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1: 風吹けば名無し 2019/09/22(日) 11:56:31.85 ID:GHR7GD2Rp.net

全てのゲームに『デス・ストランディング』のベリーイージーモードを採用すべき

Every game should copy Death Stranding’s “Very Easy Mode” | Ars Technica
https://arstechnica.com/gaming/2019/09/every-game-should-copy-death-strandings-very-easy-mode/

・小島秀夫監督の最新作『デス・ストランディング』には、洋画ファンやゲームをしない人のため超低難易度”ベリーイージー”が存在する

・これはどのゲームにもこれを採用すべきモードだろう

・他の芸術的な作品とは違って、ゲームとは人々に最後まで確かめてもらって初めてその良さが分かるメディアである。ゲームに反射神経や忍耐を試されることなく、ストーリーや世界観を楽しみたい人々に向けたモードがあるべきだ

・ベリーイージー採用はゲームの世界に飛び込もうとする新規プレイヤーを呼び込むだけでなく、高難易度でプレイしたいゲーマーから何も奪うこともない

1

5: 風吹けば名無し 2019/09/22(日) 11:57:38.29 ID:TQ7ZavwK0.net

まあ誰も損はせんな



12: 風吹けば名無し 2019/09/22(日) 11:59:42.07 ID:GDAj0o0nM.net

くっそムズモードクリアせんと手に入らんアイテムとかやめーや



27: 風吹けば名無し 2019/09/22(日) 12:02:58.18 ID:hrz1Vs9YH.net

スキップやイージーモードよりどこでもセーブ&ロードとかやり直し機能の方がええわ
それならまだ自力でクリアした気分になれる



28: 風吹けば名無し 2019/09/22(日) 12:03:21.37 ID:Chft6mul0.net

RDR2が実質そんな感じやったわ


28

34: 風吹けば名無し 2019/09/22(日) 12:04:35.72 ID:AlxeuXUIr.net

今のゲームのイージーがそんな位置付けやろ
ノーマルが昔のイージーぐらいの難易度になっとるし



39: 風吹けば名無し 2019/09/22(日) 12:06:10.74 ID:gyN1KSN30.net

洋ゲーRPGにそういう難易度ついてるの結構あるんだよなぁ



43: 風吹けば名無し : 2019/09/22(日) 12:06:42.85 ID:JQlpagda0.net

難易度選択がノーマル以上しかないゲーム 
  NORMAL 
→HARD 
  VERY HARD 
  SUPER HARD 
  MASTER 
  EXTREME 
  IMPOSSIBLE 
  NIGHTMARE 
  MADNESS 
  INFERNO 
  ULTIMATE 



42: 風吹けば名無し 2019/09/22(日) 12:06:42.41 ID:lD5mE2h30.net

例えばダクソとかはベリーイージーモードとかつけてたらここまで人気にはなってなかったやろ
険しい道しかない山を登るのに意味があって
隣でロープウェイがあって簡単に山頂に登れる山をわざわざ難しく登る気にはなれんのや


