1: 風吹けば名無し : 2018/03/10(土) 23:15:19.88 ID:rNFuzbkZ0.net
なんでや
バーニングファイトのおかげ
5: 風吹けば名無し : 2018/03/10(土) 23:16:44.15 ID:5gIB+aqK0.net
主人公がカッコいいから
8: 風吹けば名無し : 2018/03/10(土) 23:17:56.77 ID:6kZNttqS0.net
サウンドが素晴らしい
なお移植版
9: 風吹けば名無し : 2018/03/10(土) 23:17:58.48 ID:k7lVWhQN0.net
中ボスの悪徳警官が吐き捨てたガムを食って体力回復するから
エイリアンvsプレデターとかいう今プレイしてもガチでおもろい神ゲー
21: 風吹けば名無し : 2018/03/10(土) 23:20:24.32 ID:0VkWceIZ0.net
SFCでボイスあるとか当時は驚愕やった
11: 風吹けば名無し : 2018/03/10(土) 23:18:26.83 ID:6WPtNx0i0.net
カプコンはなぜファイナルファイトを捨てたのか
3Dで大量の敵を出したら爽快感があってクソ面白いゲームになったのに
倒した敵をカウントしたり、一定時間無敵になれる必殺技を作るのもええかもな
14: 風吹けば名無し : 2018/03/10(土) 23:18:52.40 ID:ShqoYcANd.net
マキのおかげ
28: 風吹けば名無し : 2018/03/10(土) 23:21:37.56 ID:eEcFpgCO0.net
友達と2Pプレイすると高確率でリアルファイトになる
35: 風吹けば名無し : 2018/03/10(土) 23:22:33.71 ID:OebM4Q6Ep.net
この手のゲームの究極がAVP
動きがヤバすぎる
36: 風吹けば名無し : 2018/03/10(土) 23:22:40.12 ID:hLUIOoll0.net
ガントレットとか亀忍者とかもあったな
四人でできるやつ
32: 風吹けば名無し : 2018/03/10(土) 23:21:43.15 ID:LBJsXkLD0.net
一方似たようなゲーム性のベアナックルさんは・・・
49: 風吹けば名無し : 2018/03/10(土) 23:24:12.95 ID:oeH1W7pAa.net
>>32
2と3はともかく、1はクソゲーやな
なんで続編出せたんやろ
43: 風吹けば名無し : 2018/03/10(土) 23:23:28.07 ID:OebM4Q6Ep.net
スーファミだとセーラームーンのゲームも2本位あったな
75: 風吹けば名無し : 2018/03/10(土) 23:27:32.17 ID:0VkWceIZ0.net
コーディの暗黒面堕ちは中学生の頃は意味わからんかったが
今はちょいわかる
84: 風吹けば名無し : 2018/03/10(土) 23:28:43.90 ID:HT0izKho0.net
ストゼロ3でコーディがブタ箱にいるのがオリジナル設定だと思ってたわ
140: 風吹けば名無し : 2018/03/10(土) 23:35:26.82 ID:/lV3gNfV0.net
コーディーかっこええな
↓
傷害罪で投獄されジェシカにも愛想をつかされる
ええ…
93: 風吹けば名無し : 2018/03/10(土) 23:30:28.11 ID:tTOJzFVH0.net
SFC版は千周くらいしたわ。
ジェシカのブラ見られない所だけクソだけど
96: 風吹けば名無し : 2018/03/10(土) 23:30:36.29 ID:LEjD2s6+0.net
ファイナルファイト
ベアナックル
ゴールデンアクス
この3本は今でも現役で行けるわ
100: 風吹けば名無し : 2018/03/10(土) 23:31:14.66 ID:ZcKW9HkU0.net
ソドムとかいう初心者の壁
ファイナルファイトは何度もやればクリア出来るくらいは上達するけどメタスラは何度やっても1コインALL出来る気がしない
103: 風吹けば名無し : 2018/03/10(土) 23:31:28.68 ID:LdjL6qDP0.net
ハガーって全然統治できてなくないですかね…?
