1: 名無しさん必死だな : 2019/05/04(土) 08:13:21.96 ID:lsWpeFCO0.net
自分で操作しなくても、
動画で操作感ってある程度は分かるじゃん
楽しさだってプレイ動画で伝わってくる
感動だって味わえる
それに、両者とも「記憶」になってしまえば
思い出すという意味でまったく同じじゃないか?
童貞かよ
4: 名無しさん必死だな : 2019/05/04(土) 08:16:13.47 ID:yRhVc9Tu0.net
プレイしたって言わなきゃ別にいいんじゃね
19: 名無しさん必死だな : 2019/05/04(土) 08:30:50.80 ID:1sKhkAF6p.net
見て違いがわかるとかいう奴はゲーム触らなさすぎだわ
11: 名無しさん必死だな : 2019/05/04(土) 08:24:28.41 ID:dM2CgURRd.net
攻略見てクリアと自力クリアは違いある?
21: 名無しさん必死だな : 2019/05/04(土) 08:31:40.44 ID:K69OQu8A0.net
>>11
正解ルートが複数ある場合は違いが出てくるし
自分で解く感覚をおもしろさとして重視してるタイプのゲームは攻略本おっかけてプレイしたらつまらんって感想になっちゃうのでは
12: 名無しさん必死だな : 2019/05/04(土) 08:24:34.11 ID:J4i5jDRx0.net
感動で言うなら出した金額でも変わってくるぞ
無料だと感動が薄まる
20: 名無しさん必死だな : 2019/05/04(土) 08:31:15.79 ID:tehmszT+a.net
動画見て操作感わかるのはりかいできるけどあくまで浅い部分までやろ
実況配信者なんて下手くそしかいないんだからそれで視聴者がそのゲームを解った気になるならネガキャンにしかなってない
13: 名無しさん必死だな : 2019/05/04(土) 08:25:54.51 ID:qtiRVclgd.net
プレイ動画は面白いけど実際やるとつまらんって例は沢山ある、たけしの挑戦状、コンボイの謎等
28: 名無しさん必死だな : 2019/05/04(土) 08:41:29.19 ID:vvSx+yE3a.net
動画じゃ、「達成感」は味わえないだろ
30: 名無しさん必死だな : 2019/05/04(土) 08:41:57.25 ID:s92shVM30.net
ジャンルによる
アクションだったら動画見ただけじゃ面白さは伝わらないが
ノベルゲーなんかだと自分のペースで読めないってだけで、内容の面白さは完璧に伝わってしまう
だから後者は配信禁止にしてるメーカーも多い
36: 名無しさん必死だな : 2019/05/04(土) 08:51:05.62 ID:szIBPRyR0.net
強敵が出たとき、道に迷ったとき、厳しい選択肢が出たとき
どうやって解決するか試行錯誤したのか?
それこそがゲームなんだが、それをしてない時点でゲームをしてない
27: 名無しさん必死だな : 2019/05/04(土) 08:39:25.08 ID:/U9487Bl0.net
VRは体験してみないと評価できない
44: 名無しさん必死だな : 2019/05/04(土) 09:05:28.74 ID:GxbXmPksp.net
クソゲーは動画で見る方が楽しい
正確にいうと、自分でプレイするとクソ要素のストレスで楽しめない
49: 名無しさん必死だな : 2019/05/04(土) 09:15:15.25 ID:AADkSHrS0.net
映画観た人とあらすじだけ誰かに聞いた人くらいの差じゃね
99: 名無しさん必死だな : 2019/05/04(土) 09:57:34.69 ID:pG5CPqx30.net
買う価値ないと思うなら動画見る意味もないしエアプって存在する価値あるの?
ゲーム実況は興味あるし時間もあるけどお金がない貧乏人のためのコンテンツじゃないぞ
52: 名無しさん必死だな : 2019/05/04(土) 09:20:17.23 ID:TIcn2NKB0.net
面白かったゲームを動画で見ても全然面白くないから動画だけで面白いって奴は意味が分からんな
ノベルゲーでさえ、なんか自分でやってないと入り込めない
動画視聴は自分の意思決定が一切ない
これが決定的な違い
75: 名無しさん必死だな : 2019/05/04(土) 09:39:01.68 ID:rOHu/cEY0.net
ゲームってインタラクティブメディアだから動画を見るだけじゃ"ゲームをやってない"のと同じだよ
やってない人の話はマウント取られやすいからなぁ
102: 名無しさん必死だな : 2019/05/04(土) 10:01:36.64 ID:pjSeiDlra.net
ドラクエのレベル上げのめんどくささとか死にゲーのコントローラーを投げたくなる気持ちとか動画でわかるのか?
