1: 風吹けば名無し : 2019/02/05(火) 15:03:54.45 ID:n0mVj1qf0.net
死ぬとロストのゲームでも
育てたキャラを失うデメリットでかいから必ずリセットするやろ
結果戦争なのに味方がイベントでしか死なない茶番に
5: 風吹けば名無し : 2019/02/05(火) 15:04:51.02 ID:So7KA0FLa.net
いや、リセットするのはプレイヤーの自由やん
3: 風吹けば名無し : 2019/02/05(火) 15:04:44.10 ID:nlZqS3oQ0.net
FEはロストするからまだええやろ
リセットとか知らんわ
2: 風吹けば名無し : 2019/02/05(火) 15:04:43.16 ID:b+Hk4Z9hd.net
それ逆にFE以外になにがあるのか聞きたい
48: 風吹けば名無し : 2019/02/05(火) 15:14:29.35 ID:w6uwxJze0.net
>>2
タクティクスオウガとかやない?
>>2
xcom
23: 風吹けば名無し : 2019/02/05(火) 15:10:02.36 ID:XnqoGwgoa.net
リセットとか軟弱者のやることよ
6: 風吹けば名無し : 2019/02/05(火) 15:05:10.22 ID:YfkZ+Sv+0.net
ほんこれ
俺らみたいなゲーマーからすると死ねばプレーヤーも死亡するくらいのリスクないと熱くなれねーわ
30: 風吹けば名無し : 2019/02/05(火) 15:11:33.06 ID:lODN7PXl0.net
>>6
キリトくん…!
>>6
フランス外人部隊の門はいつでも開かれています
238: 風吹けば名無し : 2019/02/05(火) 15:46:35.48 ID:37jDuFxrH.net
>>6
それで64vs64FPSやりてぇな
15: 風吹けば名無し : 2019/02/05(火) 15:07:34.88 ID:GIBJmLMIK.net
無能シグルド「育ててようがいまいが味方絶滅させといたぞ」
24: 風吹けば名無し : 2019/02/05(火) 15:10:06.43 ID:ej6uhb8Q0.net
じゃあリセット縛りしろや
スズカゼみたいに訳分からん死に方した方が嫌やし
20: 風吹けば名無し : 2019/02/05(火) 15:08:39.54 ID:4B7q4K54a.net
なんでもないマスで突然傷が化膿して死んだとかなったらええんやない
自分がやってるとついリセットしたくなっちゃうわな
ノーリセ動画がええわミノルのトラキアとか最初から最後までドラマの塊やで
28: 風吹けば名無し : 2019/02/05(火) 15:11:07.42 ID:5DjmU9COx.net
シナリオ進行上重要なキャラは負傷退場扱いになるのはちょっとあれ
36: 風吹けば名無し : 2019/02/05(火) 15:12:20.19 ID:GIBJmLMIK.net
>>28
ゼト「すまんのか?」
>>36
主人公の旦那やからしゃーない
29: 風吹けば名無し : 2019/02/05(火) 15:11:13.70 ID:niOKmitg0.net
ランダムで何人か勝手に死ぬようにすべき
34: 風吹けば名無し : 2019/02/05(火) 15:12:00.16 ID:X2/rFfSo0.net
リセットしたらデータ消えるくらいにすればいいんじゃね
58: 風吹けば名無し : 2019/02/05(火) 15:16:09.37 ID:w6uwxJze0.net
>>34
ゲームクリアすると演出のためにリアルでセーブデータを初期化するゲームがあったんやで
>>58
続編でも懲りずにやった模様
33: 風吹けば名無し : 2019/02/05(火) 15:11:48.14 ID:EWNfQYmk0.net
鉄機とかいうロボから脱出するの失敗したらセーブデータ消えるゲーム
45: 風吹けば名無し : 2019/02/05(火) 15:13:57.29 ID:BNhbZ354d.net
アイアンマンモードみたいにオートセーブ強制、リセット不可を導入すればええんか?
