d701d0c2


1: 名無しさん@おーぷん 2019/02/04(月)11:18:54 ID:8t8

強いラスボス


1

2: 名無しさん@おーぷん 2019/02/04(月)11:20:35 ID:LO4

隠し装備!



4: 名無しさん@おーぷん 2019/02/04(月)11:22:03 ID:B2j

四天王



5: 名無しさん@おーぷん 2019/02/04(月)11:22:16 ID:Q2w

クリア後の探索機能!



24: 名無しさん@おーぷん : 2019/02/04(月)11:33:42 ID:Iyz

錬金要素 


24

26: 名無しさん@おーぷん : 2019/02/04(月)11:34:12 ID:8t8

>>24
これめんどいから嫌い 



8: 名無しさん@おーぷん 2019/02/04(月)11:23:39 ID:ICs

キャラクターの死というか面白いストーリーやろ
ノルマみたいに死なせるのはかえって白ける



15: 名無しさん@おーぷん 2019/02/04(月)11:27:11 ID:xOz

攻略本とか攻略サイトありきなゲームであってほしくないかな



32: 名無しさん@おーぷん : 2019/02/04(月)11:36:02 ID:Iyz

アイテム図鑑敵図鑑 


32

35: 名無しさん@おーぷん : 2019/02/04(月)11:36:27 ID:8t8

>>32
たまに読み返すのすこ
ドラクエ7最高だよな 



18: 名無しさん@おーぷん 2019/02/04(月)11:30:50 ID:rwV

サブイベントが本編



23: 名無しさん@おーぷん 2019/02/04(月)11:33:29 ID:rwV

時間さえかければ手に入る最強(救済)武器



40: 名無しさん@おーぷん : 2019/02/04(月)11:37:36 ID:DGh

魅力的な敵ボスキャラ 


40

25: 名無しさん@おーぷん 2019/02/04(月)11:34:08 ID:J2W

戦闘が長くない
短いのも微妙にあかんが



55: 名無しさん@おーぷん 2019/02/04(月)11:41:10 ID:rDp

攻略本のアイテムのイラスト



58: 名無しさん@おーぷん 2019/02/04(月)11:41:55 ID:Iyz

人が死ななくても面白いRPGはあるやろうし結局は世界観やストーリーに合ってるかってのも大事やない?
それか死んで悲しみを味わえるほどの掘り下げがあったりとか



72: 名無しさん@おーぷん : 2019/02/04(月)11:50:40 ID:Ggq

ストーリー音楽操作性で済むやろ 




63: 名無しさん@おーぷん 2019/02/04(月)11:45:40 ID:rwV

能力性格背景色んな意味でキャラの個性のバランス



75: 名無しさん@おーぷん 2019/02/04(月)11:52:33 ID:ysR

・オープンワールド
・自由度
・世界観の重厚さ

これやろ



257: 名無しさん@おーぷん : 2019/02/04(月)12:49:55 ID:p67

製作者「ちょっとプレイヤーに向けたメタ要素入れとくか」
厨二病「ゲームに!ゲームに監視されてるううううう!!!神!!!!(メタァ」

これ 



124: 名無しさん@おーぷん : 2019/02/04(月)12:03:52 ID:UBH

レベリングサクサクにしてほしい
レベル上げるの苦痛で苦痛で 


124

107: 名無しさん@おーぷん 2019/02/04(月)12:00:08 ID:UBH

雑魚戦はサクサクでボス戦は知恵と根気で戦うのがすこ



93: 名無しさん@おーぷん : 2019/02/04(月)11:56:56 ID:C8g

レベルが十分なら勝てるけど対策すれば低レベルで勝てるくらいのバランス
対策しようがないのはクソ
対策しないとほぼ勝てないようなバランスもクソ 



137: 名無しさん@おーぷん 2019/02/04(月)12:07:16 ID:7Mu

魅力あるキャラクター
快適な操作性
豊富な選択肢

特に自由じゃなくていくつも選択肢あるのが重要やと思うねん



147: 名無しさん@おーぷん 2019/02/04(月)12:09:44 ID:xOz

賛否両論やろうけど恋愛要素っているか?


147

149: 名無しさん@おーぷん 2019/02/04(月)12:10:14 ID:8t8

>>147
物に依るなぁ
物語のモチベーションにつながるならアリやと思う



152: 名無しさん@おーぷん 2019/02/04(月)12:10:36 ID:9Rp

>>147
無視できるならええんちゃう
それこなすことによってアイテム入手とかなら糞



158: 名無しさん@おーぷん 2019/02/04(月)12:11:29 ID:8t8

ストーリーだけで言ったらサガフロ2が一番好きやけど
あれもガッツリ一本道で結婚要素もあったな



188: 名無しさん@おーぷん : 2019/02/04(月)12:19:19 ID:IBY

クリア後のダンジョンとかは? 


188

192: 名無しさん@おーぷん : 2019/02/04(月)12:19:40 ID:8t8

>>188
有ってもなくてもって感じ 



198: 名無しさん@おーぷん : 2019/02/04(月)12:21:11 ID:hno

>>188
ドラクエ9で覚えてる敵がメタキンだけになってしまうからなあ  



169: 名無しさん@おーぷん 2019/02/04(月)12:14:27 ID:Ggq

レベル上げると敵も強くなるやつは?



172: 名無しさん@おーぷん 2019/02/04(月)12:15:25 ID:8t8

>>169
ロマサガシステムやろ?
あんま好きじゃないわ
大抵バランスガバってるから半強制的に逃げゲーになるし


172

176: 名無しさん@おーぷん 2019/02/04(月)12:16:08 ID:rwV

>>169
ロマサガみたいなフリーシナリオで活きるシステム
FF8に導入された意味はいまだに謎



199: 名無しさん@おーぷん 2019/02/04(月)12:21:38 ID:7Mu

初期の方に不意に出てくる明らか場違いな倒さなくても別に良い敵
好き



180: 名無しさん@おーぷん : 2019/02/04(月)12:17:51 ID:w2j

周回必須のキャラクターごとの好感度イベント 



233: 名無しさん@おーぷん 2019/02/04(月)12:32:19 ID:kNn

アークザラッド2はバトルのテンポさえ良ければレジェンドやったのに


233

237: 名無しさん@おーぷん 2019/02/04(月)12:34:22 ID:rwV

>>233
わかる
ちょこ抜きクリアはムズいではなくダルい



248: 名無しさん@おーぷん : 2019/02/04(月)12:39:31 ID:7Mu

世界観とかシナリオってたまにゲームにいらん小説読めとか言う人おるけどかなり大事よな



241: 名無しさん@おーぷん 2019/02/04(月)12:36:06 ID:Yfh

コマンドRPGとかは戦闘すぐに飽きるからクソシナリオだと地獄と化す



212: 名無しさん@おーぷん : 2019/02/04(月)12:25:36 ID:uts

太閤立志伝V好き
冗談抜きで最強のRPGだと思う
シミュレーション部分は正直クソゲーだけど 


212

三大面白いRPGに必要なもの「快適な操作性」「キャラクターの死」
http://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1549246734/

1001:ゲーハー黙示録:2013/13/32(黙) 01:14:51.40 ID:他サイト様おすすめ記事
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