1: 風吹けば名無し : 2019/09/22(日) 11:56:31.85 ID:GHR7GD2Rp.net
全てのゲームに『デス・ストランディング』のベリーイージーモードを採用すべき
Every game should copy Death Stranding’s “Very Easy Mode” | Ars Technica
https://arstechnica.com/gaming/2019/09/every-game-should-copy-death-strandings-very-easy-mode/
・小島秀夫監督の最新作『デス・ストランディング』には、洋画ファンやゲームをしない人のため超低難易度”ベリーイージー”が存在する
・これはどのゲームにもこれを採用すべきモードだろう
・他の芸術的な作品とは違って、ゲームとは人々に最後まで確かめてもらって初めてその良さが分かるメディアである。ゲームに反射神経や忍耐を試されることなく、ストーリーや世界観を楽しみたい人々に向けたモードがあるべきだ
・ベリーイージー採用はゲームの世界に飛び込もうとする新規プレイヤーを呼び込むだけでなく、高難易度でプレイしたいゲーマーから何も奪うこともない
5: 風吹けば名無し : 2019/09/22(日) 11:57:38.29 ID:TQ7ZavwK0.net
まあ誰も損はせんな
12: 風吹けば名無し : 2019/09/22(日) 11:59:42.07 ID:GDAj0o0nM.net
くっそムズモードクリアせんと手に入らんアイテムとかやめーや
27: 風吹けば名無し : 2019/09/22(日) 12:02:58.18 ID:hrz1Vs9YH.net
スキップやイージーモードよりどこでもセーブ&ロードとかやり直し機能の方がええわ
それならまだ自力でクリアした気分になれる
28: 風吹けば名無し : 2019/09/22(日) 12:03:21.37 ID:Chft6mul0.net
RDR2が実質そんな感じやったわ
今のゲームのイージーがそんな位置付けやろ
ノーマルが昔のイージーぐらいの難易度になっとるし
39: 風吹けば名無し : 2019/09/22(日) 12:06:10.74 ID:gyN1KSN30.net
洋ゲーRPGにそういう難易度ついてるの結構あるんだよなぁ
43: 風吹けば名無し : 2019/09/22(日) 12:06:42.85 ID:JQlpagda0.net
難易度選択がノーマル以上しかないゲーム
NORMAL
→HARD
VERY HARD
SUPER HARD
MASTER
EXTREME
IMPOSSIBLE
NIGHTMARE
MADNESS
INFERNO
ULTIMATE
42: 風吹けば名無し : 2019/09/22(日) 12:06:42.41 ID:lD5mE2h30.net
例えばダクソとかはベリーイージーモードとかつけてたらここまで人気にはなってなかったやろ
険しい道しかない山を登るのに意味があって
隣でロープウェイがあって簡単に山頂に登れる山をわざわざ難しく登る気にはなれんのや
77: 風吹けば名無し : 2019/09/22(日) 12:11:04.92 ID:05lcv8c20.net
>>42
宮崎さんありがとうって感じ
なかなか今時やれることじゃないわ
430: 風吹けば名無し : 2019/09/22(日) 12:46:59.03 ID:E2KpegJ80.net
>>42
SEKIROもイージーモード無いのは良かったわ
自分のプレイスキルが上がっていくのが実感出来た
これぞゲームや
48: 風吹けば名無し : 2019/09/22(日) 12:07:33.18 ID:WgmC2Y3K0.net
ダークソウルに敵に脅かされることなく景色を楽しめるモードが欲しい
58: 風吹けば名無し : 2019/09/22(日) 12:08:08.76 ID:XKjQstHa0.net
風化雪月はノーマルがベリーイージー、ハードがイージーなのでセーフだな
45: 風吹けば名無し : 2019/09/22(日) 12:06:53.35 ID:TQ7ZavwK0.net
ちょっとでも難しい所あると投げ出してクソゲー言う奴もおるし分からんでもないやろ
49: 風吹けば名無し : 2019/09/22(日) 12:07:34.94 ID:AlxeuXUIr.net
ハードを実装してさえくれれば問題ないで
69: 風吹けば名無し : 2019/09/22(日) 12:10:39.40 ID:yhW+3MFXr.net
死ぬと難易度下げ提案するゲーム大嫌い
勝手に下げるのは死ね
82: 風吹けば名無し : 2019/09/22(日) 12:12:18.28 ID:cUwoxEZ20.net
野村「一番むずかしいのクリアしないとエンディング見れないぞ」
90: 風吹けば名無し : 2019/09/22(日) 12:13:17.90 ID:a2Zz8rouM.net
>>82
野村が隠すのは隠しエンディングだけだからセーフ
83: 風吹けば名無し : 2019/09/22(日) 12:12:36.88 ID:Chft6mul0.net
ダークソウルみたいなゲームはクリアー後に無敵モード追加とかでええんちゃうか?