110: 風吹けば名無し : 2018/03/10(土) 23:32:00.15 ID:HOMd3HJ30.net
面白いけどちょっと難しすぎやろ
120: 風吹けば名無し : 2018/03/10(土) 23:33:19.38 ID:5lnYNZL8K.net
わい戦国伝承なら自信あるわ
ワイのアメリカのイメージはFFとバックトゥザフィーチャーやわ
126: 風吹けば名無し : 2018/03/10(土) 23:34:10.77 ID:GOF3B6Ui0.net
いまだにAVPはゲーセンでよくやるわ
1コインクリア簡単だからついやっちゃう
130: 風吹けば名無し : 2018/03/10(土) 23:34:33.64 ID:cOFLb/BK0.net
ロックマンとかファイナルファイトって上手い奴が出張職人みたいにあちこちの家でやって回ってたよな
そいつがやってるとこを眺める
139: 風吹けば名無し : 2018/03/10(土) 23:35:22.07 ID:y5T/dWaGd.net
ワイジ天地2を関羽でしかクリアできない
151: 風吹けば名無し : 2018/03/10(土) 23:36:39.00 ID:brdLfMkVd.net
>>139
関羽以外だとクリア相当難しくね?
趙雲は実は弱いし
176: 風吹けば名無し : 2018/03/10(土) 23:39:16.91 ID:y5T/dWaGd.net
>>151
ハゲと趙雲は必殺技使いこなせばいけるんやろうけど入力が苦手やわ
181: 風吹けば名無し : 2018/03/10(土) 23:39:36.83 ID:HOMd3HJ30.net
これ系のアクションで一番おもしろいのってなんなんや?
やっぱりファイナルファイト?
191: 風吹けば名無し : 2018/03/10(土) 23:40:31.72 ID:ofoJ76590.net
>>181
ワイはD&Dミスタラ
>>181
FF AVP D&DSOM
この三作が鉄板やな
135: 風吹けば名無し : 2018/03/10(土) 23:34:56.53 ID:6oLv+HkK0.net
D&D
キングオブドラゴンズ
パニッシャー1,2
キャプコマ
天地2
US'Navy
ここらは1コインクリアしてたなあ
ナイツオブラウンドは無理
あとコナミのガイアポリスはワックスマンで詰んだ
200: 風吹けば名無し : 2018/03/10(土) 23:41:01.97 ID:MllFupiI0.net
ファイナルファイト2
仮面ライダー
美少女戦士セーラームーンR
横スクベルトアクションの3傑
205: 風吹けば名無し : 2018/03/10(土) 23:41:28.13 ID:ta4XMadw0.net
2の使用キャラをハガーを残して全員変更という謎判断
ガイとかコーディ消す必要あったの?
262: 風吹けば名無し : 2018/03/10(土) 23:46:24.95 ID:wakxf8r/0.net
ガチムチ親父を操って大暴れするのが快感
160: 風吹けば名無し : 2018/03/10(土) 23:38:00.95 ID:OvDvStmu0.net
市長が市民の車壊してたって本当ですか?幻滅しました…
278: 風吹けば名無し : 2018/03/10(土) 23:47:22.55 ID:1IQ8rNNV0.net
コーディヒューゴーポイズンロレントガイアビゲイルは無事ストファイ入りしてんのに市長だけガン無視で草
287: 風吹けば名無し : 2018/03/10(土) 23:47:53.27 ID:WIEMDtRv0.net
>>278
MVC3出てるのでセーフ
>>278
市長こそ元ストリートファイターっていう設定あんのに
本家に関わらせて貰えないのひどいよね
ザンギとかと差別化出来んのだろうけど
165: 風吹けば名無し : 2018/03/10(土) 23:38:25.25 ID:e4juf12Y0.net
スーファミ出たあとファイナルファイトはそれなりに人気だったので
小学校でコーディーの飛び蹴りやハガーのグルグルをまねしていたという記憶
ガム・肉>ピザ>果物>ウイスキー>ビールくらいの回復
トンカチとか出てくると殺意が湧く
216: 風吹けば名無し : 2018/03/10(土) 23:42:19.27 ID:nn20ll/g0.net
