1: 名無しさん必死だな : 2019/02/09(土) 12:26:53.87 ID:9xGRzCOh0.net
他ジャンルのファンをゲームファンにできるチャンスなんだから
アニメゲーでもしっかり作って欲しいな。
魔法騎士レイアース
4: 名無しさん必死だな : 2019/02/09(土) 12:30:19.57 ID:9xGRzCOh0.net
SAOを大予算で作るべきなんだよな。
20: 名無しさん必死だな : 2019/02/09(土) 13:11:38.83 ID:i6U/aPGG0.net
だいたいバンナムのせい
6: 名無しさん必死だな : 2019/02/09(土) 12:35:06.40 ID:sNdX7Hnz0.net
時間が無いのも原因の1つでしょ
流行ってる間に出さなきゃいけないから
昔は長期放送や再放送で持続力あったけど
最近は短期なのばっかで
ゲーム出す頃にはもう盛り下がってる
深夜アニメとは特に相性悪い
8: 名無しさん必死だな : 2019/02/09(土) 12:36:46.12 ID:4VLyJEPSa.net
せっかく金払ってゲーム化の権利もらったのに予算かけてコケたら馬鹿馬鹿しい
原作アニメならゲーム性関係なく知名度である程度は売れるから低予算で無難に儲けるって魂胆だろう
だから基本凡作以下
10: 名無しさん必死だな : 2019/02/09(土) 12:40:12.73 ID:9xGRzCOh0.net
格ゲーとか無双とか作り方がわかってるようなやつなら
そこそこ面白いのあるのかもしれないけど。
これからは全部無双シリーズとして出したほうがいいのかもな
saoはsao無双が出れば化けるで
14: 名無しさん必死だな : 2019/02/09(土) 12:44:47.65 ID:9BYOfG2x0.net
基本的にあまり弄れなかったりするからじゃないの
コラボ無双とかも普通の無双よりかなり浅かったりするし
ちょっと原作と違う部分があるとファンがうるさかったりするじゃん
18: 名無しさん必死だな : 2019/02/09(土) 13:03:24.73 ID:9BYOfG2x0.net
まぁでもスパイダーマンとか前作から10倍くらい売れたしな
もともとファンにすら買われてないのも多いかもね
19: 名無しさん必死だな : 2019/02/09(土) 13:10:43.87 ID:9xGRzCOh0.net
君の名は
をスパイダーマン並の予算で作ったらそれなりに売れそうだけどな。
80: 名無しさん必死だな : 2019/02/10(日) 11:13:05.87 ID:LMXWLdaf0.net
>>19
完全に時期外れだし何するゲームなんだよww
23: 名無しさん必死だな : 2019/02/09(土) 13:21:16.33 ID:pDZW41+n0.net
漫画原作とかなら兎も角、アニメの場合流行ってからだと発売までの時間が無いし
開発時期の問題でストーリー上の先の展開が反映できないからファン向けに作ると
色々不満が出やすいってのはあるんじゃない?
24: 名無しさん必死だな : 2019/02/09(土) 13:21:43.70 ID:vfToXj6b0.net
女の子しか出て来ないアニメのゲーム化で
主人公をオリキャラの自分にして勝手にハーレムに落とそうとする
↑
クソゲーフラグ
34: 名無しさん必死だな : 2019/02/09(土) 13:44:46.62 ID:pDZW41+n0.net
>>24
アニメ化するに当たってゲーム原作の主人公を一切出さなかったギャラクシーエンジェルとか
ミルキーホームズとか逆パターンのが上手くいってたりするからねぇ
95: 名無しさん必死だな : 2019/02/10(日) 16:34:06.04 ID:egFMojRl0.net
>>24
原作で彼氏がいるあやのだけ必ず振られるオチになるらき☆すたの悪口はやめるんだ
25: 名無しさん必死だな : 2019/02/09(土) 13:24:07.23 ID:QFR2pUOo0.net
バンナムは数多い分時折致命的なクソ出るだけで打率は悪くない気もするんだが
タカラやセガのキャラゲーの方がクソに当たる確率高かったかと
27: 名無しさん必死だな : 2019/02/09(土) 13:27:31.88 ID:ZNnvDiu5d.net
アニメで完結してるからだろ?
