1: 風吹けば名無し : 2019/05/09(木) 22:45:39.02 ID:gZTqBg3Ua.net
魔法が無能
データがすぐ飛ぶ。
7: 風吹けば名無し : 2019/05/09(木) 22:47:09.71 ID:O5L9tKrF0.net
クラスチェンジで無能になるやつがいる
8: 風吹けば名無し : 2019/05/09(木) 22:47:30.20 ID:zjmWgszPr.net
人選にやってはアイテム貪りになる
4: 風吹けば名無し : 2019/05/09(木) 22:46:36.42 ID:Pp0MAncV0.net
ケヴィン ホークアイ シャルロットが強すぎる事
442: 風吹けば名無し : 2019/05/09(木) 23:41:39.39 ID:ICH+uCps0.net
>>4
デルヴィッシュケヴィンとワンダラーホークアイとスターランサーリースやぞ
シャルロットはゴミ
451: 風吹けば名無し : 2019/05/09(木) 23:42:09.17 ID:wytERp+n0.net
>>442
オールカースと全体ヒールライトで初心者の味方やぞ
15: 風吹けば名無し : 2019/05/09(木) 22:48:55.38 ID:fOJXG4VnH.net
忍者が地面に潜って攻撃するワザすき
40: 風吹けば名無し : 2019/05/09(木) 22:54:36.10 ID:siqrDy0sd.net
紅蓮の魔道士の動きがカッコよくて好きだった。
当時は凄い盛り上がってたやろ
今やるとアレだが
24: 風吹けば名無し : 2019/05/09(木) 22:49:54.97 ID:X/FGiIQfr.net
強すぎキャラとザコキャラのバランスが悪かった
37: 風吹けば名無し : 2019/05/09(木) 22:54:12.09 ID:QZIDNOGW0.net
何周かクリアはしたけど2に比べてまったく記憶に残ってない
46: 風吹けば名無し : 2019/05/09(木) 22:55:38.20 ID:d5LKoiSy0.net
クラスチェンジ失敗すると厳しい
特にデュラン
57: 風吹けば名無し : 2019/05/09(木) 22:56:47.64 ID:24XQYp4Q0.net
>>46
デュランは案外全部いけるやろ
マズいのはホークアイ光
60: 風吹けば名無し : 2019/05/09(木) 22:57:23.42 ID:HUYQDIQ/0.net
>>57
デュランとケヴィンは極論殴ってればいいだけやからな
41: 風吹けば名無し : 2019/05/09(木) 22:54:41.07 ID:5sqF+nO20.net
神ゲーやろ
バフの効果すげえし音楽最高やしカウンターなんて気にせんわ
61: 風吹けば名無し : 2019/05/09(木) 22:57:29.30 ID:BY2n9kCl0.net
黄金の街道すき
77: 風吹けば名無し : 2019/05/09(木) 22:58:51.29 ID:gZTqBg3Ua.net
>>61
あそこのBGM聴くとホームセンター思い出すのはなぜかな
52: 風吹けば名無し : 2019/05/09(木) 22:56:00.35 ID:cqKugW4Pa.net
ボス戦の音楽全部好きやけど結局2の危機の方が名曲やったわ
69: 風吹けば名無し : 2019/05/09(木) 22:58:08.36 ID:HUYQDIQ/0.net
当時のゲーム雑誌の読者投稿コーナー一時期聖剣3だらけだったぐらいには
88: 風吹けば名無し : 2019/05/09(木) 23:00:16.75 ID:gZTqBg3Ua.net
ワイクラスになると、風のマナストーンでクラスチェンジしちゃうからね
82: 風吹けば名無し : 2019/05/09(木) 22:59:45.80 ID:lCjRAdUH0.net
