1: 名無しさん必死だな : 2019/07/28(日) 00:21:55.60 ID:/IXigxrKM.net
面白いと思ってんの?
2: 名無しさん必死だな : 2019/07/28(日) 00:24:00.79 ID:mniwNGbS0.net
900あるゲームもあるんだぞ
3: 名無しさん必死だな : 2019/07/28(日) 00:24:37.93 ID:lTresuds0.net
任天堂のエンドコンテンツって全部これだよな
5: 名無しさん必死だな : 2019/07/28(日) 00:27:57.65 ID:/n9iSPMP0.net
ゼルダのやつ全部集めたやつは相当な暇人だなw
そんなもん集めるより新しい別のゲームやったほうが人生楽しめるのにw
別に集めなくても良いんだぞ?
11: 名無しさん必死だな : 2019/07/28(日) 00:32:57.29 ID:lTresuds0.net
RPGならボダランやブラボのようなハクスラ要素が一番だわ
12: 名無しさん必死だな : 2019/07/28(日) 00:33:54.73 ID:ewYAjmuA0.net
むしろこの手の要素が無いオープンワールドってあるのか?
9: 名無しさん必死だな : 2019/07/28(日) 00:29:48.94 ID:DGXLnn2e0.net
ベトナム帰還兵のライターとか
設定やヒントがあるものはまだいい
16: 名無しさん必死だな : 2019/07/28(日) 00:36:57.69 ID:FQdN4NBo0.net
収集物やモンスターの種類が多くて図鑑が充実してれば楽しめるんだけど
大抵は数える程度の種類とそのカラバリになるんだよな
17: 名無しさん必死だな : 2019/07/28(日) 00:37:30.12 ID:mEnUZTDSK.net
アサクリブレワイジャスコ3のイメージが強いなアサクリは空飛んで逃げる日誌みたいなやつでブレワイはコログジャスコは日記があちこちに置いてあるだけ
コログはアップグレードに使えるしだからある程度集めたけど要素としては好きじゃないな
19: 名無しさん必死だな : 2019/07/28(日) 00:39:24.98 ID:edgStuHzd.net
ウィッチャーは収集物の設定とか書物がしっかりしててビビったな
書物は文量がヤバすぎて読む気が失せるレベルだったけど
13: 名無しさん必死だな : 2019/07/28(日) 00:34:07.51 ID:qvwaipnr0.net
小さなメダルの時からコンプしたためしねぇわ
22: 名無しさん必死だな : 2019/07/28(日) 00:42:48.51 ID:qvwaipnr0.net
FF9だかの掘り出し物も達成した記憶がない
23: 名無しさん必死だな : 2019/07/28(日) 00:43:08.45 ID:IMhXU4TG0.net
レースゲーム「コース上に散らばったコイン全部取らないと失格です」
24: 名無しさん必死だな : 2019/07/28(日) 00:43:18.48 ID:qvwaipnr0.net
デビルメイクライのシークレットミッションも全部出したことすらない
25: 名無しさん必死だな : 2019/07/28(日) 00:43:48.77 ID:q8+cxUMH0.net
ディビジョンはものすごい数の収集物が、音声付きでマップ中ばら撒かれてたけど
それらが物語と世界観補完の役割を持ってたから、集めてて楽しかった
アウトブレイク前後のNY市民の暮らしの断片が浮かび上がってくるのがたまらなくて
2ではその辺が大幅劣化しててガッカリだった…ていうか物語がつまらなすぎてなぁ
DCが無法者たちに占拠されている、やっつけろ!でほとんど説明できてしまうという…
33: 名無しさん必死だな : 2019/07/28(日) 00:55:10.85 ID:DGXLnn2e0.net
>>25
そういう物語性に絡むやつはいいね
ゼルダでもハイラル城内に2つだけあるけどああいうの
Falloutなんかは全編に恐ろしい物量がばら撒いてあって
他のゲームのようなコピペ収集要素とは格が違う
26: 名無しさん必死だな : 2019/07/28(日) 00:44:56.17 ID:DGXLnn2e0.net
きちんと理由づけやゲーム的な意味が込められないと
実績・トロフィーと同じレベルのやらされ感になる
全てが駄目とは言わんけどセンスが必要になるよな
34: 名無しさん必死だな : 2019/07/28(日) 00:57:04.05 ID:7tQ4NO5x0.net
falloutの収集物ってなんだよ
ダクトテープか?w
83: 名無しさん必死だな : 2019/07/28(日) 03:32:45.37 ID:1mBzM7AyM.net
27: 名無しさん必死だな : 2019/07/28(日) 00:47:12.29 ID:Q+oMmESs0.net
やってもいいしやらなくてもいいって奴なら大量にあるのは良いと思う
コンプしないと気がすまない人とかは大変だよな
28: 名無しさん必死だな : 2019/07/28(日) 00:47:28.99 ID:qvwaipnr0.net
