1: 風吹けば名無し : 2019/03/03(日) 14:06:17.52 ID:+GlsJhy700303.net
マリオカート→細かいテクニックの排除。大きなショートカット、公式が意図しないショートカットの排除。はずれアイテムコインの追加でより運ゲーに
スマブラ→細かいテクニックの排除。誰でも簡単にできる強力お手軽コンボの増加。技の性能強化
これでもあなたはゲームの簡易化に賛成しますか?(´・ω・`)
まあキッズのものなんやしこれくらいでいいんちゃうの?
5: 風吹けば名無し : 2019/03/03(日) 14:07:47.11 ID:I0/GMl/y00303.net
直ドリはゲームとして単純に異常だったから
10: 風吹けば名無し : 2019/03/03(日) 14:08:56.55 ID:/z4GWbG700303.net
買って30分くらい練習したらトップランカー相手に圧勝できるゲームがやりたい
猛練習しないと上位で戦えないゲームはめんどくさい
29: 風吹けば名無し : 2019/03/03(日) 14:12:02.99 ID:/yLa6HB000303.net
>>10
麻雀でいいじゃん
>>10
30分でトップランカーに勝てるゲームならそいつらも初心者やろ
65: 風吹けば名無し : 2019/03/03(日) 14:17:51.18 ID:gaQi8drtp0303.net
>>10
トップランカーは30分だけやった君より更に強いに決まってるやんけガイジ
15: 風吹けば名無し : 2019/03/03(日) 14:09:45.83 ID:6m6UI2PF00303.net
キッズ向けちゃうゲームやったらええやん
キッズ向けより遥かにいっぱいあるで
35: 風吹けば名無し : 2019/03/03(日) 14:12:49.35 ID:4HvK2yWpd0303.net
マリオ
66: 風吹けば名無し : 2019/03/03(日) 14:18:02.81 ID:Z+YkYw2CM0303.net
>>35
ブラボにもこの機能欲しい
129: 風吹けば名無し : 2019/03/03(日) 14:26:28.52 ID:PFrJw1md00303.net
>>35
プライド煽ってくるのホントずるいわ
ゲームよくわかっとる
16: 風吹けば名無し : 2019/03/03(日) 14:09:50.82 ID:hV5Veu/hd0303.net
スマデラとかエックスの変な動きはバグやしええやろ
76: 風吹けば名無し : 2019/03/03(日) 14:20:23.18 ID:dk2rw4Nb00303.net
将棋や囲碁みたいな世界だと上位者には逆立ちしても勝てないしな
126: 風吹けば名無し : 2019/03/03(日) 14:26:14.56 ID:MuGhtGQDa0303.net
>>76
コマ落ち
なお10級分差がつくと
歩x9枚
金王金
こんなんでもけちょんけちょんにされる
31: 風吹けば名無し : 2019/03/03(日) 14:12:18.21 ID:nK8WOuXK00303.net
ガチで技術磨いて競いたいならちゃんとした格ゲーとかやればええんちゃうの
80: 風吹けば名無し : 2019/03/03(日) 14:20:54.85 ID:ko56hSVLd0303.net
スマブラマリカはパーティーゲーやん
82: 風吹けば名無し : 2019/03/03(日) 14:21:09.43 ID:o0mIivona0303.net
スマブラはXが1番丁度良かった
メタナイトとか雑魚やったやん
97: 風吹けば名無し : 2019/03/03(日) 14:22:43.37 ID:kxHzwNzJ00303.net
>>82
正直ベヨネッタとか見た後だと全盛期メタナイトぐらいなら可愛く見える
125: 風吹けば名無し : 2019/03/03(日) 14:26:11.33 ID:+GlsJhy700303.net
>>97
キッズでもできるクソ強コンボほんま腹立つわ
アイクラの投げハメは雑魚にはできないから喰らうことにそこまでストレスなかったんだけどなぁ(´・ω・`)
43: 風吹けば名無し : 2019/03/03(日) 14:14:32.28 ID:exNxIYRI00303.net
どんなに甘くしても対人勝てない奴は勝てないんだよ
スマブラもマリカも
133: 風吹けば名無し : 2019/03/03(日) 14:27:20.42 ID:66TJuFa/a0303.net
上級者でも運ゲー要素要求するためにスマブラXでは一定確率でコケるようにしたぞ!
