※ネタバレ注意
1: 風吹けば名無し : 2019/02/11(月) 12:03:11.97 ID:oOfhXH500.net
終盤泣いた
ハイタッチええよな
10: 風吹けば名無し : 2019/02/11(月) 12:06:47.02 ID:hFby6JwB0.net
不満点はバグと終盤暗い時期長いことくらいやろ
12: 風吹けば名無し : 2019/02/11(月) 12:07:12.14 ID:LnkTKoT50.net
前作もそうだったけどビルド要素よりシナリオの方が面白いというね
29: 風吹けば名無し : 2019/02/11(月) 12:09:52.91 ID:C6RyvKF60.net
監獄島だけはいらんかった
狭い部屋でにカメラワークだけが残念や
屋根つけると酔うわ
32: 風吹けば名無し : 2019/02/11(月) 12:10:46.24 ID:iL832kcJd.net
面白かったけど戦闘が大分ヌルくなった気がするわ
ボス戦とか皆弱すぎる
36: 風吹けば名無し : 2019/02/11(月) 12:11:15.50 ID:BnwPchqGa.net
破壊天体シドーのBGM選曲ミスやろあれ
33: 風吹けば名無し : 2019/02/11(月) 12:10:53.40 ID:oOfhXH500.net
キラーマシンが農業マシン扱いなの草
51: 風吹けば名無し : 2019/02/11(月) 12:13:37.74 ID:MlWr3nnr0.net
>>33
まあ最初に機械化したトラクターも軍用やったし多少はね
280: 風吹けば名無し : 2019/02/11(月) 12:39:20.23 ID:gKgwSi7n0.net
キラーマシン有能
農民無能
38: 風吹けば名無し : 2019/02/11(月) 12:11:41.85 ID:gJqNgqfv0.net
YouTubeで街並まるごとつくってる奴とかみるけど
すげーとは思うが真似できんわゼロからだとセンスがいる
43: 風吹けば名無し : 2019/02/11(月) 12:12:33.64 ID:LnkTKoT50.net
最初の場所にパーティ会場作るとこで泣いた
45: 風吹けば名無し : 2019/02/11(月) 12:12:54.47 ID:oOfhXH500.net
>>43
あそこのルルたまらん
228: 風吹けば名無し : 2019/02/11(月) 12:35:02.78 ID:K7eZzm/nd.net
未だにルルをピリン、ドルトンをロロンドと頭で呼んでしまうわ
40: 風吹けば名無し : 2019/02/11(月) 12:12:12.66 ID:g4nsfFCid.net
接触ダメージなくしたの本当有能
あれのせいで1再プレイできんわ
48: 風吹けば名無し : 2019/02/11(月) 12:13:19.95 ID:bAGkKXwm0.net
期待してなかったけどシドーのキャラがかなり良かった
71: 風吹けば名無し : 2019/02/11(月) 12:17:14.69 ID:UTgWMg7U0.net
シドーのやくそうシーンのプンプンしてるビルダー好き。
今回のビルダーは完全に女推奨よね。
65: 風吹けば名無し : 2019/02/11(月) 12:16:04.50 ID:jNrjaL2V0.net
ラストバトルの演出が全てよ
メインテーマのかかるタイミングが良すぎる
41: 風吹けば名無し : 2019/02/11(月) 12:12:31.53 ID:/vFqxOzB0.net
ビルド面もかなりええやろ
カッターとコテは他のサンドボックスも真似してほしい神アイテムや
67: 風吹けば名無し : 2019/02/11(月) 12:16:07.33 ID:oPL7rXy60.net
なおトイレ行列
なお風呂行列
なお食事行列
なお謎ワープ
70: 風吹けば名無し : 2019/02/11(月) 12:16:57.27 ID:oOfhXH500.net
>>67
たくさん作ってあげて
75: 風吹けば名無し : 2019/02/11(月) 12:17:28.89 ID:+T6yUVGnr.net
>>67
みんなのトイレ部屋作ればウンコ待ちタイムだいぶ短縮されるで
84: 風吹けば名無し : 2019/02/11(月) 12:19:11.99 ID:oPL7rXy60.net
トイレ風呂→部屋判定は罠。むしろ開放的に使っていけ
食事行列→立ち食いは諦めろ
謎ワープ→諦めろ
86: 風吹けば名無し : 2019/02/11(月) 12:19:35.23 ID:oOfhXH500.net
ワイ「ピラミッド作るんかー」
「デカすぎやろ」
81: 風吹けば名無し : 2019/02/11(月) 12:18:43.19 ID:OITyMl0Qd.net
ワイは大樹や酒場作りをもう少し自分でやりたかったわ
皆がポンポン物置すぎや
77: 風吹けば名無し : 2019/02/11(月) 12:17:55.42 ID:KpZ+MehE0.net
溶岩侵食性高すぎィ!
