c6391bc6


1: 風吹けば名無し 2018/12/01(土) 10:39:32.02 ID:7qheTQsHM.net

エアプ丸出しやん



3: 風吹けば名無し 2018/12/01(土) 10:40:09.91 ID:l0GAgm5Gx.net

エキスパートモードすこ



7: 風吹けば名無し : 2018/12/01(土) 10:43:49.33 ID:2TQvwSd4M.net

ゲッターチームに勧誘しろ 



5: 風吹けば名無し 2018/12/01(土) 10:43:39.56 ID:esLb3CFUd.net

F やインパクトの糞バランスはもう沢山や


5

11: 風吹けば名無し 2018/12/01(土) 10:44:40.78 ID:7qheTQsHM.net

>>5
Fはまだマシよ
問題はF完よ



6: 風吹けば名無し 2018/12/01(土) 10:43:41.49 ID:JvR0QJWkp.net

どんなに強いボスでも単体だと精神かけてタコ殴りにするだけになるしな
かと言って何十も超強ラスボスコピー出してもマップ兵器で焼き払われて終了
結局はシステム面でユーザーフレンドリーにしていったのでヌルゲー化が進んだ
と言っても昔のがいいかというと…



9: 風吹けば名無し 2018/12/01(土) 10:44:29.39 ID:dcqrSYLk0.net

見辛いマップともっさりどうさを無くしたインパクトやりたいわ



12: 風吹けば名無し 2018/12/01(土) 10:44:59.49 ID:5hmxM5eTd.net

α外伝くらいが丁度ええんちゃう


12

15: 風吹けば名無し 2018/12/01(土) 10:45:52.45 ID:7qheTQsHM.net

>>12
α外伝はνガンダムが不遇な点を直して



21: 風吹けば名無し 2018/12/01(土) 10:47:08.70 ID:ZMB/DKedd.net

>>15
ワイの主戦力は試作3号機だったわ



18: 風吹けば名無し 2018/12/01(土) 10:46:50.76 ID:RBJvRZjc0.net

あれは戦闘アニメーション見て楽しむゲームだから楽でいいわ
難しくしたかったら自分でしばれ



38: 風吹けば名無し : 2018/12/01(土) 10:50:21.74 ID:U7Y8Wf6a0.net

ファンネル全部避けられるし
敵のクリティカルもらったらスーパー系でも即死するけどええんか 


38

47: 風吹けば名無し : 2018/12/01(土) 10:51:00.47 ID:ZMB/DKedd.net

>>38 
踏み込みがあまい! 



30: 風吹けば名無し 2018/12/01(土) 10:48:50.07 ID:RBJvRZjc0.net

ガンダム(ニュータイプ)以外はまともに攻撃当たらない
こんなんがええんか



32: 風吹けば名無し 2018/12/01(土) 10:49:33.97 ID:K75FonD70.net

難しくても簡単でも中盤からだるくなってくるんやけどどうにかならんのか



63: 風吹けば名無し : 2018/12/01(土) 10:52:47.11 ID:3rB/ltQMa.net

Aポータブルはやりやすかったな 
回避するたびに集中力下がるとかいう納得いくシステム 
まぁダイモス先頭に置いときゃなんとかなったが 


63

48: 風吹けば名無し 2018/12/01(土) 10:51:14.26 ID:gkWZllf6d.net

クロスアンジュのクリスちゃん無双したし今のバランスとtacシステムすき



61: 風吹けば名無し 2018/12/01(土) 10:52:29.26 ID:EgZZFrCJr.net

改造育成インチキ強化パーツ購入縛ってノーリセでやるなら今でも難易度十分やろ
いつまでフル改造にしないと人権なかった頃のプレイ引きずってんねん



68: 風吹けば名無し 2018/12/01(土) 10:53:25.04 ID:6nhFiETRp.net

第二次から入ったタイプだったからアルファ以降は簡単に感じた
でもウィンキー時代は途中で投げたやつもかなりあるから簡単なのも別に悪くはないなー



101: 風吹けば名無し 2018/12/01(土) 10:56:53.06 ID:KgVDKHNu0.net

>>68
スパロボEXですら当時小学生の自分には難しかった


101

107: 風吹けば名無し 2018/12/01(土) 10:57:39.99 ID:7qheTQsHM.net

>>101
反撃を自分で選べんかった時代はむしろムズイからしゃーない



93: 風吹けば名無し : 2018/12/01(土) 10:56:09.42 ID:1X7bKE0X0.net

昔のスパロボをやればいいのでは...? 