強くてニューゲームって楽しいし
72: 風吹けば名無し : 2019/09/22(日) 12:10:48.16 ID:TyhJEf/vd.net
敵が襲ってこない自由に徘徊できるモードはあってもいいと思うわ
sirenとかもそうやけどじっくり世界眺めたかったりするし
メタルギア5もお助け機能あったな
見た目がアホになるってデメリット付きで
278: 風吹けば名無し : 2019/09/22(日) 12:32:03.88 ID:cjk1Xoqa0.net
>>92
Vにイージーないやんって思ったけどチキンキャップがあったな
298: 風吹けば名無し : 2019/09/22(日) 12:33:39.93 ID:EVigfxhmr.net
>>278
ボスには無効な模様
スカルズほんまだるかった
111: 風吹けば名無し : 2019/09/22(日) 12:15:39.97 ID:Cz1aksUDa.net
大体がノーマルから始めるやろ?
イージーとかはプライドが許さん
ハードはいきなり選ぶのは気が引ける
146: 風吹けば名無し : 2019/09/22(日) 12:21:02.70 ID:uxHDo9Hrp.net
ニーアのオートチップ的な
158: 風吹けば名無し : 2019/09/22(日) 12:22:04.73 ID:sdzg/HFVM.net
宮崎英高(DARK SOULSシリーズ)「難易度を分けると感動の共有が難しくなる。ボスを倒したと言っても難易度が違えば意味も変わる。みんなで同じ体験をして欲しい」
164: 風吹けば名無し : 2019/09/22(日) 12:22:23.60 ID:HbzspD+ia.net
分からんでもないけど今はsnsで共有する時代やからストーリー読めてもゲーム体験が人によって極端に違うのは問題あると思うわ
155: 風吹けば名無し : 2019/09/22(日) 12:21:44.93 ID:nIW8SBX10.net
ペルソナが既にやっとったな
イージーよりさらに易しいモード
170: 風吹けば名無し : 2019/09/22(日) 12:22:43.26 ID:a2Zz8rouM.net
基本的にノーマルで遊ぶけど幻想水滸伝だけはイージーにしたな
179: 風吹けば名無し : 2019/09/22(日) 12:22:59.01 ID:aRqsk0000.net
ゲーマーって低難易度やお助け機能にめっちゃ文句言うよな
181: 風吹けば名無し : 2019/09/22(日) 12:23:20.10 ID:TyhJEf/vd.net
敵の体力増えるだけのハード嫌い
経験値とか報酬減るのも嫌い
172: 風吹けば名無し : 2019/09/22(日) 12:22:49.57 ID:m2XMTW3IM.net
確かに
ウィッチャー3とかストーリーおってるだけでオモロイからな
選択できるドラマって感じ
188: 風吹けば名無し : 2019/09/22(日) 12:24:12.65 ID:N/MRQRggr.net
