ec9443b3


1: 風吹けば名無し 2018/12/02(日) 19:14:16.00 ID:g3NOKV8F0.net

もったいなさすぎる


1

5: 風吹けば名無し 2018/12/02(日) 19:14:58.71 ID:aRsclcDX0.net

バランス調整死ぬほど大変やろ



7: 風吹けば名無し 2018/12/02(日) 19:15:16.48 ID:9wnSIls6F.net

あれハマるとおもろいんやけどな



14: 風吹けば名無し : 2018/12/02(日) 19:16:45.62 ID:XdQ8NaHT0.net

わいは好きじゃない 



10: 風吹けば名無し 2018/12/02(日) 19:15:52.26 ID:mqf0iFBr0.net

変にAI組むよりガンビットの方が楽やと思うんやけどなんで普及せんのやろ
プレーヤーもストレスないし


10

269: 風吹けば名無し 2018/12/02(日) 19:49:52.89 ID:bPAT+jZX0.net

>>10
多少プレーヤーにストレスを感じさせてもNPCに個性出した方がええという判断ちゃうか?
NPCのプログラムも改善されてるから大昔みたいな不都合もないし



16: 風吹けば名無し 2018/12/02(日) 19:17:09.34 ID:QD1563H50.net

面白いけどRPGの面白さかって言われると



18: 風吹けば名無し 2018/12/02(日) 19:17:45.50 ID:CrTy7F3da.net

ソシャゲのオート周回に便利そう



21: 風吹けば名無し 2018/12/02(日) 19:18:03.85 ID:c6VI5A3q0.net

FF15の仲間とかAIやなくガンビットにすりゃ良かったのに


21

22: 風吹けば名無し 2018/12/02(日) 19:18:04.36 ID:g3NOKV8F0.net

倍速が始めからあればFF12の評価は違ったはず



24: 風吹けば名無し 2018/12/02(日) 19:18:18.91 ID:xWj9kduOd.net

操作キャラは自分で動かして味方の行動は細かく指示できるゲームはそのうち出るだろ



29: 風吹けば名無し 2018/12/02(日) 19:19:34.21 ID:trKUEmi10.net

最適化に向けていろいろ組んでるときが一番おもろかった
完成したら一気に冷めた



28: 風吹けば名無し : 2018/12/02(日) 19:19:22.73 ID:MHvsVyGx0.net

はいカルネージハート 


28

132: 風吹けば名無し : 2018/12/02(日) 19:34:29.87 ID:QRcm51pV0.net

超簡易カルネージハードやろ 
ならカルネージハードやればいいし、お願いだから続編出してください 



74: 風吹けば名無し : 2018/12/02(日) 19:25:29.11 ID:BgB5Avkw0.net

カルネージハートみたいに条件分岐のタイルを置いてく感じ?キッズには難しすぎん? 



34: 風吹けば名無し 2018/12/02(日) 19:20:05.51 ID:1DlBElptr.net

FF12はシステムの説明なさすぎなんだよな
ガンビットなんかちょっと説明されて終わりだからクリアまで使わなかった奴結構いるだろ



67: 風吹けば名無し : 2018/12/02(日) 19:24:13.36 ID:aCW0c2y10.net

FF12のガンビットもだがエンドオブエタニティやラスレムみたいな独自の戦闘システムって受けないよな 
ライトゲーマーはやっぱドラクエやポケモンがハマりやすいんかな 