ちょっと素材島の浅瀬にまいて放置してみたら地獄絵図になっとったわ
116: 風吹けば名無し : 2019/02/11(月) 12:22:41.73 ID:2EU9K8YUd.net
シナリオだけ2周したわ
やっぱりシナリオで建築するのが好きやわ
87: 風吹けば名無し : 2019/02/11(月) 12:19:42.92 ID:/vFqxOzB0.net
ムーンブルクの防衛も楽しいからクリア後もああいうのできる場所欲しいわ
111: 風吹けば名無し : 2019/02/11(月) 12:22:17.03 ID:gJqNgqfv0.net
>>87
あの襲撃終わったら完治してくれるシステムつかって本格的にタワーディフェンスできるモードも欲しかったわ
部屋ごとに兵力や罠配置できたり
18: 風吹けば名無し : 2019/02/11(月) 12:08:11.13 ID:XnDy9yxra.net
ムーンブルクが唯一の汚点という風潮 一理ある
94: 風吹けば名無し : 2019/02/11(月) 12:20:30.54 ID:jIYl4oEFa.net
ムーンブルクの住民にイライラしすぎてこんな島来るんじゃなかったと思うよな
105: 風吹けば名無し : 2019/02/11(月) 12:21:30.50 ID:oOfhXH500.net
95: 風吹けば名無し : 2019/02/11(月) 12:20:34.06 ID:tvq1z+M80.net
部屋数に上限がある
からっぽ島のワープ地点周辺の平地面積が狭すぎる
ぐらいやな不満点は
96: 風吹けば名無し : 2019/02/11(月) 12:20:43.59 ID://O1B0VVd.net
からっぽ島を全体的に緑にしようと思ったけど面倒くさすぎて中途半端になってるわ
162: 風吹けば名無し : 2019/02/11(月) 12:27:53.98 ID:YWYL1sC7p.net
友情もんとかくっさ
とか思ってたのに普通に泣いてたわ
344: 風吹けば名無し : 2019/02/11(月) 12:45:49.17 ID:wj2z+8A70.net
いかんのか?
