1: 風吹けば名無し : 2018/12/06(木) 13:41:59.54 ID:ssLq2oqsd.net
なによ
4: 風吹けば名無し : 2018/12/06(木) 13:42:35.78 ID:gN14fba+0.net
時代の敗北者
6: 風吹けば名無し : 2018/12/06(木) 13:42:50.28 ID:/wS2sTnEM.net
言うほど廃れたか?
8: 風吹けば名無し : 2018/12/06(木) 13:43:11.15 ID:5tKdZqAra.net
ベルトアクションすこ
3大一部の信者がうるさいジャンル
10: 風吹けば名無し : 2018/12/06(木) 13:43:15.25 ID:irAR3LaL0.net
生き残ってるのも惰性みたいなもんだしな
14: 風吹けば名無し : 2018/12/06(木) 13:43:22.79 ID:Hz/o4vnu0.net
ターン制はまだ生きてるけど
落ちぶれたわな
19: 風吹けば名無し : 2018/12/06(木) 13:44:20.95 ID:QZDzgrDfd.net
ターン制はドラクエポケモンが現役やからあんま感じんな
9: 風吹けば名無し : 2018/12/06(木) 13:43:14.85 ID:+nuQ/vGgd.net
面白いぞ
進化させることができないからユーザーの反発強くて作れんだけやぞ
証拠にインディーズじゃ超人気
25: 風吹けば名無し : 2018/12/06(木) 13:45:07.39 ID:zrZIzyR0d.net
縦横系のシューティングはマジで消えてきてる気がする
41: 風吹けば名無し : 2018/12/06(木) 13:47:07.07 ID:hJbau7h+d.net
逆に何十年も進化しないままだとマニア以外見向きもしなくなる
22: 風吹けば名無し : 2018/12/06(木) 13:44:59.17 ID:BQVLEkNn0.net
シミュレーションRPGほぼ死んだな
現代機でタクティクスオウガみたいの作ってくれねーかな
46: 風吹けば名無し : 2018/12/06(木) 13:47:35.91 ID:JF7VXwa2p.net
>>22
こういうのはcivとかの戦略ゲーに吸収されとるな
306: 風吹けば名無し : 2018/12/06(木) 14:20:18.65 ID:zkGuti2ed.net
>>22
割とソシャゲ界隈だと作り安いのとガチャの相性からか見るな
55: 風吹けば名無し : 2018/12/06(木) 13:49:14.02 ID:sjk7mzsA0.net
もう崖の淵ギリギリまで近づいてジャンプして
やったー届いたみたいなのはやってられへんわ
60: 風吹けば名無し : 2018/12/06(木) 13:49:27.75 ID:9Dc6zarpM.net
ターン制とか横スクは普通に出てくるけど最近出たシューティングってなんかある?
マジでわからんわ
56: 風吹けば名無し : 2018/12/06(木) 13:49:16.51 ID:YsQKG1A2a.net
シューティングはネットでうまい人のプレイがいつでも見られるようになったせいだと思うわ
64: 風吹けば名無し : 2018/12/06(木) 13:50:25.54 ID:A8167XMbd.net
それらに共通してるのはジャンルとして完成されてるってところやな
71: 風吹けば名無し : 2018/12/06(木) 13:51:19.01 ID:Di9mAIq10.net
横スクはまだ息しとるやろ
ターン制はプレイしてると相変わらず古臭いシステムやなーとは思う
81: 風吹けば名無し : 2018/12/06(木) 13:52:52.59 ID:raGj7NLAd.net
ターン制の楽しいところは数字にあると思うわ
アクションに比べて与えたダメージを圧倒的に見やすい
80: 風吹けば名無し : 2018/12/06(木) 13:52:39.75 ID:vXVmAi4uM.net
ターン制って攻撃一つ一つがアクションゲーで言うカットインとかムービー攻撃やから魅せるという意味では強いんだよな
88: 風吹けば名無し : 2018/12/06(木) 13:53:39.47 ID:sSrzF2+yd.net