147: 風吹けば名無し : 2018/12/01(土) 11:00:41.82 ID:ZuLKuVtma.net

ワイは新までの生首アイコン簡素UIのが好きなんやけどなかなか共感されない悲しみ 



89: 風吹けば名無し 2018/12/01(土) 10:55:55.15 ID:Jy5IpiJxd.net

難易度設定なんて付けたら老害がゆとりゆとりと発狂するぞ
ソースはFE


89

109: 風吹けば名無し 2018/12/01(土) 10:57:44.62 ID:h9E7csRr0.net

>>89
もう付いたけどそこまで発狂してないやん



71: 風吹けば名無し : 2018/12/01(土) 10:54:20.92 ID:Xc0GhCnF0.net

昔のバランスとか嫌だわ 
雑魚敵の攻撃一撃でもくらったら死にかけるか死ぬレベルやぞ 
そんなのよりもっとシナリオに力入れろ 



87: 風吹けば名無し : 2018/12/01(土) 10:55:48.06 ID:njk1yGONa.net

簡単でもMXは評価されてるのにな 
シナリオだよ 
お祭りゲーなのにクロスオーバーしないとかアホかと 



94: 風吹けば名無し 2018/12/01(土) 10:56:11.89 ID:EiyM1eIL0.net

AP
SFC第三次
EXシュウルート
がシリーズ難易度三強かな?


94

114: 風吹けば名無し 2018/12/01(土) 10:58:00.16 ID:Q08sGatr0.net

>>94
第三次はコンプリのが難しいで
ものすごく悪い意味で



122: 風吹けば名無し 2018/12/01(土) 10:58:48.70 ID:ZMB/DKedd.net

>>114
コンプリ買ったけど戦闘オフなしと戦闘ロードの長さに断念した



203: 風吹けば名無し : 2018/12/01(土) 11:04:17.65 ID:Q08sGatr0.net

APとかインパクトの上げ方はちょっとかったるいんやよなあ 
マジンガーとコンVに下駄はかせたスーファミ第三次ぐらいがちょうどいい 



159: 風吹けば名無し 2018/12/01(土) 11:01:24.73 ID:ghRMx1kY0.net

MXは簡単だったけどラーゼフォン良かったからすき
BGMもナンバーワンやろ
SALLYとか原曲と聞き間違えるレベル




169: 風吹けば名無し 2018/12/01(土) 11:02:09.09 ID:7qheTQsHM.net

>>159
MXは入門用という風潮



218: 風吹けば名無し 2018/12/01(土) 11:05:19.83 ID:QBCtR3TI0.net

>>159
ラーゼフォンの曲ええな、原曲聞いたろ!→なんやこれ…



164: 風吹けば名無し : 2018/12/01(土) 11:01:53.75 ID:bcVjJqVPa.net

根本のシステム作りなおさんとゲームとしてやりがいがない気がする 



162: 風吹けば名無し 2018/12/01(土) 11:01:29.26 ID:fDoctHTU0.net

BXくらいの簡単路線すこ
隠し要素はもっとわかりやすくして?