>>172
最高難易度の戦闘楽しくて好きやな
202: 風吹けば名無し : 2019/09/22(日) 12:25:31.66 ID:99Of9+rIa.net
途中からシリーズ物入ると前作の内容知りたいけどやるのはダルいからアリやと思うわ
211: 風吹けば名無し : 2019/09/22(日) 12:25:46.16 ID:rJHGZxYGd.net
イージーやってストーリー堪能してからハードモードでゲームを堪能するのは普通や
227: 風吹けば名無し : 2019/09/22(日) 12:27:21.38 ID:Ge+QRTXx0.net
あえていえば東方がこれに当てはまるかもしれんな
原作をイージーでもクリアできず苦労してる勢が一定数おる
新キャラとかキャラ同士の会話とかEDとかが目的なのに下手だから見れないっていうね
ガチでゲーム下手なやつは右スティックでの視点移動がまずできないから意味ないと思うけど
229: 風吹けば名無し : 2019/09/22(日) 12:27:34.09 ID:a2Zz8rouM.net
KHも初代ノーマルはやや難しかったな
だんだん簡単になっていったが
263: 風吹けば名無し : 2019/09/22(日) 12:30:41.97 ID:IWXx1sq20.net
これマジで搭載して欲しい
アクションゲーム苦手な人おるからな
268: 風吹けば名無し : 2019/09/22(日) 12:31:07.06 ID:4HlBPUS50.net
はいアクションリプレイ
236: 風吹けば名無し : 2019/09/22(日) 12:27:59.43 ID:aRqsk0000.net
低難易度モードってあると逆にゲーム自体は難しくなるよな
NEWマリオwiiもお助け機能あるからコース自体は難しくなってたし
277: 風吹けば名無し : 2019/09/22(日) 12:32:07.13 ID:201IUr8ir.net
別にそれでいいからハードまでちゃんとバランス調整はしてくれよ本当に
p5もKH3も難易度後から追加されたってもうやる元気ないんやから
291: 風吹けば名無し : 2019/09/22(日) 12:33:19.33 ID:SJ9ln5m70.net
ストーリーみたい奴はyoutubeとかで見るだろ
配信禁止にしろ
322: 風吹けば名無し : 2019/09/22(日) 12:35:32.37 ID:vGlEOSKNd.net
ベセスダゲームは常に難易度最低にしてる
俺つえーしながらサクサクやりたい
294: 風吹けば名無し : 2019/09/22(日) 12:33:31.66 ID:n0uifmZI0.net
イージーなんて誰も選ばんからノーマルをイージーの難易度にしてるってどっかの製作者が言っとったな
334: 風吹けば名無し : 2019/09/22(日) 12:36:59.40 ID:O7cSsTcrd.net
雷200回避けるミニゲームクリアで
最強装備素材が手に入りまーす!
