981fa2e1


1: 名無しさん必死だな 2018/12/16(日) 21:53:20.77 ID:xTEz83zS0.net

どんなものだろうか

イメージだと、「広大なオープンワールド、日本らしく丁寧なチュートリアルとかゆいところに手が届くUIと操作性、
3D萌えアニメのキャラ、FFやDQの世界観、ゼノブレ2のような戦闘、週刊少年ジャンプのようなストーリー」という感じだけど


1

7: 名無しさん必死だな 2018/12/16(日) 21:57:56.79 ID:qSzH0Tl50.net

新規のRPGシリーズをちゃんと作って欲しい
ドラクエFFも絶対限界は来る



20: 名無しさん必死だな 2018/12/16(日) 22:06:41.84 ID:xwcpm0lv0.net

サイゲームスのグラブルがまさにドンピシャだな。
サイゲームズにはこれからの和ゲーの中心として頑張ってほしい。



27: 名無しさん必死だな 2018/12/16(日) 22:12:41.27 ID:r8L2SfP+0.net

JRPGは古き良きゲームって感じの方がいい
ポケモンとかドラクエみたいなの



40: 名無しさん必死だな : 2018/12/16(日) 22:18:28.11 ID:8a+606Ak0.net

さらにリプレイ性が高い世界樹 


40

31: 名無しさん必死だな 2018/12/16(日) 22:14:43.65 ID:xbrDHHC40.net

JRPGのゲーム性はシミュレーションに極めて近いと思う
スキル表やレア装備のドロップ表とにらめっこしながらキャラの育成計画立ててる時なんか完全にそれ
JRPGはシステマチックに理詰めで遊ぶゲームに進化するべき



36: 名無しさん必死だな 2018/12/16(日) 22:15:44.85 ID:mZ5o5vijd.net

正直もう進化しなくていい
古典は古典として、進化の袋小路に入ったものとしてそのままあってくれれば良いよ
まずジャンルって枠組みを保ったまま永久的な進化を望もうなんてのがそもそも歪んでるんだ



43: 名無しさん必死だな 2018/12/16(日) 22:20:41.34 ID:daIvLK79F.net

面白ければ何でも良いよ



69: 名無しさん必死だな 2018/12/16(日) 22:42:05.73 ID:8a+606Ak0.net

MM2Rは到達点とまではいかないけどかなり登り詰めてると思う


mm2r_pkg_rgb

91: 名無しさん必死だな : 2018/12/16(日) 23:00:49.57 ID:0kTRvw4s0.net

最近は外人がインディーズでJRPG作ったりしてるからそのうち面白いもの出てくるんじゃないかと期待している 



97: 名無しさん必死だな : 2018/12/16(日) 23:03:06.14 ID:kfMlT9C50.net

JRPGなら完全にオフラインと主人公スゲーな話でいいよ 
まじでこれ守ってくれればいい 



71: 名無しさん必死だな 2018/12/16(日) 22:42:29.61 ID:Uv5Q9l/cp.net

ライトなダクソでいいと思う
パーティ切り替えアリでAI優秀にしてバフやアイテムで回避や致命を取りやすくして勿論コマンド操作でオート戦闘もアリにする

ソウルライクゲーが高難易度じゃないといかんっていう固定観念を崩してしまえばいいかと



78: 名無しさん必死だな 2018/12/16(日) 22:50:34.01 ID:ZL5Kmp470.net

「国産RPG」という括りならニーアやソウルの方向が正解


78

89: 名無しさん必死だな 2018/12/16(日) 22:59:48.18 ID:H5udhXDF0.net

ストーリーが分岐するのがJRPGの進みべき道だろう
TESみたいなのはZ指定じゃないと中途半端になるし



122: 名無しさん必死だな : 2018/12/16(日) 23:18:41.98 ID:64oAU1bc0.net

時代とともに需要も変わるんだから「そんなものはない」としか言いようがない 
それとも「今この時点で」という前提の話をしてるの? 



185: 名無しさん必死だな : 2018/12/17(月) 00:10:49.79 ID:bJWU8bij0.net

JRPGの最高傑作というと、結局ドラクエ3に行き着くと思うわ 



116: 名無しさん必死だな 2018/12/16(日) 23:16:36.02 ID:+d1TNPqg0.net

最近のRPGは武器や防具等の装備がおざなりになってる感あるよな
新しい町に着いたらまず武器屋、金が足りなきゃ周辺で稼ぐ、ダンジョンの奥地で強い武器を手に入れる喜び、この辺が完全に消えた
適当な装備でごり押し余裕、武器の種類も性能差も大して変わらず効果を実感出来ない、ダンジョンも複雑さが無くなり町から町への通路でしかない

