1: 風吹けば名無し : 2019/11/13(水) 01:28:52.93 ID:zjlkzltq0
ドラクエが最後やったな
あのグラで周りが喋ってんのに喋らないいわからん半端なかったし
ゼルダとかマリオ喋ってんの?
7: 風吹けば名無し : 2019/11/13(水) 01:30:03.65 ID:KdSELrKvd
モンハン喋らんやろ
12: 風吹けば名無し : 2019/11/13(水) 01:31:09.28 ID:FZiGRyecd
メガテンとポケモン
15: 風吹けば名無し : 2019/11/13(水) 01:31:39.93 ID:6WNPilUJ0
ペルソナとかも周りの反応みるに結構喋ってるっぽいけどなんでセリフないのアレ
273: 風吹けば名無し : 2019/11/13(水) 02:01:41.44 ID:l/yYl5U00
>>15
ジョーカーはあれだけ背景もキャラ付けもあるんだから普通に喋ってもいいよなもう
284: 風吹けば名無し : 2019/11/13(水) 02:03:15.83 ID:cPAsIpjJ0
>>273
リュージから見ると「普段無口だけど頑固な奴」って事らしいし
そういうの勝手に決めないで欲しいんだよなあ
24: 風吹けば名無し : 2019/11/13(水) 01:33:27.33 ID:6A+DxIN40
ゼノブレイドクロスでええやん知らんけど
37: 風吹けば名無し : 2019/11/13(水) 01:35:07.47 ID:WcoAtLQ30
侍道
54: 風吹けば名無し : 2019/11/13(水) 01:37:07.12 ID:D5eMSEdC0
>>37
セリフ読まないだけで一作目から終始喋っとるやんけ
32: 風吹けば名無し : 2019/11/13(水) 01:34:15.02 ID:JEu6Wu7r0
はいダクソ
30: 風吹けば名無し : 2019/11/13(水) 01:34:05.27 ID:BqaR8fPSM
対戦ゲーぐらいになってしまった
40: 風吹けば名無し : 2019/11/13(水) 01:35:19.86 ID:yFs3mxQC0
地球防衛軍
85: 風吹けば名無し : 2019/11/13(水) 01:40:02.90 ID:0p4jT14aa
>>40
なおエモート
44: 風吹けば名無し : 2019/11/13(水) 01:35:59.15 ID:VUV4638P0
前作で喋ってたキャラが主人公ニなったら喋らなくなるくらいに
無駄にこだわりがあるペルソナ
49: 風吹けば名無し : 2019/11/13(水) 01:36:24.46 ID:jdTHwJd8p
FF10の違和感は尋常じゃなかった
48: 風吹けば名無し : 2019/11/13(水) 01:36:24.14 ID:FiaMRryld
TOX2のルドガー
56: 風吹けば名無し : 2019/11/13(水) 01:37:47.45 ID:vYOIyJju0
>>48
最初ガイジかと思ったわ
165: 風吹けば名無し : 2019/11/13(水) 01:47:41.38 ID:PX9OApMe0
エクシリア2のルドガーはちゃんと喋らせた方が絶対良かった
52: 風吹けば名無し : 2019/11/13(水) 01:36:55.99 ID:kUH/axgdM
レッド「・・・・・・!」
66: 風吹けば名無し : 2019/11/13(水) 01:38:38.28 ID:dCJ5eC880
FE風花雪月
97: 風吹けば名無し : 2019/11/13(水) 01:40:53.06 ID:gvt7aVZy0
>>66
イベントでは何もしゃべらんけど敵倒した時とかに普通にしゃべるで
もっと手加減するべきだったか?みたいに
58: 風吹けば名無し : 2019/11/13(水) 01:37:50.99 ID:cRECX2xk0
主人公が喋るのほんと嫌い
イメージが固定されるし
61: 風吹けば名無し : 2019/11/13(水) 01:38:10.19 ID:9koBBYk5a