162

166: 風吹けば名無し 2018/12/01(土) 11:02:02.59 ID:wD1TQo3q0.net

>>162
周回やるときだるいんだよなあ
フラグが



197: 風吹けば名無し 2018/12/01(土) 11:03:56.02 ID:ZMB/DKedd.net

>>162
UXとBXはおもろいんだけど隠し要素の条件がほんまめんどい
どっちか忘れてたけど実際に撃墜した数がカウントされるから分岐の自動増加分で頭こんがらがった
久しぶりに正の字かいてたわ



183: 風吹けば名無し : 2018/12/01(土) 11:03:15.80 ID:28uPx40M0.net

もっと特徴のあるマップを用意すべきやな 
地形もそうだがいい加減に敵が配置されとるだけだし 



223: 風吹けば名無し 2018/12/01(土) 11:05:44.52 ID:nynnxPuK0.net

難易度の上げ方に悩んだ挙句実装されたダミーバルーンとかいう黒歴史
なお1作で消えた模様



250: 風吹けば名無し 2018/12/01(土) 11:07:01.33 ID:Q08sGatr0.net

>>223
あれは敵の所有個数がプレイヤー側にも見えるならアリやったと思う



272: 風吹けば名無し 2018/12/01(土) 11:08:43.10 ID:soIz8uina.net

>>250
ルカイン俺が相手だ!
パスン!
の悲しさよ



196: 風吹けば名無し : 2018/12/01(土) 11:03:54.08 ID:6nhFiETRp.net

増援の絶望感はもう少し感じたい 
今は只の作業が増えただけみたいな感じがあってなんか嫌や 



224: 風吹けば名無し 2018/12/01(土) 11:05:47.88 ID:hsy9E8d/0.net

GBAのDが適度に厳しくて良かったな


224

275: 風吹けば名無し : 2018/12/01(土) 11:08:54.74 ID:rBPckBtR0.net

スパロボDの程よい難しさ好き 
ビルゴが鬼のように強かったり雑魚掃除でENHP消耗して何度も戦艦にしまったりするけど 



378: 風吹けば名無し : 2018/12/01(土) 11:16:58.07 ID:rBPckBtR0.net

スパロボDの序盤宇宙ルートのビルゴの恐ろしさよ 
結局何故かビーム属性じゃないファンネル撃ちまくって大佐が一番強くなってしまうンゴねえ 



273: 風吹けば名無し : 2018/12/01(土) 11:08:52.95 ID:vaDRzXyjM.net

昔のリメイクやりたいわ 
今じゃ第四次とか新とか無理 



259: 風吹けば名無し 2018/12/01(土) 11:08:04.13 ID:JTAFThSv0.net

Xの1周目ハードみたいのでええんやろ
あれもサイバスターなけりゃそれなりの難易度だったろ


259

286: 風吹けば名無し 2018/12/01(土) 11:09:42.98 ID:24QGHKpMr.net

>>259
はい決意



307: 風吹けば名無し 2018/12/01(土) 11:11:15.33 ID:h9E7csRr0.net

>>286
後半そうなるのは仕方ない
中盤までは中々歯ごたえある難易度で楽しかったわ
サイバスターもおらんし



288: 風吹けば名無し 2018/12/01(土) 11:09:56.97 ID:T0b31xiU0.net

ニュータイプが機体の取り合いをしててオールドタイプは主人公でも3軍
そんなスパロボが今に蘇ってもええやろ



290: 風吹けば名無し 2018/12/01(土) 11:10:03.46 ID:UUR5Wikdp.net

Wくらい簡単でええからWくらい面白いシナリオにしとくれや


290

293: 風吹けば名無し 2018/12/01(土) 11:10:24.43 ID:G0j50Luo0.net

SFCの三次だか4次だかの宇宙人のオリジの
ひたすら硬くてタフで何度も攻撃叩き込む作業全然面白くなかった思い出



