4c759613


1: 名無しさん@涙目です。 2018/11/26(月) 14:16:33.64 ID:nyt+BWYn0.net

なぜ80年代の人々は、ゲームの粗いドット絵に熱狂できたのか?
AIの究極課題を解くカギがあった!


「テレビゲーム」と呼ばれていた1980年代のビデオゲーム。粗いドットで描かれた世界に、なぜ多くの人々が熱狂したのだろうか。立命館大学の吉田寛教授は、当時のビデオゲームのもたらした「感覚変容」が、今日のコンピュータ社会の基盤となった、と指摘。あのころの稚拙な技術にこそ意味があったと語ってくれた。(立命館大学研究活動報「RADIANT」より転載)

https://gendai.ismedia.jp/articles/-/58435 

4: 名無しさん@涙目です。 2018/11/26(月) 14:19:10.47 ID:YD04aqRk0.net

それしか無かったからだろ



6: 名無しさん@涙目です。 2018/11/26(月) 14:20:49.60 ID:0wbyBjIZ0.net

俺100年後の世界からタイムワープしてきたんだけど
どうして2000年台初期の人々はこんな平面的で下手な絵やチャチな演出に満足してるの?



5: 名無しさん@涙目です。 : 2018/11/26(月) 14:19:53.45 ID:2JKhVA4Q0.net

内容だと思うんだけどな 
無幻の心臓2なんか今やっても面白いぜ 


5

7: 名無しさん@涙目です。 2018/11/26(月) 14:21:01.88 ID:IClnX3hC0.net

最近のリアルすぎてごちゃごちゃしてるのも見にくくないか



17: 名無しさん@涙目です。 2018/11/26(月) 14:26:21.13 ID:M/ilcAfT0.net

最近のゲーム1画面の情報量多すぎて
キャラと背景のメリハリ付いてないゲームだとおじさん疲れちゃうよ



25: 名無しさん@涙目です。 2018/11/26(月) 14:28:13.30 ID:nWRLUGa70.net

ボタンを押すと反応するのが根源的に楽しいらしいよ



28: 名無しさん@涙目です。 2018/11/26(月) 14:29:27.68 ID:/WwjGo5g0.net

ドット絵どころか
かまいたちの夜とか文字だけだけど結構売れたよね


28

42: 名無しさん@涙目です。 2018/11/26(月) 14:36:52.67 ID:Sd/IHns20.net

>>28
シルエットが想像力の助けになったな



50: 名無しさん@涙目です。 2018/11/26(月) 14:38:57.46 ID:crvVmfI00.net

>>28
いやグラもBGMも結構雰囲気出してたぜ
まぁシナリオも大分良かったけどね



30: 名無しさん@涙目です。 2018/11/26(月) 14:31:01.86 ID:9pM/mJmt0.net

パッケージや説明書、攻略本に絵があったから脳内変換してたんじゃないかな。
その時はドット絵が最上級だったから特に問題ないだろう



84: 名無しさん@涙目です。 : 2018/11/26(月) 14:50:49.08 ID:dogLSlvo0.net

パッケージとか説明書の絵って大事だよね 


84

86: 名無しさん@涙目です。 : 2018/11/26(月) 14:53:01.77 ID:aBm+8dqI0.net

>>84 
敵の名前とイラストとか載ってたな 
攻略本の武器とか道具のイラストも好き 



46: 名無しさん@涙目です。 2018/11/26(月) 14:38:18.80 ID:aLxXXW/S0.net

今でもドットのゲームは一定の人気はあると思うけどね
粗さ細かさの違いはあるが



51: 名無しさん@涙目です。 2018/11/26(月) 14:39:13.69 ID:aBm+8dqI0.net

ゲームにグラフィックは重要じゃない!
→グラフィックしょぼすぎだろwwwなめてんのかww

なぜなのか



