1: 風吹けば名無し : 2018/12/02(日) 19:14:16.00 ID:g3NOKV8F0.net
もったいなさすぎる
バランス調整死ぬほど大変やろ
7: 風吹けば名無し : 2018/12/02(日) 19:15:16.48 ID:9wnSIls6F.net
あれハマるとおもろいんやけどな
14: 風吹けば名無し : 2018/12/02(日) 19:16:45.62 ID:XdQ8NaHT0.net
わいは好きじゃない
10: 風吹けば名無し : 2018/12/02(日) 19:15:52.26 ID:mqf0iFBr0.net
変にAI組むよりガンビットの方が楽やと思うんやけどなんで普及せんのやろ
プレーヤーもストレスないし
269: 風吹けば名無し : 2018/12/02(日) 19:49:52.89 ID:bPAT+jZX0.net
>>10
多少プレーヤーにストレスを感じさせてもNPCに個性出した方がええという判断ちゃうか?
NPCのプログラムも改善されてるから大昔みたいな不都合もないし
16: 風吹けば名無し : 2018/12/02(日) 19:17:09.34 ID:QD1563H50.net
面白いけどRPGの面白さかって言われると
18: 風吹けば名無し : 2018/12/02(日) 19:17:45.50 ID:CrTy7F3da.net
ソシャゲのオート周回に便利そう
21: 風吹けば名無し : 2018/12/02(日) 19:18:03.85 ID:c6VI5A3q0.net
FF15の仲間とかAIやなくガンビットにすりゃ良かったのに
倍速が始めからあればFF12の評価は違ったはず
24: 風吹けば名無し : 2018/12/02(日) 19:18:18.91 ID:xWj9kduOd.net
操作キャラは自分で動かして味方の行動は細かく指示できるゲームはそのうち出るだろ
29: 風吹けば名無し : 2018/12/02(日) 19:19:34.21 ID:trKUEmi10.net
最適化に向けていろいろ組んでるときが一番おもろかった
完成したら一気に冷めた
28: 風吹けば名無し : 2018/12/02(日) 19:19:22.73 ID:MHvsVyGx0.net
はいカルネージハート
超簡易カルネージハードやろ
ならカルネージハードやればいいし、お願いだから続編出してください
74: 風吹けば名無し : 2018/12/02(日) 19:25:29.11 ID:BgB5Avkw0.net
カルネージハートみたいに条件分岐のタイルを置いてく感じ?キッズには難しすぎん?
34: 風吹けば名無し : 2018/12/02(日) 19:20:05.51 ID:1DlBElptr.net
FF12はシステムの説明なさすぎなんだよな
ガンビットなんかちょっと説明されて終わりだからクリアまで使わなかった奴結構いるだろ
67: 風吹けば名無し : 2018/12/02(日) 19:24:13.36 ID:aCW0c2y10.net
FF12のガンビットもだがエンドオブエタニティやラスレムみたいな独自の戦闘システムって受けないよな
ライトゲーマーはやっぱドラクエやポケモンがハマりやすいんかな
140: 風吹けば名無し : 2018/12/02(日) 19:35:52.85 ID:OJYdCUzu0.net
>>67
ラスレムはライトゲーマーには無理やろ複雑すぎる
40: 風吹けば名無し : 2018/12/02(日) 19:20:30.94 ID:c6VI5A3q0.net
RPGの味方AIはイライラするからもっとガンビットを普及させろ
41: 風吹けば名無し : 2018/12/02(日) 19:20:33.89 ID:YaV+/3Dq0.net
うまく組めたから移動だけのゲームになった
強いのは戦ってないけど
88: 風吹けば名無し : 2018/12/02(日) 19:27:02.29 ID:r0idp49ap.net
FF15の写真システムもっと流行ってほら
53: 風吹けば名無し : 2018/12/02(日) 19:22:11.18 ID:g3NOKV8F0.net