ナイトスラッシャーズ
アンダーカバーコップス
キャディラックス恐竜新世紀
この辺のバカゲーが好き
405: 風吹けば名無し : 2018/03/10(土) 23:58:15.92 ID:NgTVriskd.net
>>216
バカゲーというより隠れた良作のイメージ
バカゲーだとトリオザパンチ思い出しちゃう
271: 風吹けば名無し : 2018/03/10(土) 23:46:59.74 ID:1qDDG158a.net
今も秋葉原のHeyで稼働してるからプレイしてやってや
エイリアン VS. プレデターやD&Dシリーズもあるで
301: 風吹けば名無し : 2018/03/10(土) 23:48:57.31 ID:6rdshD600.net
パワードギアとかいうカプコンベルトアクションでも屈指の世紀末難易度
273: 風吹けば名無し : 2018/03/10(土) 23:47:01.96 ID:ddO4Gz900.net
ザグレイトバトルという横スクロールアクション
みんなが知っているウルトラマン、仮面ライダー、ガンダムで協力してすすむ夢のアクションゲーム
285: 風吹けば名無し : 2018/03/10(土) 23:47:43.01 ID:aHxGyek7r.net
>>273
それ面白いでようやっとったわ
299: 風吹けば名無し : 2018/03/10(土) 23:48:51.39 ID:2+W2F2py0.net
>>273
2が完全にベルスクやったな
敵が硬いわ、すぐ画面外に吹っ飛んで敵が戻ってくるの待たなアカンわでテンポ悪いのが残念
445: 風吹けば名無し : 2018/03/11(日) 00:01:30.74 ID:OL8PAdxG0.net
ファイナルファイトタフとかいう全く知られてない空気
329: 風吹けば名無し : 2018/03/10(土) 23:51:47.88 ID:hnxrLP8+0.net
ファイナルファイトタフって酷評されてるけどライトな感じで無双できるゲーム性ワイは嫌いやないで
スパコンによる爽快感とかコマンド技組み込んでコンボ決める独自性もあったし
355: 風吹けば名無し : 2018/03/10(土) 23:53:37.04 ID:RQpCJIBLa.net
>>329
でも1と2ほどの爽快感がないんだよな
なんでやろ
333: 風吹けば名無し : 2018/03/10(土) 23:51:53.22 ID:ifJB1ejA0.net
ベルトスクロールアクションを「ファイナルファイト系」と呼ばれるくらいこの手のゲームの代表格となった
318: 風吹けば名無し : 2018/03/10(土) 23:51:01.24 ID:K/OV4Pvm0.net
ゲーセンだと2P同時プレイで楽しかったんだけどなあ
スーパーファミコンはできなかった
346: 風吹けば名無し : 2018/03/10(土) 23:52:55.34 ID:oiWk3cCnd.net
ロレントだけアイテム上空から回復アイテム投げてくれるわ
律儀に自爆するわ
建国が野心だわでマットギアの中では頭抜けてる
369: 風吹けば名無し : 2018/03/10(土) 23:54:51.22 ID:0yE6PZnM0.net
ボスの理不尽な体力の多さキライ
こっちもせめて3ゲージくらいよこせ
337: 風吹けば名無し : 2018/03/10(土) 23:52:05.24 ID:B4BiWIULK.net
スーファミはマリオとF-ZEROとこればっかやってた
ローテーションで
374: 風吹けば名無し : 2018/03/10(土) 23:55:31.48 ID:YbU6rF1R0.net
SFC時代のベルトactは結構やったな
飛竜の拳とかグレイトバトルとかセーラームーンのやつとか
392: 風吹けば名無し : 2018/03/10(土) 23:57:01.76 ID:mCVi7j3R0.net
ベアナックル2と3は良かったな
ゲームギアでもやりまくったわ
ダブルドラゴンのメインテーマクッソテンション上がるからすこ、くにおくんにも逆移植されたし
メタルのDragon Forceがメインテーマをカバーしてたのも良かったわ
426: 風吹けば名無し : 2018/03/10(土) 23:59:53.03 ID:6rdshD600.net
