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1: 名無しさん必死だな 2019/04/11(木) 12:33:36.77 ID:L0tCxk+K0.net

『SEKIRO』をチートでクリアした記者への怒りが、愉快なネットミームに変化。マリオやソニックが「お前はゲームだけでなく己自身も欺いた」と戒める | AUTOMATON
https://automaton-media.com/articles/newsjp/20190410-89445/

◆チートを使ったけど罪悪感はない

事の発端となったのは、海外メディアPC Gamerの編集者であるJames Davenport氏が執筆した、『SEKIRO』に関する一本の記事。「チートを使って『SEKIRO』のラスボスを倒したけれど罪悪感はないよ」というタイトルが付けられた同記事は、何度ラスボス戦に挑戦しても倒せないので、ゲームの流れをスロー化するModを使って撃破したという、

◆お前はゲームだけでなく己自身も欺いた

Davenport氏の記事に対する批判的なコメントは続き、4月6日にはTwitterユーザーのFetusberry氏が「お前はゲームだけでなく己自身も欺いた(You cheated not only the game,but yourself)。己を磨くことを怠り、成長しようともしなかった。近道を選び、何も得ることなく終わったお前が体験したのは、何の価値もない空虚な勝利だ。リスクを背負わなかったがゆえに、何の成果も得られなかった。それすら理解できないお前は実に哀れだ」というツイートを投稿。2万のいいね、5000のリツイート、1500以上のリプライがつき拡散されていった。

(中略) 

なおDavenport氏の記事に批判が寄せられた理由のひとつとして、本作のガイド記事まで書いたゲームメディアの編集者/記者が、チートを使わないとゲームをクリアできない上に、チートを使ってクリアしたことに満足していると自信満々に語っていることが読者の癪に障ったという点が挙げられる。こちらについてDavenport氏は、これまでのフロム・ソフトウェア作品をチート無しで何度もクリアしたことがあると、自己弁護している。


1

3: 名無しさん必死だな 2019/04/11(木) 12:42:32.01 ID:FTUCiET5r.net

面白いな
イージーモード云々の話とも関連性ありそう



21: 名無しさん必死だな : 2019/04/11(木) 13:14:26.24 ID:2dirXzP8d.net

黙ってりゃ何も言われないのに、なんで言う必要があったのか 



5: 名無しさん必死だな 2019/04/11(木) 12:45:09.60 ID:e/meWifor.net

でもゲームって基本的には自己満足なんだし、
個人的に満足してるって話は別に構わないんじゃなかろうか
ゲーム記事を書く記者としての資質という観点ではダメかも知れんが、
「要は楽しんだもん勝ち」みたいな感覚は頭ごなしに否定できるものじゃない



