cc6de589


1: 名無しさん必死だな 2018/11/30(金) 12:24:20.55 ID:8Np5VrJC0.net

右アナログスティックとA、Bボタン等が同時に押せないし・・・
どちらも基本的に親指で操作するしね


1

4: 名無しさん必死だな : 2018/11/30(金) 12:26:16.04 ID:S4rByTt3p.net

可変してバイクになるべき



6: 名無しさん必死だな 2018/11/30(金) 12:26:54.29 ID:PtRKKI630.net

その兼ね合いで
右アナログスティックを同時に操作する代わりに
攻撃ボタンがRトリガーになったんだろうな



9: 名無しさん必死だな 2018/11/30(金) 12:27:54.95 ID:wGOQqofbd.net

ボタン部分をスティックにするとか?



8: 名無しさん必死だな : 2018/11/30(金) 12:27:37.83 ID:LlQcHrLO0.net

今こそパワーグローブを 


8

14: 名無しさん必死だな 2018/11/30(金) 12:30:11.42 ID:lTYO+yWHd.net

スティック押し込みは無くしてほしい
LR2はWiiUゲームパッドみたいに位置を大きくずらしてほしい



16: 名無しさん必死だな 2018/11/30(金) 12:30:55.12 ID:nNUzUzdE0.net

人間の腕を増やそうぜ



32: 名無しさん必死だな : 2018/11/30(金) 12:35:22.93 ID:wyEAREHD0.net

任天堂は64から大きく変えていったが 
結局SFCコン配置に帰結したw 



17: 名無しさん必死だな 2018/11/30(金) 12:31:19.92 ID:rIv5tZuPa.net

すでにあるけど背面にボタンやパドルを付けてAボタンの代わりにするとかかね
ホリは背面にアナログスティックとボタンのあるコントローラを作った


17

21: 名無しさん必死だな : 2018/11/30(金) 12:33:26.47 ID:S4rByTt3p.net

>>17
奇形モンハンコンみたいやな
嫌いじゃない



31: 名無しさん必死だな 2018/11/30(金) 12:36:02.34 ID:SH600jNE0.net

>>17
スティックもあるのかw



28: 名無しさん必死だな 2018/11/30(金) 12:34:47.24 ID:44W3eb6N0.net

中指が開いてるから、やっぱり背面ボタンぐらいしか
手は残されていないのだろうか?



30: 名無しさん必死だな 2018/11/30(金) 12:35:58.62 ID:RGunPNc6F.net

kinectは個人的にすげぇって思ったんだけど、シミュ系やコマンドRPGには絶望的に向いてないからなぁ


93

128: 名無しさん必死だな 2018/11/30(金) 13:48:29.21 ID:LEq7RVsFd.net

>>30
Kinectは音声入力処理も兼務してるから
むしろコマンドRPGを発話だけで操作する事も
出来なくは無かった(例:Skyrim)



43: 名無しさん必死だな 2018/11/30(金) 12:39:10.24 ID:UuFUj0ZZ0.net

もう無理やろ
それこそコントローラーにサイコフレームを導入して
脳波コントロールができるくらいじゃないと



53: 名無しさん必死だな : 2018/11/30(金) 12:44:00.94 ID:UtKrUY7S0.net

脳波とか視線移動とかその辺の五感を使うまでは劇的な変化はなさそうだな 



69: 名無しさん必死だな : 2018/11/30(金) 12:53:57.19 ID:pp8Jv0krd.net

右手モンハン持ちすればいいだけでは? 


69

52: 名無しさん必死だな 2018/11/30(金) 12:43:41.79 ID:EoxrBLJ60.net

アーマードコア持ちでやれば?



