1: 名無しさん必死だな : 2019/09/16(月) 09:02:48.65 ID:lmQh2VuiM.net
どのソフトが奇抜だったの?
2: 名無しさん必死だな : 2019/09/16(月) 09:03:40.23 ID:2HjC9uPra.net
蚊
4: 名無しさん必死だな : 2019/09/16(月) 09:04:25.98 ID:8EiaxOCR0.net
ブシドーブレードとかいう馬鹿ゲー
5: 名無しさん必死だな : 2019/09/16(月) 09:05:11.65 ID:oBENQ/4x0.net
トイレキッズ
超兄貴
暴れん坊天狗
摩訶摩訶
マカマカ
7: 名無しさん必死だな : 2019/09/16(月) 09:05:57.23 ID:HGNewJpM0.net
シーマン
8: 名無しさん必死だな : 2019/09/16(月) 09:05:59.30 ID:ihbpJ1o30.net
うっでぃぽこ
9: 名無しさん必死だな : 2019/09/16(月) 09:07:22.27 ID:zK8cMtsQ0.net
インディーが奇抜なの作るからなぁ
超兄貴、暴れん坊天狗、有名どころでたけしの挑戦状とかスーパーモンキー大冒険
ロットロットは未だにゲーム性がわからん
15: 名無しさん必死だな : 2019/09/16(月) 09:10:36.47 ID:ESvwWG820.net
さくまあきらの忍者ら、ホイ
17: 名無しさん必死だな : 2019/09/16(月) 09:10:55.80 ID:ID7sEXORa.net
リアルサウンド 〜風のリグレット〜
19: 名無しさん必死だな : 2019/09/16(月) 09:12:21.34 ID:WNeyyrCl0.net
とんでもクライシス
せがれいじり
22: 名無しさん必死だな : 2019/09/16(月) 09:15:27.55 ID:zK8cMtsQ0.net
システムでいえばティンクルスタースプライツはSTGで対戦って面白かったな
今ならテトリス99システムでやれば面白そう
24: 名無しさん必死だな : 2019/09/16(月) 09:17:41.75 ID:+Ekb/H8iM.net
RPGだとシャドウハーツ
ほのぼの系はバンピートロット
格ゲーは餓狼伝
グラディエーターRtFとかもおもしろかったかな
26: 名無しさん必死だな : 2019/09/16(月) 09:18:19.89 ID:oZsYxPRDa.net
PSに出てた
TIZ、小室哲哉
このレベルの奇抜なゲームは最近見ないな
25: 名無しさん必死だな : 2019/09/16(月) 09:18:03.81 ID:3ooQ1mpzM.net
NAMCOの幽遊白書はシステムズ理解してから面白くなった
29: 名無しさん必死だな : 2019/09/16(月) 09:21:05.51 ID:B88sBIZu0.net
安室奈美恵が躍るのを見るだけのやつ
30: 名無しさん必死だな : 2019/09/16(月) 09:22:44.12 ID:FipYYIBc0.net
1本作る金が違うんだから
そら参加する企業も多かったし
中身も多様だったな
実験的な作品も多かった
34: 名無しさん必死だな : 2019/09/16(月) 09:26:21.15 ID:4JbE7PSd0.net
ガンパレとか?
ルーマニアとかも奇抜かね
でも今はインディーならチャレンジできるからね
ただシェンムーのフォロワーはさすがにインディーレベルだとしんどそう
がんばれ森川君2号
37: 名無しさん必死だな : 2019/09/16(月) 09:30:51.97 ID:Z0vK+X4Q0.net
電車でgo
38: 名無しさん必死だな : 2019/09/16(月) 09:31:30.77 ID:gHL0gX240.net
マインドシーカー
40: 名無しさん必死だな : 2019/09/16(月) 09:32:55.71 ID:CjhQ3kMo0.net
エレクトロプランクトン
42: 名無しさん必死だな : 2019/09/16(月) 09:35:40.71 ID:tfMc7Tfk0.net
個人や小規模で千円しないようなゲームを売る事が出来る今の方が奇抜なゲームは多いようなイメージあるわ
45: 名無しさん必死だな : 2019/09/16(月) 09:42:44.05 ID:wFx7E9kr0.net
奇抜なだけで突き詰められてはいないんだよねえどれも
まあそういうのは淘汰されていったわけだけど
結局生き残ってるのは奇抜でもなんでも中身が伴ってたソフト
46: 名無しさん必死だな : 2019/09/16(月) 09:44:24.27 ID:SxjBKVTD0.net
バカゲーの数なら今の方が多いやろ圧倒的に
48: 名無しさん必死だな : 2019/09/16(月) 09:47:35.40 ID:Q9KEIJXyp.net
43: 名無しさん必死だな : 2019/09/16(月) 09:38:18.71 ID:r6SgWtwA0.net
46億年物語とか、ラストハルマゲドンとかは規模大きい割に中々
止める人がいないまま突っ走れる環境だったのかな
47: 名無しさん必死だな : 2019/09/16(月) 09:45:22.93 ID:Q9KEIJXyp.net
厄とかなんで続編出たのか意味がわからん
50: 名無しさん必死だな : 2019/09/16(月) 09:51:20.98 ID:3TXkzWVsx.net
メガCDのSWITCH
この種のゲームは他にない
57: 名無しさん必死だな : 2019/09/16(月) 10:07:21.62 ID:5HsYg5D6M.net
