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1: 名無しさん必死だな 2018/11/25(日) 12:35:01.80 ID:uaUW3A2H0.net

反論できる?



6: 名無しさん必死だな : 2018/11/25(日) 12:43:36.92 ID:JyA80gho0.net

映画もあらすじなら数行で終わるものを水増ししてるだけやぞ 



7: 名無しさん必死だな : 2018/11/25(日) 12:43:56.72 ID:MEhUeF/g0.net

映画は寄り道できないじゃん 



2: 名無しさん必死だな 2018/11/25(日) 12:36:32.42 ID:uxcCxp4la.net

ディアブロでもそう思う?


2

4: 名無しさん必死だな 2018/11/25(日) 12:38:19.68 ID:PqmyO99+0.net

世界樹を3時間の映画に仕立てられたらキレる自信がある



16: 名無しさん必死だな 2018/11/25(日) 12:55:54.47 ID:8/wK6Vze0.net

映画も見ればいいじゃん 映画見たらRPGしちゃいけないのか?



17: 名無しさん必死だな 2018/11/25(日) 12:56:07.36 ID:nZY2XFwm0.net

映画なんてどんなに面白くても3時間足らずで終わるやん



15: 名無しさん必死だな : 2018/11/25(日) 12:52:59.99 ID:j2o640slp.net

ウィッチャーみたいに世界観に浸れるのが良い 


15

19: 名無しさん必死だな 2018/11/25(日) 13:10:39.79 ID:GmThL+Lx0.net

映画や小説じゃ見たり読んだりできても体験できないからな



20: 名無しさん必死だな : 2018/11/25(日) 13:15:07.47 ID:pm2LRcCQ0.net 

逆だよ。 
映画だと数時間から数十時間かかるようなストーリーに付き合わせるモチベーションとしてゲーム部分が必要なの。 



26: 名無しさん必死だな 2018/11/25(日) 13:25:13.95 ID:JDD+fLOA0.net

遊んだ時間そのまま成長を感じられるのが楽しいんだよ
映画なんか自分で育てた感ないじゃん



32: 名無しさん必死だな 2018/11/25(日) 13:54:15.50 ID:FGuuofpoM.net

RPGが好きな奴はその時間を少しは自分に使えよ
自分だってこの現実というゲーム世界の住人なんだぞ、パラメーター強化しないでとうする


32

34: 名無しさん必死だな 2018/11/25(日) 13:59:07.73 ID:iqZltEniM.net

>>32
高校生の時はゲーム中断して代わりに勉強に打ち込んだわ
自分をゲームキャラに見立ててテストの成績をパラメータだと思えば実にゲーム的で面白い
全国模試はまさにソシャゲのランキングイベントみたいな感じ
こういう発想ができたおかげで受験勉強は苦にならなかったな



35: 名無しさん必死だな 2018/11/25(日) 14:03:23.13 ID:acsbQW710.net

100時間で終わるとか良心的じゃん、スマホの本格RPGなんて1000時間でも無理だぞ



38: 名無しさん必死だな 2018/11/25(日) 14:16:55.90 ID:v8jCFHNA0.net

子供の時はコスパいいからって理由で楽しめたけど
大人になると変わるよね



39: 名無しさん必死だな 2018/11/25(日) 14:23:15.13 ID:y6FdOFuv0.net

100時間やるから感情移入する分ラストの感動も大きいのではないだろうか?
RDR2も2時間映画だったらアーサーに全然愛着湧いてないだろう


39

24: 名無しさん必死だな : 2018/11/25(日) 13:20:40.22 ID:8z8iIzje0.net

ダーケストダンジョンやってみろ 



25: 名無しさん必死だな : 2018/11/25(日) 13:23:18.35 ID:EOYrXUjod.net

映画では絶対不可能な主人公キャラを操作可能という夢が叶うのがゲーム 



46: 名無しさん必死だな 2018/11/25(日) 15:11:48.83 ID:+qTSlEJzM.net

その世界にキャラクター操作して疑似体験や介入できるから面白いんじゃん
見てるだけとは別腹よ



47: 名無しさん必死だな : 2018/11/25(日) 15:35:03.99 ID:94/7OPb0a.net

FF10とかなにもわからない時は楽しかったな 
旅行や疑似体験、ごっこ遊びができるやんRPGって 


47

43: 名無しさん必死だな : 2018/11/25(日) 15:00:38.88 ID:Gdb7tx4w0.net

ストーリーだけ追うなら動画でもみてればいいんじゃね 
普通はゲームを楽しむものだからなw 
戦闘に探索、れべらげにコレクションと様々な要素があるのがRPG、ストーリーはその一要素に過ぎない 



45: 名無しさん必死だな : 2018/11/25(日) 15:09:13.72 ID:d7ky4H9f0.net

TRPGを電子化したのがRPGだと思うけどな 



56: 名無しさん必死だな 2018/11/25(日) 16:04:15.53 ID:VcPoIBRjM.net

映画は時間という成約あるから90分・120分の中に起承転結を埋め込む
本当に必要な部分だけを抽出し繋いでいく
逆にそれが映画の面白いところでもある



50: 名無しさん必死だな : 2018/11/25(日) 15:44:43.51 ID:DnxRnT1x0.net

ホラー映画は全然見れるけど 
バイオ3は無理だった 


50

62: 名無しさん必死だな 2018/11/25(日) 16:27:02.19 ID:Gdb7tx4w0.net

映画も小説も、まぁ漫画等もだが
物語、って時点でその描画方法の違いはあれ本質的には同じモノだからな
それら受動的な媒体と違って、ゲームの場合ストーリーはあくまでも要素の一つであり
能動的な要素が多分に含まれるからちょっとベツモノだろう
数値上げや戦闘に凝ってみたり、アイテムコンプを目指したりと、ある意味物語を楽しまなくてもいい、のがゲームだしw