358: 風吹けば名無し : 2019/02/11(月) 12:46:47.97 ID:A8ZPJiaSM.net
>>344
これやるとちょっと重くなって草生える
183: 風吹けば名無し : 2019/02/11(月) 12:29:50.17 ID:gmWndWZM0.net
建築しまくるとswitch版は動かなくなる
454: 風吹けば名無し : 2019/02/11(月) 12:55:11.12 ID:47kphGE4a.net
神ゲーだったけど建築センスのないワイは他人の島見てモチベ下がりまくった
110: 風吹けば名無し : 2019/02/11(月) 12:22:04.75 ID:azlJmGSJa.net
船長を助けてからの車での会話が最高すぎる
117: 風吹けば名無し : 2019/02/11(月) 12:22:42.15 ID:OmcVpdHK0.net
>>110
「いい人生だな!」
このガイコツほんまいい人
131: 風吹けば名無し : 2019/02/11(月) 12:24:02.17 ID:/vFqxOzB0.net
>>117
キッシムと船長を輩出した骨族有能すぎひん
170: 風吹けば名無し : 2019/02/11(月) 12:28:45.14 ID:EYWni56o0.net
導きの声はハーゴンやろなぁって思ってたら当たったわ
今回の展開は読みやすかったけどラストは胸熱やったわ
129: 風吹けば名無し : 2019/02/11(月) 12:23:38.71 ID:UTgWMg7U0.net
ハーゴンが良いキャラしてたわ。
様をつけんかー!様をおおおお は笑った。
145: 風吹けば名無し : 2019/02/11(月) 12:26:03.36 ID:oOfhXH500.net
>>129
「これが旗だと?こんなものラクガキ以下のゴミだ」
157: 風吹けば名無し : 2019/02/11(月) 12:27:07.86 ID:LnkTKoT50.net
>>145
本来絶望させるシーンなのに
本当にラクガキ状態で完成させたからそのシーン草生えたわ
189: 風吹けば名無し : 2019/02/11(月) 12:30:29.05 ID:LnkTKoT50.net
謎の声は最初それっぽいこと言わせてルビスか何かと思わせて
中盤辺りから(ん?)ってなる展開やった
200: 風吹けば名無し : 2019/02/11(月) 12:32:02.03 ID:XnDy9yxra.net
側で人呼べるの忘れたままロンダルキアの洞窟3人で突撃して死ぬかと思ったわ
166: 風吹けば名無し : 2019/02/11(月) 12:28:07.65 ID:nTgI6CcA0.net
ビルダーズ1もやけど
元ネタのドラクエシリーズの活かし方がうまい
今回7までの曲使われてたな
前回は4まで
229: 風吹けば名無し : 2019/02/11(月) 12:35:07.00 ID:oOfhXH500.net
はかぶさの剣が正式実装
232: 風吹けば名無し : 2019/02/11(月) 12:35:16.39 ID:vUZesvLh0.net
1はゴーレムに拠点メタメタにされて復興からの章リセットで萎えてやめたわ
2は文句なしや。監獄島が微妙くらい
247: 風吹けば名無し : 2019/02/11(月) 12:36:16.77 ID:5aqEaE0XM.net
地下に住んでたババア怖すぎない?絶対裏あると思ったわ
あとルルも最後まで何もなかったな
365: 風吹けば名無し : 2019/02/11(月) 12:47:09.94 ID:HGRCmKKqM.net
父親のバニーになる夢を奪ったペロを許すな
134: 風吹けば名無し : 2019/02/11(月) 12:24:17.71 ID:/3wmcMzed.net
ぺろ劣化しすぎやろ
152: 風吹けば名無し : 2019/02/11(月) 12:26:42.16 ID:oOfhXH500.net
>>134
ワイはペロの最終形態好きや
163: 風吹けば名無し : 2019/02/11(月) 12:28:00.62 ID:UUrKNbNLp.net
>>134
せっかく着替えさせても変なうさ耳が嫌やわ…
164: 風吹けば名無し : 2019/02/11(月) 12:28:03.06 ID:XnDy9yxra.net
戦闘力も貢献度も
ペロ>あらくれ
やぞ
140: 風吹けば名無し : 2019/02/11(月) 12:25:04.02 ID:2+ui4nAa0.net
ビルダーアイ手にいれてからが本編やぞ
なおとれないもよう
ビルダーアイとったけど何していいかわからんくて船復元しはじめたあたりで飽きてもうた
クリア後もなんか指示欲しかったわ
255: 風吹けば名無し : 2019/02/11(月) 12:36:56.43 ID:vUZesvLh0.net
オレンジのおばけ硬すぎやろ
気づいたら家畜が鶏肉やら棉になってるのホンマ草
394: 風吹けば名無し : 2019/02/11(月) 12:49:52.28 ID:OU0rHXXc0.net
俺氏未だに砂漠から抜け出せない