クリア後のアンジェラ「魔法使えなくなったけどもっと大事なもの見つけたもんね〜♪」
当時は若く何のことかわかりませんでした
56: 風吹けば名無し : 2019/05/09(木) 22:56:39.39 ID:q9ROj3F9M.net
戦闘がダルい 2がサクサクアクションだったからガッカリ
101: 風吹けば名無し : 2019/05/09(木) 23:01:50.60 ID:d5LKoiSy0.net
当時感じたのは2に比べてもっさりしている事
あと対になってる相手をメンバーに選ばないと見れないイベントがある
263: 風吹けば名無し : 2019/05/09(木) 23:19:22.47 ID:yWVzBjAe0.net
2が好きなやつは3嫌いなイメージ
ソースはワイ
270: 風吹けば名無し : 2019/05/09(木) 23:20:15.65 ID:Au6fE8DO0.net
>>263
2やった後だと糞もっさりだからな3
どっちもやったことない人は3からやった方がいいで
279: 風吹けば名無し : 2019/05/09(木) 23:21:32.41 ID:yWVzBjAe0.net
>>270
それやそれ2みたいにチャカチャカいかんねん
2時間で挫折してしまったわ
354: 風吹けば名無し : 2019/05/09(木) 23:30:34.44 ID:zsmpcw2F0.net
3人プレー消したのも無能
2は魔法ハメとか使わんで友達と3人で何周もしたわ
131: 風吹けば名無し : 2019/05/09(木) 23:04:59.68 ID:lCjRAdUH0.net
神獣戦で一番しんどいのは月の神獣という風潮
170: 風吹けば名無し : 2019/05/09(木) 23:09:21.71 ID:d5LKoiSy0.net
>>131
神獣よりそのダンジョンが…
357: 風吹けば名無し : 2019/05/09(木) 23:30:53.08 ID:JhKkGeOd0.net
月の神獣がきつかったわ
死に巻くった思い出や
143: 風吹けば名無し : 2019/05/09(木) 23:06:12.37 ID:5sqF+nO20.net
「お!神獣や!弱点属性の魔法のコイン使い切るで!」
「使い切ったで!勝負や!!」
こんな感じ
135: 風吹けば名無し : 2019/05/09(木) 23:05:16.35 ID:El00ZweDa.net
お前らもこれ見てワクワクしたよね
159: 風吹けば名無し : 2019/05/09(木) 23:08:13.39 ID:Ws8pbtPf0.net
>>135
くっそかっこいい
364: 風吹けば名無し : 2019/05/09(木) 23:32:43.63 ID:X3KKSXShr.net
>>135
めっちゃしてた
でも強さは星じゃ分からんw
162: 風吹けば名無し : 2019/05/09(木) 23:08:36.74 ID:HUYQDIQ/0.net
冒険ガイドブックとかいう攻略本として微妙な上に誤字だらけという産廃
147: 風吹けば名無し : 2019/05/09(木) 23:06:28.51 ID:wyU5sVivM.net
競合が強過ぎた
1995年だけで他にクロノドラクエ6ロマサガ3シレン出てるし
定価1万以上するのに政権伝説なんか買ってられへん
111: 風吹けば名無し : 2019/05/09(木) 23:03:20.19 ID:gZTqBg3Ua.net
スーファミのソフトを開けるときの箱のスレ感、説明書読むときのワクワク感はもう二度とこない
117: 風吹けば名無し : 2019/05/09(木) 23:03:54.17 ID:Hrn2Fqhb0.net
聖剣伝説って伝統的に戦闘がいまいちじゃない?
