8faa85c8


1: 風吹けば名無し 2018/12/06(木) 13:41:59.54 ID:ssLq2oqsd.net

なによ



4: 風吹けば名無し 2018/12/06(木) 13:42:35.78 ID:gN14fba+0.net

時代の敗北者



6: 風吹けば名無し 2018/12/06(木) 13:42:50.28 ID:/wS2sTnEM.net

言うほど廃れたか?



8: 風吹けば名無し : 2018/12/06(木) 13:43:11.15 ID:5tKdZqAra.net

ベルトアクションすこ 


8

7: 風吹けば名無し 2018/12/06(木) 13:43:04.90 ID:mnmPs6hfd.net

3大一部の信者がうるさいジャンル



10: 風吹けば名無し 2018/12/06(木) 13:43:15.25 ID:irAR3LaL0.net

生き残ってるのも惰性みたいなもんだしな



14: 風吹けば名無し 2018/12/06(木) 13:43:22.79 ID:Hz/o4vnu0.net

ターン制はまだ生きてるけど
落ちぶれたわな



19: 風吹けば名無し 2018/12/06(木) 13:44:20.95 ID:QZDzgrDfd.net

ターン制はドラクエポケモンが現役やからあんま感じんな


19

9: 風吹けば名無し : 2018/12/06(木) 13:43:14.85 ID:+nuQ/vGgd.net

面白いぞ 
進化させることができないからユーザーの反発強くて作れんだけやぞ 
証拠にインディーズじゃ超人気 



25: 風吹けば名無し : 2018/12/06(木) 13:45:07.39 ID:zrZIzyR0d.net

縦横系のシューティングはマジで消えてきてる気がする 



41: 風吹けば名無し : 2018/12/06(木) 13:47:07.07 ID:hJbau7h+d.net

逆に何十年も進化しないままだとマニア以外見向きもしなくなる 



22: 風吹けば名無し 2018/12/06(木) 13:44:59.17 ID:BQVLEkNn0.net

シミュレーションRPGほぼ死んだな
現代機でタクティクスオウガみたいの作ってくれねーかな


22

46: 風吹けば名無し 2018/12/06(木) 13:47:35.91 ID:JF7VXwa2p.net

>>22
こういうのはcivとかの戦略ゲーに吸収されとるな



306: 風吹けば名無し 2018/12/06(木) 14:20:18.65 ID:zkGuti2ed.net

>>22
割とソシャゲ界隈だと作り安いのとガチャの相性からか見るな



55: 風吹けば名無し 2018/12/06(木) 13:49:14.02 ID:sjk7mzsA0.net

もう崖の淵ギリギリまで近づいてジャンプして
やったー届いたみたいなのはやってられへんわ



60: 風吹けば名無し : 2018/12/06(木) 13:49:27.75 ID:9Dc6zarpM.net

ターン制とか横スクは普通に出てくるけど最近出たシューティングってなんかある? 
マジでわからんわ 


60

56: 風吹けば名無し 2018/12/06(木) 13:49:16.51 ID:YsQKG1A2a.net

シューティングはネットでうまい人のプレイがいつでも見られるようになったせいだと思うわ



64: 風吹けば名無し 2018/12/06(木) 13:50:25.54 ID:A8167XMbd.net

それらに共通してるのはジャンルとして完成されてるってところやな



71: 風吹けば名無し 2018/12/06(木) 13:51:19.01 ID:Di9mAIq10.net

横スクはまだ息しとるやろ
ターン制はプレイしてると相変わらず古臭いシステムやなーとは思う



84: 風吹けば名無し : 2018/12/06(木) 13:53:25.40 ID:itHYHwI/a.net

でもショベルナイト面白いやん 
チャレンジモード全部クリアしたで 


84

81: 風吹けば名無し 2018/12/06(木) 13:52:52.59 ID:raGj7NLAd.net

ターン制の楽しいところは数字にあると思うわ
アクションに比べて与えたダメージを圧倒的に見やすい



80: 風吹けば名無し : 2018/12/06(木) 13:52:39.75 ID:vXVmAi4uM.net

ターン制って攻撃一つ一つがアクションゲーで言うカットインとかムービー攻撃やから魅せるという意味では強いんだよな 



88: 風吹けば名無し 2018/12/06(木) 13:53:39.47 ID:sSrzF2+yd.net

フルプライスで買うようなものじゃなくなった



101: 風吹けば名無し : 2018/12/06(木) 13:55:24.16 ID:lM2T+tWc0.net

ターン制RPGと横スクロールアクションは今でもあるやろドラクエとかマリオとか 
問題はシューティングや 


101

90: 風吹けば名無し 2018/12/06(木) 13:53:45.21 ID:TTpR+McC0.net

カプコンベルトスクロールという失われた遺産



96: 風吹けば名無し 2018/12/06(木) 13:54:41.00 ID:zrZIzyR0d.net

大作辺りになると見かけないかもしれんがどれもまだまだ消えてはいないんちゃうかな