103: 名無しさん必死だな : 2019/05/04(土) 10:01:37.73 ID:VtfiI+UP0.net
見るだけじゃ、難しいゲームと簡単なゲームの区別がつかないだろう
三國志IXなんかは自分でやるととてつもなく難しいよ
自分で何も選択しない。
これだけでプレイしたのとは天と地の差。
112: 名無しさん必死だな : 2019/05/04(土) 10:10:13.16 ID:6Akd2dX10.net
ゲームは細かい意思決定を指に伝えて動かすレスポンスを楽しむものでしょ
動画はそのレスポンスを放棄してるので映像とストーリーと演出に比重が大きいほどプレイした感はあるかもしれんがそれは錯覚と自覚しといた方がいい
122: 名無しさん必死だな : 2019/05/04(土) 10:27:59.95 ID:Q+/0xYD8d.net
自分で操作してみて初めて感じる臨場感ってあると思う
134: 名無しさん必死だな : 2019/05/04(土) 10:55:40.55 ID:Q7P3LEko0.net
動画を見てもトロフィーは貰えない
123: 名無しさん必死だな : 2019/05/04(土) 10:28:32.75 ID:K69OQu8A0.net
アクション系のゲームだとより顕著だけど
TA動画とかいとも簡単にクリアしてるが実際に遊んだことある人からしたらこんな簡単にすすめねーよ!ってなるのに
元ゲー知らないで動画だけの人からしたら簡単そうに見えて勝手に簡単クソゲー認定する
129: 名無しさん必死だな : 2019/05/04(土) 10:41:49.98 ID:tNavXLzD0.net
キングダムハーツのPSPのやつだけ動画で観たが、ストーリー覚えてないもんな
ほかはプレイしてるから印象に残ってる
146: 名無しさん必死だな : 2019/05/04(土) 11:16:05.56 ID:Gq2+do3y0.net
野球実際にするのと、野球見てあれこれ言ってるのと同じ
144: 名無しさん必死だな : 2019/05/04(土) 11:12:33.59 ID:ZsKOLJ+80.net
プレイはしないけどスポーツ観戦してその観戦料でなりたってるサッカーやら野球などのプロスポーツが存在してるんだから
ゲームだって視聴だけで満足する層が増加するのは好ましい傾向だろう
ビデオゲーム視聴で喜んでる人たちを否定するするのはいかがなものかね
145: 名無しさん必死だな : 2019/05/04(土) 11:14:49.48 ID:1sKhkAF6p.net
>>144
別にそれ自体は否定しないけどそれで面白さがわかるって言うから違うでしょってなるわけで
149: 名無しさん必死だな : 2019/05/04(土) 11:17:15.71 ID:+R/eWBMQ0.net
>>144
スポーツ観戦は最後まで結果が判らないからね
まあオンゲーの対戦なら視聴もアリだとは思うけど
オフゲー視聴はまた違うものだと思うけどね
153: 名無しさん必死だな : 2019/05/04(土) 11:24:06.63 ID:THZIHo3+0.net
観戦としての楽しさを否定はしないが
観戦する楽しさと実際プレイする楽しさは別物だしな
218: 名無しさん必死だな : 2019/05/04(土) 13:51:54.24 ID:oNPHrsqop.net
セキロのプレイ動画見ても、実際にはその通り動けないだろうなw
BotWとかどこで苦戦したとかどういう風にクリアしたとか人によって違いそうだしな
150: 名無しさん必死だな : 2019/05/04(土) 11:19:28.94 ID:F8DRecV30.net
実際のプレイ体験と動画の視聴体験に大きな差が無いのはADVくらいかな
ただADVにしても自分で金払ってるかどうかで情動に変化はあるから
タダ見してる動画勢と完全に同一とは言いがたい
金払うとどうしてもプラス補正働くんだよ
心の底の方でリスクを負った分リターン取り戻そうとするから
226: 名無しさん必死だな : 2019/05/04(土) 14:12:53.51 ID:oUYLOPJNd.net
マインクラフトとかテラリアは大いに違い出せるだろうな
自分でやる意義ってそういうことだよな
プレイ動画も見る事多いし
創造性は必要
231: 名無しさん必死だな : 2019/05/04(土) 15:22:29.70 ID:nKGcdeaN0.net
自分では到底終わらせる事が不可能なホラーゲーム系は、どんな内容なのかを確認する目的で視聴してる。
152: 名無しさん必死だな : 2019/05/04(土) 11:23:09.75 ID:occZ5Cwod.net
エアプにならなきゃいいんじゃね
動画勢だけどーって付け加えてから感想言えばね
210: 名無しさん必死だな : 2019/05/04(土) 13:25:17.97 ID:TNGuI03E0.net
MMOなんかで初討伐のPTがでてくると急にクリアしてる素振りの人が大量にわくよな
224: 名無しさん必死だな : 2019/05/04(土) 14:05:58.28 ID:oUYLOPJNd.net
実は自己満足という意味では違いがない
自分でやりたかったらやればいいし、見るのもいい
179: 名無しさん必死だな : 2019/05/04(土) 12:07:56.53 ID:dv6iMlZg0.net
一本道ゲーですら動画で済ませたかそうじゃないかで違うわ
敵全てと戦うかアイテムは拾うか道は全て通るか
少なくともこれだけの違いが人によって出る
「そのゲームを買ってクリアした人」と「そのゲーム動画をクリアまで見た人」と、そんなに違いある?