ホロウナイトのHPの仮面とソウルの破片ですらコンプ出来ない
29: 名無しさん必死だな : 2019/07/28(日) 00:49:45.74 ID:RU1OWgED0.net
ファークライにもあるけど集めたことないわ
所詮おまけ
41: 名無しさん必死だな : 2019/07/28(日) 01:03:47.59 ID:DGXLnn2e0.net
収集系で最悪はゼノクロのロブスターだろうな
おまけの収集じゃなくクエストだからさらに悪い
ジャストコーズとかもそういう謎コンテンツあったけどあれやってる人いんのか
40: 名無しさん必死だな : 2019/07/28(日) 01:03:15.40 ID:rk3nAXbL0.net
スカイリム「赤いニルンルートを20個探せ!」
俺「無茶言うな」
49: 名無しさん必死だな : 2019/07/28(日) 01:19:59.70 ID:fMWDcBOoa.net
必須じゃなければそゆ探索要素は幾つあってもいい
やらされや達成率とかなら嫌だけど
52: 名無しさん必死だな : 2019/07/28(日) 01:20:50.26 ID:/19sh0/Q0.net
GTA5
トランプ
宇宙船のカケラ
50個程度
無理だが動画は、ある
75: 名無しさん必死だな : 2019/07/28(日) 02:59:56.39 ID:7nN4Y4BI0.net
GTAの鳩とか撃ちもらしあったせいでわかんなくなったよ
62: 名無しさん必死だな : 2019/07/28(日) 01:35:23.33 ID:DC1k/R/S0.net
コログは探して集めるんじゃなくて道中適当に集めていたら十分な数になるようにバランスとった結果
あの数になった気がする
意識的に集めようと思ったらつまらない作業と言われるのもわかるが
85: 名無しさん必死だな : 2019/07/28(日) 03:37:42.27 ID:M+jjVb+u0.net
集めればストーリーの深い部分が分かるとかなら好き
ゼルダみたいに実利持たせると散策してるときにも気が抜けないからちょっと嫌い
まあなんとなく隠し場所のパターンが決まってるだけいいけど
58: 名無しさん必死だな : 2019/07/28(日) 01:28:10.99 ID:JwE5llQB0.net
風タクのトライフォース集めすら苦痛だったわ
69: 名無しさん必死だな : 2019/07/28(日) 01:58:29.07 ID:SRo/SkEw0.net
アポロン「秘宝77個集めるのめんどいな〜」
「そうだ。他の連中にやらせて後でまとめて回収すればいいじゃん。」
114: 名無しさん必死だな : 2019/07/28(日) 05:22:28.48 ID:RXYmlOrS0.net
GTAからの伝統だな
GTA3の頃はオープンワールド自体が新鮮だったからあまり苦にならなかった記憶
128: 名無しさん必死だな : 2019/07/28(日) 07:08:16.03 ID:cbylIAdg0.net
置き方だろうな
アサシンクリード1のはきつかった
107: 名無しさん必死だな : 2019/07/28(日) 04:33:59.70 ID:jfazZJRQ0.net
スパイダーマンぐらいのあの収集物集め感ぐらいが
丁度良かった。
サンセットは移動そのものが爽快だからまだ良かった
どうやって登るか考えるのも楽しかったし
大半のOWで収集系はゴミ集めと化している
131: 名無しさん必死だな : 2019/07/28(日) 07:17:00.73 ID:v00HiI3y0.net
別にクエストじゃなくても自分から集めだしたものあるやろ
スカイリムの書物とか、fallout4じゃきれいな戦前品とか無意味に集めて飾っていたな
137: 名無しさん必死だな : 2019/07/28(日) 07:46:29.61 ID:QAmRpbuP0.net
コログは見つけたらマップにマーカー付くだけまだマシだった
最悪なのは中途半端に見つけて残りが分からなくなるやつ
165: 名無しさん必死だな : 2019/07/28(日) 11:21:56.20 ID:i/Dq9T7B0.net
俺がアサクリをやらなくなった理由がこれ
172: 名無しさん必死だな : 2019/07/28(日) 12:24:30.61 ID:KnlQhYhHM.net
>>165
アサクリは最近のやつは収集品ないぞ
180: 名無しさん必死だな : 2019/07/28(日) 13:41:48.63 ID:wX/GUlDW0.net
アサクリ2の羽は絶許
138: 名無しさん必死だな : 2019/07/28(日) 07:48:43.59 ID:Se67O22A0.net
OWでコンプはあきらめないと。
リアルでJRの駅全部まわるとか
コンビニの全商品買うとか
変態の領域だと思った方がいい
175: 名無しさん必死だな : 2019/07/28(日) 12:29:27.24 ID:6bdbQoVw0.net
RDR2は地図埋めてく感じで楽しかった
ドリームキャッチャーとか全然みつからんけどwwww
収集物にメモとか音声とか情報がついてるのは糞
