188c20f4


1: 名無しさん必死だな 2019/01/09(水) 01:09:06.12 ID:Gs8IY2LmM.net

自由度自由度うるさいけど



4: 名無しさん必死だな 2019/01/09(水) 01:17:11.35 ID:w2ghh9u+0.net

とりあえず思い付いたこと実行出来れば出来るほどいい
出来ればその影響もゲームに関わってくると尚いいけど
クエストとかも解決手段が一つしか無かったりすると途端に作業感



5: 名無しさん必死だな 2019/01/09(水) 01:21:30.32 ID:+yVCtv9P0.net

何もない空間に点が一つあってXYZ軸で無限に移動出来るゲーム
何物にも制約されずとても自由



7: 名無しさん必死だな 2019/01/09(水) 01:24:02.39 ID:rfLO++6w0.net

魔王を倒しに行けという王様に
なぜ俺がそれをやらなければならないのか、
国の政策として軍を組織し討伐しに行くべきではないかと説教できるゲーム


7

8: 名無しさん必死だな 2019/01/09(水) 01:26:57.24 ID:vhCrufCo0.net

結局のところ
「自由に行動できて、ちゃんと気の利いた反応が返ってくる」
これに限る。



9: 名無しさん必死だな 2019/01/09(水) 01:27:04.83 ID:B9Qgk7Py0.net

ストーリーを楽しみたい派だからあまり野放しにされるゲームはあまり好きじゃない



10: 名無しさん必死だな 2019/01/09(水) 01:27:27.45 ID:02qwpAt60.net

elona
っていうかアレやれコレやれって強制されるゲームが嫌なだけ



11: 名無しさん必死だな 2019/01/09(水) 01:28:23.19 ID:xhbS6V2C0.net

kenshiでもやってろ


11

47: 名無しさん必死だな : 2019/01/09(水) 03:04:12.03 ID:2s3U8CMH0.net

kenshi自由度高くてすっげぇぞ 
お前らも一度やってみ 



18: 名無しさん必死だな : 2019/01/09(水) 01:33:05.92 ID:B5tBK5840.net

国産ゲームだと侍道シリーズが一番ちかいかな 
ボリュームとグラヒックをパワーアップさせて帰ってきてほしい 



13: 名無しさん必死だな 2019/01/09(水) 01:28:59.05 ID:QUwCD4MK0.net

例えばメガテンや世界樹、FF5からのブレイブリーの様にパーティー構成を色々いじれる奴



15: 名無しさん必死だな 2019/01/09(水) 01:30:21.86 ID:M7isJuaO0.net

自由度とは完全に逆のベクトルを極めるとムジュラみたいな感じになるんだろうか


15

19: 名無しさん必死だな 2019/01/09(水) 01:33:23.90 ID:Ldr2qrLp0.net

>>15
ムジュラは自由度は低くても自由ではある
自由度と自由はずいぶんと違う意味だからなあ



23: 名無しさん必死だな 2019/01/09(水) 01:38:50.43 ID:3ZIEo7zda.net

いざ自由にすると「何をしたらいいのか分からんクソゲー」と文句を言い出す



25: 名無しさん必死だな 2019/01/09(水) 01:43:16.33 ID:HYLZFJ1l0.net

マイクラがスレタイで言うところの頂点だと思う



14: 名無しさん必死だな : 2019/01/09(水) 01:29:52.90 ID:/5LAch7L0.net

ルナティックドーン 
で夢見た世界は大体ベセスダが叶えてくれた 


14

27: 名無しさん必死だな 2019/01/09(水) 01:47:45.67 ID:BQ6bYs5Z0.net

今のゲームはやっと箱庭らしき入れ物が作れる段階になっただけで
自由度をシミュレーションするにはそれこそAIとかクラウドとか駆使しないと無理でないの



28: 名無しさん必死だな 2019/01/09(水) 01:54:50.62 ID:Ldr2qrLp0.net

自由ってのは無限に選択肢があることじゃなくて
まず不自由という状態があってそこから解放されることなので
ゲーム的な自由は本当の自由じゃないなんてことはまったくないよ
日本語は不自由を自覚しないままいきなり自由という言葉を輸入したのでこの辺がかなりいい加減

ちなみに自由度の方は尺度でしかないので
自由度が高い、だと無限に選択肢がある方の意味になる



31: 名無しさん必死だな 2019/01/09(水) 02:02:17.51 ID:sInyIDmM0.net

勝手に家に入って樽を漁ると家主に襲われる



43: 名無しさん必死だな 2019/01/09(水) 02:49:56.34 ID:tr9BMH400.net

建物全てに入れるGTAとかやってみたい
現状のGTAって建物はただの障害物が並んでるだけででしかないからな


43

46: 名無しさん必死だな 2019/01/09(水) 03:01:44.58 ID:BNemg4lg0.net

>>43
ものすごい物量過ぎて無理だろうなw
どんだけ人海戦術やっても作りきれない
まあ、個人的にはマップが多少狭くなってもいいから入れる、利用できる建物を増やしてほしいのは確か