71: 名無しさん@涙目です。 : 2018/11/26(月) 14:45:26.08 ID:+suIekNu0.net

アウトランもスペースハリヤーも全てドット絵だった 


71

77: 名無しさん@涙目です。 2018/11/26(月) 14:47:45.64 ID:+UgnCRC70.net

スーファミ後期ぐらいのドット絵が一番好き
ここ最近のドット絵はなんか好きになれない



98: 名無しさん@涙目です。 2018/11/26(月) 15:00:01.67 ID:E/jIlWbZ0.net

ファミコンの三国志とかが2メガで作れていたのが驚異的だわ
今の画像一枚以下だろ



99: 名無しさん@涙目です。 2018/11/26(月) 15:00:07.43 ID:gEaQu9Z70.net

正直「あぶないみずぎ」はドット絵から自分で想像した
脳内画像の方がどんなに上手い絵師のイラストよりも良かったw



115: 名無しさん@涙目です。 2018/11/26(月) 15:10:20.51 ID:fxSSI3390.net

FCのスウィートホームとかPS1の初代バイオとか見ると
リアルだからって怖いわけじゃないんだなってよく分かる


115

129: 名無しさん@涙目です。 2018/11/26(月) 15:18:26.27 ID:GhY1+uHa0.net

今のHD画質は当時はないから
荒いのが普通だったから別に気にもならん



137: 名無しさん@涙目です。 2018/11/26(月) 15:22:30.40 ID:WPBJbLFF0.net

言うてゲームによるかなあ
RPGとかはドット絵も雰囲気で楽しめるけどアクションやFPS、格ゲーはクソグラじゃ耐えられんわ
あくまでグラもゲーム性も要素の一つに過ぎないから物によって最低限要求される基準も違うと思うぞ



157: 名無しさん@涙目です。 2018/11/26(月) 15:35:43.23 ID:lknPqvxq0.net

コントローラーのボタン押すだけで楽しかった時代だし



170: 名無しさん@涙目です。 2018/11/26(月) 15:39:32.53 ID:U1HQzSb00.net

いつか鼻から吸う世代になったら、画面に映った映像に興奮する様が滑稽に見えるさ




181: 名無しさん@涙目です。 2018/11/26(月) 15:44:34.97 ID:bW0WAAly0.net

テトリスやぷよぷよは今やっても面白い
SFCレベルのローグライクも今でも十分通用する



194: 名無しさん@涙目です。 : 2018/11/26(月) 15:52:23.51 ID:1un6qiSC0.net

マリオワールドとか絶対今の小学生やっても楽しめると思うけどなあ 



201: 名無しさん@涙目です。 2018/11/26(月) 15:57:01.19 ID:lhDpMv1e0.net

そりゃついこの間まで絵が書かれた紙っぺらとかで遊んでたんだからなぁ



207: 名無しさん@涙目です。 2018/11/26(月) 16:00:08.04 ID:DQCFB1Vo0.net

まあゲームウォッチから考えりゃドット表示がそもそも凄い。
RGBとかcmykが加わりゃもう神話世界の領域だ。


207

210: 名無しさん@涙目です。 2018/11/26(月) 16:02:47.14 ID:+z4phPix0.net

昔はグラフィックが奇麗ってだけで一つの売りになってたからな
ゲーム専門誌なんかのソフトの紹介欄にソフトのビット数なんかが
書いてあったw
ファミコンの当時としてはがんばれゴエモンとか容量が凄かったんだよなw
ネオジオなんか100メガショックってのが売りだったけど今100メガって
言ったら最後にwが付くw



220: 名無しさん@涙目です。 2018/11/26(月) 16:15:21.17 ID:+z4phPix0.net

ゲームとしてはクソゲーだったんだろうけどPSが発売された当初の
ガンダムのフルポリゴンは当時は相当のインパクトだったなw
あの絵のクオリティーで自分で動かせるってだけで感動ものだったw



