1: 名無しさん@涙目です。 : 2019/02/26(火) 16:21:37.66 ID:BcI3TpT30.net
【インタビュー】スクエニ×アカツキの強力タッグによって誕生した『ロマサガRS』…そのヒットの秘密に迫る!(前編)
https://gamebiz.jp/?p=231970
山口:周囲からは「スマートフォンのゲームなのによくあんなバランスで配信したね」「こんなにすぐ負けるゲームだと離脱する人が多くなってしまうのでは?」と聞かれるのですが、これらは全て、他にはないものを作ろうとあえて振り切った結果になります。そうして、ありがたいことにお客様からも「これこそ『サガ』ですよね」と言っていただけるものが作れたんです。
今となっては、ゲームバランスやプレイスタイルは『サガ』らしく、ソーシャルゲームとしては非常に新しいものを作れたと思います。その矛盾のような難題を解決できたのは、市川さんの「チャレンジするのが『サガ』」という言葉から得られたものが大きかったです。
5: 名無しさん@涙目です。 : 2019/02/26(火) 16:24:19.29 ID:US/x5TYW0.net
ロマサガは元々、バランス崩壊バグだらけで人気になったゲームだし
15: 名無しさん@涙目です。 : 2019/02/26(火) 16:28:41.88 ID:ZFxqGpr90.net
ロマサガ2は面白かったなあ
11: 名無しさん@涙目です。 : 2019/02/26(火) 16:26:41.02 ID:hSfvmStA0.net
ゲームの進め方に自由度というか緩さがあったゲーム
しかし時間制限性が有るイベントも攻略本を見て進めるだけだから、結局煩わしい制限なだけで邪魔な要素なんだよね
14: 名無しさん@涙目です。 : 2019/02/26(火) 16:27:18.70 ID:EPOPXFdV0.net
ロマサガオンライン作れや
2をベースに
300: 名無しさん@涙目です。 : 2019/02/26(火) 20:03:28.51 ID:YaAUsQeX0.net
>>14
個人的には世界観は魔界塔士ベースでオンラインがやりたい
427: 名無しさん@涙目です。 : 2019/02/27(水) 00:35:49.64 ID:UnEhZGwO0.net
>>300
プレイヤーが人型、ロボ、モンスターとか悪くないな
俺はエスパーガールにするわ
35: 名無しさん@涙目です。 : 2019/02/26(火) 16:39:48.79 ID:iXKo9TfD0.net
ロマサガを自称するのはいいが、ガチャゲーがサガを自称するのはやめろ
16: 名無しさん@涙目です。 : 2019/02/26(火) 16:28:56.26 ID:Bs0TgHX20.net
ロマサガの良いところはねレベル上げれば勝てんでしょ?ってのが無いところ
23: 名無しさん@涙目です。 : 2019/02/26(火) 16:30:38.94 ID:UFwQxaWC0.net
>>16
武器と技とレベル、全てが高くないと高レベル雑魚モンスターにすら苦戦するからな
バランスは素晴らしい
20: 名無しさん@涙目です。 : 2019/02/26(火) 16:30:13.15 ID:FT7GK9zB0.net
ロマサガは戦闘こなすほどなぜか詰んでしまう
26: 名無しさん@涙目です。 : 2019/02/26(火) 16:31:05.30 ID:+LzY5p2A0.net
ミンサガの青剣発掘の難易度は異常
39: 名無しさん@涙目です。 : 2019/02/26(火) 16:44:48.04 ID:tF/RIOty0.net
ロマサガ1で初めて進行不能になるゲームと出会った
未完成ゲーの1と2が一番人気あるからなぁ
48: 名無しさん@涙目です。 : 2019/02/26(火) 16:48:27.13 ID:3sDiDseJ0.net
スーファミの時にありの巣で囲まれて詰んで以来トラウマになってる
あれ敵強いのにこっちはなかなか強くならないしどうしたらいいかいまだにわからん
77: 名無しさん@涙目です。 : 2019/02/26(火) 16:57:02.47 ID:9QTe0KSn0.net
ドラクエみたいなバランス良い万人受けのゲームより
サガシリーズみたいな尖った粗削り難度高いゲームを好む人も一定数居るからね
やり過ぎるとクソゲーと紙一重だが
95: 名無しさん@涙目です。 : 2019/02/26(火) 17:07:41.01 ID:YUR28Lk/0.net
理不尽を無理やりクリアするシリーズだと思ってたが違うんか?
