top1


1: 名無しさん必死だな 2018/11/16(金) 22:18:18.65 ID:LFLrbuWi0.net

最近のものだとソウルシリーズの「L1L2=防御、R1R2=攻撃」というボタン配置はヘヴィアクションの定番になりつつある


1

5: 名無しさん必死だな 2018/11/16(金) 22:20:31.52 ID:EGI3NFsKd.net

時オカ



6: 名無しさん必死だな 2018/11/16(金) 22:20:44.07 ID:4r9ryamo0.net

ゴルフの三点打法



8: 名無しさん必死だな 2018/11/16(金) 22:21:07.43 ID:z3/v+kzta.net

東亜プラン製シューティングのショットとボムの2ボタン
ケイブ製シューティングのショット押しっぱなしで低速移動



11: 名無しさん必死だな 2018/11/16(金) 22:22:45.49 ID:4Jpt4sA5d.net

肩越し視点はバイオ4だっけ?


1

13: 名無しさん必死だな 2018/11/16(金) 22:23:54.30 ID:6wzmeHGea.net

スーパーマリオ64



19: 名無しさん必死だな 2018/11/16(金) 22:26:24.26 ID:xsvpzLQD0.net

ウルフェンシュタインだっけfpsの元祖って



28: 名無しさん必死だな 2018/11/16(金) 22:37:14.31 ID:tdZxSvkv0.net

熱血硬派くにおくんのシステムはいまの3Dアクションにも通じるところがある



41: 名無しさん必死だな 2018/11/16(金) 22:53:07.59 ID:Cy9fDkZFd.net

モンハン持ち


41

113: 名無しさん必死だな 2018/11/17(土) 02:11:08.65 ID:mozOtPsk0.net

>>41
これ
PSPのハード的制約によって生まれたネガティブな操作かと思われがちだが実のところそれだけに留まらない
メインボタンと両立できないというこれまでの右スティックカメラ操作の欠陥を証明したという意味では革命的



64: 名無しさん必死だな : 2018/11/16(金) 23:47:51.04 ID:W9sIHpIW0.net

モンハン持ちっていう単語フォートナイトでも出て来てビビる 



71: 名無しさん必死だな : 2018/11/17(土) 00:00:49.51 ID:WqSj9Mbb0.net

十字キーとか3DスティックとかLRボタンか 



47: 名無しさん必死だな 2018/11/16(金) 23:11:03.26 ID:WZn8KvAQ0.net

十字キーにしてもスティックにしてもなんで左側が操作のデフォルトになったんだろうな
人間の大半は右利きで右のが細かく操作出来ると考えても良さそうなもんなのに


24

55: 名無しさん必死だな 2018/11/16(金) 23:24:57.23 ID:F64NEeXr0.net

>>47
横スクのゲームはキャラクターが左端にいる状態で始まるから
自然と左側にスティックを配置した
アーケードの話な
CSゲーム機もそれを踏襲している



181: 名無しさん必死だな 2018/11/18(日) 00:08:37.28 ID:FPAtPiLp0.net

>>47
でもギターとかの例もあるしな
タイミング測る方が利き手担当になった方が理にかなってるのかもよ



49: 名無しさん必死だな : 2018/11/16(金) 23:14:23.55 ID:qVt3KRet0.net

でもまあ微調整の補助的な役割は左手使うこと多いし 
単にボタン叩き易いのが右手だったとか 
連射利き手じゃないととてもできないもんな 



50: 名無しさん必死だな : 2018/11/16(金) 23:14:59.82 ID:kAKkH+jQK.net

ストリートファイター2 


50

48: 名無しさん必死だな 2018/11/16(金) 23:11:49.78 ID:hv0XgR+V0.net

ゴルフ
ドラクエの多層ウィンドウ
FFのダメージポップ



51: 名無しさん必死だな 2018/11/16(金) 23:16:27.95 ID:0h/rYG+H0.net

初期グランツーリスモの右アナログでアクセルブレーキが好きだったんだけど
浸透しなかった…



52: 名無しさん必死だな 2018/11/16(金) 23:17:35.57 ID:AvwAlWjXM.net

Z注目
低下方向のみ許される難易度の変更
ロマンキャンセルとサイクバースト

ゲームを面白くした発明はこのへんかな
難易度の低下を低いほうにだけ変更を許すって最初にやったのなんかの洋ゲーだっけ
あぶみみたいに思い付いてみればなんてことないのに、かなり大きな影響のある発明だよねこれ



