1: 以下、VIPがお送りします : 2019/09/10(火) 00:51:37.079 ID:gpQoLNan0.net
覚えないとどうにもならない・覚えるだけでいいゲーム
5: 以下、VIPがお送りします : 2019/09/10(火) 00:52:57.531 ID:ZVEy5OhJ0.net
死にゲーってゲームとして破綻してるよな
10: 以下、VIPがお送りします : 2019/09/10(火) 00:54:49.181 ID:Y6WPnum00.net
覚えゲーは見せてなんぼ、俺SUGEEE出来る
2: 以下、VIPがお送りします : 2019/09/10(火) 00:52:15.024 ID:ke/vqP3b0.net
例えば
6: 以下、VIPがお送りします : 2019/09/10(火) 00:53:05.393 ID:gpQoLNan0.net
>>2
最近だとSEKIROとか
>>2
将棋チェス囲碁
91: 以下、VIPがお送りします : 2019/09/10(火) 01:32:30.422 ID:c3HBDnv60.net
>>88
その辺は究極的には覚えゲーだけど覚えきるのは不可能だからいつまでも楽しまれてるんだよね
8: 以下、VIPがお送りします : 2019/09/10(火) 00:54:24.674 ID:1VNl0sIPd.net
それいったらRPGなんてただの作業だぞ
ドラキュラとかフロムゲーも死んで覚える覚えゲーだけど楽しいよ
67: 以下、VIPがお送りします : 2019/09/10(火) 01:23:29.813 ID:Dd/slLxa0.net
>>4
ドラキュラはある程度アドリブ効く蒼月とギャビリンスは楽しかったけど
完全にパターン化しないと回復薬も役に立たない刻印はイマイチだった
9: 以下、VIPがお送りします : 2019/09/10(火) 00:54:36.420 ID:gpQoLNan0.net
フロムゲーでもソウルシリーズは臨機応変に戦う必要もあるし
やってるうちに「自然に覚える」感じが強い
SEKIROは覚えるところがスタートになってる
12: 以下、VIPがお送りします : 2019/09/10(火) 00:56:09.815 ID:ke/vqP3b0.net
ガチャだけのソシャゲとか完全な運ゲーよりはマシだと思う
19: 以下、VIPがお送りします : 2019/09/10(火) 00:59:50.349 ID:WY3pCun20.net
DODシリーズの特定EDだな
13: 以下、VIPがお送りします : 2019/09/10(火) 00:56:43.969 ID:YOvSSY2C0.net
ダンスとかパフォーマンスみたいなものだよ
覚えゲーを披露するのはショーなのだ
20: 以下、VIPがお送りします : 2019/09/10(火) 01:00:04.197 ID:1VNl0sIPd.net
アクションゲーを覚えゲーに分類するのは抵抗あるな
シューティングも同様
33: 以下、VIPがお送りします : 2019/09/10(火) 01:09:23.889 ID:y3KEk0bI0.net
黒猫ウィズはクイゲーであって覚えゲーではない
21: 以下、VIPがお送りします : 2019/09/10(火) 01:00:30.670 ID:KNLnnOUi0.net
セキローとかダクソは完璧に覚える前に倒すゲームだろ
初見キルした時の快感は至高
セキロは1周目で次やったら勝てるかって言われたら微妙な戦いするけど2周目になったら開幕の弦一郎とかすら余裕になってて成長感じるいいゲームやったな
アマゾンの低評価レビューの難しすぎる!って文句つけてる奴ら鼻で笑ったわ
25: 以下、VIPがお送りします : 2019/09/10(火) 01:05:21.169 ID:hhE29gOOp.net
覚えゲー覚えゲー言って誰でもできるみたいに言うけどお前らダクソのボスで死にまくって覚えたボスでも周回で死にまくるでしょ
36: 以下、VIPがお送りします : 2019/09/10(火) 01:11:34.962 ID:RrU06Y1M0.net
ファミコン時代のマリオだって覚えゲー、死にゲー
42: 以下、VIPがお送りします : 2019/09/10(火) 01:13:19.418 ID:E4Mhe8Hvd.net
リズム天国って神ゲーじゃん
39: 以下、VIPがお送りします : 2019/09/10(火) 01:12:13.129 ID:/jITxI9Qa.net
どんなゲームにも覚えるという要素は付き物でないかな
45: 以下、VIPがお送りします : 2019/09/10(火) 01:14:18.803 ID:X1rRU5Hcp.net
トロコンして苦難でカンストまでやったけ隻狼は音ゲーみたいなもんだよ
ノーツが敵の動きになっただけ
正直ゴロンゴロン逃げるダクソとかステップでぴょんぴょんするブラボより好きだな スタミナないのも良い
47: 以下、VIPがお送りします : 2019/09/10(火) 01:16:33.484 ID:uCBoI8040.net
ここまでくるとむしろ逆に覚えゲーじゃないゲームってなんぞ?