11: 名無しさん必死だな 2019/04/11(木) 12:57:03.51 ID:0l5wee/r0.net

>>5
ゲームの記者が全く悪びれもせず公の場でチート使ったわwとか言ったらそら叩かれるわ
個人がオフゲーでチートするのは勝手にしろとは思うけど



29: 名無しさん必死だな 2019/04/11(木) 13:18:19.03 ID:XiB3B8Kz0.net

>>5
こいつはチート記事書く以前に攻略のすすめ的な記事書いてたから余計に叩かれてる



25: 名無しさん必死だな : 2019/04/11(木) 13:15:29.83 ID:zqINT9/Vp.net

ラスボス強いわ。 
俺もチート使いたいレベル 


25

8: 名無しさん必死だな 2019/04/11(木) 12:50:13.19 ID:twz5PRBi0.net

マラソン大会を自転車で走るような感じだろ
それで本人が楽しいならいいんじゃ
ほっとけよw



18: 名無しさん必死だな : 2019/04/11(木) 13:09:36.47 ID:FHRbP6/Qx.net

連射パッドで断続的にポーズをかけて難しいゲームをクリアするのも昔は当たり前だった 



26: 名無しさん必死だな 2019/04/11(木) 13:16:46.46 ID:mVgyecE10.net

下手くそだからチート使いました、ほどカッコ悪いものはないなw
使うことの是非まで言う気はないが、それを語っちゃうところが恥ずかしいw



65: 名無しさん必死だな : 2019/04/11(木) 13:52:02.13 ID:VXZhsMpCd.net

一心てチート使わんと勝てないような相手じゃないだろ 
ゴースの遺児とかどうやって倒したんだよ 


65

36: 名無しさん必死だな 2019/04/11(木) 13:22:00.49 ID:8teCLVWKa.net

オンゲならともかくオフゲなんだから別に良くない?
しかもチート使用を黙ってクリアしたぞドヤァってわけじゃなく使ったって正直に言ってるのに



57: 名無しさん必死だな 2019/04/11(木) 13:46:05.26 ID:f869vW+T0.net

ラスボスだけじゃなくて序盤から改造してそうと思った



59: 名無しさん必死だな 2019/04/11(木) 13:47:39.06 ID:XPdWwfa20.net

これ許容できる人はマルチのチートもやりそう
ズルするのが悪いと思ってない
テストのカンニングとか万引きとかのリアル犯罪する人も同じで
自分を正当化して、言い訳して、悪いことだということを自覚しないようにしてる
自分自身を騙してるってのは本当にその通りだとおもう



109: 名無しさん必死だな : 2019/04/11(木) 15:00:44.59 ID:Qgjld2dFr.net

セキロの魅力は根っこにこの難易度ありきだからなー 
初見で1番死んだ弦一郎が2周目からは1番弱く感じる体験だったりゲームのキャラより自分が成長したと感じさせてくれるのが1番の魅力かな 


109

62: 名無しさん必死だな 2019/04/11(木) 13:49:37.90 ID:ko3FAAAMM.net

ソウルシリーズはRPG寄り
セキロはアクションゲーム寄り

この違いは大きいんじゃない



72: 名無しさん必死だな 2019/04/11(木) 14:07:53.32 ID:nCG7QoJ30.net

モラルの問題だわな
ゲーム記者が公でチート使ってクリアしたなんて書いたら炎上するに決まってる



74: 名無しさん必死だな 2019/04/11(木) 14:11:15.50 ID:eDPNFd390.net

激辛カレーに卵を足して食べたみたいな話だろ



115: 名無しさん必死だな 2019/04/11(木) 15:12:35.00 ID:yRWQ2E3xM.net

たしかカップヘッドでもこの手の海外ライターいたな 



【悲報】ゲームライターのプレイが下手すぎて世界的な炎上「こんな奴がプロの肩書でレビューしてんのか」
http://aatyu.livedoor.blog/archives/2047333.html


126: 名無しさん必死だな 2019/04/11(木) 15:33:56.64 ID:BG0PFCCE0.net

連射機能付きコントローラを使うのはセーフだよね



129: 名無しさん必死だな 2019/04/11(木) 15:40:02.38 ID:X84zpd/Q0.net

ブラボのDLCより難しい?
あれ以上だと流石にきついわ



138: 名無しさん必死だな 2019/04/11(木) 15:54:46.67 ID:H9FRgoeO0.net

メーカーがしっかりと死にゲーであると主張しないから錯誤を招くのでは
"死にゲー"レーティング作れよw



122: 名無しさん必死だな : 2019/04/11(木) 15:28:34.05 ID:dlN6DGsk0.net

俺も苦労してイセリアクイーンを倒した友達の前でバブルローション使ったら怒られたわ 


122

150: 名無しさん必死だな 2019/04/11(木) 16:14:44.86 ID:OZcH2c0P0.net

昨日クリアした。最高の神ゲーだったが正直、アクションに自信のない奴はやめた方が良い。
最低でもダークソウルをソロでほとんどクリア出来るレベルじゃないとクリア出来ないぞ。
もしくは相当の粘り強さがあるか。



154: 名無しさん必死だな 2019/04/11(木) 16:19:55.83 ID:cmfJNKj30.net

一人でクリアできなくてもうまい人の動画観ればできるだろ
それでもクリアできないならイージーモード使っても達成感ないだろw



156: 名無しさん必死だな 2019/04/11(木) 16:20:46.78 ID:HU9MEbZz0.net

オフなら好きにしろ
自力でクリアした俺だが最後らへんは涙目になってたのでフロムを擁護はしない(´・ω・`)



