59ee6ee8


1: 名無しさん必死だな 2018/12/08(土) 10:58:16.37 ID:1WZF9QPsd.net

こういう感覚はファストトラベルしまくりのオープンワールドでは味わえない



3: 名無しさん必死だな 2018/12/08(土) 11:00:28.45 ID:8GbXSx5B0.net

マインクラフトやれよ



5: 名無しさん必死だな 2018/12/08(土) 11:02:51.29 ID:Wc+a4Np00.net

ノーマンズスカイやるといいよ



11: 名無しさん必死だな : 2018/12/08(土) 11:08:36.81 ID:GMXdn9ul0.net

ノーマンズスカイはやばいな 
はるか銀河の果てまで星々を巡る神ゲー 


11

6: 名無しさん必死だな 2018/12/08(土) 11:04:58.72 ID:gBW2xANe0.net

ファストトラベル関係ないでしょ。
ゴールが見えてるからでしょ。



12: 名無しさん必死だな 2018/12/08(土) 11:09:03.13 ID:YsMTyGBva.net

ドラクエですら初っぱなからルーラとか実装したわけでな



20: 名無しさん必死だな : 2018/12/08(土) 11:19:26.95 ID:G/WZysOc0.net

中盤に来て最終地点まで来てから一度戻されるゲーム多いから 
そんな思いは味わえない 



13: 名無しさん必死だな 2018/12/08(土) 11:09:30.89 ID:E/6Pr7DcK.net

オクトラはどうなん?トラベラー書いてるけど


13

118: 名無しさん必死だな 2018/12/08(土) 17:54:51.70 ID:++5342cy0.net

>>13
オクトラは割と狭い地方をキャラのシナリオに合わせてファストトラベルで行ったり来たりするから、思えば遠くに来たもんだ感は正直ゼロに等しい



14: 名無しさん必死だな 2018/12/08(土) 11:10:10.76 ID:Zhny9zWP0.net

そもそもそんな感覚ゲームで感じたことないな
ゼノブレは眼下に前の街とか見えるのが面白かったが



17: 名無しさん必死だな 2018/12/08(土) 11:13:18.30 ID:1UIxs9+Oa.net

それを感じるって具体的にどんなタイトルなの?



18: 名無しさん必死だな 2018/12/08(土) 11:16:16.14 ID:VkZ1T/Ll0.net

エメラルドドラゴンとかそう感じたな


18

22: 名無しさん必死だな 2018/12/08(土) 11:20:17.25 ID:BiVariHw0.net

倒したボス達を思い出すことで感じてるわ



27: 名無しさん必死だな 2018/12/08(土) 11:26:31.47 ID:7JbokCae0.net

ルナドンやグランディア終盤は遠くまで来たと思った
時間的な遠くまでって感覚は今んとこ無いな



29: 名無しさん必死だな 2018/12/08(土) 11:30:47.78 ID:rsH0sfm70.net

遠景、高いところ戻って前にいた場所を見下ろしてここまで来たかって感覚に成れるのが良い
あとゲーム内演出と合わさって苦労して越えた感あるのも良い
最近のはなんというかこじんまりしてる感が



24: 名無しさん必死だな : 2018/12/08(土) 11:21:37.09 ID:WC+FPTkA0.net

ロンダルキアの洞窟ぬけた時に多分その感覚を味わわされたは 


24

36: 名無しさん必死だな : 2018/12/08(土) 11:41:58.38 ID:1QgWRqFQ0.net

ドラクエ2のロンダルキアは遠くに来た感すごかったわ 
雪景色だったり道中の洞窟が鬼畜だったりで 



30: 名無しさん必死だな 2018/12/08(土) 11:31:50.79 ID:R+59IxgI0.net

「遠くまで来たな」と言う感覚を強くするには前の場所には基本戻れないような方式にするのが一番だ
具体的に言うならFF10とかグランディアの方式ね
ただこの方式もそれはそれで賛否両論あるよね



