ef9de7b5


1: 名無しさん必死だな 2019/04/04(木) 06:38:30.66 ID:w+4QhsTUH0404.net

マリオ
マリオ3
マリオ64
ドンキーコング
ゼルダ時岡
ニンテンドウオールスターズ 大乱闘スマッシュブラザーズ
メタルギアソリッド
DOOM
Phantasy Star Online
バーチャファイター


1

4: 名無しさん必死だな 2019/04/04(木) 06:45:19.89 ID:+V1Fub8id0404.net

シムシティ
ローグ
ポピュラス
ダンジョンマスター
Minecraft



9: 名無しさん必死だな 2019/04/04(木) 06:53:15.81 ID:L1yynWtQa0404.net

ときめきメモリアル



12: 名無しさん必死だな 2019/04/04(木) 06:58:02.93 ID:NHhRnXDA00404.net

スマブラは進化に影響は与えてないだろ



14: 名無しさん必死だな : 2019/04/04(木) 07:04:34.45 ID:4GhcyzQk00404.net

バイオ4 


14

13: 名無しさん必死だな 2019/04/04(木) 07:02:20.05 ID:L1yynWtQa0404.net

格ゲーのスト2
レースゲーのアウトラン



16: 名無しさん必死だな 2019/04/04(木) 07:08:42.65 ID:ZsVnfw4sM0404.net

モンハンヒットは狩ゲーブームを起こしたな



17: 名無しさん必死だな 2019/04/04(木) 07:09:15.94 ID:OVhXt4SC00404.net

UO入ってない



18: 名無しさん必死だな 2019/04/04(木) 07:15:08.74 ID:mHobQ03L00404.net

個人的にはソウル系とか死にゲーとか言うジャンルを生み出した
デモンズソウルも入れたい所


18

25: 名無しさん必死だな 2019/04/04(木) 07:19:07.43 ID:WQyKUek300404.net

DOOM
マインクラフト
EQ2
UO
TES3 Morrowind
あたりか



39: 名無しさん必死だな 2019/04/04(木) 07:31:32.16 ID:mHobQ03L00404.net

テトリス、スト2、信長
この辺入れないと



42: 名無しさん必死だな 2019/04/04(木) 07:38:12.14 ID:wKeBfJGZ00404.net

シェンムー
オープンワールドの元祖



47: 名無しさん必死だな 2019/04/04(木) 07:48:51.97 ID:BNOHBh0e00404.net

マリオはパックランドが元ネタでは?


47

51: 名無しさん必死だな 2019/04/04(木) 08:02:44.02 ID:R5kdW/aN00404.net

ハイドライドスペシャル
ドルアーガの塔



56: 名無しさん必死だな 2019/04/04(木) 08:14:05.41 ID:ZsVnfw4sM0404.net

テトリスとマイクラもパクられまくってるぞ



60: 名無しさん必死だな 2019/04/04(木) 08:16:27.17 ID:lTlA+Z1100404.net

ドラクエって日本限定の影響力だよね



69: 名無しさん必死だな : 2019/04/04(木) 08:21:05.17 ID:Uvb+rx0t00404.net

日本限定なら何気に無双とかも結構影響与えたイメージある 
ゲーム以外でも使われる言葉になったりしてるし 


69

61: 名無しさん必死だな 2019/04/04(木) 08:18:31.56 ID:dHDnL6M+p0404.net

熱血硬派くにおくん
ベルトスクロールアクションの元になってるだろ



83: 名無しさん必死だな 2019/04/04(木) 08:27:11.46 ID:by4mWOsf00404.net

脳トレもどきも腐るほど出たけど
あんなものゲーム史の1ページとして残してほしくねーな



87: 名無しさん必死だな 2019/04/04(木) 08:30:07.19 ID:azAR3EN7d0404.net

ゲームに大きく影響与えたのは
マリオブラザーズ
ドラクエ3(国内)
マリオ64
ゼルダ時岡
FF7(国内)

