4e721adf


1: 名無しさん必死だな 2019/03/12(火) 20:52:53.84 ID:ccL6GC230.net

どれが1番すごかったの?



2: 名無しさん必死だな 2019/03/12(火) 20:54:45.58 ID:H/qO8Z/h0.net

普通にセガ
ソニックはやっぱ偉大だよ



14: 名無しさん必死だな : 2019/03/12(火) 21:02:12.38 ID:DUV3IYUHp.net

国内ならスクウェアでしょ 



6: 名無しさん必死だな 2019/03/12(火) 20:58:40.88 ID:lvtE9fTm0.net

ナムコの創世記はアートだったよな

ギャラクシアン
パックマン
ラリーX
ギャラガ
ディグダグ
ゼビウス
マッピー


6

17: 名無しさん必死だな 2019/03/12(火) 21:03:14.17 ID:H/qO8Z/h0.net

あくまで3社の中の全盛期の比較だからな
マルチにやっててそこそこ成功してたセガの実績にはナムコもスクウェアも勝てんだろ



26: 名無しさん必死だな 2019/03/12(火) 21:20:53.78 ID:vwA0hZRD0.net

ジャンルの多様性も見ればセガじゃないかね
スクは最盛期でもRPGのみだし



32: 名無しさん必死だな 2019/03/12(火) 21:26:10.85 ID:20elRZua0.net

PS1の時代のスクウェアのスタッフの経歴調べると
元ナムコが多い
セガとナムコが3DCGのスタッフを育てて
業界全体の底上げをした感が強い



39: 名無しさん必死だな : 2019/03/12(火) 21:33:55.76 ID:Eo6tY+6Bd.net

ゲーム事業全体で見ると、ハードソフトアーケード全てそれなりなセガ 


39

34: 名無しさん必死だな 2019/03/12(火) 21:26:47.93 ID:zpQvt2vK0.net

全盛期の度合いではセガが抜きん出ているな
スクウェアのゲームってどれも面白かったけどFF以外どうにもぱっとしなかった
ナムコは知らん



37: 名無しさん必死だな 2019/03/12(火) 21:32:02.97 ID:7bIdbkFC0.net

テクモも尖ってた



47: 名無しさん必死だな 2019/03/12(火) 21:39:28.24 ID:TP+mKpbx0.net

ファミコンの普及に一役かったのはゼビウスなのも確か



48: 名無しさん必死だな 2019/03/12(火) 21:39:41.05 ID:9Qhy8LR00.net

ナムコの全盛期だな
空想してから寝てくださいはファミコン世代なら誰もが知ってる名言




55: 名無しさん必死だな 2019/03/12(火) 21:44:00.98 ID:Sunctf8E0.net

>>48
このCM今見てもおしゃれ



50: 名無しさん必死だな : 2019/03/12(火) 21:41:11.65 ID:Sunctf8E0.net

ナムコが一番好き 



45: 名無しさん必死だな : 2019/03/12(火) 21:38:44.57 ID:TP+mKpbx0.net

ナムコのアーケード時代は、 
最もデザインに優れていてオシャレでカッコ良いと認識されていた。
ゲーム業界をはみ出して認められてたぐらいに 



59: 名無しさん必死だな : 2019/03/12(火) 21:47:54.83 ID:B1QnOxgb0.net

セガの全盛期となるとアーケードの体感ゲー 
海外でのメガドラソニックヒット 
バーチャファイター2、バーチャストライカー2 
のバーチャブームの3つになるわけだが 
どれが最強かと言うとなかなか 
どれも甲乙つけがたい。 


