1: 名無しさん必死だな : 2020/01/05(日) 13:33:35.24 ID:H+StknA/0
塊魂
ロードランナー
3: 名無しさん必死だな : 2020/01/05(日) 13:36:10.15 ID:6g4fKrI30
塊魂既に出てたからミスタードリラーともじぴったん
5: 名無しさん必死だな : 2020/01/05(日) 13:38:56.03 ID:8DQ8/xzL0
逆転裁判
8: 名無しさん必死だな : 2020/01/05(日) 13:43:03.87 ID:XorLaiqjd
ネクロダンサー
ジャンピングフラッシュ
パラッパラッパ
10: 名無しさん必死だな : 2020/01/05(日) 13:45:06.78 ID:j8e7hQy2M
街のザッピング
14: 名無しさん必死だな : 2020/01/05(日) 14:10:30.23 ID:j+xLrKEn0
最初に出た新ジャンルは大抵そう思う
15: 名無しさん必死だな : 2020/01/05(日) 14:12:20.04 ID:9ec0KiW90
マイクラ
21: 名無しさん必死だな : 2020/01/05(日) 14:20:04.16 ID:QcvbTmiW0
パネキット
20: 名無しさん必死だな : 2020/01/05(日) 14:15:58.07 ID:wJzHOD+M0
メタルギアソリッドシリーズ
23: 名無しさん必死だな : 2020/01/05(日) 14:24:17.69 ID:7vJz0JKlM
Subnautica
36: 名無しさん必死だな : 2020/01/05(日) 15:50:18.07 ID:uvBDOmak0
もじぴったん
33: 名無しさん必死だな : 2020/01/05(日) 15:34:26.94 ID:YudOtRYO0
スト2は全てが衝撃的アイデア
コマンド技の概念、←で上下ガード、6ボタンによる攻撃分け
操作してて完全にキャラクターと一体化できる。
それまでのゲームの対戦格闘とは次元が違い過ぎた
39: 名無しさん必死だな : 2020/01/05(日) 16:21:18.56 ID:vMnxNDQv0
『ソニック ワールドアドベンチャー』のブーストシステム
ソニックの他にない超音速アクションを実現するために
3Dアクションゲームでこんな解を出してくるとは思わなかった
43: 名無しさん必死だな : 2020/01/05(日) 16:30:48.00 ID:e2RSzXx/0
まだやってないがばばいずゆー
42: 名無しさん必死だな : 2020/01/05(日) 16:28:43.07 ID:GsJ06ATy0
Portal
44: 名無しさん必死だな : 2020/01/05(日) 16:33:57.75 ID:0XM5UAz70
ギレンの野望かな。世界規模の戦争を1つのマップ(正確には2つだが)で丸ごと
シミュレートしようって発想が凄い。キャラゲーでありながら、既存のシミュレーションゲームでも
中々無いようなオリジナリティを持ってるな
47: 名無しさん必死だな : 2020/01/05(日) 16:35:51.57 ID:C+Mt6Yy10
ヤンデレシミュレーター
48: 名無しさん必死だな : 2020/01/05(日) 16:38:28.05 ID:0XM5UAz70
テトリス考えた人って天才だよな。単純なのに奥が深い
プレイするごとに異なる展開で飽きにくい。まさにコロンブスの卵
46: 名無しさん必死だな : 2020/01/05(日) 16:35:28.57 ID:/8AnhFvj0
リズム天国
49: 名無しさん必死だな : 2020/01/05(日) 17:43:28.74 ID:CFuGDlsoa
カルネージハート
開発のやるAIをユーザーにやらせる仕様
62: 名無しさん必死だな : 2020/01/05(日) 18:03:47.09 ID:Ov8u4mKgr
クレイジークライマー
65: 名無しさん必死だな : 2020/01/05(日) 18:14:56.14 ID:1F9Ffuqz0
レミングス
59: 名無しさん必死だな : 2020/01/05(日) 17:54:25.34 ID:f2h4MnD3d
シムシティ
60: 名無しさん必死だな : 2020/01/05(日) 17:58:15.52 ID:0XM5UAz70
>>59
今でこそそんなに珍しくはないが、何かを作って運営していくという要素のゲームは
当時物凄く斬新だったなあ
67: 名無しさん必死だな : 2020/01/05(日) 19:12:09.41 ID:iLBq3S1b0
押忍闘え応援団
68: 名無しさん必死だな : 2020/01/05(日) 19:15:36.77 ID:QQczkKp10
ダービースタリオン
70: 名無しさん必死だな : 2020/01/05(日) 19:26:33.89 ID:J6bnSr/x0
9時間9人9の扉
アナザーコード
この辺はDS機能をよく活用してたと思う
FC のケルナグールと魔神英雄伝ワタル
73: 名無しさん必死だな : 2020/01/05(日) 19:35:10.71 ID:YkfOyOuqM
近年のゲームならバイオショックはゲームシステムとプレイヤーのメタな部分をシナリオに上手いこと組み込んでて感心した
77: 名無しさん必死だな : 2020/01/05(日) 19:53:48.51 ID:JvJLFoXW0
カービィボウルのルール
なぜ続編が出ないのか本気で分からん
フォロワーすらないよね?めちゃくちゃ面白いと思う俺がズレてるのか
85: 名無しさん必死だな : 2020/01/05(日) 21:43:55.85 ID:gmP5Tmcca
ワンダと巨像の動き回る巨像にしがみついて登って倒すのは
今までにない体験で素晴らしかったね
83: 名無しさん必死だな : 2020/01/05(日) 20:53:15.54 ID:f2h4MnD3d
シヴィライゼーション
78: 名無しさん必死だな : 2020/01/05(日) 19:55:01.00 ID:lAa4epxc0
趣味と実益を兼ねた蒼き狼と白き雌鹿のオルド
82: 名無しさん必死だな : 2020/01/05(日) 20:52:19.15 ID:UK5ciWot0
フラッピーとか倉庫番
95: 名無しさん必死だな : 2020/01/05(日) 22:51:37.42 ID:QxRoQ1aXd
Wii時代のDLゲーで
グーの惑星
くまなげ
アイディアが素晴らしいと思ったゲーム
http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1578198815/
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でも操作性が
難易度も絶妙で凄い
移動が苦痛になるオープワールドを配達するゲームとして
このゲームの要にしたところ
ピンボール×メトロイド
格ゲーのコンボをコマンドバトルRPGに落とし込んだような爽快な戦闘システム
単体で技を出すよりもダメージが増え
技同士が重なることで演出が派手になりつつもバトルの時短に繋がる
『ジャンピングフラッシュ』には、『ジオグラフシール』っていう、システムの元になったゲームがあるんだわ。
ピクミン
ポータル
部位ダメージ制の格ゲーで「かわしづらいローキックで相手の脚を痛めて攻めの起点にする」「ボディ連打でスタミナ奪う」「小細工使わず顔面狙いで速攻KO」などなど色んな戦術が取れる
このシステムが他の格ゲーに取り入れられなかったのはもったいない
無からあれを生み出したカプコンはいい意味で狂ってるで
他の機種でも出てるみたいだけど、あれは是非DSでやってほしい。
ありきたりな忍者と妖刀設定をシンプルかつフルに活かしたゲーム性は賞賛物や
あんなに爽快なパズルゲームないわ
ただ人を選ぶのと楽しめるようになるまでの道のりは長く険しいのがね
くのいちとか露骨に難易度高いし
それゆえに移植されなくて知名度がいまいちなのがなあ
・公序良俗に反するコメント
また、コメントにはいくつかのNGワードが設定してあります。