37: 風吹けば名無し : 2019/02/05(火) 15:12:31.55 ID:lODN7PXl0.net
オートセーブのFEならいいな
47: 風吹けば名無し : 2019/02/05(火) 15:14:23.86 ID:n0mVj1qf0.net
>>37
オートセーブのSRPGはやってみたいが多分運要素をどこまでコントロールできるかやな
運が多すぎると単なるクソゲー
44: 風吹けば名無し : 2019/02/05(火) 15:13:49.61 ID:hTTdlO/ma.net
いしのなかにいる
61: 風吹けば名無し : 2019/02/05(火) 15:16:34.70 ID:dfybiUqEd.net
もうめんどくせえからお前みたいな奴はいっかいダークソウルやれよ
キャラが何回生き返っても矛盾しないようにできてる世界観だから満足だろ
56: 風吹けば名無し : 2019/02/05(火) 15:15:56.03 ID:zEEwGm/sM.net
ファミコンウォーズとかユニット使い捨てやから死にまくりやろ
62: 風吹けば名無し : 2019/02/05(火) 15:16:43.03 ID:lODN7PXl0.net
毎章補充されるモブ兵士とか使いたいわ
63: 風吹けば名無し : 2019/02/05(火) 15:16:43.74 ID:iH12Fvpc0.net
FEのせいでドラクエでも誰か死んだら即リセットするようになった
76: 風吹けば名無し : 2019/02/05(火) 15:18:45.26 ID:VQbl+el5p.net
ノーリセ縛りで一回gba作品やってみ
なかなか面白いで
68: 風吹けば名無し : 2019/02/05(火) 15:17:20.61 ID:ZcYclkTta.net
パワポケ忍者戦国編は雑兵補充して使い捨ててなんぼやで
84: 風吹けば名無し : 2019/02/05(火) 15:19:35.11 ID:M1tBTZ1b0.net
>>68
使い捨て偵察畜生染みててホントすき
88: 風吹けば名無し : 2019/02/05(火) 15:20:20.50 ID:ZcYclkTta.net
>>84
仲間「里のためにワイも戦うやで!」
主人公「クビ!斬首!金!」
85: 風吹けば名無し : 2019/02/05(火) 15:20:06.33 ID:ZEQ1TDRa0.net
ミスったらリセットする人間って最初から攻略見てゲームやってそう
自分でプレイする意味なくない?
73: 風吹けば名無し : 2019/02/05(火) 15:18:32.90 ID:b0KBWRad0.net
キャラ絵はかわいいのに敵がガンガン死ぬユグドラユニオン
83: 風吹けば名無し : 2019/02/05(火) 15:19:29.05 ID:w6uwxJze0.net
>>73
味方の軍もどんどんモブは死ぬやん
戦闘システム的にも死者は出とるぞ
89: 風吹けば名無し : 2019/02/05(火) 15:20:20.76 ID:DeWxXCyyd.net
ドラクエ3の人生縛りめっちゃ楽しい
もちろん主人公死んだらデータ消す
114: 風吹けば名無し : 2019/02/05(火) 15:23:57.21 ID:KrkfdT6n0.net
まぁ結局死亡者出さんようにプレイするやつばっかりやけど
多少死んでも詰まんように頭数いっぱいいるよな
100: 風吹けば名無し : 2019/02/05(火) 15:22:00.29 ID:N3ME4lni0.net
SLGなんてキャラロストする方が多かったんちゃうんか
FEはなぜか補充できない、その為に無双でもクリアできるようにしなきゃいけない欠陥システムなだけで
109: 風吹けば名無し : 2019/02/05(火) 15:23:22.72 ID:WgPErzuId.net
>>100
死ぬこと前提の名無しの量産キャラ(戦車とか歩兵とか)ばかりだったとこに
個人にキャラクター性持たせたのが今のSRPGや
105: 風吹けば名無し : 2019/02/05(火) 15:22:20.78 ID:1xLuvqPB0.net