48: 以下、VIPがお送りします : 2019/09/10(火) 01:17:05.073 ID:+V9tF51d0.net
49: 以下、VIPがお送りします : 2019/09/10(火) 01:17:17.477 ID:g79w2hTr0.net
学んで何度もやってると定着して覚えゲーになる
ようはやってる奴が多いor攻略情報の多いゲームはすぐ飽きる
53: 以下、VIPがお送りします : 2019/09/10(火) 01:18:52.660 ID:CL8p9Rqzd.net
覚える事によって楽に戦えるようになる喜びと成長を感じる
56: 以下、VIPがお送りします : 2019/09/10(火) 01:20:18.609 ID:gpQoLNan0.net
やってるうちに自然に覚えてたって思えるくらいの面白さがあるかどうかなのかもしれん
57: 以下、VIPがお送りします : 2019/09/10(火) 01:20:26.492 ID:/Mw+Rf8p0.net
マリオメーカーの難しいコースとか見てると もう何してるのか分からん
その理論でいくと対人じゃないゲームって全部覚えゲーじゃん
78: 以下、VIPがお送りします : 2019/09/10(火) 01:26:47.750 ID:57zUXR3Gp.net
対人はそっからどんな動きができるのかを覚えてその動きのどれしてくるかを経験と勘でなんとかする択ゲー
82: 以下、VIPがお送りします : 2019/09/10(火) 01:27:34.713 ID:P+xBZGvz0.net
ダクソは逃げ回ってケツ叩くゲーだけど操作ミス一回でも死ぬからスリルはある
66: 以下、VIPがお送りします : 2019/09/10(火) 01:22:51.968 ID:3ompMyWr0.net
斑鳩とかいう覚えゲー
覚えきれないし、精密な操作できない
76: 以下、VIPがお送りします : 2019/09/10(火) 01:26:01.084 ID:gVCfr5tBd.net
>>66
斑鳩は覚えゲーだったなぁ〜
たまにテトリスの あめみやみたいな神も居るけど
97: 以下、VIPがお送りします : 2019/09/10(火) 01:34:45.794 ID:3ompMyWr0.net
>>76
あそこまでガチガチに設計されてると逆に感動を覚える
ただ、それを楽しめるまでが大変すぎるわ
110: 以下、VIPがお送りします : 2019/09/10(火) 02:02:37.433 ID:my0w7zSYd.net
覚えゲーも作業ゲーも出来ん
レベリングや素材集めが苦痛でしかない
85: 以下、VIPがお送りします : 2019/09/10(火) 01:29:48.444 ID:uCBoI8040.net
対人ゲーム=じゃんけんゲー
一人用ゲーム=覚えゲー
ゲームの土台は基本これ
これが飽きられてきたから今はCOOPゲームが流行ってる
ゲームはみんなで遊ぶのが大事
90: 以下、VIPがお送りします : 2019/09/10(火) 01:32:15.028 ID:gVCfr5tBd.net
>>85
確かに、coop(共闘)ゲーは好きだわ
あと、チーム戦重視の対人ゲーも好き(ファンタジーアースゼロとか)
99: 以下、VIPがお送りします : 2019/09/10(火) 01:39:32.959 ID:zI0wonuS0.net
>>85
coopブームは数年前に終わってて今は普通に対人ゲームが流行ってね?
フォトナとかcoopと対人どっちもあるからわかりやすく比較できるような
112: 以下、VIPがお送りします : 2019/09/10(火) 02:12:41.292 ID:sb3yYJ0/p.net
アクションゲーって覚えた上で自分なりのやりやすい攻略法見つけてそっから更に色々調べたりして如何に効率的に敵を倒すかとか考えるもんだろ
覚えゲー覚えゲー言ってたらOWとかの対人ゲージができんわい
117: 以下、VIPがお送りします : 2019/09/10(火) 02:39:44.535 ID:cGumq2kgp.net
運転試験って覚えゲーじゃね?