コナミからミュータントタートルズのヤツも出てたよな
あれ当時としては一部初見殺しあるの除けば普通に面白かったと思う
484: 風吹けば名無し : 2018/03/11(日) 00:04:47.26 ID:vZ22s/ck0.net
恐竜の保護目的なヤツってなんやっけ
493: 風吹けば名無し : 2018/03/11(日) 00:05:42.77 ID:NgNTVQ9H0.net
>>484
キャデラックス
カプコンベルトゲーで最難関らしいで
>>493
あれそんな難しいんか
パワードギアの方が難しそうな印象やったが
429: 風吹けば名無し : 2018/03/11(日) 00:00:13.10 ID:wrT3ySgn0.net
三大モノマネしたくなるゲーム
・ファイナルファイト
・スーパードンキーコング2
・
434: 風吹けば名無し : 2018/03/11(日) 00:00:32.91 ID:Lh0upFFM0.net
ガイはカッコいいけど格ゲータイトルだと難しいくせに弱いんだよな
499: 風吹けば名無し : 2018/03/11(日) 00:06:27.68 ID:WBVHnqCb0.net
クソゲーなのはわかるけどバーニングファイトの方が好きやわ
ボス毎にパターン考えるの面白い
なお
449: 風吹けば名無し : 2018/03/11(日) 00:01:40.10 ID:dnD3oYRX0.net
ファイナルファンタジーと間違えてプレゼントにこれ買ってくる親が多かったからな
488: 風吹けば名無し : 2018/03/11(日) 00:05:12.85 ID:QRDnDo0xd.net
アルゴスの戦士が最強やろ
未だに現役のゲーセンあるし
535: 風吹けば名無し : 2018/03/11(日) 00:09:11.85 ID:bG2pxZlk0.net
リーグマンめっちゃやった記憶がある
今アレできるところ近くにあったら絶対通うわ
551: 風吹けば名無し : 2018/03/11(日) 00:10:13.65 ID:sjcEg4KHd.net
名作なのに全く語られない2
マキやカルロス宮本が一向にストリートファイターシリーズに出る気配がないってのもその冷遇っぷりを物語ってる
561: 風吹けば名無し : 2018/03/11(日) 00:11:00.94 ID:qQQ0RtlL0.net
>>551
マキはカプエス2に出ただろ
607: 風吹けば名無し : 2018/03/11(日) 00:14:23.11 ID:OSjuJ/IR0.net
最近ベルスクってなんか出てたっけ?ドラゴンズクラウンくらいか?
でもあれあんまベルスクって感じせえへんねよなあ
622: 風吹けば名無し : 2018/03/11(日) 00:15:34.66 ID:aRTmeNnjd.net
ファイナルファイトはGBA版が一番好き
ZEROシリーズのドット絵のガイとコーディ使えるし高速パンチ機能もありがたい
577: 風吹けば名無し : 2018/03/11(日) 00:12:05.74 ID:SVoFGzOU0.net
子供心にゲームオーバー画面が怖くて仕方なかった。
マッドギアの残虐さを表した秀逸な画面。
ファイナルファイトとかいうなぜか大ヒットしたガイジゲーム
http://tomcat.2ch.sc/test/read.cgi/livejupiter/1520691319/
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コメント
コメント一覧
家庭で やり放題ってのが
当時は 魅力的だったからな。
これとエリア88を憑りつかれたかのようにやってた
一世を風靡した
コーディーが闇落ちしたのはともかくマキがガラ悪キャラで復活したのが嫌だったな
述べよ
じゃないのか
そこはくにおじゃなくダブドラやろ
全く別の話しになるぞ
ハードはクリアできんかったわ
他に似たようなのはDJボーイか
無双の前にスパイクアウトを忘れてる
女を殴るなんて(><)ってたかがゲームなのにくだらない
それら三本はアメコミ版権がなぁ…
横スクアクションとベルスクアクションを区別できてない奴いるんだな。
おそらく、リアルタイム世代ではないだろ。
セガがメガドラ派の為にファイナルファイト(モドキ)を わざわざこさえてくれたんだぞ!
