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1: 名無しさん必死だな 2019/03/12(火) 12:54:10.05 ID:Uc1ocjrM0.net

ミニファミコンでやってるけどぐう面白い


1

2: 名無しさん必死だな 2019/03/12(火) 12:55:51.57 ID:TTEiPc260.net

グラが芸術的



5: 名無しさん必死だな : 2019/03/12(火) 13:01:26.78 ID:Uc1ocjrM0.net

ファミコン時代にあの中世末のゴシックな世界観を描いたってのが凄いよな 



23: 名無しさん必死だな : 2019/03/12(火) 13:26:45.74 ID:Y8GRM3YId.net

理不尽まではいかない程度に難しいってところでみたら
ドラキュラとダクソは同じくらいなのかな 



4: 名無しさん必死だな 2019/03/12(火) 12:59:03.21 ID:ndd63WwU0.net

ファミコンは悪魔城伝説も凝っててめちゃくちゃ面白い


4

10: 名無しさん必死だな 2019/03/12(火) 13:11:41.08 ID:LlpxO2DVM.net

>>4
悪魔城伝説はまさに頂点



89: 名無しさん必死だな 2019/03/14(木) 03:42:59.73 ID:NtsSKMRR0.net

>>10
悪魔城伝説で決戦の地に乗り込んだとき
Vampire KillerがDejavuとして流れた時の衝撃たるや



6: 名無しさん必死だな 2019/03/12(火) 13:06:54.53 ID:zpttAo2U0.net

一作目からあの完成度なのが凄いよな



7: 名無しさん必死だな 2019/03/12(火) 13:09:39.36 ID:ndd63WwU0.net

>>6
アーケード版とどっちのが早いんだっけ


7

13: 名無しさん必死だな 2019/03/12(火) 13:13:42.93 ID:zpttAo2U0.net

>>7
アケ版はディスクのIIが出てからなので結構後
というか続編は悪魔城伝説までパッとしなかったんだよね…



15: 名無しさん必死だな : 2019/03/12(火) 13:16:14.27 ID:ZCnj6DEI0.net

死神強すぎ。手前の通路からもう難しいけど。 



17: 名無しさん必死だな : 2019/03/12(火) 13:17:16.86 ID:LlpxO2DVM.net

死神は十字架か斧連発でゴリ押しやで 
基本速攻勝負 



8: 名無しさん必死だな 2019/03/12(火) 13:09:44.12 ID:7QhaLsc6F.net

ドラキュラは面白いけどダクソな感じはしないなあ。
ダクソなら魔界村の方じゃね?


8

11: 名無しさん必死だな 2019/03/12(火) 13:12:19.85 ID:Uc1ocjrM0.net

>>8
魔界村は世界観だけで飛び道具しかないから実質高難易度ロックマンって感じじゃね



41: 名無しさん必死だな 2019/03/12(火) 14:24:47.66 ID:Uqo5wnF40.net

>>8
月下はダクソっぽい



22: 名無しさん必死だな 2019/03/12(火) 13:26:15.82 ID:lDw0WsLV0.net

初代は聖水ゲー
1面で聖水拾って、2面の序盤のうちに3連射に強化
維持することが出来れば2〜5面のボスは開幕で動きを封じ込めて焼き殺せる



30: 名無しさん必死だな 2019/03/12(火) 13:46:24.27 ID:hlIYxuaOK.net

月下は確かに面白いけど、じゃあドラキュラシリーズ最高か、と言われれば意見が別れると思う


30

35: 名無しさん必死だな 2019/03/12(火) 14:05:03.99 ID:5rkcJ0/00.net

>>30
月下はステージクリア型より長く遊べるし楽しいけど
難易度選択あったらもっと良かったな
でも敵が投げる樽で橋壊したら隠しダンジョン行けるとか
攻略サイト無いと気付けないだろww



