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1: 名無しさん必死だな 2018/12/18(火) 10:21:28.98 ID:oT8pDI/M0.net

昔はもっと多様なジャンルがあったのに・・
RPGもアクションメインだし・・

どれも似たようなゲームになっちゃいましたよね・・


1

2: 名無しさん必死だな 2018/12/18(火) 10:28:25.33 ID:ByTWCQaX0.net

会社シミュみたいなの無いかなとは思う
専務にヘッドバッドするようなゲームじゃなくてさ



3: 名無しさん必死だな 2018/12/18(火) 10:32:02.14 ID:AfrAH7Dlp.net

PCでやればいいだろ
あとアクションとリアルタイムは似て非なるもの



4: 名無しさん必死だな 2018/12/18(火) 10:33:34.17 ID:eVpSORbIp.net

まあ忙しいゲームが増えたよな



16: 名無しさん必死だな : 2018/12/18(火) 11:51:54.62 ID:7NhaJpk+0.net

コマンドRPGなんかは 
当時の技術じゃアクションゲームに落としこめないからの代替案みたいなとこあるからね 


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6: 名無しさん必死だな 2018/12/18(火) 10:48:35.81 ID:AfrAH7Dlp.net

ファミコンの頃は持ち込みのゲームも多かったので
インディーゲームという名前がなかっただけで同じようなもんなんだけどな
自分が見てる範囲が狭くなっただけ



15: 名無しさん必死だな 2018/12/18(火) 11:49:59.22 ID:rAW/XhVRd.net

スマホの買い切りアプリの海外インディーの奴なら
今でもノルマンディーとかバルジとかリアルの戦記物のウォーシュミレーションとか出続けてるよ



17: 名無しさん必死だな 2018/12/18(火) 11:58:42.57 ID:F6cCfk3Rp.net

アクション以外もリリースされてるけど売れてないから目立たないだけだぞ



19: 名無しさん必死だな 2018/12/18(火) 12:10:04.77 ID:JADjckDOd.net

RPGが流行っていた時期に比べりゃかなりゲーム性のある作品で溢れていて良い時期だな
あとは横シューティングが出てくれればな


19

21: 名無しさん必死だな 2018/12/18(火) 12:18:51.94 ID:W7ZsOcdV0.net

逆にアクションはRPG化してるな
レベルとかの育成要素があったり探索して情報集めるみたいなパートがあったり
昔みたいに本当にテクニックだけでステージクリアしていくようなゲームはほぼ無くなった



22: 名無しさん必死だな 2018/12/18(火) 12:20:58.18 ID:HRtL2Ps70.net

昔は任天堂もセガもソニーも自ら家庭用戦争物SLG売ってたのに
皆揃ってやめちまったな



24: 名無しさん必死だな 2018/12/18(火) 12:26:50.86 ID:AfrAH7Dlp.net

ジャンルが多様化してるだけで
昔みたいに要素が少ないゲームがないだけという側面はある
しかもその要素が少ないゲームしかジャンルに当てはまらないと思ってる



26: 名無しさん必死だな 2018/12/18(火) 12:41:24.80 ID:WK7KhEF90.net

rimworld面白いです
steamはアクション以外も出てて良いよね


26

36: 名無しさん必死だな 2018/12/18(火) 13:31:49.75 ID:cnRerGRC0.net

アクション・ロールプレイング・パズル・シミュレーション・シューティングな
これらが要素の順番を変えつつ形を成してるだけ
シューティング・アクション・パズル・ロールプレイングとか。