しかも二人同時プレイ出来るのが嬉しい!
ベアナ1はくノ一2人組のタイミングがシビアであれさえなければ2や3より好きなんだけどな
今度出る4も出来が心配しないでもないが買うつもり
同時参戦したギースとの差がひどい
品がないし頭悪そうに見えるぞ(タフ)
そしてコメ欄も4割程度がクソ
ネタだと思ってんのか?
バレるんやぞ
ろくなのが無い
こんな流れで遊んだ記憶があるな
好きだったのは成長要素があったナイツオブザラウンド
斬るときのカキン、カキンみたいな音もよかった
いまカプコンベルトアクションがセールで2000円だからみんなもカキンカキンしようぜ
ベアナックル4のアクセルの声がメガドラっぽいノイズ混じりなのがいいな
まぁ>>1は当時を知らない若い人なのかな、ってことで結論かな
わかる。ハガーはスクリューパイルにパワーアップしてるのにダメージゴミで爽快感全くなかった。
????????
ファイナルファイトは可愛いもの。攻略上ちゃんと考慮しなきゃならんレベルで味方の攻撃が邪魔で痛いのは天喰ら2の3人プレイ。
最終的に市長になるからセーフ
こんな雑魚達が殺したんだぜ?
錬金の話くらいしろっての
気の置けない友人たちとやるベルスクほど楽しいものはないやろ
あのさあ
ACは売り上げ出さなきゃならなくてCSは構わないってどういう超越理論なわけ?
お前が気のおけない友人との娯楽の為に何十倍も金払ってくれるんか?
当時のゲーム業界の潮流を少しは勉強しろや
無学が偉そうに語ってるものほど目障りなものはねえんだよ
乱は音楽もよくて結構やったわ
アークセイバーかっけーわ
ACは100円で長く遊ばれちゃうからインカム稼がれて衰退は仕方ない
CSはもう、買って遊んでくれてるから1クレ長時間でも構わないのになぜ衰退した?
って事でしょ、勘違いだろうけど強い言葉使って何重にも恥かいちゃったね
無学はお前や
あっはっはっ
何一つ反論出来なくて「無学はお前」?
君生きてて恥ずかしくないのw
文字にしちゃって恥ずかしくないのw
ホワイト外れたどこかそっくりだよ
あのねえ
ベルトの衰退には他のジャンルが関わってるんだよ
一つのジャンルはこの世に生まれたら未来永劫支持してもらえるとか君みたいなおめでたい人しか考えないの
そもそもACで衰退したものがCSで衰退しない、つまり売り上げを落とさない証明が何処にも無いんだよ
65書いたの自分だけどそれは58に言ってくれ
自分はただ62に説明しただけだから、流れ読めばわかるよね?
じゃあ69について説明してごらん
本筋からは何一つ外れてないから説明はつけられるはずだよ
ゲーセンは回転率が命なんだよ
だから1コインで30分とか1時間とか粘られたら商売上がったりな訳
反面コンシューマはパッケージに既に大金払ってるんだから難易度調整はどうにでもできる
その前提も理解してない奴が何偉そうなこと言ってんの
内容のない罵倒レスじゃなくて2DCOOPが衰退した理由を書いてみなよ
全く話にならないねえ
ゲーセンのインカムの方式はベルトが誕生する前から誕生後も同じなんだよ
その理論ならそもそもベルトはACで衰退以前に流行っていない
初心者と上級者の一緒くたの時点で問題外
後保険のつもりだろうけど本旨からズラしたところで相手にはしないから悪しからず
残念だったね逃げられてw
喋れば喋るほど無学だってことが分かったからもういいわ
お前の本旨はゲームの話じゃなくて煽り合いの方なんだな
おいおいさっさと答えろや
逃げてんじゃねえぞ
このスレに合わせて教えてやる
ファイナルファイトは初心者は必ずソドムまでで躓く
1プレイの壁としてな
上級者はその壁を越える為に繰り返しプレイして散財をする
こうやってインカムは成り立ってきてんだよ
自分は「AC衰退はインカム率で仕方ない、ACはインカム関係ないから衰退がわからない」
って書いた58に対して
>>62が勘違い?と強く噛み付いたから、その勘違いを説明しただけだけど?
