1: 名無しさん必死だな : 2018/12/18(火) 10:21:28.98 ID:oT8pDI/M0.net
昔はもっと多様なジャンルがあったのに・・
RPGもアクションメインだし・・
どれも似たようなゲームになっちゃいましたよね・・
会社シミュみたいなの無いかなとは思う
専務にヘッドバッドするようなゲームじゃなくてさ
3: 名無しさん必死だな : 2018/12/18(火) 10:32:02.14 ID:AfrAH7Dlp.net
PCでやればいいだろ
あとアクションとリアルタイムは似て非なるもの
4: 名無しさん必死だな : 2018/12/18(火) 10:33:34.17 ID:eVpSORbIp.net
まあ忙しいゲームが増えたよな
16: 名無しさん必死だな : 2018/12/18(火) 11:51:54.62 ID:7NhaJpk+0.net
コマンドRPGなんかは
当時の技術じゃアクションゲームに落としこめないからの代替案みたいなとこあるからね
ファミコンの頃は持ち込みのゲームも多かったので
インディーゲームという名前がなかっただけで同じようなもんなんだけどな
自分が見てる範囲が狭くなっただけ
15: 名無しさん必死だな : 2018/12/18(火) 11:49:59.22 ID:rAW/XhVRd.net
スマホの買い切りアプリの海外インディーの奴なら
今でもノルマンディーとかバルジとかリアルの戦記物のウォーシュミレーションとか出続けてるよ
17: 名無しさん必死だな : 2018/12/18(火) 11:58:42.57 ID:F6cCfk3Rp.net
アクション以外もリリースされてるけど売れてないから目立たないだけだぞ
19: 名無しさん必死だな : 2018/12/18(火) 12:10:04.77 ID:JADjckDOd.net
RPGが流行っていた時期に比べりゃかなりゲーム性のある作品で溢れていて良い時期だな
あとは横シューティングが出てくれればな
逆にアクションはRPG化してるな
レベルとかの育成要素があったり探索して情報集めるみたいなパートがあったり
昔みたいに本当にテクニックだけでステージクリアしていくようなゲームはほぼ無くなった
22: 名無しさん必死だな : 2018/12/18(火) 12:20:58.18 ID:HRtL2Ps70.net
昔は任天堂もセガもソニーも自ら家庭用戦争物SLG売ってたのに
皆揃ってやめちまったな
24: 名無しさん必死だな : 2018/12/18(火) 12:26:50.86 ID:AfrAH7Dlp.net
ジャンルが多様化してるだけで
昔みたいに要素が少ないゲームがないだけという側面はある
しかもその要素が少ないゲームしかジャンルに当てはまらないと思ってる
26: 名無しさん必死だな : 2018/12/18(火) 12:41:24.80 ID:WK7KhEF90.net
rimworld面白いです
steamはアクション以外も出てて良いよね
アクション・ロールプレイング・パズル・シミュレーション・シューティングな
これらが要素の順番を変えつつ形を成してるだけ
シューティング・アクション・パズル・ロールプレイングとか。
37: 名無しさん必死だな : 2018/12/18(火) 13:45:47.55 ID:NGPJ3yNb0.net
操作性やプレイヤーのスキルが底上げされてるって事やん。
いい事よ。
リテラシーの一種よ。
39: 名無しさん必死だな : 2018/12/18(火) 13:51:41.61 ID:NGPJ3yNb0.net
サウンドノベルみたいなのは
フリーゲームやらpixiv類だらけの時代だと
「ゲーム」とはみなされてないのかもな
40: 名無しさん必死だな : 2018/12/18(火) 13:54:17.87 ID:dDS9JK14a.net
どいつもこいつもハボック
52: 名無しさん必死だな : 2018/12/18(火) 14:27:19.46 ID:YaaEH+MM0.net
作る方も、同じエンジン使いまわしてシナリオとキャラ入れ替えた作ったほうが、
スムーズにことが運ぶしな。
54: 名無しさん必死だな : 2018/12/18(火) 15:02:14.55 ID:lGwogG2r0.net
ターン制はスマホでやれ
45: 名無しさん必死だな : 2018/12/18(火) 14:03:25.91 ID:XgDJakRn0.net
倉庫番みたいな考えるだけのパズルも殆ど無いよな
なにかしらアクション要素やらされる
46: 名無しさん必死だな : 2018/12/18(火) 14:10:01.56 ID:vCVsE2x+0.net