24: 名無しさん必死だな : 2019/03/12(火) 13:32:30.11 ID:ndd63WwU0.net

デモンズダクソが出る前は 
死にゲーっていうカテゴリは悪魔城とかの事だった 



33: 名無しさん必死だな : 2019/03/12(火) 14:03:12.29 ID:2Dk5FG8E0.net

スーファミ世代の俺はやったこと無いんだよな 
当時はDQとか聖剣、スパメトが友達の間で話題だった 



31: 名無しさん必死だな 2019/03/12(火) 13:57:21.54 ID:rT/d07Na0.net

ファミコン時代は矩形波倶楽部の実力にビビる物
だからMADARA出してほしいんだけどむずかしいよなぁ
あれのBGMは当時のPCクラス




32: 名無しさん必死だな 2019/03/12(火) 13:59:08.45 ID:Uc1ocjrM0.net

>>31
ファミコンで一番音がいいのはラグランジュポイントでしょ。
FM音源積んであるからね。

ちなみにグラフィックはやっぱりメタルスレイダーグローリー



38: 名無しさん必死だな 2019/03/12(火) 14:12:46.32 ID:DTajQoxcd.net

>>32
マダラもラグランジュも名曲揃いだなあ。
グラディウス、ツインビー、月風魔伝、ウパとかもいいよね。
コナミってFC時代が一番耀いていたんじゃないかな。



50: 名無しさん必死だな 2019/03/12(火) 21:18:07.48 ID:bx8e3oxD0.net

ドラキュラ2すき
なのにあまり理解されなくて悲しい



54: 名無しさん必死だな 2019/03/12(火) 21:29:27.50 ID:7iMu/VN70.net

>>50
ドラキュラ2といえばBloody Tearsという風潮があるが
The Silence of the Daylightなんだよなあ



86: 名無しさん必死だな : 2019/03/14(木) 01:09:34.88 ID:moyZgeiE0.net

2評判悪いけど大好きだわ 
昼→夜→昼の流れも雰囲気も最高だし探索型の原点だよな 
あの謎解きは許されないのも判るがw 



91: 名無しさん必死だな : 2019/03/14(木) 13:10:07.32 ID:t7+7kO8M0Pi.net

2は音楽が印象的 
ドラキュラ完全封印が目的で結局ラスボスがなんだったか思い出せない 



40: 名無しさん必死だな : 2019/03/12(火) 14:16:17.09 ID:38O+SX2za.net

クリア後に鞭オンリーでやるとまた違う世界が待っている 



46: 名無しさん必死だな : 2019/03/12(火) 16:49:31.19 ID:iLl2qzzP0.net

シャノアはいいデザインと思う 

46

51: 名無しさん必死だな 2019/03/12(火) 21:19:23.89 ID:bx8e3oxD0.net

そういえば結局ポリゴンドラキュラは一個もまともなのがなかったな



74: 名無しさん必死だな : 2019/03/13(水) 22:55:51.71 ID:fZO88y41a.net

正直スマブラ参戦するまでこのタイトルのこと全く知らんかった 



58: 名無しさん必死だな 2019/03/12(火) 21:54:57.28 ID:/5FTQKEO0.net

SFCの初期作とPCエンジンのがツートップかな



60: 名無しさん必死だな 2019/03/12(火) 22:08:23.31 ID:cWt1wiC70.net

知る人は少ないが、ファミコン版をリスペクトしつつグレードアップしたX68k版
PS移植版は何か色々と残念らしいが


60

73: 名無しさん必死だな 2019/03/13(水) 22:46:32.48 ID:YegkWg680.net

>>60
いや、あれ当時かなり有名だったよ

名作と言われた初代のリメイクがX68Kで出るってのは
ゲーム系PC雑誌じゃ相当大きく扱われた

当時すでにコナミは売上500億を超える東証一部上場企業で
雀の涙レベルの売上しか期待できないPC市場に
こんな気合い入れたゲーム出してくれたのは
MSX時代からの古参ファンにとっては感涙ものだったし



92: 名無しさん必死だな 2019/03/14(木) 22:40:07.69 ID:URloybFO0.net

>>73
ログインで「X68000で超大手メーカーがソフトを開発してる」って記事が掲載され
次号で発表されたのがコナミの悪魔城ドラキュラだった
当時としては最高水準に近いグラフィックで、さすがコナミって思ったわ

つかコナミってX68000にずいぶん力を入れてた
パロディウスなんか限りなくACに近い出来で
SFCやPCEより先に出して10万本以上売れたらしい



61: 名無しさん必死だな 2019/03/12(火) 22:27:27.10 ID:UqRXS/7F0.net

ドラキュラにしろ龍剣伝にしろノックバックのあるゲームは難しい



63: 名無しさん必死だな 2019/03/13(水) 04:40:26.97 ID:o6Pf97ic0.net

復活するたびにすぐ退治されるドラキュラもいい加減もうちょっと知恵を絞るようにした方がいいと思う


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64: 名無しさん必死だな 2019/03/13(水) 10:10:44.38 ID:AyvGXs550.net

>>63
自分の意思というか闇の信者のよって復活させられてるので
本人もいい加減うんざりしてる



65: 名無しさん必死だな 2019/03/13(水) 13:24:04.06 ID:MrqYP3gdp.net

>>64
100年毎にチャンス巡るのにエネルギーチャージ足らないのに間で無理やり呼ばれるしな



75: 名無しさん必死だな 2019/03/13(水) 23:12:27.90 ID:ohEQSSty0.net

一番微妙なのがwiiでエムツーが作ったドラキュラリバースだよな。
あそこは有能だし根性とか凄いけどもセンスだけが壊滅的にない…



85: 名無しさん必死だな 2019/03/14(木) 01:05:49.04 ID:/fIRlIXf0.net

なんで様々な武器がある中で微妙な鞭を武器として選択したんだろう


85

87: 名無しさん必死だな 2019/03/14(木) 02:39:07.97 ID:SNrloWkq0.net

あの時代は大抵のアクションが死にゲーだったよ
ドラキュラはまだ良心的な方



悪魔城ドラキュラとかいうファミコン時代のダークソウルwwwww
http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1552362850/

1001:ゲーハー黙示録:2013/13/32(黙) 01:14:51.40 ID:他サイト様おすすめ記事
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