ノーリセ派ワイ、必殺技で即死は納得がいかずリセットを解禁
106: 風吹けば名無し : 2019/02/05(火) 15:22:53.04 ID:oPOXPLB2M.net
カジュアルモードでやってそう
112: 風吹けば名無し : 2019/02/05(火) 15:23:43.14 ID:nskNxVF80.net
SLGじゃないのに主人公まで殺せるロマサガ2って神だわ
116: 風吹けば名無し : 2019/02/05(火) 15:24:21.67 ID:KSJwX8dZ0.net
>>112
ルドン高原とかいう陣形道場
131: 風吹けば名無し : 2019/02/05(火) 15:25:58.94 ID:xxxY+oXuH.net
>>116
一人でルドンいって死ぬ皇帝は歴史書では気が狂ったとか書かれるんやろか
多すぎて後世の人にめっちゃ疑われそう
142: 風吹けば名無し : 2019/02/05(火) 15:27:13.38 ID:+cuci/s60.net
ロマサガ2みたいにある程度ロストせんと当たりが出んようにしたがええわ
115: 風吹けば名無し : 2019/02/05(火) 15:24:09.47 ID:kgjdnD67d.net
戦ヴァルツって死んだっけ?
130: 風吹けば名無し : 2019/02/05(火) 15:25:51.81 ID:EWNfQYmk0.net
>>115
イベント以外では
1は一部キャラ以外死ぬ
2は全員死なん
3以降は知らん
195: 風吹けば名無し : 2019/02/05(火) 15:35:57.63 ID:eU0n+Ksh0.net
ヴァルキュリアとか結構モブ捨て駒にしてクリアとかするよな
154: 風吹けば名無し : 2019/02/05(火) 15:28:15.95 ID:YPjYWXHup.net
戦略はトンデモだしベタベタな恋愛要素もあるが、
戦ヴァル4は第二次大戦のJRPG的翻訳としては結構突っ込んでるで
BFVやCoDみたいなのよりよっぽど戦争ゲー
119: 風吹けば名無し : 2019/02/05(火) 15:24:30.08 ID:OOUlblsaa.net
トラキアとかのマジで戦争してる感じ好き
蒼炎も個人的にかなり好き
132: 風吹けば名無し : 2019/02/05(火) 15:26:09.96 ID:ZcYclkTta.net
>>119
邪魔な民間人(リーフも邪魔なのわかってる)連れて逃げなあかんとことか三国志みたいで面白かったわ
196: 風吹けば名無し : 2019/02/05(火) 15:36:05.20 ID:nP4SR0QZa.net
覚醒のサクサクマップに慣れたらしんどいけど、聖戦とトラキア好きやなあ
一番は蒼炎やが
201: 風吹けば名無し : 2019/02/05(火) 15:36:45.87 ID:ej6uhb8Q0.net
暗夜ハードはめちゃくちゃ面白かった
ノーリセでは出来んが
170: 風吹けば名無し : 2019/02/05(火) 15:31:31.40 ID:Tep1n0CFa.net
トラキア「リアル感出すために疲労度追加したぞ」
トラキア「暗い戦場で遠くの地形なんか見えるわけないから暗闇にしといたぞ」
トラキア「敵の罠なんかわかるわけないから乗るとワープする床ノーヒントで配置したぞ」
180: 風吹けば名無し : 2019/02/05(火) 15:32:50.88 ID:weJvonEu0.net
>>170
これでノーリセ推奨で作っとるんやから加賀もどっかずれとるよな
185: 風吹けば名無し : 2019/02/05(火) 15:33:42.35 ID:Tep1n0CFa.net
>>180
トラキアはノーリセと理不尽に耐えてそれでも泣きそうになりながらクリアして欲しかったんやろな
実際リーフは常にそんなテンションやったはずや
150: 風吹けば名無し : 2019/02/05(火) 15:27:47.76 ID:m5HZqoE50.net
実行命中率に戻して欲しいわ
あっちの方がイライラせーへんですむわ