143: 風吹けば名無し : 2019/03/03(日) 14:28:39.59 ID:kxHzwNzJ00303.net
>>133
それ死ぬほどいらんかったわ
運要素ならアイテムでええ
106: 風吹けば名無し : 2019/03/03(日) 14:24:11.22 ID:56ogQzwxd0303.net
スマブラは今くらいが1番良いんじゃない?
格ゲー化は避けないと
121: 風吹けば名無し : 2019/03/03(日) 14:25:42.63 ID:0sl+QHPL00303.net
シンプルで駆け引きとか戦術で差が出る方がええやろ
練習しないとその技自体出せないとかいらんねん
84: 風吹けば名無し : 2019/03/03(日) 14:21:32.98 ID:kxHzwNzJ00303.net
マリオカートで一番クソなアイテムって雷だと思うわ
GC版だと他のキャラが落としたアイテムがそこら中に散らばって地獄絵図やぞ
89: 風吹けば名無し : 2019/03/03(日) 14:22:09.85 ID:XKikUlAB00303.net
>>84
落ちてるスターとか拾うの楽しいやん
77: 風吹けば名無し : 2019/03/03(日) 14:20:26.73 ID:XVGlL+KKd0303.net
ゲームシステム云々より同じレベルの相手と遊べるのが一番やないの?
57: 風吹けば名無し : 2019/03/03(日) 14:16:39.86 ID:kxHzwNzJ00303.net
エクバとかいう相方探しで一番苦労する奴
敵が強いのはええねん味方探すのが怠い
165: 風吹けば名無し : 2019/03/03(日) 14:30:41.16 ID:66TJuFa/a0303.net
ワイガンダム勢、永遠に上達せず咽び泣く
187: 風吹けば名無し : 2019/03/03(日) 14:32:53.35 ID:4LU2/jCg00303.net
>>165
バンナムってチームの平均でマッチングさせるの本当に謎
少佐&一等兵とか草枯れるわ
150: 風吹けば名無し : 2019/03/03(日) 14:29:20.08 ID:QvxRz+Wm00303.net
練習せずとも勝てないと面白くないという感覚は自由だからどうでもいいけど
練習しないと勝てないという事自体がゲーム性に繋がってるものに乗り込んできてその主張するのがウザい
しかも正直に自分が嫌だという体ではなくて「そうしないと新規が離れる」みたいなもっともらしいこと言って説得力出そうとしてくんのがより一層ウザい
153: 風吹けば名無し : 2019/03/03(日) 14:29:27.57 ID:qA9Dnezo00303.net
マッチングレートちゃんとあるのは明らかな格上とも格下とも当たらんやろ最近のゲーム
それで徐々に上達していくんやないんか
114: 風吹けば名無し : 2019/03/03(日) 14:25:04.84 ID:/bPUz6Hl00303.net
俺、最近スト5はじめたけど楽しいぞ
LPポイントシステムでだいたいどの人も勝率5割前後をうろつくようになってるし
122: 風吹けば名無し : 2019/03/03(日) 14:25:47.81 ID:LkV6rdYy00303.net
ソシャゲが流行ってるのって金出してガチャでレアキャラ当てればそれだけで勝てるようになるってのも大きいと思う
キャラパ+プレイヤーの腕だとおっくうな人多いだろうし
166: 風吹けば名無し : 2019/03/03(日) 14:30:43.78 ID:+5Yj7+GV00303.net
勝たないとゲームを楽しめない人はやめたほうがええで
167: 風吹けば名無し : 2019/03/03(日) 14:30:44.80 ID:1ZsfV0M300303.net
友達に誘われて鉄拳やってみたけど無理やったわ
コンボ覚えるために何時間もやるのは無理
174: 風吹けば名無し : 2019/03/03(日) 14:31:41.90 ID:BV3Em5mu00303.net
デビルメイクライならコンボ覚える気にもなるけど
格ゲーみたいな対戦ゲーだとやる気にならん