2Dの限界なんかな
128: 風吹けば名無し : 2019/05/09(木) 23:04:55.34 ID:HUYQDIQ/0.net
セーブデータそんなに消えるゲームでも無かったけど
セーブ誤爆はマジで何回も多発するゲームだとは思う
167: 風吹けば名無し : 2019/05/09(木) 23:08:57.70 ID:VB2BRBoV0.net
発売前はデュランアンジェラシャルロットが一軍って感じで出してたからみんなそのパーチーでやってた
あとになってその3人がザコだって知った
特にデュランは主人公風に扱われてたのに最ゴミという
209: 風吹けば名無し : 2019/05/09(木) 23:12:49.51 ID:Au6fE8DO0.net
>>167
最ゴミはアンジェラやぞ
デュランはオールラウンダーで中堅
127: 風吹けば名無し : 2019/05/09(木) 23:04:40.95 ID:Gm1Kt/Mu0.net
ぼく効率厨、ケヴィンを選ぶだけでなく
フラミーでケヴィンの攻撃力MAXバグ前提で遊ぶ
138: 風吹けば名無し : 2019/05/09(木) 23:05:42.56 ID:i/d8Rm4o0.net
デュランアンジェラホークアイでビルベンとか所々苦戦しまくったわ
二週目ケヴィンシャルロット使ったら段違いに楽でびびったわ
202: 風吹けば名無し : 2019/05/09(木) 23:12:23.67 ID:lCjRAdUH0.net
380: 風吹けば名無し : 2019/05/09(木) 23:35:07.17 ID:Mq/ls0PPr.net
>>202
補助系は優れてるけど戦力的に強いの?この人
190: 風吹けば名無し : 2019/05/09(木) 23:11:02.52 ID:i/d8Rm4o0.net
2人でやれたから当時相当面白かったわ
連打ゲーみたいに言われるのはあんまりわからなかったわ
191: 風吹けば名無し : 2019/05/09(木) 23:11:10.82 ID:/Wo0pH450.net
ちゃんと装備買わないと進めないんだなってこのゲームで学んだ
182: 風吹けば名無し : 2019/05/09(木) 23:10:19.30 ID:unzNHYwK0.net
ドラゴンズホールとダークキャッスルと後何だっけ
ボス関連は結構凝ってて良かったと思うわ
死を食らう男がラスボスより強かったのは覚えてる
198: 風吹けば名無し : 2019/05/09(木) 23:11:47.18 ID:icCRsxde0.net
聖剣3めっちゃ好きだったんだけど
チャージがクソだるかった2よりシステムもいいと思うが
203: 風吹けば名無し : 2019/05/09(木) 23:12:33.55 ID:VcJ9bKd40.net
2回目のクラスチェンジのタイミングが遅すぎる
もうすぐにファイナルやんけ
215: 風吹けば名無し : 2019/05/09(木) 23:13:15.41 ID:v8CqgLbsa.net
頼むから3Dでリメイクしてくんねえかな
3万までなら出す
220: 風吹けば名無し : 2019/05/09(木) 23:14:04.40 ID:tWPkC6Gu0.net
ストーリーのシンプルさは好きやわ
これくらいでええ
あとはフィールドの世界観と音楽のよさやね
227: 風吹けば名無し : 2019/05/09(木) 23:14:57.89 ID:f9R+oUgp0.net
セイバー系魔法かけてズゴン!ズゴン!って音で殴りまくるの大好きやったわ
229: 風吹けば名無し : 2019/05/09(木) 23:15:06.19 ID:VcJ9bKd40.net
思考停止でとりあえず闇闇でクラスチェンジしとけば強い
250: 風吹けば名無し : 2019/05/09(木) 23:17:43.40 ID:HUYQDIQ/0.net
リメイクするんだったらアンジェラもうちょい救済してほしいのと
形骸化してる設定ちゃんとまともにしてほしい以外そのままでもいいかもしれない
238: 風吹けば名無し : 2019/05/09(木) 23:15:53.45 ID:H3pglplG0.net
薄いブックスで20年選手がおるレジェンドやぞ
254: 風吹けば名無し : 2019/05/09(木) 23:18:11.17 ID:sJPViT600.net
イースみたいなパーティーチェンジ方式で6人で旅したかった
241: 風吹けば名無し : 2019/05/09(木) 23:16:07.05 ID:i/d8Rm4o0.net
神獣前くらいにクラス3になれてたらもっと面白かっただろうな
せっかく3になったら最後のダンジョン越すの勿体無かったわw
288: 風吹けば名無し : 2019/05/09(木) 23:22:26.51 ID:v8CqgLbsa.net
邪眼の伯爵とかいう何の活躍もしない雑魚