主人公が喋らない設定自体が、ゲームで描けない部分をプレイヤーの想像力に委ねるためにあったからね
今のゲームスペックでは主人公を喋らなくする意味がない
65: 風吹けば名無し : 2019/11/13(水) 01:38:34.89 ID:R6A8fZqd0
無口だったアドルもどんどん話すようになってきて草生えたわ
68: 風吹けば名無し : 2019/11/13(水) 01:38:55.45 ID:fFwQljoWM
主人公じゃないけどスマブラは喋らせてはいけない(と思われてる)キャラが多すぎて、そりゃストーリー盛り上がらないよねって思った
71: 風吹けば名無し : 2019/11/13(水) 01:39:04.91 ID:UBxxwgJL0
掛け声くらいのゼルダとかまだまだあるやろ
101: 風吹けば名無し : 2019/11/13(水) 01:41:16.95 ID:2P3zoBun0
リンクはソウルキャリバーに出張した時ですらまともなセリフ無くて草やった
76: 風吹けば名無し : 2019/11/13(水) 01:39:22.59 ID:g8mp/TfW0
destiny2で主人公が最近喋るようになった
99: 風吹けば名無し : 2019/11/13(水) 01:41:07.25 ID:eyWMbcCwp
初代ポケモン時代に1では殆ど喋らなかったのに
2では主人公も前主人公も喋り出すようになったメダロット
100: 風吹けば名無し : 2019/11/13(水) 01:41:16.60 ID:Uk4Vknzi0
2Dなら分かるけど3Dで無言は違和感しかない
119: 風吹けば名無し : 2019/11/13(水) 01:43:21.13 ID:N847F8QL0
Fallout3「グハッ」
FalloutNV「グハッ」
Fallout4「〇〇は〇〇だって?そんな馬鹿な!」ペラペラ
108: 風吹けば名無し : 2019/11/13(水) 01:42:20.23 ID:IlQ1xjiJ0
主人公が無口なゲームがアニメ化するとすごい違和感あるわ
115: 風吹けば名無し : 2019/11/13(水) 01:42:53.36 ID:Uk4Vknzi0
ロールプレイ主体のゲームならええけどな
ある程度個性あったり仲間話しかけてくるのに無言はきつい
117: 風吹けば名無し : 2019/11/13(水) 01:43:07.82 ID:bbehzW1o0
主人公キャラメイクするゲームは他キャラとの会話作り辛いから喋らせられへんねん
133: 風吹けば名無し : 2019/11/13(水) 01:44:31.67 ID:b+seyzvP0
無表情の主人公ってサイコ感あるよな
140: 風吹けば名無し : 2019/11/13(水) 01:45:02.70 ID:N847F8QL0
ハートゴールドソウルシルバーのレッドの動きぐうかっこいい
尚サンムーン
144: 風吹けば名無し : 2019/11/13(水) 01:45:20.50 ID:9TQj0QOQ0
魔女百とルフランはプレイヤーが主人公になるゲームでおススメやで
126: 風吹けば名無し : 2019/11/13(水) 01:43:59.89 ID:AQobO97Xr
めっちゃ喋るのにデフォ名がない主人公嫌い
もうこいつは確固たる人格があるんやから名前つけても違和感しかない
137: 風吹けば名無し : 2019/11/13(水) 01:44:59.28 ID:JWtaQnoer
ゴッドイーターバーストで突然喋り始めたのは衝撃だったやろな
236: 風吹けば名無し : 2019/11/13(水) 01:57:16.96 ID:2/jnWiN90
>>137
なお受けたせいで毎回やるようになった模様
148: 風吹けば名無し : 2019/11/13(水) 01:45:43.36 ID:38gsIwe50
MGS5はまあ口数が少ないほうだったな
他のキャラは喋りまくってたけど
149: 風吹けば名無し : 2019/11/13(水) 01:45:43.43 ID:QPxidCsI0
デスストもゼルダもペルソナもあんま主人公喋らんし結構なくない?
