1: 風吹けば名無し : 2019/08/20(火) 11:43:00.38 ID:itMIy2s60.net
ゲームとしてどうなん?
3: 風吹けば名無し : 2019/08/20(火) 11:44:09.29 ID:1D2fBnpnx.net
そのターンで即行動しないなら許す
4: 風吹けば名無し : 2019/08/20(火) 11:44:46.51 ID:/1bSUmQ0p.net
階段とか砦から出てきとるやん
14: 風吹けば名無し : 2019/08/20(火) 11:48:03.58 ID:BA1ihaP2d.net
マップ全体丸見えの方がおかしくない?
5: 風吹けば名無し : 2019/08/20(火) 11:45:34.73 ID:/GVcKqeEp.net
森とかは隣接しないと見えないシステムすき
8: 風吹けば名無し : 2019/08/20(火) 11:45:49.04 ID:zfT9BUU80.net
落とし穴でユニット即死するSRPGがあるらしい
10: 風吹けば名無し : 2019/08/20(火) 11:46:47.70 ID:itMIy2s60.net
事前に伏兵を見破れたりとかできんのやろ?
こっちで戦略をコントロールできんシミュレーションってなんなん?
63: 風吹けば名無し : 2019/08/20(火) 11:59:17.13 ID:exq3vIQg0.net
>>10
まともなストラテジならFog of warっていう視界システムが存在するから
まだ偵察してないところにつっこんで敵がおることがあるけど
なんもないところに敵が沸くことはない
>>10
そういうのを見れるゲームはある
FEとスパロボはそういう文化が無い
12: 風吹けば名無し : 2019/08/20(火) 11:47:44.14 ID:hgSfh3ij0.net
SLGで後背を固めたら何の軍隊も置かなくても国内安定ってのも何とかならんのか
15: 風吹けば名無し : 2019/08/20(火) 11:48:08.83 ID:RyXxGCe3a.net
見破れるシステムは欲しいわ
増援がきたのとかわらんし
17: 風吹けば名無し : 2019/08/20(火) 11:48:18.59 ID:x3JC6toz0.net
ユグドラユニオンそれで崩壊するからきつかった
22: 風吹けば名無し : 2019/08/20(火) 11:49:57.92 ID:A7G31z/40.net
一部隊が行動終了する代わりに特定マスに斥候を送るとかあったら面白そう
23: 風吹けば名無し : 2019/08/20(火) 11:50:28.49 ID:Px+9M5Bl0.net
戦艦はどうせ役に立たんし初期値に放置したろ
敵ターンに初期位置付近に増援
27: 風吹けば名無し : 2019/08/20(火) 11:51:34.19 ID:+Uqc0FwY0.net
自軍が展開してても構わずそこに出現するのはやめろ
限度を超えとるわ
20: 風吹けば名無し : 2019/08/20(火) 11:49:13.10 ID:RH3oMql1a.net
前ターンに増援場所を知らせてくれるxcom有能
28: 風吹けば名無し : 2019/08/20(火) 11:51:59.39 ID:yUqhoh0ea.net
唐突に援軍や伏兵が出てきてそのまま殴り掛かってくるのはほんま糞
初見殺しの覚えゲー要素
30: 風吹けば名無し : 2019/08/20(火) 11:53:20.71 ID:JZpOjNGOa.net
その可能性を見越してユニットを孤立させないとか
そういうプレイを楽しむもんちゃうの
24: 風吹けば名無し : 2019/08/20(火) 11:50:42.12 ID:TKHrflBga.net
言うて慣れてくるとどっからいつ出てくるか大体予測出来るよな、オウガとか
31: 風吹けば名無し : 2019/08/20(火) 11:53:34.93 ID:8EzMifvea.net
敵側にも索敵AIつけてるベルサガを見習え
索敵マップってこっちから見えないのにあっちは丸見えみたいな動きされるのめっちゃ理不尽に感じるんやけど
34: 風吹けば名無し : 2019/08/20(火) 11:53:40.25 ID:CesNhwfqM.net
伏兵「敵が減ってきたら出るぞ」←最初から数で押した方が良かったのでは?
