1: 名無しさん必死だな : 2019/11/07(木) 07:25:26.85 ID:HMZupTnM0
FF15?
FF12
4: 名無しさん必死だな : 2019/11/07(木) 07:32:04.63 ID:hQDt328f0
テイルズオブデスティニー2
5: 名無しさん必死だな : 2019/11/07(木) 07:34:44.68 ID:g/Dd23iy0
初期のテイルズ
8: 名無しさん必死だな : 2019/11/07(木) 07:51:50.04 ID:wRnrWaEE0
グランディアエクストリーム
ソウルハッカーズ
11: 名無しさん必死だな : 2019/11/07(木) 07:59:19.93 ID:YnU+eCHw0
シャイニングフォース
十字キーに対応したアイコンは分かりやすく斬新だった
13: 名無しさん必死だな : 2019/11/07(木) 08:15:22.16 ID:ii891QGS0
パラサイトイブ1
15: 名無しさん必死だな : 2019/11/07(木) 08:21:02.79 ID:TwMzbeac0
メガテン3
シャドウハーツ復活させろ
19: 名無しさん必死だな : 2019/11/07(木) 08:37:44.05 ID:POTDgDrt0
ショパン
20: 名無しさん必死だな : 2019/11/07(木) 08:55:00.62 ID:OKCv40cb0
TOGfだろこれを超える戦闘はいまだに無い
17: 名無しさん必死だな : 2019/11/07(木) 08:30:16.33 ID:ryb+UD2K0
ドラクエだろ
RPGはドラクエシステムが1番
SRPGまで含めるならGBAのFEの封印、烈火、DSの新紋章かFFタクティクス
39: 名無しさん必死だな : 2019/11/07(木) 12:22:19.25 ID:4434URjOM
>>17
ドラクエのバトルシステムはある程度パラメータがインフレして破綻するし
序盤のバランスすらおっさん専用耐久ゲーでつまらない
サガ系やポケモンの方がよっぽど面白い
23: 名無しさん必死だな : 2019/11/07(木) 09:10:21.15 ID:W+0uMexO0
ドラクエ5
モンスターを仲間にできる
馬車、ルイーダの酒場有り
スキルとかジョブとか連金とかめんどくさいものは無し
シンプル時代の集大成
21: 名無しさん必死だな : 2019/11/07(木) 08:56:15.61 ID:BgbAlf3m0
まあ、FF5でしょうね
FF5を正当進化させたようなシステムのRPGって
いまだに存在しないしな
29: 名無しさん必死だな : 2019/11/07(木) 09:26:42.17 ID:l2TsZv5r0
ヴァルキリープロファイルは戦闘のバランスさえ改良されてたらもっと評価上がる
52: 名無しさん必死だな : 2019/11/07(木) 18:06:16.68 ID:8ErcgLxo0
>>29
VP1は戦闘のバランス自体はそんなに問題じゃない
むしろあれくらい尖ってた方が個性として印象に残る
あれの問題点は演出が不要に長い事と、雑魚戦テンポが悪い事だ
24: 名無しさん必死だな : 2019/11/07(木) 09:10:32.67 ID:/V+9pWC60
PS2以降にありがちなJRPG特有の無駄にゴチャゴチャした戦闘嫌い
シンプルでいいんだわ
ロマサガ3くらいで丁度いい
27: 名無しさん必死だな : 2019/11/07(木) 09:24:39.79 ID:zz63KaHB0
グランティアエクストリーム
もしくは幻想水滸伝2
30: 名無しさん必死だな : 2019/11/07(木) 09:33:07.32 ID:LBiw3WfYa
コマンドターンのみ?
アクション込みだとグレイセスfだなやっぱ
28: 名無しさん必死だな : 2019/11/07(木) 09:26:31.33 ID:sV9Xui26a
ドラクエ3
ゼノブレイド
31: 名無しさん必死だな : 2019/11/07(木) 09:44:20.83 ID:agcvwyKa0
アクション系ならミネルバトンサーガ
コマンド系なら天地を喰らう
48: 名無しさん必死だな : 2019/11/07(木) 13:37:08.74 ID:GkJlfw/q0
クロノクロス
32: 名無しさん必死だな : 2019/11/07(木) 09:56:13.66 ID:2/lgJeNfM
バテンカイトス2
56: 名無しさん必死だな : 2019/11/07(木) 20:19:23.05 ID:66KN9MWLa
>>32
これ
未だにバテン2超えるJRPGバトルがない
34: 名無しさん必死だな : 2019/11/07(木) 11:11:59.22 ID:/oI4jrk10
メタルマックス2の戦闘モードC
35: 名無しさん必死だな : 2019/11/07(木) 11:42:48.34 ID:DlVekKZNp
BUSIN
36: 名無しさん必死だな : 2019/11/07(木) 12:07:42.45 ID:11tBWKG8a
世界樹4
ゼノブレ1
FF12かなあ、NM出現も含めて
ゼノブレ1もよかった、ただキャラの選択で戦闘が全然変わるのが良いんだけどレベル上げて回避ごり押しになるから
ラインが活躍できる敵とか工夫されてたらもっとよかった
ラスストの範囲効果も戦略性あって良さげなんだけどもう一声
45: 名無しさん必死だな : 2019/11/07(木) 12:56:33.14 ID:WcDMiRYK0
バランスを度外視するならアルトネリコかな
47: 名無しさん必死だな : 2019/11/07(木) 13:21:39.40 ID:DmWxD6jI0