237: 名無しさん@涙目です。 2018/11/26(月) 16:29:49.37 ID:siCli0500.net

ジャンプのDQ記事とかうぉぉぉぉって感じで読んでたなー
DQ4ぐらいまでは



235: 名無しさん@涙目です。 : 2018/11/26(月) 16:29:26.96 ID:QruDGEQN0.net

30年後にはなんで2018年の人はスマホで満足できたのだろうって言ってるよ 


28

239: 名無しさん@涙目です。 2018/11/26(月) 16:36:17.42 ID:/0n1qp/80.net

ドットだからこそ攻略本の僧侶や賢者で妄想が捗るのだ



258: 名無しさん@涙目です。 2018/11/26(月) 16:58:28.17 ID:g1rj35OF0.net

今のゲームだって、未来から見れば荒いかもね
特にポリゴンのキャラが凄く荒く感じる時がある
もちろん滅茶苦茶リアルな3Dゲームもあるけど



260: 名無しさん@涙目です。 2018/11/26(月) 16:58:58.51 ID:5YLou4Fm0.net

後何十年かたったら
なぜあんなしょぼいグラフィックで熱狂していたのかって言ってんだろな



331: 名無しさん@涙目です。 2018/11/26(月) 17:55:43.17 ID:crvVmfI00.net

>>260
VR次第だなー

331

262: 名無しさん@涙目です。 2018/11/26(月) 16:59:51.33 ID:nr/rZwev0.net

絵じゃないのよ
ぶっちゃけ文字だけでも良いんやで



275: 名無しさん@涙目です。 : 2018/11/26(月) 17:10:49.09 ID:b3T8WRQJ0.net

ファミコンが出た時はアーケードゲームに比べるとひどいグラフィックだと思ったし 
もっとリアルに進化しろと思ってた 
PS2が出た時に自分の望んでたレベルまで概ね達した 



263: 名無しさん@涙目です。 2018/11/26(月) 16:59:51.80 ID:5BO1LWo/0.net

つか当時グラ気にしてた奴居んのか?



272: 名無しさん@涙目です。 2018/11/26(月) 17:07:04.74 ID:aBm+8dqI0.net

>>263
80年代のどこを切り取るかだけど
ウルティマ3のFC移植版は(DQと比べて)
グラフィックしょぼいって敬遠されてたな
PCゲーの世界はずっとグラフィック論争あるし



276: 名無しさん@涙目です。 2018/11/26(月) 17:11:06.65 ID:vW/Zepiq0.net

面白い、面白くないが
グラで誤魔化せない分今よりシビアだったと思う

大型筐体でシート揺らして誤魔化してるようなのはあったけど



280: 名無しさん@涙目です。 2018/11/26(月) 17:12:31.27 ID:bLwhUZCl0.net

それしか無かったからだろうが
おれだって今白黒映画とか最後まで見るとか辛いもの
でも当時は新鮮だったんだろそれでも



285: 名無しさん@涙目です。 2018/11/26(月) 17:16:16.75 ID:7BQ7BCEo0.net

ブロック崩し→インベーダー→ギャラクシアン
→クレイマークレイマーやドンキーコングあたりで凄く綺麗になったなぁと感動してたがな



292: 名無しさん@涙目です。 2018/11/26(月) 17:20:51.77 ID:b3T8WRQJ0.net

電車でGO!が出てきた時に
これはファミコンのグラフィックでは成立しないゲームだなと思った


292

295: 名無しさん@涙目です。 2018/11/26(月) 17:23:40.14 ID:aUm1ShXl0.net

ドラクエ1を今見ると勇者と認識できないくらいひどいからな



309: 名無しさん@涙目です。 2018/11/26(月) 17:31:32.31 ID:VSYOoX4u0.net

昔はブラウン管だからドットが滲んで丁度いい感じになった
いまの液晶でレトロゲームなんかしたらすぐ頭痛くなるぞ



336: 名無しさん@涙目です。 2018/11/26(月) 18:04:44.68 ID:i8bRxqxJ0.net

パッケージや説明書の絵をドット絵に置き換えてプレイしてたんだよ!
スペースハンターもマドゥーラの翼もレイラもワルキューレの冒険も
ムラムラしながらプレイしてた



320: 名無しさん@涙目です。 : 2018/11/26(月) 17:43:25.02 ID:DSqVYTTe0.net

スマホのFF456のコレジャナイ感 
天野絵ですら低解像の方が味がある 


320

347: 名無しさん@涙目です。 2018/11/26(月) 18:24:44.69 ID:DIpo55Kq0.net

自然に受け入れてたから想像とか補完とかいわれてもピンとこない
ドットならドットでそういう世界観なんだ、でいいじゃない



365: 名無しさん@涙目です。 : 2018/11/26(月) 18:51:58.33 ID:8HZ10zRQ0.net

ゲームってモノが珍しかったから、今みたいにそこら中に溢れてた訳じゃないからな 



375: 名無しさん@涙目です。 : 2018/11/26(月) 19:00:47.29 ID:NTYrxAgM0.net

ファミコンのころ妖怪道中記とかアーケードやpcエンジンのやつを見るととてもきれいに見えてすげえ!やりてえ!とよく思ってたけど、スーファミかプレステくらいはあんま感動がなかったな。 