37: 風吹けば名無し : 2019/08/20(火) 11:54:16.25 ID:+DDsSqSFd.net
ワイ「なんかここやたらスペースあるな・・・補給ユニット逃がしとこ!」
56: 風吹けば名無し : 2019/08/20(火) 11:57:19.44 ID:jln2RDhr0.net
ディスガイアでもやってろ
77: 風吹けば名無し : 2019/08/20(火) 12:02:09.66 ID:ikWQrnwZa.net
>>56
あれはあれでたまにやると面白いけどSRPGちゃうな
無双や
42: 風吹けば名無し : 2019/08/20(火) 11:55:05.82 ID:eNVhM3pva.net
これ盤面ゲーとしては破綻してるよな
初見じゃ無理なステージ出てくるやん
52: 風吹けば名無し : 2019/08/20(火) 11:57:06.61 ID:UBC+neGr0.net
最近のFEのトラキアの射程20アイアンアーチ増援より酷い増援ないから
58: 風吹けば名無し : 2019/08/20(火) 11:57:36.59 ID:spFchWG4M.net
ワイ「敵見つけたでー」
テキ「?!」シュババババ
xcomホンマヒデ
64: 風吹けば名無し : 2019/08/20(火) 11:59:27.15 ID:C/H4TKxI0.net
自分のターンに湧く増援は許す
敵ターンに湧いてそのまま攻撃してくるやつは許さん
71: 風吹けば名無し : 2019/08/20(火) 12:01:33.64 ID:5e5eUZyT0.net
同時ターン制なら不公平感大分減ってたな
でもブラックナイト大量は…やめようね!
85: 風吹けば名無し : 2019/08/20(火) 12:05:50.31 ID:PwbkOuCDM.net
キュアン「援軍に駆けつけたぞ」
87: 風吹けば名無し : 2019/08/20(火) 12:06:37.49 ID:2nOHXzlcK.net
>>85
援軍なら援護してくれや…
89: 風吹けば名無し : 2019/08/20(火) 12:07:05.85 ID:l2IxP/edr.net
>>85
砂漠に妻子連れてくるとか頭悪すぎやろ
100: 風吹けば名無し : 2019/08/20(火) 12:09:18.88 ID:0tUROpcuM.net
拠点兵長「ほんとそれ🤗」
83: 風吹けば名無し : 2019/08/20(火) 12:04:52.27 ID:N9K58Sb1d.net
戦場のヴァルキュリアって評判ええけど
やってみたら評価がターン数でしか決まら無い癖にマップで敵の位置とか分からんから
最初適当に突っ込んで敵の位置把握してからいくだけの完全な覚えゲーだったんやけどあんなもんなんか
94: 風吹けば名無し : 2019/08/20(火) 12:08:03.90 ID:N9K58Sb1d.net
戦闘前の会話で出現場所仄めかしてる場合以外クソ
98: 風吹けば名無し : 2019/08/20(火) 12:09:01.24 ID:itMIy2s60.net
事前偵察してきた奴に「なんか敵少なくね?」みたいな感じで言わせればええんやない?
97: 風吹けば名無し : 2019/08/20(火) 12:08:28.97 ID:x3JC6toz0.net
スパロボRで離れた場所に撃墜されたら負けの黄色増援と
敵増援出て来て詰んだときはキレた
111: 風吹けば名無し : 2019/08/20(火) 12:11:14.75 ID:fOPHtyJo0.net
レフガンディの罠とかいう
敵が近付いてきたら砦から増援を出し殲滅するとかいう何が卑怯な作戦なのかよくわからん罠
76: 風吹けば名無し : 2019/08/20(火) 12:02:09.12 ID:TYAAFHRPa.net
くっ!我が軍の後方に敵が!
いやアカンやろそれ…
SRPG「伏兵が現れたやで!(何もないマスから唐突にユニット出現)」←これ
http://tomcat.2ch.sc/test/read.cgi/livejupiter/1566268980/
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コメント
コメント一覧
SRPGの主役なんて最前線で戦ってるんだし
昔の信長三国志がそれだけど今どきこんなのあるか?