142: 名無しさん必死だな : 2019/07/28(日) 08:11:35.97 ID:uKKFzKdH0.net
メタルマックス3はそれまで最高に楽しんでいたのに、メインストーリーに『世界中にばらまいたバッテリー回収してね』ってのが始まってから熱が一気に醒めた。
158: 名無しさん必死だな : 2019/07/28(日) 09:13:49.23 ID:QV7m/vfC0.net
ノーヒント
光ったりしない
単に通りすぎるだけの部屋の机に置いてあったりする
楽しいのは制作者だけ
148: 名無しさん必死だな : 2019/07/28(日) 08:29:06.10 ID:OihfPfJx0.net
ファークライとかタワーと基地開放以外はワザと手付けないわ
もう意図的に目の前に収集物あっても手付けない
沼なの分かってるから
ヘタしたらそのせいでクリアまで行けないの分かってるから
185: 名無しさん必死だな : 2019/07/28(日) 15:14:22.06 ID:0admmSpO0.net
ラストハルマゲドンの石板は内容に含蓄があって楽しかったな
取得済みの表示がないのは苦痛だが
186: 名無しさん必死だな : 2019/07/28(日) 18:42:04.23 ID:OOOlwLQY0.net
ゼノブレイド1のドロップアイテム集めよりマシだろ
化石サル許さんぞ
187: 名無しさん必死だな : 2019/07/29(月) 03:18:41.84 ID:oXm5aRB4a.net
逆に、各地に散らばったアイテムを集めるだけのオープンワールドやりたいくらいなんだが
昔から好きなんだよそーいうの。でもヒントとかセンサーは欲しい。ただどっかに落ちてるから勝手に探せとかじゃゲームとしてダメだろ
196: 名無しさん必死だな : 2019/07/29(月) 15:26:07.96 ID:yLYAhfPl0NIKU.net
DAIの欠片集めとかはマップにマーカー付くから探す気になったけど
ヒント無しで探し回れとか絶対やらんわ
195: 名無しさん必死だな : 2019/07/29(月) 15:19:03.80 ID:Y/wsVDjiaNIKU.net
探索の副産物だったらいいだろ
必須だとあれだが
オープンワールド「各地に散らばった100個の収集物を用意しました」←これ
http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1564240915/
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コメント
コメント一覧
ゲーム内報酬もトロフィーもないならやらんが
だけど毎年新作が発売されていくから段々と飽きてきて、実はこれ集めなくて良いんじゃねってことになった
今はこういったオープンワールドはストーリーだけしか進めていない
なんで固定キャラばかりなの?無名の馬の骨でいいじゃない
ストーリーに縛られたくないし、その世界で放浪して好き勝手
かってに世界救いたいやつが他にもいて まかせてもいいじゃん
なんでそんな広い器じゃあないの?でかいのはすかすかなマップだけでさ
つまりね 確かにそのとおりなんだけどなぜそういうやつが採用されないのかは
人間的に問題があるからなんだよ ちょっと考えてみてマジにさ
コンプ好きより損するのが嫌な人が文句言ってるんだろうな
ネットで攻略情報簡単に拾えるからやろうと思えば回収出来ちゃうのが
悪いというか時代に合ってない感じにはなってると思う
BOTWは多すぎて逆にざっくりでいいかって思わせてはくれた
まあDLCじゃなくなってもやっぱり面白くもなかったけど
基本付き合わないな
あのマップの広さでそういう小さい喜びを配置してくならあの数はまぁ納得した(コンプする気力は完全になくなったけど)
アサクリの収集物は無意味すぎて一番きらい
一般兵「なんだと!そんな方法が有ったのか!」
道端に物語の補足みたいな何かがあちこちに散りばめられてて細かく調べないと見つからないというやつ
外人ってこんなの好きなのか?
いつでもやれるからオーケイだよ
音声まぁまぁ
キャラの思い出の品好き
そういう要素があるのを知った瞬間に少し萎えて、その数の分母を見てさらに萎える
クエスト関係なく歩くの楽しくなったし
クラシックマップも良かった
逆に全部集めなきゃ気が済まないやつのほうが楽しくなさそうだし
世界観とか最高に良かったし、アーロイめっちゃ好きだし
操作も動作もサクサクで、美麗グラでフォトモードも捗ったけど
なんか既視感をすごく感じたね…UBIゲーっぽさというか…
一応ご褒美テキスト読む楽しみはあったりはしたから
少しも楽しくなかった訳じゃないけど
競技みたいなチャレンジ要素もすごくソレっぽかった
個人的に一番楽しいのはTESで集める本だな
3巻だけないじゃん!続き読みたいんだけど〜
って店を覗いたり、人んちで立ち読みしたり
別段クエストがあるわけじゃないけど
自主的に集めたくなる
やらなければいいって意見はズレてるわ
小さなメダルも10枚くらいは取りこぼしても報酬揃うし
コンプリート強制だと正直しんどい
・公序良俗に反するコメント
また、コメントにはいくつかのNGワードが設定してあります。