ゲームが2次創作になる。
30: 名無しさん必死だな : 2019/02/09(土) 13:35:27.14 ID:MTtQcflv0.net
既存のゲームにアニメのガワ被せて調整すれば良さそうなもんだけど
既に死んでるIPなら今後の売り上げへの影響とか気にすることもないし
なのはをサイキックフォース
ガルパンをバトルバ
レヴュースタァライトをパワーストーン
とか
56: 名無しさん必死だな : 2019/02/09(土) 17:29:15.41 ID:d9K+zUoqr.net
>>30
とあるをチャロンとか
86: 名無しさん必死だな : 2019/02/10(日) 13:16:31.54 ID:6uej0f0J0.net
>>30
無双やら如くでやってるじゃん
35: 名無しさん必死だな : 2019/02/09(土) 13:49:23.02 ID:uaSFCaXc0.net
最近はアニメのゲーム化よりも
スマホゲーと深夜アニメの同時展開が多い
32: 名無しさん必死だな : 2019/02/09(土) 13:41:54.03 ID:0PMpRZ8A0.net
アラジンは神ゲーだったなあ
43: 名無しさん必死だな : 2019/02/09(土) 14:23:07.55 ID:M4Kx1p0ya.net
カプコンといえばジョジョ3部格ゲーやね
マーヴェルのもアニメやコミック原作と言える
51: 名無しさん必死だな : 2019/02/09(土) 15:44:11.40 ID:DMMfFFQG0.net
版権ものは内容よりも子供の体内時間に合わせたリリースタイミング=納期が大事だから
最初の遊戯王はクソゲーでも素早く出したからこそ100万本行った
コンテンツの旬を過ぎた版権良ゲーは見向きもされない
65: 名無しさん必死だな : 2019/02/09(土) 20:07:14.68 ID:burUqmn/a.net
ガンダムのfps作ればいいのにな over watchパクればナントカなるっしょ
88: 名無しさん必死だな : 2019/02/10(日) 14:39:01.29 ID:IjX0a6nO0.net
61: 名無しさん必死だな : 2019/02/09(土) 18:48:31.50 ID:fN/3wh1c0.net
アニメの舞台からゲーム性作るの難しいんちゃう?
64: 名無しさん必死だな : 2019/02/09(土) 20:04:49.93 ID:JaRtMPZD0.net
るろけん割と良ゲー率高かったぞ
76: 名無しさん必死だな : 2019/02/10(日) 09:31:38.40 ID:TfkU0Ziw0.net
厳密に言うと原作小説寄りのゲーム化みたいな扱いだけど、バンプレストがSFCで出した「スレイヤーズ!」(RPG)が面白かった
70: 名無しさん必死だな : 2019/02/09(土) 23:39:14.62 ID:xuqxhPbJ0.net
ブリーチのDSの4人格闘のやつ
何気に出来が良かった
71: 名無しさん必死だな : 2019/02/10(日) 00:27:27.23 ID:xlYwW7+t0.net
>>70
魔強統一戦を知らない世代なのか……
73: 名無しさん必死だな : 2019/02/10(日) 07:32:06.58 ID:saqrLaEq0.net
開発会社でいい開発会社に当たれば面白いのできるのも
あるんだけど少ないよな。
幽白とブリーチはトレジャーって会社だっけ?作ってたの。
77: 名無しさん必死だな : 2019/02/10(日) 09:39:51.49 ID:6uej0f0J0.net
デートアライブのゲームは今年4本目の発売が発表されている大人気シリーズ
82: 名無しさん必死だな : 2019/02/10(日) 11:47:16.26 ID:saqrLaEq0.net
あと最近コナンが大ブームで映画も大ヒットなのに
コナンのゲームが全然出ないな。
85: 名無しさん必死だな : 2019/02/10(日) 12:43:27.52 ID:mOHuDvN70.net
>>82
推理ものってあんまり需要ないんじゃ...
いっそのことキャラ人気から灰原や安室とかとのシミュレーションものの方が受けそう
87: 名無しさん必死だな : 2019/02/10(日) 13:57:47.88 ID:dfYA9MOiM.net
>>82
2014年ごろまでは1年に1本か2年に1本ぐらいで出てたんだな、最近出てない
前に金田一とコラボしたら死者数が大変なことになったのは聞いたことがある
108: 名無しさん必死だな : 2019/02/11(月) 12:58:11.85 ID:1d1I5b1E0.net
サイコパスのゲームが最初箱一独占と、自殺願望でもあるのかと
100: 名無しさん必死だな : 2019/02/10(日) 21:34:18.84 ID:s6ZxVP2ed.net
北斗の拳はセガのマーク3版が最高だ。
異論は認めん
101: 名無しさん必死だな : 2019/02/11(月) 06:11:22.77 ID:Qomgz+A40.net
>>100
VCでやったけどボスは特定の倒し方しなきゃいけない
みたいな感じで倒せなかったな。
105: 名無しさん必死だな : 2019/02/11(月) 11:34:03.09 ID:+Zf6eXnd0.net
初代アニメ路線なトランスフォーマーのプラチナ製ゲームとか
日本でもローカライズしたらこういうアニメゲーもあるんだなってなれたんだけどな
92: 名無しさん必死だな : 2019/02/10(日) 16:22:57.52 ID:sVxHZwvj0.net
1クール2クールのアニメのゲーム化はあんまシナジーないわな
シリーズ化もできん
93: 名無しさん必死だな : 2019/02/10(日) 16:26:50.71 ID:saqrLaEq0.net
長く続いてる深夜アニメで物語シリーズがあるけど
ゲーム化しづらいしな。スマホでパズルゲーになったみたいだけど。
いっそ西尾維新のキャラまとめて格ゲーにするとかしてほしい
オリジナル色がないと原作なぞってるだけになってアニメで十分だし
オリジナル色入れ過ぎると原作ファンの反発が強い
糞ゲーでも良ゲーでも買うファンはどちらでも買うだろうから
あまり関係ないんじゃね?
