49895542


1: 名無しさん必死だな 2019/01/07(月) 12:17:24.02 ID:jZJDZnWw0.net

ゲームジャンルにもよるかもしれないけど
反応速度と記憶力が大きいのかな



2: 名無しさん必死だな 2019/01/07(月) 12:19:33.27 ID:r0fMnjxA0.net

記憶力というより対応力があるかどうか
試行錯誤の速度が早い



4: 名無しさん必死だな 2019/01/07(月) 12:19:42.35 ID:AToJUon40.net

毒吐きながらプレイできる奴は上手い
長続きするから



9: 名無しさん必死だな 2019/01/07(月) 12:21:48.07 ID:iY56Sz9ca.net

対戦格ゲー、アクションゲームと思考型で求められる能力違うからなあ


9

7: 名無しさん必死だな : 2019/01/07(月) 12:21:04.37 ID:T+1+4mFK0.net

性格が悪いやつほどうまい 
スポーツ選手にもいえる 



13: 名無しさん必死だな 2019/01/07(月) 12:28:11.50 ID:adHWoRuc0.net

理屈や常識から逆算できるかとかかね
上手い人の真似するだけだと限度あるからね



15: 名無しさん必死だな 2019/01/07(月) 12:32:43.53 ID:XlRbC4DPd.net

こうしたら効率いいやなっていう直感



10: 名無しさん必死だな : 2019/01/07(月) 12:23:38.35 ID:Wrb9KKBC0.net

ファミコン時代の昔はボタン連射が必須スキルだった 




14: 名無しさん必死だな : 2019/01/07(月) 12:29:02.71 ID:FYfrW1Z2M.net

向上心 



18: 名無しさん必死だな 2019/01/07(月) 12:35:11.66 ID:gUgBWhSV0.net

失敗をどう次に活かすかを考えられる人



26: 名無しさん必死だな 2019/01/07(月) 13:03:10.54 ID:+u5oR5uW0.net

コントローラーのボタンが分からない奴は下手



35: 名無しさん必死だな : 2019/01/07(月) 13:25:00.96 ID:y7b7MSrYp.net

初めてダークソールやってみたけど黒騎士にパリィ決めるまでに3日かかったゲームってこんなにしんどいんだな 


35

30: 名無しさん必死だな 2019/01/07(月) 13:06:44.64 ID:r6mBZawq0.net

上手くなろうとしてるか
楽しもうとしてるか



37: 名無しさん必死だな : 2019/01/07(月) 13:32:25.03 ID:BDpGhCW60.net

上でも出てるけど観察力の差は大きいと思うねえ 
ヒントとか誘導とか法則性とかに気付くかどうか 



44: 名無しさん必死だな : 2019/01/07(月) 13:48:56.55 ID:ESw90yj6a.net

好きか嫌いかしかねーわ 



36: 名無しさん必死だな 2019/01/07(月) 13:26:16.05 ID:f8wrsFph0.net

他人の「されて嫌なこと」が解る奴は強いよな


16

40: 名無しさん必死だな 2019/01/07(月) 13:35:45.31 ID:+O4mIIpl0.net

>>36
あるあるやなぁ
ゲーム全般で相手のやりたい事を禁止する立ち回りは強いね



46: 名無しさん必死だな 2019/01/07(月) 14:59:57.13 ID:egi6WQjL0.net

機械オンチとかと同じ
ゲーム画面を見るのは好きでも無意識下で操作を覚える気がないんだよ



47: 名無しさん必死だな 2019/01/07(月) 15:13:30.10 ID:+wGwpsWZM.net

まずセンスと経験
そして努力



50: 名無しさん必死だな 2019/01/07(月) 16:01:26.78 ID:WE9iNvfS0.net

バイオハザード得意な奴は
ぷよぷよも得意なのかな
反射神経いるよね大抵のゲームって


50

48: 名無しさん必死だな : 2019/01/07(月) 15:25:55.44 ID:0LJoAhLpx.net

アクション系だと動体視力が良く指を速く動かせるやつが最強 
それ以外の能力はわりとどうでもいい 



56: 名無しさん必死だな 2019/01/07(月) 16:22:22.03 ID:RPg7Rx31a.net

ゲームって結局どれだけ効率的にできるかで決まるからな
RPGにしろ対人にしろ効率よく育てたり相手を倒せたりとか



59: 名無しさん必死だな 2019/01/07(月) 16:56:27.06 ID:Su1spYxk0.net

反復回数
俺同じゲームの同じシーンを50回繰り返すなんてそんな根気無いからなぁ



63: 名無しさん必死だな : 2019/01/07(月) 17:17:25.01 ID:d/3uuGf+0.net

スト2や将棋がうまかった奴は東大に行った 


63

60: 名無しさん必死だな 2019/01/07(月) 16:58:49.82 ID:Su1spYxk0.net

痕クリアするためにパターンプレイに徹し切れるか
安置を利用しつくすとか 容赦なくハメに移れるとか
その手の非情な割り切り



65: 名無しさん必死だな 2019/01/07(月) 18:00:47.23 ID:mzQQuKG70.net

自分も何度か教えたことあるけど、最初からこれは練習しても無理だってのいるなw
で、そういう人はだいたい同時に一つのことしか見えない考えられないタイプ
だから聞くと団体スポーツなんかも苦手だったり
一点しか見てないからゲーム酔いとかもしやすかったりする