サガフロの狂いっぷりがサガの最盛期だったわ
サガって別にバランスが糞だから受けたわけじゃなくて、バグこそあれど細かい作り込みや引き込まれる世界観があったからこそ受けたと思うんだが…
100: 名無しさん@涙目です。 : 2019/02/26(火) 17:08:55.74 ID:5mkG13Ob0.net
ドラクエの物足りなさを全て補うのがサガシリーズ
103: 名無しさん@涙目です。 : 2019/02/26(火) 17:10:04.66 ID:Z/R5q77J0.net
サガフロ続編作れや
1の路線でな
138: 名無しさん@涙目です。 : 2019/02/26(火) 17:51:41.70 ID:pyXvni9R0.net
お前らがもっとラストレムナント買っておけば
109: 名無しさん@涙目です。 : 2019/02/26(火) 17:15:56.00 ID:Z/R5q77J0.net
サガフロ1のサイバーパンクとオカルトの絶妙に融合した感じが好きなんぢゃ
158: 名無しさん@涙目です。 : 2019/02/26(火) 18:03:51.66 ID:io01m1EZ0.net
仲間に死ぬ回数があって復活しないゲームだったっけ?
ガキには難しいゲームだったは
180: 名無しさん@涙目です。 : 2019/02/26(火) 18:31:14.24 ID:q1zo25jc0.net
ミンサガはバランス良かったような
181: 名無しさん@涙目です。 : 2019/02/26(火) 18:31:17.20 ID:lss0aVWK0.net
ロマサガ2でテンプテーションを見切るの忘れて、ラスボスで詰んだ思い出。
この鬼畜仕様は今じゃ考えられんよなぁ。
よいかジェラール。 我々はインペリアルクロスという陣形で戦う。
防御力の高いベアが後衛、 両脇をジェイムズとテレーズが固める。
お前は私の前に立つ。 お前のポジションが一番危険だ。 覚悟して戦え。
186: 名無しさん@涙目です。 : 2019/02/26(火) 18:36:14.41 ID:Qbdzhsbc0.net
主人公を左利きにしてレフトハンドソードを持たせて、ガラハドも仲間にして、理想的にストーリーを進めて、
バカみたいに強いラスボスを奇跡的に倒してやっとクリアしたというのに、エンディングが衝撃的なほど呆気なくてゲームの虚しさを痛感した
203: 名無しさん@涙目です。 : 2019/02/26(火) 18:52:43.47 ID:eqHTj+SO0.net
ロマサガ3か何かやって放置してたら砂漠の王国が崩壊してた
イッカクを捕獲しなかったけど時間が進んでエンディングまで辿り着いた
284: 名無しさん@涙目です。 : 2019/02/26(火) 19:54:02.16 ID:8Yg+qvCB0.net
そもそもサガシリーズ原点のFF2の時点で既にバランス崩壊のバグゲーだよな
ファイアの本装備とかHP10000越えの表示バグとかキャンセル熟練度上げとか
だが、それがいい
356: 名無しさん@涙目です。 : 2019/02/26(火) 21:42:18.27 ID:ALHG79030.net
>>284
でもアルテマは許さない
358: 名無しさん@涙目です。 : 2019/02/26(火) 21:53:03.20 ID:BHUDyzit0.net
>>356
4人目はミンウに固定出来れば皇帝なんて雑魚だったのに
220: 名無しさん@涙目です。 : 2019/02/26(火) 19:14:18.99 ID:/b+M02Jf0.net
七大驚異
神のテーブル
ナクルの地上絵
さまよえる島アヴァロン
空中庭園
神船の錨
廃都ファロス
二つの月の神殿
厨二病&冒険心をくすぐるワード。
305: 名無しさん@涙目です。 : 2019/02/26(火) 20:07:25.81 ID:djY9tx7O0.net
アンサガは投げた奴多そう
403: 名無しさん@涙目です。 : 2019/02/26(火) 23:07:14.18 ID:svxmKzh10.net
>>305
アンサガ1日で投げて、数年後に別売り説明書買ってハマったぞ
結構スルメゲー
198: 名無しさん@涙目です。 : 2019/02/26(火) 18:50:19.95 ID:q2OPHplH0.net
ロマサガシリーズは尖ったバランスであったけど、バランス悪い訳じゃない
尖ってるのとバランス悪いのの違いが分からない奴がゲーム作ると確実に糞ゲーになる
219: 名無しさん@涙目です。 : 2019/02/26(火) 19:13:57.13 ID:6vpFK0sR0.net
ファンタジー世界じゃなくサガフロみたいな世界設定のサガ新作がやりたい
330: 名無しさん@涙目です。 : 2019/02/26(火) 20:36:48.25 ID:3UHGonCE0.net
皆死ね矢とか技名とか、ミリアムを仲間に入れようとするときの
『こういう軽い女は苦手だ』
など主役らの言い回しのセンスが最高なんだよロマサガ
ロマサガ1はレベル上げしてると火の鳥で積む
