07bda2c0


1: 風吹けば名無し 2019/08/18(日) 17:32:50.71 ID:j315mRjrd.net

はっきり言ってダセェわ



2: 風吹けば名無し 2019/08/18(日) 17:33:26.10 ID:+42ZtVxSM.net

はいフロムソフトウェア



5: 風吹けば名無し 2019/08/18(日) 17:33:55.17 ID:hNVVbqN90.net

アクションも似たようなもんやしセーフセーフ
やっぱドンパチゲーよ



26: 風吹けば名無し : 2019/08/18(日) 17:40:07.69 ID:0ec3WAll0.net

でもスカイリムとかオブリビオンの戦闘面白いか? 


1

25: 風吹けば名無し 2019/08/18(日) 17:40:05.02 ID:RR/R1NrM0.net

ポケモンGO「ポチポチポチークルクルピョン!」



27: 風吹けば名無し 2019/08/18(日) 17:40:11.34 ID:7PRNd5ag0.net

表現がかなり限られた昔はそれで良かったけど今やるのはマジで謎



43: 風吹けば名無し : 2019/08/18(日) 17:41:47.79 ID:eFCYQ78q0.net

リアルタイムでやるのより好きやけどな 
気楽やし 



32: 風吹けば名無し 2019/08/18(日) 17:40:50.31 ID:RXgFI06t0.net

xcomとかいう神ゲー


32

45: 風吹けば名無し 2019/08/18(日) 17:42:07.84 ID:cBhspqoJ0.net

まあいまだにウィザードリーから一切進化してない銭湯が普通にあるのは
それだけ完成度が高かったということか



47: 風吹けば名無し 2019/08/18(日) 17:42:37.20 ID:cVFrX9vQp.net

キャラが自分で動かせるだけでアクションゲームも大概ターン制になってるやつあるよな



53: 風吹けば名無し 2019/08/18(日) 17:43:15.78 ID:mkNho649d.net

アサクリ全然アサシンしてないけど楽しいからすき



73: 風吹けば名無し : 2019/08/18(日) 17:45:51.39 ID:qy3c5Ozl0.net

お前らディヴィニティ2っていう神ゲーがPS4で出るからやってみろ 
ターン性ゲームの完成形だから 


73

58: 風吹けば名無し 2019/08/18(日) 17:43:48.18 ID:SUzIhCi00.net

カードゲーム的な要素やから頑張れば面白くはできるやろ下手くそなだけで



85: 風吹けば名無し : 2019/08/18(日) 17:47:14.30 ID:FaRO9V8rd.net

ターン制って敵の攻撃絶対避けられないから嫌い 
アホくさいわ 



84: 風吹けば名無し 2019/08/18(日) 17:47:12.78 ID:WNTdmceh0.net

ターン制別に嫌いちゃうけど単純に今のグラでやるとアホみたいであかんわ
棒立ちて



179: 風吹けば名無し 2019/08/18(日) 17:57:11.19 ID:8ynk/eex0.net

>>84
ドラクエ10「せや!相撲したろ!」

179

89: 風吹けば名無し 2019/08/18(日) 17:47:49.94 ID:lokkPncO0.net

ドラクエ7とかいうターン制最高峰のRPG
11は簡単すぎる



113: 風吹けば名無し : 2019/08/18(日) 17:50:35.87 ID:Ng7GOHbX0.net

ターン制の一つの到達点なのに長考のせいで話題にならないWiz8さん 



116: 風吹けば名無し : 2019/08/18(日) 17:51:03.17 ID:riD9RdaFd.net

あの歴史ゲームの大作シヴィライゼーションもターン制だろ。 
ターン制が本当に不評の原因になったゲームってなんやねん? 



90: 風吹けば名無し 2019/08/18(日) 17:47:57.75 ID:WeF8PDQU0.net

FFTのシステムは最高だった


90

91: 風吹けば名無し 2019/08/18(日) 17:48:17.63 ID:hWK2B7GR0.net

SRPGはターン制の方が好きやわ
常に軍隊フリックして動かすのはめんどくさい



99: 風吹けば名無し 2019/08/18(日) 17:49:23.23 ID:/XYobZD10.net

戦略性が有れば好きかな、SRPGじゃなくても強弱関係とか技とか
属性や生態に統計的な意味があると、攻略情報に頼らなくても勘が働く
アクションハクスラ寄りでも戦略パズル寄りでも同様に、自分で工夫して倒す楽しさが生まれる
派手な演出で爽快感ゴリ押しは無双くらい特化すればそれはそれで多分楽しい



