1: 風吹けば名無し : 2019/05/20(月) 10:33:28.61 ID:lqGHekRSa.net
あの編だけ明らかにストーリー作り込みすぎやろ
一番作り込んでるのはT-260Gなんだよなあ
4: 風吹けば名無し : 2019/05/20(月) 10:36:53.96 ID:OeG8uHX60.net
リュート編をやっつけにする名采配
6: 風吹けば名無し : 2019/05/20(月) 10:37:40.55 ID:9g7S31R+0.net
ほんとはもっと作り込んでたけどほとんどボツったのがあれやぞ
11: 風吹けば名無し : 2019/05/20(月) 10:40:47.40 ID:M4bD08YCa.net
このゲーム7人クリアした人凄い
途中からやることあんま変わらんかった記憶やわ
14: 風吹けば名無し : 2019/05/20(月) 10:41:58.95 ID:lqGHekRSa.net
>>11
エミリアとリュート編以外はストーリー作り込みええぞ
20: 風吹けば名無し : 2019/05/20(月) 10:44:03.89 ID:LAiszNvI0.net
>>14
エミリア編のB級映画感わりとすこ
12: 風吹けば名無し : 2019/05/20(月) 10:40:57.71 ID:b2AevfaOM.net
マップ酷すぎて草
オープンワールドでリメイクせえや
ブルーも良くない?
15: 風吹けば名無し : 2019/05/20(月) 10:42:00.32 ID:WLEZa5gra.net
>>13
あえてなのはわかるけど終わり方がね…
29: 風吹けば名無し : 2019/05/20(月) 10:48:26.88 ID:36aPzUov0.net
言うほど作りこんでないやろ
サガ特有の飛び飛びシナリオや
32: 風吹けば名無し : 2019/05/20(月) 10:50:02.64 ID:3d8JWz4jd.net
エミリア編を最初にやった上どっかのイベントを丸ごとくらいパスしてしまっていきなりボス戦の流れで無事死んだ
22: 風吹けば名無し : 2019/05/20(月) 10:45:08.77 ID:XqA3TtP9p.net
一番力入ってるの明らかにレッド編やろ
担当スタッフの趣味全開や
仲間無駄にいっぱいおるよな
大半は初期ステくらいしか変わらんかった気がするで
42: 風吹けば名無し : 2019/05/20(月) 10:56:09.95 ID:l5dHeAbj0.net
ブルー編もおもろいやろ
資質コンプリートとか神過ぎるやん
48: 風吹けば名無し : 2019/05/20(月) 10:58:36.83 ID:LAiszNvI0.net
ラスタバンのキャラすこ
セアトの小物感もすこ
33: 風吹けば名無し : 2019/05/20(月) 10:50:55.14 ID:36aPzUov0.net
ワイはリュートが好きだからリュート編が一番好き
ただああいうシナリオなら全キャラ仲間に出来ればよかったのに
ワイ1番最初にリュート選び無事死亡
71: 風吹けば名無し : 2019/05/20(月) 11:06:09.98 ID:IA3spIid0.net
オウミのBGMしぬほどすき
でもなんか昔を思い出して悲しくなる
49: 風吹けば名無し : 2019/05/20(月) 10:58:37.79 ID:36aPzUov0.net
エミリア編はアセルスと白薔薇仲間に出来るからテンションあがる
75: 風吹けば名無し : 2019/05/20(月) 11:06:49.90 ID:Xw2PDok40.net
主力やった白薔薇の代わりが赤カブって…
142: 風吹けば名無し : 2019/05/20(月) 11:17:16.53 ID:FNguFvEga.net
赤カブシナリオ原案にすら嫌われとるけどそんな悪いキャラやないやろ!
