1: 風吹けば名無し : 2019/08/24(土) 08:58:47.78 ID:PmbigTa5a.net
丁寧に作られた前半と、無理くり進めた後半か?
3: 風吹けば名無し : 2019/08/24(土) 08:59:59.54 ID:UlwokB1M0.net
わかりにくい変なシステム
10: 風吹けば名無し : 2019/08/24(土) 09:01:35.36 ID:HlbmfXyEa.net
ジャンクション
12: 風吹けば名無し : 2019/08/24(土) 09:02:13.97 ID:F2ZU6n2J0.net
最高傑作やぞ
カードゲーム
44: 風吹けば名無し : 2019/08/24(土) 09:06:10.54 ID:43HodzU40.net
>>2
あれメインコンテンツやろ
413: 風吹けば名無し : 2019/08/24(土) 09:39:01.40 ID:RcTLcAJf0.net
>>2
あれだけが良かった点だろ
35: 風吹けば名無し : 2019/08/24(土) 09:05:02.39 ID:h7fSC6ww0.net
システムを造り込んでる割にチュートリアルが不親切
19: 風吹けば名無し : 2019/08/24(土) 09:02:58.86 ID:07P4WyRl0.net
キスティス先生がうざすぎる
43: 風吹けば名無し : 2019/08/24(土) 09:06:05.21 ID:NNn1eCvzM.net
歌もいいし、当時のグラとしてはよかったけど
臭い息おばさん
36: 風吹けば名無し : 2019/08/24(土) 09:05:07.01 ID:kNr5RX9vd.net
中ボスとかが強い魔法持ってると戦闘そっちのけで延々ドローし続けないといけないところ
63: 風吹けば名無し : 2019/08/24(土) 09:09:23.04 ID:ErtJdUaC0.net
精製をデフォで覚えさせておけばよかったってのはすごく分かる
あれ前提みたいなもんなのに、気づかない奴はずーっと気づかないで
その代替がメインとして押し出されててクソ面倒なドローやからな
113: 風吹けば名無し : 2019/08/24(土) 09:16:15.98 ID:rdOcOjDF0.net
>>63
せっかくseed試験っていうチュートリアルあるのにもっと上手く使えてたらなあ
>>63
ほーんとこれ
ふつう分かりやすい突撃とか攻撃力アップを覚えさせるわ
48: 風吹けば名無し : 2019/08/24(土) 09:06:36.46 ID:yfV86Irh0.net
序盤の魔法集めのダルさ
システム理解しとる今やっても精製使えるようになるまで億劫だわ
52: 風吹けば名無し : 2019/08/24(土) 09:07:40.34 ID:sNIfiYWTM.net
学園モノでずっとやらせろよ感あったよな
好感度システム入れようとした痕跡あるのに中途半端
74: 風吹けば名無し : 2019/08/24(土) 09:10:35.88 ID:4/gOJb9ka.net
ちなリマスター版の変更点
・すべてのアイテムを入手:一部のアイテム以外を入手できる
・すべてのアビリティを入手:入手しているG.F.のアビリティをすべて覚えた状態にする
・G.F.レベルMAX:入手しているG.F.のレベルをMAXにする
・ギルMAX:ギルをMAXにする
・魔法MAX:入手している魔法のストックをMAXにする
・すべての特殊技を入手:特殊技をすべて覚えさせられる
・すべてのカードを入手:レアカード以外のカードを最大枚数入手できる
84: 風吹けば名無し : 2019/08/24(土) 09:12:18.37 ID:3/icjwL00.net
>>74
ええやん。当時リボンのアビリティ手に入らなくて断念したのを思い出した
59: 風吹けば名無し : 2019/08/24(土) 09:08:40.84 ID:22gylAHC0.net
内容はともかくこれほど発売前に期待しまくってたFFはない
イーコス、ルーセ、のムービークッソテンション上がった
73: 風吹けば名無し : 2019/08/24(土) 09:10:34.06 ID:q0dQwBlTM.net
撃鉄を引くと振動で切れ味が増すという早すぎた武器
GFの召喚でボタン押し続けるとパワーアップするやつ