361: 名無しさん@涙目です。 2018/11/26(月) 18:47:16.81 ID:GPrNAj4+0.net

あと30年もすれば「昔の人は4Kなんて糞画質でよく見てたなw」と言われる




368: 名無しさん@涙目です。 2018/11/26(月) 18:53:35.42 ID:b3T8WRQJ0.net

>>361
ハイレゾのオーディオファイルが売られていても
多くの人がCD音質で満足してしまってるのと同じように
高画質も需要の限界点があると思う



383: 名無しさん@涙目です。 2018/11/26(月) 19:10:01.22 ID:KQgAlZdK0.net

今の子でも激荒なマインクラフトやってるじゃん



399: 名無しさん@涙目です。 2018/11/26(月) 19:32:41.60 ID:yW3IMJZU0.net

ずーっと最新グラフィックの新作ゲーばかり遊んでたけど、
気が付いたらインディーズが作ってるドット画ゲーに回帰してた
なんか落ち着くんだよね
おっさんって程ではないけど歳とったなと感じた



400: 名無しさん@涙目です。 2018/11/26(月) 19:34:07.34 ID:evlKn6Kq0.net

3Dはやることが増えた気がしてFF7とドラクエ8でぶん投げて以来やってない
ウィザードリィ気澆燭い聞吐匹RPGがまたやりたい


400

405: 名無しさん@涙目です。 2018/11/26(月) 19:40:00.82 ID:rkrUluGj0.net

ドルアーガとかドラゴンバスターですでに
俺らの空想がすごいことになってったな



412: 名無しさん@涙目です。 2018/11/26(月) 19:59:49.43 ID:Cv5tA/Mt0.net

擬似多重スクロールとか
ディスクシステムのザナックはすごかった
片面であのスクロールスピードはプログラマーの職人技



413: 名無しさん@涙目です。 2018/11/26(月) 20:00:14.68 ID:u2TqQznQO.net

ひさしぶりにワイヤーフレームのダンジョンに潜りたいンゴねぇ…



523: 名無しさん@涙目です。 : 2018/11/26(月) 23:50:04.84 ID:214OjTXQ0.net

ドットより昔のフライトシミュレータみたいなワイヤーフレームだけの 
画面で良く空飛んでる気分になれたと感心する 


523

422: 名無しさん@涙目です。 2018/11/26(月) 20:26:49.13 ID:ksKVrb0L0.net

シナリオの出来が良けりゃ画面の質は関係ないだろ
例えば漫画にしたって綺麗な絵を描いているが絶望的に面白くない漫画とかあるだろ



424: 名無しさん@涙目です。 2018/11/26(月) 20:31:17.69 ID:b3T8WRQJ0.net

FF6のドットが荒くて表情も分からない2等身キャラが
深刻そうなストーリーを語ってるのを見て
シリアス路線はスーファミでは無理があると思った



428: 名無しさん@涙目です。 2018/11/26(月) 20:35:02.10 ID:b3T8WRQJ0.net

俺は自分の視覚的想像力なんて大したものじゃないと思ってるから
自分の想像力を超えたものを見せてほしいと思ってる



433: 名無しさん@涙目です。 2018/11/26(月) 20:45:23.06 ID:r40T0Hed0.net

MZ-700版「マッピー」




446: 名無しさん@涙目です。 2018/11/26(月) 21:22:04.32 ID:b3T8WRQJ0.net

>>433  
ハイコントラストはさすがにキツいな
マッピーを夢中でやってた時はキャラクターやラジカセやマイコンが
アイコンとして凄く魅力的だった



435: 名無しさん@涙目です。 2018/11/26(月) 20:49:25.23 ID:loFzLVuX0.net

それが最新だったんだから熱狂するだろ?
ファミコン時代はゲームウォッチとかが比較対象だからそりゃすごいとおもったよ



439: 名無しさん@涙目です。 : 2018/11/26(月) 20:54:26.43 ID:b3T8WRQJ0.net

スーファミでインベーダーゲームが復刻発売されてすかさず買ったものの 
いざプレイしてみたら30分で飽きて虚しい気持ちになった 