ストーリー面倒臭い
422: 風吹けば名無し : 2019/02/11(月) 12:52:12.86 ID:47F96Lyt0.net
天体シドーの魔物をからっぽ島に連れてきたいわ
あいつらキャラ濃すぎる
318: 風吹けば名無し : 2019/02/11(月) 12:42:44.23 ID:JsRKJtVP0.net
女の子が水着姿でウンコ我慢してるところ見られる上に
出したウンコアイテムとして入手できるゲームがCEROAってすごいよな
273: 風吹けば名無し : 2019/02/11(月) 12:38:35.76 ID:Rz4tLbQwp.net
シドー「作ることができるあいつとは相容れないんだ」
ジバコ「でもお前川作ってたじゃん」
やジ神
381: 風吹けば名無し : 2019/02/11(月) 12:48:49.71 ID:47F96Lyt0.net
ムーンブルクの女の子キャラが敬礼してくれるのめっちゃええわ
アネッサとゼサルちゃんしかおらんのが悲しいな
428: 風吹けば名無し : 2019/02/11(月) 12:52:44.90 ID:GDC79cFhp.net
からっぽ島にきたアネッサただのうんこ生成マシーンになって草
しかも夜普通に寝るしジバコを見習ってくれ
440: 風吹けば名無し : 2019/02/11(月) 12:53:58.01 ID:oPL7rXy60.net
>>428
訓練場作ってみ
ゼセルはおろかジバコからも指導されるうんこ製造機が見られるで
470: 風吹けば名無し : 2019/02/11(月) 12:56:37.16 ID:nTgI6CcA0.net
各島にヒロインが居るのに人気投票したらシドーとか船長に票が集まりそうやな
429: 風吹けば名無し : 2019/02/11(月) 12:52:49.69 ID:kXKrIwBZ0.net
ちょっと演出がくどいと思うこともあったけど十分満足したわ
3待ってるで
408: 風吹けば名無し : 2019/02/11(月) 12:50:41.89 ID:V/rN6h7v0.net
不満点はラストバトルが謎のシューティングゲームだったことやな
1みたいにビルドのテクニックを活かした戦いにしてほしかったわ…
425: 風吹けば名無し : 2019/02/11(月) 12:52:35.01 ID:budxq/6Ld.net
>>408
カービィ64思い出したわあれ
481: 風吹けば名無し : 2019/02/11(月) 12:57:16.22 ID:09z1xzY5p.net
>>408
みかがみの盾にとミナデイン砲はともかく大樹の風の無理矢理感
434: 風吹けば名無し : 2019/02/11(月) 12:53:01.99 ID:Tt3hBWBb0.net
ビルダーズ1は竜王の口車に乗せられて破滅した世界ってのはわかる
2はハーゴンの夢ってすこしひねってきちゃったから3はなんぼ奇をてらったストーリーにしないといかんのよ
スタッフ逃げるやろ
446: 風吹けば名無し : 2019/02/11(月) 12:54:30.41 ID:yao1gMHl0.net
>>434
1はその口車にのせられた勇者への解釈ふくめすきやったな
>>434
うっかりバラモスさんがギアガの大穴開け忘れたので
プレイヤーが頑張って掘る
466: 風吹けば名無し : 2019/02/11(月) 12:56:19.03 ID:/PczlMZza.net
>>434
アレフガルドは復興したから次は上の世界や!
488: 風吹けば名無し : 2019/02/11(月) 12:57:33.41 ID:X6zT9T7T0.net
1の激アツシーン
最終章のアレフガルドにワープした直後の「冒険の旅」
2の激アツシーン
ラスボス時のオープニング曲
433: 風吹けば名無し : 2019/02/11(月) 12:52:56.86 ID:Z/bs+Q210.net
3出るならルイーダの酒場作るところからやな
494: 風吹けば名無し : 2019/02/11(月) 12:58:09.82 ID:lSvcxKX+0.net
1もだがビルダーズはシナリオがいいんだよな
美味く原作の要素を使ってメッセージ性を出してる
ドラクエビルダーズ2、ガチのマジで神ゲーだった
http://tomcat.2ch.sc/test/read.cgi/livejupiter/1549854191/
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コメント
コメント一覧
マイクラパクって、自由度下げて、一本道のシナリオに沿って動かすとウケるんだから
挙句、クリア後もなんか指示欲しかった、とか言い出す始末
シドーやルルもいいキャラしてた
ただバグが多い、セーブデータ1つだけ、海の浅瀬を壷で掬うと2度と同じ高さにはもどせない、空中発火でその場に物をおけなくなる、キャラは発火で吹き飛ばされるとか
せっかく水中も開拓できるのに移動速度が遅すぎるとか
面白いのに不満点も多かった、けどかなり面白い そんなゲーム
最後の島のモンスターたちは結局助かったのかね?