はあるとおもう
先駆者じゃなくて影響という意味でな



94: 名無しさん必死だな 2019/04/04(木) 08:36:26.38 ID:mHobQ03L00404.net

ノベル系の元祖、弟切草も入れておくべき


94

99: 名無しさん必死だな 2019/04/04(木) 08:42:19.50 ID:rapBiMZn00404.net

タクティクスオウガから始まったタクティクス系というSLGジャンル。



100: 名無しさん必死だな 2019/04/04(木) 08:49:41.59 ID:/WHgi3IPp0404.net

ジャンルごとに違うから10本に絞るのは無理というもの



110: 名無しさん必死だな 2019/04/04(木) 09:11:59.61 ID:ber5VRv500404.net

スマホゲーのキャラ、モンスター集めは元をたどるとポケモンになるのだろうか?
そうだとすると罪深いゲームだ



119: 名無しさん必死だな : 2019/04/04(木) 09:26:06.93 ID:aa6Ao1F000404.net

ウイイレとグランツーリスモも何気に入る気がする 


119

112: 名無しさん必死だな 2019/04/04(木) 09:13:59.20 ID:4bacjv2/a0404.net

歴史の学科
ゲームの歴史があったら楽しそう



121: 名無しさん必死だな 2019/04/04(木) 09:29:58.10 ID:xOZ1DFIb00404.net

テイルズオブファンタジアは歌入りOP,
キャラがしゃべるというのが当時としては凄かった



124: 名無しさん必死だな 2019/04/04(木) 09:41:53.87 ID:rapBiMZn00404.net

メトロイドから始まった探索系。



125: 名無しさん必死だな 2019/04/04(木) 10:03:39.13 ID:X315MI24d0404.net

バーチャファイター
シェンムー

あの頃のセガは輝いていた


125

129: 名無しさん必死だな 2019/04/04(木) 10:22:04.72 ID:nVSmk+3800404.net

後の歴史からみて、このゲームが無ければ多くのゲームが生まれて(作られて)いなかったであろうタイトルだろ?
以後の懐古レトロゲー風のインディーの先駆者である洞窟物語とか



135: 名無しさん必死だな 2019/04/04(木) 10:57:30.09 ID:WzpaUewDK0404.net

忍道の鉤爪で飛び回ったり走ったり、スピーディなステルスキルにはかなり衝撃を受けたんだけど、あれより前にそういうゲームってあったの?



137: 名無しさん必死だな 2019/04/04(木) 11:02:13.74 ID:MaVqCDJ0r0404.net

マリオ3は1と比べたら別に
作り込んであっておもしろいだけやん



147: 名無しさん必死だな 2019/04/04(木) 12:39:03.22 ID:6PfUHwzt00404.net

マインクラフト
牧場物語
ダークソウル

くらいしかわからん


147

142: 名無しさん必死だな : 2019/04/04(木) 12:06:05.30 ID:s6EWWW7c00404.net

ここ10年を思うとデモンズソウルの与えた影響は実に大きかった 
個人的にもデモンズ前と後ではゲームに対する考え方が変わった 



148: 名無しさん必死だな 2019/04/04(木) 12:43:31.10 ID:+V1Fub8id0404.net

マジックザギャザリング
たまごっち
大戦略



156: 名無しさん必死だな 2019/04/04(木) 13:00:21.54 ID:/sH0FTNj00404.net

日本のゲームはドラクエ、FFの影響が強い
まあ元をたどればウルティマとかウィザードリィか



158: 名無しさん必死だな 2019/04/04(木) 13:03:34.42 ID:t0qMq78B00404.net

カバーアクションを生み出したのはギアーズだっけか。


158

173: 名無しさん必死だな 2019/04/04(木) 13:55:17.17 ID:S01wzxcQM0404.net

グラディウスとグランツーリスモ



181: 名無しさん必死だな 2019/04/04(木) 14:16:43.99 ID:LHGmJmVLr0404.net

ドラクエはゲーム自体はわりとよくある感じだけど
鳥山明という現役ナンバー1のマンガ家をキャラクターデザインに使ったことが革命的



183: 名無しさん必死だな 2019/04/04(木) 14:21:29.74 ID:CCiZ6WpwM0404.net

なぜニンジャガのフォロワーは現れなかったのか



234: 名無しさん必死だな : 2019/04/04(木) 17:55:49.55 ID:vZ4Auzoe00404.net

200レス超えててHL2入ってないとかお前ら無能すぎるだろ 


234

236: 名無しさん必死だな : 2019/04/04(木) 18:23:57.38 ID:FWY8TKsLr0404.net

>>234 
なんで2なん? 



