1: 以下、VIPがお送りします : 2019/09/20(金) 07:38:32.283 ID:+mkqNmmEa.net
1ターンロスするだけだし
弱点つかれずにすむ
4: 以下、VIPがお送りします : 2019/09/20(金) 07:39:06.087 ID:jDSwT3ae0.net
仲間がいるならバフデバフ回復できるからあながち使い所ないとも言えない
6: 以下、VIPがお送りします : 2019/09/20(金) 07:39:21.511 ID:i96qRZq+M.net
回復役で何もすることないときに使ってたわ
5: 以下、VIPがお送りします : 2019/09/20(金) 07:39:08.688 ID:yWlt5UDsr.net
ペルソナ5は使った
7: 以下、VIPがお送りします : 2019/09/20(金) 07:39:31.570 ID:rw/mF6L30.net
だいぼうぎょ使っても同じこと言えんの?
8: 以下、VIPがお送りします : 2019/09/20(金) 07:39:49.234 ID:Be7CsS340.net
ボスが1ターン捨てて力をためてきたら次ぼうぎょだろ
9: 以下、VIPがお送りします : 2019/09/20(金) 07:39:49.759 ID:RNVvkW+4d.net
弱攻撃にカウンターできるから必要だろ
強攻撃に弱いけど
10: 以下、VIPがお送りします : 2019/09/20(金) 07:40:04.261 ID:CZQ+zDrN0.net
FF13では世話になった
でもお前いつも防御じゃん
12: 以下、VIPがお送りします : 2019/09/20(金) 07:40:19.108 ID:QquKNRis0.net
敵が力を溜め始めて次のターンで強攻撃放ってくる時は防御が有効だよな
14: 以下、VIPがお送りします : 2019/09/20(金) 07:40:41.296 ID:KLbKLNrk0.net
カカシ状態にされたら使うだろ
15: 以下、VIPがお送りします : 2019/09/20(金) 07:40:54.506 ID:r9Lnqn0e0.net
ブレイブリーデフォルトのシステムは良かった
RPGによってはガーダー的な存在が防御する事で全体を守れたりする
19: 以下、VIPがお送りします : 2019/09/20(金) 07:44:35.032 ID:k9lpMPRd0.net
ヒーラーが脆すぎるときに使ったりするな
20: 以下、VIPがお送りします : 2019/09/20(金) 07:47:33.549 ID:t3pFOnvsd.net
ターン調整とか
エサやって仲間にする時とか
23: 以下、VIPがお送りします : 2019/09/20(金) 07:50:27.063 ID:m82c4orc0.net
オノレンジャーと戦ったことねえの?
21: 以下、VIPがお送りします : 2019/09/20(金) 07:48:10.073 ID:b8JWsSh6a.net
攻撃と防御両方選ぶプラスターワールドですらステップ技ばっかり使ってた
24: 以下、VIPがお送りします : 2019/09/20(金) 07:50:33.467 ID:3vSyPMDT0.net
ゲームシステムによっては使わないよな
25: 以下、VIPがお送りします : 2019/09/20(金) 07:50:47.388 ID:zDV7ALZ3M.net
相手がカウンターモードに入ったときとか使うだろ
33: 以下、VIPがお送りします : 2019/09/20(金) 07:54:01.350 ID:TpKk1PO7a.net
レジェンドオブドラグーンはダメージ半減とhp10%回復でかなり重要な要素だった
53: 以下、VIPがお送りします : 2019/09/20(金) 08:06:25.946 ID:zDV7ALZ3M.net
>>33
防御してる間は状態異常も防げるしね
73: 以下、VIPがお送りします : 2019/09/20(金) 08:41:25.858 ID:TpKk1PO7a.net
>>53
割と状態異常エグいの多かったな
29: 以下、VIPがお送りします : 2019/09/20(金) 07:52:15.744 ID:fKekYAi4M.net
RPGでぼうぎょが重要なのは敵の必殺技のダメージを抑えられるのと回復遅れによる死亡を防げるから
36: 以下、VIPがお送りします : 2019/09/20(金) 07:55:33.042 ID:3w3sXPtca.net
お前それmother3でもおんなじこと言えんの?