342: 名無しさん@涙目です。 : 2019/02/26(火) 21:05:13.46 ID:NJ4Tm6q90.net
ドラクエにしか慣れていないオレは投げ出さざるを得なかったロマサガ2。
音楽は良かったから今でもサントラ聴いてる
346: 名無しさん@涙目です。 : 2019/02/26(火) 21:13:10.67 ID:lxf5I5DT0.net
ロマサガって今風のオープンワールドでリメイクしたら面白くなるんじゃないかな
349: 名無しさん@涙目です。 : 2019/02/26(火) 21:17:17.78 ID:rdc7AWap0.net
そのくせラスボスにチェーンソーが効くとか
クイックタイム使えばずっと俺のターンだとか
そういうのあるじゃん
ロマサガ3大好きだけどバグ込みで大好き
リメイク面白そうだけど原作ほどハマらないだろうな
376: 名無しさん@涙目です。 : 2019/02/26(火) 22:18:28.44 ID:vQ95Jpb70.net
サガシリーズの戦闘音楽にハズレ無し
379: 名無しさん@涙目です。 : 2019/02/26(火) 22:22:18.78 ID:2+ukRa0X0.net
アンサガは・・・あ、ううん何でもないの
402: 名無しさん@涙目です。 : 2019/02/26(火) 23:04:52.62 ID:5SHHYs1/0.net
502: 名無しさん@涙目です。 : 2019/02/27(水) 13:04:43.48 ID:c3PXpDOl0.net
>>402
これは凄いな
400: 名無しさん@涙目です。 : 2019/02/26(火) 23:02:50.69 ID:+Fti17ZS0.net
サガスカやろうぜ
PS4Steamスイッチスマホどれでも遊べる
407: 名無しさん@涙目です。 : 2019/02/26(火) 23:17:12.60 ID:IpL2CyA80.net
だいたいテメーんとこの河津秋敏のせいだろーが。
408: 名無しさん@涙目です。 : 2019/02/26(火) 23:17:18.92 ID:4eeGP0y90.net
そういや、魔界塔士Saga〜サガフロ2までやったけど
魔界塔士Sagaだけラスボスちゃんと倒してないな。
もうやり直す気にもならんけど
409: 名無しさん@涙目です。 : 2019/02/26(火) 23:23:57.94 ID:xpP3TDx/0.net
>>408
嘘やろ?チェンソー使わずにってことか?
418: 名無しさん@涙目です。 : 2019/02/27(水) 00:11:24.64 ID:XmqcCneS0.net
>>408
神に有効なダメージを与えられる
ガラスのつるぎ、かくばくだん、マサムネ、ミサイル、フレアのしょ、ちをすう、とかす
辺りを叩き込み続ければ意外とアッサリ倒せるけどな
バグパンチで殴るのも結構効く
467: 名無しさん@涙目です。 : 2019/02/27(水) 07:19:45.51 ID:4uuuVy770.net
ロマンシング・サガ3
解くのに20年かかった俺が居る…
468: 名無しさん@涙目です。 : 2019/02/27(水) 07:20:27.93 ID:hOPtCNon0.net
ロマサガ3のマスコンが苦手だったわ
初登場以来、新作が出る度にダサくなっていく乱れ雪月花
445: 名無しさん@涙目です。 : 2019/02/27(水) 02:47:28.40 ID:q+Eocho+0.net
まだスーファミの1をやってるわ
8人全員クリアを目指して
バグも含めて良く出来てて感心する
465: 名無しさん@涙目です。 : 2019/02/27(水) 07:01:25.08 ID:iKUab29y0.net
バランスが悪いのがサガって勘違いだろ
一見バランス悪いように見えても対処法を知れば乗り越えられるのがサガだよ
483: 名無しさん@涙目です。 : 2019/02/27(水) 09:14:45.74 ID:sOq/YhnM0.net
ぶっちゃけ、ピコーンがあったから続けられた(´・ω・`)
231の順だなぁ
1の敵がゴミのように集まるのも嫌いじゃないけど
スクエニ「ロマサガファンは異常、ゲームバランスをクソにしたほうが喜ばれる」
http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/news/1551165697/
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コメント一覧
限界突破してなくても勝てるとか言われても勝てないときそこに疑いを持ってしまうから萎える
最適手を自分で用意出来るからバランス厳しくても楽しいんであって、ガチャゲーでは楽しくはないわ
単にロマサガはこういう難しいゲームなんだと思ってやってただけ
当時はロマサガよりも難しいゲームもたくさんあったし
ロマサガも3ぐらいから、認知されはじめた感じだし。今で言うと、ジョジョみたいな扱いだったぞ。
w
過不足なく完成されとる
特にサガフロ、ロマサガ3
哀愁があってカッコイイ
1はミンサガで完成された
早く3のリメイクして!