みたいなのも嫌い
338: 風吹けば名無し : 2019/09/22(日) 12:37:11.30 ID:4rcXIhAu0.net
難易度に文句言う奴はノーマルのちょっと上選んでクソ!とか言ってるんだよなあ
368: 風吹けば名無し : 2019/09/22(日) 12:39:48.77 ID:2ZqIP+AT0.net
なんでファミコン時代のゲームって激ムズ難易度しかなかったんやろか
389: 風吹けば名無し : 2019/09/22(日) 12:41:36.07 ID:HUlpGpLT0.net
>>368
容量の関係でボリュームがないから
技術を磨いてご褒美をあげるような仕組みにしないとすぐに終わってしまう
345: 風吹けば名無し : 2019/09/22(日) 12:37:44.07 ID:y3/TQqO7p.net
高難易度では敵がクソ強くなるけど自分も強くなるKH2みたいなんが理想や
381: 風吹けば名無し : 2019/09/22(日) 12:40:53.99 ID:05lcv8c20.net
スレタイで言われてるような考え方ってことさら言及することじゃないわ
いまどき難易度設定のないゲームのほうが珍しいし
346: 風吹けば名無し : 2019/09/22(日) 12:37:44.91 ID:LNErb5zpM.net
スパイダーマンはQTEもミニゲームモードもカットできて良かった
422: 風吹けば名無し : 2019/09/22(日) 12:46:24.74 ID:YltUzfhIr.net
どっちがあってもええやん
ストーリーや世界観を一番重視するならこれでええし
アクション要素を一番重視するなら難易度固定の方がいいこともあるし
149: 風吹けば名無し : 2019/09/22(日) 12:21:06.33 ID:vWeassKi0.net
ストーリーに重き置いてるゲームならええんやないか
442: 風吹けば名無し : 2019/09/22(日) 12:48:37.17 ID:yxd+D9Da0.net
マゾは自分で縛ればええやん
DQ11みたいなシステムで縛り設定を充実させればいい
480: 風吹けば名無し : 2019/09/22(日) 12:51:54.83 ID:0of4hnOW0.net
ブラッドボーンはやりすぎ
説明不足過ぎてシリーズ未経験者は何を目指すかわからんかったわ
511: 風吹けば名無し : 2019/09/22(日) 12:54:21.39 ID:HaMzlQSH0.net
>>480
まるで経験者なら理解できるような言い方やな
477: 風吹けば名無し : 2019/09/22(日) 12:51:24.74 ID:/9Zqsi5sa.net
高難易度モードでさらに無茶な縛り付けないと取れないアイテムとかトロフィーはやめて欲しいわ
あれ喜ぶヤツおるの?
510: 風吹けば名無し : 2019/09/22(日) 12:54:20.47 ID:2qGlgfRt0.net
同じとこで何回も死んで「難易度下げますか?(煽り)」はやめろ
439: 風吹けば名無し : 2019/09/22(日) 12:48:10.24 ID:ayZNSM1c0.net
GodHandはイージーモードでも無理やった記憶があるわ
小島監督「超低難易度ベリーイージーをどのゲームも搭載すべき。ストーリーや世界観を楽しみたい人向けに」
http://tomcat.2ch.sc/test/read.cgi/livejupiter/1569120991/
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コメント
コメント一覧
戦闘が難しすぎるって苦情が来て後からイージーモード追加されたんやっけ
かと言ってベリーイージーではプレイせんが、ゲームが苦手な人に買ってもらう工夫としてはいいんじゃね?
ニーアオートマタでもセミオート機能あったっしょ
M向け同人エ□ゲーはイージーモードでようやくクリア出来るレベル
2週目からは難易度上げてヤラれまくる
ゲームのプレイスタイルは多彩だからな
実況で満足するような人を引き入れるためのベリーイージーってことだろ
人によってゲームって立ち位置が個々で違うからどちらが良いとは言えないけど
やったけど覚えてないになり易くなってしまうのはちょい寂しい
没入感も物語に浸透する大事なプロセスだと思う
バイオ7のノーマル?で詰むと思わんかったわ
ストーリー楽しみたい人向けのモードがあってもいいと思うわ