フルプライスで買うようなものじゃなくなった
101: 風吹けば名無し : 2018/12/06(木) 13:55:24.16 ID:lM2T+tWc0.net
ターン制RPGと横スクロールアクションは今でもあるやろドラクエとかマリオとか
問題はシューティングや
90: 風吹けば名無し : 2018/12/06(木) 13:53:45.21 ID:TTpR+McC0.net
カプコンベルトスクロールという失われた遺産
96: 風吹けば名無し : 2018/12/06(木) 13:54:41.00 ID:zrZIzyR0d.net
大作辺りになると見かけないかもしれんがどれもまだまだ消えてはいないんちゃうかな
シューティングは分からんけどワイはやらんから知らんだけやろうし
108: 風吹けば名無し : 2018/12/06(木) 13:56:09.90 ID:JwltS0dCM.net
貧弱なスペックの頃に確立された表現方法やからなあ
リアルタイムで動かせなかったり奥行き使えなかったりとかいう時代の中で生まれたもんやろ
119: 風吹けば名無し : 2018/12/06(木) 13:57:09.88 ID:lYEVdMS/0.net
ターン制RPGはdivinityとかpillars of eternityみたいな
アイソメトリックな方向に進化してるやん
どれもインディーで定期的に佳作でとるし全然廃れとらんわ
大企業が予算かけて作るジャンルじゃないってだけ
126: 風吹けば名無し : 2018/12/06(木) 13:57:41.37 ID:6kExOaeTd.net
東方とか難しすぎて投げたわ
シューティングって敷居高いわ
140: 風吹けば名無し : 2018/12/06(木) 13:59:32.18 ID:cQUNS9Lf0.net
シューティングは完全にこれ以上進化しようが無い壁にぶつかっちゃってる感ある
153: 風吹けば名無し : 2018/12/06(木) 14:01:00.92 ID:HjqNU//pM.net
横スクゲーってロックマンXか魔界村かと言われたら魔界村寄りのゲームばっかやん
そういうのちゃうねん
157: 風吹けば名無し : 2018/12/06(木) 14:01:52.75 ID:itHYHwI/a.net
>>153
たしかに高難易度志向に向きすぎてると思うわ
難易度よりも爽快さを重視して欲しいんやけど中々ないんよな
138: 風吹けば名無し : 2018/12/06(木) 13:59:24.37 ID:bsNinrSc0.net
steamにかなりあるよな
ドットゲーも
159: 風吹けば名無し : 2018/12/06(木) 14:02:11.71 ID:sjk7mzsA0.net
インディーズでロックマン魂斗羅メトロヴァニアのクローンはうんざりするほどあるけど
シューティングはほぼ死んどるな
163: 風吹けば名無し : 2018/12/06(木) 14:02:38.52 ID:lM2T+tWc0.net
グラディウスとかR-TYPEとか好きやったけど当時のSFっぽい雰囲気があるから楽しめたってとこはあるな
ゲームとして今やりたいかってと微妙や
スプラとかの方が面白い
ワイもうエンカウントして画面止まってポチポチするのもう無理やねん…
FF8みたいなシステムなら慣れたら楽やし必要最低限のバトルで済むから
こういうのじゃなきゃ楽しめなくなったわ
205: 風吹けば名無し : 2018/12/06(木) 14:08:39.41 ID:N0hqU7/k0.net
グラフィックもゲーム性も進歩させようがないとこまで行き着いたからやろ
新しいもの作っても昔のでええわってなるからな
237: 風吹けば名無し : 2018/12/06(木) 14:11:56.58 ID:+mRxZrTAd.net
横スク好きやけどスーファミの思い出がこびりついとるせいか綺麗なグラで半3Dアクションしてたり自機がヌルヌル動いとるのがなんか気持ち悪い
昔のスタイル好きならインディーズ漁ればええだけやから恵まれとるけど
195: 風吹けば名無し : 2018/12/06(木) 14:07:09.47 ID:LByBd4+Va.net