69: 風吹けば名無し : 2019/05/20(月) 11:05:14.06 ID:FNguFvEga.net
この世界観ごちゃ混ぜ感あるゲームまた出して欲しい
78: 風吹けば名無し : 2019/05/20(月) 11:07:05.42 ID:36aPzUov0.net
サガフロのリメイクの話はなさそうやな
まあロマサガ3のリマスターですら何故か三年もかかって出せないレベルだから期待してないけど
55: 風吹けば名無し : 2019/05/20(月) 11:01:05.28 ID:1Dyv3L4DF.net
ここすこ
58: 風吹けば名無し : 2019/05/20(月) 11:02:41.89 ID:FNguFvEga.net
>>55
最後機能停止フラグかと思いきや本当に戻って命令遂行するロボットの鑑🤖
59: 風吹けば名無し : 2019/05/20(月) 11:03:20.47 ID:uKuZODdMd.net
>>55
オメガボディ捨てて帰ってくるとこもすこ
60: 風吹けば名無し : 2019/05/20(月) 11:03:36.51 ID:lqGHekRSa.net
時術と空術が対局にされてる扱いやけど、明らかに時術が優れすぎてる感じなの嫌い😡
68: 風吹けば名無し : 2019/05/20(月) 11:05:06.91 ID:6Ox50rqp0.net
う〜ん・・・でかい
84: 風吹けば名無し : 2019/05/20(月) 11:08:55.23 ID:FNguFvEga.net
今やると少し泣けるクーン編
エンタメ映画感あるエミリア編
88: 風吹けば名無し : 2019/05/20(月) 11:09:39.95 ID:089Mqmgb0.net
世界観設定の魅力だけは凄い
なんぼでも拡張できそうだし
新作でガンガン流用すればいいのに
91: 風吹けば名無し : 2019/05/20(月) 11:09:58.20 ID:vqNY0MNSa.net
もう少しだけモンスターはどうにかならなかったのか…
人間は極めたら最強、機械妖魔は手軽に強い、モンスターは面倒な上に弱すぎるゾ…
93: 風吹けば名無し : 2019/05/20(月) 11:10:04.48 ID:FE+z752g0.net
しかし唐突に落ちて来る大仏はNG
98: 風吹けば名無し : 2019/05/20(月) 11:10:52.32 ID:vqNY0MNSa.net
>>93
あれ下級妖魔扱いなのホント草
106: 風吹けば名無し : 2019/05/20(月) 11:11:56.66 ID:0DaN0ULTd.net
>>93
ジョーカーがラスボスだと絵面がね…
97: 風吹けば名無し : 2019/05/20(月) 11:10:47.77 ID:iQrQM2js0.net
イベントすべて網羅するもよしいきなりラスボスいくもよし
リュート編がサガのあるべき姿だろ
95: 風吹けば名無し : 2019/05/20(月) 11:10:30.05 ID:yRJHaJqwd.net
battle#4流れたのって斉王、時の君、炎の従騎士戦やっけ?
123: 風吹けば名無し : 2019/05/20(月) 11:15:34.55 ID:RneWAeXDd.net
>>95
麒麟とラスタバンもやな
118: 風吹けば名無し : 2019/05/20(月) 11:14:29.90 ID:tt8QwgUs0.net
全部面白いけどやっぱレッドや
シュウザーが弱ると煽ってくるのすこすこ
151: 風吹けば名無し : 2019/05/20(月) 11:17:58.13 ID:36aPzUov0.net
解体新書についてたヒューズ主人公の小説すこ
なおフロ2はオリキャラ無双・アンサガは一部キャラの贔屓で叩かれた模様
109: 風吹けば名無し : 2019/05/20(月) 11:12:58.53 ID:nlqU7+/tM.net
ゲンさんとかいうエース
119: 風吹けば名無し : 2019/05/20(月) 11:14:34.57 ID:lqGHekRSa.net
>>109
ロマサガ3のウォードと並んでエース
237: 風吹けば名無し : 2019/05/20(月) 11:31:24.26 ID:1EPykdjy0.net