あとミニゲームが無いRPGはつまらん、冒険そっちのけでギャンブルやカードゲームに没頭するの滅茶苦茶楽しいのに


116

120: 名無しさん必死だな 2018/12/16(日) 23:18:08.84 ID:C2dpwKVw0.net

ドラクエ11は良く出来ていたけど
物語重視になる程自由度が消えるという
その辺の限界が今まで以上によく見えたなぁ



270: 名無しさん必死だな : 2018/12/17(月) 02:46:35.17 ID:J5HYwwm00.net

豊富な選択肢と分岐 
手をぬかないでほしい 



284: 名無しさん必死だな : 2018/12/17(月) 06:16:31.85 ID:TurV0CfPa.net

ドラクエ11よりはFF15の方向に伸びるべき 
アニメ絵とか萌えとかいらないからGOWみたいなゴリゴリのおっさん主人公の作品をもっと出してくれ 



213: 名無しさん必死だな 2018/12/17(月) 00:31:01.14 ID:2D/DyEV00.net

ドラゴンズドグマのアクションで
FF15を作ってマップはゼノブレみたいなのじゃね


213

259: 名無しさん必死だな 2018/12/17(月) 01:34:13.26 ID:gi+5+PCU0.net

BioWareみたいな方向性できっちり金かけてJRPGを作れば何かしら見えて来そうな気も
ゼノクロは一応そういう方向性だったけど、イベント周りはただの劣化版だったな…



292: 名無しさん必死だな : 2018/12/17(月) 08:01:49.06 ID:TJ4ifPHr0.net

テイルズを正当進化させたものでいいのかな 
ヴェスペリアみたいな 



399: 名無しさん必死だな : 2018/12/20(木) 07:33:59.62 ID:iqZtAah+0.net

どっちかと言うとソシャゲが本来のJRPG需要を奪取・吸収したように見える 
或いはジャンル:ポケモン需要の変形発展 



300: 名無しさん必死だな 2018/12/17(月) 08:33:27.40 ID:C7zJ8GsR0.net

ロストオデッセイで旧来のJRPGは完成を迎えたよ
たたかう選んで、敵に向かって走っていって、斬って持ち場に戻る
こんな花いちもんめバトルを美麗3DCGでやってのけた最後の作品


300

294: 名無しさん必死だな : 2018/12/17(月) 08:04:23.13 ID:dWQfGh2R0.net

ソウルシリーズみたいな戦闘で、ドラクエみたいに装備を買ったり宝箱から発見したりみたいなのが理想なんだけどな 
モノリス新プロジェクトは期待してる 
あとレベルやステータスは無くしたら駄目だろね 



328: 名無しさん必死だな : 2018/12/17(月) 19:44:54.17 ID:7dh98M500.net

システムやらUIやらグラなんかどうでもいいだよ 
とりあえずプレイヤーを主人公にさせてくれよ 



329: 名無しさん必死だな : 2018/12/17(月) 19:55:42.67 ID:EEqkM/HV0.net

ユーザーアバターとプレロールドの二路線は欲しいね 



330: 名無しさん必死だな : 2018/12/17(月) 19:58:37.82 ID:7dh98M500.net

>>329 
そういう点では白騎士物語ってかなり惜しかった… 

efb84352-s

310: 名無しさん必死だな 2018/12/17(月) 09:45:09.99 ID:kwd5snqG0.net

JRPGと言っても路線色々あるからな



309: 名無しさん必死だな : 2018/12/17(月) 09:35:19.44 ID:Xjk9Vhik0.net

戦闘はやっぱりダクソ型いいと思うんだよなー 
ロートレクイベが近接2人魔法使い1人であと回復1人足せば王道のパーティになる 
あいつら中々良い連携してたし仲間キャラAIがあれだけ動いてくれるだけで相当楽になる 



311: 名無しさん必死だな 2018/12/17(月) 10:13:30.53 ID:zIAYJ2e70.net

スネオとかロードスとかソマブリ程度のトレハンを軸にそれなりのストーリー、で十分だけどなぁ
洋ゲーと物量で張り合っちゃいかんよ



331: 名無しさん必死だな 2018/12/17(月) 20:01:04.56 ID:TOZPtJzbd.net

オープンワールドアクションRPGのドラクエ3


331

363: 名無しさん必死だな 2018/12/19(水) 01:31:15.75 ID:qG9B+WBDM.net

アクション寄りかダンジョン探索がメインかでターゲット分けてほしい。



381: 名無しさん必死だな 2018/12/19(水) 09:35:33.33 ID:M3qJRENu0.net

マイクラに萌えキャラと丁寧なストーリーってのが理想じゃないの
まぁルーンファクトリーなんだけど



400: 名無しさん必死だな 2018/12/20(木) 08:56:32.23 ID:/AAu4iRh0.net

進化の方向性はサターンのAZELが示してた
あれこそJRPGが進むべき方向だったと思う



391: 名無しさん必死だな : 2018/12/19(水) 20:16:30.78 ID:DHFAS/c60.net

二ノ国みたいなグラで 
テイルズみたいなキャラデザで 
スカイリムみたいなボリュームのオープンワールド 

391

 JRPGの「目指すべき進化の方向性」、「最終的な到達地点」とは、
http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1544964800/

1001:ゲーハー黙示録:2013/13/32(黙) 01:14:51.40 ID:他サイト様おすすめ記事
スポンサードリンク