299: 風吹けば名無し : 2019/05/09(木) 23:23:36.32 ID:0RTwKJMQ0.net
>>288
あのルートびじうも弱いしラスボスも弱かった記憶や
259: 風吹けば名無し : 2019/05/09(木) 23:18:58.03 ID:sw40RnGK0.net
デュランとケヴィンの技が格好良すぎた
275: 風吹けば名無し : 2019/05/09(木) 23:20:50.50 ID:IDp0yNcV0.net
魔法はいちいちリングコマンド開かなあかんのが鬱陶しかった
テイルズみたいにボタンに割り振っておければよかったのに
372: 風吹けば名無し : 2019/05/09(木) 23:33:54.45 ID:tWPkC6Gu0.net
RPGの山のダンジョンって糞か地味なのが多いけど
天翔ける道はBGMも含めて秀逸よね
304: 風吹けば名無し : 2019/05/09(木) 23:23:55.11 ID:AR/ncZf70.net
当時のファミマガの付録で7神獣まで攻略する力の入れよう凄かったな
読者投稿コーナーも聖剣3というかリースホークアイ一色やし
322: 風吹けば名無し : 2019/05/09(木) 23:25:58.11 ID:vivAUE4Nr.net
どっかの神殿のパーパポト狩って
少し早めにクラス3にチェンジしてた思い出
416: 風吹けば名無し : 2019/05/09(木) 23:38:40.00 ID:y1TzXRDg0.net
戦闘が2と違ってエンカウント式になったのジベリが退社したからなんあれ
418: 風吹けば名無し : 2019/05/09(木) 23:38:44.05 ID:UfLDcZgV0.net
3が一番面白いと思うワイは異端なんか??ん
424: 風吹けば名無し : 2019/05/09(木) 23:39:45.01 ID:l1ZQxb6D0.net
>>418
わいも3が一番好きやで
2は攻撃チャージがあんま好きくない
483: 風吹けば名無し : 2019/05/09(木) 23:44:52.81 ID:XkD3lzaWd.net
>>418
何回も遊べるからな
キャラとクラス分岐システム有能
425: 風吹けば名無し : 2019/05/09(木) 23:39:46.19 ID:kavm3sPk0.net
3は何度も遊べた
回復方法がアイテムしかない編成とかあった
466: 風吹けば名無し : 2019/05/09(木) 23:43:34.73 ID:VcJ9bKd40.net
ポトの油
478: 風吹けば名無し : 2019/05/09(木) 23:44:34.40 ID:RlPcmXdma.net
>>466
ブラックマーケットは公式チートやな
472: 風吹けば名無し : 2019/05/09(木) 23:44:06.83 ID:6YTZQdJM0.net
魔法が糞すぎる
回復魔法もいらんからな
ポトの油で十分
389: 風吹けば名無し : 2019/05/09(木) 23:36:28.59 ID:XkD3lzaWd.net
とりあえず闇系シャルロットかケビンのどっちか入れればパーティーが安定する
難しくするにはアンジェラとかリース入れる
441: 風吹けば名無し : 2019/05/09(木) 23:41:30.81 ID:RlPcmXdma.net
死を喰らう男が好きやった
lov3で使えたときは歓喜したわ
432: 風吹けば名無し : 2019/05/09(木) 23:40:14.46 ID:nZ6V3QpX0.net
婆さんや、4はまだかのぉ…
聖剣伝説3が失敗した理由と言えば🤔
http://tomcat.2ch.sc/test/read.cgi/livejupiter/1557409539/
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コメント
コメント一覧
あれ…でも4はまだ出てないしな
あんなの当時のやつらよくキレなかったな。。
知ってれば即回復すればええだけだからな
初見殺しなんて昔のゲームはありふれてるしな
だから4早くしてくれ
4なんて無かったなんて言えるのは実際にやった事ある人だけや
スレの連中は完全に攻略法知った上での効率化が頭で組みあがっているからあれがゴミこれがゴミって話題になってしまうけど
ギュイーンなチャージの必要が無いから3の方がサクサクだわ
3の時はソフトの高騰もあったし同じ時期発売のソフトも強かったんよ
32Mとか24Mとかのソフトだと12000円とかだったしな
子供の小遣いじゃきちぃわ
ちなみに○○オブマナっていう聖剣はいくつも出てるよ
Lv1必殺技だけ使っているとイージーモード
魔法が本当に使えないんだよな
デュランはダークセイバー覚える闇闇が強いと思う
これで何度か兄弟のデータに上書きしたりされたりしたわ
ドドドン!