仲間不足で結局毎回入れちゃうルージュニートゲンさん
121: 風吹けば名無し : 2019/05/20(月) 11:14:47.46 ID:18fWDAp/0.net
エミリア編はラストバトルのBGMが作中ナンバー1やからええわ
126: 風吹けば名無し : 2019/05/20(月) 11:16:03.95 ID:IA3spIid0.net
>>121
ラストバトルBGMのトップはT260G編や
140: 風吹けば名無し : 2019/05/20(月) 11:17:12.60 ID:iQrQM2js0.net
>>126
ラスボスのBGMにカーネイジのビィンビィンビィンってSE最高ンゴねぇ
180: 風吹けば名無し : 2019/05/20(月) 11:20:39.05 ID:lqGHekRSa.net
NO FUTUREはかっこよすぎる
161: 風吹けば名無し : 2019/05/20(月) 11:18:39.92 ID:4VkDEhD50.net
主人公全員でクリアして開発室に行けるようになったセーブデータ
ワイのメモリーカードにまだ残ってるはず
たぶん
209: 風吹けば名無し : 2019/05/20(月) 11:25:47.34 ID:aOXtGbz9M.net
2で盛大に失敗したせいでシリーズにならなかった
217: 風吹けば名無し : 2019/05/20(月) 11:27:03.82 ID:FE+z752g0.net
>>209
シナリオはよかったんやけどね
そのせいでサガっぽくならなかったとも言えるけど
216: 風吹けば名無し : 2019/05/20(月) 11:26:53.55 ID:pGmGsDEF0.net
1も2もめっちゃ面白いけどなあ
2は戦闘のもっさりが致命的やけど
178: 風吹けば名無し : 2019/05/20(月) 11:20:26.22 ID:FNguFvEga.net
思えばあのリージョンて設定は
魔界塔士から続く世界が重なってるて考えを受け継いどったんやな
206: 風吹けば名無し : 2019/05/20(月) 11:25:03.06 ID:+52VJW1Ya.net
真アル・フェニックスがかっこよすぎる
215: 風吹けば名無し : 2019/05/20(月) 11:26:53.39 ID:18fWDAp/0.net
レッド編はラスボスよりもメタルブラック
T260はラスボス
アセルスはシナリオ全体の世界観
226: 風吹けば名無し : 2019/05/20(月) 11:28:24.22 ID:vtNdXV9G0.net
ロボットクリアしてからエミリアやったらサクサク進みすぎてラスボスで詰んだ
231: 風吹けば名無し : 2019/05/20(月) 11:29:37.02 ID:6D+xBMkya.net
1の作り好きやった
途中から同じの繰り返しやけど
最初に獣の子供を主人公に選んでもうたから、次の主人公が新鮮で仕方なかった
224: 風吹けば名無し : 2019/05/20(月) 11:28:09.83 ID:h2I87hLy0.net
ブルー編ラスボスの投げっぱなし感
最初バグかと思ったわ
227: 風吹けば名無し : 2019/05/20(月) 11:28:47.39 ID:8doCnPNb0.net
>>224
ブルージュになった時点でedなのでセーフ
238: 風吹けば名無し : 2019/05/20(月) 11:31:41.74 ID:ragRqRnzM.net
>>227
あとはエピローグみたいなもんだよな
236: 風吹けば名無し : 2019/05/20(月) 11:31:11.15 ID:XJrd0PlXd.net
目的のために結構残酷なことしてきたブルーが
天国みたいな地獄であの終わりかたしたのは結構怖かった
239: 風吹けば名無し : 2019/05/20(月) 11:31:50.86 ID:FNguFvEga.net
フェイオンとか言う結構重要っぽいキャラなのにハゲ扱いの奴
作りこみはともかくブルー編の中2ダークファンタジー感はかなりええと思う
なんでサガフロンティア1てアセルス編だけ作り込んでるの?