詠唱渋滞やヘイトについてゲーム中で一切説明ないのはヤバイわ
61: 風吹けば名無し : 2018/12/02(日) 19:23:32.04 ID:aW0PTa8j0.net
初めてアルティマニア読んだとき設定多すぎて草生えたわ
62: 風吹けば名無し : 2018/12/02(日) 19:23:35.60 ID:MHvsVyGx0.net
システムの目新しさで勝負するゲームなのにとっつきにくいという戦略の拙さ
96: 風吹けば名無し : 2018/12/02(日) 19:27:41.28 ID:MyP5BTz10.net
ぬすむに最適なガンビットが組めないというただ一点においてゴミ
最初全員で攻撃してたから死にまくってて何やこのクソゲー思てたわ
FF伝統のジョブ・前衛後衛の概念理解したら一気にドはまりした
68: 風吹けば名無し : 2018/12/02(日) 19:24:25.21 ID:7P/EgrkMd.net
ガンビット自体の快適さはあるけどセットと移動の不便さで差し引きマイナスになってる
70: 風吹けば名無し : 2018/12/02(日) 19:24:39.00 ID:IdTC0Dt60.net
あれは普段からどのゲームでもNPCキャラに使われとるんやぞ
それをあえてプレイヤーにさせとるだけや
107: 風吹けば名無し : 2018/12/02(日) 19:29:29.65 ID:cRthjMB90.net
ドラゴンエイジが採用しとるやろ
劣化しとるけど
77: 風吹けば名無し : 2018/12/02(日) 19:25:47.25 ID:iuiR22dN0.net
ゲージ向けに汎用セットを何個か用意しとくべきやったな
81: 風吹けば名無し : 2018/12/02(日) 19:25:58.64 ID:3jhcVLk6a.net
やたら理解できないだけ!とか言われるけどそもそも戦闘があんまり…
91: 風吹けば名無し : 2018/12/02(日) 19:27:20.49 ID:Co5Sm2cf0.net
プログラミング教育にいいんじゃないかと思う
ゲームとしてはつまんなかったけど
94: 風吹けば名無し : 2018/12/02(日) 19:27:28.49 ID:9XHIqZIcM.net
ドラクエモンスターズにあったら楽しそう
105: 風吹けば名無し : 2018/12/02(日) 19:28:54.89 ID:0KET6meWa.net
ドラクエモンスターズとかポケモン向きのシステムよな
人間に着けるから違和感がある
93: 風吹けば名無し : 2018/12/02(日) 19:27:26.25 ID:FHWVgPoA0.net
システムはすごいけど正直いろいろ不親切だわ
たしかに二作目出してほしい
109: 風吹けば名無し : 2018/12/02(日) 19:29:46.84 ID:W5QhI0ucM.net
ラスレムとかいうクソアホガンビットが言うこと聞くように祈りながらやるゲーム
なお面白いもよう
126: 風吹けば名無し : 2018/12/02(日) 19:33:49.53 ID:Ln2sntrla.net
マビノギのペットAI自分で組むのすき
110: 風吹けば名無し : 2018/12/02(日) 19:30:13.50 ID:mfVCdeMG0.net
FF14の敵NPCと傭兵システムの味方がガンビットで作られてる
カスタマイズはできんけど
142: 風吹けば名無し : 2018/12/02(日) 19:35:55.36 ID:4vCSVSoda.net
アクション戦闘のテイルズとかであったら嬉しいくらいのシステムだけどテイルズは極まると一人で余裕どころか場合によっては味方が邪魔くらいになるからなあ
157: 風吹けば名無し : 2018/12/02(日) 19:38:39.09 ID:zUNzawFXM.net
組んでる時は楽しいけど実際に運用するとただ眺めてるだけになりがちなのがな
ボスと戦ってる時に最後の方で寝落ちして目覚めたら報酬落ちてた時はなんだかなあって思った
134: 風吹けば名無し : 2018/12/02(日) 19:34:42.43 ID:C2dhoJMd0.net