171: 風吹けば名無し : 2019/02/05(火) 15:31:33.47 ID:WgPErzuId.net
FEは実際には部隊って言う人もいるがどう見ても個人なんだよなぁ
部隊なら支援効果で強くなるのもおかしいし
178: 風吹けば名無し : 2019/02/05(火) 15:32:32.52 ID:Tep1n0CFa.net
>>171
聖戦は明確に部隊って作者が言ってた気がする
烈火白夜とか聖魔のエフラムのレンバール攻めとかは見た目通りの人数やな
192: 風吹けば名無し : 2019/02/05(火) 15:35:22.17 ID:f3CdCzFtM.net
>>171
制作者は戦争映画とかで主役になる人物をピックアップしてる感じで作ってる言うてたぞ
200: 風吹けば名無し : 2019/02/05(火) 15:36:45.61 ID:IEOe7jxgd.net
描写してないだけで1ユニットが複数人雑兵を率いてるんよな
なおエフラム
210: 風吹けば名無し : 2019/02/05(火) 15:38:10.64 ID:ahpB0sXC0.net
一応FEはユニット表示に対して補足をしてる
223: 風吹けば名無し : 2019/02/05(火) 15:42:02.19 ID:J8K/LvIl0.net
>>210
これはええ説明やな
少数精鋭で動いてる時もあれば軍を率いて戦ってる時もあるって事とやろ?
227: 風吹けば名無し : 2019/02/05(火) 15:42:33.05 ID:Tep1n0CFa.net
>>210
わかりやすいわ
解説にヒブッティ抜擢したのほんと草生える
146: 風吹けば名無し : 2019/02/05(火) 15:27:31.11 ID:4BvhJcPt0.net
今時のSRPGとかSLGってリセット不可モード標準搭載ちゃう?
FEは知らんけど
153: 風吹けば名無し : 2019/02/05(火) 15:28:02.71 ID:z/QG+kJ10.net
FFTはワイルドでかっけーストーリーやなぁ〜思ったら途中からしっかりファンタジーで萎えるよね
158: 風吹けば名無し : 2019/02/05(火) 15:29:00.61 ID:Tep1n0CFa.net
>>153
仮にもFFやし、TO以外のクエスト作品もファンタジーしてるで
個人的に戦争とファンタジーの組み合わせは零式が最高やったわ
134: 風吹けば名無し : 2019/02/05(火) 15:26:20.99 ID:LebP0Yuc0.net
そんなんより射程が大砲より広くて威力も銃以上ある弓を何とかして欲しい
184: 風吹けば名無し : 2019/02/05(火) 15:33:33.02 ID:GWQIhepva.net
SFC版タクティクスオウガの死者の宮殿はキツかったな
かなり潜ったとこでオリビア死亡からのエンジェルナイト転生で泣く泣くそのまま進めた記憶あるわ
168: 風吹けば名無し : 2019/02/05(火) 15:30:31.88 ID:UXeBuLx7a.net
幻想水滸伝「死ぬぞ」
174: 風吹けば名無し : 2019/02/05(火) 15:31:59.21 ID:KSJwX8dZ0.net
>>168
普通に死ぬよな
2の猫だか誰だかは息子が継ぐからええけど
5のキャザリーがガチで死んだ時は目を疑ったわ
122: 風吹けば名無し : 2019/02/05(火) 15:25:04.49 ID:9OsSpIZoa.net
pc88のザ・スクリーマーってRPGは、死んだらデータ消去されて最初からやり直しっていう鬼仕様だった
みんなプロテクトシール貼ってデータ消されないようにして遊んでたけど
151: 風吹けば名無し : 2019/02/05(火) 15:27:48.98 ID:weJvonEu0.net
steamで死んだらゲーム出来なくなるやつ出てたろ
販売停止されたらしいけど
202: 風吹けば名無し : 2019/02/05(火) 15:36:51.09 ID:k4d9Wg+E0.net
言ってここら辺のどうでも良い奴が死んでもリセットするか?