将棋も対策が出てくると覚えゲーで、対策される側の戦術が消えていくんだよねぇ
113: 以下、VIPがお送りします : 2019/09/10(火) 02:15:27.952 ID:my0w7zSYd.net
調べるとか効率とかダルいし…何で娯楽でそこまでせにゃならんのか
やってく内に自然に上達してくくらいの難易度でいいわ
116: 以下、VIPがお送りします : 2019/09/10(火) 02:35:42.993 ID:83nvqehg0.net
覚えるだけで確実に成功体験を得られるとかすげー楽しいじゃんね
147: 以下、VIPがお送りします : 2019/09/10(火) 03:18:43.200 ID:bnZ5VbFD0.net
どんなvPvEゲームでもセオリーなり対処択は覚えないといけないんだから覚えなくていいゲームなんて存在しないだろ
131: 以下、VIPがお送りします : 2019/09/10(火) 02:49:57.534 ID:PqG5nGGr0.net
出来ないものが出来るようになっていく報酬系の快感だろ
覚えゲーって何が楽しいの?
http://viper.2ch.sc/test/read.cgi/news4vip/1568044297/
スポンサードリンク
コメント
コメント一覧
ボスの攻撃がランダムのやつは無理
スレでかかれてるような一人用アクションも死に覚えやし
スレ主が好きなゲームをあげてもらわんと、脳死でプレイできるゲームなんてそうそう思いつかんぞ
ドラゴンマークフォーデスの一部ボスとか
道中長いのはパターン覚えるのも大変だしさ
例としてLIMBOとかアイワナとかの類
バイオ4の即死QTEとかもそれ
PSO2のトレイン・ギドランで言われてるけど、ギドランとの戦闘はもろにギドランの動作後に攻撃を当てるという流れなので、アクションゲームなのに疑似ターン制って呼ばれてる
たぶんこの流れに疑問してるんだろう、わかるけどもうアクションを作り込めば作り込むほどカウンター当てるゲームになってしまうからね。
要するに予測可能性が保障されていないとダメって話だろ
大部分のゲームは覚えないと発展しない。
そんなやつらもさすがにセキロで目が覚めただろうけどな
一応言っとくけど覚えゲーなのが悪いってわけじゃないぞ
駆け引きがあったらこういうやつらは多分運ゲーとかずれたこと言い出すだろうしな
覚えるとは学びだ
学びを軽んじる奴が一番幼稚なんだよ
ルールを覚える事すら軽んじてるだろうからな
覚えるの面倒だし
そもそもゲーム如き娯楽で
なぜ勉強みたいに覚えねばならんのじゃ。
繰り返しプレイも苦痛だから無理なのじゃ。
それって主にDDRで、さらに曲作ってたのがNAOKIが多い
そして、NAOKIが退社後にカプコンで作ったゲームが、譜面を覚えることで上手くなる音ゲーだったからな
NAOKI的には体力譜面とか物量ではなく、覚えることでクリアできるっていうものを作りたかったんだろうな
敵キャラが右手を振り上げたら右手の振り下ろし攻撃がくる。尻尾を振り上げたら尻尾攻撃がくるみたいな予兆を覚えて対処するゲームとかじゃないかな
上の例はわかりやすいが、右手をあげたら尻尾攻撃とかそういうのは覚える必要があるしな
初見殺しなゲームもあるし一度もやられたくないって人からするとイライラする要素
覚えられないっていうのはゲームにおけるプレイヤー側の落ち度じゃないんか?
その覚える内容を自分で見つけるまでが肝だし、覚えたところで冷静に実践できるかも試されるんだよなあ
そこまで”覚え”と定義するならゲームのほとんどは何かしらおぼえなダメだろ
レースだってコースを覚えた方が有利だし格闘だって敵キャラの技を熟知している方が有利だ
だいたいアクションの敵のモーション覚えてカウンターて覚えってか普通に攻略法やろ?