フリゲでいくつか見られる戦闘中でもターン消費なしで戦闘員非戦闘員入れ替えられるの好き
あれ雑魚でもボスでも大幅に取れる戦術増えるからな
43: 名無しさん必死だな : 2019/11/07(木) 12:44:09.30 ID:64t4LuNpr
オプーナかな
オプーナは横移動して回避もできたら最高だったんだが
51: 名無しさん必死だな : 2019/11/07(木) 17:47:03.67 ID:ysb351m5r
賛同は得られないがラスレム
53: 名無しさん必死だな : 2019/11/07(木) 20:04:12.14 ID:XQVRH0F00
ターン制の極地はメタルマックス
54: 名無しさん必死だな : 2019/11/07(木) 20:06:40.77 ID:PqUlEjXNd
アークライズファンタジアも知らないとか無知ばっかだな
歴代のJRPGでいちばん戦闘システムが良かったのって何だと思う? やっぱり、
http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1573079126/
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コメント
コメント一覧
戦いそのものはまあまあだけど戦略立てるのが楽しいのはブレワイ
ただ戦闘以外は残念な出来なのが痛い
人を選ぶクセがあるけどカリギュラオーバードーズは意外にも面白かった
位置的にロマサガに近いギャンブル先読み戦闘
信者そういうとこやぞ笑笑
あとはグランナイツヒストリーは疑似PVPの戦争がかなり楽しくて本スレが超盛り上がったな
ドラクエみたいな古典的なのはあまりに味気なさすぎるからちょっとな。wiz系だと楽しいんだけど
ペルソナ2のセミオート戦闘はもっと真似するとこがあってもいいと思う
シャドウハーツのジャッジメントリングは新鮮で面白かった
攻撃力一律の武器システム含め、リソース管理系RPGでは世界一の完成度と言っていいと思うわ
でもニコル抜けレスリー加入を強制されるのは許せないよ……
控えまで無理無く全員戦えるのこれしか思い付かない
歴代っていってるだろ?
売れたもんだけだよ だからドラクエだけ
でもいまのやつらはいろんな選択肢があるから
要は日本語になってない趣旨スレってやつだ
バテンカイトス2
VP
FF4アフターみたく、携帯機移植来るかなぁと思ってたけど結局来なかった悲しみ
FF12は至高でOne/スイッチ版はガンビット複数もてるので良い感じ
その後のテイルズもあんな感じなの?
安価も付けられないの?
やっぱ、読点の代わりにスペースを使う奴って池沼だわ。
戦闘システム「だけ」ならな
スレタイも読めない池沼で草
タイトルあげろよイキリキッズw
やってないが難しいけどなれたら面白いらしいね
あれは最後に男主人公サイドと女主人公サイドのキャラを自由に編成できるのも良かった
って衝撃受けたわ
もっと難度をシビアにしたら面白くなりそう
闘いだけじゃなく交渉で闘いを回避したり
仲魔にも忠誠度や性格があり
戦い方の選択肢の多さ
戦ってて純粋に楽しいって意味では、FF15は上位に入るだろ。
続編はよ
お前の方が残念だぞ
コマンド式なのにアクションゲームみたいな爽快感あって面白いよね
CCシステムは革命的だわ
フィールドも歴代最高値だから...
なんか弱点ついて攻める感じが好きやったんやがなぁ
sp切れ激しいけど
日本人には合ってる気がするわ。
あわただしく操作するのって最初は面白いけど
そのうち面倒とか言いだされるのがオチだしな
プレスターン評価するなら元祖の真3の方だから
コマンド式だけど全然苦痛じゃなかった
コマンドバトルならアバタールチューナーかアークライズファンタジア
他にない新しい要素だらけで、攻略の手探り感が楽しすぎた
あんな独創的なの後にも先にもなかったわ
ちょっと変えただけの真似が普通だもんな
アバチュ、アークライズファンタジア、グランディアエクストリームなど挙がってるのにそこには突っ込まないんだな、あ?
戦闘はどのジョブでも楽しいのにレベルアップの仕様のせいで好きにできないのがもったいない
技もいつでも変更できればなぁ
ZとBは残念ながらそれの劣化です
ロリ回避を採用したアライズはどうなるかな?
東方蒼神縁起
ラストストーリー
1のリメイク版がやりたいわ
パラサイトイブ1
ゼノギアス(要調整)
スターオーシャン2(要バランス調整&バグ取り)
新約・帽子世界(ここ数年では最高)
辺りが好きだな
TOGfとかもすきだけど
アクションのない戦闘ではマナケミア2がよかったな
アトリエシリーズそんなしないが
マナケミア2は戦闘やそれ以外も含めて超よかった
ソウルハッカーズが完成度が高すぎて新規軸を打ち出したかったのはわかるんだが、他のタイトルのゲームなら手放しで褒めるんだが…
簡単なRTSと言われたら否定はできんが
ゼノブレとかVP2もなかなか良かった
グランディアはSteamの日本語化はよ
グランディア3がゲームアーツ開発というのが信じられない…
戦闘の難易度も属性意識させるようになって良かったが喰らうシステムは面倒だったな。
シャドウハーツはフロムは戦闘だけならすこぶる良いのが勿体ない。
氷が珍しく強いシリーズだったね
氷結の確率も高いし凍ったらクリティカルになるし。
ゼスは擁護のしようもないが、ベルセリアはSEに爽快感ある分まだマシ
ただ全ボタンに攻撃割り振れる意味があまりないんだよなぁ
せめて仲間との連携攻撃も組み込めるとかならよかったんだが
リメDよりは無印ハーツの方が色々ゴリ押しできて好き
一応隠しダンジョンで再加入できるから…
あとスターオーシャン3とかグランディアXとか延々戦闘してた覚えがある
・公序良俗に反するコメント
また、コメントにはいくつかのNGワードが設定してあります。