32: 名無しさん必死だな 2018/12/08(土) 11:37:57.51 ID:03bChK/6K.net

オープンワールドで初めから遥か遠くに見えていた山に登って
初めの街を眺めているときがまさにその感覚だわ
ファストトラベルがあるかどうかは大して関係ない



34: 名無しさん必死だな 2018/12/08(土) 11:40:18.79 ID:v6IasrjCd.net

もう出てるけど遠くまで来た感はグランディアくらいしか
思いつかん


34

37: 名無しさん必死だな : 2018/12/08(土) 11:44:53.17 ID:XOHMt23zM.net

グランディアは「戻れない」ことをちゃんと活かしてたね 



35: 名無しさん必死だな 2018/12/08(土) 11:40:24.11 ID:TJZ+VPxt0.net

昔は世界だったけど今は地方って感じだしな



40: 名無しさん必死だな 2018/12/08(土) 11:48:14.75 ID:BsBUR0HZa.net

黒幕や元凶が実は最初から身近にいたみたいな感じで
もう一度始まりの地へ戻るみたいなパターン好き



42: 名無しさん必死だな : 2018/12/08(土) 11:49:11.82 ID:rwDs1M6F0.net

スーパーモンキー大冒険とかドラッケンとかか 


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41: 名無しさん必死だな 2018/12/08(土) 11:48:50.27 ID:ECRRaN7x0.net

広さよりも深さのほうが燃えるわ
地下90階とか聞くだけでもそそられる



44: 名無しさん必死だな 2018/12/08(土) 11:54:55.93 ID:WC+FPTkA0.net

大した距離じゃないんだけどRDRでメキシコ行かされた時ホームシックになったわ
その世界内の異文化みたいなのは演出的にクルな



46: 名無しさん必死だな 2018/12/08(土) 11:56:30.75 ID:z0WE0Q9K0.net

FF7だと天文台の村とか忍者の里あたりに来たときに遠くに来たなーって思ったな
昨今のゲームだとDLCの兼ね合いでどーせ終わっても続くんじゃよってのが予想できるのもあるかもな(´・ω・`)



49: 名無しさん必死だな 2018/12/08(土) 11:59:21.14 ID:7ppwBjjt0.net

クロノのジールとかたどり着いた時も感じたなあ
遠くまで来たなー感


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50: 名無しさん必死だな 2018/12/08(土) 12:00:39.29 ID:7V3GWyIvd.net

個人的に昔はそういう終盤の地って攻略本でも厳しく情報制限されてたから
いざ自力でたどり着いた時の達成感がやばかった気がする

今はネット攻略も発達してるし攻略本も基本終盤まで全部載せちゃうから
そういう「前人未到の地に自力でたどり着いた」感がなくなってるのかも



51: 名無しさん必死だな 2018/12/08(土) 12:02:13.63 ID:iRu+lx3Ed.net

ブレワイも世界の果てから果てへ
ワープ使わず行ってみろよ小一時間はかかるぞ



53: 名無しさん必死だな 2018/12/08(土) 12:06:16.97 ID:wNK8ib4k0.net

初代のトルネコの大冒険やったときに、はじめて99F着いたときはそう思った



55: 名無しさん必死だな 2018/12/08(土) 12:12:00.90 ID:9U/NwlRN0.net

オプーナでは何度も感じた感覚


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57: 名無しさん必死だな 2018/12/08(土) 12:13:53.59 ID:HEr24XLz0.net

実際にプレイ時間消費してるなら最初に果てまで行った時は遠くまで来た感じはするだろう



59: 名無しさん必死だな 2018/12/08(土) 12:19:01.44 ID:E9UdLUiPa.net

色々探索してマップが繋がった時も脳汁出る
こことここが繋がってたのかー的な感じ



75: 名無しさん必死だな 2018/12/08(土) 12:51:08.51 ID:TMqvwK9la.net

戻る手段がなかったらまだこの感覚味わえると思うけど諸刃の剣か
グランディアの船で出て戻れなくて世界の壁や、スーのイベントの時の遠い!感は良かった



67: 名無しさん必死だな : 2018/12/08(土) 12:31:03.77 ID:nrflpwXl0.net

リアル頭身になってからのゲームだと
シェンムーで桂林の景色眺めながらちょっと感じたかな 


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78: 名無しさん必死だな 2018/12/08(土) 13:10:57.64 ID:nrflpwXl0.net