42

77: 風吹けば名無し 2019/09/22(日) 12:11:04.92 ID:05lcv8c20.net

>>42
宮崎さんありがとうって感じ
なかなか今時やれることじゃないわ



430: 風吹けば名無し 2019/09/22(日) 12:46:59.03 ID:E2KpegJ80.net

>>42
SEKIROもイージーモード無いのは良かったわ
自分のプレイスキルが上がっていくのが実感出来た
これぞゲームや



48: 風吹けば名無し : 2019/09/22(日) 12:07:33.18 ID:WgmC2Y3K0.net

ダークソウルに敵に脅かされることなく景色を楽しめるモードが欲しい 



58: 風吹けば名無し : 2019/09/22(日) 12:08:08.76 ID:XKjQstHa0.net

風化雪月はノーマルがベリーイージー、ハードがイージーなのでセーフだな 


58

45: 風吹けば名無し 2019/09/22(日) 12:06:53.35 ID:TQ7ZavwK0.net

ちょっとでも難しい所あると投げ出してクソゲー言う奴もおるし分からんでもないやろ



49: 風吹けば名無し 2019/09/22(日) 12:07:34.94 ID:AlxeuXUIr.net

ハードを実装してさえくれれば問題ないで



69: 風吹けば名無し 2019/09/22(日) 12:10:39.40 ID:yhW+3MFXr.net

死ぬと難易度下げ提案するゲーム大嫌い
勝手に下げるのは死ね



82: 風吹けば名無し 2019/09/22(日) 12:12:18.28 ID:cUwoxEZ20.net

野村「一番むずかしいのクリアしないとエンディング見れないぞ」


82

90: 風吹けば名無し 2019/09/22(日) 12:13:17.90 ID:a2Zz8rouM.net

>>82
野村が隠すのは隠しエンディングだけだからセーフ



83: 風吹けば名無し 2019/09/22(日) 12:12:36.88 ID:Chft6mul0.net

ダークソウルみたいなゲームはクリアー後に無敵モード追加とかでええんちゃうか?
強くてニューゲームって楽しいし



72: 風吹けば名無し : 2019/09/22(日) 12:10:48.16 ID:TyhJEf/vd.net

敵が襲ってこない自由に徘徊できるモードはあってもいいと思うわ 
sirenとかもそうやけどじっくり世界眺めたかったりするし 



92: 風吹けば名無し 2019/09/22(日) 12:13:31.11 ID:aRqsk0000.net

メタルギア5もお助け機能あったな
見た目がアホになるってデメリット付きで


92

278: 風吹けば名無し 2019/09/22(日) 12:32:03.88 ID:cjk1Xoqa0.net

>>92
Vにイージーないやんって思ったけどチキンキャップがあったな



298: 風吹けば名無し 2019/09/22(日) 12:33:39.93 ID:EVigfxhmr.net

>>278
ボスには無効な模様
スカルズほんまだるかった



111: 風吹けば名無し 2019/09/22(日) 12:15:39.97 ID:Cz1aksUDa.net

大体がノーマルから始めるやろ?
イージーとかはプライドが許さん
ハードはいきなり選ぶのは気が引ける



146: 風吹けば名無し 2019/09/22(日) 12:21:02.70 ID:uxHDo9Hrp.net

ニーアのオートチップ的な


146

98: 風吹けば名無し : 2019/09/22(日) 12:14:06.01 ID:V5iSl+sXd.net

ベリーイージーでやりたいような人は実況動画でゲームを見てるよ 



158: 風吹けば名無し 2019/09/22(日) 12:22:04.73 ID:sdzg/HFVM.net

宮崎英高(DARK SOULSシリーズ)「難易度を分けると感動の共有が難しくなる。ボスを倒したと言っても難易度が違えば意味も変わる。みんなで同じ体験をして欲しい」



164: 風吹けば名無し 2019/09/22(日) 12:22:23.60 ID:HbzspD+ia.net

分からんでもないけど今はsnsで共有する時代やからストーリー読めてもゲーム体験が人によって極端に違うのは問題あると思うわ



155: 風吹けば名無し : 2019/09/22(日) 12:21:44.93 ID:nIW8SBX10.net

ペルソナが既にやっとったな 
イージーよりさらに易しいモード 


155

170: 風吹けば名無し 2019/09/22(日) 12:22:43.26 ID:a2Zz8rouM.net

基本的にノーマルで遊ぶけど幻想水滸伝だけはイージーにしたな



179: 風吹けば名無し : 2019/09/22(日) 12:22:59.01 ID:aRqsk0000.net

ゲーマーって低難易度やお助け機能にめっちゃ文句言うよな 



181: 風吹けば名無し : 2019/09/22(日) 12:23:20.10 ID:TyhJEf/vd.net

敵の体力増えるだけのハード嫌い 
経験値とか報酬減るのも嫌い 



172: 風吹けば名無し 2019/09/22(日) 12:22:49.57 ID:m2XMTW3IM.net

確かに
ウィッチャー3とかストーリーおってるだけでオモロイからな
選択できるドラマって感じ


172

188: 風吹けば名無し 2019/09/22(日) 12:24:12.65 ID:N/MRQRggr.net

>>172
最高難易度の戦闘楽しくて好きやな



202: 風吹けば名無し 2019/09/22(日) 12:25:31.66 ID:99Of9+rIa.net

途中からシリーズ物入ると前作の内容知りたいけどやるのはダルいからアリやと思うわ



211: 風吹けば名無し 2019/09/22(日) 12:25:46.16 ID:rJHGZxYGd.net

イージーやってストーリー堪能してからハードモードでゲームを堪能するのは普通や



227: 風吹けば名無し : 2019/09/22(日) 12:27:21.38 ID:Ge+QRTXx0.net

あえていえば東方がこれに当てはまるかもしれんな 
原作をイージーでもクリアできず苦労してる勢が一定数おる 
新キャラとかキャラ同士の会話とかEDとかが目的なのに下手だから見れないっていうね 