自分は別にベルスクを崇拝もしてないし、どこから来たのかジャンルが永続するなんて事も唱えてはいないよ?
だからそういう風な事を問い詰めたいなら58に言ってくれって言ったんだけど、なぜ更にこっちに噛み付くのか謎
自分は別に69の内容に何の反論も無いし、当たり前のことだよね?
「AC衰退はインカム率で仕方ない、CSはインカム関係ないから衰退がわからない」、ね。
まあIDの問題やね
アビゲイルみたいな理不尽な判定の敵もいたけど、ハメパンチ(地元では空打ちって言ってた)等で難易度云々も程よく出来てたし、 ビジュアルも圧倒的存在感があった。
同時期にグラディウスIIIも稼働中だったからゲーセンでのプレイヤー、ギャラリー自体が賑やかだった記憶が強いわw
ダブルドラゴンもそうだったが
上手くいけば初心者でも簡単にクリアできそうという
絶妙な難易度加減がコイン投入を誘う
この「上手くいけば」ってのがミソやね
それとナイツオブザグラウンド。純粋に騎士の主人公が戦うって素晴らしいと思った。パワーアップで鎧がゴテゴテになっていくのも良かった。しかしアーサーの最終形態での剣がクソダサかったのがショックだった。
他にはエイリアンvsプレデター、キャプテンコマンドーも楽しんでた。
これに先立つテトリスの大ブーム、対戦格ゲーの登場で従来の1プレイに時間の掛かる(回転の悪いゲーム)よりも、1プレイの時間が短く回転の良いゲームがゲーセンに好まれて一気にアクション、ベルトスクロールアクションは衰退する。特にアクションゲームはゲーセンから完全に姿を消した。
アーケードの熱血硬派くにおくんが先だろ?
馬乗りパンチしたり、三角蹴りしたり地味に凄いよね
くにおくんはベルトスクロールではなく固定の画面を自由に移動出来るタイプだよ。その面の雑魚を全部倒すとボスが登場という。
ダブルドラゴンで横に移動して目的地まで到達、ボスと戦闘というベルトスクロールの基礎が作られる。
ついでに敵の武器を奪って強力な攻撃になったりと、後のファイナルファイトが影響を受けまくった部分が多い。
ただダブルドラゴンはくにおくん同様のちょっと特殊な操作性、攻撃モーションにスキが多くモーション自体も遅めだったりした。そこを綺麗なデカキャラで、さらに攻撃モーションが素早く、操作も2ボタンで分かり易いというファイナルファイトが登場したら、そりゃヒットするよなと思う。あの時期のカプコンのシステム基盤は他社とは色味の綺麗さが違ったからね。
マッスルボマー忘れないで・・・
アンサー
大昔に一回やった限りで久々にやりたいんだけどどこ行っても見かけない謎
バーニングファイトとかミューティーションネイションとか。
キャラが大きくてアクションがリアル、オマケにSOUNDも良かった
あの頃のアーケードゲームはCPSが抜けてたと思う
えっ、4出るの?
アクセル感激‼️
ア ァァ"ァ"ァアア"ア"ッ‼️(飛び蹴り)
それゃ格闘ゲームが大流行だったから、それはコンシューマーにも影響するよ
わざわざ斜陽のジャンルは作らない
4出るぞ。モンスターワールド2のリメイクをやってくれたところが開発中ですよ。
トシくってアクセルがヒゲモジャになったのがちょっと切ないぞ
・公序良俗に反するコメント
また、コメントにはいくつかのNGワードが設定してあります。