59

51: 名無しさん必死だな 2019/03/12(火) 21:41:54.09 ID:2IfTnneh0.net

80年代のナムコはエンディングに今までのソフト一覧を並べるくらい圧倒的
90年代前半は本当に存在感ない



52: 名無しさん必死だな 2019/03/12(火) 21:42:44.84 ID:loinIebg0.net

セガ・エンタープライゼスの時代はセガオタのイメージしかなかった。



60: 名無しさん必死だな 2019/03/12(火) 21:48:13.99 ID:Sunctf8E0.net

セガはドリキャスの時代が一番好き
スクウェアはスーファミ



61: 名無しさん必死だな 2019/03/12(火) 21:50:08.34 ID:Eo6tY+6Bd.net

セガはソニックの1500万本、スクウェアはFF7の1100万本、ナムコは鉄拳3の850万本が最高本数


61

62: 名無しさん必死だな 2019/03/12(火) 21:50:11.76 ID:Sx0xQt2U0.net

PS1の頃のスク全盛期はすごかった



65: 名無しさん必死だな 2019/03/12(火) 21:59:07.42 ID:mEHXy0ZR0.net

この3社だとナムコが圧倒的なイメージ
瞬間最大風速じゃなくて業界の重要なポジションにい続けているという意味で



78: 名無しさん必死だな 2019/03/12(火) 22:09:54.47 ID:dvxKaAfW0.net

センスのナムコって感じだな



64: 名無しさん必死だな : 2019/03/12(火) 21:55:46.16 ID:Wn3ILl9f0.net

ナムコの全盛期って鉄拳やリッジの頃じゃないの 
そして何故か個人的にはタイムクライシスとダンシングアイが思い浮かぶ 


64

90: 名無しさん必死だな : 2019/03/12(火) 22:22:10.69 ID:TP+mKpbx0.net

ナムコの全盛期のゲームの絵面は、今振り返っても凄い。 
思い出補正ありありなんだろうけど 



99: 名無しさん必死だな 2019/03/12(火) 22:32:06.98 ID:jHUPX72U0.net

コナミもすごかったよな
80年代90年代のアケゲー全盛期
特にすごいと感じたのが音へのこだわり



100: 名無しさん必死だな 2019/03/12(火) 22:33:21.45 ID:Eiv0rv2Q0.net

ファミコン時代のナムコはかっこいい
パッケージのセンスが好き



102: 名無しさん必死だな 2019/03/12(火) 22:35:55.28 ID:UqRXS/7F0.net

ファミコン時代のナムコは女神転生のイメージ
FC版の2は最高傑作だろ・・・でも作ってるのはアトラスなんだっけ??


102

114: 名無しさん必死だな 2019/03/12(火) 22:43:57.51 ID:1zTiR2hn0.net

>>102
FC版女神転生、女神転生2もアトラスだし、PC88やMSXで出た日本テレネット発売の女神転生も開発はアトラス



115: 名無しさん必死だな 2019/03/12(火) 22:48:53.79 ID:6QFyH9CQ0.net

全盛期のデータイースト
素でスタッフの頭がおかしい



92: 名無しさん必死だな : 2019/03/12(火) 22:26:15.65 ID:Eiv0rv2Q0.net

ゲームが売れた時代に100万本超えがバーチャ2のみでハード事業って無茶しすぎだろSEGA



79: 名無しさん必死だな : 2019/03/12(火) 22:10:19.36 ID:UqRXS/7F0.net

昔はドラクエやFFよりファンタシースターの方が好きだった 


79

125: 名無しさん必死だな 2019/03/12(火) 22:56:37.58 ID:KbwF8mKEH.net

これはダントツでスクウェア
今だと考えられないが本当に出したソフト全部名作かそれ以上だった



133: 名無しさん必死だな 2019/03/12(火) 23:09:18.99 ID:/SI6c9tk0.net

まあセガは凄かったけど
尖がり過ぎと言うか色々荒削りなのが多すぎ
ジリオン面白かったな



135: 名無しさん必死だな 2019/03/12(火) 23:13:16.31 ID:FI+5ZyhB0.net

ソニーが参入しなかったらナムコもハード屋やってたんじゃないかと思う
当時そんな噂あったらしいし



142: 名無しさん必死だな 2019/03/12(火) 23:22:14.05 ID:mEHXy0ZR0.net

FF7がPSvsSSのハード戦争を決着させたことに異論はないがぽっと出のsonyがセガと渡り合えたのは間違いなくナムコのおかげ
ナムコがいなければ歴史は変わっていた
80年代のアーケードを引っ張ったっていうことも合わせればやはりナムコが図抜けていると言わざるをえない


142

147: 名無しさん必死だな 2019/03/12(火) 23:32:59.70 ID:ISZTcJ+p0.net

セガは倒れたままなのか!
他とくっついた時点で立ち直れないか



151: 名無しさん必死だな 2019/03/12(火) 23:42:10.45 ID:OQrBEw5Pd.net

セガは今でもおかしなゲームをよく出してるぞ
舞台がCSからスマホに移っただけだ
パシャモン、コトダマン、リボルバーズエイト
リーグオブワンダーランド
実験作、奇ゲーの宝庫