160: 名無しさん必死だな : 2019/04/11(木) 16:26:28.53 ID:c7wd+ivH0.net

何を議論しているのかようわからんけど 
とりあえずようやく一人目のボスっぽいの(お蝶)に会えた 
赤鬼とかギョーブとか五右衛門が中ボスってこのゲーム頭おかしいやろ(褒め言葉 


160

169: 名無しさん必死だな : 2019/04/11(木) 16:37:06.05 ID:2dirXzP8d.net

>>160 
最初が一番難しいよ 
回復手段乏しいし、スキル稼ぎもできない、忍具がない 



158: 名無しさん必死だな 2019/04/11(木) 16:23:12.74 ID:OZcH2c0P0.net

ダクソと違うのは攻略方法を知ってからが本番って所。
ダクソは攻略わかったらほとんど苦労しなかった。

もう少し被ダメージ減らしたらちょうど良いかも。
俺はこのままでも良いけど。



179: 名無しさん必死だな : 2019/04/11(木) 16:49:28.58 ID:iH6UpL5hr.net

SEKIROは弾き=ガードがかなり強いから個人的にはブラボの方が辛かったな 
新しいシステムの習得が必要だから体感として難しいと感じるのかもしれないが 
難易度そのものはこれまでとそう変わらないように思う 



171: 名無しさん必死だな 2019/04/11(木) 16:39:55.49 ID:YZPnqa+O0.net

昔のゲームはsekiroやソウル系に匹敵するほどの死にゲーだったのにな
マリオで、ロックマンで、高橋名人で死んだ回数を覚えているか?


171

182: 名無しさん必死だな 2019/04/11(木) 16:53:51.86 ID:URFyFTDMH.net

>>171
ないわマリオで99機使うことなかったけど
セキロ は確実に100回以上死んでる



186: 名無しさん必死だな 2019/04/11(木) 16:56:38.79 ID:YZPnqa+O0.net

>>182
最初にマリオを起動してから初めてクリアするまでに軽く100回は死んでねーか?
そして覚えさえすれば難所も簡単に進めるようになる、そういうもんだ



193: 名無しさん必死だな 2019/04/11(木) 17:05:35.82 ID:g6R/s4JAr.net

どちらの言い分もわかるわ
フロムゲーはアートやレベルデザインも本当に秀逸だから
難易度の高さが壁になってそれらを体験できないのはマジでもったいない
だけどイージーモードが最初から存在するとそもそも挑戦する気持ちすらなくしてしまう人もいてそれはそれでもったいない
作品のアイデンティティーみたいな話にもなってくると思う
どうすりゃいいんだ



227: 名無しさん必死だな 2019/04/11(木) 17:45:56.01 ID:/1vJa9DA0.net

しようがないから
課金で回生回数増やせる様にしてやれよ


227

232: 名無しさん必死だな 2019/04/11(木) 17:48:58.65 ID:/1vJa9DA0.net

回生一回100円だと結構な人が利用しそう
それとも500円くらいにして荒稼ぎかね?



234: 名無しさん必死だな 2019/04/11(木) 17:55:54.74 ID:c7wd+ivH0.net

100円コンティニューで御子様がニッコリ微笑んで再スタート
コンティニューを拒否すると御子様が悲しい顔をして去って行く

ええな!