172: 風吹けば名無し : 2019/03/03(日) 14:31:22.61 ID:dk2rw4Nb00303.net
向上心のないバカを上手く取り込んだのがPUBG系バトロワゲームだろ
こういう層を無視は出来ないよ
186: 風吹けば名無し : 2019/03/03(日) 14:32:51.40 ID:H+tE2hBd00303.net
スイッチのマリカで久々にマリカプレイしたけど落ちないのビックリしたわ
くっそぬるくなってるやんけ
213: 風吹けば名無し : 2019/03/03(日) 14:35:41.56 ID:x0JdD6Dz00303.net
初代くらいでええよ
今のはなんかカチカチしながらドリフトせなあかんねやろ
199: 風吹けば名無し : 2019/03/03(日) 14:34:32.82 ID:+5Yj7+GV00303.net
桃鉄の特徴
・複雑な操作なし
・時間制限なし
・運要素あり
桃鉄が一番やろ?
207: 風吹けば名無し : 2019/03/03(日) 14:35:23.19 ID:UmqRRBOy00303.net
>>199
桃鉄ってガチ勢見たことないな
大抵のやつが最適解分かっててそこまで勝率詰められへんからか
245: 風吹けば名無し : 2019/03/03(日) 14:38:39.92 ID:56ogQzwxd0303.net
>>207
ガチ勢は凄いぞマジで
ワイのおもてた最適解は違うんやと実感する
223: 風吹けば名無し : 2019/03/03(日) 14:36:50.44 ID:sGSpInwe00303.net
ある程度エイムあればそれなりに戦えるFPSやればいいのでは
236: 風吹けば名無し : 2019/03/03(日) 14:38:06.21 ID:FMwKTus500303.net
難しすぎるゲームは人口増えんで
ずっとぷよぷよやってるけど難しくて無理って言って辞めていく奴どんだけ見たか
249: 風吹けば名無し : 2019/03/03(日) 14:39:04.10 ID:BV3Em5mu00303.net
>>236
ワイくんは骨に勝てなくて投げたンゴねぇ
272: 風吹けば名無し : 2019/03/03(日) 14:40:32.71 ID:Sg8bDmNb00303.net
対戦前にガチャ引いて出たキャラで戦うようにすれば今の時代に合ってそう
286: 風吹けば名無し : 2019/03/03(日) 14:41:28.49 ID:Qz6202jep0303.net
難しいのと理不尽なのを履き違えてるゲームってたまにあるよな
241: 風吹けば名無し : 2019/03/03(日) 14:38:28.60 ID:wveG4NQ800303.net
野球とかサッカーのゲームもガチ勢とんでもなさそう
277: 風吹けば名無し : 2019/03/03(日) 14:40:52.69 ID:VVFIihbJd0303.net
>>241
パワプロのプロの大会とか選手の性能ゲーやで
300: 風吹けば名無し : 2019/03/03(日) 14:42:39.82 ID:hHku0IAPd0303.net
>>277
なんでも打つマンが多すぎるわ
248: 風吹けば名無し : 2019/03/03(日) 14:39:02.99 ID:uUJ9VzAp00303.net
ガチ勢だけに向けたらつまらんゲームできあがることは歴史が証明してる
264: 風吹けば名無し : 2019/03/03(日) 14:40:16.66 ID:xwjeIsy900303.net
理想→遊びながら上達していく
現実→動画やコンボと立ち回りを勉強しなきゃ土台にすらたてない
なぜなのか
282: 風吹けば名無し : 2019/03/03(日) 14:41:18.80 ID:d3YKwjeG00303.net
>>264
一線プレイヤーと同じラインから始めようと勝手に考えるからだぞ
265: 風吹けば名無し : 2019/03/03(日) 14:40:17.42 ID:NAjFettw00303.net
負けるのが嫌ならPvEをやればいいのに
わざわざ対人対戦に来て負けて文句しか言わないのはわからん