67

140: 風吹けば名無し : 2018/12/02(日) 19:35:52.85 ID:OJYdCUzu0.net

>>67 
ラスレムはライトゲーマーには無理やろ複雑すぎる 



40: 風吹けば名無し 2018/12/02(日) 19:20:30.94 ID:c6VI5A3q0.net

RPGの味方AIはイライラするからもっとガンビットを普及させろ



41: 風吹けば名無し 2018/12/02(日) 19:20:33.89 ID:YaV+/3Dq0.net

うまく組めたから移動だけのゲームになった
強いのは戦ってないけど



88: 風吹けば名無し : 2018/12/02(日) 19:27:02.29 ID:r0idp49ap.net

FF15の写真システムもっと流行ってほら 


88

53: 風吹けば名無し 2018/12/02(日) 19:22:11.18 ID:g3NOKV8F0.net

詠唱渋滞やヘイトについてゲーム中で一切説明ないのはヤバイわ



61: 風吹けば名無し 2018/12/02(日) 19:23:32.04 ID:aW0PTa8j0.net

初めてアルティマニア読んだとき設定多すぎて草生えたわ



62: 風吹けば名無し 2018/12/02(日) 19:23:35.60 ID:MHvsVyGx0.net

システムの目新しさで勝負するゲームなのにとっつきにくいという戦略の拙さ



96: 風吹けば名無し : 2018/12/02(日) 19:27:41.28 ID:MyP5BTz10.net

ぬすむに最適なガンビットが組めないというただ一点においてゴミ 


96

65: 風吹けば名無し 2018/12/02(日) 19:23:58.96 ID:c6VI5A3q0.net

最初全員で攻撃してたから死にまくってて何やこのクソゲー思てたわ
FF伝統のジョブ・前衛後衛の概念理解したら一気にドはまりした



68: 風吹けば名無し 2018/12/02(日) 19:24:25.21 ID:7P/EgrkMd.net

ガンビット自体の快適さはあるけどセットと移動の不便さで差し引きマイナスになってる



70: 風吹けば名無し 2018/12/02(日) 19:24:39.00 ID:IdTC0Dt60.net

あれは普段からどのゲームでもNPCキャラに使われとるんやぞ
それをあえてプレイヤーにさせとるだけや



107: 風吹けば名無し : 2018/12/02(日) 19:29:29.65 ID:cRthjMB90.net

ドラゴンエイジが採用しとるやろ 
劣化しとるけど 


107

77: 風吹けば名無し 2018/12/02(日) 19:25:47.25 ID:iuiR22dN0.net

ゲージ向けに汎用セットを何個か用意しとくべきやったな



81: 風吹けば名無し 2018/12/02(日) 19:25:58.64 ID:3jhcVLk6a.net

やたら理解できないだけ!とか言われるけどそもそも戦闘があんまり…



91: 風吹けば名無し 2018/12/02(日) 19:27:20.49 ID:Co5Sm2cf0.net

プログラミング教育にいいんじゃないかと思う
ゲームとしてはつまんなかったけど



94: 風吹けば名無し 2018/12/02(日) 19:27:28.49 ID:9XHIqZIcM.net

ドラクエモンスターズにあったら楽しそう


94

105: 風吹けば名無し 2018/12/02(日) 19:28:54.89 ID:0KET6meWa.net

ドラクエモンスターズとかポケモン向きのシステムよな
人間に着けるから違和感がある



93: 風吹けば名無し : 2018/12/02(日) 19:27:26.25 ID:FHWVgPoA0.net

システムはすごいけど正直いろいろ不親切だわ 
たしかに二作目出してほしい 



109: 風吹けば名無し 2018/12/02(日) 19:29:46.84 ID:W5QhI0ucM.net

ラスレムとかいうクソアホガンビットが言うこと聞くように祈りながらやるゲーム
なお面白いもよう



126: 風吹けば名無し : 2018/12/02(日) 19:33:49.53 ID:Ln2sntrla.net

マビノギのペットAI自分で組むのすき 


126

110: 風吹けば名無し 2018/12/02(日) 19:30:13.50 ID:mfVCdeMG0.net

FF14の敵NPCと傭兵システムの味方がガンビットで作られてる
カスタマイズはできんけど



142: 風吹けば名無し 2018/12/02(日) 19:35:55.36 ID:4vCSVSoda.net

アクション戦闘のテイルズとかであったら嬉しいくらいのシステムだけどテイルズは極まると一人で余裕どころか場合によっては味方が邪魔くらいになるからなあ



157: 風吹けば名無し 2018/12/02(日) 19:38:39.09 ID:zUNzawFXM.net