201: 名無しさん必死だな : 2019/04/11(木) 17:12:37.22 ID:YZPnqa+O0.net

まあチーターって時点で開発者の想定してない遊び方なんだから 
正統性も発言権もなんも無いわな 
隠れてこそこそ楽しむのは自由だけどな 



273: 名無しさん必死だな : 2019/04/11(木) 18:47:14.39 ID:TQeX3O7nd.net

危が下突掴の文字になる救済措置があっても良かったと思うけどな 


273

249: 名無しさん必死だな 2019/04/11(木) 18:15:53.30 ID:UznULcOH0.net

心さえ折れなければ誰でもクリアできる
高周回で苦難モードになれば話は違ってくるかもしれんが
1周目なら誰でもクリアできるようになってると思った



263: 名無しさん必死だな 2019/04/11(木) 18:28:55.26 ID:HSAsR1f70.net

ファミコンの頃からチートツール使うの流行ってたのに何を今更



288: 名無しさん必死だな 2019/04/11(木) 19:47:36.98 ID:iyaI1iaN0.net

ひでえな
と思ったけど子供頃こういう子結構いたわ
プロアクションリプレイ使ってた奴



306: 名無しさん必死だな 2019/04/12(金) 00:41:59.84 ID:quAti30v0.net

忍具は甘え



312: 名無しさん必死だな 2019/04/12(金) 03:30:46.21 ID:LXMAzYXv0.net

(´・ω・`)達成感は山を登頂するのに似てる
山のてっぺんまで車で行くのがチートだからな
意味なんてない



332: 名無しさん必死だな 2019/04/12(金) 13:39:37.53 ID:lK8wbwRba.net

こいつがオフラインでチートして誰に迷惑かかったの?
格ゲーやFPSとかの実力を示すためにやるゲームとは違うでしょ


7

334: 名無しさん必死だな 2019/04/12(金) 13:52:43.05 ID:QgvBheT+p.net

>>332
プライベートでやるぶんには好きにすれば良いが
ゲーム記事サイトの人間が難しいのでチートしちゃったーはダメだろと
体幹崩すことやらなんやらが、ゲームシステムとして機能してる中
インチキしてしまったらゲームの良さもクソもあったもんじゃない



335: 名無しさん必死だな 2019/04/12(金) 13:57:38.21 ID:IoJ3r4aE0.net

本当にただの一個人ならどうでもいいけど
ゲームの記事書いたりレビューする人間がチート使っちゃな
読む側からすればもうこいつの書く記事は全部信用できないでしょ
体験が違うんだもん



318: 名無しさん必死だな : 2019/04/12(金) 08:15:21.26 ID:qxWpCmqO0.net

このタイプの一番の敵は自分自身 
チートに手を出したらあかん 
せめて1周は自力でやらんとなあ 



321: 名無しさん必死だな : 2019/04/12(金) 10:32:43.42 ID:pKLQtH1N0.net

フロムの過去作は普通にクリアしてた記者が音を上げるくらいだから余程でしょ 


321

322: 名無しさん必死だな : 2019/04/12(金) 10:56:39.84 ID:nt58pDwod.net

>>321 
まあソウルはゲームの中でのプレイスタイルでいくらでも難易度下げれるからな 
セキロはある程度柔軟性ないと難易度下げることすら難しいし 



330: 名無しさん必死だな : 2019/04/12(金) 13:26:59.64 ID:fL1oq6Bqr.net

>>321 
いうてソウルシリーズはレベル200とか上げてさらに白呼んでマルチでゴリ押しクリアしてただけかもしれんしな 
セキローはどんなに稼いで強化してもHPとか攻撃力は適正レベル以上には強くならんから 
本当に自分のアクション力が全てよ 



313: 名無しさん必死だな : 2019/04/12(金) 03:55:59.34 ID:jXDeCWadd.net

何度も挑戦して心折れたなら逃げてもいいんじゃないの 
隻狼は1000戦全敗なら折れていいライン 
ただチートはどんな場合でも自己完結で終わらせるべきだ 



333: 名無しさん必死だな : 2019/04/12(金) 13:40:11.18 ID:mOMpkeUAa.net

フロムゲーでも随一のバランス調整だと思うんだけどなぁ 
見て覚えて対策してを繰り返してればいつかは絶対勝てる 


333

海外ゲームサイトが「SEKIRO」をチートを使いクリアしたという記事を書き炎上、世界中で議論に
http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1554953616/

1001:ゲーハー黙示録:2013/13/32(黙) 01:14:51.40 ID:他サイト様おすすめ記事
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