311: 風吹けば名無し : 2018/12/01(土) 11:11:31.19 ID:enj73Luga.net

今考えると戦闘スキップなしって狂気の沙汰やろ 



321: 風吹けば名無し : 2018/12/01(土) 11:12:25.77 ID:nObgqIQn0.net

昔は戦闘シーンがシンプルやし 
カットイン入るのダイモスくらいやったやろ 



351: 風吹けば名無し : 2018/12/01(土) 11:14:47.89 ID:fcWIu/Ad0.net

サルファが簡単過ぎて途中で投げてからはスパロボやってねーわ 
アルファニルファは誤魔化せてたけど流石に3作連続で難易度低いのはどうにもならん 




365: 風吹けば名無し : 2018/12/01(土) 11:15:58.12 ID:u85c+psT0.net

>>351 
スパロボプレイヤーがやりたいのはSLGじゃなく無双ゲーやからしゃーない 



298: 風吹けば名無し : 2018/12/01(土) 11:10:37.77 ID:kD3U3P8xa.net

最後にバランスよかったのはLやろ 
敵の増援も出現位置次第ではこちらが無双できなくてピンチになるし 



357: 風吹けば名無し : 2018/12/01(土) 11:15:10.69 ID:FO/Y79x3a.net

誰を使っても大差がない今 
大半のキャラがゴミだがリアルとスーパーにちゃんと役割があった昔 
キャラゲーとしては今 
SRPGとしては昔やな 



335: 風吹けば名無し 2018/12/01(土) 11:13:17.60 ID:8Oy1gzWI0.net

MXめっちゃ豪華だったな
もうあれを超えるクロスオーバーは無理やろなぁ


335

346: 風吹けば名無し 2018/12/01(土) 11:14:19.07 ID:nRXPI8Gr0.net

>>335
ライディーンラーゼフォンエヴァとか設定レベルでリンクしてるのは神クロスやったわ



358: 風吹けば名無し 2018/12/01(土) 11:15:10.76 ID:ZMB/DKedd.net

>>346
ライディーンとラーゼフォンに合体攻撃あるとおもうやん
なんでないんやと思ったわ



345: 風吹けば名無し : 2018/12/01(土) 11:14:06.80 ID:kD3U3P8xa.net

MXはあのストーリーで難易度高かったらストレスが半端なさそう 



387: 風吹けば名無し : 2018/12/01(土) 11:17:29.68 ID:njk1yGONa.net

MXならロム兄さんも忘れないでくれよ 
あれ原作くそつまんないのによくもまああそこまで料理できたな 


387

395: 風吹けば名無し : 2018/12/01(土) 11:18:08.27 ID:U50OXBDc0.net

>>387 
そらダンクーガも名作に見せてたからねそれくらい朝飯前よ 



415: 風吹けば名無し : 2018/12/01(土) 11:19:35.35 ID:ZMB/DKedd.net

>>395 
ワイもスパロボやってからダンクーガ借りてみたけどホンマにくそつまらんくてダンクーガに合体する前にみるのやめたわ 



359: 風吹けば名無し 2018/12/01(土) 11:15:28.34 ID:wYzZiCZZ0.net

意地悪なだけのFとか三次四次に戻りたくは無いけど
PS版EXとかアドバンスのDと二次OGみたいなギリギリ勝てるバランスがええわ



360: 風吹けば名無し 2018/12/01(土) 11:15:34.63 ID:G0j50Luo0.net

スパロボよりACEの新作作ってクレメンス


360

390: 風吹けば名無し 2018/12/01(土) 11:17:51.70 ID:1POhIQQN0.net

>>360
ACE「シリーズは3で終わりや」
ワイ「悲しいなあ」
ACE「Rで復活したけどコケたンゴ」
ワイ「悲しいなあ」
ACE「おまけに最低駄作のPでトドメさしたぞ」
ワイ「悲しいなあ」