32: 名無しさん必死だな : 2019/01/09(水) 02:06:14.92 ID:+fajaOObd.net

多分想像力をフル活用したいとかいう意味じゃなくて 
ルールがある中でのプレイヤーの意思表示が活きる場を残せとかそういうことでしょ 



49: 名無しさん必死だな : 2019/01/09(水) 03:10:42.70 ID:MTc2S8LBd.net

能動的なゲーム 



44: 名無しさん必死だな 2019/01/09(水) 02:54:13.44 ID:J4SlQkXN0.net

オブジェクトに触れることが出来たらいい
昔ロックマンDASHで自販機がただの置物じゃなく実際にドリンク買えたことに感動した
後は空き缶を蹴っとばせたり何かしらのオブジェクトにアクションを起こすと反応が返ってくると楽しい
最近だとやっぱbotwが当てはまるね


44

45: 名無しさん必死だな 2019/01/09(水) 03:01:25.10 ID:FaelHmq/0.net

簡単に言うと「えっこれ出来ないの」が少ないゲーム



52: 名無しさん必死だな 2019/01/09(水) 03:22:46.15 ID:gWsV3Fyrd.net

TESがモロウィンド → オブリビオン → スカイリムとどんどん不自由になってる上
何故かスカイリムが評価されてる時点で
誰も自由度なんて求めてないと思う



53: 名無しさん必死だな 2019/01/09(水) 03:25:00.85 ID:/y9P4zBAM.net

シェンムーとかって自由度別に自由度ないシステムだと思うんだけど、ストーカーしたりゲーセン入り浸ったり駐車場でひたすら鍛錬したり自由なんだよな
自由って何なんだろうな

俺はとりあえずBOTWとかもだけど自分で遊びを見つけられるゲームが好きだわ



78: 名無しさん必死だな : 2019/01/09(水) 08:38:34.74 ID:LDI4hIHKM.net

昨年サービス終了したMeet-me 
大変な自由度を誇り、「面白い事以外何でもできる」と言われた 


78

61: 名無しさん必死だな 2019/01/09(水) 05:35:23.69 ID:S156ZU4z0.net

セカンドライフは自由すぎる



62: 名無しさん必死だな 2019/01/09(水) 05:37:47.74 ID:f9QOaguv0.net

ウィザードリィ7はNPCが自由すぎた



56: 名無しさん必死だな : 2019/01/09(水) 04:02:32.46 ID:gMLZ98+8M.net

好き勝手に移動できるゲームでしょロード時間なしで 
何かしらのイベントや数種類のルートを置いておけばすぐに飽きるとはいえ自由ではある 



79: 名無しさん必死だな : 2019/01/09(水) 08:40:45.41 ID:w2ghh9u+0.net

ストーリー系ならなんだかんだウィッチャー3が良くできてたな 
攻略サイト完成しないくらいの分岐だったり 
もうJRPGとかあれのガワだけ変えて作ればいいくらいに思った 


79

63: 名無しさん必死だな 2019/01/09(水) 05:38:41.53 ID:B5tBK5840.net

シナリオチャートだけみてもアミダくじみたいに分岐合流が多様だと、プレイのたびにかなり新鮮な気持ちになれるよね



67: 名無しさん必死だな 2019/01/09(水) 06:05:13.69 ID:BbgoEHQz0.net

解法が常に3つ以上あってそのどれかが強力すぎず弱すぎずでバランスが取れてるゲーム



73: 名無しさん必死だな 2019/01/09(水) 06:53:03.79 ID:jPuYNwWs0.net

クリアした者同士が会話して全然知らない事が出てくるようなら自由度高い



107: 名無しさん必死だな : 2019/01/09(水) 16:25:09.31 ID:AyCdcFNja.net

レッキングクルーとかエキサイトバイクとかそういうやつだろう 
最近ならリトルビッグプラネットとかスーパーマリオメーカー 


107

77: 名無しさん必死だな 2019/01/09(水) 07:28:12.72 ID:lsT5bo83M.net

ルート固定じゃなければいい
別にNPCとか殺せなくていい



90: 名無しさん必死だな 2019/01/09(水) 09:28:31.33 ID:smSghhPKx.net

パイロットウイングスとか自由
いくらでも好き勝手飛んで遊んでいられたな



100: 名無しさん必死だな 2019/01/09(水) 14:54:26.45 ID:9FjteCuR0.net

現実の自由は因果応報でやったらやり返されるだから無茶できない
自由度が高い世界は北斗のヒャッハーな力で解決できる世界



85: 名無しさん必死だな : 2019/01/09(水) 08:49:40.10 ID:5j3F7SlJ0.net

UOで完成されたけどもうあの時の感動は戻ってこないので二度と出会えない 


85

「自由度の高いゲームさせろ」って結局どんなゲームのこと言ってる訳?
http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1546963746/

1001:ゲーハー黙示録:2013/13/32(黙) 01:14:51.40 ID:他サイト様おすすめ記事
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