fec857d2


1: 名無しさん 2019/08/13(火) 17:27:46.82 ID:RSzoAk6w0.net 

Android版「R-TYPE」,期間限定セールで税込298円に
https://www.4gamer.net/games/152/G015284/20190813055/ 

4: 名無しさん 2019/08/13(火) 17:30:12.32 ID:wRrTen2R0.net

Rタイプとか皿万だとか?



8: 名無しさん 2019/08/13(火) 17:31:44.76 ID:hNzC8F410.net

ヘクター87



10: 名無しさん 2019/08/13(火) 17:32:38.38 ID:93SPrIkz0.net

今だとカップヘッドが面白いと思う


10

344: 名無しさん 2019/08/14(水) 15:45:15.99 ID:xXwV/THv0.net

>>10
あれはシューティングというよりアクション



9: 名無しさん : 2019/08/13(火) 17:31:46.65 ID:kMKHxDlG0.net

今更VCやアーカイブスでグラディウスIIや沙羅曼蛇を買って遊んでるけど、正直楽しい 
5分くらい触ったら満足しちゃうけど 



12: 名無しさん 2019/08/13(火) 17:33:46.64 ID:ZCkaI+/E0.net

逆になんで横シューって衰退しちゃったんだろ
弾除け命の縦シューは性に合わなくてやめてしまった
俺がシューティングに求めるのは
自分が必死に避けるのではなく
大火力で敵を破壊しまくることなのに



13: 名無しさん 2019/08/13(火) 17:33:46.83 ID:qOz3N8GA0.net

最後にハマった横シューはハチャメチャファイター


13

15: 名無しさん 2019/08/13(火) 17:34:50.03 ID:W4ceBgkV0.net

月ニ栄光アレ
地球ニ慈悲アレ



21: 名無しさん 2019/08/13(火) 17:37:03.88 ID:x00NlW4m0.net

デススマイルズがすきです



24: 名無しさん 2019/08/13(火) 17:38:49.46 ID:NWi+7Chy0.net

下手の横好き



26: 名無しさん 2019/08/13(火) 17:39:14.04 ID:GfDNHwRJ0.net

画面左に向かう横シューはスカイキッドしかないこれ豆な




366: 名無しさん 2019/08/14(水) 18:47:35.34 ID:wsq9kP430.net

>>26
マジレスすると、グラディウスV!



