1: 風吹けば名無し : 2019/09/26(木) 01:09:56.67 ID:VvpBT7eK0.net
分身というか
3: 風吹けば名無し : 2019/09/26(木) 01:10:33.73 ID:9xyhfDzq0.net
FE烈火みたいなね
5: 風吹けば名無し : 2019/09/26(木) 01:11:40.98 ID:hgRrfcU90.net
ギャルゲーですら主人公個性的な方が人気出るからな
2: 風吹けば名無し : 2019/09/26(木) 01:10:26.86 ID:8/BmgOJ10.net
需要がないことに気付いたからな
4: 風吹けば名無し : 2019/09/26(木) 01:11:30.87 ID:VvpBT7eK0.net
>>2
悲しいなぁ
ワイはRPG大好きやのに
やっぱ高グラでやる映画みたいなのがええんか
>>4
周りがしゃべるのに主人公だけ無口なのは違和感バリバリだからな
それよりも主人公に感情移入できるような作品のほうがええわっていうのが世の流れや
44: 風吹けば名無し : 2019/09/26(木) 01:22:51.24 ID:HggKpcDa0.net
>>10
フォールアウトみたいに選択肢のセリフ作り込むのはアカンの?
皮肉とか言ったり出来るけどアレ
6: 風吹けば名無し : 2019/09/26(木) 01:12:47.18 ID:Q6IyWpb90.net
SFCの時点で無言主人公は違和感丸出しやった
11: 風吹けば名無し : 2019/09/26(木) 01:13:42.11 ID:YzpojIhO0.net
お前らを投影したら最初の村でコミュニケーション取れなくて出発出来ないじゃん
16: 風吹けば名無し : 2019/09/26(木) 01:15:03.28 ID:2EQUueen0.net
>>11
俺らの理想の姿を投影するんや
自分そのものを投影するアホがどこにおんねん
15: 風吹けば名無し : 2019/09/26(木) 01:15:02.49 ID:zl0KiEooM.net
クロノトリガーとか
悟空みたいな性格にして主人公喋らせてたらもっと人気出たと思う
18: 風吹けば名無し : 2019/09/26(木) 01:15:39.99 ID:rx+Ky/Mo0.net
RPGだと主人公が喋らない画面に出ないは不自然以前に構図として難しいからな
アクションゲーの方がFPSしやすいからプレイヤー=主人公ってしやすそう
17: 風吹けば名無し : 2019/09/26(木) 01:15:19.97 ID:PMgBkEv10.net
近年でそういうゲームはスカイリムかfo3、fonvくらいやね
21: 風吹けば名無し : 2019/09/26(木) 01:16:52.16 ID:VvpBT7eK0.net
>>17
Skyrimほんといいよな
あれこそRPGの見本やろ
23: 風吹けば名無し : 2019/09/26(木) 01:17:38.46 ID:lx/XbPJX0.net
>>21
そもそもRPGとは主人公が自分である必要あるんか?
19: 風吹けば名無し : 2019/09/26(木) 01:16:09.69 ID:VM9ZNa3ma.net
ドラクエくらいか?逆に長髪の個性出しただけで違和感が有った
22: 風吹けば名無し : 2019/09/26(木) 01:17:23.00 ID:ZJGLC1mGM.net
グラフィックがリアルになればなるほど自己投影しづらいわ
ドラクエ11もあかんかった
やっぱその手のゲームがしたければドット絵くらいまで回帰せなあかんな
28: 風吹けば名無し : 2019/09/26(木) 01:18:37.36 ID:lx/XbPJX0.net
>>22
敵の姿とかも想像できるしな
ポケモン赤緑なんかはまさにそれやな
脳内でポケモン達と冒険してる姿を妄想するから生きてるように感じる
24: 風吹けば名無し : 2019/09/26(木) 01:17:42.68 ID:zl0KiEooM.net
無口主人公でもストーリーの筋書きとか周りのキャラの反応とかで代替性格浮かび上がるけどな
そこまでやるなら無口にしなくてもええやんってなったんやろ
27: 風吹けば名無し : 2019/09/26(木) 01:18:29.06 ID:7ncnqgA+0.net
頑なに喋らない主人公って何が目的だったんだ
25: 風吹けば名無し : 2019/09/26(木) 01:17:49.72 ID:2CbCzqXhM.net
ネトゲやれよ
お前の人間性能がそのままキャラの性能になるぞ
37: 風吹けば名無し : 2019/09/26(木) 01:20:53.07 ID:fgrZ3Ak5a.net
>>25
中心人物どころかその取り巻きにすらなれないぞ
32: 風吹けば名無し : 2019/09/26(木) 01:19:43.33 ID:jTpnDwUm0.net
白猫はいいぞ
名前もない
💦💦でコミュケーションや
34: 風吹けば名無し : 2019/09/26(木) 01:20:15.01 ID:8/BmgOJ10.net
本当にただの無口で
まわりから「お前本当に何も喋んないなw」とかいじられる作人ってあるんかな?