37: 名無しさん必死だな 2018/12/18(火) 13:45:47.55 ID:NGPJ3yNb0.net

操作性やプレイヤーのスキルが底上げされてるって事やん。
いい事よ。
リテラシーの一種よ。



39: 名無しさん必死だな 2018/12/18(火) 13:51:41.61 ID:NGPJ3yNb0.net

サウンドノベルみたいなのは
フリーゲームやらpixiv類だらけの時代だと
「ゲーム」とはみなされてないのかもな



40: 名無しさん必死だな 2018/12/18(火) 13:54:17.87 ID:dDS9JK14a.net

どいつもこいつもハボック


40

52: 名無しさん必死だな : 2018/12/18(火) 14:27:19.46 ID:YaaEH+MM0.net

作る方も、同じエンジン使いまわしてシナリオとキャラ入れ替えた作ったほうが、 
スムーズにことが運ぶしな。 



54: 名無しさん必死だな : 2018/12/18(火) 15:02:14.55 ID:lGwogG2r0.net

ターン制はスマホでやれ 



45: 名無しさん必死だな 2018/12/18(火) 14:03:25.91 ID:XgDJakRn0.net

倉庫番みたいな考えるだけのパズルも殆ど無いよな
なにかしらアクション要素やらされる



46: 名無しさん必死だな 2018/12/18(火) 14:10:01.56 ID:vCVsE2x+0.net

そんな色々あるのはバイオくらいしかもうない


46

56: 名無しさん必死だな 2018/12/18(火) 15:14:25.22 ID:FOT3lVEC0.net

それこそ昔はアクションしかなかったなんだがな。



57: 名無しさん必死だな 2018/12/18(火) 15:17:52.75 ID:70ZcM1z3a.net

理詰めでどうにかなるゲームが好きなんで非電源のボドゲがもうちょい流行って欲しい



58: 名無しさん必死だな 2018/12/18(火) 15:36:15.93 ID:PVg+ttUeM.net

バリバリの洋ゲーグラでドラクエ式をやっても違和感しかないだろうからな
アクション化とリアルタイム化は避けられない流れ



59: 名無しさん必死だな 2018/12/18(火) 15:44:40.59 ID:Xf2poUwHd.net

ワギャンランドやりたい


59

60: 名無しさん必死だな 2018/12/18(火) 15:55:41.00 ID:c0kKLwgV0.net

ハードの演算性能が上がったから、
リアルタイムで処理できるようになったの。

昔は仕様上できなかっただけ。



62: 名無しさん必死だな 2018/12/18(火) 16:07:09.32 ID:f5DUg8AW0.net

ゲームが進歩するほどリアルに近づいていくからな、昔は表現の幅が狭かったからこそ操作も限られていたが
今はよりリアルタイムに、直接的な操作ができる方向へと進んでいる



63: 名無しさん必死だな 2018/12/18(火) 16:18:29.90 ID:2oY5iVPy0.net

いいことじゃん
ターン制なんかよりリアルタイムアクションのRPGのが全然面白いよ
昔はターン制のが多かったからそっちで満足してたけど、いざアクション要素増えたらやっぱりアクション系のが全然いい
FFとかも15のバトルシステムをどんどん進化させたものにしてほしいね



61: 名無しさん必死だな : 2018/12/18(火) 16:03:37.25 ID:fcySEg5Bd.net

最近でターン制RPGってドラクエ、ペルソナぐらいだな 


61

67: 名無しさん必死だな 2018/12/18(火) 18:24:41.04 ID:X4jYfTNWa.net

3Dで描写された世界の中でコマンド式もなんかつまらんよね、ってのが作る側・やる側一致した見解だったからじゃないの?

時丘、バイオがその流れを決定づけた感じはあるが。



69: 名無しさん必死だな 2018/12/18(火) 19:47:55.83 ID:tHUNd8NRd.net

コマンド式は面倒くさいからゲーマーしかやらんよ
簡単操作のアクションが一般受けするのは当たり前



70: 名無しさん必死だな 2018/12/18(火) 19:51:30.95 ID:gnYMq15GM.net

MMOとかゼノブレみたいな空振りしてんのにダメージ出るようなのすげー萎える



75: 名無しさん必死だな 2018/12/18(火) 20:43:04.88 ID:LWLuUFEZa.net

シューティング、アドベンチャー、パズル、テーブルなんかはパッケージだと絶滅したね


75

77: 名無しさん必死だな 2018/12/18(火) 21:30:39.22 ID:U4CmW6lI0.net

>>75
ケツイとか今度のダライアスとか出るぞ
まぁ全部移植だが



66: 名無しさん必死だな : 2018/12/18(火) 17:40:17.80 ID:YpfMRGyYM.net

アクションっぽくないと高いっていわれるだろ 



68: 名無しさん必死だな : 2018/12/18(火) 18:26:03.67 ID:r5So1TSMp.net

コマンド式でもリアルタイム制であればいいんだけどな 
FalloutのVATSみたいなパターンもある 



78: 名無しさん必死だな 2018/12/18(火) 22:14:02.84 ID:/8EZkGrF0.net

SFCのころ、それこそドラクエとかFFとかに代表されるコマンド式RPG全盛だった頃、FCで流行ったポートピアとか水晶の龍?みたいなADVが激減してて、ADV絶滅論みたいな記事をファミ通かなんかで読んだ。やっぱハードの壁ってのもあんだよね。


78

 ・・・あの・・言いにくいんですけど・・現代のゲームって「アクションものばかり」ですよね・・・
http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1545096088/

1001:ゲーハー黙示録:2013/13/32(黙) 01:14:51.40 ID:他サイト様おすすめ記事
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