バハムートの召喚とか1分くらいかかった記憶あるぞ
81: 風吹けば名無し : 2019/08/24(土) 09:11:51.05 ID:PDMgp/Y10.net
FFの名前を語ってシステムがレベル上げると敵も強くなるっていうのがライトゲーマーに受けなかった
99: 風吹けば名無し : 2019/08/24(土) 09:14:35.63 ID:22gylAHC0.net
イデア暗殺イベントがピーク
116: 風吹けば名無し : 2019/08/24(土) 09:16:33.53 ID:4wg9pie1a.net
>>99
なお
>>116
これも一人だけイデアが先生だって記憶残ってるから撃てないって伏線だし
199: 風吹けば名無し : 2019/08/24(土) 09:24:48.81 ID:g4drii3Da.net
>>116
一周目ワイ「散々いきっといてだっさ」
二周目ワイ「😭😭😭😭😭」
132: 風吹けば名無し : 2019/08/24(土) 09:18:34.87 ID:PDMgp/Y10.net
FF8がFFシリーズで一番好きやけどな
初期レベルクリアとかやり込んだくらいには楽しめた
127: 風吹けば名無し : 2019/08/24(土) 09:17:52.80 ID:aqE8SiYK0.net
6→ケフカ
7→セフィロス
8→
137: 風吹けば名無し : 2019/08/24(土) 09:19:03.27 ID:1U5RVIaha.net
8はカードルール伝達の条件がわかりにくい
場面移動時のにジャンクション切り替え
ここらを改良してくれさえすればな
156: 風吹けば名無し : 2019/08/24(土) 09:20:58.51 ID:AYf0ZlVYd.net
シナリオが進むごとに展開が進むモブたちのストーリーが好きなんや
10もそういうのあったし良かったわ
170: 風吹けば名無し : 2019/08/24(土) 09:22:17.60 ID:cMWxN3sD0.net
FF8はなぜかレベルを上げると敵も強くなる知識はあるのに
敵にレベルのキャップがあって一定以上は上がらないという知識はない奴が多いのが不思議
そもそも本当にレベルを上げすぎたから詰んだりプレイしにくくなった経験を持つ奴がどれだけいるんだよ
172: 風吹けば名無し : 2019/08/24(土) 09:22:21.51 ID:28ytppUTa.net
バハムートは一番カッコいいと思う
259: 風吹けば名無し : 2019/08/24(土) 09:28:48.72 ID:E4fmxj6C0.net
召喚獣はかっこいいのが多いんやけどな
ナイツとかバハとか
176: 風吹けば名無し : 2019/08/24(土) 09:22:44.83 ID:rkqU9+V50.net
ドロージャンクションシステムが面倒なのは分かるけど
非効率でも色々組み合わせて楽しんだわ
178: 風吹けば名無し : 2019/08/24(土) 09:22:51.68 ID:TgX/MvG90.net
ルブルムドラゴンとかいうクソ強モンスター
180: 風吹けば名無し : 2019/08/24(土) 09:22:54.94 ID:TZ0O6rlkM.net
この子だけ真下から見れない
やりこみ要素はアホほど多いよな8
おでかけチョコボとかやれた奴どの程度いるんやら
191: 風吹けば名無し : 2019/08/24(土) 09:24:28.72 ID:odRUHWzla.net
初彼女が出来てから8やってみたらなんか感情移入出来て面白かったです
205: 風吹けば名無し : 2019/08/24(土) 09:25:02.78 ID:efZccSQ30.net
8は傑作やぞ
ワールドマップもシステムも最高やんけ
185: 風吹けば名無し : 2019/08/24(土) 09:23:48.94 ID:PmbigTa5a.net
キスティス(17)←これ🤔
天下取れたやろ
194: 風吹けば名無し : 2019/08/24(土) 09:24:31.04 ID:v7uxyncIM.net
>>185
口が臭いから
212: 風吹けば名無し : 2019/08/24(土) 09:25:44.55 ID:gTHfdlPep.net
8のストーリー全く覚えてないんだよなあ
7と9は思い出せるのに