アラド戦記みたいなベルトアクションがやりたい
ターン制廃れたのほんまもったいない
じっくり考えながら戦闘やりたいんじゃ
204: 風吹けば名無し : 2018/12/06(木) 14:08:32.93 ID:gAHu0mrAF.net
じっくり考えるRPGやりたいなら今はインディーズ漁るしかない
210: 風吹けば名無し : 2018/12/06(木) 14:09:01.00 ID:vwtKs8HId.net
なんとなくターン制好きなやつはシミュゲーに行ってそう
219: 風吹けば名無し : 2018/12/06(木) 14:09:39.27 ID:X9auYbmiM.net
ターン制とシューティング避け取り入れたアンテが大人気やん
ルフランは面白かったわ
シナリオばっか言われるけど音楽もすごくええな
249: 風吹けば名無し : 2018/12/06(木) 14:13:01.32 ID:vXuGJRZC0.net
ファンタジーゾーンいまやってもおもろい
やっぱ昔のセガって神だわ
275: 風吹けば名無し : 2018/12/06(木) 14:16:14.87 ID:4ZosAQ520.net
STGはFC時代がピークでSFC時代にはすでにだいぶ廃れてる
当時のSFC専門誌でもなぜSTGは廃れたのかみたいな特集組まれてたで
よく弾幕STGが主流になって初心者向けじゃないみたいな説見るけどもっと前からジャンルとして死んでる
240: 風吹けば名無し : 2018/12/06(木) 14:12:15.62 ID:iQ3Ct2Iu0.net
FPSは中々しぶといよな
格ゲーと同じく雑魚は狩られるだけなのに
246: 風吹けば名無し : 2018/12/06(木) 14:12:56.00 ID:itHYHwI/a.net
>>240
負けても他人のせいにできるのと、負けても1キルぐらいはできるからモチベになるんちゃうか
255: 風吹けば名無し : 2018/12/06(木) 14:13:43.37 ID:vhSwYjdOa.net
>>240
狩られる側でも蘇生でウハウハやぞ
280: 風吹けば名無し : 2018/12/06(木) 14:16:50.65 ID:d4Qrd8f/0.net
コマンドはオワコンって理解はしてるけど
ドラクエ3をやりたいっねわいの中の日本人が叫んでるんや
312: 風吹けば名無し : 2018/12/06(木) 14:20:43.61 ID:VIGftGCp0.net
でろでろ道中みたいな横スクアクション出てこないけどめっちゃ大変なんかな
ロックマンですら真横に進むだけやし
333: 風吹けば名無し : 2018/12/06(木) 14:23:43.01 ID:i8E0NPHO0.net
>>312
あの路線の横スクが今後の新時代のスタンダードになっていくんやなあと
期待してた時代もありました
300: 風吹けば名無し : 2018/12/06(木) 14:19:17.28 ID:L0j3X1VX0.net
コマンド総当り式のADVも死滅したなあ
神宮寺ぐらいか頑張ってんの
350: 風吹けば名無し : 2018/12/06(木) 14:26:12.17 ID:uMTOsBfgM.net
「手軽にやれる」が売りだったけどソシャゲに押されたってだけ
ポケモンドラクエみたいなブランドパワーあるなら別やけど企業もわざわざコンシューマで出す必要ないし
316: 風吹けば名無し : 2018/12/06(木) 14:21:00.26 ID:gO1Q4deP0.net
2Dターン制コマンドRPGとか今出したらクソ寒いだろうな
339: 風吹けば名無し : 2018/12/06(木) 14:24:14.13 ID:rC8wA3FC0.net
>>316
これ敵キャラだけ頭身全然違って笑ったわ
モブはフィールドグラの使い回しだけど
325: 風吹けば名無し : 2018/12/06(木) 14:22:42.23 ID:gAHu0mrAF.net
ワイは未だにヴィーナスアンドブレイブスの続編待っとるで!
341: 風吹けば名無し : 2018/12/06(木) 14:25:00.23 ID:3hQYD9kB0.net
スクエニはブレイブリーデフォルトサード出して?