369: 名無しさん 2019/08/14(水) 19:36:18.99 ID:DIvv1F9j0.net

>>26
ば、バルトロンも…



25: 名無しさん : 2019/08/13(火) 17:39:08.42 ID:ipAc2pTW0.net

mameで昔のアーケードやりまくってるけどコナミのスクランブルとか今やっても面白いわ
セガのザクソンは何回やっても上手くならない 



33: 名無しさん 2019/08/13(火) 17:41:59.95 ID:Uplk4s100.net

横より縦だよな、ツインビー最高


33

40: 名無しさん 2019/08/13(火) 17:46:28.28 ID:rFkvbo5d0.net

R-TYPEだっけ
女パイロット四肢切断機体直結って裏設定



48: 名無しさん : 2019/08/13(火) 17:51:22.22 ID:ZDs9355M0.net

少なくともR-typeはマジキチな設定含めて楽しむもの 
FINAL2も出るし、R-typeタクティクス移植再販してくんねーかなぁ… 



46: 名無しさん 2019/08/13(火) 17:49:48.03 ID:kr3nD+hrO.net

全方向スクロールのシューティングが好きだったなぁ
ボスコニアンとかタイトル覚えてないがステージ進むごとに年代が進んでいくやつとか



42: 名無しさん : 2019/08/13(火) 17:47:23.30 ID:Bd7SYAa70.net

中身が見えるスケルトンカセット沙羅曼蛇が1番思い出深い横スクロールかなぁ 
あと古いのだとスクランブル 
昔のコナミはすごかった 


42

49: 名無しさん 2019/08/13(火) 17:51:26.37 ID:r2QUvnI80.net

グラディウスやR-typeはすぐ死ぬが、
ダライアスの名が付けばGまでは全面ノーミスクリアするくらいやりこんでたけど、
ダラバーはついてけないままだよ、歳だな



56: 名無しさん 2019/08/13(火) 17:53:54.44 ID:ZDs9355M0.net

R-typeの細かい機体設定と敵のバイドが生まれた経緯、あとレイフォースの公式年表は読むべき
今でも絶望しながらワクワクできるわ



57: 名無しさん 2019/08/13(火) 17:54:52.42 ID:9BYL2M5I0.net

ゲーセンでアホみたいにファンタジーゾーンやりまくってたわ



53: 名無しさん : 2019/08/13(火) 17:52:42.15 ID:OckPHVIt0.net

極パロはガチ 


53

58: 名無しさん 2019/08/13(火) 17:55:06.94 ID:9CjtB6ST0.net

ゲーセンで何周もしちゃう人が多くて弾幕ゲーが増えた
シューティングの衰退のきっかけになった



61: 名無しさん 2019/08/13(火) 17:58:39.44 ID:tACLcft+0.net

横はパターンガチガチに組まないと先進めないイメージ
昔から苦手だわ



70: 名無しさん 2019/08/13(火) 18:03:31.98 ID:GPw6mXeO0.net

高校生のとき駄菓子屋の前の50円のスクランブルを猿みたいにやってたのが
昨日のーことのようにー



73: 名無しさん : 2019/08/13(火) 18:04:32.22 ID:CE703Z+o0.net

グラ兇至高 
ファミコン版もMSX版の2も、全部傑作 


73

71: 名無しさん 2019/08/13(火) 18:04:08.65 ID:4UROf5xj0.net

たしかサラマンダーは最後まで行った。
シューティングって面白いとかいうよりは気持ちいいかどうかだな。
ゼビウスは音が気持ち良い。
ツインビーは五月蝿いので肌にあわなかったw



85: 名無しさん 2019/08/13(火) 18:13:30.87 ID:Aj/TDiM+0.net

結局スターソルジャーに戻る
リニューアルして下に潜れないような設定つけてくれんかな



125: 名無しさん : 2019/08/13(火) 18:43:54.00 ID:PJL4i1sV0.net

サンダーフォースシリーズが好きな俺は異端なのか…? 



79: 名無しさん : 2019/08/13(火) 18:09:50.67 ID:qqr08He70.net

STG自体の魅力じゃ無いかも知れんけど、 
サンダーフォース垢榔藹个箸クソ面白かったなあ。 
犬鬟廛譽ず僂澆世汎辰法 
困話韻覆襯ソ。 


79

89: 名無しさん : 2019/08/13(火) 18:17:15.40 ID:jhkliKCu0.net

TATSUJINとかメガドラ版やったけどグラディウスシリーズみたいな自機がめっさ強くなる爽快感がなかったからすぐ心折れたわ。 



100: 名無しさん 2019/08/13(火) 18:25:05.61 ID:jt2RRkIB0.net

先のステージまで進んで
装備がゼロに戻った時が
歳とったらもう再挑戦できない
閉塞した日本社会みたいでなんかつらい



101: 名無しさん 2019/08/13(火) 18:25:31.27 ID:hrjB+XQY0.net

横シューは縦シューより世界演出がやりやすいんだよな
ただ、ゲーム性という面で一工夫必要になる
競合しているのは実は縦シューよりも横スクロールアクションとかそっちの部類なんじゃないかと思ってる



103: 名無しさん 2019/08/13(火) 18:26:02.22 ID:XAy5XG+g0.net

超兄貴とか超おもろいがな


103

138: 名無しさん 2019/08/13(火) 19:02:23.26 ID:yySCJVlc0.net

暴れん坊天狗が無いじゃないか



149: 名無しさん 2019/08/13(火) 19:16:39.61 ID:3vWQOZPh0.net

グラディウスとかサラマンダーとかR-TYPEとか
設定や敵キャラがなかなかイカれてるのも好き



163: 名無しさん 2019/08/13(火) 19:30:46.94 ID:4ksek+J50.net

ファミコンの初期はシューティングばっかりで
難しいしつまらんかったわ



144: 名無しさん : 2019/08/13(火) 19:10:34.09 ID:jwr1feqh0.net

個人的には横より縦が好き 
そしてザナックは名作 


144

167: 名無しさん 2019/08/13(火) 19:36:46.21 ID:FkTBzMtA0.net

人間の目は横の動きに弱く、横スクロール型シューティングをうまくこなすには、
訓練が必要なのがおもしろさにつながっていると聞いたことがあるな



173: 名無しさん 2019/08/13(火) 19:43:34.19 ID:eVBEfoc+0.net

横も縦も好きだけどな
昔のシューティングは覚えゲーだったから数こなせば出来るわ



216: 名無しさん : 2019/08/13(火) 20:44:23.93 ID:Xrl9rfH20.net

初代R-TYPE大好きだよ 
5面以降で死ぬとビットが1個しか付かないから7面後半やラスボスがガチ避けになって激ムズだがそこが楽しかった 



170: 名無しさん : 2019/08/13(火) 19:40:32.88 ID:lX6aqX/M0.net

マイナーだけどラビオレプスが意外と好きだった。 
うさぎちゃんが主役のゲームでね。 


170

188: 名無しさん 2019/08/13(火) 20:01:21.66 ID:etkD+F5yO.net

スーパーカセットビジョンジュニアの横スクロールシューティングはやり込んだなぁ
あの頃のゲームは1本1本の大事さが今のそれより各段に上だったからなぁ



229: 名無しさん 2019/08/13(火) 21:07:39.09 ID:jtAtjd880.net

縦シューならストライカーズ1945や斑鳩にはハマったかな
同じ頃のゲーセンシューティングなら、エアーコンバットやタイムクライシスも好きだった

その後に連ジ大ヒット時代が来る



251: 名無しさん : 2019/08/13(火) 22:05:56.88 ID:RJA9fbHL0.net

PS1のころはまだ 
レイストームとかフィロソマとか見て 
シューティングゲームに可能性感じたけど 
PS2以降はシューティングには可能性が見られなくて衰退しか感じなかった 