45: 風吹けば名無し : 2019/09/26(木) 01:23:41.04 ID:HggKpcDa0.net
>>34
ハーフライフのゴードン・フリーマン
>>45
portal2のchellも
33: 風吹けば名無し : 2019/09/26(木) 01:19:47.89 ID:LZW9OVY80.net
ブレスオブファイアとかちょうどよかったやん
36: 風吹けば名無し : 2019/09/26(木) 01:20:39.48 ID:Q7xGFtn50.net
無言だったのは周りが一切聞く耳持ってくれんかったからって筋書きほんま痺れる
35: 風吹けば名無し : 2019/09/26(木) 01:20:27.56 ID:xtcsJmVO0.net
最近アンティルドーンクリアしたけど
やっぱああいう複数主人公いて群像劇みたいなのも楽しいな
39: 風吹けば名無し : 2019/09/26(木) 01:21:44.83 ID:VErkGxkra.net
選択肢とかルート分岐用意してくれると感情移入しやすいね
42: 風吹けば名無し : 2019/09/26(木) 01:22:30.53 ID:zl0KiEooM.net
無印の.hackの主人公って喋ってたっけ?
47: 風吹けば名無し : 2019/09/26(木) 01:24:02.96 ID:GAVKJIjK0.net
ゴッドイーターは無口やったけど周りが勝手動いてる感じで仲間外れ感感じたわ
50: 風吹けば名無し : 2019/09/26(木) 01:24:46.07 ID:/DCd79xj0.net
俺の屍を越えてゆけ
54: 風吹けば名無し : 2019/09/26(木) 01:27:14.65 ID:ODPchc9s0.net
そこでRDR2ですよ
48: 風吹けば名無し : 2019/09/26(木) 01:24:05.96 ID:8/BmgOJ10.net
別に自己投影できなくても英雄譚を見る感じでプレイできるからな
49: 風吹けば名無し : 2019/09/26(木) 01:24:39.34 ID:PMgBkEv10.net
寡黙やはい、いいえだけではなくロールプレイしやすいように選択肢用意されてる方がええ
能力によって選択肢が増えたりガイジになるフォールアウトはすごかった
60: 風吹けば名無し : 2019/09/26(木) 01:31:48.80 ID:HggKpcDa0.net
DoDとかいう喋らない主人公を皮肉ったゲーム
契約で喋れなくなった結果妹の自害止められなかったンゴwwwww
アンヘルの名前も呼べないンゴ...
51: 風吹けば名無し : 2019/09/26(木) 01:25:14.77 ID:vMbP/NW00.net
テイルズとか完全にこっちは見てる側だよな
53: 風吹けば名無し : 2019/09/26(木) 01:26:29.11 ID:y/sVPNwFp.net
ワイの求めるMMOが未だに出てこんわ
借りして食材調達して街に自分で建物建ててレストランを営みたい
61: 風吹けば名無し : 2019/09/26(木) 01:32:33.84 ID:KU3jRFsBp.net
プレイヤーが主人公だと「キミ」とか「お前」て呼ばれていつまでも他人行儀やからやだ
57: 風吹けば名無し : 2019/09/26(木) 01:29:44.36 ID:kBisvy2F0.net
キャラクリ必ず付けてほしいわ
なんかこうプレイヤーが主人公と思えるようなゲーム減ったよな
http://tomcat.2ch.sc/test/read.cgi/livejupiter/1569427796/
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FO4は主人公の発現がYESとNO以外ほとんど意味のないものになってしまったし、そういう時流なんだろうよ
萎える
無口なやつあつかいされてるならまだしも普通に意志疎通してるのにテキストもボイスも無いといや喋れやって
ネトゲも主人公自体のキャラ設定はちゃんとあるから結局プレイヤーが操作してるってだけで。
シミュレーターとかそういうジャンルになるよ
これ以上求めるなら肯定と否定のパターン用意して最初のキャラクリで
決めさせるくらいじゃないの?
