1: 風吹けば名無し : 2018/12/07(金) 18:22:33.15 ID:gH4XNlFz0.net
ただ続かなかった
2のロケテで人だかりができてたなー
3: 風吹けば名無し : 2018/12/07(金) 18:23:08.76 ID:a+UvQXQF0.net
浮かせば終わりゲー
5: 風吹けば名無し : 2018/12/07(金) 18:23:47.46 ID:unq2WWYi0.net
根強いファンは今でもおるけどな
4: 風吹けば名無し : 2018/12/07(金) 18:23:30.02 ID:5MWTvTKn0.net
バーチャ難しい割に派手さがないからな
アウトボクサーのようなゲームではあった
9: 風吹けば名無し : 2018/12/07(金) 18:24:27.41 ID:96/JdxEi0.net
スクショ見た時は「なんだ、このカクカクポリゴンは・・」
動いてるの見た時には感動に変わっていた
猿のように繰り返し遊んでたな
これと夢見館がサターンゲームの中で、特に強く残っている
10: 風吹けば名無し : 2018/12/07(金) 18:24:46.87 ID:uEXxmi9z0.net
わずか10秒で100円が消えていくあの絶望
12: 風吹けば名無し : 2018/12/07(金) 18:25:07.65 ID:w963dxzE0.net
バーチャは人を選びすぎた感ある
あれだけ新規開拓したのに
23: 風吹けば名無し : 2018/12/07(金) 18:27:35.60 ID:9vvcU7Fk0.net
アキラスペシャルとか一生懸命練習したわ
14: 風吹けば名無し : 2018/12/07(金) 18:25:33.36 ID:3sENRw9tK.net
???「10年早いんだよ!!!! 」
なお自身はラウに10年早いことを知らしめられた模様
19: 風吹けば名無し : 2018/12/07(金) 18:26:30.53 ID:JETP/kDt0.net
至る所のゲーセンで人だかりができてて、みんな普通に万/日とか使ってた
渋谷スクランブルのところにあったセガとか凄かったな
今のもしもしソーシャルの一番ぶっこんでる連中を可視化したらあんな感じになるのかな?
20: 風吹けば名無し : 2018/12/07(金) 18:26:49.17 ID:H0l+20TV0.net
バーチャ2の熱狂は凄かったなぁ
娯楽が多様化した現在、もう盛り上がることはないな
21: 風吹けば名無し : 2018/12/07(金) 18:27:13.42 ID:+O+ViHS90.net
バーチャは5で死んだ派?4派?
47: 風吹けば名無し : 2018/12/07(金) 18:33:10.72 ID:DYuRJOqH0.net
>>21
FTやろ
4はアケの革命の1つや
31: 風吹けば名無し : 2018/12/07(金) 18:29:46.27 ID:03GxifAJ0.net
パクリというか2番煎じの鉄拳1は完全にイロモノやったね
開発も1作目で軌道に乗るとも思ってなかったみたいだけど
移植したソフト不足のPSでまさかのヒット
33: 風吹けば名無し : 2018/12/07(金) 18:30:06.73 ID:32k1+qfr0.net
バーチャは完成してしまったから新作でやることないとか言ってなかった?
22: 風吹けば名無し : 2018/12/07(金) 18:27:33.99 ID:8ksSG6Fcp.net
バーチャはもう単体やと無理やからDOAさんの下に入ったんか?
41: 風吹けば名無し : 2018/12/07(金) 18:31:46.16 ID:E6Rweonc0.net
バーチャが失墜してDOAにコラボ頼む側になってるとか20年前の人間は絶対信じないよな
44: 風吹けば名無し : 2018/12/07(金) 18:32:27.21 ID:h119WWW30.net
PS3のファイナルショーダウン面白いんやぞ・・・
壁際でクッソコンボ決まるし人間を殴ってると思えない金属音が気持ちええんじゃ
56: 風吹けば名無し : 2018/12/07(金) 18:34:38.76 ID:gSM5vAkT0.net
人気はともかくバーチャなら最高傑作はVF4FTなんだよなあ…
4のシステムで完成されてるからオフェンシブムーブだのバウンドだのはいらん
49: 風吹けば名無し : 2018/12/07(金) 18:33:22.19 ID:dhP6+9/K0.net
ジュディマリの歌詞に登場するくらい知名度は高かった
97: 風吹けば名無し : 2018/12/07(金) 18:47:17.93 ID:WkeiPjK10.net
>>49
まるでバーチャファイターのゾーン2
50: 風吹けば名無し : 2018/12/07(金) 18:33:43.83 ID:3oFT44PW0.net
2は強くなりたいが為に会社辞めるやつまでいた
ネトゲ廃人に似てるがこっちは朝から晩まで対戦で金をバカスカ入れるので貯金の減りが半端なかったそうな
58: 風吹けば名無し : 2018/12/07(金) 18:35:02.14 ID:f+vlb/t/0.net