146: 風吹けば名無し : 2019/11/13(水) 01:45:22.68 ID:JIE1vL2Md
ファークライ5は喋らない
161: 風吹けば名無し : 2019/11/13(水) 01:47:30.36 ID:Uk4Vknzi0
ファークライは喋らんし
メトロも日記以外喋らんな
リアルだから喋らんてのもちゃうやろ
150: 風吹けば名無し : 2019/11/13(水) 01:45:49.20 ID:Uk4Vknzi0
結局ゲームによるとしか言えんわな
ウィッチャーは喋って欲しいしTESFOはそうでもないっていう
153: 風吹けば名無し : 2019/11/13(水) 01:45:59.12 ID:N847F8QL0
恐縮だが通信機を取ってくれないか
163: 風吹けば名無し : 2019/11/13(水) 01:47:36.03 ID:CSVw/cLQ0
エースコンバットはずっと喋ってないぞ
喋るゲームで主人公の名前自由に変えられるやつ最悪やわ
君とかお前呼ばわりでクソオブクソ
181: 風吹けば名無し : 2019/11/13(水) 01:49:40.87 ID:N847F8QL0
セインツロウ「複数の音声パターン用意して性格も若干違う感じにしとこ」
これ結構好き
188: 風吹けば名無し : 2019/11/13(水) 01:50:43.73 ID:XHh2Ekwzp
CODのキャンペーンもプレイ中喋らんよな
違和感あるわあれ
213: 風吹けば名無し : 2019/11/13(水) 01:54:21.61 ID:MPu03Tmx0
サイバーパンクとか結構喋るだろうし受け入れようや
199: 風吹けば名無し : 2019/11/13(水) 01:52:31.71 ID:ve7gf3Lz0
ワイそういう主人公に全然感情移入できんわ
周りからスゲースゲー持ち上げられる展開だとなんでこいつだけ優遇されてんねんって思ってまう
203: 風吹けば名無し : 2019/11/13(水) 01:52:46.78 ID:cPAsIpjJ0
システム的に主人公に台詞がない事と
客観的に喋らないキャラである事ってイコールじゃないと思うんだけど
無口キャラ扱いされるのが嫌
いや、確かにゲームのデータに主人公のボイスとかテキスト無いのはわかるよ
でもそれは無口って事じゃなくてワイの脳内では普通に話してるねん
218: 風吹けば名無し : 2019/11/13(水) 01:55:08.28 ID:UilRO13u0
とりあえず妖精が喋ってくれる有能ドラマチックRPGとかご存じ無い?
220: 風吹けば名無し : 2019/11/13(水) 01:55:36.92 ID:Qg8y/Ter0
50パターンくらい用意してのフォールアウト4方式にすればみんな満足できるやろ多分
選択肢にセリフがあれば十分やな
はい いいえだけでは流石に無口に見える
224: 風吹けば名無し : 2019/11/13(水) 01:56:10.98 ID:Uk4Vknzi0
そんな風に脳内でキャラ設定してーみたいな人が絶滅危惧種なんじゃ
226: 風吹けば名無し : 2019/11/13(水) 01:56:26.15 ID:aGVZJ8fH0
世界樹も今までナンバリングでは全然喋らんかったのにクロスとかいうゴミで喋りだしてブチギレそうや
227: 風吹けば名無し : 2019/11/13(水) 01:56:29.65 ID:ZXc6VaZg0
ボイス無いけど選択肢は豊富みたいなのがええわ
アウターワールドみたいなやつ
ていうかなんで
プレイヤーが入力した名前で喋る技術が実装されないんや
ときメモはとっくに実装してた技術よな?
ゲームのグラとかUIなんかよりよっぽどコッチを優先して欲しい
241: 風吹けば名無し : 2019/11/13(水) 01:58:01.87 ID://XEyqNb0
無口+ムービー多用の組み合わせは違和感あるのでダメ
258: 風吹けば名無し : 2019/11/13(水) 02:00:10.73 ID:Lxdcuvpyd
はぁ!へァァ!ズァァ!やるんやったらお前もう喋れやっていつも思う
264: 風吹けば名無し : 2019/11/13(水) 02:01:00.17 ID:av2CF9hya
ガングレイヴは喋れないキャラかと思ったら続編のエンディングで一言だけ喋って単に異常な無口と判明して草生えた
次回作やと喋るんやろか
パートボイス嫌い
喋るかテキストのみかどっちかにしろ!
