1: 風吹けば名無し : 2019/02/17(日) 12:35:52.39 ID:+2eGRVRw0.net
これマジ?
2: 風吹けば名無し : 2019/02/17(日) 12:36:21.35 ID:yIfQMQ9f0.net
全然そんなことないやで
5: 風吹けば名無し : 2019/02/17(日) 12:37:00.39 ID:q8vAyqel0.net
ワイはネットで攻略見ないと無理やで
3: 風吹けば名無し : 2019/02/17(日) 12:36:26.62 ID:GtNPGLp00.net
マリオのスター定期
8: 風吹けば名無し : 2019/02/17(日) 12:39:04.45 ID:b+TPE5r+0.net
サポート機能は充実
昔と違った難しさがある
10: 風吹けば名無し : 2019/02/17(日) 12:39:13.51 ID:WksclojK0.net
攻略情報が簡単に手に入るから詰まることがなくなったな
11: 風吹けば名無し : 2019/02/17(日) 12:39:21.26 ID:fu7qwgxDr.net
スーハミのRPGって簡単と言われてる部類でも難しいと感じるわ
プレステ以降は簡単
12: 風吹けば名無し : 2019/02/17(日) 12:39:44.74 ID:aexSnLbY0.net
そらトルネコ3に比べたらそうやろ
今はオンライン対戦で敷居高くなってるよな
15: 風吹けば名無し : 2019/02/17(日) 12:40:32.48 ID:t3AurOwn0.net
バランスを考えてないだけなんだよなぁ
16: 風吹けば名無し : 2019/02/17(日) 12:41:02.99 ID:vCs570K10.net
FFもDQもスーファミから簡単になったし時代の流れや
17: 風吹けば名無し : 2019/02/17(日) 12:41:03.60 ID:NnBHjdbs0.net
老害ワイ、ダクソ3がクリアできない
昔のゲーム=面倒くさい
今のゲーム=わかりやすい
22: 風吹けば名無し : 2019/02/17(日) 12:42:15.99 ID:2LQ4YSBtd.net
内容が複雑になっただけで攻略難易度自体は低くなった印象
23: 風吹けば名無し : 2019/02/17(日) 12:42:52.49 ID:0RXlP45J0.net
エンディングが見やすくなったってだけでやりこみ考えるとはるかに難しい
24: 風吹けば名無し : 2019/02/17(日) 12:43:00.33 ID:Freyv5Nua.net
ワイ音ゲーおじさん、最近の方が確実に難しいと断言
63: 風吹けば名無し : 2019/02/17(日) 12:53:46.31 ID:aNpPsu+e0.net
>>24
音ゲーこそ最近は簡単やろ
寺とか糞ムズいやん
26: 風吹けば名無し : 2019/02/17(日) 12:44:21.44 ID:HXt/Q4NY0.net
昔は攻略本ないとクリアできんかったな
今は初見でクリアできないRPGないわ
28: 風吹けば名無し : 2019/02/17(日) 12:45:18.00 ID:HXt/Q4NY0.net
レア社のアクションは子供にクリアさせる気なかったわ
27: 風吹けば名無し : 2019/02/17(日) 12:44:53.35 ID:fTZAlBYiM.net
最低でもゴッドハンドをハード張り紙でクリアしないとね
方眼紙にマッピングしたり
自分で使って魔法の効力を知ったり
説明書も「カギを見つけて上の階に行こう」だけだったり
ゲームそのものが一体なんなのかを考えさせるのが昔のゲーム
31: 風吹けば名無し : 2019/02/17(日) 12:46:26.82 ID:UmATBWy8M.net
最近のは操作が複雑で難しいわ
32: 風吹けば名無し : 2019/02/17(日) 12:46:41.98 ID:2O5QjW86a.net
現代は難易度設定できるからな
36: 風吹けば名無し : 2019/02/17(日) 12:47:57.99 ID:svpkfeJY0.net
最近のゲーム(ソシャゲ)
もう猿でもクリアできそうな難易度や
やりやすくなったわ
昔のゲームは今やると不親切に感じる
34: 風吹けば名無し : 2019/02/17(日) 12:47:37.06 ID:pnjIbILVr.net
不親切=難しい
は違うやろ
35: 風吹けば名無し : 2019/02/17(日) 12:47:48.25 ID:oDQRw+MJ0.net
昔のゲームも超人気作は基本簡単