音楽はrevoで脚本は林直孝にまたやってもらおう
349: 風吹けば名無し : 2018/12/06(木) 14:25:37.51 ID:ksSOTTN/d.net
横スクの新作っちゅうと朧村正とかカグラが出てくるけど
あいつらももう10年くらい前の作品なんよな
360: 風吹けば名無し : 2018/12/06(木) 14:27:54.35 ID:LqMqUpP3a.net
横スクは最近のやとホロウナイトとかおもろかったで
ただゲーム慣れてない人にはちょっと難しいかもしれん
その点カービィは初心者にも優しくていいね
361: 風吹けば名無し : 2018/12/06(木) 14:28:37.86 ID:Zp/y5Ljw0.net
3Dが主流になった今
わざわざそんなもん作る必要なくなっただけやろ
ただの淘汰
363: 風吹けば名無し : 2018/12/06(木) 14:28:49.65 ID:t9VsgrEua.net
シューティングはティンクルスタースプライツみたいな対戦型出したらまた盛り上がるやろ
ティンクルスタースプライツ自体もおもろい
なおスイーツババア
387: 風吹けば名無し : 2018/12/06(木) 14:32:28.37 ID:rlbd22di0.net
シャンティーちゃんペロペロ
408: 風吹けば名無し : 2018/12/06(木) 14:35:09.35 ID:/xgxuRgea.net
STGはしばらくやってないと全然できないようになるのがキツいわ
もうレイフォースクリアできひん
416: 風吹けば名無し : 2018/12/06(木) 14:36:38.34 ID:WpgdWj7Da.net
ペルソナシリーズはずっとターン制であってほしい
390: 風吹けば名無し : 2018/12/06(木) 14:32:38.06 ID:sIsh+UPr0.net
100円を入れないベルトスクロールはどこか味気ない
404: 風吹けば名無し : 2018/12/06(木) 14:34:53.60 ID:zOJlpTyNd.net
SRPGやDRPGあるから衰退はしてもターン制は無くならん気もするが
403: 風吹けば名無し : 2018/12/06(木) 14:34:48.35 ID:SUbFX8Al0.net
シューティング好きだけど復活は厳しそう
80〜90年代の時は輝いてたわ
ターン制RPG、横スク、シューティング→こいつらが廃れた理由
http://tomcat.2ch.sc/test/read.cgi/livejupiter/1544071319/
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インディーだとターン制以外は人気ジャンルじゃん
いちいちステマすんなよゴミ天堂信者
ターン制RPG→アクションRPG
横スク→3Dアクション
シューティング→FPS
それ自体の価値がなくなったわけじゃないが、わざわざニッチの狭いジャンルを狙う必要もない
それはもう手軽な娯楽から離れてるしカジュアル層からすれば死亡判定も止む無し
「なくなった」って言ってるわけじゃないし
メジャーからインディーズ行きになったのなら「廃れた」って表現でもおかしくないんじゃないかな
大企業がそのうち作らなくなるだろうなとは思った。
アクションRPGとして生き残っていくしかないね。
ターン制を生かしきれてないゲームも多いけど、絶対になくならないよ
今オープンワールドARPGが溢れてるようにそれらは当時は最先端で人気のゲーム形式だったからってだけ
多くのメーカーにとっては当時の表現の手段に過ぎなかった
3DSのカービィが後継か
あさると楽しいぞ
2Ⅾシューティング・アクション⇒ターン制RPG⇒格闘ゲーム⇒FPS・TPSと変遷していったから
ゲームにメジャーなんてない音楽じゃないんだから
だからインディーだから廃れたは当てはまらない
横スクとシューティングは同意できるがアクションがターン制の上位互換とは全く思わないな。
横スクとシューティングのケースは概ねゲーム性が近いけどアクションとターン制は全然違うじゃん。
同じ土俵で比べられる物じゃない
ソシャゲで思いっきり生き残ってる気がする
いくらターン制を貶めてもアクションが良くなる訳じゃないのにな
ベガスで数千人規模の大会が開催されるくらい?