新宿ジャッキーとか池袋サラとか地名を冠した有名プレイヤーおったな
あの名付けシステム正直格好いい
60: 風吹けば名無し : 2018/12/07(金) 18:36:00.01 ID:BXYCoJWd0.net
バーチャはキャラの人気が無さすぎる
なんかマネキン殴ってるみたいで
その点鉄拳はキャラ設定やストーリーとか演出面でも頑張って客繋いでた
69: 風吹けば名無し : 2018/12/07(金) 18:40:17.05 ID:ehcEPUgi0.net
>>60
それはいえる
ある意味格ゲーってキャラゲーやしな
68: 風吹けば名無し : 2018/12/07(金) 18:40:12.24 ID:wGGkLpGJ0.net
アキラの膝出すのに一晩中練習した
70: 風吹けば名無し : 2018/12/07(金) 18:40:56.15 ID:BFljp6V50.net
台湾ステップってあったよな
中級者以上では台湾ステップ使わんと絶対勝てんくらいハイレベルやった
73: 風吹けば名無し : 2018/12/07(金) 18:41:08.25 ID:gOzn06oY0.net
俺は3が好きなんだよ
リアルとポリゴンのちょうど中間って感じのモデリングがカッチョいい
87: 風吹けば名無し : 2018/12/07(金) 18:43:37.43 ID:5gAqTbYF0.net
>>73
サラがブスすぎてね…
76: 風吹けば名無し : 2018/12/07(金) 18:41:34.28 ID:mNaW6i/l0.net
同じ3Dでも下手糞のガチャプレイでもそれなりに楽しめるようになってるのは鉄拳やろか
78: 風吹けば名無し : 2018/12/07(金) 18:42:25.00 ID:g7aYRaZN0.net
テトリス大ヒット→しばらくこんなタイトル出ないだろうな→スト2登場→流石にこれを越えるタイトルはないだろう→バーチャ2が社会現象
そらゲーセン儲かったわな
64: 風吹けば名無し : 2018/12/07(金) 18:37:41.05 ID:E6Rweonc0.net
アニメを2期もやって人々に彼らをバーチャファイターと呼ばせたのにな
59: 風吹けば名無し : 2018/12/07(金) 18:35:51.95 ID:5BtMgm9x0.net
5ファイナルは普通に良作。
オンは終了したけど筐体自体まだ置いてあるとこ多いからたまにやってるわ
82: 風吹けば名無し : 2018/12/07(金) 18:42:47.60 ID:qqG87nJPa.net
楽しかったけど立ち斜上に千本パンチにファジーガードと
ガチの初心者お断りゲーだったと思う
83: 風吹けば名無し : 2018/12/07(金) 18:42:48.46 ID:2g9rT3l+0.net
リングアウトで一本取られるっていう
なんかもう革命的だか自殺行為だかわかんないシステム突っ込んだところがすごい
81: 風吹けば名無し : 2018/12/07(金) 18:42:38.89 ID:vHiKxr9r0.net
スト2みたいに必殺技を繰り広げるわけじゃないから賛否両論ではあったな
84: 風吹けば名無し : 2018/12/07(金) 18:43:21.09 ID:SPIfcV8ad.net
バーチャ面白すぎてなぜかKOFが過疎ってたわ
88: 風吹けば名無し : 2018/12/07(金) 18:43:47.11 ID:0Rm5Z8qs0.net
ちな龍が如く6でも遊べるんで
90: 風吹けば名無し : 2018/12/07(金) 18:44:18.27 ID:qq2+9dNt0.net
柔道のンゴニキすこ
コスチュームカスタムでベージュのコート、褌、革靴にして変質者コーディネートで遊んでたのも良い思い出ンゴねぇ
91: 風吹けば名無し : 2018/12/07(金) 18:44:41.14 ID:pJpStMky0.net
大門ラウVSブンブン丸の試合はyoutubeで未だに人気有る
92: 風吹けば名無し : 2018/12/07(金) 18:44:44.43 ID:sk+/SEAP0.net
デッドオアアライブにバーチャの女キャラもっと輸入してくれ
葵ちゃん使ってゴキゴキパキパキ相手の骨折りたい
100: 風吹けば名無し : 2018/12/07(金) 18:48:15.89 ID:5gAqTbYF0.net
リプレイという一見無駄やけど大事な演出を入れたのはセンスある
104: 風吹けば名無し : 2018/12/07(金) 18:49:59.46 ID:6krphXuoa.net
軸足の違いまでいちいち考えて戦ってられんわ
バーチャはおもろさより先にめんどくささを感じる
95: 風吹けば名無し : 2018/12/07(金) 18:46:06.19 ID:ylwdp6Pv0.net
初代バーチャを開発したチームの漫画を見たことあるけど
とにかく「殴られたときの重み」を表現するのにこだわったみたいだな
効果音、殴った側の腕の引き、殴られた側ののけぞり具合とか相当苦労したみたいだよ
106: 風吹けば名無し : 2018/12/07(金) 18:50:37.17 ID:6krphXuoa.net
>>95
今から俺を殴れ!