270: 風吹けば名無し : 2019/03/03(日) 14:40:28.77 ID:tNdU79MRH0303.net
差し合いと読み特化の方が良いだろ
何クソみたいなテクニック覚えなアカンねん
299: 風吹けば名無し : 2019/03/03(日) 14:42:38.29 ID:4G/JTawBM0303.net
271: 風吹けば名無し : 2019/03/03(日) 14:40:32.11 ID:NmoblqM+00303.net
初心者が勝てないとそれだけで問答無用でクソゲー扱いするやつたくさんおるしな
297: 風吹けば名無し : 2019/03/03(日) 14:42:26.09 ID:rUZ+JWO100303.net
難しかったり覚えること多くてもやりようによってはチームに貢献できたり運で勝てたりするゲームなら新規も来るんやけどな
その点1vs1が基本のゲームはプレッシャーはないにしても離れるやつは多いわな
298: 風吹けば名無し : 2019/03/03(日) 14:42:33.30 ID:W5oFx3/I00303.net
アイテム無し終点で
これ嫌い
304: 風吹けば名無し : 2019/03/03(日) 14:43:08.19 ID:BQ9NOfHCd0303.net
シージとか覚えること多すぎて腹立つわ
対戦ゲーやりながら上達したいけど弱いと罵倒されたり煽られたり晒されたりするんやろ?怖いわ
というかそういうやつらが一番問題やろ
307: 風吹けば名無し : 2019/03/03(日) 14:43:25.00 ID:irrfTIVbp0303.net
技術要素がない対戦ゲームしたいならジャンケンぐらいしかなくないか
ジャンケンやり込むヤツはおらんし、ガイジでも勝てる系のゲームは健常者はやらんやろ
314: 風吹けば名無し : 2019/03/03(日) 14:43:55.53 ID:VhHXdtd+00303.net
やっぱ女児でもできるプリチャン最高やな
319: 風吹けば名無し : 2019/03/03(日) 14:44:23.54 ID:9CxXKs8Va0303.net
P4Uの簡易コンボは流行りましたか...?
327: 風吹けば名無し : 2019/03/03(日) 14:45:19.25 ID:d3YKwjeG00303.net
>>319
始動技である立ちAのいれやすさにキャラ格差ありすぎるガイジシステムなんだよなぁ
323: 風吹けば名無し : 2019/03/03(日) 14:44:45.67 ID:R2lh7uDD00303.net
タイマンじゃなく多人数で運勝ちできるゲームが流行る理由がよくわかる
そういうの嫌いだから俺はやらんけど
335: 風吹けば名無し : 2019/03/03(日) 14:45:45.37 ID:7w5Tq7m700303.net
任天堂しかやってこなかったからPS4やってビックリしたわ
操作難しすぎやろ
340: 風吹けば名無し : 2019/03/03(日) 14:46:10.14 ID:3rbrXrSC00303.net
BFとかフォトナみたいな大人数でチーム分けてやり合うのがええんやろ
361: 風吹けば名無し : 2019/03/03(日) 14:47:35.48 ID:gwfl/PXM00303.net
スマブラSP発売してしばらくはツイッターで操作が難しいとか書き込まれてたな
343: 風吹けば名無し : 2019/03/03(日) 14:46:12.33 ID:tNdU79MRH0303.net
3DSのマリテニはテニスゲー特有のラケットに当てるという作業がほぼオートやったから余計な事覚えなくて良かったわ
そのぶん立ち回りゲーになってたけど
346: 風吹けば名無し : 2019/03/03(日) 14:46:38.27 ID:yhUvrIjS00303.net
???「精神的に向上心のない者はばかだ。」
347: 風吹けば名無し : 2019/03/03(日) 14:46:40.95 ID:70tElEwJ00303.net
毎日じゃなくて気が向いたときにだけやっても楽しめるカードゲームってないんか?
