1: 名無しさん必死だな : 2019/03/12(火) 12:54:10.05 ID:Uc1ocjrM0.net
ミニファミコンでやってるけどぐう面白い
グラが芸術的
5: 名無しさん必死だな : 2019/03/12(火) 13:01:26.78 ID:Uc1ocjrM0.net
ファミコン時代にあの中世末のゴシックな世界観を描いたってのが凄いよな
23: 名無しさん必死だな : 2019/03/12(火) 13:26:45.74 ID:Y8GRM3YId.net
理不尽まではいかない程度に難しいってところでみたら
ドラキュラとダクソは同じくらいなのかな
4: 名無しさん必死だな : 2019/03/12(火) 12:59:03.21 ID:ndd63WwU0.net
ファミコンは悪魔城伝説も凝っててめちゃくちゃ面白い
10: 名無しさん必死だな : 2019/03/12(火) 13:11:41.08 ID:LlpxO2DVM.net
>>4
悪魔城伝説はまさに頂点
89: 名無しさん必死だな : 2019/03/14(木) 03:42:59.73 ID:NtsSKMRR0.net
>>10
悪魔城伝説で決戦の地に乗り込んだとき
Vampire KillerがDejavuとして流れた時の衝撃たるや
6: 名無しさん必死だな : 2019/03/12(火) 13:06:54.53 ID:zpttAo2U0.net
一作目からあの完成度なのが凄いよな
7: 名無しさん必死だな : 2019/03/12(火) 13:09:39.36 ID:ndd63WwU0.net
>>6
アーケード版とどっちのが早いんだっけ
>>7
アケ版はディスクのIIが出てからなので結構後
というか続編は悪魔城伝説までパッとしなかったんだよね…
15: 名無しさん必死だな : 2019/03/12(火) 13:16:14.27 ID:ZCnj6DEI0.net
死神強すぎ。手前の通路からもう難しいけど。
17: 名無しさん必死だな : 2019/03/12(火) 13:17:16.86 ID:LlpxO2DVM.net
死神は十字架か斧連発でゴリ押しやで
基本速攻勝負
8: 名無しさん必死だな : 2019/03/12(火) 13:09:44.12 ID:7QhaLsc6F.net
ドラキュラは面白いけどダクソな感じはしないなあ。
ダクソなら魔界村の方じゃね?
11: 名無しさん必死だな : 2019/03/12(火) 13:12:19.85 ID:Uc1ocjrM0.net
>>8
魔界村は世界観だけで飛び道具しかないから実質高難易度ロックマンって感じじゃね
41: 名無しさん必死だな : 2019/03/12(火) 14:24:47.66 ID:Uqo5wnF40.net
>>8
月下はダクソっぽい
22: 名無しさん必死だな : 2019/03/12(火) 13:26:15.82 ID:lDw0WsLV0.net
初代は聖水ゲー
1面で聖水拾って、2面の序盤のうちに3連射に強化
維持することが出来れば2〜5面のボスは開幕で動きを封じ込めて焼き殺せる
30: 名無しさん必死だな : 2019/03/12(火) 13:46:24.27 ID:hlIYxuaOK.net
月下は確かに面白いけど、じゃあドラキュラシリーズ最高か、と言われれば意見が別れると思う
35: 名無しさん必死だな : 2019/03/12(火) 14:05:03.99 ID:5rkcJ0/00.net
>>30
月下はステージクリア型より長く遊べるし楽しいけど
難易度選択あったらもっと良かったな
でも敵が投げる樽で橋壊したら隠しダンジョン行けるとか
攻略サイト無いと気付けないだろww
24: 名無しさん必死だな : 2019/03/12(火) 13:32:30.11 ID:ndd63WwU0.net
デモンズダクソが出る前は
死にゲーっていうカテゴリは悪魔城とかの事だった
33: 名無しさん必死だな : 2019/03/12(火) 14:03:12.29 ID:2Dk5FG8E0.net
スーファミ世代の俺はやったこと無いんだよな
