1: 風吹けば名無し : 2019/11/14(木) 14:50:39.75 ID:IWOkfheXd
74センチって結構な高さやと思うんだけど
一人きりの洞窟探索なら
それで骨折れて帰れなくなって衰弱死とかも
全然ありえると思うわ
弱いとかいうやつは想像力が足りない
じゃああんなとこ行くなや
22: 風吹けば名無し : 2019/11/14(木) 14:55:06.15 ID:1yg6qcyX0
坂道で前にジャンプすると死ぬんだよなあ
25: 風吹けば名無し : 2019/11/14(木) 14:55:23.25 ID:hjQMS/it0
スピードアップ薬飲んでジャンプしたらあまりのスピードに死ぬザコ
10: 風吹けば名無し : 2019/11/14(木) 14:52:40.78 ID:DNW88CAg0
アトランチスの謎「ワイはうんこが当たって死ぬで」
12: 風吹けば名無し : 2019/11/14(木) 14:53:27.11 ID:IWOkfheXd
>>10
うんこは当たったら死ぬやろ
23: 風吹けば名無し : 2019/11/14(木) 14:55:15.22 ID:6fnpRoe30
>>10
でも爆風は得意やん
15: 風吹けば名無し : 2019/11/14(木) 14:54:04.79 ID:uSptyTfmp
コウモリの糞は普通にやばそう
28: 風吹けば名無し : 2019/11/14(木) 14:55:35.28 ID:1pceK5TV0
全てのゲームの基準となった髭のおっさんがおるからしゃーない
あいつがよう飛ぶんや
43: 風吹けば名無し : 2019/11/14(木) 14:57:29.63 ID:DNW88CAg0
>>28
昔は大分弱かったけどな
それでもスペランカーの倍位の高さで死ぬ程度だが
26: 風吹けば名無し : 2019/11/14(木) 14:55:25.96 ID:REjbXzEJ0
むしろ適当に撃つだけでお化け消せるあの武器は強い
34: 風吹けば名無し : 2019/11/14(木) 14:55:56.92 ID:SWtCOgPqM
別に死んだかはわからんし冒険の続行不可になっただけやろ?
怪我なる普通やん
39: 風吹けば名無し : 2019/11/14(木) 14:56:48.52 ID:VQReBbyla
スペランカーをクソゲーって言うやつおるけどゲームとしては面白いよな
虚弱なだけで
42: 風吹けば名無し : 2019/11/14(木) 14:57:13.18 ID:hjQMS/it0
>>39
すぐ死ぬことで何でもない面でもスリルがすごい
61: 風吹けば名無し : 2019/11/14(木) 15:00:41.97 ID:OINJGbhx0
>>39
ワイ当時「こんなクソゲーやってられるか」ってすぐ投げ出したけど
ゲーム上手い従兄弟がかなり先の面まで進んでるの見たら面白そうに見えた
41: 風吹けば名無し : 2019/11/14(木) 14:57:12.05 ID:gYxr5JbG0
湖に浮かぶrティーカップ(船?)まで行けなくて泣く
51: 風吹けば名無し : 2019/11/14(木) 14:58:20.33 ID:gYxr5JbG0
似たような時期に発売されたスーパーピットフォールは
どこから落ちても死なないから強靭扱いされてたな
49: 風吹けば名無し : 2019/11/14(木) 14:58:13.40 ID:Jb+mEPiNp
そのかわり命3つあるじゃん
下手すりゃスコア()で増える
71: 風吹けば名無し : 2019/11/14(木) 15:01:53.60 ID:+k3V/j3kr
スペランカーって新しいの結構出てるイメージあるけど全く語られへんよな
78: 風吹けば名無し : 2019/11/14(木) 15:03:30.33 ID:5nXT9HGn0
亀にぶつかった程度で死ぬおじさんと一緒や
そういうルールってだけや
59: 風吹けば名無し : 2019/11/14(木) 15:00:26.73 ID:LDQpuKpJ0
完全に日本産ゲームだと思ってたけど元々アメリカが作った作品なんよな
75: 風吹けば名無し : 2019/11/14(木) 15:02:40.57 ID:jJqorWQ8r
>>59
クッソ有名なファミコン版は日本が作ったから実質日本産のゲームみたいなもんやぞ
81: 風吹けば名無し : 2019/11/14(木) 15:03:47.54 ID:JOiIcoUI0
カラオケにスペランカーの歌があってびっくりした
例のBGMに歌詞がついてるだけやが
82: 風吹けば名無し : 2019/11/14(木) 15:04:09.49 ID:r6dI4ZShr
スコット津村が言ってたけど目立つためのフックなんやで
印象づけるためにわざと死にやすくしたんや
ゲーセン版は普通やったからな
91: 風吹けば名無し : 2019/11/14(木) 15:05:21.44 ID:iYuaYtTb0
初代ドンキーコングもすぐ死んだな
107: 風吹けば名無し : 2019/11/14(木) 15:07:59.90 ID:OINJGbhx0
>>91
樽に押しつぶされたり鉄骨で組んだ足場から落下したりしたら普通に死ぬやろ
90: 風吹けば名無し : 2019/11/14(木) 15:05:21.16 ID:BR5HGzNLa
同年代のグーニーズがやたら頑丈だったのにスペランカーときたら…
88: 風吹けば名無し : 2019/11/14(木) 15:04:43.84 ID:rTVmv/TU0