ペロンペロンペロンち〜んw
1や2の方がアクションとしては良かったので
なん如きがそんな視点で喋るとも思わないが
エアプがまとめてるだろ。
もうPS・SSが発売されててそっちはソフトの値段が圧倒的に安いしゲーマーの何割かはそちらに関心が移ってたせいもありそう
俺の場合はもうSFCには関心が薄くなってて聖剣3が出てることすら把握してなかったし
周りの人達も誰もやってなかったよ
次世代機に食われたのが2→3の落ち込みに出てるんだと思うよ
LOM以外では一番好きだけどな
そうしたいがためのまとめだろうしな
相手にしなけりゃいいだけの話だろ…
幸いシャドウゼロは最終決戦のタイミングでのマナの聖域以外では
全く出ないモンスターだから
カメレオンクラブにも置いてなかった
オープニング曲はGBの音色でも神曲だった
これもクソゲーだな
失敗リメイク
でも当時はネット情報なんてなかったからみんな好きにパーティー決めてた
最適解とか効率とか気にしなかったから楽しかったんだよ
普通にクソ神ゲーなんだが
この失敗が痛かったから、それこそマリオrpgの開発やら64の基礎研究してたのに
任天堂からソニーへの電撃移籍に繋がったのではないかと推察できる。
たしか続編がバグじゃ?
3は普通で
3はクラスチェンジが実験的要素で終わったし
2を3人でプレイしてたから3で2人用になったのはかなり不満
あとは選んだ主人公以外のボスとは戦えないのも、あ・・・そうなんだ・・・ってなった
主人公キャラのボスは第2形態、選ばなかったら1形態目との戦闘位は欲しかった
でもまぁ、2の方が大好きだけど3もゲームとして好きだよ
当時のキッズゲーマーにはカメラ操作とか3Dアクションが難し過ぎて
正しく評価されてないだけのゲーム。
不可解な点はステージごとにレベルが初期化される謎の仕様
この部分だけは割とガチで弁明のしようがない問題点。
それと聖剣ファンみたいなライト層には操作が難し過ぎるのも問題かも
デビルメイクライとか楽しめる奴なら余裕で楽しめるけど
ドラクエやFFくらいしかまともに遊んでない奴に楽しめるような物でも無い
聖剣でこんなハードル高いの出したらダメだろと当時は思った
聖剣1〜3はアクション性の薄かったのに4でカメラ操作が必要で
物理演算を利用した攻略が必要で、複雑な内容にしちゃったのが最大の失敗。
なぜこれを聖剣伝説のナンバリングタイトルとして出した
今までと全く別のシステムのものをナンバリングタイトルにするな
FFの真似なんかしなくていい
聖剣は王道でいいんだ
2は2でプレイした人の半分くらいは魔法でボス等をハメ倒したろうから
そうなると3と感想然程変わらない気がする
ブラックマーケットので上げてリースので下げてケヴィンで殴るゲームではあった
ただ昔のことで記憶曖昧だから、3の戦闘の何が受け付けなかったのかは思い出せない
迎える95年以降のsfcは神だったが
うんうん、きっしょ
実際は2リメはクソゲーじゃなくてグラフィックが酷すぎて懐古ファン&新規ファンから見放されたんだけど
あいつ2リメ買ったんだろうか
やっぱ魔法や必殺技で画面止まるどころか問答無用の強カウンターされるのは嫌だったよな
ケヴィン夜に合わせてるとダンジョン攻略ペース制限されんのもめんどくさい
リメイクするなら魔法や必殺技だけでなくリングコマンドも時間を止めないようにしてほしいわ
ついでにMP廃止してCDにして魔法は連鎖とかできるようにしてほしい
ケヴィンと闇リースがいたら作業
クラス3にするだけ時間の無駄
その辺はスクエニ社員だと思うぞ
FF9やFF10の頃からインターネットで仕事中のコメントする会社って印象
あそこ楽だぞ
塔はルートさえわかっていればほぼ戦闘ないし