当時はDQとか聖剣、スパメトが友達の間で話題だった
31: 名無しさん必死だな : 2019/03/12(火) 13:57:21.54 ID:rT/d07Na0.net
ファミコン時代は矩形波倶楽部の実力にビビる物
だからMADARA出してほしいんだけどむずかしいよなぁ
あれのBGMは当時のPCクラス
32: 名無しさん必死だな : 2019/03/12(火) 13:59:08.45 ID:Uc1ocjrM0.net
>>31
ファミコンで一番音がいいのはラグランジュポイントでしょ。
FM音源積んであるからね。
ちなみにグラフィックはやっぱりメタルスレイダーグローリー
38: 名無しさん必死だな : 2019/03/12(火) 14:12:46.32 ID:DTajQoxcd.net
>>32
マダラもラグランジュも名曲揃いだなあ。
グラディウス、ツインビー、月風魔伝、ウパとかもいいよね。
コナミってFC時代が一番耀いていたんじゃないかな。
50: 名無しさん必死だな : 2019/03/12(火) 21:18:07.48 ID:bx8e3oxD0.net
ドラキュラ2すき
なのにあまり理解されなくて悲しい
54: 名無しさん必死だな : 2019/03/12(火) 21:29:27.50 ID:7iMu/VN70.net
>>50
ドラキュラ2といえばBloody Tearsという風潮があるが
The Silence of the Daylightなんだよなあ
86: 名無しさん必死だな : 2019/03/14(木) 01:09:34.88 ID:moyZgeiE0.net
2評判悪いけど大好きだわ
昼→夜→昼の流れも雰囲気も最高だし探索型の原点だよな
あの謎解きは許されないのも判るがw
91: 名無しさん必死だな : 2019/03/14(木) 13:10:07.32 ID:t7+7kO8M0Pi.net
2は音楽が印象的
ドラキュラ完全封印が目的で結局ラスボスがなんだったか思い出せない
40: 名無しさん必死だな : 2019/03/12(火) 14:16:17.09 ID:38O+SX2za.net
クリア後に鞭オンリーでやるとまた違う世界が待っている
46: 名無しさん必死だな : 2019/03/12(火) 16:49:31.19 ID:iLl2qzzP0.net
シャノアはいいデザインと思う
51: 名無しさん必死だな : 2019/03/12(火) 21:19:23.89 ID:bx8e3oxD0.net
そういえば結局ポリゴンドラキュラは一個もまともなのがなかったな
74: 名無しさん必死だな : 2019/03/13(水) 22:55:51.71 ID:fZO88y41a.net
正直スマブラ参戦するまでこのタイトルのこと全く知らんかった
58: 名無しさん必死だな : 2019/03/12(火) 21:54:57.28 ID:/5FTQKEO0.net
SFCの初期作とPCエンジンのがツートップかな
60: 名無しさん必死だな : 2019/03/12(火) 22:08:23.31 ID:cWt1wiC70.net
知る人は少ないが、ファミコン版をリスペクトしつつグレードアップしたX68k版
PS移植版は何か色々と残念らしいが
73: 名無しさん必死だな : 2019/03/13(水) 22:46:32.48 ID:YegkWg680.net
>>60
いや、あれ当時かなり有名だったよ
名作と言われた初代のリメイクがX68Kで出るってのは
ゲーム系PC雑誌じゃ相当大きく扱われた
当時すでにコナミは売上500億を超える東証一部上場企業で
雀の涙レベルの売上しか期待できないPC市場に
こんな気合い入れたゲーム出してくれたのは
MSX時代からの古参ファンにとっては感涙ものだったし
92: 名無しさん必死だな : 2019/03/14(木) 22:40:07.69 ID:URloybFO0.net
>>73
ログインで「X68000で超大手メーカーがソフトを開発してる」って記事が掲載され
次号で発表されたのがコナミの悪魔城ドラキュラだった
当時としては最高水準に近いグラフィックで、さすがコナミって思ったわ