之ばかりは得手不得手が如実に表れるし
RPGとかだったら引継ぎリトライみたいなタイプの
救済処置があればよいと思う
世の中には左右のスティックを同時に操作できないとんでもないのがマジで存在するからな
ネットでイキるやつのためにメーカーはもっと高難易度用意しとこうw
イージーの下のアドベンチャーモード
そうしたい奴が使えばいいんじゃね
全員が同じ難易度で遊ぶゲームは、ゲームスピードを遅くしたり、装備が重要になったり、ゲームを簡略化する事などで色んな人が遊べるようにするからゲームとして面白くなくなってる事も多い
ダークソウルが良い例だよ
一番最初に出たデモンズよりもアクションゲームとしてつまらない調整ばかりがされてる
始めたばかりのプレイヤー逃がさないためには必要かな。
>>16への返信だったけどミスった
被弾抑えて(スーツの効果を発動させずに)戦えたら経験値微増とかちょっとしたアイテム貰えるとかでいい。そんで嫌ならスーツはいつでも脱げるようにすればいい
難しいほうが好みの人はハードモードなり選択すればいいんだし
購入者が増えればDLCや続編とかみんなが幸せになるんだし
ストーリー、アイテム、クリア特典などで難易度別に獲得できるモノに違いが無いんなら構わない。
高難易度でないと取得・開放できない要素があるのはダメ。
ゲーム上手い人しか遊べない要素はそのゲームの寿命や評価を下げるモノでしかない100%害悪要素。
人それぞれ難易度を自由に選択できて、そのゲームの楽しさを余すことなく楽しめてこそゲームだろ
DLCのアマチュア入れたわ
もちろんその上であそこはそうしてるんだろうがな
移動スキップと戦闘なしをつけてほしい
カプコン様「無限武器売るよ(500円)」
イキリユーザー「俺の苦労は500円の価値しかなかったのか・・・・・」
高難易度を突破することこそが楽しいって言うデザインでやってるなら不要だけど
その記事うっすら覚えてるわ。428のときだったかかまいたちのときだったかは忘れたけど、たしかにコントローラの操作はやりやすくて、すげえなチュンソフトって思ったのは覚えてる。
そのゲームはプレイヤーを初心者から上級者まで成長させれるようなゲームデザインが作れなかったてことだろ。現実にはビックリするぐらい下手な人はいるからしょうがない話とは思うけどさ。
ストーリーを見せたいからベリーイージモードでくっそ簡単にして、何ていうのはそのゲームのプレイ部分はそんなに面白くないから無理にやる必要はないって言ってるようなもんじゃないかって思う。そんなんだったら難易度選択なくしてベリーイージ相当だけでいいんじゃないのかと思う。
もっと言うと、ゲームの難易度はそれ自体がゲームの演出なんだよ。ストーリー上の憎い仇、強大な魔王、ライバルがゲーム上で弱かったらしらけないか?強いやつに打ち勝つから熱いんだろう?
完全なゲームなんて無いから難易度選択できるゲームが有ってもいいと思うけど、全てのゲームがベリーイージーを搭載すべきっていうのは賛成できない。
んなことユーザー側の許容範囲に限度があるから不可能に決まってるわ
知ってる。
でも限界があるからって理想を最初から放棄するような発言はクリエーターが言うことかよって思う。全てのユーザとまで言わなくても何割か、可能なら大半のユーザーを導ければ十分じゃないの。資金力や納期の問題も有るし全てのゲームに無理に理想を追えとまで言わないし、リソースの注ぎどころは他にも有ると思うけどね。
最近はもう諦めた感じあるけど、昔の任天堂はこういうの気を使ってた印象がある。「下手くそ」をクリアできるレベルの「上手」へ成長させるゲームデザイン、レベルデザインがうまかった。
ストーリーを味わわせてくれるのが良いゲームなら、プレイを上達させてくれるのもいいゲームなんだよ。まぁ動画勢ってのがいるくらいでゲームプレイ自体どうでもいいって人が増えてる今となってはこだわっても無駄なのかもしれないけどな。
誰も彼も得意ってもんじゃないしお話部分が見たい人もいるだろーし
んで慣れたらできるように引き継ぎ有りで高難度できるようにしてあげればいいんじゃない
龍が如くのレジェンドとかペルソナのマニアクスとか初周選択のみを初めてで楽しんでできる人そんないないと思うし
難しそうで手でが出ないって層にいいと思う
あと最高難度が走れるようになってからの低難度の微笑ましさがいいんだよ
わかるようになる頃にはかなりやり込んでるw熟練者の楽しみやぞ低難度
・公序良俗に反するコメント
また、コメントにはいくつかのNGワードが設定してあります。