b63ab476


1: 名無しさん必死だな 2019/02/05(火) 21:34:53.68 ID:g7hAAxRwd.net

最近のJRPGは誘導が親切過ぎて紙芝居ゲーやってる気分になる


1

3: 名無しさん必死だな 2019/02/05(火) 21:39:28.18 ID:3p6/n28t0.net

星をみる人みたいに超重要アイテムがノーヒントでフィールドに落ちてるのとかをお望みか
無論今みたいに光ってたりはしない



4: 名無しさん必死だな 2019/02/05(火) 21:39:40.69 ID:ZUiCPK/9d.net

3と4で詰まる所とかあったっけ?



10: 名無しさん必死だな : 2019/02/05(火) 21:50:40.15 ID:GiCe6Y4f0.net

PSのドラクエ7とかヒント少ないやろ 



7: 名無しさん必死だな 2019/02/05(火) 21:46:34.67 ID:pj6UDWuSd.net

FF11とかも基本ノーヒントやったね
昔は人居たから、誰かが○○でアイテム出たって
情報がでてきたから進めれたけど


7

61: 名無しさん必死だな 2019/02/06(水) 02:51:13.98 ID:VyiuAqha0.net

>>7
自分もノーヒントで思い出したのがコレだわ
バージョンアップのたびクエスト開始NPCすら判明してないからシャウトやら仲間内やらで情報交換して駆け回ったよな



301: 名無しさん必死だな : 2019/02/17(日) 18:52:12.66 ID:uH2QwiEr6.net

FF11の謎解きはエグいな。実装直後に即解いてた廃人グループはまじすげぇと思うわ。 



28: 名無しさん必死だな : 2019/02/05(火) 22:32:35.95 ID:ouNBUphG0.net

DQ10なんかは逆の意味でやりすぎかな 
飽きるのが早いのはそのせいだと思う 



13: 名無しさん必死だな 2019/02/05(火) 21:58:43.24 ID:KXgJLEbZ0.net

FC時代のRPGは割とそんな感じ
ドラクエ1〜4、初代ゼルダ、ワルキューレの冒険、ハイドライド


13

14: 名無しさん必死だな 2019/02/05(火) 22:03:35.83 ID:UEEre/Csd.net

ノーヒントでやろうとは思わないけど、ヒントなしでやって、どうしてもダメなら見るみたいなスタイルでプレーするのが好き



17: 名無しさん必死だな 2019/02/05(火) 22:11:27.80 ID:ouNBUphG0.net

冒険してる感がうすいってことかね
いろいろ便利すぎると



21: 名無しさん必死だな : 2019/02/05(火) 22:24:17.45 ID:1w+xHQcz0.net

今のRPGは答え知っててもちょっとズレてるのが気づかず「あれ?なんで?」となる時が難しいけどね 



18: 名無しさん必死だな 2019/02/05(火) 22:17:49.27 ID:DkGMdhAN0.net

サバッシュ2でもやっとけ


18

27: 名無しさん必死だな 2019/02/05(火) 22:30:22.75 ID:vXeALXWD0.net

ワイルドアームズ1のデレメタリカで1ヶ月くらい詰んだ小学生時代



33: 名無しさん必死だな 2019/02/05(火) 22:52:14.58 ID:zVkSvPCV0.net

ロマンシアやっとけ



38: 名無しさん必死だな 2019/02/05(火) 23:37:42.56 ID:1WLwKEwXd.net

ドラクエは、袋が出てきてアイテム管理がなくなり、
MP管理も薄くなり、寄り道の要素が減りと、
簡易化が激しくて、冒険というよりピクニックに
なってきたと思う



34: 名無しさん必死だな : 2019/02/05(火) 22:56:30.60 ID:E/5Rt92Ra.net

リンダキューブ楽しいぞ 


34

50: 名無しさん必死だな 2019/02/06(水) 01:11:04.12 ID:yB90FeTWM.net

ウルティマ
ウィザードリィ



51: 名無しさん必死だな 2019/02/06(水) 01:13:40.83 ID:Q1OEvz9v0.net

目的地まで地面に線を引くのはそろそろやめてくれ。



54: 名無しさん必死だな 2019/02/06(水) 01:37:59.52 ID:Smy3itAI0.net

昔はそれが当たり前、だったから通用したけど
今そんなの出したら喜ぶのはごく少数だけ、一般人からすればただの不親切にしか見えないからな、難しいだろう
そういうのを望むなら最初からマイノリティをターゲットにしてやってるモノの中から探したほうがいい