125: 風吹けば名無し 2019/08/18(日) 17:51:50.58 ID:uFc+rVMBa.net

創作将棋にRPG加えたら面白いんちゃうかって思ったけどそれSRPGやったわ



122: 風吹けば名無し : 2019/08/18(日) 17:51:30.01 ID:ici0EiYs0.net

スターオーシャン4の戦闘好きだわ 


122

127: 風吹けば名無し 2019/08/18(日) 17:51:56.51 ID:R1HISqvWa.net

ゼノブレとかFF12とかコマンド戦闘だけどクッソ面白いやん
最終的にはプレイヤーの腕次第のアクションよりコマンドの方が進化の余地あると思うんやが



136: 風吹けば名無し : 2019/08/18(日) 17:53:12.07 ID:vmdJYWu/p.net

ターン制好きやで 
アクション苦手だからゆっくり考えられる方がええ 



144: 風吹けば名無し : 2019/08/18(日) 17:54:32.00 ID:lGMy82JPa.net

カードワースみたいなゲーム出ないんかね? 
スマホで欲しいわ 



134: 風吹けば名無し 2019/08/18(日) 17:52:46.82 ID:mzOBhFbCd.net

なんでマザーのドラムロールシステムどこもパクらんねん
これやるだけで敵インフレさせてもバランスがとれるしターン制にも緊張感あってええのに


31cbf2ca

147: 風吹けば名無し 2019/08/18(日) 17:54:44.65 ID:vmdJYWu/p.net

>>134
焦って結局通常攻撃連打になっちゃうンゴねぇ
緊張感はあってええんやけど



168: 風吹けば名無し : 2019/08/18(日) 17:56:17.40 ID:i2y3X3Se0.net

JRPG「受ける最大ダメージが○○くらいやから××辺りを回復ラインにして…」 
みたいに考えるのすき 



183: 風吹けば名無し : 2019/08/18(日) 17:57:18.37 ID:yPiDsMwV0.net

コマンド選択のRPGでも
アクティブタイムバトルに初めて触れた時は革命やと思ったもんやな 



146: 風吹けば名無し 2019/08/18(日) 17:54:36.29 ID:R1HISqvWa.net

ウィッチャー3とかいうゲラルトさんとサブストーリーとグウェントの面白さだけで1000万本以上売れた神クソゲー
あれゲーム面だけ見たらわりかしクソやろ


146

164: 風吹けば名無し 2019/08/18(日) 17:56:03.01 ID:8ynk/eex0.net

>>146
身長よりちょい高いとこから落ちると死ぬ神ゲーやぞ



166: 風吹けば名無し 2019/08/18(日) 17:56:03.87 ID:x6hdlDGo0.net

>>146
まあ原作ありきやしな
究極のキャラゲーというところやな



148: 風吹けば名無し 2019/08/18(日) 17:54:50.34 ID:JRYKbBzNd.net

P5FEが海外で売れてる辺りそういうのも一周回って評価されとるんやない?



221: 風吹けば名無し : 2019/08/18(日) 18:01:40.68 ID:6emMYACt0.net

コマンド制でもペルソナみたいにテンポ良ければええわ 


221

238: 風吹けば名無し : 2019/08/18(日) 18:03:05.44 ID:vmdJYWu/p.net

>>221 
ペルソナ5はシステム面は快適やったな 



191: 風吹けば名無し : 2019/08/18(日) 17:58:27.84 ID:vmdJYWu/p.net

ドラクエ11はターン制がどうこうの前にUIがイマイチで投げてしもうたわ 
コマンド選択がやりにくいンゴ 



194: 風吹けば名無し : 2019/08/18(日) 17:58:45.09 ID:8ln+gP4d0.net

ワイおっさん、ファルコムゲーの実家のような安心感 



162: 風吹けば名無し 2019/08/18(日) 17:55:57.64 ID:6YSmHd4z0.net

CivもSlay the Spireもターン制やん?


162

195: 風吹けば名無し 2019/08/18(日) 17:58:51.12 ID:xjYauJrDp.net

ゲームしながら他のこともしたいからターン制がちょうどいいんや



219: 風吹けば名無し 2019/08/18(日) 18:01:25.53 ID:PihUzMlxd.net

凝った独自の戦闘は腰を据えてプレイせんといかんから疲れるわ



196: 風吹けば名無し : 2019/08/18(日) 17:58:59.04 ID:hWK2B7GR0.net

End of Eternityとかは海外ではどういう評価なんや? 



355: 風吹けば名無し : 2019/08/18(日) 18:14:03.28 ID:hWK2B7GR0.net

君らこんだけ語ってるのにEnd of Eternityやった事ないんか? 