57: 名無しさん必死だな 2018/11/30(金) 12:49:14.91 ID:/GbZR6QI0.net

ゲームキューブがやったボタン配置の改革、俺は指示するよ



65: 名無しさん必死だな 2018/11/30(金) 12:52:27.97 ID:IvWlCEw0a.net

右スティック背面につければいいのにな
そうすれば薬指でグリグリ動かしながら親指でボタン入力できる



80: 名無しさん必死だな 2018/11/30(金) 12:57:27.32 ID:Tm3nGLqz0.net

PS5ではコントローラーの形そのものをかえてほしいけど、
そうなるとこの形に慣れ親しんだやつから不満がでるだろうし
いろいろと難しいよな
Xboxもそう

ただ、意外なことに任天堂は案外変えまくってるよな


80

89: 名無しさん必死だな 2018/11/30(金) 13:06:37.80 ID:mezrAiDi0.net

拳銃の握り部分みたいな感じで今よりも上下が狭く、厚みがある感じで
必要に応じて左右のセパレートや、右手部分のみ、ゲームとワンオフな特殊コンに
換装可能な機構も



91: 名無しさん必死だな 2018/11/30(金) 13:07:52.94 ID:O7ocGZs5M.net

LRボタンの数を4つから6つに増やせ
親指はスティックで埋まってるから自由な残りの指を有効活用できるデザインにしろ



97: 名無しさん必死だな 2018/11/30(金) 13:14:08.27 ID:NnoBZ1n30.net

というか親指を自由自在に動かすには、
小指と薬指も支点として使われているんじゃないのか?
ボタン担当なんてありえないような

手首なりに相当がっつり固定できるベルトとかないとなあ



140: 名無しさん必死だな : 2018/11/30(金) 14:07:04.43 ID:VmQhgNtQM.net

Vitaの背面タッチパネルはちょっとだけワクワクしたぞ 
あれを右スティック代わりにすれば視点動かしながらABXY押せるじゃんって 
そういう使い方してたソフトってあったっけ? 


140

142: 名無しさん必死だな : 2018/11/30(金) 14:11:53.93 ID:ycJ3ZnIrp.net

裏側に中指か薬指で押せるようなボタンとか 
てかVITAの背面タッチはそういう使い方をするものと思ってた 



99: 名無しさん必死だな 2018/11/30(金) 13:16:37.67 ID:IyhzJV+1d.net

ボタンに指掛かってないのが小指だけって結構きつそう
今でもLR12を人差し指だけで押してるほうが多いなぁ



139:
名無しさん必死だな 2018/11/30(金) 14:04:31.75 ID:khPk/jcq0.net

もう劇的にゲームに影響を与えるものってないな
タッチパネルは大きかったけど

声を出すのも体全体を使うのもダルいし



148: 名無しさん必死だな : 2018/11/30(金) 14:21:04.79 ID:7lXDUPpAr.net

コントローラに精神エネルギーをダイブさせて
キャラクターを全身で操作できるようにしないとな 


148

160: 名無しさん必死だな : 2018/11/30(金) 14:47:58.45 ID:cCvhLhQb0.net

神経伝達読み取って反映させるくらいのが出るまでは今のコントローラーで十分 



111: 名無しさん必死だな : 2018/11/30(金) 13:29:57.27 ID:MdNMbEBa0.net

スティックの押し込み考えたやつだけは頭おかしいと思う 
壊れそうで好きじゃないわ 



157: 名無しさん必死だな 2018/11/30(金) 14:44:47.77 ID:oH2x7tzJM.net

たしかにデュアルアナログスティックから
何年経ってるんだって話で、ブレイクスルーが
欲しいところだな
中指薬指に何か動作割り当てるのはキツいのかね
親指人差し指が限界かな



166: 名無しさん必死だな : 2018/11/30(金) 15:07:59.58 ID:b9w2XyN+d.net

一周回ってAdaptiveControllerは概念ごとひっくり返せるかもな 
本体から見たら標準入力だし 


166

158: 名無しさん必死だな 2018/11/30(金) 14:47:24.27 ID:+rh0TydrM.net

やっぱパワーグローブだな
音声認識で機能切り替えしてだな



172: 名無しさん必死だな 2018/11/30(金) 15:33:47.30 ID:UtKrUY7S0.net

元はファミコンのコントローラーなんだろうけど
ボタンなんかは増えたが基本的に両手で握るあの形が完成形なのかもしれない



182: 名無しさん必死だな 2018/11/30(金) 16:08:10.53 ID:lsUqe/uH0.net

TPSとかFPSとか狙ってトリガー引いて撃つゲームやるには今の配置がベストなんじゃない?
箱庭マリオみたいなAでとんではねてカメラも動かしてみたいなゲームだとちょっとやりづらいんだろうが