219: 風吹けば名無し : 2019/08/24(土) 09:26:08.66 ID:PmbigTa5a.net
ワイもスコールみたいに、パーティ会場の隅っこでお茶飲むんご
291: 風吹けば名無し : 2019/08/24(土) 09:31:40.91 ID:bL+qM3YWa.net
けど設定とか気合入れて作ったのは伝わってくる
分厚いアルティマニア好き
ウィンヒルの雰囲気とかも良い
329: 風吹けば名無し : 2019/08/24(土) 09:34:17.97 ID:2ThMbifP0.net
>>291
ワイはフィッシャーマンズホライズンが好きや
364: 風吹けば名無し : 2019/08/24(土) 09:36:22.68 ID:bL+qM3YWa.net
>>329
近未来感ある世界観にああいうマップあるのたまらんよな
ちょっとしか寄れないからこそギャップに和むというか
220: 風吹けば名無し : 2019/08/24(土) 09:26:19.25 ID:rB6PGMet0.net
攻略本の小説みたいなの、ラノベチックだけど好きだった。
アルティマニアは8が一番
253: 風吹けば名無し : 2019/08/24(土) 09:28:34.67 ID:TW+PsFx2r.net
リノアがうざいに尽きるやろ
作ってる側がリノアは好き嫌い激しいキャラって認めとるし
263: 風吹けば名無し : 2019/08/24(土) 09:28:59.39 ID:AYf0ZlVYd.net
当時は容量がどうとか知らんかったから最後街入れないのは不満やったな
毎回NPCの話聞きに行っとっただけに
275: 風吹けば名無し : 2019/08/24(土) 09:29:52.22 ID:2+Reay2n0.net
良くも悪くもやりこみ次第で評価が分かれるところやな。
シナリオしかり、ジャンクションしかり。
しっかりやりこめば面白いけどさらっと流しながらやってるとわけわかめになる。
298: 風吹けば名無し : 2019/08/24(土) 09:32:04.60 ID:zB9gWlNUa.net
7めっちゃハマったワイでも最初の洞窟で1回投げたからなあ
それぐらい落差あったで
294: 風吹けば名無し : 2019/08/24(土) 09:31:50.73 ID:7KrGxJl10.net
ここすこ
312: 風吹けば名無し : 2019/08/24(土) 09:32:51.20 ID:NqOyyYMFd.net
こどものときめちゃめちゃドロー好きだったな
レベルがあがって新しい魔法がドローできるようになって成長を感じたし
バイオとかジャンクションで属性変えれるのも面白かったわ
331: 風吹けば名無し : 2019/08/24(土) 09:34:22.71 ID:getIm+RV0.net
海外版では反省してガーデン出た時点でケツァクアトルとシヴァ取ってないわよって
キスティス先生が教えてくれるんだよな
373: 風吹けば名無し : 2019/08/24(土) 09:36:36.77 ID:ZYt0+Wxl0.net
ストーリーはFFの中でも一番好きや
FF8で一番アレなのはメルトン&エンドオブハートが強すぎて終盤ボスが全然やりごたえないとこやろ
アルティミシア最終形態ですらすぐ喋りだしてしまう
399: 風吹けば名無し : 2019/08/24(土) 09:38:14.88 ID:qI3UPA5LM.net
8は斬鉄剣返しからのギルガメッシュが一番鳥肌立ったわ
408: 風吹けば名無し : 2019/08/24(土) 09:38:46.53 ID:2ThMbifP0.net
>>399
斬鉄剣返しの演出すこ
450: 風吹けば名無し : 2019/08/24(土) 09:41:29.62 ID:AYf0ZlVYd.net
サイファーの最後は納得いかんかったな
EDがあるからまだいいとはいえちゃんとした決着が欲しかったわ
420: 風吹けば名無し : 2019/08/24(土) 09:39:37.83 ID:oJsunIX4a.net
GF頼みでやってて1時間くらいジャボテンダーと戦った後に
何度も逃げられるのを繰り返してやっとシステム理解したわ
470: 風吹けば名無し : 2019/08/24(土) 09:43:31.17 ID:SDoWGSKn0.net
設定周りが結構凝ってていい