ガンビットの究極系がACVDのUNACやな
組むのにハマってた人なら一生いじってるやろ
161: 風吹けば名無し : 2018/12/02(日) 19:39:01.80 ID:qLcbYa9v0.net
ガンビット面白いのは分かる
インタ版でジョブ一度決めたら変更できないのは理解できない
167: 風吹けば名無し : 2018/12/02(日) 19:40:02.74 ID:c6VI5A3q0.net
PS2版が難易度高くて折れた人はPS4版やるとええで(ステマ)
イライラすよ要素が減っててやりやすい
169: 風吹けば名無し : 2018/12/02(日) 19:40:14.64 ID:LXb6+Fk0d.net
序盤のデカイ鳥狩って弓とかダガー使ってたわ
王宮前懐かしいわ
162: 風吹けば名無し : 2018/12/02(日) 19:39:03.96 ID:D6sClvNJ0.net
J民誰もやってないやろけどLRFF13の戦闘くっそおもろいで
あれも1作で終わらすのは惜しいわ
176: 風吹けば名無し : 2018/12/02(日) 19:40:47.62 ID:0KET6meWa.net
>>162
ワイはやっとるよ
ジョブチェンジシステムの究極みたいなもんやな
10-2をより進化させたみたいな
186: 風吹けば名無し : 2018/12/02(日) 19:42:23.17 ID:DkWVviBMr.net
>>162
敵が少なすぎなのが残念
217: 風吹けば名無し : 2018/12/02(日) 19:45:44.79 ID:MWwCcw8wr.net
ライトニングリターンズはあれはあれで好きやけどさぁ
13の戦闘がやっぱ一番やわ
3人パーティーでオプティマクルクルが最高やねん
174: 風吹けば名無し : 2018/12/02(日) 19:40:40.76 ID:uLgvjm0m0.net
ドラクエ4のAI成長システムが一作で終わらなかったらどうなってたんやろなあ
個人的にアレには可能性あったと思うんやけど
261: 風吹けば名無し : 2018/12/02(日) 19:49:31.46 ID:WnuFQRJt0.net
>>174
あっちの方が蘇生と回復のタイミング重要だから何だかんだ言って命令させろの方が支持されそう
ファンも保守的だし
181: 風吹けば名無し : 2018/12/02(日) 19:41:47.19 ID:TPrcWC/p0.net
おもろいけどライトゲーマーに優しくないやろ
そういうところが敬遠されたんちゃうか
184: 風吹けば名無し : 2018/12/02(日) 19:42:03.80 ID:cy8qfABaM.net
FFは毎回新システム作るのにそれ一作で終わらすの勿体なさすぎる
ストーリーや設定は別物にしてええからシステム的な続編もっと作れや
198: 風吹けば名無し : 2018/12/02(日) 19:43:33.85 ID:KDx/4Imi0.net
200: 風吹けば名無し : 2018/12/02(日) 19:43:51.97 ID:vk5Z9MfF0.net
ATBの完成形が10-2という事実
187: 風吹けば名無し : 2018/12/02(日) 19:42:33.19 ID:HF/0Zob50.net
適当なテンプレート用意しとけばよかったのに
こういうの組むの面倒だと感じる奴結構いそうだ
218: 風吹けば名無し : 2018/12/02(日) 19:45:48.16 ID:w4h1gh7R0.net
あんな大量に用意しておいて
デッキの保存とか呼び出し機能持たせないのはアホなんじゃないかと当時思った
189: 風吹けば名無し : 2018/12/02(日) 19:42:38.28 ID:9f/YBofn0.net
エアプ「ほっとくだけでヤズマット倒せた」
230: 風吹けば名無し : 2018/12/02(日) 19:46:46.39 ID:psA7xkTJ0.net
>>189
なお研究によって実現できた模様
281: 風吹けば名無し : 2018/12/02(日) 19:50:50.28 ID:Y0K2Jk4F0.net