そんな色々あるのはバイオくらいしかもうない
56: 名無しさん必死だな : 2018/12/18(火) 15:14:25.22 ID:FOT3lVEC0.net
それこそ昔はアクションしかなかったなんだがな。
57: 名無しさん必死だな : 2018/12/18(火) 15:17:52.75 ID:70ZcM1z3a.net
理詰めでどうにかなるゲームが好きなんで非電源のボドゲがもうちょい流行って欲しい
58: 名無しさん必死だな : 2018/12/18(火) 15:36:15.93 ID:PVg+ttUeM.net
バリバリの洋ゲーグラでドラクエ式をやっても違和感しかないだろうからな
アクション化とリアルタイム化は避けられない流れ
59: 名無しさん必死だな : 2018/12/18(火) 15:44:40.59 ID:Xf2poUwHd.net
ワギャンランドやりたい
ハードの演算性能が上がったから、
リアルタイムで処理できるようになったの。
昔は仕様上できなかっただけ。
62: 名無しさん必死だな : 2018/12/18(火) 16:07:09.32 ID:f5DUg8AW0.net
ゲームが進歩するほどリアルに近づいていくからな、昔は表現の幅が狭かったからこそ操作も限られていたが
今はよりリアルタイムに、直接的な操作ができる方向へと進んでいる
63: 名無しさん必死だな : 2018/12/18(火) 16:18:29.90 ID:2oY5iVPy0.net
いいことじゃん
ターン制なんかよりリアルタイムアクションのRPGのが全然面白いよ
昔はターン制のが多かったからそっちで満足してたけど、いざアクション要素増えたらやっぱりアクション系のが全然いい
FFとかも15のバトルシステムをどんどん進化させたものにしてほしいね
61: 名無しさん必死だな : 2018/12/18(火) 16:03:37.25 ID:fcySEg5Bd.net
最近でターン制RPGってドラクエ、ペルソナぐらいだな
67: 名無しさん必死だな : 2018/12/18(火) 18:24:41.04 ID:X4jYfTNWa.net
3Dで描写された世界の中でコマンド式もなんかつまらんよね、ってのが作る側・やる側一致した見解だったからじゃないの?
時丘、バイオがその流れを決定づけた感じはあるが。
69: 名無しさん必死だな : 2018/12/18(火) 19:47:55.83 ID:tHUNd8NRd.net
コマンド式は面倒くさいからゲーマーしかやらんよ
簡単操作のアクションが一般受けするのは当たり前
70: 名無しさん必死だな : 2018/12/18(火) 19:51:30.95 ID:gnYMq15GM.net
MMOとかゼノブレみたいな空振りしてんのにダメージ出るようなのすげー萎える
75: 名無しさん必死だな : 2018/12/18(火) 20:43:04.88 ID:LWLuUFEZa.net
シューティング、アドベンチャー、パズル、テーブルなんかはパッケージだと絶滅したね
77: 名無しさん必死だな : 2018/12/18(火) 21:30:39.22 ID:U4CmW6lI0.net
>>75
ケツイとか今度のダライアスとか出るぞ
まぁ全部移植だが
66: 名無しさん必死だな : 2018/12/18(火) 17:40:17.80 ID:YpfMRGyYM.net
アクションっぽくないと高いっていわれるだろ
68: 名無しさん必死だな : 2018/12/18(火) 18:26:03.67 ID:r5So1TSMp.net
コマンド式でもリアルタイム制であればいいんだけどな
FalloutのVATSみたいなパターンもある
78: 名無しさん必死だな : 2018/12/18(火) 22:14:02.84 ID:/8EZkGrF0.net
SFCのころ、それこそドラクエとかFFとかに代表されるコマンド式RPG全盛だった頃、FCで流行ったポートピアとか水晶の龍?みたいなADVが激減してて、ADV絶滅論みたいな記事をファミ通かなんかで読んだ。やっぱハードの壁ってのもあんだよね。
・・・あの・・言いにくいんですけど・・現代のゲームって「アクションものばかり」ですよね・・・
http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1545096088/
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コメント
コメント一覧
偏見があるか探してないだけ
そんなに似てるか?