シューティングは分からんけどワイはやらんから知らんだけやろうし



108: 風吹けば名無し 2018/12/06(木) 13:56:09.90 ID:JwltS0dCM.net

貧弱なスペックの頃に確立された表現方法やからなあ
リアルタイムで動かせなかったり奥行き使えなかったりとかいう時代の中で生まれたもんやろ



119: 風吹けば名無し : 2018/12/06(木) 13:57:09.88 ID:lYEVdMS/0.net

ターン制RPGはdivinityとかpillars of eternityみたいな 
アイソメトリックな方向に進化してるやん 


119

112: 風吹けば名無し 2018/12/06(木) 13:56:51.03 ID:5k9m8IJq0.net

どれもインディーで定期的に佳作でとるし全然廃れとらんわ
大企業が予算かけて作るジャンルじゃないってだけ



126: 風吹けば名無し 2018/12/06(木) 13:57:41.37 ID:6kExOaeTd.net

東方とか難しすぎて投げたわ
シューティングって敷居高いわ



140: 風吹けば名無し 2018/12/06(木) 13:59:32.18 ID:cQUNS9Lf0.net

シューティングは完全にこれ以上進化しようが無い壁にぶつかっちゃってる感ある



153: 風吹けば名無し 2018/12/06(木) 14:01:00.92 ID:HjqNU//pM.net

横スクゲーってロックマンXか魔界村かと言われたら魔界村寄りのゲームばっかやん
そういうのちゃうねん


153

157: 風吹けば名無し 2018/12/06(木) 14:01:52.75 ID:itHYHwI/a.net

>>153
たしかに高難易度志向に向きすぎてると思うわ
難易度よりも爽快さを重視して欲しいんやけど中々ないんよな



138: 風吹けば名無し : 2018/12/06(木) 13:59:24.37 ID:bsNinrSc0.net

steamにかなりあるよな 
ドットゲーも 



159: 風吹けば名無し 2018/12/06(木) 14:02:11.71 ID:sjk7mzsA0.net

インディーズでロックマン魂斗羅メトロヴァニアのクローンはうんざりするほどあるけど
シューティングはほぼ死んどるな



163: 風吹けば名無し 2018/12/06(木) 14:02:38.52 ID:lM2T+tWc0.net

グラディウスとかR-TYPEとか好きやったけど当時のSFっぽい雰囲気があるから楽しめたってとこはあるな
ゲームとして今やりたいかってと微妙や
スプラとかの方が面白い


163

178: 風吹けば名無し 2018/12/06(木) 14:04:52.19 ID:UgKbvi+80.net

ワイもうエンカウントして画面止まってポチポチするのもう無理やねん…
FF8みたいなシステムなら慣れたら楽やし必要最低限のバトルで済むから
こういうのじゃなきゃ楽しめなくなったわ



205: 風吹けば名無し : 2018/12/06(木) 14:08:39.41 ID:N0hqU7/k0.net

グラフィックもゲーム性も進歩させようがないとこまで行き着いたからやろ 
新しいもの作っても昔のでええわってなるからな 



237: 風吹けば名無し : 2018/12/06(木) 14:11:56.58 ID:+mRxZrTAd.net

横スク好きやけどスーファミの思い出がこびりついとるせいか綺麗なグラで半3Dアクションしてたり自機がヌルヌル動いとるのがなんか気持ち悪い 
昔のスタイル好きならインディーズ漁ればええだけやから恵まれとるけど 



195: 風吹けば名無し 2018/12/06(木) 14:07:09.47 ID:LByBd4+Va.net

アラド戦記みたいなベルトアクションがやりたい


195

200: 風吹けば名無し 2018/12/06(木) 14:07:57.43 ID:vhSwYjdOa.net

ターン制廃れたのほんまもったいない
じっくり考えながら戦闘やりたいんじゃ



204: 風吹けば名無し 2018/12/06(木) 14:08:32.93 ID:gAHu0mrAF.net

じっくり考えるRPGやりたいなら今はインディーズ漁るしかない



210: 風吹けば名無し 2018/12/06(木) 14:09:01.00 ID:vwtKs8HId.net

なんとなくターン制好きなやつはシミュゲーに行ってそう



219: 風吹けば名無し 2018/12/06(木) 14:09:39.27 ID:X9auYbmiM.net

ターン制とシューティング避け取り入れたアンテが大人気やん


219

228: 風吹けば名無し 2018/12/06(木) 14:10:47.87 ID:ZQcl1WbsM.net

ルフランは面白かったわ
シナリオばっか言われるけど音楽もすごくええな



249: 風吹けば名無し : 2018/12/06(木) 14:13:01.32 ID:vXuGJRZC0.net

ファンタジーゾーンいまやってもおもろい 
やっぱ昔のセガって神だわ 



275: 風吹けば名無し : 2018/12/06(木) 14:16:14.87 ID:4ZosAQ520.net

STGはFC時代がピークでSFC時代にはすでにだいぶ廃れてる 
当時のSFC専門誌でもなぜSTGは廃れたのかみたいな特集組まれてたで 
よく弾幕STGが主流になって初心者向けじゃないみたいな説見るけどもっと前からジャンルとして死んでる 