161: 名無しさん必死だな : 2019/03/13(水) 00:08:02.06 ID:q5xoVlIqd.net

ナムコもセガも1990年くらいだろ? 
スクウェアの圧勝でしょ。 



156: 名無しさん必死だな 2019/03/12(火) 23:53:42.16 ID:OQrBEw5Pd.net

ナムコゲーで当時人気ナンバー1だったのに
大して話題にならないのが
ドラゴンバスターだよな
ファミコンに移植して欲しいアケナンバー1
やったんやで


156

158: 名無しさん必死だな 2019/03/12(火) 23:58:31.66 ID:/SI6c9tk0.net

>>156
ファミコン版簡単だったけど面白かった
あの頃のナムコのゲームは音楽がノリノリで楽しかったな



172: 名無しさん必死だな 2019/03/13(水) 00:43:55.95 ID:9hVnmkGO0.net

>>156
スペック差のお陰で、ドラゴンがどったんばったん動かないから云々とか酷評されてた様な
難易度低下と操作感は良くなってたお陰で遊びやすくなってて、個人的には良移植だけど



171: 名無しさん必死だな 2019/03/13(水) 00:39:21.44 ID:R1gmFo9P0.net

単なるソフト屋のスクウェアと
CSハードやアーケードやゲーセン運営もやってたセガ
アーケードやエレメカやゲーセン運営もやってたナムコ



174: 名無しさん必死だな : 2019/03/13(水) 00:51:49.35 ID:eHLamOB60.net

セガはゲーセンのクレーンでソニックの曲ずーっと流れてたのが全盛期 
セガの曲で一番認知度高いと思う 




173: 名無しさん必死だな 2019/03/13(水) 00:47:02.10 ID:mkY9IgiX0.net

セガとナムコはアーケードの文化での貢献が大きいからなぁ



184: 名無しさん必死だな 2019/03/13(水) 02:18:22.82 ID:RzsQuPgz0.net

セガってデカイ筐体で1〜2回遊んだら満足ってだけの存在だった



193: 名無しさん必死だな 2019/03/13(水) 05:40:20.00 ID:g+QFBT+v0.net

セガのピークはバーチャだと思うが



179: 名無しさん必死だな : 2019/03/13(水) 00:57:37.22 ID:SVNTXnZe0.net

ナムコのポップさが好きだったんだけどなぁ 
ドリラーくらいまでか 


179

198: 名無しさん必死だな 2019/03/13(水) 06:42:09.06 ID:3ybCFCBh0.net

ナムコのFCカセットは形状からしてシャープで他のメーカーとは違う雰囲気があった



205: 名無しさん必死だな 2019/03/13(水) 09:04:57.99 ID:9TwdRXiVa.net

全盛期勝負なら
ハードディーラーかつ善戦してた経験があるセガがやっぱり圧倒的だな
今はバンナムとその他だけど



220: 名無しさん必死だな : 2019/03/13(水) 11:52:12.76 ID:JJJD7pxVr.net

ナムコはなんだかんだ言ってもファミコンや初期のPSを支えたし 
勝手にライブラリ配られて訴訟を起こすくらいに開発に貢献したよ 



217: 名無しさん必死だな 2019/03/13(水) 11:28:34.67 ID:hsdvFnUG0.net

全盛期はいつか知らんがセガサターンでプレステと競ってたあたりか?
せがたーさんしろ


217

227: 名無しさん必死だな : 2019/03/13(水) 12:43:43.00 ID:zbo3kVvf0.net

セガ最大のヒットってソニックでもVFでも無くて 
UFOキャッチャーじゃね?と思ってるんだけどどれくらい売れたんだろうか 



229: 名無しさん必死だな : 2019/03/13(水) 13:05:03.85 ID:7zPLYz6r0.net

ファミスタとファイナルラップは当時本当にスゴかったんだぜ 
音楽といえば 
マッピーやメトロクロスの大野木さんも忘れてはイカン 



243: 名無しさん必死だな : 2019/03/14(木) 10:25:10.17 ID:4lYwoPYA0.net

ミリオンのコンシュマーソフトタイトル数 (wikiより) 

スクウェア 国内26 海外11 ※enix合併後のFF,キングダムハーツなど自前タイトル含む 
ナムコ 国内6 海外2 
セガ 国内2 海外3 ※マリオ&ソニック含む 


ソフトはスクウェアの圧勝。 



222: 名無しさん必死だな 2019/03/13(水) 12:21:05.91 ID:6ijBmOsrx.net

最大風速はスクウェア
トータルではナムコ
プラマイゼロのセガ


222

249: 名無しさん必死だな 2019/03/14(木) 19:31:06.66 ID:EiTIAIhPMPi.net

作品の質で言えばナムコで市場へのインパクトならスクウェアって感じ



セガの全盛期 vs スクウェアの全盛期 vs ナムコの全盛期
http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1552391573/

1001:ゲーハー黙示録:2013/13/32(黙) 01:14:51.40 ID:他サイト様おすすめ記事
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