543: 風吹けば名無し 2018/12/01(土) 11:27:41.76 ID:gQOz25/e0.net

>>390
Pは補給システムが無けりゃ、取り敢えず遊ぶだけは出来たのが何とも

まあダメージエリアとか機体数だとか色々あるけど、テンションシステムを撤廃した点だけでRよりは上だわ



377: 風吹けば名無し 2018/12/01(土) 11:16:46.67 ID:Yozg+Xela.net

なんJでは叩かれるけど
ワイはやっぱ魅力ある主人公じゃないとスパロボ嫌やわ
未だにαの頃引きずるわ



396: 風吹けば名無し 2018/12/01(土) 11:18:16.14 ID:nRXPI8Gr0.net

>>377
Zのランドセツコ
2Zのクロウまでは良かった
3Z…どうしてこうなった


396

414: 風吹けば名無し 2018/12/01(土) 11:19:28.22 ID:Uf5p5N8v0.net

>>377
Zシリーズが叩かれてる理由の半分くらいはオリキャラ周りやろ
そういう不満って実際多かったんちゃうの



391: 風吹けば名無し 2018/12/01(土) 11:17:53.58 ID:1FJjpb380.net

インパクト地上編最終話

クソ長いウネウネ一本道を通ってボスのところまで行く
→ボスを倒すと味方初期配置のところに増援出現

ほんまこれ考えた奴には殺意沸いたで



402: 風吹けば名無し 2018/12/01(土) 11:18:46.39 ID:RG2X4DEI0.net

APは戦闘アニメがいい意味であっさりしててテンポいいのが好き
MXベースだからグラも綺麗だし



440: 風吹けば名無し 2018/12/01(土) 11:20:52.18 ID:RRTk6aQHa.net

OG外伝で初めて詰んだわ
なんやあの糞バランス


440

468: 風吹けば名無し 2018/12/01(土) 11:22:36.33 ID:hDT+kEPEa.net

>>440
ショップで主力全員にSP回復付けるとだいぶ楽になるけどな
なお修羅王からのダークブレイン詰みかける模様



526: 風吹けば名無し 2018/12/01(土) 11:26:35.27 ID:sRjzGDC6d.net

UXみたいな終盤のボスと戦ってる最中に絶対味方全回復するようなのはやめてくれ
ボスを万全の全員でフルボッコにするパターン連続ってなんやねん



568: 風吹けば名無し 2018/12/01(土) 11:29:16.36 ID:sfKRj6CNp.net

FやF完は敵ターンとか単語帳覚えながらやってたなあ…



604: 風吹けば名無し 2018/12/01(土) 11:31:25.38 ID:n9jkMAqYd.net

ワイは四次Sぐらいがスコ


604

667: 風吹けば名無し 2018/12/01(土) 11:35:14.02 ID:cHVufEwpa.net

>>604
あのぐらいでよかったよな
なぜFから精神コマンドの使用回数が減るようにしたのかわからん



678: 風吹けば名無し 2018/12/01(土) 11:35:54.42 ID:sOMUMP440.net

>>604
敵ターンの曲が無駄にかっこいい
戦闘ムービー飛ばせないせいで頭から離れなくなるわ



435: 風吹けば名無し : 2018/12/01(土) 11:20:29.58 ID:AH2Z7ZWRa.net

SFC第三次はハマったわ 
武器改造できないけどレベル上がるとガンガン攻撃力上がるのが楽しかった 



726: 風吹けば名無し : 2018/12/01(土) 11:39:20.55 ID:1POhIQQN0.net

NEO方式は失敗に終わったみたいな風潮やけど 
参戦作品はあそこまで攻めずにもう1回作ってみて欲しいわ 


726

686: 風吹けば名無し 2018/12/01(土) 11:36:23.79 ID:+FRIQrN20.net

くっそ簡単なアルファが大好き
シャアザク無双最高や



736: 風吹けば名無し 2018/12/01(土) 11:39:57.19 ID:v47HVsEua.net

サターン版のFとかもう1回やれっていわれてもむりやわ



654: 風吹けば名無し : 2018/12/01(土) 11:34:16.28 ID:jXvvRuhj0.net

戦闘シーンもそろそろシームレスに突入するくらいやってくれや 



618: 風吹けば名無し : 2018/12/01(土) 11:32:26.73 ID:xx2+gwVsM.net

Gジェネはヌルくなり過ぎて死んだが 
スパロボはストレスフリーでちょうどええねん 


618

596: 風吹けば名無し : 2018/12/01(土) 11:31:03.36 ID:I/E/hIMG0.net

1周目はストーリー楽しんで後は周回して俺tueeeするゲームやな 
ゲームとしての難易度は求めてないわ 



スパロボ老害「今のスパロボは簡単すぎる!昔のバランスに戻せ!」←これ
http://tomcat.2ch.sc/test/read.cgi/livejupiter/1543628372/

1001:ゲーハー黙示録:2013/13/32(黙) 01:14:51.40 ID:他サイト様おすすめ記事
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