シャドバとハースストーンは久々にやると使えるカードがガラリと変わっててついていけん
354: 風吹けば名無し : 2019/03/03(日) 14:47:10.80 ID:VVFIihbJd0303.net
>>347
ソリティア
368: 風吹けば名無し : 2019/03/03(日) 14:48:00.70 ID:SRq3xKWP00303.net
>>347
動物たちタワーバトル
349: 風吹けば名無し : 2019/03/03(日) 14:46:44.02 ID:QvkKJFXb00303.net
ディシディア(ゲーセンのじゃない方)は面白かったわ
3対3は全然楽しくない
352: 風吹けば名無し : 2019/03/03(日) 14:47:03.33 ID:FMwKTus500303.net
バトロワは初心者も上級者も楽しめる画期的なシステムやと思うわ
ちょっと過疎ったら終わりやけど
社会人になってからこの思考がよく分かるようになった
ゲームに割ける時間が少ないから、沢山練習を要する難しすぎるゲームはイライラしかせん
向上心のないバカ「ゲームで練習したくない。最初から勝てるようにして」任天堂「わかった」
http://tomcat.2ch.sc/test/read.cgi/livejupiter/1551589577/
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コメント
コメント一覧
おじいさんになるとゲームの時間が無駄に思えてきてしまうから、サクッと楽しめるゲームはありがたい
精々健常者たちの肥やしになる人生を楽しんでくれ底辺共
だからこそ、強さ=練習時間を金で買えるスマホゲーが流行ってるんだろ。時間を過剰に費やしてまでゲームで強くなんかなりたくないと思うのが普通
練習しないと勝てないゲームでも売上よけりゃメーカーもがんがん作るよ。
運ゲーでいいやん
派手な演出で騙されがちだけどボスの体力を減らしました→特定の攻撃をしてね→シームレスムービーに移行してQTEでトドメ
勝手にマウントとられた気になってルサンチマンに陥ってるだけだろ馬鹿め
と言うか、上級者はその環境の中で使える手を研究するし、安易な初心者向け仕様じゃ焼け石に水だよな
日本が新戦術や技術を作る度に禁止事項増やす五輪の委員会みたいやな
まぁ簡易性への手入れは兎も角、結果と相手にまで文句ゆうんはアホやな
フロムガイジ「ちまちまじっくり削るのがテクニック」
フロムガイジ「侵入される方が悪い」
フロムガイジ「立ち回り()が出来てれば負けない」
フロムガイジ「死んで覚えるのが当然、キッズには無理」
フロムガイジ「合わないならやめれば?下手とは言わないけど」
格ゲーなんてのは押し付けムーブ一個持ってけばある程度勝てるし
その間に動かし方をある程度覚えられるからよっぽど簡単だな
社会人云々じゃなくて沸点低い、短期になっただけやん…
格ゲーの簡易コンボは良いシステムだよ、それっぽい動き出来るしアーケード楽しそうな一般人居たよ
熱帯に関してはマッチングなんとかしろ
いやまあその時点でも「難易度高い」とかいう理由で叩こうとする子供はおるけどさ
パーフェクト負けだと完全にやる気がなくなるから
劣勢なほど有利になるシステム作れや
ゲームやめとけまじで
難しい難しいって叩きまくってたろ
リアルと趣味ってリンクしてると思うけどな
高学歴の友達は皆やりこんでる趣味持ってるわ
ワイは偏差値60前半程度だから趣味もソコソコや
最近は人口増加で俺なんか立場ない、うまくない
ハッキリ言って工場のロボットと変わらん
オフ専ゲー自体絶滅危惧種だからしょうがないね
そもそも普段から「DQは脳死ゲー‼」だとか、pvpと無縁なジャンルにまで出張して来るじゃない
今回初プレイな人のためにはシステムから変えていくしかないんちゃう
寧ろオンの普及で結構盛り返したやろ、何ゆうてんねや?