206: 風吹けば名無し : 2019/02/05(火) 15:37:13.73 ID:Tep1n0CFa.net
>>202
堀北「さよなら(バッサリ)」
215: 風吹けば名無し : 2019/02/05(火) 15:38:52.53 ID:K1vdQKz90.net
ワイがあれだけ鍛えたデニムくんが銃弾1発で殺されるとかとても納得出来んわ
217: 風吹けば名無し : 2019/02/05(火) 15:40:05.33 ID:w+ahuao90.net
もしリセット不可キャラロストありならめっちゃちまちま進めるようになるわ
時間が伸びるだけやろ
225: 風吹けば名無し : 2019/02/05(火) 15:42:13.00 ID:abCGgHSJ0.net
スパロボで撃墜されるだけでリセットするやつの神経は理解できんわ
その後、エグい時間かけてコンテニューしまくるし
172: 風吹けば名無し : 2019/02/05(火) 15:31:45.94 ID:s5aXHqTf0.net
スパロボでもイデオン系だけは緊迫感違ってすきやわ
235: 風吹けば名無し : 2019/02/05(火) 15:45:47.49 ID:1jjNNBVD0.net
その点ユグドラユニオンは死にまくってるからええな
合戦形式のバトルだから
250: 風吹けば名無し : 2019/02/05(火) 15:49:45.09 ID:n0mVj1qf0.net
むかしヴァルキリープロファイルの外伝的SLGでキャラを覚醒させるとすごいパワーやけどそいつは死話でロストみたいなシステムはあったんやけどな
237: 風吹けば名無し : 2019/02/05(火) 15:46:33.73 ID:nskNxVF80.net
大軍同士の戦いを想像力で補う必要がないM&Bってスゴない?
なお発売日
241: 風吹けば名無し : 2019/02/05(火) 15:47:56.87 ID:WVRCEu0ba.net
>>237
まだ1やってるけどそろそろ限界やぞ
242: 風吹けば名無し : 2019/02/05(火) 15:48:09.90 ID:WgPErzuId.net
>>237
150対150くらいしか表現できないぞ😠
これ以上増やすと糞重くなるし
239: 風吹けば名無し : 2019/02/05(火) 15:46:55.53 ID:OmxZoAeb0.net
FFTみたいにすぐ喋らなくなるのは🙅
246: 風吹けば名無し : 2019/02/05(火) 15:49:10.43 ID:z2ExW2o60.net
FFTとか封印みたいにキャラが殆ど喋らないと死ななくても空気だし薄い
蒼炎みたいに撤退扱いで死んでもイベントには出てくるとキャラは濃くなるけど緊張感が減る
まぁどっちもどっちやろ
54: 風吹けば名無し : 2019/02/05(火) 15:15:33.81 ID:fqPA+CM30.net
リセットボタンに画鋲貼れや
FEとかみたいな戦争もののSRPGって絶対茶番になるよな、イベントでしか人死なないし
http://tomcat.2ch.sc/test/read.cgi/livejupiter/1549346634/
スポンサードリンク
コメント
コメント一覧
とても不快です!!!