http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1556925201/
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コメント一覧
上手い人が簡単に難しいステージをポンポンクリアしても
未プレイのお前が難しいステージを簡単にクリアは出来ない
どこに何が来るのか理解しててもだ
真のエアプ
動画で面白そうなら買うし自分で楽しみたい
逆に動画で満足する層が一定数いるのが信じられない
物質的な環境が思い出に影響することは決してないんだよ(;_:)
攻略ルートは既にしってるはずなのにたどり着けない・逃げてるうちに別の場所(動画ではそこへ行ってない)に出て、こんなところもあるのかー、という悦びもつかの間、即死トラップあったり、まあ色々やな。
自分がプレイ終わったゲームの場合やとなんか安心して見れるっていうのはある。
ワイは下手なので、大抵プレイ動画やってるやつのが上手いから…(´・ω・)
無料勢の動画の面白さに寄せた結果
有料勢のプレイの面白さが損なわれてはいけない
有料勢が買ってこそ続編が作れるんだから
攻略みるみないに関しては、洞察力や記憶力でかなり差が出る
手元を写した動画も同時に流れてたら分かるかもしれんが
操作感わかるんだろ?できなかったら罰金なw
ってスレの1に言いたいわw
実際やるとすぐ投げるが
自分の意思の介入がない時点で圧倒的に違うわ
ゲームしたくてもできない勢のすっぱい葡萄か?
ゲームの話に加わらないでほしい
焼き肉食うのと焼き肉味のお菓子食うのが同じで満足出来るのが奴がいたんだ。
どのくらいスティック押し込んでるかとか、どのタイミングでボタン押してるかとか動画じゃわからんだろ。
アクションだと敵は動画とまったく同じ動きするわけも無いし。
動画はうまく行ってる時の物しか出してなかったりする訳で。
その場面でなぜ苦戦してるのかもわからないし大抵中盤いかないくらいで飽きて止めてるわ
動画見ただけでファンや作品語るのはほんと童貞って表現が合う
逆にやってない奴が過度に難しいって言い張ってる事もあるけどな。
波動拳すら出せないわーとか声高に言ってる奴がいた。
↓
『スマブラ』の最初のコンセプトとしてけっこう大事なものに、“アドリブ性”があります。つまり、そのときの状況を判断し、より有効な立ち回りを行う遊び、ということですね。
すり抜け床を駆使して相手との間合いをはかったり、画面からフレームアウトしたらミスになったりという、上下空間を含めた位置取りの遊びがあります。また、ダメージの蓄積率に応じて状況がどんどん変化し、同じ攻撃を当てても、相手のふっとびかたがまるで異なることにより、位置が激しく変わり、つねに状況を考える必要性が生まれます。
普通あるよな。
プレイ動画見ただけだと動画の投稿者はこの敵に苦戦してるらしいってことしかわからない
どのゲームにも言えるが見るだけだと簡単そうに見えるし
どちらがいいとかそういう話ではなく経験者と未経験者の間には線が引かれてるのは間違い無い
せめて既プレイであって欲しいよねー
エアなりに言える事無くはないだろうけど、上級者様ってさ
すーぐ誰がつえーとかよえーとか言い出すじゃん
便乗マウントしたいだけでゲーム自体にあんまり興味ないじゃん
それでランクマ来いよって言われた途端黙るところとかお察しじゃん
時オカとか遊べばそれに気づく
特にアイテムの隠し方とか秀逸
達成した人と目撃した人ですからな
評論家になるなら「差がない、いや深い所まで語れる」とするよね
清純じゃないな、動機が
映画マトリックスの主人公ネオはヘリコのパイロットデータをダウンロードする事で操縦をマスターするシーンがある
将来的に可能性あり。でも今じゃないのさ、そう言うことさ
ゲームをしないゲーム評論家となる可能性がある。
○○を見ただけで○○を表現出来る者か○○評論家としてまかり通ることがある。
評論のパフォーマンスだけで食う者。ある意味プロである。
漫画YAWARAの主人公と谷夫人?谷議員?程に
波動拳すら安定して出せなくて、格ゲー二度と触らなくなってごめんな…。
格ゲーやSTGは、実際自分で動かして、練習して、達成してこそ楽しめるゲームの筆頭だわ。
ジャーナリストらしい感性だと思った
最後のクレジットに俺の名前のってた事無いんだが訴訟すっぞ?