ラグナとサイファーの関係とかアーヴァインが狙撃躊躇った理由とか
482: 風吹けば名無し : 2019/08/24(土) 09:44:10.73 ID:dO9WiX110.net
>>470
ディスク2までがピークやったんちゃうか
やっぱり宇宙あたりでズコーってなった人多いやろ
495: 風吹けば名無し : 2019/08/24(土) 09:45:19.61 ID:fFeXYVEx0.net
>>482
8大好きやけど月のくだりだけは絶対いらんかったと思うわ
446: 風吹けば名無し : 2019/08/24(土) 09:41:21.09 ID:sZoDLUwoa.net
子供時代 ラグナかっけえ!スコール根暗すぎw
今 ラグナ大人としてあかんやろ…そらスコールもひねくれるわ
515: 風吹けば名無し : 2019/08/24(土) 09:46:30.08 ID:PmbigTa5a.net
こんなワクワクするcm二度とないだろうな
530: 風吹けば名無し : 2019/08/24(土) 09:47:44.24 ID:DEaTRv1k0.net
>>515
これが20年前という事実
358: 風吹けば名無し : 2019/08/24(土) 09:35:55.60 ID:0cEzZquor.net
でも誰がなんと言おうが音楽だけは最高や
F.H.はワイのベストBGMの一つや
460: 風吹けば名無し : 2019/08/24(土) 09:42:33.98 ID:du4HXBZy0.net
小学生の時ジャンクションとかドローとか全然わからなくて初期GFだけでゴリ押してたんだけどミシア城でGF使えないって聞いて積んでしまった
517: 風吹けば名無し : 2019/08/24(土) 09:46:33.42 ID:bokdGkv30.net
7外伝作3つ
10外伝作1つ
8と9だけガンスルーされてるのが答えやろ
527: 風吹けば名無し : 2019/08/24(土) 09:47:07.74 ID:TW+PsFx2r.net
>>517
13は何で三部作も貰えたんやあれ…
563: 風吹けば名無し : 2019/08/24(土) 09:49:29.99 ID:yfV86Irh0.net
>>517
10-2なんて作られてもうれしくなかったわ…
572: 風吹けば名無し : 2019/08/24(土) 09:49:54.61 ID:UwzTKCMla.net
8と9は完全なハッピーエンドで終わったし外伝も作り難いよな
573: 風吹けば名無し : 2019/08/24(土) 09:50:02.82 ID:SfhEML5W0.net
FF9のカードルール理解してる奴0人説
586: 風吹けば名無し : 2019/08/24(土) 09:51:01.98 ID:bgZMhHUc0.net
>>573
あれなんなん?ほんまよう分からんかったわ
603: 風吹けば名無し : 2019/08/24(土) 09:52:00.28 ID:vm8HGxD/0.net
>>573
ようわからんから戦って強かった敵のカード使ってたわ
622: 風吹けば名無し : 2019/08/24(土) 09:53:18.28 ID:+L9NUsaX0.net
スコール「おねえちゃん…」
シド「ママァ…」
↑こいつら
585: 風吹けば名無し : 2019/08/24(土) 09:50:53.09 ID:LTw60A5ed.net
エンディング
570: 風吹けば名無し : 2019/08/24(土) 09:49:49.33 ID:WODAfOE70.net
システムは別に悪くないと思うけど
一発勝負のボスからGFドローしろはガチガイジ
548: 風吹けば名無し : 2019/08/24(土) 09:48:35.63 ID:1jPuhtb/M.net
でも中二病のおまえらはガンブレード大好きじゃん
519: 風吹けば名無し : 2019/08/24(土) 09:46:33.84 ID:UwzTKCMla.net
ラストバトルの曲と主題歌は8がナンバーワンだろ
522: 風吹けば名無し : 2019/08/24(土) 09:46:48.60 ID:vLbf9cPua.net
FF8はなんやかんやEyes on me聞いたら
なんか最後の方のストーリー分からんくても許せちゃう
FF8失敗の最大の理由ってなんだったの?