なんでアニメのゲーム化はパッとしないんだろうな
http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1549682813/
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コメント
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オマケのゲームに勝負賭けられるわけないだろ
幽白の奴はライン移動やハメ等があってガチ対戦に向かないって欠点があった
パッとしないように思うのは、実際にプレイしないと全容が見えてこないアドベンチャーゲームとRPGが多いからだろう
どっちも企画力が無いし、腕が悪いゲーム屋に依頼するからな
担当がまとめてくれはするだろうが、そこ手を抜いたら炎上だしな
つまんなくても作り直しせずにいいから出せと偉い人がいうから。
アニメはドラマの流れとしてゲームにできる場面が出てくることもあるけど、ゲーム化となるとその場面を半ば無理矢理にプッシュして他をスポイルすることになるからかと。
アニメから入った人にはバランスが崩れてコレジャナく、ゲームで初めて触れた人には過程が御座なり。
例えばガンダムだと、アニメではサーベルやライフル一撃で雑魚をガンガン敵を落としていくのに、ゲーム化すると何発も畳み掛けないと落とせないかったるいものになりやすい。
ドラゴンボールみたいな、原作の展開がまんま格ゲー染みてるならスッポリハマるけど。
ハーレム物の紙芝居ゲーでも原作ファンからしたらオリジナル脚本の個別ルートが評価高いとかよくある
逆のゲームのアニメ化は1クールしかもらえなくて爆死しまくってるのが多すぎるけど
既にクソ面倒くさいファンついてる西尾作品と更にさらに面倒くさい人間しかいない格ゲー層と合わすのは、やめようね!
刀語混ぜてくれてら絶対やるけど
後はバランスが問題だな
本編なぞるだけならアニメでいいしな
格ゲー化は「キャラを自分でこう動かしたい」が率直に反映されるキャラゲーの安牌だからいいけど
本編がゲーム的なアニメでも無い限り本編をそのままゲーム化する意味ない
格ゲーのアニメ化実写化も大概だったけど
格ゲーってゲームからストーリー見えにくいから、ストーリー部分として一応見てしまうだけ
だからブレイブルーみたいなストーリー押しのゲームがアニメ化した時はアレな空気だったね
攻殻みたいなのはワンチャンあった
サイバーパンク風の潜入ゲームに最初からキャラ付いてたら、個人的に好きだった
失敗すればとんでもないクソゲーになる そうARIAのように・・・
ゲーム化しやすいアニメや漫画が当たらないと予算確保が難しそう
「主人公がホームレスからスタート」とか
「ヒロインがラスボス」なんてこともできないし。
対戦相手がいないので長く遊べなかったけど
やっぱりゲーム制作に時間が掛かるから半端になりがちなんだろうね
ポケモン金銀の開発が遅れてルギアが影も形も無かったから、映画2作目のタイトルが初公開されたとき「X爆誕」って発表されてたからなぁ
最初からメディアミックスとして計画しないと諸々のスケジュールがチグハグするんだろう
レベルファイブとかこういうの上手いイメージ
セガは禁書のアニメが放送してるときにもう少しバーチャロン推してもいいのに……
原作じゃこいつら絶対こんなことしねーだろってことやってるのに
どちらかというとキャラゲーの枠だけど
PS2/wiiのSparkingMeteoは良作だと聞いたが、その後はどうなのかな?
ガンダムゲームは一時期VSシリーズで盛り返したが、最新作の評判は良くないな。
Newガンダムブレイカーも爆死したな。
ギレンの野望は最近出ていないし、Gジェネはマンネリ気味だし。
粗製乱造は控えて、じっくり良作を出して欲しいものだ。
スレのアラジンはたぶんメガドライブ版じゃない?
まるで別物の内容の
・公序良俗に反するコメント
また、コメントにはいくつかのNGワードが設定してあります。