41: 風吹けば名無し : 2019/02/17(日) 12:48:58.57 ID:q8vAyqel0.net
ドラッグオンドラグーンとか難しかったな
40: 風吹けば名無し : 2019/02/17(日) 12:48:54.81 ID:koZZCIic0.net
理不尽さは無くなったよな
42: 風吹けば名無し : 2019/02/17(日) 12:49:04.10 ID:HXt/Q4NY0.net
マリオ64も今やると微妙
つか当時からゴエモンの方が面白いと思ってた
51: 風吹けば名無し : 2019/02/17(日) 12:51:06.93 ID:IwfLtYQHa.net
昔は大人も子供も同じゲームで遊ぶしかなかった
今は大人は大人向けのゲームやるから子供向けのゲームは子供向けに特化してるんよ
いつまでもジャンプ読んでるおっさんと同じ
57: 風吹けば名無し : 2019/02/17(日) 12:52:32.25 ID:koZZCIic0.net
44: 風吹けば名無し : 2019/02/17(日) 12:49:33.40 ID:ZQFVwmEU0.net
操作は昔の方が簡単やったと思う
今のはホンマ複雑やわ
46: 風吹けば名無し : 2019/02/17(日) 12:49:45.84 ID:koZZCIic0.net
むかしのRPGなんかボス部屋前にセーブポイントなんか無かったで
54: 風吹けば名無し : 2019/02/17(日) 12:51:38.75 ID:+Amvf2Kad.net
親切設計になっただけで難易度はそこまで変わらん気がする
49: 風吹けば名無し : 2019/02/17(日) 12:50:57.69 ID:6XtuFzjKp.net
ワイバイオre2 の市長の娘すらクリア出来ん
60: 風吹けば名無し : 2019/02/17(日) 12:52:57.49 ID:wyKbEQDPa.net
昔のゲーム難しかったっていうけど
今やると案外そうでもなかったりする
理不尽とかUIクソでやってられないとかは多い
68: 風吹けば名無し : 2019/02/17(日) 12:55:00.29 ID:2SQEWfxa0.net
経験増しただけなんだよなぁ
69: 風吹けば名無し : 2019/02/17(日) 12:55:16.67 ID:aNpPsu+e0.net
難しいかどうかは知らんけどヤンガスの不思議のダンジョンでキレてたのは覚えてる
なんやねん999階って
70: 風吹けば名無し : 2019/02/17(日) 12:55:18.17 ID:CkXEG7aod.net
初期のドラクエやFFとか興味本意でやったけど単純で説明不足やったりレベル上げをやりまくれって感じやった
老害「最近のゲームは、だんだんなんか簡単になった」
http://tomcat.2ch.sc/test/read.cgi/livejupiter/1550374552/
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コメント
コメント一覧
今は簡単だわ
世界観もそれに合わせて、ミリタリーかダークファンタジーしか作らなくなったし
なんか難しい以前に「上手くなろう」ってモチベーションすら湧いて来ない
キャサリンもダメだった。
ああやって難しいゲームは体験版を出してくれると嬉しい。買わないから。
昔からゲームやっててゲーム上手いはずなのに、格闘ゲームもアクションRPGもバトロワもやらない
何をやるかって、バカでもクリア出来るRPGしかやらない
ゴッドハンドもスウェー絡みの練習一つでクリアだけならヌルゲーやし
タイミング合わせるだけだろ?レスポンスもいいし無敵時間も長いんだから
何言ってんだお前
ノーマルエンドでも何度も心折られそうになる。
昔なんてバランス調整雑なだけやし
昔みたいに高難易度でプレイ時間稼ぐスタイルはもう受け入れられないから、
単純な難易度比較で言えば簡単になってるだろうさ
何も理解してない
動画だったりキャラクターを鑑賞する映像ソフトって感じ。
ゆとりじゃなくても無理だったぞ
でも難しくしても文句言われるよな、モンハンWのイベクエとか
昔のACTとかSTGでゲーセンのはクレジット使わせるために確かにムズいの多かったし
SFCの有名RPGしか触ってないくせにこんなこと言ってたら鼻で笑う
今のは誰でもクリア出来るように親切設計なのが多い
でも、親切イコールぬるいではないんだよ
ぬるく感じれば難度を上げれば良いだけだし
それにグリム再戦
さらにボス連戦も控えてるぞ
おまけに苦痛の試練
ハイ出たー