組んでる時は楽しいけど実際に運用するとただ眺めてるだけになりがちなのがな
ボスと戦ってる時に最後の方で寝落ちして目覚めたら報酬落ちてた時はなんだかなあって思った



134: 風吹けば名無し : 2018/12/02(日) 19:34:42.43 ID:C2dhoJMd0.net

ガンビットの究極系がACVDのUNACやな 
組むのにハマってた人なら一生いじってるやろ 




161: 風吹けば名無し 2018/12/02(日) 19:39:01.80 ID:qLcbYa9v0.net

ガンビット面白いのは分かる
インタ版でジョブ一度決めたら変更できないのは理解できない



167: 風吹けば名無し : 2018/12/02(日) 19:40:02.74 ID:c6VI5A3q0.net

PS2版が難易度高くて折れた人はPS4版やるとええで(ステマ) 
イライラすよ要素が減っててやりやすい 



169: 風吹けば名無し : 2018/12/02(日) 19:40:14.64 ID:LXb6+Fk0d.net

序盤のデカイ鳥狩って弓とかダガー使ってたわ 
王宮前懐かしいわ 



162: 風吹けば名無し 2018/12/02(日) 19:39:03.96 ID:D6sClvNJ0.net

J民誰もやってないやろけどLRFF13の戦闘くっそおもろいで
あれも1作で終わらすのは惜しいわ


162

176: 風吹けば名無し 2018/12/02(日) 19:40:47.62 ID:0KET6meWa.net

>>162
ワイはやっとるよ
ジョブチェンジシステムの究極みたいなもんやな
10-2をより進化させたみたいな



186: 風吹けば名無し 2018/12/02(日) 19:42:23.17 ID:DkWVviBMr.net

>>162
敵が少なすぎなのが残念



217: 風吹けば名無し : 2018/12/02(日) 19:45:44.79 ID:MWwCcw8wr.net

ライトニングリターンズはあれはあれで好きやけどさぁ 
13の戦闘がやっぱ一番やわ 
3人パーティーでオプティマクルクルが最高やねん 



174: 風吹けば名無し 2018/12/02(日) 19:40:40.76 ID:uLgvjm0m0.net

ドラクエ4のAI成長システムが一作で終わらなかったらどうなってたんやろなあ
個人的にアレには可能性あったと思うんやけど


174

261: 風吹けば名無し 2018/12/02(日) 19:49:31.46 ID:WnuFQRJt0.net

>>174
あっちの方が蘇生と回復のタイミング重要だから何だかんだ言って命令させろの方が支持されそう
ファンも保守的だし



181: 風吹けば名無し 2018/12/02(日) 19:41:47.19 ID:TPrcWC/p0.net

おもろいけどライトゲーマーに優しくないやろ
そういうところが敬遠されたんちゃうか



184: 風吹けば名無し 2018/12/02(日) 19:42:03.80 ID:cy8qfABaM.net

FFは毎回新システム作るのにそれ一作で終わらすの勿体なさすぎる
ストーリーや設定は別物にしてええからシステム的な続編もっと作れや



198: 風吹けば名無し 2018/12/02(日) 19:43:33.85 ID:KDx/4Imi0.net

>>184
言うほど一作か?
ATBなんかは長く使ってたやろ

184

200: 風吹けば名無し : 2018/12/02(日) 19:43:51.97 ID:vk5Z9MfF0.net

ATBの完成形が10-2という事実 



187: 風吹けば名無し 2018/12/02(日) 19:42:33.19 ID:HF/0Zob50.net

適当なテンプレート用意しとけばよかったのに
こういうの組むの面倒だと感じる奴結構いそうだ



218: 風吹けば名無し : 2018/12/02(日) 19:45:48.16 ID:w4h1gh7R0.net

あんな大量に用意しておいて 
デッキの保存とか呼び出し機能持たせないのはアホなんじゃないかと当時思った 



189: 風吹けば名無し 2018/12/02(日) 19:42:38.28 ID:9f/YBofn0.net

エアプ「ほっとくだけでヤズマット倒せた」


189

230: 風吹けば名無し 2018/12/02(日) 19:46:46.39 ID:psA7xkTJ0.net

>>189
なお研究によって実現できた模様



281: 風吹けば名無し : 2018/12/02(日) 19:50:50.28 ID:Y0K2Jk4F0.net

ヤズマットは無理やったけどオメガは放置で勝てたわ 



302: 風吹けば名無し : 2018/12/02(日) 19:52:29.28 ID:7i+D/S6J0.net

なんJ民ならヤズマット放置して学校行ったらカーチャンが電源直切りしてて泣いたよな 



199: 風吹けば名無し 2018/12/02(日) 19:43:43.88 ID:aCz4UcSY0.net

