1: 風吹けば名無し : 2019/03/20(水) 09:54:37.42 ID:/qzirFGhp.net
ゼルダ botwがこれだったのだけはほんまに悲しかったわ。
おきにの武器を頑張って取りに行ってずっと使いたいんじゃ
12: 風吹けば名無し : 2019/03/20(水) 09:58:29.91 ID:pL8ilpiW0.net
マイクラはセーフ
16: 風吹けば名無し : 2019/03/20(水) 09:58:57.18 ID:8/+fFvU/0.net
わかるわー
勿体ない症候群発症してたのしめん
2: 風吹けば名無し : 2019/03/20(水) 09:55:20.73 ID:v1efvSld0.net
ゼルダに限ってはそこまで大差ないやろ
6: 風吹けば名無し : 2019/03/20(水) 09:57:28.70 ID:/qzirFGhp.net
>>2
せっかく武器の種類いっぱいあるんだし耐久無しにして欲しかった
>>6
多分いっぱい使ってほしいから壊れるんだと思う
25: 風吹けば名無し : 2019/03/20(水) 10:01:29.10 ID:Tgz5IdgN0.net
マスソすら壊れるのは残念やったけど
もし壊れなかったらずっとマスソ振ってたやろなと思う
7: 風吹けば名無し : 2019/03/20(水) 09:57:29.21 ID:/jMB/3fI0.net
開発側の意図に納得できるなら妥協できる
無駄なリアリティの為に組み込んでるゲームは嫌い
ダークソウル方式はどうや?
26: 風吹けば名無し : 2019/03/20(水) 10:01:30.81 ID:/jMB/3fI0.net
>>9
バランスよければアリどころか好みやけど
ダクソの場合はほぼ死に要素になってるような気もする
40: 風吹けば名無し : 2019/03/20(水) 10:03:18.83 ID:rAzlfrvva.net
>>26
酸バグの時は猛威を振るってたんだよなあ…
35: 風吹けば名無し : 2019/03/20(水) 10:02:45.24 ID:o3eTTgu8M.net
ダクソは普通に使ってる分には減らないけど
特殊攻撃したり酸で溶かしたり調整の面で使ってるのはいい
27: 風吹けば名無し : 2019/03/20(水) 10:01:33.55 ID:jWcXkFFBd.net
起源はヘラクレスの栄光か?
21: 風吹けば名無し : 2019/03/20(水) 10:00:28.58 ID:KuCAlkCwp.net
まあでも壊れるシステムならちゃんと飾れたり置いておける場所充実させとけよとは思う
ほんとそれな
結局安いユニクロ武器しか使わなくなるのひで
29: 風吹けば名無し : 2019/03/20(水) 10:01:49.30 ID:Ck4z8q1g0.net
FEも武器修理出来たり壊れない聖戦とifのシステム好きだったなぁ
30: 風吹けば名無し : 2019/03/20(水) 10:01:51.45 ID:xdHLzSou0.net
聖戦の系譜は修理ができてなんかエコだよな
56: 風吹けば名無し : 2019/03/20(水) 10:05:06.58 ID:YJ7R5Y2id.net
>>30
かといって神器ぶんぶんするとあっという間に資金難になるのがね
31: 風吹けば名無し : 2019/03/20(水) 10:02:07.76 ID:MN63rkUwd.net
これより重量制限+スキップトラベル不可のコンボの方が腹たつ
37: 風吹けば名無し : 2019/03/20(水) 10:03:05.70 ID:2hGQiJlS0.net
ネトゲでそれあって修理したら耐久値回復するけど失敗したら武器壊れるシステムやった
今思えばホントクソ
47: 風吹けば名無し : 2019/03/20(水) 10:03:58.34 ID:KuCAlkCwp.net
20: 風吹けば名無し : 2019/03/20(水) 10:00:12.69 ID:KwuIHrY20.net
耐久無限の弱武器あるとそればっかケチって使うから結局い意味無くなる
43: 風吹けば名無し : 2019/03/20(水) 10:03:29.21 ID:MjQW3Csu0.net