あとサガシリーズやってて痛感したのは、名作の条件は敵も魅力的ってのがありそう
ラジオーシャンか、アニゲラか、ニコ生のどれか忘れたけど
これ無かったら無理やろ
それを面白いと開発が思い込んでるところ
デバフがどれだけ強いって?
ダメージ800程度のものを防御耐性しっかりあげてダメージ400程度になるものが、
そこからダメージ0〜30くらいになる程度
デバフが無いとどうなるって?
単発400〜800くらいが1ターン中に何回も飛んできたり、ダメージ200〜400くらいの全体攻撃が毎ターン、
割と1ターン内で連続で飛んできたりするのに回復アイテムなんて存在しないし、
回復スキル使うにはLP消費するかごく一部のキャラが死亡時にほかのキャラを200程度回復してくれるくらいだよ
こちらの最大HPは普通にプレイして500前後、走りまくってる人で700前後、
800以上はそのプレイヤーが暇人すぎるか頭おかしいかマクロ使ってる
それに自由度が加わったときの相乗効果こそがサガシリーズのコアだと思う
なのでロマサガ3はよ
未完成と未知数を混同してしまうような変な魅力があるんだよな
まあデザイナーと音楽にめちゃくちゃ助けられた上でのことではあるけど
サガフロ1は世界観も何もかも大好きで全主人公やりまくったわ
EDは良いなと思うのもあればえぇ…なにこれぇ…なのもあるけどそれがいい
2はラスボスで流石に詰まったけどそれ以外で詰まるところないだろ
3はしらみつぶしにイベントこなすのが手間だけ、難易度と関係ない
1でパブに入るとたまたま仲間にしたいキャラがいた時の快感
2の技の閃きの瞬間の快感など
偶然来る快感が素晴らしかったわ
ゲーム内の表記がいい加減で役に立たないからバランス崩壊と言われる
当時はまだGBをゲームウォッチの延長だと思ってる奴が多くて
そいつら黙らせた功績はでかい
もちろん市場作ったのはポケモンだが土台作ったのはSaGa
サガ本来を期待してやるのは間違い
8割はドットとBGMと敵絵と閃きと連携と技演出が好きなだけで、
残りの2割はただのマクラーと修行者
スロットがね...
2があんまり好きじゃない。何百年も時間が経ってしまうのに何にも変わらんところがどうしても許せんかった。能力を引き継ぐというシステムはいいと思うが
ストーリーはほぼ忘れたけど火山の敵渋滞はほんとしんどかった
シナリオはとても良いけどサガとしてはコレジャナイ感凄いからね。
てかサガはシナリオ淡白だから良いんじゃなかったの?
製作者も意図してなかっただろうけど複数主人公で周回プレイする人多かったのはゲームの評判にプラスになってたとこある
「ローバーンへ」「バファルへ」
を出す方法がよくわからなくて
ずっとグレートピット通過してた思い出
なおいまもよくわかってない模様
チューブウォームの触手や鳥の地獄爪殺法がエグすぎてその辺が未完成に思える
チューブウォームに至っては序盤で4桁ダメージはやり過ぎ…
当時は価格とクオリティが目合う謎の安心感があったよな
そのシナリオも短いからなー
ロマサガ2位のボリュームかと思ってたら10時間弱で星のメガリス着いて唖然としたわ
マップや世界観はいいのに
ラウプホルツとか雰囲気は最高だったのに
フィールドBGMが延々と続く馬の足音になったり、嵐が吹き荒ぶだけになったり色んな楽しみ方が出来たな
2と3はミンサガみたいにリメイクして欲しいなぁ。
誰も望んでないような追加要素とか妙な制限とかつけてミンサガみたいに爆死するだけやろ
浜渦さんのサガフロ2&アンサガはBGMだけは神だったなぁ
天翔ける翼はサガ史上最高の名曲
・公序良俗に反するコメント
また、コメントにはいくつかのNGワードが設定してあります。