240: 風吹けば名無し 2018/12/06(木) 14:12:15.62 ID:iQ3Ct2Iu0.net

FPSは中々しぶといよな
格ゲーと同じく雑魚は狩られるだけなのに


7

246: 風吹けば名無し 2018/12/06(木) 14:12:56.00 ID:itHYHwI/a.net

>>240
負けても他人のせいにできるのと、負けても1キルぐらいはできるからモチベになるんちゃうか



255: 風吹けば名無し 2018/12/06(木) 14:13:43.37 ID:vhSwYjdOa.net

>>240
狩られる側でも蘇生でウハウハやぞ



280: 風吹けば名無し 2018/12/06(木) 14:16:50.65 ID:d4Qrd8f/0.net

コマンドはオワコンって理解はしてるけど
ドラクエ3をやりたいっねわいの中の日本人が叫んでるんや



312: 風吹けば名無し 2018/12/06(木) 14:20:43.61 ID:VIGftGCp0.net

でろでろ道中みたいな横スクアクション出てこないけどめっちゃ大変なんかな
ロックマンですら真横に進むだけやし


312

333: 風吹けば名無し 2018/12/06(木) 14:23:43.01 ID:i8E0NPHO0.net

>>312
あの路線の横スクが今後の新時代のスタンダードになっていくんやなあと
期待してた時代もありました



300: 風吹けば名無し : 2018/12/06(木) 14:19:17.28 ID:L0j3X1VX0.net

コマンド総当り式のADVも死滅したなあ 
神宮寺ぐらいか頑張ってんの 



350: 風吹けば名無し : 2018/12/06(木) 14:26:12.17 ID:uMTOsBfgM.net

「手軽にやれる」が売りだったけどソシャゲに押されたってだけ 
ポケモンドラクエみたいなブランドパワーあるなら別やけど企業もわざわざコンシューマで出す必要ないし 



316: 風吹けば名無し 2018/12/06(木) 14:21:00.26 ID:gO1Q4deP0.net

2Dターン制コマンドRPGとか今出したらクソ寒いだろうな


316

339: 風吹けば名無し 2018/12/06(木) 14:24:14.13 ID:rC8wA3FC0.net

>>316
これ敵キャラだけ頭身全然違って笑ったわ
モブはフィールドグラの使い回しだけど



325: 風吹けば名無し 2018/12/06(木) 14:22:42.23 ID:gAHu0mrAF.net

ワイは未だにヴィーナスアンドブレイブスの続編待っとるで!



341: 風吹けば名無し 2018/12/06(木) 14:25:00.23 ID:3hQYD9kB0.net

スクエニはブレイブリーデフォルトサード出して?
音楽はrevoで脚本は林直孝にまたやってもらおう



349: 風吹けば名無し 2018/12/06(木) 14:25:37.51 ID:ksSOTTN/d.net

横スクの新作っちゅうと朧村正とかカグラが出てくるけど
あいつらももう10年くらい前の作品なんよな


349

360: 風吹けば名無し 2018/12/06(木) 14:27:54.35 ID:LqMqUpP3a.net

横スクは最近のやとホロウナイトとかおもろかったで
ただゲーム慣れてない人にはちょっと難しいかもしれん
その点カービィは初心者にも優しくていいね



361: 風吹けば名無し 2018/12/06(木) 14:28:37.86 ID:Zp/y5Ljw0.net

3Dが主流になった今
わざわざそんなもん作る必要なくなっただけやろ
ただの淘汰



363: 風吹けば名無し 2018/12/06(木) 14:28:49.65 ID:t9VsgrEua.net

シューティングはティンクルスタースプライツみたいな対戦型出したらまた盛り上がるやろ
ティンクルスタースプライツ自体もおもろい
なおスイーツババア



387: 風吹けば名無し 2018/12/06(木) 14:32:28.37 ID:rlbd22di0.net

シャンティーちゃんペロペロ


387

408: 風吹けば名無し 2018/12/06(木) 14:35:09.35 ID:/xgxuRgea.net

STGはしばらくやってないと全然できないようになるのがキツいわ
もうレイフォースクリアできひん



416: 風吹けば名無し 2018/12/06(木) 14:36:38.34 ID:WpgdWj7Da.net

ペルソナシリーズはずっとターン制であってほしい



390: 風吹けば名無し : 2018/12/06(木) 14:32:38.06 ID:sIsh+UPr0.net

100円を入れないベルトスクロールはどこか味気ない 



404: 風吹けば名無し : 2018/12/06(木) 14:34:53.60 ID:zOJlpTyNd.net

SRPGやDRPGあるから衰退はしてもターン制は無くならん気もするが 


404

403: 風吹けば名無し : 2018/12/06(木) 14:34:48.35 ID:SUbFX8Al0.net

シューティング好きだけど復活は厳しそう 
80〜90年代の時は輝いてたわ 



ターン制RPG、横スク、シューティング→こいつらが廃れた理由
http://tomcat.2ch.sc/test/read.cgi/livejupiter/1544071319/

1001:ゲーハー黙示録:2013/13/32(黙) 01:14:51.40 ID:他サイト様おすすめ記事
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