つかコナミってX68000にずいぶん力を入れてた
パロディウスなんか限りなくACに近い出来で
SFCやPCEより先に出して10万本以上売れたらしい
61: 名無しさん必死だな : 2019/03/12(火) 22:27:27.10 ID:UqRXS/7F0.net
ドラキュラにしろ龍剣伝にしろノックバックのあるゲームは難しい
63: 名無しさん必死だな : 2019/03/13(水) 04:40:26.97 ID:o6Pf97ic0.net
復活するたびにすぐ退治されるドラキュラもいい加減もうちょっと知恵を絞るようにした方がいいと思う
64: 名無しさん必死だな : 2019/03/13(水) 10:10:44.38 ID:AyvGXs550.net
>>63
自分の意思というか闇の信者のよって復活させられてるので
本人もいい加減うんざりしてる
65: 名無しさん必死だな : 2019/03/13(水) 13:24:04.06 ID:MrqYP3gdp.net
>>64
100年毎にチャンス巡るのにエネルギーチャージ足らないのに間で無理やり呼ばれるしな
75: 名無しさん必死だな : 2019/03/13(水) 23:12:27.90 ID:ohEQSSty0.net
一番微妙なのがwiiでエムツーが作ったドラキュラリバースだよな。
あそこは有能だし根性とか凄いけどもセンスだけが壊滅的にない…
85: 名無しさん必死だな : 2019/03/14(木) 01:05:49.04 ID:/fIRlIXf0.net
なんで様々な武器がある中で微妙な鞭を武器として選択したんだろう
87: 名無しさん必死だな : 2019/03/14(木) 02:39:07.97 ID:SNrloWkq0.net
あの時代は大抵のアクションが死にゲーだったよ
ドラキュラはまだ良心的な方
悪魔城ドラキュラとかいうファミコン時代のダークソウルwwwww
http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1552362850/
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もう買ってもやってもいないんだろう?
ロックマンとか魔界村っぽさもあるし
世界観やプレイフィールは違うけど
死にゲーでタイミングを覚えていけばクリア出来る
理不尽じゃない難易度という点ではよく似てる
うだつの上がらない自分に決まってんだろ
匿名掲示板くらいならまだ良心的な方じゃね
それを変えようと(無駄な)努力するより無言で立ち去った方が精神的に楽よ
>初代は聖水ゲー
最初4ボスが全く倒せず悩んでたのが
開幕聖水ハメを見つけたときは目から鱗だった
つか死神も聖水ハメできるんか
俺は出来なかったんだけどポジションが悪かったのかな
(開幕ハメなのか下に降りてからハメるのか判らんけど)今度試してみよう
ちょっと難しすぎだろ
未来の自分に対して
PS4とかのグラも汚いって言われる時代が来そうだな
まあ魔界村とロックマン、同じメーカーだしね。
類は友を呼ぶって奴なのか
ダメージ量がデカくてすぐ死ぬ。
でもこのシリーズはあの難易度のまま続いて欲しかったな
うるさいよ
アイツにどつかれて転落死するのが日課だったわw
まぁどっちかといえば何度ミスしてもトライし続ける中毒性はどちらかといえば魔界村シリーズかもしれない。
メデューサヘッドの間違えかな?
てかこれに関わらずこの頃のコナミの作品は本当に名作が多い
その集大成が元祖お祭りゲーとも言えるコナミワイワイワールドでこれもまた面白いのでお勧め
でもそこがいい
ボタン押しても攻撃判定出るまで少し間がある、連打効かないので固い敵にゴリ押しできないなど今では下手するとクソ要素にされそうな不自由系の武器だけどアレだからこそのドラキュラだったよね。
もしシモンの武器が大魔界村の剣とか最後の忍道の刀みたいな連打出来て隙の無いモノだったらどうだっただろうか...
爽快感はなかったなぁ
登場前にニンニクを置いておくと勝手にやられます。
・公序良俗に反するコメント
また、コメントにはいくつかのNGワードが設定してあります。