66: 名無しさん必死だな 2019/01/07(月) 18:03:10.76 ID:zp+jxzJz0.net

ミスを自覚できて直ぐに修正できる。
作者の意図を汲める。
思考と指先の運動能力にラグが無い。
敵の繰り返し動作を冷静に観察できる。



67: 名無しさん必死だな 2019/01/07(月) 18:10:12.73 ID:LEnfWUfLx.net

RPGなんかで一見使えなさそうな武器やスキルを工夫して超絶ダメージ叩き出したり、
アクションでも作り手の意図を超えた攻略法を生み出したり、
そういう人はうまいなあと思う。
ひたすら正攻法で学習と忍耐でクリアするのは、まあ、ゲーム愛好家って感じだね。


67

110: 名無しさん必死だな : 2019/01/08(火) 13:26:09.35 ID:HcQa+phK0.net

IQとメンタルだろ 



115: 名無しさん必死だな : 2019/01/08(火) 14:43:24.44 ID:QZQ/1Yhn0.net

大体うまい奴は何やらせてもうまい 
得手不得手は多少あれど間違いない 



68: 名無しさん必死だな 2019/01/07(月) 18:46:39.17 ID:QmnQzzzu0.net

プレイ時間やで
上手いのはみんな長くやってる



69: 名無しさん必死だな 2019/01/07(月) 18:56:14.16 ID:qD6nC7Lp0.net

俺もそう思ってたけど弾幕シューティングを初プレイでクリアしてる人の配信とか見てたら
この世には努力だけでは越えられない壁があるんじゃないかと思うようになった


69

70: 名無しさん必死だな 2019/01/07(月) 18:58:09.33 ID:lJ074FXR0.net

>>69
才能は絶対あると思うな
某配信サイトで、あるファミコンゲームのRTAがもの凄い人が居るんだが
その人他のファミコンゲームやらしても大抵上手いんだよな



118: 名無しさん必死だな 2019/01/08(火) 16:41:19.81 ID:6iS3wdS80.net

>>69
STGはロジックがわかりやすいから一部の理不尽なのや変な挙動の弾以外は集中力次第だと思う
普通の人は弾に囲まれたりすると情報量に混乱したり諦めたり集中切れてやられるからその人の集中力がすごかったんだと思う

俺はそんな集中力ないからひたすら反復による経験でカバーするしかないが



75: 名無しさん必死だな 2019/01/07(月) 20:38:26.49 ID:6ERlGCmId.net

アクションは動体視力
他はロジカルシンキング



76: 名無しさん必死だな 2019/01/07(月) 23:09:57.28 ID:xg1/FpmM0.net

シューターで負けると年齢のせいにする奴が嫌いでな。
あれ「若ければ勝ってた」って自己弁護なんだよ。
証明なんてできないから本人はそれで気持ちが収まる。

実際は立ち回りで負けてるのにな。


7

83: 名無しさん必死だな 2019/01/08(火) 01:44:34.66 ID:QkJ/kdwn0.net

>>76
言い訳はみっともないが老いは確実にあるぞ
おっさんになってゲームすればめちゃくちゃ実感する
普段の生活だと感じないのにな
自分の老いと息子の成長が相まって中学になったとたん一気に5馬身くらい離されたわ
小6まではお父さん凄い!って言われてたのに今じゃ何やっても勝てん



86: 名無しさん必死だな 2019/01/08(火) 01:58:22.69 ID:dUsqFi1F0.net

>>83
反応は目に見えて落ちるよな
ゲームは平均0.01秒の反応の低下が勝者と敗者の分岐に直結するんだから言い訳でも何でも無い



94: 名無しさん必死だな 2019/01/08(火) 02:30:09.73 ID:Qz/K7Taq0.net

一番大きいのはゲームへの接し方かなあ
ストレス発散さえできればいいってタイプは大概下手
こういう人はそもそも上手くなろうと思ってないし、難易度イージーで無双したりする

逆に挑戦して壁を乗り越えることにやりがいを感じるタイプは自然と上手くなる



71: 名無しさん必死だな : 2019/01/07(月) 19:04:28.22 ID:d/3uuGf+0.net

信長の野望、俺は全然勝てないけど 
敵がアホとか言う意見みて住む世界が違うなと思った 
努力だけじゃ越えられない 


71

102: 名無しさん必死だな 2019/01/08(火) 04:46:24.99 ID:2MziAEGH0.net

動きを冷静に警戒しつつ勝負所を見極められるセンス
勝ちパターンをストックする経験値も必須だし、迷わない自信も重要



106: 名無しさん必死だな 2019/01/08(火) 12:22:22.19 ID:Q9wOLwRI0.net

あるゲームが上手い人って
同じジャンルでそれ以前のゲームやりこんでて知識が豊富ってのも有ったりするよな



109: 名無しさん必死だな 2019/01/08(火) 13:24:18.60 ID:YiTCq0RF0.net

ゲーム上手い友達が回りにいるかどうかも大きいと思う
そこまで上手い友達じゃなくても
趣味を共有できる友達がいるというだけでモチベや向上心がかなり変わるよ
ぼっちだと色々な意味で厳しいと思う



101: 名無しさん必死だな : 2019/01/08(火) 03:56:19.65 ID:gzFSKCWI0.net

俺は3Dスティックで操作できるようになるまで5年くらい掛かったわ 


1

121: 名無しさん必死だな 2019/01/08(火) 18:31:13.21 ID:ZcH9YkL70.net

下手なやつも次元が違うなw
ボタンをまずタイミング良く押せなかったり
いちいち立ち止まらないと駄目だったり



ゲームが上手い奴と下手な奴の違いってなに?
http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1546831044/

1001:ゲーハー黙示録:2013/13/32(黙) 01:14:51.40 ID:他サイト様おすすめ記事
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