ヤズマットは無理やったけどオメガは放置で勝てたわ
302: 風吹けば名無し : 2018/12/02(日) 19:52:29.28 ID:7i+D/S6J0.net
なんJ民ならヤズマット放置して学校行ったらカーチャンが電源直切りしてて泣いたよな
199: 風吹けば名無し : 2018/12/02(日) 19:43:43.88 ID:aCz4UcSY0.net
8のジャンクションもすき
だけど経験値入手無しと敵レベルアップがシステムアビリティでおしかった
215: 風吹けば名無し : 2018/12/02(日) 19:45:38.49 ID:0KET6meWa.net
>>199
・魔法ジャンクション
・戦闘中ジョブチェンジ(ロール変更でも可)
・ガンビット
これ同時にやりたい
191: 風吹けば名無し : 2018/12/02(日) 19:42:50.66 ID:aCW0c2y10.net
キャラのデザイン一番好きなのに特徴もなければ絡みもあまりないのが残念
453: 風吹けば名無し : 2018/12/02(日) 20:10:24.11 ID:FciHYXej0.net
ガンビットくっそ好きやった
ミスると永遠と自分にヘイストかけるマンになったりするのも楽しかった
222: 風吹けば名無し : 2018/12/02(日) 19:46:07.06 ID:uDXH7qA30.net
自作ロボを戦わせるって設定でガンビット搭載すれば違和感ないな
近未来RPG
210: 風吹けば名無し : 2018/12/02(日) 19:45:24.41 ID:jR2W2X+70.net
FF11で複垢使ってたワイは全部マニュアル操作やっとったわ
259: 風吹けば名無し : 2018/12/02(日) 19:49:22.85 ID:psA7xkTJ0.net
ゼルテニアン洞窟に初めて潜入した時のワクワク感
なおスライムとカエルにボコられる模様
290: 風吹けば名無し : 2018/12/02(日) 19:51:42.28 ID:/LEgFEaw0.net
ガンビットは面白かった
しかし召喚獣がいけない
敵の時はでかくて強そうなのに
味方になったらちっこいのがついてくるだけ…
243: 風吹けば名無し : 2018/12/02(日) 19:47:41.82 ID:2X2fCQRv0.net
ガンビットがそこまでええとは思わんけど、毎度頑張って考えたシステムを1回使い捨てとかアホすぎるよな
ちょっと改良するとかで使い回せばええのに
マテリア生成とかも好きやったのに
298: 風吹けば名無し : 2018/12/02(日) 19:52:09.67 ID:fg2mWxKl0.net
零式の戦闘システムで味方ガンビットにしたいわaiクソすぎやねんあれ
328: 風吹けば名無し : 2018/12/02(日) 19:54:45.40 ID:8pTP1iWk0.net
15は体験版しかやった事無いけどシフトブレイクだっけ?あれ格好良くてすこやわ
ニーアオートマタにもあの武器あったし厨二心擽られるわ
337: 風吹けば名無し : 2018/12/02(日) 19:55:49.38 ID:DOihATAW0.net
オープンワールドでお散歩しながら戦うにはええな
ただオープンワールドだとアクション要素入るから
305: 風吹けば名無し : 2018/12/02(日) 19:52:49.78 ID:klWUI/EF0.net
Dragon Ageは知ってるの多いだろうけど
Pillars of Eternity2もこのシステムあるで
385: 風吹けば名無し : 2018/12/02(日) 20:01:40.08 ID:d59wEanNa.net
レベル上げするRPGでストレスなくAIに任せて放置出来るのはいいよな
12の場合複数保存ないからあれなんやけど
465: 風吹けば名無し : 2018/12/02(日) 20:12:04.80 ID:nr96BwHR0.net
まぁでも引き継がれなかったのは結局面倒!!と思ったプレーヤーが多かったからやろな
普通にコマンドバトルがしたいのって奴が多かったんやろう
430: 風吹けば名無し : 2018/12/02(日) 20:07:29.30 ID:Y3vGVky6d.net