8のジャンクションもすき
だけど経験値入手無しと敵レベルアップがシステムアビリティでおしかった


199

215: 風吹けば名無し 2018/12/02(日) 19:45:38.49 ID:0KET6meWa.net

>>199
・魔法ジャンクション
・戦闘中ジョブチェンジ(ロール変更でも可)
・ガンビット

これ同時にやりたい



191: 風吹けば名無し : 2018/12/02(日) 19:42:50.66 ID:aCW0c2y10.net

キャラのデザイン一番好きなのに特徴もなければ絡みもあまりないのが残念 



453: 風吹けば名無し : 2018/12/02(日) 20:10:24.11 ID:FciHYXej0.net

ガンビットくっそ好きやった 
ミスると永遠と自分にヘイストかけるマンになったりするのも楽しかった 



222: 風吹けば名無し : 2018/12/02(日) 19:46:07.06 ID:uDXH7qA30.net

自作ロボを戦わせるって設定でガンビット搭載すれば違和感ないな 
近未来RPG 


222

210: 風吹けば名無し : 2018/12/02(日) 19:45:24.41 ID:jR2W2X+70.net

FF11で複垢使ってたワイは全部マニュアル操作やっとったわ 



259: 風吹けば名無し 2018/12/02(日) 19:49:22.85 ID:psA7xkTJ0.net

ゼルテニアン洞窟に初めて潜入した時のワクワク感
なおスライムとカエルにボコられる模様



290: 風吹けば名無し 2018/12/02(日) 19:51:42.28 ID:/LEgFEaw0.net

ガンビットは面白かった
しかし召喚獣がいけない
敵の時はでかくて強そうなのに
味方になったらちっこいのがついてくるだけ…



243: 風吹けば名無し : 2018/12/02(日) 19:47:41.82 ID:2X2fCQRv0.net

ガンビットがそこまでええとは思わんけど、毎度頑張って考えたシステムを1回使い捨てとかアホすぎるよな 
ちょっと改良するとかで使い回せばええのに 
マテリア生成とかも好きやったのに 


243

298: 風吹けば名無し : 2018/12/02(日) 19:52:09.67 ID:fg2mWxKl0.net

零式の戦闘システムで味方ガンビットにしたいわaiクソすぎやねんあれ 



328: 風吹けば名無し 2018/12/02(日) 19:54:45.40 ID:8pTP1iWk0.net

15は体験版しかやった事無いけどシフトブレイクだっけ?あれ格好良くてすこやわ
ニーアオートマタにもあの武器あったし厨二心擽られるわ



337: 風吹けば名無し 2018/12/02(日) 19:55:49.38 ID:DOihATAW0.net

オープンワールドでお散歩しながら戦うにはええな
ただオープンワールドだとアクション要素入るから



305: 風吹けば名無し : 2018/12/02(日) 19:52:49.78 ID:klWUI/EF0.net

Dragon Ageは知ってるの多いだろうけど 
Pillars of Eternity2もこのシステムあるで 


305

385: 風吹けば名無し 2018/12/02(日) 20:01:40.08 ID:d59wEanNa.net

レベル上げするRPGでストレスなくAIに任せて放置出来るのはいいよな
12の場合複数保存ないからあれなんやけど



465: 風吹けば名無し : 2018/12/02(日) 20:12:04.80 ID:nr96BwHR0.net

まぁでも引き継がれなかったのは結局面倒!!と思ったプレーヤーが多かったからやろな 
普通にコマンドバトルがしたいのって奴が多かったんやろう 



430: 風吹けば名無し 2018/12/02(日) 20:07:29.30 ID:Y3vGVky6d.net

ガンビットが本格的に便利になるのが中盤からってのがね
そこまで行く前に投げた奴多いだろうな



347: 風吹けば名無し : 2018/12/02(日) 19:57:20.39 ID:0TgDd4kMa.net

ぼく「ワイルドカード斬新でええな!細々とでいいから続かないかなぁ」 


347

355: 風吹けば名無し : 2018/12/02(日) 19:59:16.88 ID:qLcbYa9v0.net

>>347 
アンサガ「へいお待ち!」 



ワイ「FF12のガンビットすげえ!これはこれからのRPGの基本になるやろなあ」→以降採用作品なし
http://tomcat.2ch.sc/test/read.cgi/livejupiter/1543745656/

1001:ゲーハー黙示録:2013/13/32(黙) 01:14:51.40 ID:他サイト様おすすめ記事
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