235: 名無しさん 2019/08/13(火) 21:22:32.34 ID:IOeRYB9C0.net

小遣いで買ったファミコンのマクロス無理やり面白いと思い込んでやった


235

236: 名無しさん 2019/08/13(火) 21:23:47.23 ID:Q4Ya0lX30.net

>>235
あの時代にしてはよく出来てたと思うけどな
ちゃんと変形もするし



238: 名無しさん 2019/08/13(火) 21:26:37.18 ID:+SH8dlLc0.net

>>235
その後のマクロスシューティングも大半はあのゲームと同質で、変形使い分ける意味がほぼないという同じ弱点抱えてたんだよなあ



273: 名無しさん 2019/08/13(火) 22:53:05.12 ID:lLSDhuLX0.net

横シューはメタルブラック、エリア88や中華大戦とか大味でもそれなりに面白いものが多い
縦シューはフェリオスやガンフロンティアとか空牙とか大味なのはほんと大味
縦シューの方が好きだけど



276: 名無しさん 2019/08/13(火) 22:55:54.58 ID:xWSu/vmp0.net

テイルズとかtoheartのミニゲームのは面白かったな
普段シューティングなんかやらんけど


276

281: 名無しさん 2019/08/13(火) 23:08:16.06 ID:teunroBZ0.net

中学生の頃、ゲーセンで初めて沙羅曼蛇見た時本当に感動した。



291: 名無しさん 2019/08/13(火) 23:25:56.94 ID:penUvxwu0.net

スプラッターハウスとか魔界村とかの横スクロールアクションの方が面白かったよな



322: 名無しさん 2019/08/14(水) 04:13:59.53 ID:83kK1pks0.net

今ならスカイキッドクリアできるだろうか?
シューティングでいまだにやっているのは斑鳩だけや(´・ω・`)…



278: 名無しさん : 2019/08/13(火) 22:59:14.05 ID:SlqW7ryE0.net

マイナーすぎるけど戦え!ビックファイター好きだった 




339: 名無しさん 2019/08/14(水) 14:58:41.99 ID:z9F/MeTA0.net

極パロは四年に一回はやる



343: 名無しさん 2019/08/14(水) 15:43:30.24 ID:/WtsCU8N0.net

シューティングと格ゲーの面白さを興味のない人に伝えるのは無理



348: 名無しさん 2019/08/14(水) 16:26:23.44 ID:c9AHazZX0.net

任天堂のスペースファイヤーバードって小学生には難しかった



361: 名無しさん 2019/08/14(水) 17:40:42.36 ID:BFURsizf0.net

デススマイルズと赤い刀とトラブルウィッチーズは最近の中でも面白かった


361

373: 名無しさん 2019/08/14(水) 20:20:27.73 ID:gveuQER40.net

21世紀にはR360みたいな筐体でいっぱいになると思っていた少年時代・・・



376: 名無しさん 2019/08/14(水) 21:47:47.74 ID:rh8YqhLK0.net

サイバリオンはシューティングに入るの?
あれもBGMかっこ良かったな



381: 名無しさん : 2019/08/14(水) 22:57:51.10 ID:gnTTNv4C0.net

何となくだけどシューティング好きな奴は理系 



377: 名無しさん 2019/08/14(水) 21:48:34.95 ID:ZMnqJI720.net

至高のシューティングゲームは
魔城伝説
縦だけど


377

379: 名無しさん 2019/08/14(水) 22:01:20.19 ID:lUeDSENT0.net

>>377
どこをどうやったらあそこからガリウスの迷宮になるのかいまだにわからん
結局三作とも全く別のジャンルのゲームだったが



393: 名無しさん 2019/08/15(木) 07:55:31.96 ID:8XUIahxB0.net

やっぱりBGMって重要だよな、宇宙的な効果音、地球外生物との戦い、
そして感動のエンディング・・・で、余韻を楽しむ間もなく2周目開始w



399: 名無しさん 2019/08/15(木) 09:20:34.02 ID:RxlksRGp0.net

コナミのシューティングの最高傑作はスペースマンボウだと思うんだが何であれ他機種に移植されなかったんだろうな



401: 名無しさん 2019/08/15(木) 09:25:21.04 ID:BQ/3ilc/0.net

ダライアスのBGMが最高に良い
ゲーム・ミュージック好きの俺の心を揺さぶる
ゲームはやったことないけどw




横スクロールシューティングゲームってそんなに面白いか?昔友達夢中でやってたの疑問持っていたが
http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/news/1565684866/

1001:ゲーハー黙示録:2013/13/32(黙) 01:14:51.40 ID:他サイト様おすすめ記事
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