355

368: 風吹けば名無し : 2019/08/18(日) 18:15:03.59 ID:UfVaVJzk0.net

>>355 
これ面白いよな 
なんていうんやあのシステム 



413: 風吹けば名無し : 2019/08/18(日) 18:18:35.29 ID:hWK2B7GR0.net

>>368 
T.A.B 
トライアタックバトルシステムって名前らしい 



236: 風吹けば名無し 2019/08/18(日) 18:02:54.73 ID:tn/7X82C0.net

コマンド選んでる間に鍔迫り合いとかずっと互角で戦っとるムービー見せればええんやな



246: 風吹けば名無し 2019/08/18(日) 18:03:30.44 ID:x6hdlDGo0.net

>>236
ラストレムナントやんけ

246

226: 風吹けば名無し : 2019/08/18(日) 18:01:57.41 ID:cbP8rqap0.net

魔王「ダンジョンのここに宝箱置いて……中身は最強武器入れて……ここにセーブポイント置いて……」 



270: 風吹けば名無し 2019/08/18(日) 18:05:27.67 ID:bXlIDT860.net

モンハンやダークソウル、マリオにゼルダにメタルギアに
超人気ゲームって結局アクション物よな和ゲーも



271: 風吹けば名無し 2019/08/18(日) 18:05:29.87 ID:MQlCQFb50.net

アクションRPGがやっぱり一番理想ってことなんやろうか
ゼルダみたいな



286: 風吹けば名無し : 2019/08/18(日) 18:07:24.12 ID:lGMy82JPa.net

ガンパレみたいなゲームはよ 


286

284: 風吹けば名無し 2019/08/18(日) 18:07:13.93 ID:6emMYACt0.net

ターン制の良くない所は操作時間が少なくなることやな
アクションはこっちが攻撃できないことはあっても避けに徹したりなんだかんだ常に動かして楽しめる



313: 風吹けば名無し 2019/08/18(日) 18:10:05.73 ID:EgCDayBa0.net

ターン制ゲームの魅力はパーティ編成とか装備を試行錯誤することや
ワイはメガテンなんか戦闘より悪魔合体する時間の方が長いと思うで



338: 風吹けば名無し 2019/08/18(日) 18:12:30.89 ID:DBXZp/lX0.net

シミュレーションRPGはまだ考えてる気はするな
ドラクエポケモンあたりはさすがにぽちぽちや



379: 風吹けば名無し : 2019/08/18(日) 18:15:46.41 ID:icPma2F10.net

ガンビットとかいう神システム 


379

352: 風吹けば名無し 2019/08/18(日) 18:13:54.39 ID:mfHmbQswa.net

武器を振り回すだけの地味な戦闘がええんか?
というかコマンド選択時に時間が止まるゲームは多い気がするが



417: 風吹けば名無し 2019/08/18(日) 18:18:42.34 ID:Fq9KfYZM0.net

世界樹みたいな行動順予測立ててスキルぶっぱしてくゲーム好き
予測外してパーティー壊滅しかけるのもまたよし



421: 風吹けば名無し 2019/08/18(日) 18:19:05.05 ID:lwWNaaub0.net

ゼノブレとかドラゴンエイジのMMOをコンシューマに落とし込んだ感じのロープレやりたい
戦闘中に木とか岩とか周りの環境利用できたりしてほしい



434: 風吹けば名無し 2019/08/18(日) 18:20:30.54 ID:c1jUF1CL0.net

ターン制ならオメガクインテットの戦闘がおもろかった
FF10パクって進化させてる
高難易度やないと楽しめないのと開幕オーダーブレイクだけはクソ要素やけど


434

435: 風吹けば名無し 2019/08/18(日) 18:20:37.84 ID:5kiV7Knu0.net

ターン制は軌跡シリーズみたいにスピードで攻撃頻度変わってほしい



442: 風吹けば名無し 2019/08/18(日) 18:21:05.55 ID:MA5okUAmM.net

モンハンとか龍が如くみたいにアクションやけどターン制を意識しないと勝てないのはおもろいな



575: 風吹けば名無し 2019/08/18(日) 18:29:29.68 ID:bnovCkOk0.net

攻守の切り替えは大事や
でも一方的に殴られて攻撃できないのはクソや
この2つはpso2 が教えてくれた



614: 風吹けば名無し 2019/08/18(日) 18:32:30.38 ID:icPma2F10.net

Hand of Fateってゲーム良い感じにボードとアクションのメリハリついてて面白かったわ
なお翻訳はクソな模様


614

567: 風吹けば名無し : 2019/08/18(日) 18:29:03.60 ID:KwvwqQQF0.net

JRPGの戦闘はカッコいい音楽聴きながら 
エフェクトや演出を見るものだぞ 



JRPG「俺のターンだから攻撃して……はい!相手のターンだから攻撃受けて……はい!」
http://tomcat.2ch.sc/test/read.cgi/livejupiter/1566117170/

1001:ゲーハー黙示録:2013/13/32(黙) 01:14:51.40 ID:他サイト様おすすめ記事
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