55: 名無しさん必死だな 2019/02/06(水) 01:44:26.69 ID:587Iuu2y0.net

オクトパストラベラーかな
特にサブイベントはノーヒントだし


55

58: 名無しさん必死だな 2019/02/06(水) 02:05:18.02 ID:PF70GbmI0.net

探索系の要素入れてもすぐネットに答えが上がってしまうからなあ
でも今は粗悪な商業wikiサイトの乱立で逆に答えが見付かりにくくなってるかもしれない



63: 名無しさん必死だな 2019/02/06(水) 06:14:20.72 ID:IZ2QD9ILM.net

ドルアーガでいいなら



64: 名無しさん必死だな 2019/02/06(水) 06:16:26.93 ID:IZ2QD9ILM.net

聖剣伝説の椰子の木で8の字とかノーヒント過ぎるし意味が分からない



62: 名無しさん必死だな : 2019/02/06(水) 05:34:03.43 ID:XxYtt2sK0.net

ディヴィニティ面白いよ日本語の攻略サイトすげー少ないし 
考えなきゃ先に進めない 


62

66: 名無しさん必死だな 2019/02/06(水) 07:22:14.38 ID:bpz9BugT0.net

ドラクエは2(FC)が一番好き
戦闘も謎解きも調整不足の理不尽仕様だけどその理不尽さの塩梅が絶妙でやりごたえある



68: 名無しさん必死だな 2019/02/06(水) 08:05:53.28 ID:GixyUTVB0.net

ゲゲゲの鬼太郎2おもしろい



72: 名無しさん必死だな 2019/02/06(水) 17:08:00.50 ID:j3b5bWu20.net

俺もドラクエ1〜3の手探り感みたいなのは好きだったな
当時はネットも無くて学校で情報交換したりってのが楽しかった
ドラクエ4は2日でクリアしてしまって非常にガッカリした作品だった



74: 名無しさん必死だな 2019/02/06(水) 17:10:52.23 ID:d71FUmYi0.net

ビヨンドザビヨンド


74

78: 名無しさん必死だな 2019/02/06(水) 18:02:06.09 ID:OwRMiAGw0.net

3Dになって町一つでも全貌が覚えづらくなったから
昔のドラクエみたいなの作るのは難しそう



87: 名無しさん必死だな 2019/02/06(水) 19:02:00.54 ID:Mj7z4SiY0.net

ノーヒントって、ただの手抜きでしょ
クリアされずに終わったら、次を買ってもらえない



92: 名無しさん必死だな 2019/02/06(水) 19:58:20.08 ID:RZI+LSjb0.net

FF7辺りは一本道なのに、どうすればイベントフラグが立つか解りにくい場所が割とあったりしたな
延々とフラグ立て作業をやってるような雰囲気のゲームだった



90: 名無しさん必死だな : 2019/02/06(水) 19:46:43.27 ID:Z1TiFBY3a.net

ネクロマンサーで隠し通路わからず延々と彷徨った 


90

108: 名無しさん必死だな 2019/02/07(木) 10:39:40.24 ID:aUwkDRTI0.net

正直、そういった謎解きはケルナグールが1番楽しかった



159: 名無しさん必死だな 2019/02/10(日) 09:04:17.32 ID:QlaCEKAoM.net

ここまで
天外魔境なしか



183: 名無しさん必死だな 2019/02/10(日) 09:57:11.38 ID:m6XQeLg00.net

むしろDQ6、7あたりの方が何すれば良いか分からない事あった気がする



192: 名無しさん必死だな 2019/02/11(月) 05:22:12.33 ID:9lEk+y4N0.net

ドラクエ7のやり込みの石版探しは当時ネット普及してないし友達やってなかった攻略本も発売されてない状況で自力で全部回収したのはいい思い出


192

216: 名無しさん必死だな 2019/02/11(月) 09:03:38.37 ID:FSUminNc0.net

個人的にはドラクエで苦労したのは謎解きよりも戦闘だったな
パッと思いつくのでロンダルキア、バラモス城、5の王者のマントの洞窟とか
上3つとは意味が違うが6のスライムナイトが特定エリアの倒しても仲間にならなくて
気づくまでしばらく狩り続けたとか

ドラクエでは無いけど謎解きで真っ先に苦労したのを思い出すのが
FF8アルティミシア城の絵画だわ



251: 名無しさん必死だな 2019/02/15(金) 06:11:00.60 ID:7835HElv0.net

今のだだっ広いマップのRPGでノーヒントだと詰むだろ・・w
ホライゾンもめっちゃ広くてまいってるところではある。
瞬間拠点移動がなかったらと思うと



273: 名無しさん必死だな 2019/02/16(土) 21:33:46.15 ID:6VCuZtJQ0.net

昔のゲーム買ってくるしかないんじゃないか
パソコンだか何だか忘れたがマイトアンドマジックはヒントほぼなしだった気がする



275: 名無しさん必死だな 2019/02/16(土) 22:38:11.66 ID:Vvbp1CxE0.net

昔の洋ゲーとか見てるとヤバイのが一杯あるな
ウィザードリィ4クラスのやつがゴロゴロしてる


275

282: 名無しさん必死だな 2019/02/17(日) 06:11:31.43 ID:Q1ztLnmrp.net

今だとあの手のゲームはクソゲーって言って淘汰されちゃうので
もしどうしてもやりたいんだったらRPGツクールで
素人さんが作ったゲームやってみ
3本もやればうんざりするから



4以前のドラクエみたいなヒントの少ないRPGがやりたいんだが
http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1549370093/

1001:ゲーハー黙示録:2013/13/32(黙) 01:14:51.40 ID:他サイト様おすすめ記事
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