39: 風吹けば名無し : 2018/12/07(金) 18:31:39.56 ID:BQN78Q7q0.net
それまでのゲームだとパンチが手を伸ばしてるだけだったのが
しっかりとつま先から踏み込んでパンチを打ち込んでるってだけで感動した記憶がある
派手な技はないけど迫力はあった
112: 風吹けば名無し : 2018/12/07(金) 18:52:07.86 ID:tuFC+2hK0.net
バーチャの変な波動や超能力に逃げずに既存の拳法の派生に過ぎない硬派なところ好き
鉄拳はストや餓狼からゲストキャラや自分とこでもエリザやデビルみたいな手からビームのキャラ出してる有り様
108: 風吹けば名無し : 2018/12/07(金) 18:50:58.60 ID:WEBMGF4U0.net
ゲームはやったことないけど10年はえーんだよはみんな使ってたな
115: 風吹けば名無し : 2018/12/07(金) 18:52:58.23 ID:cXMPM7zq0.net
弧円落からPPPKでリング外に運び込む作業で連勝重ねてたら相手マジ切れしとったわ
怖くて逃げた
124: 風吹けば名無し : 2018/12/07(金) 18:54:54.80 ID:SLLyCLJx0.net
東京にお上りさんした時のワイ、SPOT21の人だかりに震える
129: 風吹けば名無し : 2018/12/07(金) 18:55:48.06 ID:5gAqTbYF0.net
修学旅行でディズニーランドにいった時園内のゲーセンでバーチャ1ばっかしてた
131: 風吹けば名無し : 2018/12/07(金) 18:55:57.24 ID:qOPWBc2Ca.net
なおアキラさんは色んなゲームに出張しまくってる模様
単純に6作らんからちゃう?
出したらそれなりに人気出るやろ
あの税金システムを廃止すればな
プロデューサーのおっちゃんセガ辞めたんだっけ
141: 風吹けば名無し : 2018/12/07(金) 18:58:26.58 ID:qPpb4Se/0.net
ボタンでガードってのがどうにもなれなかった
ちな時代の敗北者ことSNK信者
142: 風吹けば名無し : 2018/12/07(金) 18:58:39.33 ID:DYuRJOqH0.net
100人組手でセクシー内藤が来た時にちょっと話したけど闘劇とかでの盛り上がりが弱かったとか言ってたわ
知らん人が見た時の反応が鉄拳とバーチャで違うって
138: 風吹けば名無し : 2018/12/07(金) 18:57:31.12 ID:wL5L8Yrc0.net
2の余韻で3の頃もゲーセン人気は凄かったな
店員が一日に数回筐体から100円玉回収しないと詰まってエラー起きてたぞ
バーチャ2とかいう格ゲー界の金字塔
http://tomcat.2ch.sc/test/read.cgi/livejupiter/1544174553/
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同時期の餓狼スペの方ばっかしやってたわ、プレーしたの人気なくなり始めてからだから対人で出られて一緒で負けるってしょっちゅうだったわ
テクスチャーと酔拳のモーションキャプチャーに驚いたよ
バーチャのストイックさも鉄拳のバラエティー感も好きだった
バーチャVS鉄拳が実現しないか楽しみにしてたんだけどなぁ
今からでもやってくれんかな?
ラウのオーイェィとアキラのフンッホッハッでリング外に押し出される悪夢よw
ちなみにリオン使いでした
バーチャ2はゲーム業界全体を震わせる事件だかんね
プレステすら出てない時にあのグラフィックとモーションの完成度
そもそもシェンムーの元企画がバーチャファイターRPGやからね
筐体のコインボックスの100円がすぐ満杯になるんで、
営業中に何度も回収しなきゃいけなくて大変だったって言ってたなぁ
まさかゲーセンが絶滅寸前になるなんてあの頃は思いもしなかったわ
って懐古かよ
毎週土曜日の夜は麻雀と決まってたのにw
ゲーセンだと瞬速で100円溶けてたし
週末になると横浜から車で通ってた
学生だったから無理だったけどあの時働いてたら借金してでも買ってたと思うわ
6はよ
初心者お断りな上にネット対戦に向かないのも辛いな
しかも地味
まあしゃーない
システマチックなゲームがウケたなんて今ではもう考えられんわな
第二次ベビーブームのピーク年代が21歳と人が多かったからこそなんだろうな
まあゲームは人(ユーザー)が多ければ難易度は上がり減れば下がる、まんまだけど
バーチャ4稼働当時だって負けないくらい凄かったぞ
カードで戦績、段位システム作ったのも革新的だったし
そんな俺は今でも現役
情弱初心者(クリアできない)の俺
サターン版は当時クリアしたはずだけどなー(なお技まるで覚えられない)
共感しか無くて。
ホントそれ
PS2で出たアレじゃなくて本当の完全移植版が欲しいね
ソウルシリーズは好きだけどね
・公序良俗に反するコメント
また、コメントにはいくつかのNGワードが設定してあります。