スペランカーはゲームうまいやつなら普通に周回できるくらいにはなる
覚えゲーやからな
96: 風吹けば名無し : 2019/11/14(木) 15:06:11.68 ID:JOiIcoUI0
魔界村の方が難しいよね
109: 風吹けば名無し : 2019/11/14(木) 15:08:17.76 ID:16Bea/dj0
>>96
それは圧倒的に魔界村の方が難しい
というかスペランカー慣れればそんな難しくない
116: 風吹けば名無し : 2019/11/14(木) 15:09:07.09 ID:r6dI4ZShr
>>96
スペランカーは死ぬだけで難しくはない
121: 風吹けば名無し : 2019/11/14(木) 15:10:07.53 ID:pyUDk77u0
ファミコン時代はセーブのやり方がわからなくて詰むとかあったなぁ
128: 風吹けば名無し : 2019/11/14(木) 15:12:00.36 ID:MB3lUaWX0
リアルさ求めるならシャドウゲイトなんだよなぁ
松明の火が消えて真っ暗な中転んで頭を強打し死亡とか
二階から落ちて腰を強打して骨折し動けなくなり死ぬまで放置されるとか
130: 風吹けば名無し : 2019/11/14(木) 15:13:04.47 ID:hjQMS/it0
>>128
悪魔の挑戦状バッドルートの途中でセーブしてしまって詰んだわ
134: 風吹けば名無し : 2019/11/14(木) 15:14:13.75 ID:LQCJH10f0
足元にビレイ行っとると腰の高さだろうと落下係数2行くからな
死ぬで
153: 風吹けば名無し : 2019/11/14(木) 15:17:48.45 ID:5B3eo13U0
でもスペランカー2とかアーケード版スペランカーはくっそつまらんで
ファミコンのあのバランスやから面白いんや
154: 風吹けば名無し : 2019/11/14(木) 15:17:57.46 ID:XjtG1l9Zd
ロマンシアに関しては攻略本作られることにキレて理不尽要素てんこ盛りにしたとかいうとんでもない経緯だから例外やな
156: 風吹けば名無し : 2019/11/14(木) 15:19:27.23 ID:DNW88CAg0
>>154
wizardry#4とか時々ああいうガイジゲーム作りたがるのが居るよな
159: 風吹けば名無し : 2019/11/14(木) 15:21:54.30 ID:16Bea/dj0
>>156
あの辺の超難度パソコンゲームは難しいほど偉いという当時の価値観のせいで生まれたもんやから…
143: 風吹けば名無し : 2019/11/14(木) 15:16:06.48 ID:KUA9U+pc0
実寸大の物理エンジンスペランカーはたしかにやりたい
124: 風吹けば名無し : 2019/11/14(木) 15:10:35.76 ID:A8JwtsHFd
みんなでスペランカー好きやったで
まだやっとるんか知らんが
子供の頃やからなんであの程度で死ぬんやってなったんやと思う
おっさんになると階段踏み外しただけで死を予感するからな
バカな人「スペランカーは弱すぎる」でも不意に身長の半分くらいから落ちたらまぁまぁな怪我するで
http://tomcat.2ch.sc/test/read.cgi/livejupiter/1573710639/
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コメント
コメント一覧
なんかすげーなw
バカ「でも不意に身長の半分くらいから落ちたらまぁまぁな怪我するで」キリッ
他が選べれないのは草
後身長の半分の高さにしても、落ちるのは舗装路じゃなくてガタガタの自然洞窟だからな。即死しなくても足折って野垂れ死によ
今ファミコンのゲーム挙げてもおじさんしか食いつかないだろ、若い世代はスペランカー自体知らないんだから
当時のアクションゲームの中でも一際酷いのがこれなのにw
当時(1985年)の中ではマシな方だよ、変な処理落ちも無いし理不尽要素も少ないし。
アーケードの作品のアレンジ移植としては及第点以上の出来。
気をつけて飛ばないガイジはプレイヤーだからな
プレイヤーがアホなせいでキャラクターが死ぬ
キモオタインキャなんか実際同レベルかアレ以下だろ、自分の身長の高さから躊躇なく飛んで安全に着地もできなさそうw
マルチはやっとらんから知らんけど
「不意に身長の半分くらいから落ちたらまぁまぁな怪我するで」
それは誰でも文句言わんと思う
でもスペランカーは目の前の見えて予期している現象で死ぬからヒェッ!ってなる
不意に70cm落ちたら怪我するかもしれんが、スペランカーはめっちゃ警戒してても死ぬ
単身で地下の黄金京を目指す冒険家とかもう子供の心わし掴みなシチュ
想像力を掻き立てるに雰囲気も十分
ピラミッドにたどり着いたときは感動したもんだがなあ
黎明期は全てが新鮮でワクワクするよね〜
自覚なしにやってる痛い奴が多いだけでね
マリオは画面下に消えなければどんなに高い所から落ちても氏なないどころかダメージすら受けないし。
下り坂を前方ジャンプすると氏ぬ事にしても、じゃあリアルに自分が同じ事をして何ともなく着地できるのかと。
傾斜30゜くらいの下り坂をおもくそジャンプするなんて怖くてできねーだろw
これをクソゲーだ理不尽ゲーだいうのは100%エアプ認定できるよ
上の上のコメはエアプ言いたいだけのアホ
・公序良俗に反するコメント
また、コメントにはいくつかのNGワードが設定してあります。