不可避の戦闘もわずか数回だけ
神獣も言うほど強くない
むしろダンジョンならクソ長くて敵超強い土
神獣なら頻繁にワープして戦闘が長引きまくる光の方が圧倒的に強い
光>風>月>氷>炎>土>木
ダンジョンの難易度
土>光>氷>月>炎>木>風
オススメ攻略順
土→光→月→氷→炎→木→風
やな
土ザコウザイと
光ボスウザイは同意するけど
月ザコのうざさはやっぱりそれらを凌駕すると思った
既に言ったように戦う機会そのものがほんの数回しかないんだって
その数回もずり足我慢して突っ切れば完全無視もできるし
月の塔最強説が根強いのは分岐が極悪なせい
正しいルートにはほぼ敵がいなくてノンストップで突っ切れるのに
間違ったルートには必ず敵が配置されてるから
それを知らないで敵のいるほう居るほう進んでしまうと地獄になる
「何も知らんで地獄を見た」って意見が出てくるのはコレが原因
逆にそれさえ知っていれば敵を見た時点で「あ、分岐間違えた」で即帰還するだけでいい
前半はこれで全部抜けられる
後は後半通路で数回の戦闘があるだけだなので超楽ちん
まあネタやろ。
2も神ゲーやが、3は更に上乗せで上手いこと進化して神ゲーオン神ゲーや。何いってるか分からなくなってきたでな、ほな。
月もまちまちあるが、木が会う頻度多い
ガラスの砂漠とかにいる忍者で嫌というほど味わった
「 分 身 斬 」
それだけ対策考えてるだけで十分難しそうだけどな
正直リメイクして欲しいとは思うが、声付きや変な3Dにされるくらいならしなくてもいいかな
2があんな有様じゃ絶望だけど クラスチェンジ十分個性あるけど、リメイクがもしあるならもっと各クラス尖らせてくれ
デフぉ設定AIだとばんばか暗転技使うよな
闇闇デュランは強いけどダークセイバーはごみだと思います。
全体回復にブラックカースだけでスターランサーにお釣りがつくわ
暗転
剣士ヌッ
ぐるぐるーバババババ
ぴろんぴろん
ファー SQUARE
2:ゼルダや天地創造とかと比べると1人あたりの動きは全然ダメ
だが3人プレイであれだけ動けるゲームは他に無い(ナーシャの変態プログラムのお陰)
バグやハメ技に目を瞑ればストーリーなども含め最高傑作
3:メッチャもっさり、ナーシャがいなければこんなもん
RPG好きにはクラスチェンジとかも含めて大好評のシステム
ゼルダみたいな素早いアクションを期待する層にはこのテンポは耐えられない
ストーリー(フェアリーの台詞など)ちょっと適当過ぎる部分が問題視される事がある
LOMは戦闘に関してはつまらんな
ただし、曲と物語がずば抜けて最高の雰囲気だしてた
MONO!(笑)
気絶!(笑)
2人プレイしてる時、魔法使ったらその間2人とも操作出来なくなるのだけは不便やったな
2はそんな事なかったのに3で改悪したのは謎
キャラ選択、クラスチェンジとかは最高に燃えたけどね
律儀に硬直して敵の攻撃を待つからターン制バトルと変わらない
2の方はまだアクションしてたけど斬っても斬ってもキンキン鳴るだけで
ダメージ通らなかったりストレス溜まる
LOMが一番アクションRPGとしてはまともだった気がする
敵が点滅すれば今は無敵で技に入ろうとしてんのねってわかったからな
まぁスーファミと考えれば粗はあっても最高レベルの出来だろ
PSに期待
LOM(PS)
横スクロールになってゲーム感覚は大分変っちゃったけど
ストーリーや音楽は良いしアクション性も向上したぜ
次のハードではもっとパワーアップするんだろうなぁ・・・
聖剣4
未だ発売されず。多くのファンが聖剣シリーズの続編を待っている状況
ホークアイもたまに使ってた
・公序良俗に反するコメント
また、コメントにはいくつかのNGワードが設定してあります。