アストロノーカでしょうなあ
パネキットでしょあなあ
67: 名無しさん必死だな : 2019/09/16(月) 10:53:04.22 ID:hhjQkS9Aa.net
グルーヴ地獄V
69: 名無しさん必死だな : 2019/09/16(月) 11:01:19.28 ID:N+7Up+d5d.net
PS1の奇ゲーの多さは異常
せがれいじり、鈴木爆発、ペプシマン、moon、DEPTH、LSD
75: 名無しさん必死だな : 2019/09/16(月) 11:19:31.47 ID:KPPAQBTP0.net
ウェルカムハウスとか
76: 名無しさん必死だな : 2019/09/16(月) 11:20:09.84 ID:uQ8XasXU0.net
くまうた
君のためなら死ねる
赤ちゃんはどこから来るの
82: 名無しさん必死だな : 2019/09/16(月) 11:37:50.61 ID:que39rvId.net
どきどき魔女神判
91: 名無しさん必死だな : 2019/09/16(月) 14:00:45.96 ID:daYrAtFNr.net
ジャンピンジャックフラッシュを今のグラ性能でしかもVRでやりたい
たぶん吐く
93: 名無しさん必死だな : 2019/09/16(月) 14:22:00.44 ID:ug3i0SWRa.net
バーガーバーガー
やったことないけど
98: 名無しさん必死だな : 2019/09/16(月) 15:31:12.67 ID:lRqkfAs5d.net
塊魂
97: 名無しさん必死だな : 2019/09/16(月) 14:55:36.91 ID:b+2l3Yi9M.net
グルーヴ地獄
ちょっと変わってたのは
スラップハッピーリズムバスターズ
ケロケロキング
100: 名無しさん必死だな : 2019/09/16(月) 16:16:03.95 ID:/WG7MWpU0.net
シーマンはホントよく出来てた
今なんてヘッドセットが一般化してるんだから続編なり違うマン出てもいいのにね〜
リアルな人面蛙がビンタしあってるの見たい
102: 名無しさん必死だな : 2019/09/16(月) 16:25:11.82 ID:wYvDqYM30.net
激写ボーイ
猫侍もあったな
ストリートファイター実写版みたいなやつも
110: 名無しさん必死だな : 2019/09/16(月) 19:49:59.96 ID:rIiMBeXO0.net
リモートコントロールダンディ
111: 名無しさん必死だな : 2019/09/16(月) 19:51:56.70 ID:PzEUbvpnK.net
PS2のギガンティックドライブは神
117: 名無しさん必死だな : 2019/09/16(月) 21:45:32.06 ID:que39rvId.net
卒業R
なぜ作ろうと思った
昔のほうが奇抜なゲームがあったおじさん「昔のほうが奇抜なゲームがあった」←具体的には?
http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1568592168/
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コメント
コメント一覧
似たようなシステムとか似たようなジャンルのゲームばっかじゃん
Steamとかの個人で作った乱雑ゲームと、開発と販売元があって発売された奇ゲーを同じものと考えるのは抵抗がある
あくまでCSでは…って話や
作者が昔遊んだレトロゲーをヒントに復刻したような作品が割合的には多いと思うな
PS初期のあたりはゲームが儲かる!ってひたすらバブルだったんで
全然知らない企業とかが参入して意味不明なゲームたくさん作ってて面白かった
「王道」から少しでも逸れた物を、徹底的に弾圧する潮流も強くなったし...
同人レベルで良いなら昔も今も一杯あるし
おっさんなのに
レア社 ヒューマン DECOというふうに
PS2辺りまでの雰囲気正直怖かった
バイトヘルとかせがれいじりとか
あとゲーム内容はまともだけど「俺の屍を超えていけ」とかパッケージがインパクト凄い
ファミコンの頃は目新しいゲームでなんか作ろう
PS1のころは目新しいポリゴンでなんか作ろうって感じだったのかもしれない
俺はスマホゲーやらんけどね
今のインディーと変わらない
ってだけでは
今はsteamとかでってのと同じで
悪役が正義の味方をやっつける 悪代官
老若男女問わずキャラにチュウできる チュウリップ
どれもやったことないけど
テレビcmで見て笑うくらいが一番ちょうどいいようなもんばっかだからなぁ
一発ネタで流行ってすぐ消えるお笑い芸人より質が低いわけだし、子供の頃ならわざわざゲーム買うなら信頼あるところの大作買うでしょう
昔のゲーム開発ってそれこそ三人だけで全部作ってたようなインディー規模のも多かったわけで、神格化すんのはどーなのよ
ほんま腹立つぞ
昔からそうだよ
基本的には古き悪き思い出
昔の奇ゲーを彷彿とさせる感覚を感じ「今でもこんなゲーム出す会社があるのか」と思って調べてみると、90年代作品のリメイクだった。
納得の反面、ちょっと残念にも感じた。
子供向けゲームのはずがキメラシミュレーターみたいになっちゃたし
面白いわけじゃないんだが妙に癖になる。
粗いポリゴン表現がまた雰囲気作りに一役買っていたようにも思う。
ブシドーブレード
ジャンピングフラッシュ
前衛芸術みたいなアプローチって、
もともと第一次大戦後の混乱から出てきた流れだからね。
あの頃のゲームに恐怖を感じるのは、
オウムが台頭してた90年代的な混沌と無関係ではないだろう。
・公序良俗に反するコメント
また、コメントにはいくつかのNGワードが設定してあります。