278: 風吹けば名無し : 2019/11/13(水) 02:02:12.74 ID:4B+CwDrs0
台詞出るごとに一々「ふふっ…」とか「あはは」ってやるやつが一番嫌い
286: 風吹けば名無し : 2019/11/13(水) 02:03:32.96 ID:MPu03Tmx0
無言でもただ頷くだけのやつとか肯定するだけのマシーンならだったらもういっそ意志持って喋ってくれよと思う
287: 風吹けば名無し : 2019/11/13(水) 02:03:34.54 ID:kexiSFH+0
モンハンワールドやってるけどムービーシーンでワイの可愛いキャラがガイジみたいになるのなんとかしてくれ
345: 風吹けば名無し : 2019/11/13(水) 02:12:14.23 ID:MtUd8wgS0
あーでもモンハンはこのまま喋って欲しくないな
ドラクエとかは結局のところ秘められた力云々とかそれなりに特別なポジションに最初からいること多いから別に喋ってもいい派なんだけど
292: 風吹けば名無し : 2019/11/13(水) 02:04:31.76 ID:7o2wSdBr0
FO4は失敗やったな
ガチガチの設定と優男ボイスでRPの幅が狭くなった
296: 風吹けば名無し : 2019/11/13(水) 02:04:57.83 ID:JLT5MZ64r
無口主人公に自分自身を落とし込む人多いんやな
ワイは理想の主人公像を作ってそいつの冒険を妄想するわ
301: 風吹けば名無し : 2019/11/13(水) 02:05:44.24 ID:Qd0df/qQ0
GTAオンラインの主人公は喋らんで
無口な奴やってキャラによく言われるわ
主人公に喋られると自分が盤上に立つんやなく上から盤上の駒見とる感じになるんよなぁ
ロールプレイじゃなくなるというかね
339: 風吹けば名無し : 2019/11/13(水) 02:11:25.96 ID:eyWMbcCwp
喋った上で自分に合うやつ>喋らないやつ>喋らないけど細部的に合わないやつ>喋る上で合わないやつ
こんな感じの人がここでは結構いるんやろな
366: 風吹けば名無し : 2019/11/13(水) 02:15:20.88 ID:rx5qp0NV0
仲間内で話すなら主人公も話してほしいわ
気使って話しかけられてる人みたいになっとる
355: 風吹けば名無し : 2019/11/13(水) 02:14:23.47 ID:JXDXa8rWd
討鬼伝の一人称ムービーはすこやで
372: 風吹けば名無し : 2019/11/13(水) 02:16:22.23 ID:wPsELaYA0
キャラメイクあるゲームは勝手にセリフ言わんで欲しいな
最近はうちの子勢増えて性別違ったりがメジャーやけど
379: 風吹けば名無し : 2019/11/13(水) 02:16:53.98 ID://XEyqNb0
キャラメイクできるのに台詞があるゲームはfallout4しか知らんな
だから違和感が強いのかも
422: 風吹けば名無し : 2019/11/13(水) 02:22:54.99 ID:KGVDIlQU0
FE最新作の主人公ってなんか色々微妙だよな
レベルアップ時とか普通に喋る癖に、他では無口
463: 風吹けば名無し : 2019/11/13(水) 02:27:10.02 ID:dYIY3Cei0
さらに技術が進んで基本VRになったら
3人称視点で喋りだすキャラお前誰や?ってことになるから
一時的なもんやで
438: 風吹けば名無し : 2019/11/13(水) 02:24:55.38 ID:KGVDIlQU0
RPGの主人公の名前は絶対デフォルトでやるわ
444: 風吹けば名無し : 2019/11/13(水) 02:25:31.31 ID:6aHT67cfa
何らかの形で第三者視点から主人公を見たときに普通に喋っててお前そんなやつやったんか……ってなるの結構好き
455: 風吹けば名無し : 2019/11/13(水) 02:26:18.90 ID:WO9Xg/mMd
リンクが他の英傑どもからあいつは無口って日記書かれまくってて草
389: 風吹けば名無し : 2019/11/13(水) 02:17:31.17 ID:/Y21E8yx0
無個性主人公嫌い
主人公のキャラは濃いほうがいいわ
【悲報】主人公が喋らないゲーム、グラの進化で完全になくなってしまう
http://tomcat.2ch.sc/test/read.cgi/livejupiter/1573576132/
スポンサードリンク
コメント
コメント一覧
