1:名無しさん必死だな:2019/06/14(金) 18:58:26.21 ID:m0+D45z60.net
例:ファークライ5
やってみると分かるがゲームの内容はいまいちだけど操作性だけは異常にいい
FPSとしての完成形に近いのでは
3:名無しさん必死だな:2019/06/14(金) 19:00:48.00 ID:+PNTzYv/0.net
トワプリ
5:名無しさん必死だな:2019/06/14(金) 19:02:14.76 ID:A+vI8Hwu0.net
スーパーマリオ オデッセイ
6:名無しさん必死だな:2019/06/14(金) 19:02:21.00 ID:GLQTWNJE0.net
CoD4以降かな
FPSではじめて3D酔いしなくなった
ちなみにヘイロー2でもゲロ吐きそうになってた
8:名無しさん必死だな:2019/06/14(金) 19:02:40.94 ID:RHzAMNM10.net
ニンジャガイデン2
9:名無しさん必死だな:2019/06/14(金) 19:04:22.56 ID:4cEUGrOtr.net
バットマンアーカムシティ
11:名無しさん必死だな:2019/06/14(金) 19:05:39.18 ID:E09K3BiD0.net
FPSはヌルヌルとしてて操作性が良いものがあるな
雰囲気軽視の
感度も自分でいじれるし
12:名無しさん必死だな:2019/06/14(金) 19:06:01.97 ID:mdVXIDBV0.net
ヨッシーアイランド
10:名無しさん必死だな:2019/06/14(金) 19:05:31.40 ID:EifCU+Y/a.net
マジレスでスーパーメトロイド
32:名無しさん必死だな:2019/06/14(金) 19:19:57.42 ID:ezB9zNHfa.net
>>10
スパメトは操作のクセめちゃくちゃ強くて慣れるまでかなり動かしにくいぞ
他のアクションゲームをプレイしたことがないのか?
36:名無しさん必死だな:2019/06/14(金) 19:24:15.07 ID:7upGtKCU0.net
>>10
スーパーメトロイドはそのジャンルの最高傑作だと思ってるけど
操作性だけは流石に古いと思う
13:名無しさん必死だな:2019/06/14(金) 19:07:01.53 ID:c47cJqsla.net
KOFは97が一番技を出しやすい
20:名無しさん必死だな:2019/06/14(金) 19:12:15.36 ID:TwsnbxcK0.net
MGSV
54:名無しさん必死だな:2019/06/14(金) 20:19:11.63 ID:Sc1WLQd1a.net
>>20
オープンワールドであの操作性の良さは脅威的
60:名無しさん必死だな:2019/06/14(金) 20:34:12.18 ID:+m9UbdWZ0.net
MGSV
MGSは毎回微妙に操作性変わるがVは集大成
リアルとゲーム寄りのモーションの落とし所も素晴らしかった、まさに職人芸
21:名無しさん必死だな:2019/06/14(金) 19:12:39.15 ID:vsa6GajB0.net
アサシンクリードオデッセイ
16:名無しさん必死だな:2019/06/14(金) 19:08:47.47 ID:/mhs5Ngg0.net
ホライゾンゼロドーン
ブラッドボーン
18:名無しさん必死だな:2019/06/14(金) 19:09:06.47 ID:noHlqBHq0.net
オーバーウォッチ
25:名無しさん必死だな:2019/06/14(金) 19:13:43.61 ID:7FKlOOz00.net
64のパワプロ
28:名無しさん必死だな:2019/06/14(金) 19:16:07.12 ID:TXpYxmZVr.net
WiiSports
操作がもっとも自然でイギリスの女王様でもプレイできる
29:名無しさん必死だな:2019/06/14(金) 19:17:00.49 ID:DDKmW8ug0.net
マリオペイントのハエ叩き
41:名無しさん必死だな:2019/06/14(金) 19:29:59.01 ID:Z4xUDKOlM.net
サンセットオバードライブ
30:名無しさん必死だな:2019/06/14(金) 19:18:39.75 ID:O78tZ18bd.net
スーパードンキーコング
31:名無しさん必死だな:2019/06/14(金) 19:19:28.70 ID:G8oTWi7n0.net
アンセム
34:名無しさん必死だな:2019/06/14(金) 19:22:19.64 ID:/xZ+G+HKd.net
バイオハザード4wii版を越えるものは見たことないな
47:名無しさん必死だな:2019/06/14(金) 19:51:36.97 ID:3H3nd20kd.net
イース8は良かった
これをプレイしてからはキーコンフィグが有るゲームでは
必ず回避行動やダッシュの操作をLRボタンに配置するようになった
64:名無しさん必死だな:2019/06/14(金) 21:15:08.58 ID:oi/jcgls0.net
>>47
イース8は操作性のサクサク感もさることながらキーコンフィグの自由度自体が非常に高いのが気に入ってたわ