ときメモみたいに主人公育てたい
ふしぎと育成要素あるほうが文章ちゃんと読むんだよなぁ
ほんとに見ないのは横シューとアドベンチャー
グラフィック面の向上はアクションが一番分かりやすいんだよ
イース8のようなアクティブでスピード感あるアクションRPGが少しずつでいいから増えてほしい
パッと見どれも似たり寄ったりでくっそつまらなそうに見えるってのは分かる
本来ロールプレイするならアクションのほうがいい
コマンド入力はシミュレーションでいい、戦闘が面白いコマンドRPGはダンジョン探索がすごく蛇足に感じる、真女神転生シリーズとかサガとか
ゴッドイーター3
PSO2
キングダムハーツ
グラブルリリンク
崩壊3rd
ファイナルファンタジー エクスプローラーズ フォース…は来年終わるか
ダクソみたいなフォトリアル系トライアンドエラーアクションRPGではない、普通のキャラありきのアクションRPGはみんなイース8みたいな戦闘テンポだぞ
会話が繋がってないしあまりの出現率にコピペかと思ってしまう。
他のジャンルの作品もインディーズやPCの方に豊富にあるよ
こういうスレ建てる奴って自身の世界だけで語るんだよねー
スマホゲーは逆にターン制とかパズルとかまったりしたものが多いと思う
そもそもターン制は昔ハードの性能が低かったから苦肉の策で考え出されたとか言う奴多いけど、ゲームの根元はアクションゲームなんだけど。
アクションだけでなく、全く違ったゲームを作ろうという試みからアドベンチャーとかコマンド式とか色々生まれたんだけど。
今の若い人ってアクション好きじゃなきゃ仲間内からハブられるとかバカにされる風潮でもあるの?
(対戦相手間のボールの移動でターンが切り替わる)
野球やアメフトはコマンド式(監督の指示)でもあるね。
自然ゲームメーカー製フルパッケージは素人が作れないジャンルに偏る
消費者側もわざわざ高いハードと数千円のソフト買うのにフリゲで代替できるようなのは買わないでしょ
様々なシステムを持つ最近のゲームを一緒にしてはいけない
昔ゲーなんて所詮、それしか出来なかったからってだけ
容量あれば昔もやってただろ
アクション性ってそもそもなんだよ
他のジャンルではリアルタイムで動かせてはいけないって決まりあんの?
しかし実際には個人や少人数で作れるソフトも作れるだけで質が伴わないのが殆どだから
結局満足できず、今のゲームは⚪⚪がないと言う人が現れると
下手くそでもクリアできる成長要素山盛りなアクションってことよな
どうせしばらくして違うジャンル流行り始めたらまたぼやくんだろこいつ
普段からサンドバッグにしてる弱小タイトルを、都合のいい時だけ盾にするのはどうなのさ?
もうちょっとゲームらしいデフォルメが欲しい
一般的な難易度じゃないパソゲー寄りのが子供向けじゃ無かったから
有名ゲーム以外 忘れ去られたんだろう
今が特別アクションが多いだなんて全然思わない
初代ゼルダとか知らないのかな
コマンド式もアクションも別のゲームであって代替案なわけじゃないでしょ、どちらにも魅力があるよね
・公序良俗に反するコメント
また、コメントにはいくつかのNGワードが設定してあります。