ゲームの目的は昔も今も基本クリアなんだよ
クリア時のスコアやクリア時のタイムを競うんだ
クリアと違う概念はカンストまでにかける時間や対戦ゲームの連勝記録のような特殊例
ヘッタクソがクリア出来ないからクリア目的じゃないとかこじつける現代の思考停止のゴミ
お決まりのパターンを予測して対応したから難易度下がった
と錯覚したんだろ。
昔は、10人程度の仲間内で最強なら天下だったけど
今では誰でも世界レベルと戦えてしまうから、昔よりよっぽど難しいわ
人の敵は人なんだよ
レトロゲー好きな自分からしてみれば
覚える操作が多すぎて今のゲームの方が余裕で難易度高いわ
あぁCSしか知らないお子さまかwww
対戦は中途半端なプレイで勝つことが不可能になり、すべての技とシステムを完全理解しないと勝てなくなった
敵の上でエアハイクするやつを買ったら良いと思う
近年の作品も無駄に複雑なだけのものを難易度高いって勘違いしてる傾向があるからイーブンや。
そのジャンルが何度も作られてUIの利便性だけは向上して
老害どもに経験値が溜まって行ったわけだからね
斜陽携帯機に馬鹿みてえにダンジョンゲーとタクティクスゲーを濫造する国だぞ
老害向けにもほどがある
ダクソなんかも結局は、難しくクリアさせてもらって硬派ジジイご満悦なだけ
でも格ゲーに限らずPVP全般に弱いおじさん達は口うるさく文句を言うようになったんだ
昔は良かった?村勇者の言う事は違うなー
すまんな・・・
やってないなら黙ってりゃいいのに
なんてことも言われても
そりゃあるだろって感じなんだけどな
それがダメなんて言う気はないが合わないだけだから
高難易度が売りのACT、STGは(ファミコンのスペック不足もあって)メガドライブなどマニア向けハードがメインの市場となり益々影が薄くなった
その後PSのヒットも「ライトユーザー」を掴んだからとよく言われる。現在のゲーム事情もこの流れの延長にあるのだから、個別のタイトルで多少の例外はあっても全体としては難易度の低下傾向の中にあるのは間違いないのではないか
だが、指摘されてるように現在「誰でもできるゲーム」はソシャゲにその地位を譲っている。それに対して家庭用はよりゲーム好きを意識した「マニア寄り」に今後回帰する道筋を選ぶ可能性は無いではないと思う
これからそこまで感じ取れとかさすが懐古様は言うことが違うね
まあ興味自体無いからそういう意見しか言えないんだろうけど
興味無いなら関わらなければ良いのに
ハード性能が上がって今まで作れなかったゲームが作れるようになるとまだコツがつかめず、妙に難しい(不親切)のができて続編で調整されるということがよくある
現在でもそうした理由で難易度が上がったり下がったりはしているだろう
ソシャゲの年齢層見ればどの層が脳死ゲーにハマってるか丸わかり
カメラ機能とか着せ替えとか。
幅広い世代に受けるのは後者だな。
別の方向性で進化はしてると思う
最近のゲームの方が親切で遊びやすいよ
子供の頃みたいに何日も謎が解けなくてウロウロする暇も無いし
詰まったら攻略も見れちゃうしな
難しい理由としては説明書が紙媒体じゃないので
今時のボタンの数が多くボタン操作が複雑なものは理解しにくい。
昔のゲームで難しいと言えるのは救済処置がほぼない事とセーブがない事だな。
たまに不親切なのはあるけど
そらそういう奴には何やらしても難しいんやろうなぁ
とにかく四方八方探し回らなきゃいけないっていうのはなくなったかな
ここ行け、あそこ行けって支持が露骨にあるから簡単になってるのは間違いない
簡単になったのは和ゲーね
今の和ゲーなんてほとんどのゲームに難易度設定があるから難しいも簡単もないっていう
クリアしようと思えばeasy選んで○ボタン連打してりゃいいっていう
最近のキングダムハーツ3なんてあれもうゲームじゃねえだろって思った
つか洋ゲーの方が連打系が多いし大して頭使わないのが多い
難しいと言われたgowもぬるいしRDRも面倒なだけ
ダークソウルやニーアオートマタの方がよく調整されている
エスコンとかバイオとか地球防衛軍とか難易度上げたら難しいし難易度無いモンハンWもアプデで高難易度クエが出てきてる
洋ゲーは洋ゲーでディビジョンとか初期ヤバかったし難易度が段階的に上がってくモードも結構多いからベクトルがまた違う
というか洋ゲー和ゲーってくくりで分けてどっちが難しいとか比較するもんじゃないでしょ
まあ演出やら表現がクドくなってモッサリしてるってのは確かに感じるが
技術がの向上で表現方法が増えた分「やらなきゃいけない」んだろうよ
死ぬまでポチポチゲーでもしてろよカス
・公序良俗に反するコメント
また、コメントにはいくつかのNGワードが設定してあります。