http://tomcat.2ch.sc/test/read.cgi/livejupiter/1566604727/
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コメント一覧
ショックウェーブパルサーで二軍が死んだ後はひたすら魔法乱れうちの泥仕合だった思い出
まんさんが「女はこんなんじゃねー」とリノアにキレまくった
その結果
高校生やぞ?
あんなもんだよな?
ハグハグ
5と同じで新規に敷居が高くて、攻略組だとヌルヌル
攻略組じゃなくても中盤まで「かくとう」
それ以降はにとうりゅうかみだれうちのどっちかでもゴリ押しでいけるじゃん
なんなら侍でぜになげでもいい
ちょうごう一切しなくても楽やん
あと敵に魅力がないのがね
元凶であるハインがまだ残ってるし月と魔物の関係とかも曖昧だし
魔女のせいで二度も戦争起きてるし反魔女派にリノアが狙われるみたいな感じにして最終的に力を取り戻したハインと月で決戦とかすればいい
そうなるとアルティミシアの存在と矛盾するからどっかでループが途切れる感じで
サイファーは敵になっても魅力たっぷりだもんよ!
加えて、過去作ファンのネガ評で後押ししてるかんじかねぇ
リノアって製作陣の彼女がモデルなんだっけか、最近だとゼスティリアのロゼとか有名だけど、そういう制作側しか理解出来ない萌えを入れられてもプレイヤーは冷めるだけなんだよな
スコールの陰キャ具合がリアル過ぎてサイファーのが好感持てた
6→ケフカ
7→セフィロス
8→リノアやぞ
主人公を俺の名前にして
リノアの名前を変えなかったらえらい怒られたw
レベル上げてレアな素材ドロップを狙う精製ゲー
精製分からんドロー面倒いは分かる
要はリア充ストーリーでオタクシステムだから合ってないんだよね
結局サイファーは何がしたかったんや・・・。
他のゲームに比べるとやっぱりいまいち・・・・
風神のが印象的なレベル
よって内容に関してはアレコレ言う気は無い
いや普通にうざいよ
システムキャラクターストーリー全部とっつきにくい
アルティミシア(ラスボス)倒す→魔女の力がイデアに移行→イデア、魔女として暴走→「本編」魔女の力がアルティミシアに収束され、これを討つ→最初に戻る
昔二次創作で元の時代に戻れなくなったスコールがアルティミシアの「魔女の騎士」になって性格矯正する話を読んだんだけど、こんくらいしなけりゃループは断ち切れないんだよなぁ…と最近になって思う
あれは完結したんだろうか……
天国と地獄に一番近い島のこと知らんかったらきついと思う
システム分かれば腐ってもFFだから楽しめるけどそこまでやる気になれた人が少なかったんじゃないかな
それはただ豚なだけでは…
連打してたら気にならん。
つか、長い方が助かるw
前作の4に比べたらガクッと下がった印象だったな。
4は3ほどではないにしてもラスダンがクソ長いし。5も長いって言われたら長いけど途中途中のセーブポイントが短いからラクだし。
ラグナが出てきて行き成り場面かわって尚わかりにくい。
クッソわかる。
当時OP最初の打ち寄せる波のシーン見てめちゃくちゃキレイで感動してテンション上がりまくってゲーム開始!さてやるぞ!