自分はダッシュをL1と?ボタン両方に置いてローリングからでもジャンプからでもダッシュ出せるようにしてた
ボタンを入れ替えるだけじゃなくて一つのアクションに複数のボタンをセットできるキーコンは新鮮だったな
48:名無しさん必死だな:2019/06/14(金) 19:52:21.57 ID:2UfKMEUzd.net
ゴッドオブウォー
39:名無しさん必死だな:2019/06/14(金) 19:28:48.03 ID:HmoBDa4Q0.net
バイオ2RE
50:名無しさん必死だな:2019/06/14(金) 20:01:20.29 ID:+ialLf8t0.net
スマッシュTV
53:名無しさん必死だな:2019/06/14(金) 20:18:22.32 ID:iLUaKi+X0.net
マリオカート8DX
56:名無しさん必死だな:2019/06/14(金) 20:25:38.76 ID:hoBexi9aa.net
FREEDOM WARS
57:名無しさん必死だな:2019/06/14(金) 20:29:50.63 ID:iXyM0PkIM.net
マリオ64
ゼルダBotW
51:名無しさん必死だな:2019/06/14(金) 20:07:08.78 ID:vsa6GajB0.net
キンハー3
66:名無しさん必死だな:2019/06/14(金) 21:27:21.80 ID:iQhNgfX50.net
1番悪いのならパックランド
67:名無しさん必死だな:2019/06/14(金) 21:27:47.14 ID:lud3Zwxgp.net
タイタンフォールのバンパージャンパー
76:名無しさん必死だな:2019/06/15(土) 02:00:49.97 ID:A4LsKaQj0.net
64版007ゴールデンアイ
70:名無しさん必死だな:2019/06/14(金) 22:37:06.97 ID:fhni8eBLa.net
あれこれ言われるけどDestinyだわ
特定のアクションではTPS視点になったり
エイムアシストが良い感じに掛かってたりと
FPSに慣れてない人にも配慮されていて操作感に気を遣ってるのが分かる
自分がFPSにこんなにもハマるとは思わんかった
もっとも「 操 作 性 の 良 い ゲ ー ム 」と言えば?
http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1560506306/
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暴発天国やんけ
ガンダム戦記は新しい物のほうが整理されているし軽快に動かせるけど
PS2版のじゃっかん重さのあるほうがプレイしていてガンダムを感じられた
あとキーコンフィグ自由に出来るのは便利
キーコンフィグ出来ないゲームはクソだと思ってる
この記事のタイトル見た瞬間にMGS5が挙がるだろうなって容易に予測出来た
だからナンバー1にはならない
操作性の話してるのに。
操作性…?すまんマジでどういうこった?
別にどのゲームも一緒やんキー倒せば移動するしボタン押せば攻撃したりなんか反応ある
『操作性』ってなにをもっての操作性なんだ?
ボタン押せば0.001秒やらフレームの誤差なく反応するのがいい操作性ってことなのか?
2と比べると色々もっさりしすぎ
どちらかと言うと操作感が正しいかもしれん
レスポンス的に直感で動かす事が出来たりコントローラー操作の連続性がキャラのアクションと気持ち良く同期したり
ふむ、なるほど納得した
映像の動きとの一体感の事なら納得できる
…まぁそれならこの記事それは『操作性』の問題じゃなく単純にそのゲームが『面白い』かどうかの話じゃね?っても思うが
旧世代バイオのラジコン操作とか、和洋ゲームでのYES/NO ボタン反転、TPSかFPSか、俯瞰カメラが追従式か固定式か、フライト系ゲームの操縦桿に見立てた上下反転操作、強制スクロール、QTE、リズムゲームの目押し、アクション入力キャンセルの猶予時間、コマンドウィンドウのスタック数、
「操作性」と聞いて、気持ち良い悪いに関わりそうな要素で思いつくのはこの辺かな?
自分がこう動かしたいってタイミングでちゃんとそう動いてくれるっていうのは操作性が良いっていう証拠
MGS5はボタンを押してから動作に移るときのレスポンスも心地良い
MGS5は砲台フルトン回収したいとき暴発して物凄い遅いモーションの乗り降りになるのが最大の欠点
頭いいふりしようとしてんのか?
ダッサw
一回ゲームやってみるとええで
なんでこのアホ突っかかってんの?
まぁアホだからか(嘲笑)
なんやコイツ、ガイジか
ゲーマーじゃないと気にせんかもしれんがボタンの入力遅延も皆無だったし
いろんな操作が思った通りにできるのもいい操作性なのかもしれないけど、これだけは間違いないっていうのも操作性良いと思える要素じゃないかな
ブランクがあっても両手が自動的に思い出してくれるほど直感的かつ論理的で
それでいて躍動感もある
ヘルダイバーも挙げておきたい アイデア賞を贈りたい
慣れたら思い通りに操作できる感じが好き
効いてるw
・公序良俗に反するコメント
また、コメントにはいくつかのNGワードが設定してあります。