分かる
コレクションするのが好きなんや
51: 風吹けば名無し : 2019/03/20(水) 10:04:47.27 ID:gQjA1Xkud.net
修理できるやつは有能
できんやつ死ね
武器耐久度やスタミナや崖登りって不自由さがあるから面白いんだよ
どう管理して進めるかっていう楽しみが生まれるから
53: 風吹けば名無し : 2019/03/20(水) 10:04:50.73 ID:/qzirFGhp.net
>>44
でも壊れやすすぎな気がするんだよね
一回の強敵との戦闘でどんどん使い捨てていく感じが好きじゃなかったンゴ
60: 風吹けば名無し : 2019/03/20(水) 10:05:41.17 ID:LZWpJbTb0.net
>>44
モンハンはわかる
ダクソは管理がどうこうって楽しみがまったくない
49: 風吹けば名無し : 2019/03/20(水) 10:04:14.00 ID:HAbxzYdFM.net
マスターソードまで壊れるのはさすがにガイジ
今までの物語はなんやってん
78: 風吹けば名無し : 2019/03/20(水) 10:07:56.61 ID:HAbxzYdFM.net
最初武器壊れるのはマスターソードの特別性を際立たせる為でマスターソードは壊れないんやろなぁって思ってたのに
蓋を開けてみれば別に手に入れなくてもええし普通に壊れるっていう
54: 風吹けば名無し : 2019/03/20(水) 10:04:56.74 ID:VGhk6ejGp.net
チョコボの不思議なダンジョンはマジで最悪だった
ローグライクでやられると詰みの恐怖と強化武器がなくなる恐怖でまともに攻撃できなくなる
64: 風吹けば名無し : 2019/03/20(水) 10:06:12.95 ID:RoXqWhybd.net
MMOやと職人の稼ぎにも直結するからいろいろ難しい
82: 風吹けば名無し : 2019/03/20(水) 10:08:02.47 ID:zxcwVeIpp.net
ダクソ2は割と武器壊れるイメージ
他の作品では壊れたことない
65: 風吹けば名無し : 2019/03/20(水) 10:06:27.07 ID:X/sEalOpa.net
有能武器のバランス取るためのものだったり修理の手間とか面倒な要素としての耐久度は微妙だけど
シャドウタワーみたいな武器をどんどん使いつぶして変えていくシステムはあれはあれで面白かった
85: 風吹けば名無し : 2019/03/20(水) 10:08:35.41 ID:xdHLzSou0.net
SaGa2も使い切りだからちょっとつらかった
使用回数少ない武器だと特に
89: 風吹けば名無し : 2019/03/20(水) 10:08:51.41 ID:VuLKXHKW0.net
装備の耐久と無駄に減るのが早くて移動ダルいスタミナほんと嫌い
94: 風吹けば名無し : 2019/03/20(水) 10:09:21.72 ID:FqM9hwmb0.net
朧村正のシステムなら許す
84: 風吹けば名無し : 2019/03/20(水) 10:08:30.52 ID:W3BigWlI0.net
FOは4で耐久値なくなったの肩透かしだった
あのニコイチで修理しながら使ってく感覚がよかったのに
99: 風吹けば名無し : 2019/03/20(水) 10:09:59.67 ID:v6cnmGLWp.net
FEは絶対耐久あった方がおもろいわ
レア武器を終盤まで温存するかあえて序盤からバンバン使ってくか考えたりするの好き
105: 風吹けば名無し : 2019/03/20(水) 10:10:29.79 ID:4oLo5eiXa.net
マインクラフトは修繕があるからセーフ
なお修繕を手に入れるまでが遠い模様
38: 風吹けば名無し : 2019/03/20(水) 10:03:14.97 ID:wRE1uu+A0.net
仁王は確かアルファ版にあったけどユーザーから不評だから完成版では削ったんだっけか
86: 風吹けば名無し : 2019/03/20(水) 10:08:36.83 ID:101u8Ibya.net
最後は結局耐久力無限の武器使うしいらんシステムやわ
ゲームの武器耐久度ありシステムが死ぬほど嫌いなんやがわかるやつおる?