35: 以下、VIPがお送りします : 2019/09/20(金) 07:54:14.688 ID:emAZfuzn0.net
ポケモンの守るは超強い
49: 以下、VIPがお送りします : 2019/09/20(金) 08:00:39.266 ID:1sR8+GEu0.net
敵が大技の予告をしてくるのって防御を使わせるために無理矢理入れたシステムって感じで萎えるわ
41: 以下、VIPがお送りします : 2019/09/20(金) 07:58:14.411 ID:CS1qK5cH0.net
DRPG系で使わない作品があるなら知りたい
40: 以下、VIPがお送りします : 2019/09/20(金) 07:57:08.445 ID:WefmTlJNa.net
WOFFは超使うぞ
むしろ防御ゲーってアンチには言われるが
50: 以下、VIPがお送りします : 2019/09/20(金) 08:02:16.718 ID:azXBWlshd.net
用意されている行動を有効利用できるゲームは良調整
そうでないゲームはとりあえずいれとけからの放置なので他もガバい
63: 以下、VIPがお送りします : 2019/09/20(金) 08:26:09.721 ID:OpmaOoCW0.net
普通にダメージ受けたら即死するような攻撃を防御でダメージ軽減して生き残るってのあるじゃん
69: 以下、VIPがお送りします : 2019/09/20(金) 08:33:28.428 ID:vbXtzPe+0.net
「次のターンに強力な攻撃が来そうだ…」
61: 以下、VIPがお送りします : 2019/09/20(金) 08:24:27.688 ID:rIT+6BWIa.net
クリミナルガールズじゃ重宝するぞ
72: 以下、VIPがお送りします : 2019/09/20(金) 08:36:02.012 ID:Cd5bJK34H.net
メガテンやペルソナだとちゃんと使うタイミング把握してなきゃ一気にヤバくなるよな
77: 以下、VIPがお送りします : 2019/09/20(金) 08:48:52.721 ID:xovLnxrWd.net
ドラクエの強ボスでとか普通に使う
死ぬ前に回復させれば
次のターンでそいつも回復合戦に参加できるのだ
78: 以下、VIPがお送りします : 2019/09/20(金) 08:54:36.983 ID:h9WMJ6O3a.net
貝獣物語ではボス戦では防御してる方が多い
76: 以下、VIPがお送りします : 2019/09/20(金) 08:47:14.418 ID:Hr22+kPCK.net
対くらやみのくもは使うしか無かった
70: 以下、VIPがお送りします : 2019/09/20(金) 08:35:10.962 ID:TfLt5KcH0.net
回復が間に合わない可能性があるときと防御なしでは一撃で即死するとき
全体攻撃が来ることがわかってる時は防御させといて次のターンに回復したりできる
RPGの「ぼうぎょ」って使う意味全くないよな
http://viper.2ch.sc/test/read.cgi/news4vip/1568932712/
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テンポ悪くなりがちなのがね・・・
こっちはボコスカ殴りたいんだよ!
後は攻撃したら倍攻撃とかチャージ中にバフやデバフ待ったり
わざわざ1ターン使って耐えるよりも、早く倒した方が被害が少なく済んだりするし
他の人が挙げてるように、溜めとか致命的な攻撃を放ってくるときに「使わせられる」ことがほとんどだと思う
内部的に防御効果が「行動した」時点でなく「選択した」時点で発生するゲームは意外に多い
ドラクエやメガテンなど有名例も
・前列への物理攻撃を引きつける
・後列のキャラへの魔法攻撃を代わりに受ける
・受けた物理攻撃に自動で反撃する
↑このようなスキルと組み合わせることで、防御してるだけで勝手に敵をなぎ倒してくれる。
こういうビルドやパーティ編成を考えるのが、コマンド式RPGの面白いところ。
FF4以降のATB採用しているシリーズに良くあったよねw
ターンが防御解除して通常ダメージだったり
間違い
× ターンが防御解除して通常ダメージだったり
○ ターンが回って来ると防御解除して通常ダメージだったり
あと一撃食らったら死ぬ、キャラがロストしてしまうって時の緊張感がS・RPGの魅力だな
手番飛ばしでも使える
青魔法とか盗む時とかさ
ブーストプラスで弱体化されたけど(´・ω・`)
「来るか来ないかは確率だけど、次にこの攻撃が来てそのまま喰らったらヤバい」って時は
安定性を高めるために防御+回復すべきだろ。
RPG初心者は自分の都合のいい展開を期待してターンを回すから防御しないが。
攻撃や回復が今すぐ必要じゃないタイミングで無駄にダメージ負いたくないなら防御させ特に限る
序盤だから武器弱い力低いMP少ないでやることがない
割と敵の大技のタイミング読みやすいし
はじめから属性行動の相手を、事前に読み取るのは難しいから
一撃で相手を倒す属性技持っていたりすると
大抵ゲームオーバー繰り返して、対策にになるのが
RPGでのターンバトルの課題ともいえるけどね。
まあもしくは「避ける」「回避」とか「反射技」みたいなコマンドをつけるとかすると、防御行動にも幅ができると思う。
防御のリズムが悪いなら、防御会話をつけるとかね。
防御中に味方キャラと会話するとか、開発の作りこみや手間は増えるけどさ。
FFでいうライブラ?相手の能力の分析とかを
キャラ同士の会話に置き換えたりとかね。味付け。
ダメージ減らすだけでなく、弱点が弱点じゃなくなるんだから。
プレスターンバトルじゃないSJでは弱点つかれてもさほど致命的じゃないかもしれんが。
下手に攻撃してダメージ受けて倒されるよりは防御してタンク的な役割させるってのもあるんだし。
防御を使いこなせない奴は間違いなくゲーム下手くそ。攻撃は最大の防御つっても、モノには限度がある
普段はずっと防御
ドラクエですら状況次第で重要だよ。ちからためのときやあと一撃でやられる可能性が高いときに仲間の回復が先か敵の攻撃が先かの場面はよくある。
回復とセットで使う時とか
確殺出来るキャラ以外を防御させるとか
敵の発狂ローテをやり過ごす時とか
殴られる度に必殺ゲージのようなものが貯まるシステムとか
盗み待ちやスキルの使い込み待ちとか
隊列やヘイト管理があり攻撃を一箇所に集める場合とか
カウンターや相手のバランスを崩すシステムとか
場合によっちゃデコイタンクにも使えるし、補助スキルみたいに「使えば便利」枠。
ば く は つ するー!
だとしたらゲーム自体向いてないバカだから他の趣味探した方がいいな。
まあ、そんなバカに向いてる趣味なんて一つも無さそうだけどな。
そもそも生きる事自体向いてない。さっさと氏ねばいいのに
そこでラビットストリームからのクイックタイムですよ
ロマサガは防御必須でもテンポいいと思うね
・公序良俗に反するコメント
また、コメントにはいくつかのNGワードが設定してあります。