227

215: 風吹けば名無し 2019/09/22(日) 12:26:10.11 ID:ymCJ/cyT0.net

ガチでゲーム下手なやつは右スティックでの視点移動がまずできないから意味ないと思うけど



229: 風吹けば名無し 2019/09/22(日) 12:27:34.09 ID:a2Zz8rouM.net

KHも初代ノーマルはやや難しかったな
だんだん簡単になっていったが



263: 風吹けば名無し 2019/09/22(日) 12:30:41.97 ID:IWXx1sq20.net

これマジで搭載して欲しい
アクションゲーム苦手な人おるからな



268: 風吹けば名無し 2019/09/22(日) 12:31:07.06 ID:4HlBPUS50.net

はいアクションリプレイ


268

236: 風吹けば名無し : 2019/09/22(日) 12:27:59.43 ID:aRqsk0000.net

低難易度モードってあると逆にゲーム自体は難しくなるよな 
NEWマリオwiiもお助け機能あるからコース自体は難しくなってたし 



277: 風吹けば名無し 2019/09/22(日) 12:32:07.13 ID:201IUr8ir.net

別にそれでいいからハードまでちゃんとバランス調整はしてくれよ本当に
p5もKH3も難易度後から追加されたってもうやる元気ないんやから



291: 風吹けば名無し 2019/09/22(日) 12:33:19.33 ID:SJ9ln5m70.net

ストーリーみたい奴はyoutubeとかで見るだろ
配信禁止にしろ



322: 風吹けば名無し : 2019/09/22(日) 12:35:32.37 ID:vGlEOSKNd.net

ベセスダゲームは常に難易度最低にしてる 
俺つえーしながらサクサクやりたい 


322

294: 風吹けば名無し 2019/09/22(日) 12:33:31.66 ID:n0uifmZI0.net

イージーなんて誰も選ばんからノーマルをイージーの難易度にしてるってどっかの製作者が言っとったな



334: 風吹けば名無し 2019/09/22(日) 12:36:59.40 ID:O7cSsTcrd.net

雷200回避けるミニゲームクリアで
最強装備素材が手に入りまーす!

みたいなのも嫌い



338: 風吹けば名無し 2019/09/22(日) 12:37:11.30 ID:4rcXIhAu0.net

難易度に文句言う奴はノーマルのちょっと上選んでクソ!とか言ってるんだよなあ



368: 風吹けば名無し : 2019/09/22(日) 12:39:48.77 ID:2ZqIP+AT0.net

なんでファミコン時代のゲームって激ムズ難易度しかなかったんやろか 


368

389: 風吹けば名無し : 2019/09/22(日) 12:41:36.07 ID:HUlpGpLT0.net

>>368 
容量の関係でボリュームがないから 
技術を磨いてご褒美をあげるような仕組みにしないとすぐに終わってしまう 



345: 風吹けば名無し 2019/09/22(日) 12:37:44.07 ID:y3/TQqO7p.net

高難易度では敵がクソ強くなるけど自分も強くなるKH2みたいなんが理想や



381: 風吹けば名無し : 2019/09/22(日) 12:40:53.99 ID:05lcv8c20.net

スレタイで言われてるような考え方ってことさら言及することじゃないわ 
いまどき難易度設定のないゲームのほうが珍しいし 



346: 風吹けば名無し 2019/09/22(日) 12:37:44.91 ID:LNErb5zpM.net

スパイダーマンはQTEもミニゲームモードもカットできて良かった


346

422: 風吹けば名無し 2019/09/22(日) 12:46:24.74 ID:YltUzfhIr.net

どっちがあってもええやん
ストーリーや世界観を一番重視するならこれでええし
アクション要素を一番重視するなら難易度固定の方がいいこともあるし



149: 風吹けば名無し : 2019/09/22(日) 12:21:06.33 ID:vWeassKi0.net

ストーリーに重き置いてるゲームならええんやないか 



442: 風吹けば名無し 2019/09/22(日) 12:48:37.17 ID:yxd+D9Da0.net

マゾは自分で縛ればええやん
DQ11みたいなシステムで縛り設定を充実させればいい



480: 風吹けば名無し : 2019/09/22(日) 12:51:54.83 ID:0of4hnOW0.net

ブラッドボーンはやりすぎ 
説明不足過ぎてシリーズ未経験者は何を目指すかわからんかったわ 


480

511: 風吹けば名無し : 2019/09/22(日) 12:54:21.39 ID:HaMzlQSH0.net

>>480 
まるで経験者なら理解できるような言い方やな 



477: 風吹けば名無し 2019/09/22(日) 12:51:24.74 ID:/9Zqsi5sa.net

高難易度モードでさらに無茶な縛り付けないと取れないアイテムとかトロフィーはやめて欲しいわ
あれ喜ぶヤツおるの?



510: 風吹けば名無し 2019/09/22(日) 12:54:20.47 ID:2qGlgfRt0.net

同じとこで何回も死んで「難易度下げますか?(煽り)」はやめろ



439: 風吹けば名無し : 2019/09/22(日) 12:48:10.24 ID:ayZNSM1c0.net

GodHandはイージーモードでも無理やった記憶があるわ 


439

小島監督「超低難易度ベリーイージーをどのゲームも搭載すべき。ストーリーや世界観を楽しみたい人向けに」
http://tomcat.2ch.sc/test/read.cgi/livejupiter/1569120991/

1001:ゲーハー黙示録:2013/13/32(黙) 01:14:51.40 ID:他サイト様おすすめ記事
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