64: 名無しさん必死だな 2018/11/25(日) 16:33:55.76 ID:4oTe+d/z0.net

人生って何が面白いんだ?映画なら三時間で済むのを移動とかで100年間に水増ししてるだけじゃん



67: 名無しさん必死だな 2018/11/25(日) 16:46:11.83 ID:EOYrXUjod.net

ゲームの醍醐味である攻略する達成感 駆け引き 試行錯誤を楽しむということが映画では出来ない



69: 名無しさん必死だな 2018/11/25(日) 16:53:33.01 ID:91YI5EK20.net

ゲームやから出来る表現もあるよな
RPGやないけどever17とかゲームでしか無理や


69

70: 名無しさん必死だな 2018/11/25(日) 16:57:41.80 ID:5GyYcjt70.net

コツコツと資産を築き上げていくのが面白いんじゃない?
子育てやコレクションみたいな感じ



71: 名無しさん必死だな 2018/11/25(日) 17:23:08.98 ID:/7BXX2SXa.net

ゲームは参加型だからね
能動的に操作しなければならない



87: 名無しさん必死だな 2018/11/25(日) 19:29:52.42 ID:MEhUeF/g0.net

別に魔王倒すまでのムービー内容だけがストーリーって訳じゃ無いしな
魔王ほっといてそこらの山賊倒して戦利品を売って生活するのだってストーリーだろ
RPGでのストーリーってのは自分の行動選択自体なんだよ



88: 名無しさん必死だな 2018/11/25(日) 19:31:04.32 ID:e9Tcmk6Y0.net

片付けとかの作業にも本能的に楽しいエッセンスがあるわけで
そこがゲームシステムの妙だろ

単純作業に見える農業や漁業も実はそうでもないわけでだな


88

91: 名無しさん必死だな 2018/11/25(日) 19:40:54.80 ID:LSkzmJZN0.net

ゲームでの課金時短の概念が登場してからレベル上げや探索が無駄と考える人が増えたんだろうな
お使いの往復やレベル上げの戦闘ループは俺も嫌だけど
金を払ってまで省略すべきものとゲーム会社とユーザー双方が認識してしまった変化は大きい
突き詰めると最後には別にやらなくてもいいってなるわけだしな



92: 名無しさん必死だな 2018/11/25(日) 20:28:31.88 ID:cIKYibhQ0.net

今は最初からwikiとかで攻略情報見ながらプレイするやつもかなり多いからな



109: 名無しさん必死だな 2018/11/26(月) 06:49:44.94 ID:wYeAzh6pd.net

ストーリーだけを楽しむのが映画 ストーリーにいたる過程を楽しむのがゲーム
その「移動とか」が楽しめないならゲームやれない



94: 名無しさん必死だな : 2018/11/25(日) 20:45:10.48 ID:StnRO5D70.net

ペルソナ5はゲームはくそおもしろかったけどアニメはつまらんしそういうことなんだろう 


94

117: 名無しさん必死だな 2018/11/26(月) 07:57:31.54 ID:+NSpAYOM0.net

昔はゲームの容量が少なかった事もあり長くガッツリ遊べるゲームと言えばRPGとシミュレーションぐらいしかなかった
そしてシミュレーションはハードルが高いジャンルだったので気軽なRPGの方に人気が集まったのだと思う
しかし今は大容量化で大抵のゲームはボリュームが凄くなってるからそう言う面でRPGの優位性が失われているかも
かつてほどRPGが人気ジャンルじゃ無くなった一因かもね



119: 名無しさん必死だな 2018/11/26(月) 08:19:38.80 ID:+NSpAYOM0.net

SFCになってRPGの演出が凄くなった時は「映画みたいだ!」と確かに思ったが
今思えばその頃のRPGのノリは映画と言うより少年漫画に近いな
映画と言うより漫画チックなもので遊んでると言う感覚だな



99: 名無しさん必死だな : 2018/11/26(月) 01:27:04.17 ID:BfQgOOut0.net

大作RPGともなればシナリオの分量は映画の尺には収まらんだろう 
AAA大作ともなりゃドラマ数シーズンくらいの量はある 



104: 名無しさん必死だな : 2018/11/26(月) 02:44:56.84 ID:ssraUROf0.net

映画は操作出来ないし100時間も遊べないからな 
コスパはいいよ 


104

89: 名無しさん必死だな : 2018/11/25(日) 19:33:59.27 ID:/OuLzFrZ0.net

時々、脳死状態で何時間もレベルアップしたくなる 



RPGって何が面白いんだ?映画なら三時間で済むのを移動とかで100時間に水増ししてるだけじゃん
http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1543116901/

1001:ゲーハー黙示録:2013/13/32(黙) 01:14:51.40 ID:他サイト様おすすめ記事
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