弊害としてトッププレイヤーの動画でそれが平均やと勘違いして
実際のプレイで現実知った※10みたいなんが増えたんは確かやけどな
他の事やっても続かないだろ
客層的にそんな奴らしかおらんけど
そういう昭和みたいな考えは還暦間際のおじいちゃん
他の人はその間に色んな人達と遊んで対人スキルを上げる
遊びにマジになりすぎて現実が疎かになってる子供部屋おじさん達が多すぎるのですが…
仕事にマジだからゲームぐらいユルく遊ばせてくれ
すぐ飽きてやめると思うわ
対人ゲームで一番厄介者は初心者の壁になる位置に居座り続ける向上心を捨てた連中。そいつらを踏み台にして早く上へ駆け上がってほしいから新規にも遊びやすいよう難易度調整がされるだけ
格下を倒してイキりたいのに同レベルのプレイヤーが増えるから嫌だって見っともなく喚き散らす奴らは頼むから消えてくれ
対人戦はあくまで望む人向けのオマケとして、マイペースにCPU戦を楽しませながら操作を覚えさせていけば
ゲームにさえ魅力が感じられる物ならカジュアル層も自然と取っ付きやすくなる気がするけどな…
もっとも今の対戦格闘ゲームは公式が世界大会だのプロだの浮世感を強調しまくってる時点で
新規が付きにくそうな感じするけど
モンスタープレーヤーだな
仕事や恋愛、学業等で努力をして実力付けてるんだよね
お前らはいつまでゲームとかいう現実逃避で努力の真似事してるんだ?
本当の努力は、すごく退屈ですごく辛い。
ゲームに熱中してる人が「娯楽ですら努力できないと仕事でも努力できない」とかいってるのを見ると、自分を正当化したいだけで、
なにか全力で頑張ったことがあるのかな?って思う。
本気で大学受験と就活を経験したことのある人なら分かると思う。
気軽に楽しむためにゲームするのに、基礎練習を反復しないと楽しむ土俵にすら上がれない
つまらない練習に費やす時間と忍耐力をわざわざゲームに充てるって考えたらどうしてもやる気がね
努力が前提なら限られた世界のゲームより現実の方が圧倒的に自由で楽しいもん
なんならゲーム造りに携わってゲーマーの頂点のトッププロから良いゲームを作ってくれてありがとうって感謝される方がよっぽど快感じゃん
好きでもないゲームを成長するのが嫌ってそりゃゲームの選択から間違ってるやん
成功者のほとんどは画面に張り付いてピコピコ何時間もする時間なんてないと思うよ、好きでもそんなの熱中しすぎてたら下積み時代に蹴られるから
ゲーマー(笑)のプライドが傷ついちゃったかな?
楽しむ事を目的のゲームが楽しくなかったら他のゲームで遊ぶだろ
そこで何でそのゲームを楽しめるようになるまで練習するって発想になるのかが分からん
そもそも楽しいゲームは練習とか意識しないでも楽しいからって遊んでるうちにいつのまにか上達してる
練習を意識しないといけない時点でそのゲームは楽しくない
楽しいゲームは練習を意識させない
ゲームのランクでマジで他人に偉そうにできるってヤバいやろ
プロで億かせいでるならともかく膨大な時間と金を使ってゲーム遊んでるだけの素人やぞ…
何のためにやるの?
ゲームで努力して、何か役立つ事あった?
せいぜい知人友人との会話の種になった
現実逃避してストレス発散できた
程度で、大会で優勝したりして
金に繋がってる奴はごく少数だよね
今までゲームの練習をしてる
時間で、勉強したり、仕事したり、
体を鍛えたりしたほうが、良かったんじゃない?
後悔していないかい?
波動拳だか、昇龍拳だか知らないけどそんなコマンド出せて
実社会で役に立ったかい?
ゲームって、ただ現実逃避するための道具だよ?
これからの人生でも、何か役に立つ事があると思う?
それでもまだゲームで努力し続けるの?
・公序良俗に反するコメント
また、コメントにはいくつかのNGワードが設定してあります。