オープンワールドはどっか拠点決めてそっから方々に探索してチョコチョコ戻ってくるって形式多いしな
昔のRPGもルーラとか飛行艇で戻れるっちゃ戻れるんだけど基本的には先へ先へと進んで行くからその辺で感覚違うのかね



79: 名無しさん必死だな 2018/12/08(土) 13:12:58.79 ID:0U7ZbS2Td.net

アトリエシリーズは「最果ての村」とかいかにもな名前の村が出てきてニヤリとしてしまったわ



80: 名無しさん必死だな 2018/12/08(土) 13:19:22.67 ID:Abk1UFSp0.net

大人になったからだろ
ゲームは所詮作られた世界でしかないと知ってしまっている



110: 名無しさん必死だな : 2018/12/08(土) 16:07:52.71 ID:0OOLKVM4a.net

サンサーラナーガ2 


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82: 名無しさん必死だな 2018/12/08(土) 13:20:20.71 ID:c5FRYWL60.net

遠くってのはパッと出ではなく最初から知っている
且つそれなりの道程と変遷が必要



85: 名無しさん必死だな 2018/12/08(土) 13:32:16.02 ID:/YrsSkLy0.net

マフィア3は高速道路ずっと走って遠くに行くぞ



88: 名無しさん必死だな 2018/12/08(土) 13:39:04.70 ID:SXpVTd3a0.net

遠くまで行きたい願望より拠点を作って手軽に冒険したい派



95: 名無しさん必死だな : 2018/12/08(土) 13:49:49.06 ID:SXpVTd3a0.net

遠くまで来たな感あったのは風来のシレンの黄金郷かな 
最初に到達した時の苦労が大きいほど感動はある 


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93: 名無しさん必死だな 2018/12/08(土) 13:48:08.39 ID:+n4NY0RD0.net

梅田のヨドバシ行くたびに竜王の城思い出す



98: 名無しさん必死だな 2018/12/08(土) 13:58:49.50 ID:k4JVO+k1d.net

以外と感じたのがメタルギアのゾンビのやつw
マップは狭いけど行動に制限あるとそういう風に感じさせられることはできるな。



116: 名無しさん必死だな : 2018/12/08(土) 16:43:50.97 ID:/mX7He5d0.net

ゼノギアスも話のスケール感は凄い 



100: 名無しさん必死だな 2018/12/08(土) 14:36:26.74 ID:abZ4f18H0.net

FF11で所属国近くまで戻って来て
ロンフォールの音楽が聞こえたときの
故郷に帰ってきた感は異常
てかそれ以外では経験無いわ
所詮ゲームだし




103: 名無しさん必死だな 2018/12/08(土) 14:59:43.05 ID:wrLw+9wz0.net

ノーマンズスカイは果てが無さ過ぎてむしろスタートの星域から離れたくないレベル



115: 名無しさん必死だな 2018/12/08(土) 16:35:17.43 ID:OJDY348H0.net

テイルズオブエクシリアはよかった
リーゼマクシアのイルファンからエレンピオスのトリグラフまで旅するんだから



121: 名無しさん必死だな 2018/12/08(土) 21:05:49.29 ID:4cIwsO5H0.net

ダクソで結構遠くまで来たなと思ってたのにスタート地点とエレベータで繋がってて笑う



96: 名無しさん必死だな : 2018/12/08(土) 13:53:45.18 ID:GcMfb86P0.net

Bof3,4は冒険感凄かったな 


96

終盤「遠くまで来たな」と思えるゲームが最近は少ない
http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1544234296/

1001:ゲーハー黙示録:2013/13/32(黙) 01:14:51.40 ID:他サイト様おすすめ記事
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