167: 名無しさん必死だな : 2018/11/30(金) 15:15:25.43 ID:asU1Qsuna.net

PCの左手デバイスには可能性を感じたがそれほど普及してないか 


167

185: 名無しさん必死だな 2018/11/30(金) 16:12:25.12 ID:6sa3hdRM0.net

米軍のリモートコントロールする兵器に次々とゲーム用コントローラーが採用されてるんだから
いまのところはやっぱり既存のコントローラーが最適解なんだろう



205: 名無しさん必死だな 2018/11/30(金) 18:27:30.98 ID:9H+o1vjYd.net

WiiのリモヌンとかJoy-Conみたいに左右が分割されてるのが持ちやすい
Joy-Conだと完全セパレートだから自由な姿勢で使えるのがほんと楽だわ



219: 名無しさん必死だな 2018/11/30(金) 18:52:50.87 ID:/ThiFNYM0.net

今の標準の形って結局この20年くらいかけて最適化されたものだからな
ほぼほぼボタン体系としてはここから大きく変化することは無いだろう
人間工学的にも適した体系だからね



230: 名無しさん必死だな 2018/11/30(金) 21:44:36.38 ID:o6VDr6IU0.net

FCのワンハンドコントローラーみたいに縦に握りたい 


1c0yb

242: 名無しさん必死だな 2018/11/30(金) 22:37:11.15 ID:NnoBZ1n30.net

ジャイロの次に何をやるべきか、となると
なにかジェスチャーかボイス入力かねえ



249: 名無しさん必死だな 2018/11/30(金) 23:00:36.34 ID:eTgf1mzy0.net

親指の仕事多すぎ問題
中指薬指(背面・トリガバンパー等)とか手首(ジャイロ・ネジコン等)とか
親指以外に仕事割り振る方向に行ってほしい



276: 名無しさん必死だな 2018/12/01(土) 01:13:38.00 ID:TKhXLluV0.net

メガドラの6ボタン、エリコンの背面パッド、New3DSのLR左右分割でもう少しだけボタン追加できる



234: 名無しさん必死だな : 2018/11/30(金) 21:59:20.76 ID:/ThiFNYM0.net

ATARIジャガーのようなコントローラーが良いとでも言うつもりかね?w 

234

277: 名無しさん必死だな 2018/12/01(土) 03:22:04.33 ID:qGscOtlqp.net

LRをホイールボタンにして欲しい
水平のみのカメラ操作とか、アイテム選択みたいなのに割り当てられる



280: 名無しさん必死だな 2018/12/01(土) 05:15:43.01 ID:86UbIV9W0.net

背面にボタン増やすのも良いけど、
ビデオカメラのベルトみたいに手を固定できるものが必要だわ



283: 名無しさん必死だな 2018/12/01(土) 06:09:34.86 ID:9HIDVI3UM.net

ボタンたりないなって思うのなんて一部の対戦ゲームぐらいだろ
そういう人にはエリートコントローラみたいなのがあるわけでなんの問題もないな



258: 名無しさん必死だな : 2018/11/30(金) 23:39:22.86 ID:AKPmqxJEp.net

Kotkin社のアベンジャーみたいなやつになってもいいと思うんだよね 


258

154: 名無しさん必死だな : 2018/11/30(金) 14:34:41.77 ID:jHDlSLHF0.net

腕が2本しかない人体の方に欠陥がある 
あと目も4つくらいあるか、もしくは複眼であるべきだった 

進化の方向を間違えてるから機械化すべき 



ゲーム機のコントローラーってそろそろ形を変えるべきだよな
http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1543548260/

1001:ゲーハー黙示録:2013/13/32(黙) 01:14:51.40 ID:他サイト様おすすめ記事
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