http://tomcat.2ch.sc/test/read.cgi/livejupiter/1558316008/
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コメント一覧
聖剣伝説 LEGEND OF MANAの宝石泥棒編も作り込まれてるけど彼女の仕事なんだよな
新約聖剣伝説(2003年)以降の彼女の仕事で、お前らが「自分の感性と名誉にかけて本気でオススメできる」
というものがあるなら教えてほしい
レッドは生命科学研究所で何かあると信じてかなりさ迷ってた
クーンはラストの衝撃の展開で積みかけた
リュートは大分早めにラスボス行ってスクウェアの手抜きを疑った
T260Gはラストのラストでボロ泣きした
エミリアはパーティーキャラが女ばっかりで楽しかった
そしてアセルスのせいで百合の波動に目覚めた
「よるのないくに」があれなのは、スクエアの上の方で上手い事纏めた人が有能だったってことか
今こそこういうグラのゲーム出せばいいのに
毎回最初にあのスクラップ店のとこでバグでアイテム量産して金稼いで
隠し店で高い武器買って
下水の店でロボの強パーツ買えば
結構あっさりクリアできるんで
そんなに苦じゃなかったな
確か、全員クリアで開発室にいったと思う
ただサガシリーズのシステムにはいまいちハマらなくて試行錯誤なとこあったね。
ミンサガみたいに上手いことリメイクしてくれないかなぁ
お前ストーカーみたいなやつだな
キモいよ
別のボスも少し弱めで中ボスとして出てきて欲しかった、リメイクして欲しい
連携で前の技が終わる前に次の技が始まるって言うのはセンスを感じた
アセルス編のボスラッシュ的な妖魔沢山倒すのは好きだが
メカが仲間にいないって致命的な弱点もあるしなぁ
なんだかんだ良いゲームだが複数主人公クリアしてこそだから
ロマサガ3に激しく犯されてGBサガやってない人間は>>1みたいになるのもやむなし
アセルス編はメカ不在の火力不足をどう補うかが問われるルートで、そこが面白いと思うんだけどなぁ…憑依を理解してると簡単なんだけど、そうでないと必然的にヒューマンかモンスター頼りになる
といってもセアト始め上級妖魔陣だってかなり弱いし…別にメカいなくても難しくないように作ってある
難易度ではなく種族の選択幅だけどね
折角4つあるのにっていう
アセルス、T260G、レッドは作り込まれてる方だったね
ブルーもブツ切りエンドさえ無ければなぁ
バトルのテンポそのままでリメイクしてくれ
>なおフロ2はオリキャラ無双・アンサガは一部キャラの贔屓で叩かれた模様
初耳だわ
ベエンダーの立ち位置についてはプレイした人間なら大抵納得できるだろうに
そういう要素もアリかもねとは思う反面じゃあゲームに組み込んどけよとは思った
元のままで完成してる中で鳥瞰して全体を見るユーザー以外のキャラって位置は難しいかと
まあエッグやら生んだ古代文明周りを放置したツケでもあるが
PS2高速モードだと戦闘開始時とかめっちゃ早くなるの好きだったわ
あといたっけ?
1も散々ロマサガに比べて駄作だと
GB知らない世代から言われたからねぇ
「サガらしい」なんて妄言も2ch界隈じゃずっとロマサガ2と3のことだったし
その辺は仕方ないでしょ
そういうシリーズなんだよ
ファイアーエムブレムみたいなもんだ
T260も仲間になるよ
このBGM聞くと浮かんでくるのが気持ち悪いカエル・・ゲフンゲフン、あっ、いや何でもないです。
生田はアセルス編の設定を考えただけで
その設定使って実際のシナリオ書いたのは河津だからな
リメイクでそこを補完しながら作ればミンサガみたいのが作れそうなんだけどな
あれ気にならない人なら駄作とは思わないんだろうなってゲーム
無数の最終皇帝って…
上級妖魔の力を手に入れた下級妖魔
破妖の剣も
自由にパーティが組めない
フリーシナリオがない一本道
戦闘BGMがイトケンじゃない上に同じメロディばっか
武器が壊れる
ゆったり戦闘以外にもロマサガ〜サガフロ1の伝統なくなって別ゲーになったのがいかん
メサルティムを仲間に出来るので多分上級
あの当時のスクウェア製ゲームって出入り口とかイベントポイントがわかりにくくてな
グラ作り込んでる&色彩が暗い、のコンボでそうなってしまったんだ
むしろ遊んでるからこそだと思うが
術の資質集め以外のサブシナリオがほぼない=ブルーにはおまけなし
7人クリアしてようやく1本分
RS123に影響されすぎたかなぁ
それでもレッド、エミリア、アセルスは何度もやり直しているな