それ以下の雑魚なんてあるわけないやん
3D・リアルタイムになってやりたいこと表現できるようになった感はあるけど、
もはや上下云々じゃなくて別ジャンルな気もするな
マリオは2Dと3Dで共存できてるし
ターン制はアトラスに期待
類似の問題じゃなく、RPGという形式を再現するためにどっちのが有効かということ
ロールプレイを表現するのにアクションのがより適している、という意味での上位互換
システムは手段にすぎないのよ
あいつらももう10年くらい前の作品なんよな
え?ドラゴンズクラウンは?
ロールプレイ最強はTRPGじゃね?
というかロールプレイに的を絞るんならターンとアクションのどちらが適しているとかはないな
それぞれの好みの問題だと思う
たとえ性能・技術的に目指していたのがアクションだとしてもね
それよりも、もっぱら見なくなったのは見下ろし型のレースゲーム
ファミコン時代にやったっきりだな
そのTRPGでも実現できなかったことがアクションRPGでは出来てる
リアルタイム処理と美麗なグラフィックが生むリアリティはへっぽこマスターのシナリオノートよりずっとロールプレイの臨場感を高めてる
TRPGを超えた、とは言わないが、少なくともTRPGの劣化リメイクであるターン制は越えてるよ
ゲームプレイの大半は寝る前の布団の中でウトウトとだわ
俺の場合はいまだにターン制RPGの方が遊んでる時間が長いなw
誰でもクリアできるようにレベルアップ等が盛り込まれたアクションというか
ドラクエとペルソナと世界樹とオクトパストラベラーに
シャンティとショベルナイトを最近でやったような記憶はあるんだけどな
アトリエもターン制RPGでいいのかな
シューティングはアケアカ系統ばっかりだったが
ドラゴンズクラウンは5年前だねぇ
この前プロも買ったけど
朧村正もvitaのDLCだけなら5年前かな
代わりに他の流行りが増えるんだからいつも通りだよ
好きなジャンルがいっぱいでなくて不満なのは分かるけどしょうがない、だって半端に出しても売れないもの
ただポケモンあるから大丈夫だろってのもあるな
海外の売り上げ50万しかいかなかったドラクエは国内向けに細々やった方が良い
これらのジャンルだって死滅したわけじゃないし、特定機種、市場にこだわらずに見れば今でも結構な量が作られていることに気づくが、最初に言ったように、もう古いものと決めてかかってる人の目には留まらない
ジッピーレース好きだった
現状のARPGなんてスピード感もテンポも最悪じゃん
ウィッチャーやスカイリムやたの何処にそんなのがあったんだ?
ゲームの3D化で純粋な横スクロールは少々複雑なものになった。リアル頭身のキャラや敵が3D空間で表示されるとターン制の戦闘は間抜けに見えてしまう。縦STGはTVの16:9化という進化で画面の2/3が黒枠か得点表示という画面構成になりほぼ消滅。
まあ、お金をかけるA級タイトルではなかなか難しくなっていったと。
※47
RPGもアクションも全く違うゲームであって技術力のせいではないでしょ
どんなに技術が進んだってターン制を好むプレイヤーはいると思うよ
まあマシンスペック上がって世界シミュレータのようなものが作れるようになった今ではTRPG自体が技術のない時代の産物、と言うならそうも言えるのかもしれんけど
企業側がそう思ってるからそういう新作も出ないんだろうが
遊ぶ側が何言ったって無駄だわ
金にならねーんだもん
PCだと開発費を容易に集められるからまだ作ってるとこあるってだけ
ターンRPGって和ゲー独占だと思ってるかもしれないが、
海外インディーはRPGツクールで作られたゲームを頻繁にリリースされてるからな
遥か昔からあるレトロゲームの人狼が何年か前にいきなり大流行したじゃん
少ないけど頑張ってるところもあるしな ディヴィニティみたいなのもあるし全く無理ってわけでもない
もうコマンドRPGは懐古向けジャンルなんかな
採算度外視の趣味で作れる同人界隈ぐらいでしか息してない
対戦型STGはもっと評価されて良いと思う
イージーでもクリア出来ないんだろ、ZUNの嫁みたいに
もしくはイージーだと6面に行けない作品やってるか
・公序良俗に反するコメント
また、コメントにはいくつかのNGワードが設定してあります。