でもいしのなかだけは勘弁な
戦争といっても所詮そんなもんよ
コマとは見れないのよね
登場人物の死がイベントだと思ってる類のスレが他に拝見したけどブロガーのマッチポンプが臭う
クラシックモード以上の難易度は、心が折れそうになるのに楽しい( ´・ω・`)
シミュレーションとして面白いかが全て
SRPGのキャラって現実に当てはめるなら将官クラスなわけで
雑兵じゃなくて武将を使い捨てにするのは現実でも悪手だからな
なんJは中高生のたまり場だよ。
通ぶりたい中二病患者ども。
なんJ民はド低脳だから、煽れば簡単に釣れるんだよな。お手軽に記事の元ネタのスレッドが育てられる。
だから、最近はどこもかしこも専門板よりも浅くて下品ななんJのまとめばかり。
結局それでDSのリメイク暗黒竜が叩かれたからね。
死んだら死んだで追加エピソード作ろうが結局リセットするし
大勢が決した後は力による蹂躙作業が基本になってくる。
それが現実的と言えば現実的ではあるのだけど。
主人公がやられる=最初からだから緊張感ヤバいぞ
リアルタイム進行のちゃんとしたSLGって無いのか
マウブレとかか?
RTSすらご存知でないの?
それならFE以外でもイベント以外では死なないよな
イージーは戦闘で倒された場合重症で次のステージ一回休み
ノーマルは倒された時点でロスト
俺にはリセットしてもトラキアは無理でしたわ…途中で折れた初見殺し多すぎて
戦争テーマにしておいて阿保としか思えないことやらかすのが大杉
特にif
自軍が勝ち続けても周りが負けて後退を余儀なくされる模様
あと味方のオリジナルキャラが版権キャラに殺される展開とかもあった
加賀抜けてからはあんま戦争って感じはない。
聖魔に至っては主人公がチート過ぎて次々と敵陣を壊滅させてゆくトンデモシナリオ。
確かに150対150が一度の限界だけど、結局大軍同士だと何回戦も繰り返すから
広いエリアでの会戦の局地戦を一回毎にやってると考えれば理屈は通る
FFTのHPゼロ・戦闘不能状態を進化・アレンジした考えだ。
例えば80年の寿命があるキャラが戦闘不能状態になると10年寿命が縮む。20歳で戦に出たとして、6回目の戦闘不能で死亡する。戦闘不能状態をフェニックスの尾で回復しても、キャラ毎に設定された寿命は回復しないとする。
FEの婚姻システムも活かされると思うんだが、どうだろうか。
FFTが作られた時には、当然考えられていたと思うシステムだけどね。
むしろ話の都合でキャラが露骨に頭悪くなったりで、よっぽどご都合主義だぞ。
全員生存させて出撃枠に対して味方ユニットがだぶつく大所帯になるものもあれば、替えの利かないユニットばかりでほぼ欠員出せないものもあるし
紋章や封印は大所帯だし、聖戦や烈火聖魔は少数精鋭な感じ
トラキアは疲労度のせいで人数が減るとひとりあたりの負担が増える……
エースを死なせられないのは共通してるかな
どうせ死んだらリセットしちゃうし、やられすぎたらジリ貧で結局キツくなるし。
撤退扱いなのはユニット付の雑兵が必死に逃がしてくれたと妄想しとく。
新暗黒はユニット数が一定以下になると強制的にモブが入って来る仕様
任意で増やせる訳じゃない
不満が多かった点ってのは、原作にはいなかった新キャラ仲間にするにはユニット数が一定以下が条件で、
でも強制的にモブが追加されるからあえて死なせないと条件満たせないことだ
いきなりクリティカル食らって即死したりした時の絶望感がものすごい
場所覚えとけって話ではあるんだけど
どんなに綿密に考えてもクリティカル一発で落ちる
初期配置ならまだしも突然の増援じゃ初見で防ぎようがない
コンバットのPC版で全員生存で全任務達成は難しいからそれで難易度調整が麻痺したのかな
さすがにゼーベイアみたいな面倒なのはないけど
FEって局地戦的なとこあるし