436: 名無しさん@涙目です。 2018/11/26(月) 20:51:57.63 ID:zJFjP+SM0.net

平安京エイリアンを忘れるな


436

443: 名無しさん@涙目です。 2018/11/26(月) 21:05:30.86 ID:J2EivHjm0.net

nethackは今やっても面白いぜ
というかドット絵にだけ熱狂したわけじゃなくて、ドット絵も含めて表現されたものを楽しんでたんだろ



467: 名無しさん@涙目です。 2018/11/26(月) 22:11:37.08 ID:hLwvvo4v0.net

そういうもんだと割りきってたな
歌舞伎の黒子や文楽の後ろの人達を「無いものとする」として楽しむのに似てる



491: 名無しさん@涙目です。 2018/11/26(月) 22:41:17.78 ID:5ywdLjzT0.net

ちょっと前にDSのニンテンドーコレクションの中に入ってる、
ゲームウォッチ版のドンキーコングやったんだけど、
当時俺はこんなのに夢中だったんだなあって感慨深くなった。



496: 名無しさん@涙目です。 2018/11/26(月) 22:47:03.43 ID:WYFKaK1B0.net

昔のゲームボーイとかの画面の見づらさにびっくりする


24

500: 名無しさん@涙目です。 2018/11/26(月) 22:52:27.79 ID:M4z69Z4i0.net

>>496
あの
見づらい画面でやるウィズは
最高だったのじゃよ



505: 名無しさん@涙目です。 2018/11/26(月) 23:04:15.46 ID:b3T8WRQJ0.net

>>496
ゲームボーイはグラはファミコン以下だったけど
音声がステレオでイヤホンで聴いてると気持ちよかった



499: 名無しさん@涙目です。 2018/11/26(月) 22:51:23.40 ID:IE3OUT5E0.net

リアルを否定したくはないけど、
リアル系だらけでうんざりしてきた…
なんかリアルな「人」がいっぱいいるしさ



502: 名無しさん@涙目です。 2018/11/26(月) 22:57:51.29 ID:M4z69Z4i0.net

>>499
ソレも理解出来るが
この世にまず絶対あり得ないバケモンが
緻密かつ細密美麗な描写で
この上ないリアルな存在感を醸し出してると
スゲー嬉しくかつ楽しくなっちゃう

俺はね



564: 名無しさん@涙目です。 2018/11/27(火) 03:07:18.10 ID:yHknoa5B0.net

そんな事言ったら地面に棒切れ刺して並べるゲームに熱狂してた中世の人間の方が謎だろ



479: 名無しさん@涙目です。 : 2018/11/26(月) 22:27:03.60 ID:QtcaR9sY0.net

おじさんが子供の頃は絵のない読みにくいカタカナ文字のアドベンチャーやってたんやで 


479

583: 名無しさん@涙目です。 2018/11/27(火) 04:36:32.72 ID:KOYyPuzs0.net

今の綺麗な3Dよりも綺麗なドット派かなぁ
でも、俺はフルダイブMMORPGが老後までに出来る事を祈ってるわ



437: 名無しさん@涙目です。 : 2018/11/26(月) 20:52:27.06 ID:0dEuWIP40.net

初期のFFをPS4のクオリティでリメイクせい 



591: 名無しさん@涙目です。 2018/11/27(火) 06:02:33.14 ID:oVFgfziV0.net

ファミコンでクオリティ最高なのは星のカービィ夢の泉の物語



565: 名無しさん@涙目です。 : 2018/11/27(火) 03:09:31.31 ID:8IKsAaDM0.net

コレ姉弟で狂ったようにやってたけど 


565

601: 名無しさん@涙目です。 2018/11/27(火) 07:47:53.39 ID:yrSXC6sS0.net

あの頃はデジタル音を聴くだけで興奮した
自分でテレビ画面を操ることがとにかく楽しかった



なぜ80年代の人々は、ゲームの粗いドット絵に熱狂できたのか?
http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/news/1543209393/

1001:ゲーハー黙示録:2013/13/32(黙) 01:14:51.40 ID:他サイト様おすすめ記事
スポンサードリンク