そこまで造りこむようなコスト掛けられねーよって事で、ならば主人公も物語中のいち登場人物として出せば良い…んだが、今度は主人公を張れるキャラとしての完成度が求められる
完成度高いキャラを創るなんてコストに加えてセンスの要る事なんかやってられねーって事で、低自由度で齟齬上等にはなってしまうが、手間とコスト削減のために「プレイヤー=主人公」という安上がり方式に逃げる
それがチープさとなり、評価を落とし、やがて淘汰される
ギャルゲー要素入れてるのにはまだあるけど
キャラと声のパターンを複数仕込みそれをフルボイス当たり前のゲームで
NPCとやり取りさせるとか作る側発狂するわ。キャラクリから没入感ある
ロールプレイとかマジでTESかFOしか無いんじゃね?だからこそ
TRPG出身(2020)であるサイバーパンク2077には期待されてるんだろうけど。
主人公が自由に喋ってそれがプレイヤーと考え合わないと致命的なんだよな
喋らんでいいわ
方向位置規制 重量制限 腹減り 睡眠管理 武器や食料の劣化などを押し付けられての鬼畜モード
だがそれらを乗り越えた先に圧倒的な臨場感とか没入感 冒険感が堪能できる
前者の場合は全てのゲームイベントは主人公を中心に展開する必要あるけど、後者は仲間視点や悪役視点で描けるから話の膨らませ方が難しいしバランス取りにくいから後者によりがち
会話はPTメンバーが画面の方見ながら話してくるような感じで。
ゲーム途中ですぐ冷めそうだけど
それにも無いね。少なくとも自分にとっては
どこまで行ってもモッサリアクションしか出来ないんじゃあ、「没入感」なんて永遠に得られない
一応FF14で出来るぞ
料理は自由じゃないし、食材は買うのがほとんどではあるからなんか違う…てとこなんやろうけど
アホかコイツw
「ロールプレイング」の意味も理解できんのか?
ストーリーを見るゲームの事じゃねぇぞ、そもそも。
何時まで経ってもキミ、お前、貴方・・・そりゃねえよ
俺も。どうすれば作り物のゲーム主人公を自分と思えるのか謎
※20
ゲームRPGはストーリー見て、キャラ育成とかを楽しむものだろ。ロールプレイとか考えたことないわ
パーティ制による同行キャラのパーソナリティの成立や、物語性の導入による事態に対してのリアクションの要求に伴い
何らアクション・リアクションを取らない主人公キャラは劇中において浮いた存在になっていき
プレイヤーによるロールプレイというものは、「劇中に介入し滅茶苦茶にしかねないイレギュラー」となった
要するに「観客が舞台に上がってくるんじゃねーよ」って事になってるわけだ
まさか一貫してプレーヤーに話しかけていたとは
画面を見ながらボタン押してるだけ定期
自分の行動自体がストーリーみたいな
用意されたストーリーじゃなくて
アホはお前だよ勇者たかし
世界観にミスマッチした本名で常に呼ばれたいお前がアホです
うん、それもうゲームやる意味無くね?
リアルで近場の草っ原で木の枝振り回してて「それがお前のストーリーだ」って言われてるようなもんだよ
これがドラクエ・FFの生んだ弊害か
いや面白いけどさ
簡単には現実で出来ないからゲームで疑似体験できるのでは?
それはボイスが入ってるゲームにはあるあるな問題だな
テキストのみだったら自分で決めた名前があてがわられるシステムあるけど、ボイスつくと名前の部分であなた、キミ、呼びになる
こういうことあるから別にボイスいらないんだよなぁ
・公序良俗に反するコメント
また、コメントにはいくつかのNGワードが設定してあります。