戦死イベントとしてお墓の画像と弔いの言葉が出てくるからキツかったな…
リセットしたらデータ消えるとか ファミコンウォーズかな
それちがうぞ、死人が出まくるのが仲間になる条件の新キャラだよ。
昔は戦闘で死ねばヒロインでもロストしたし、時代が経てば兵種変更でカバーしたり、顔グラは無いけど補充要員出したり、ロストしたキャラが居ないと仲間にならない奴とかあった。
まぁ、リセットするしない、クラシックかカジュアルかは個人の自由だから話にならん。
ただ、ヴェルウィックは難易度が鬼畜過ぎた。キャラ成長とかほぼ無いし…
英雄様が暗黒神を倒してるって話しかないような
死んでも特に問題はないが、補充に少し金が要るから使い捨てにしまくると段々キツくなってくるような
戦闘でのユニット喪失とか雇用とかに決定的に向いてない
経験値が入る戦闘が限られてる上に新規雇用ユニットはたいがい弱い
出撃枠をはるかに上回る固有ユニットが当たり前にあるし
基本隣接での1vs1で相手にも反撃機会があるからステージ毎に雇用ユニットをバンバン使い捨てるような戦い方もできないからね
ラングリッサーやゆぐどらユニオンなんかも表現の違いだけでモブ兵は実質RPGの回数制限があるHP増加アイテムみたいなもんだからなあ
自分的にはマイナー作だけど緋王伝が好きだった
固有キャラを押し出した芝居系じゃないけどファンタジーSRPGへの一つの回答だと思ったけど受け入れられなかったなあ
たぶんそういう敵モブばっかりたくさんしんじゃって味方に(イベント以外)被害ゼロなのが
>>1の言う茶番なんだと思う
次の風花でじゃあ味方モブはわらわらピクミンみたいにしんでいこうってするのかね
戦闘でやられてもキャラロストせず撤退扱いで次の戦闘でも普通に使えるけど、一回でも撤退すると個別エンディングが強制的にバッドエンドになる
個別エンディングはそのキャラの敵撃破数の多寡で変化するんだけど、一回でも撤退するとバッドエンド固定
伝統的にシナリオセレクトコマンドが裏技で常備されてるから全キャラ最良エンディングは可能だけど、どっかでポカすると以降何やってもそいつはバッドエンド確定という……
たぶんそんなのじゃないよ
何ってのはフワフワで主観的な感想
マイノリティなのは分かってるが、それぞれのプレイヤーでそれぞれのストーリーが作れるっていう製作者の言葉に凄く共感できる
妄想癖が酷いからかな?詰んだら詰んだでこの世界線ではこういう結末になってしまったのだーってまた最初から始めるわ
本命のイケメン・美少女を救うためお助けキャラの爺さんが犠牲になるとか、逆に本命を死なせてしまって戦力ダウンした分を爺さんがカバーしてくれたりとか
プレイそのものにストーリーが生まれてくる
そんなに死にたいんなら
自分の住所氏名と写真を貼れ
GBA聖魔が最初で最後のFE
苦楽を共にしたキャラとエンディングを迎えたい。
なのに、死なないよう鍛えてる最中でもコロコロ死ぬ。
やり直しが煩わしくて、やってられん。
二度と買わん。
育てるキャラ間違えたら詰みかねんのとイベントで聖剣取り忘れたら後半悲惨だからね。
ただシステムはエムブレム正統進化として完成されている。
たぶん気に入ったキャラ一人を育成してるか運用してるから死ぬんだと思う。
全体で見たバランス、役割、使い回し方を考えると事故死とか無い限りにはコロコロ死ぬなんて事もそう無いよ。
イラナイツプレイとかは死にまくるけど(汗
まぁアイクさんはやり過ぎだとも思うし実は黒幕の子なセネリオをもっと絡ませても良かったとは思う。
暁、、、、うんそうねみたいな
飛龍の皇子メインにしたシナリオとか作れそうな気はする。
他人と接することのない人間が人の生き死にとか言い出すのって茶番でしかないわ
・公序良俗に反するコメント
また、コメントにはいくつかのNGワードが設定してあります。