同じような景色を見て同じ場所に到達しても、やっぱり体験としては別物になるやろう
ただのハブられボッチじゃん
ストレス発散のた為のゲームでストレス溜めるプレイは自分じゃそんな事やりたくないし
実際にプレイした人かどうかはコメントですぐに分かる
ただの質問なら、違いはあるだろ
本屋で中身の一部を写真撮って帰るくらい客とは呼べない人達
アクション系のゲームとかも
RPGもストーリーわかるだけじゃ味気なくない?
挙げ句ネタバレしたり人のプレイに口出すクズ量産したからな
それでいて本人らはファン面するから尚更タチ悪い
童貞ほんと厄介
自分と、そのゲームとの関係において、
目的地が違うじゃん。
動画見たい!の動力へとなった好意と、
自分でプレイしたい!の動力へとなった好意じゃ、
同じゲームに対して何らかの感想を持ちましたという事以外全部違うじゃん。
目的地もそこにある意識も好意も違うじゃん。
仮に動画で如何に完璧な体験したとしても
「実際にプレイするタイプの好意だった人〜!」に
ワ〜〜ッて向かえないじゃん。
プレイしてないもんね。
プレイしなきゃ済まなかったよって好意を求めてる人のもとには集まれないね。
だってプレイしてないもんね。その好意持ち合わせてなかったね。
プレイした人は向かわないんだよ。
動画で済まなかったから。その好意持ち合わせてなかったから。
この違いに上下なんてないんだよ。
目的地を持ってくれ。
目的地を持ってそれを示すしかない。
お前に目的地があって、そこへ向かうのに必要な条件があって、それを満たせる相手が多い事は否定しない。自由にしろ好きにしろ。
ただし、それを認めるという事は厳しい条件を掲げている人も認めることになる。人間皆常に目的地を持つ者だ。他人の目的地の存在そのものの否定なんて出来やしないんだよ。
お前の幅が広い事は誰も否定できないし、
俺が俺の条件を厳しくしておく事も否定されないんだよ。
条件の食い違いは否定じゃないんだよ。お互いの目的地のためにさっさと再出発する良い出会いの形のひとつなんだよ。なるようにしかならねえんだよ。
「実際にプレイした人とのやり取りを求めること」は絶対に否定されねえんだよ。
実際にプレイした人とのやり取りを求める人はそこに居るんだよ。その意味を考えろよ。機械じゃねえんだよ。皆常に何らかの目的地を持っていくんだよ。そのひとつでしかねえよ。その意味を考えろよ。
条件を絞る事の価値が解らないとか本当にゲームしてなさそうに見えるぞ。
まとめでまともな会話しようなんて無理な話か
まともな人はまずまとめサイトなんて見に来ないからな、自分で好きなゲームを好きなだけ遊ぶ
まとめ民だったとしてもめんどくさい記事ならブラウザバックすればいいだけだし
煽りや釣りより、それに釣られる頭の弱いやつのほうが問題だわ
自分がクリア済みのゲームのやり込みを見て、ここをこんなにすんなり行くの?
とか驚いてもいいだろ。やってたら尚のことどこが凄いか分かるわけで。
知らなかった過去ゲーとか自分で動かして難所や経験感覚を感じたい
同じようにプレイ出来る訳がないよなぁ
すごく経済的で羨ましいよ
過去にプレイしたゲームだと断片的に思い出して懐かしめるけど動画みただけだと物語のあらすじは覚えてても鑑賞に浸れない
数年後には忘れちゃうと思う
割れの意味分かってなくね?
無料配布のゲームとかあるし一概には言えんだろう
めっちゃ切れ味鋭いレス
実況動画を挙げてる奴が作品の売り上げに貢献してるなんて絶対にありえないと実感するよ
そりゃハメ撮りしたヤツとハメ撮りを観ただけのヤツに違いがあるのか?ってカンガエタラわかるだろう
で、ゲームクリアした人間には当然あるプレイスキルを持っていない、動画見てても操作感覚かなんとなくわかるとか言ってるがンなわけ無い
例えばセキロのラスボスでいきなりコントローラーをハイと渡されたら俺はすぐに倒せるが、動画見ただけの人間にはすぐには無理だろう
そして動画見ただけの人間には達成感も無いし、ゲーム中何が難しかったか、どう対処するのかも全て受け売り、動画で紹介されている範囲外を知り得ない
AV見て俺は童貞じゃないって言ってるようなもんだからな
1の思い出はAVを見た思い出であってセクロスした思い出ではない
・公序良俗に反するコメント
また、コメントにはいくつかのNGワードが設定してあります。