剣・銃・体術・妖魔技・モンスター能力・プログラム・術12種に加えヒーロー技や重火器なんかもあるし
人間だけじゃない育成方針が全く違う4種族ってのだから
まあ確かにロマサガ1の時にはビームライフルやサブマシンガンや食肉無いとがっかりはしたが
難易度高すぎて何度か挫折してクリアした
ストーリーと世界観は凄くいいし戦闘も凝ってるのに勿体無い
ロマサガシリーズを進化させたバトルシステム
剣〜弓、術も6つ、キャラ育てても離脱してしまうのが惜しいね
河津氏には20年くらいかけてシナリオ作り続けて欲しかった作品の一つ
やっぱ敵幹部って燃えるわ
四魔貴族しかり七英雄しかり
シュウザーとメタルブラックは設定が美味しい
金獅子とラスタバンは仲間になって欲しかったな
違うよ
時の君は公式で下級認定されてたよ
作中でもヴァジュイールだか誰かが明言してた
同じく
俺の場合はレッド編のクーロンで巡礼者を追うシーンでマンホールが見づら過ぎて下水に行くのに3時間位彷徨ったな
ロマサガ2みたいなマスターレベル設定しておけば出来ないことも無かっただろ
しかし、コーデリアとヨハンを生み出した作品として個人的には良作
特にコーデリアは好き過ぎて無駄だと分かっててもHPを800台近くまで上げて鍛えてた
そうそう、「術極めるために努力なんてするのは下級の証」みたいな評価されてたよな
クーロンの裏路地とか雰囲気が大好物すぎるし、全力でリメイク&ヒューズ編追加とかあって欲しいな〜
サガフロ1でもレッドやら零姫やらドールやらBJ&Kやらとキャラを全部使えるわけでもないが
サガフロ2は特にこの傾向が強かったからねぇ
シナリオと設定に全振りしてみましたって感じはある
育成できないからゲームとして面白い部分も確かにありはするんだけどね
それはサガなの?みたいなところがあるんだが
サガフロ2スゲーの人が多いということならアセルス以外はって>>1の言い分も分からんではない
良くも悪くもそういう時代に合わせたニーズだろう
大正義河津神
レジェマナの宝石泥棒編でも生田美和の長ったらしいシナリオを半分くらいカットして纏めたらしい
まあライターの御仁については
聖剣4とか俺屍2とか悪評が多すぎるのも事実だが
フロ1を比較対象にしなくても、フロ2なんて粗だらけのクソゲー寄り凡作で、ストーリー以外は褒めるところねーのに
どう考えてもスタッフのステマ臭い
だいたいRPGで戦闘が超絶もっさりとか致命的だわ
それが、フロ1みたいに戦闘開始時以外は時代を10年は先行ってたようなド派手アクロバットスピーディー戦闘な神ゲーの続編なんだから、まともに評価される事自体がおかしい
100歩譲ってもエアプ
粗だらけだけどストーリーは良いよって評価なら分かるが絶賛だからな
ありえねー
水彩画()マップなんて、どこが出口かも分からんような超絶くそマップで、見た目と侵入範囲が全く合ってなくて、キャラ移動速度も処理落ちレベルに遅くて、画面映えもしない地味地味&地味なだけで非難轟々だったのに、よく手放しで都合よく絶賛できるもんだよ
おまけに返す刀でフロ1ディスってく奴もいるし、ひでえわ
やることなくてぶらついてると唐突に敵が襲ってくるのを繰り返すだけ
ジーナとか重要キャラぶってるけどなんやねんってなる
解体新書二冊読むと各地で妖魔ポイント上下するイベントがあって
それによってエンディング決まったらしいよ
できあがったのは妖魔の具足の有無とかジーナだけのシンプルなものになったが
その中にルージュもあってブルーとルージュの対決で負けるとルージュで進行してそのままクリア出来る
その4点はむしろ原点回帰してるとも言えるのでは・・・
自由にパーティが組めないって点は1はギルドあるし
2は最初に選んだ後は固定だがそこでは4種族4成長
3に至っては5種族(最初を鑑みれば6種族)をどんどん変える方式だからなぁ
武器が壊れるについてはまあそうなんだけど3では火器以外壊れなかったし
クヴェルかなり多いし(GBはエクスカリバーとマサムネくらいしかなかった)
メインは術でJPだしで原点回帰というよりは妥協折衷案かなぁ
魔法が〜の書じゃないわけでこの辺も3っぽいなと思ったり
クイックセーブできないのな
いやセーブ画面開けろとか意味不明
しかもPSPの時のアナログと三角無理で
更にアナログで移動できないとかなんなの
2はドット絵だけは素晴らしいが他がな。武器や術の数が元に増えたのと相まって神ゲーと確信してふたを開けたら・・・普通のRPGより自由度1/10とか勘弁
・公序良俗に反するコメント
また、コメントにはいくつかのNGワードが設定してあります。