自分が見えるってことは基本的に相手からも見える
現実でも同じこと
敵「増援やでー
囲まれー
伏兵より、初期配置より多い増援とかがイラッとくるな。
面倒くさいだけの水増しは勘弁。
トラキアとかただの初見殺しじゃねーか!ってのばっかりだった覚えあるわ
索敵マップはCOM側も同条件で、戦闘力が低い索敵キャラが重要だったり、弓兵の射撃待機ができたり。
武器の耐久とか成長周りとかのシステムがもう少しマイルドだったら、ちょっとは間口が広がっただろうになあ・・・
前のターンに「応援がもうすぐ来るぞ」みたいなこと言ってくれて優しい。
封印とか予告なしにスタート地点に騎兵ゾロゾロとか当たり前だったのに
あるある
不自然に敵がいなくてアイテムだけあるところはもう増援ポイントだよな
無双できるのはアリシアぐらいだろ、エアプ。
それとも、無双の意味を理解していないのか?
戦闘国家がこれだったな。
偵察機や早期警戒管制機を飛ばさないと、敵の防空システムに引っかかって高級機があっさり墜とされた。
バイオ4で敵殲滅したのに
なぜか突然敵が湧いてくるのは初見的には理不尽すぎると思った
さっき敵を全滅させた小屋から突然5人も10人もガナード湧いてくるなよ
これで安心
無限ロケランで村人を全員スナイプして増援を湧かせないようにして、そのまま話進めて夜に村に戻ってきた時に増援が二重に出て面白いことになる。
一部イベントで登場する敵を除いて、ちゃんとこちらと同じように出現の前ターンにCPコスト払って増援を要請してるよ
視界が悪いなどの悪条件が敵味方で平等に発生するってのは今でも結構珍しいよね。
大抵は敵だけ有利なイライラするだけの要素だけど
それでやられたらそういうのを覚えて、またもう一度トライして今度は待ち伏せなりして完封するのが楽しいんじゃね?
何でもかんでも初見であっさりクリア出来たら面白くないでしょ。
出現場所もタイミングも完全ランダムで運の要素が強すぎるのは少しアレだけど😲
特にFEは死んだ仲間が復活しない緊張感が売りのひとつなのに、簡単にやり直せってのはコンセプト否定になる
PCゲーだったら確か索敵とか厳密なゲームがあるけどすごく煩雑なんだよ。
ベルサガはその辺を上手く落とし込んでいた。潜むと先制攻撃の概念を引き継いだSRPGが無いのが残念。
なんで敵の機密情報が筒抜けなんだ?
そもそも加賀はリセット全員生存プレイを推奨していない。
身の程をわきまえよ
>無限ロケランで村人を全員スナイプして
パワーワードでたな
どうせ不意打ちとかあるんだろ前提で1回目は負けてもいいやー。はい捨てゲ〜〜程度の気持ちで雑にプレイ、増援場所やマップや敵の強さを覚えてリセットし、2回目はそれに最適化した配置や倒す順番をマップごとに繰り返すのが常態化したら作業に思えてくる
1度目で勝てるかな勝てるかな?ってドキドキしながら何十分〜1時間以上かけて1歩1歩慎重に慎重に駒を進めて敵を囲んで止め刺しを狙って、理想的な形ではないけど、なんとか勝利を勝ち取った!くらいのが方楽しい俺は
あれはバランスしんどすぎてニッチな層にしか受けんかったが
索敵のために弱キャラが生きたりして死にキャラがほぼおらんのが凄い
バイオ4 スネークプレイでググれ。
ロケランの弾を直撃させると何故か他の村人が敵対しない。爆風で死ぬとダメ。あと2階建ての建物に入ると増援来るから入らない。
んで初期配置の村人に気付かれない様に全滅させる。
すると・・・
アリシアが飛び抜けて強いだけで他の偵察兵でもオーダーあれば一緒だよ
開戦前にバレてるならともかく、到着直前まで情報漏れてないのはむしろ凄くない?
・公序良俗に反するコメント
また、コメントにはいくつかのNGワードが設定してあります。