クリア後要素かDLCで補完されてたりするの?
あれ以外はかなり面白いんやがな
キャラクタIPで触りやすくしたのはいいんだけど
DQシャドバとDQ無双とDQポケモンとDQ・・と・・と・・と
単なる後追いでしかない物も少なくないのはちょっとアレだよ
次はディズニーとコラボか?2D格ゲーか?バトロワゲーか?ドラクエさぁ〜ん、それはちょっと^^
クリア後に手紙来て
無事だけど変な異次元に引っ掛かったけど、まあ直に抜け出せるだろう
みたいな事書いてて無事なんか解らん状態
DLCで救出&からっぽ島に呼んでエリア開放とかあればいいな
シドーも好き
個人的には大樹を作るって言われてまーた一人で作らせられるのかと思ってたら村人総出で作り出したときは泣いたわ
1をプレイしてるからこそのみんなで作り上げてく感動を知った
そもそもドラクエ本編がウィズやウルティマとかの後追いだぞ
後追いコンテンツがいつものように後追いしてるだけだから
2は発売直後は結構バグがあったけど、みんな気長にパッチ当たるの待っているわと
炎上状態にならなかったのでスゲェなこのゲームって思っていたが、
圧倒的に出来がいいみたいだな。
コピー品建ててもしゃーないしな
まあ特許切れたし、今後はましになると思うがね
自分の建築に対して
住民がいちいち反応してくれるのが楽しかったな
良くも悪くもとかいう予防線を張って自分はあくまで中立ですよとアピールしながら全力で叩きにくるクズムーブきらい
クソだせーw
主要男性キャラはあからさまに女性向け
ミミズや話すときに斬りつけてくる骸骨などが重要キャラ
腐った肉を必ず食べさせられるなどとにかく気持ち悪い
まんさんとお子様しか楽しめないゲーム
ビルダーアイという便利な道具を取るために
犬か猫を繁殖させる必要があるが
住人と合わせた数に上限があるため捨てざるを得なくなる人が多い
また繁殖のために大量の生肉を食べさせる必要があり
そのため無害で可愛いウサギ型モンスターを大量に虐殺しなければならない
人や仲間モンスターは武器が当たっても無傷なのに
牛、羊、鶏は一瞬で死んでしかも食用肉のアイテムになる
残酷過ぎ
「そして 夜が あ……。」とか日本ファルコムかよ
どんなに頑張ってストーリーを豪華にしても
そんなものは求められていないんだよ
みんなクラフトを楽しみたいんだよ
しばらくしてダーマ神殿作って仲間の転職が可能になる、って流れはありそうだな
シドー的な仲間はいないが、別にいなくても1は十分濃いシナリオだったしな
あとはセーブデータ複数個とシナリオ個別再プレイがあれば神だったけど、これはバージョンアップ云々でどうにもならんだろうしなぁ
建築中に転落死する事も多かったし、予防アイテムはタイムアタックの報酬だったし、ストレス要素でしか無かったもん
強制ボスバトル廃止しろ シドーでもトラップで倒せるようにしろ マイクラはトラップで全クリ
シドー以外はむしろヒロインしかいなかったと思う
3章のリックで初の男メインキャラかと思ったら結局アネッサだったし
・公序良俗に反するコメント
また、コメントにはいくつかのNGワードが設定してあります。