http://tomcat.2ch.sc/test/read.cgi/livejupiter/1553043277/
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コメント
コメント一覧
縛りプレイだと耐久0で楽しめるからもっと好き
ゼルダもクッソめんどかった記憶しかない
別にあれで何かが面白くなることってそうそうないと思う
壊れるギリギリのところで鍛冶屋までたどり着けた時の喜びはなかなか他のゲームには無い面白さだった
ゼルダのガーディアンアクスとかああいう奴は勿体無い気がしてあんまり使いたくなかったなDMCやベヨネッタみたいな固定武器が正解なのかなぁとも思ったけどちょっと話が違ってくるしなぁ
DSのLUNARも耐久性がなければクソゲーなりに最後まで見届けたんだが
むしろ無いとシステムでのゲームマネー回収率低いからインフレひどくて装備は乗り換えたらそこで止まるから下位装備がゴミ値に上位装備が異常な値段になる
武器が壊れて無くなるゲームではベルサガがダントツでクソ。
ロードグラムが耐久度緑から不意に壊れた時はキレそうになったわ
そのいろんな武器たちに使いたいと思わせる魅力を与えればいいだろっていう
耐久は使いたい武器を使いづらくする・使ってて心底楽しめなくなるだけの要素だわ
長男達の固有武器だけ超性能なのもなんか嫌だったしFEは回数制限あった方がいいと思った
どうしてみんな武器の調達に困るのだろう?(棒読み)
ゼルダの武器はちょっと面倒だった
やっぱり直せるのがでかいか
商売にならないのですがそれは
ほとんどの武器が新品の状態。
マスターソードと爆弾はいっぱい使ってたよ。
オンラインゲームだから多少は許せたけど、アトランティカの耐久度は絶叫、累計81ヶ所以上の管理させられて直す方法がどれもめんどくさい
これが無かったらもっと長く遊べたのだが
ダークソウル以降はこういう問題無くなってたな
両方面白いのはわかってるんだがどうにも面倒臭くて無理
壊れやすいおかげでいろんな武器が使えたのは上手いと思ったよ
まぁ最後は獣神シリーズとガーディアンシリーズばっかりになるんだが
俺ものこの手の武器壊れるゲームって好きじゃなかったけど、ゼルダだけは特に気にせずに楽しめたな。マスターソードは回復する代わりに比較的弱いから岩叩いたり木切ったりザコ敵用だったなwww
もったいないな、無理強いはしないけどゲーム好きならbotwはプレイするべきかと
ビルダーズも2は傑作よ
なんならその辺のハンマーとボロ盾でクリアもできるし
レア武器だけはもっと耐久あってもよかったかもしれんが鉱石もすぐ手に入る
欠けていったりちびったりと言う事だろ。包丁でも長年使えば驚くほどに欠けて小さくなるぞ?
7やビーナスアンドブレイブスかな?
主人公専用の武器なぜかいきなり壊れるからな魔法みたく章またぎで回復もしないし。
馬もいちいち降りてから攻撃しないと馬にもダメージとかめんどくさい。
時オカですら確かデクの木とかと威力変わらないからね。
マスターソードとはいったい、、、。
それとも時代の流れで劣化したんかしらん。
武器同士の補正が足されていくみたいな形にすれば面白いのに。
修復or入手の難度と壊れることのメリットってやっぱり欲しいよな
結局修理素材の回収に同じところ回らなきゃいけなかったり壊れて無くなってはい終わりみたいなのが多いわ
壊れるまで使えば熟練度が上がってその系統の武器の扱いが慣れて壊れにくいとか強くなるとかそんなのでもいいのに
モンハンはずーっとそうだからそういうもんだと思ってはいても毎回ストレス溜まるわ
ウィッチャー3はそうでもなかったけど
劣化したのもあるかもしれないけどもともと退魔の力があるだけで特別な素材じゃないんだろう
武器としてなら大ゴロン刀の方が強いし
ラストエリクサー症候群になってしまうからな
連続使用でメーター上限に達すると壊れるくらいのゆるい奴で敵の刀も壊そうと思えば壊せるし
敵からも入手できるのは大きいのと周回プレイが基本だから1週目とかで変に強く出来ないバランスも良かった。
基本的にあの会社のソフトは寄り道してアホな事するゲームだけど。
わりと調理が難しい要素だよな
こういう意図があるから耐久値を導入してる、と言われても 別に○○(他のシステム)でええやんとなりがち
こういうまとめサイトって違いはあるかもだけど、とりあえずココは
基本、元スレのレス番には>>
まとめサイトのコメ番には※や米でいいんだよね?
武器が無限がいいってことは、MPも無限、アイテムも無限にしろってことか?
それってもうゲームじゃねえだろ。
極論でドヤ顔する奴ってほんとバカだと思うわ
苦手な人間は別にターゲットじゃないんじゃね
需要はあるんだからその人以外やるし
おは屍を越えてゆけ
まとめコメの仕様変わって番号レス番したら下に付くようになったからなぁ
ブラウザに寄るのか返信ボタン押せば>>で付くし、通常レスでも好きにでいいんちゃう?
livedoor以外のア フィだと本文に対したレス付けれるところもあるよね
最近は形だけ真似て意味分かって無いゲームが増えたしな
でもゼルダのはちゃんとしてたと思うが
それがリアリティとか笑わせるw
そんなことは誰も言ってないが
おかげでアスカでは金の剣と盾が外せなかった。
ドラクエビルダー2は壊れなくなったぜ。だらか気にせず山くりぬいてトンネルつくりまくったよ
修理するための金や時間が無限にあるならそんなシステムなくていい
最近だとバイオRE2みたいなのが理想
起源は何だろう 覇邪の封印かな?
盾と弓は手持ちに三個もあれば十分だし、所持枠を共通にしてバランスも自分で考えるシステムならより良かった
怒るならアイデルンがやらかした時だ
あガガイのガイ
だけど回数制限あるのはなぁ
・公序良俗に反するコメント
また、コメントにはいくつかのNGワードが設定してあります。