クリアするためにはババアとかバンバン跳ね飛ばさなきゃならないから
ああこいつモンスターなんやな、そりゃ裏切られるわ…てなる
ドットの時は何も思わないのに3Dになってから喋らないのが不気味に思えてきた
無口主人公の減少はグラの向上と関係してるのかも
フルムービー&フルボイスの作品では違和感は隠せんよなぁ
罰で急に喋らなくなるマヤ姉にも違和感ありまくりだったな
ギャルゲーの主人公がペラペラ喋ったり、ボイス切れなかったら速攻売るし。
原作アニメがしっかりあるキャラゲーなら良いと思うけど。
新サクラ大戦も予約してたけど、PVで主人公がペラペラ喋ってるの見て速攻予約キャンセルして、もうすぐ出る体験版でボイス切れるのを確認しないと購入するつもりも無いし。
そもそも実際に無口なわけじゃねーだろ
主人公=自分とかキモイ考えしてるヤツ以外
あのシナリオの中、あの台詞を発したからこそなのにな
以後別に誰でもいいような台詞を唐突に言うから「あ、はい」ってなる
選択肢は大量にあるけど
徹底的に無言だとビジュアル的に厳しくね?違和感しかないし
仲間に代弁させる無口な主人公ってちょっとサイコな気がする
言うて大神隊長も甥っ子もペラペラ喋ってたやん。
今じゃムービーでも操作中でも普通に喋りよる
これが映画とかの、鑑賞するものだったら何の問題もない。
ゲームは映画と違って鑑賞するものではなく、プレイヤーが内容に強く関わっていく物なんだから、プレイヤーと主人公の性格が合わないというのは大きな苦痛を伴う。
これを回避するために編み出されたのが、無口無個性型主人公。
実際には無口ではなくて、各プレイヤーが脳内で台詞や言動を補完するという手法。
他のエンタメでは無い、ゲームならではの表現方法だわな。
ソウル系もCVや仁王みたいなパクった系も無口でいくらでもあるでしょ
大神無理すぎてあのシリーズノータッチだわ
同じシリーズのFEHはプレイヤーそっちのけで糞になったけど
ダクソ、ブラボみたいにストーリーラインが稀薄で徹底的に喋らないのも有り
選択肢が一択肢とか、中途半端に喋るやつは嫌い
スタークルーザーを思い出した
隙あらば知ったかするなゆとりはww
単にマシンスペックが弱い8ビット機じゃ主人公のセリフまで入れる余裕が無かっただけだ
編み出された(キリッ
ファーwwwwwwwwwwwwwwwww
こいつ遊んでないだろ
ジョーカーは歴代主人公と比べてキャラとか背景とか徹底して排除されている
今まで喋っていたP5D、P5S、外伝でも喋らないようになっている
ファンは喋る主人公なんて求めていないんだよ
だからサクラ大戦Vはやってないな
でも実際はまわりが説明台詞で白々しく代弁するゲームだらけだよね
お前なんか喋れよ!みたいなの多すぎ
主人公が喋らないゲーム仁王2が来年の3/12に出ますよ
SMは最悪だったな
主人公を喋らさないというルールだけ守りつつ凡百なシナリオぶちこんだせいで、主人公が完全に置いてけぼり
ダークソウル系とかはあのグラで無言でも気にならんし、結局シナリオの作り方の問題だと思う
え?君は人が喋ってるのを見てその人に感情移入してるの?
気持ち悪いな。
リンク「・・・・」→人気
屋根ゴミ「・・・・」→人気
ベレトス「・・・・」→人気
???「やっぱつれぇわ...」
それは比べるゲームが悪いだろ、ペルソナ5とかは多少声が入るが最低限で違和感も無いしな。
昔は喋ってたとか関係なく、一度しゃべらない方向でキャラ付けしたあとで、さらにキャラゲー方向に舵を切った結果の産物。
ドラクエ以降にドラクエのマネしたRPGが雨後の筍のように出まくったが、主人公が喋る奴もいっぱいあったぞ
ゆとりを叩くクセに昔も知らないお前はいったい何世代なの?
もうちょっと考えて喋ろうか
マシンスペックが弱いって書いてあるだろ
メガロム登場以降のゲームを持ち出してドヤ顔してどうするw
そうやって又聞きのにわか知識でマウント取ろうとするからエアプがバレて恥かくんだよw
知ったかなんてバレない訳ないんだから、よく知らないことを認めて、教えを乞う謙虚さを身につけないと、一生知ったかゆとりのままだぞw
そんなことすら知らずに、何も考えずに条件反射でトンチンカンな返しして恥の上塗りとか、頭ゆとりすぎだろw
小学生かwww
そりゃ在京悪徳企業や政治家やマスコミがいつまでも死なないわけだよ
それでいてプレイヤーがゲームの世界に投影できるような選択肢をいつも用意するからな
他のゲーム会社は見習ってほしい
ff15なんかまさにそれが如実に表れてた
・公序良俗に反するコメント
また、コメントにはいくつかのNGワードが設定してあります。