ガンビットが本格的に便利になるのが中盤からってのがね
そこまで行く前に投げた奴多いだろうな
347: 風吹けば名無し : 2018/12/02(日) 19:57:20.39 ID:0TgDd4kMa.net
ぼく「ワイルドカード斬新でええな!細々とでいいから続かないかなぁ」
355: 風吹けば名無し : 2018/12/02(日) 19:59:16.88 ID:qLcbYa9v0.net
>>347
アンサガ「へいお待ち!」
ワイ「FF12のガンビットすげえ!これはこれからのRPGの基本になるやろなあ」→以降採用作品なし
http://tomcat.2ch.sc/test/read.cgi/livejupiter/1543745656/
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コメント
コメント一覧
初めてのシステムで手探りな上に自由度も高いから大変だったらしい
ドラゴンエイジとかは似たようなゲームシステムを採用しているけど
モンスターの出現数や区切ごとのレベルアップなど詰め将棋で調整されていて限界レベルも低い
それと比べるとFF12は相当難しいことをしてたと思うよ
ガンビットはオープンワールドでのPTプレイするならもってこいだと思うんだけどね
FF15はガンビット的なシステムを取り入れるみたいな情報が出てたけど結局断念したんだろうな
パーティー制のオープンワールドRPGはガンビットが最適だと思うんだけどなあ
ボス戦はどうせ手動だし
いちいち組み替えるのめんどくさかったわ
ていうかあのシステム嫌い
少なくともFF本編でやるなって思う
どう見ても万人向けするようなシステムじゃないし
セットしたらあとはオート戦闘でつまらなかった記憶
ff12は主人公がいる意味も分からなくなって途中で投げたからあんまり覚えてないけど
最後に最高に尖らせたアンサガ2作って欲しい
FF12は細かすぎて子供は投げるだろ
中2の俺は投げた
ガンビットは細かくやりたい人にはいいけど万人受けはしないんじゃないかなー
最終的にゴリ押し出来るバランスだと面倒で組まなくなるし
カルネージハートの続編出ないかなぁ…
FF12の戦闘はほとんど見てるだけになるからくっそ眠かった
オススメの似たような物ある?
あれだけで別ゲーだわあんなん
新規IPでやっておけば口コミで広がっていってコアファンができて生き残りワンチャンあったかもしれないが
こいつスレの趣旨分かってんのか
FF12の全てが嫌いだって人が多すぎた
戦闘システムだけならFF13シリーズの方が断然好み
紹介文で言ってるくらいだし
難易度高いけど
でもこの一回で使い捨てる思い切りの良さが、後のマテリアやガンビットに繋がってるからなあ
いいシステムは残せよとも言いたくなるけど、多分そのモチベーションじゃ数々の素晴らしいシステムは生まれてないと思うんよね
ガンビットと関係あるのかな
設定練って、眺めて応援する感じで
今考えてみても革新的なコマンドバトルだろあれ
組むまでの試行錯誤が面白いけども
コスト制にして対戦向けにしたら良さそう
FF15とかドラゴンズドグマみたいなPTスタイルオープンワールドゲームとの相性は最強だと思うんだが
ガンビットほど複雑じゃないにしても次回作は導入すべきだと思う
俺は味方一人にクロノスの涙だったわ
味方1人 アレイズ
ECOっていうネトゲで、パートナーNPCの行動を割と設定しておけた覚えがある
他のRPGやってて、くそAIふざけんなよ!!って思う事多過ぎる
なんだかんだでテレビ画面見てなきゃいけないしそれなら自分でコマンド入力した方が楽しいっていうね・・・。
ガンビット以前にあのシームレスバトル自体が合わなかったわ
初期の頃から世界観もシステムも一新しまくりなシリーズなんだからしょうがない
よく坂口FF原理主義者が最近のFFはFFらしさガー言うけど
「コロコロ変わる」ことこそがFFらしさなんだよ
FF1から2にかけての変わりっぷりを目の当たりにした人ならわかるはず
SRPGと相性良いと思う
・公序良俗に反するコメント
また、コメントにはいくつかのNGワードが設定してあります。