レベル上げまくって力押しや遠隔でチクチクチクチクでも倒せるけど敵の攻撃パターンを覚えてカウンター戦法取ったほうが効率が良いって感じ
そこに自力で”気が付く”ってのが楽しいんじゃないかと思うんだがなあ
もっとも今は情報の広まりが速すぎて例えば隻狼だってヒット&アウェイは不利ってのが購入した時点で知ってるユーザーのが多いとかあったし
スレ主が苦手ってだけで覚えゲーがダメって話ではないんだから
そんなにムキになる必要はないで
俺的にはそっちの方がよっぽどイライラしそうだがな
一周回ってオフゲが最高だわ
操作技術より覚えてるかどうかのほうが重要になるとつまらんのはわかる
対人とかでゴキみたいな装備使って不可解な動きして当然のように負けてる奴いるけど覚えゲーできない人ってああいう人?
ソースは体が衰えて毎朝ベッドから起き上がることにも苦労してる俺
アクション性皆無の1人用コマンドRPGを、1周目から攻略サイトに頼りきって遊ぶことが好き
何が楽しいのかって?
レシピを見ながら料理を作ることや、説明書を見ながらプラモを組み立てることと
同じような楽しさがあると思う
モンハンみたいな作業感あるゲームは大丈夫
マリオとかカービィの画面動く系は無理
覚えるだけでいいとまで言われると、そうではないな
あくまで、覚えてからが(パターン構築の)本番ってだけのはなしで
ダッシュが売りなのに、ダッシュしてるといきなり敵に当たる
だから敵の出現位置を覚えるか、ダッシュせずに歩くしかない
こう言うのが面白くない覚えゲー
面白いかどうかってのはその部分だけでは測れないような気がする
アクションでモンハンとか言ってる時点で草
DMCやジャガは自分からでも動けるしセキロやフロムゲー如きでアクションゲーム語ってたら笑われるで
残念だけどそんな奴らはもっと酷くなってフロムゲー以外見下すアクションゲーニワカに進化してるよ
格ゲーはそこらのアクションとかと違って覚えるだけじゃ勝てないジャンル
アクションは敵の攻撃覚えれば全部モーション見てから反応して対処出来るのが良アクションとして高評価を得る
一方格ゲーは敵の攻撃覚えても見てからじゃ反応できない技がいっぱい存在する
だからこそ相手の攻撃を見る前に予測してこちらから先に行動する必要があるわけ
もちろん相手もそう考えてるこちらの行動を潰そうとしてくるからこっちももっと別の技を…と色々考え合うのが読み合いとか駆け引きってやつ
この読み合いがあるかないかが覚えゲーか駆け引きゲーかをわける境界線だと思う
そりゃ2週目とかウルトラモードみたいな玄人以外は触れるな!な難易度だと覚えやパターン化必須だが。
グラディウスやRTYPEなどの横STG、レイフォースやドラゴンスピリットなどの縦STGは非弾幕系はまず覚えゲーだったぞ。
ボスが体当たりを掛けてきたり、初見殺しの極太レーザーを撃ってきたりでな。上に2回よけたら下に回避、なんて攻撃パターンを覚えないと即死というのが当たり前だった。弾幕系はそれらの攻撃パターンを覚えなくても初見アドリブで避けられるのが受けた。
弾幕系のSTGって、それまでは当たり前だったボスの体当たり攻撃ってのがほとんどないだろ。
別に「ゲームのプロ」になりたい訳じゃないし、もっとDMCみたいな「攻めが楽しい」アクションがやりたいよな...
予備動作を覚えようが、反射神経が追いつかなければ意味ないってのもあるし
集中力がないからeasyくらいでしかパーフェクト出せねえわ
とにかくガチャ押ししてればクリアできるアクションとか?
今の死にゲー、覚えゲーって昔の最初からになってもとにかく死んでみないと先すら見えないスクロールゲーの理不尽をマイルドにしてるだけでしょ
FPS、TPSがメインになった時に役目は終わったんだよ
覚えて上達するから達成感あるんやで
ボタン連打してりゃクリアできるようなゲームよりはいい
ゲームやってるときにメモとかの外部ツール使いたくない
事実子供の頃遊んだゲームは覚えることは有ってもその要素は少なかった。
・公序良俗に反するコメント
また、コメントにはいくつかのNGワードが設定してあります。