267: 名無しさん必死だな : 2019/04/04(木) 20:01:16.24 ID:vZ4Auzoe00404.net

>>236 
当時のHavokを実用レベルまで昇華させた 



202: 名無しさん必死だな 2019/04/04(木) 14:59:30.06 ID:7/f/WeE500404.net

VRだけどBeat Saberはすげーよ
ガチでゲーセン以上の体感ゲーが家でできる



240: 名無しさん必死だな : 2019/04/04(木) 18:30:16.39 ID:mqa1HBpH00404.net

多人数乱闘系はすごいへべれけとか
 


240

208: 名無しさん必死だな 2019/04/04(木) 15:16:15.69 ID:6pDGwQhy00404.net

PCエンジンのイース。

キャラがアップになる演出は、
当時は驚きだったし、
その後の普及速度もハンパない。

てゆーか、
今でも当たり前のように使われてる。



216: 名無しさん必死だな 2019/04/04(木) 15:34:49.54 ID:/R52IgNd00404.net

これ、大きなゲームの歴史の中で考えるのか、今のゲームで考えるのかで事情が違ってくるかも
例えば育成SLGはプリンセスメーカーの大ヒットでいろんなものが出たが、現在はジャンルそのものが衰退している



403: 名無しさん必死だな 2019/04/05(金) 20:40:29.52 ID:XqivzIvq0.net

マリオ→アクション
ウィザードリィ→RPG
バーチャファイター→3D
ウルティマ→MMO
マイクラ→自由という可能性
シェンムー→オープンゲー

この辺は確定だと思う



408: 名無しさん必死だな 2019/04/06(土) 01:11:55.57 ID:4Ov8PtTia.net

>>403
オープンワールドはグラセフ3だよ
最初にやることと影響はまた別だぞ

408

412: 名無しさん必死だな 2019/04/06(土) 01:55:14.71 ID:4Ov8PtTia.net

GTAシリーズは
ゼルダと映画グッドフェローを組み合わせて産み出した
って制作者が言ってた



424: 名無しさん必死だな : 2019/04/06(土) 07:38:58.84 ID:tmSHsXmb0.net

オープンワールドに近い3Dは当時ウルティマ9なんかが近かったしGTAなんて見下ろし型のアクションだった 
ポスタルとGTAがここまで差がつくとはな 
あとシンジケートウォーズって知ってるやついるか? 
あとデウスエクス 
この二つは今のゲームの基礎に近い 



241: 名無しさん必死だな : 2019/04/04(木) 18:32:48.50 ID:sVsod2w300404.net

作品の枠を超えたお祭りゲーの先駆者はファミコンジャンプやコナミワイワイワールドか 



420: 名無しさん必死だな 2019/04/06(土) 03:00:41.28 ID:n1Kq3N1g0.net

パラッパラッパーはカジュアルゲーの始祖


420

434: 名無しさん必死だな 2019/04/06(土) 08:18:59.32 ID:igN55ND8r.net

>>420
リズムゲーの元祖なんでは



426: 名無しさん必死だな 2019/04/06(土) 07:49:30.05 ID:ZcE0aT1L0.net

アクション、STGで言えば 影響大きくて基礎になったのは
スーパーマリオ、魔界村
Xevious、Gradius、怒首領蜂(弾幕)
このあたりだな



320: 名無しさん必死だな : 2019/04/05(金) 12:21:37.00 ID:k8s2NdZRM.net

本家はマイナーだけどサンドボックス系の始祖とも言えるDearfFortressは? 
ローグライクのうちと言われたらそれまでだが 



347: 名無しさん必死だな : 2019/04/05(金) 13:48:05.31 ID:ib41koBj0.net

RPG PC用は起源的存在と影響大の両方でウィザードリィ(立体メイズ)とウルティマかな 
日本では影響大の方でドラクエだろう 


347

個人的ゲームの進化に大きく影響を与えたゲームTOP10発表
http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1554327510/

1001:ゲーハー黙示録:2013/13/32(黙) 01:14:51.40 ID:他サイト様おすすめ記事
スポンサードリンク