からの戦闘数回…最初の洞窟…ボス イフリーt…何これクソつまんねぇポイーてなったからストーリーもシステムも語れる部分なんてほぼ無いけど戦闘のドローシステムだけはそびえ立つクソだと思ったわ。
延々ループし続けるというのはアルティミシア視点の話であり
ED後も未来に向かうであろう主人公たちと、魔女の継承、Seedによって倒されるというループの中に閉じ込められてしまったラスボスとの対比になってるんだと思う
単純にシナリオもシステムも分かりづらいというのはあると思う、アルティマニアで読んで理解したことが多すぎる
大衆向けRPGっぽくはない
サガみたいに別シリーズなら受け入れられたかも
いうてまだときメモ時代やし仕方ないわ
オリジナルと違ってライトな大衆がプレイしないから
再評価されるかは分からんが、当時はアイズオンミーをバックにスコールとリノアのダンスシーンとか派手な戦闘シーンのCGを軸としたCMがガンガン流れてた。学園青春物みたいな売り出し方してライトユーザーや女性ユーザーを取り込みたかったんだろうがあんなマニアックなシステムならそらそっぽ向かれるわ
システムも簡単だろ、ただの青魔法システムなんだし
あんな浅いミニゲームなくていい、あれ面白いと言える奴はちょっとやばい
やめてほしかったわ
遊んでた
恋愛シーンもコントにしか見えなかったけど名前のせいか?
でもたぶん本編での情報の出し方が悪いんだわ
単純にわかりにくくて面白さを感じにくい
自分の脳内設定押し付けてくるからメンドイ
この世界は救われるのだろうかとは思ったが
当時キッズだっただけじゃね?
お陰で4つになってしまった
まあ、そういうゲームです
その後人が離れ続けてるのに
カイガイは凄いらしいけどね
スコールとリノアを中心に8はほぼほぼ世界が廻ってるからリノアに拒否反応出てきたらキツイ。
良くも悪くも全体的にラノベぽいのが賛否両論ある
ただその設定が何を意味するかとかどういうテーマがあるかってのが抜け落ちていて、単に今までにない設定を生み出すためにこねくり回したって印象
あと等身が上がったことで、今まで許されてきたコミカルなキャラクターが薄っぺらいギャグみたいな印象になってしまったのもマイナス
SFC時代に出ていたらあるいは良作だったかもしれない
ドローすることしか知らないキッズはGF使いまくってたぞ
精製を知ってた俺は低レベルクリア余裕だったが
やっぱりチュートリアルをしっかりやるべきだった
「GFは使わなくても敵は倒せる」と「ドローしなくてもいい」
トゥーンモドキを作ってアニメ屋の物まねをしたり、どこまでゲーマーを
馬鹿にしたら気が済むんだろうね。
何のためにゲーム屋やってんだろうな、、。
というか過去編の魔女の騎士で1つ作れそうやん
FF8はなぜかレベルを上げると敵も強くなる知識はあるのに
敵にレベルのキャップがあって一定以上は上がらないという知識はない奴が多いのが不思議
そもそも本当にレベルを上げすぎたから詰んだりプレイしにくくなった経験を持つ奴がどれだけいるんだよ
ロマサガのレベル上がると敵自体変わって最悪詰むのに比べたら8なんてレベル上がっても大抵の敵はステ上昇しょぼいしむしろドローの質は上がるから詰むはずないんだけどなw
ストーリーは…魔女の呪いが突然発動したスコールに「はあ?」ってなったし、その魔女の余計な頑張りで状況悪化していくのには当時めっちゃイラッとしたけど、大人になってから久しぶりに遊んだら「青いねえ〜微笑ましいねえ〜」って、ニヤニヤしながら遊べたから、プレーヤー年齢が当時かなり若かったせいで割りを食ったのではないかな。
システムやストーリーや設定が複雑だろうが奥が深かろうが、面白くない。
実績やトロフィーが無い頃で良かったね。
・公序良俗に反するコメント
また、コメントにはいくつかのNGワードが設定してあります。