76: 名無しさん必死だな : 2018/11/17(土) 00:03:17.41 ID:1bhxAS5bp.net

WASD操作っていつから? 
方向キーやテンキーのゲームが多かったはずがいつの間にかWASDばっかになってて戸惑った 


76

104: 名無しさん必死だな : 2018/11/17(土) 01:25:28.52 ID:/xiuUG3a0.net

>>76 
Quake、あるいはhalf-lifeかな 
Doomは武器選択キーが変更不可で数字キーの殆どを使う必要があったから真ん中に寄せたESDFやRDFGの方が流行ってた 
Quakeでフルカスタム出来るようになってWASDバインドが流行った 
half-lifeはWASDをデフォルトにした最初のタイトル 



106: 名無しさん必死だな : 2018/11/17(土) 01:39:58.69 ID:Q6nxo99n0.net

>>104 
WASDキー+マウスエイムは 
1986年にマッキントッシュのDark Castleっていう2Dアクションでやってたな 
とてもよく出来たゲームで海外だと色々移植されてかなり有名なので 
開発者レベルでは影響あったんじゃないかなあ 

wikipediaでも 
おそらく最初のゲームって書いてあった 
Dark Castle may be the first game to use WASD keys and mouse for control.[1] 



53: 名無しさん必死だな 2018/11/16(金) 23:21:30.72 ID:ZhemuY0U0.net

最初に右スティックをカメラ視点に使ったゲーム何だろう
あれはかなり恩恵受けてる



115: 名無しさん必死だな : 2018/11/17(土) 03:00:43.40 ID:bp5ZPEbb0.net

当たり前に使われてる二段ジャンプと壁キックの元祖は気になるな 
壁キックはロックマンしか思い浮かばんけど 


115

32: 名無しさん必死だな : 2018/11/16(金) 22:41:29.68 ID:6wzmeHGea.net

ゴールデンアイ64も今のFPSシューターに多大な影響を与えてるね 



45: 名無しさん必死だな : 2018/11/16(金) 22:59:39.71 ID:ZhemuY0U0.net

バイオのもとにもなったアローンインザダーク 



65: 名無しさん必死だな 2018/11/16(金) 23:49:41.16 ID:GIHvjagSa.net

KOFの超必かな



81: 名無しさん必死だな 2018/11/17(土) 00:13:53.05 ID:u39bVl5W0.net

超必殺技に乱舞技、ズームインズームアウトに脱衣KOと色々盛り込まれた龍虎の拳


81

136: 名無しさん必死だな 2018/11/17(土) 05:53:06.77 ID:xgnzEI8da.net

自動回復と2種類武器切り替えはHALOだな



142: 名無しさん必死だな 2018/11/17(土) 07:04:47.42 ID:zUpm8oQwd.net

スターフォックス
ジェットセットラジオ



144: 名無しさん必死だな 2018/11/17(土) 07:23:45.77 ID:XXIeIdsTd.net

何年経ってもEverQuestの洗練されたシステムには驚かされる
MMOオンラインの模範
tankやattackerの役割があってクラウドコントロールがあってととにかく完成され過ぎ



153: 名無しさん必死だな 2018/11/17(土) 08:23:53.65 ID:VNmMeBVsx.net

アイテム選ぶときに縦に並べないで円に並べてダイレクトに選べる仕組みの元祖は何だろうな?
なんとなく聖剣伝説2のような気もするが、ゲーム博士に突っ込まれそうだ。


153

156: 名無しさん必死だな 2018/11/17(土) 09:11:20.36 ID:aJ7MdPR00.net

ファミコンゴルフはT&Eなんかが作ったゲージ制ゴルフを
スイングアクションに昇華させたナイスアレンジ



161: 名無しさん必死だな 2018/11/17(土) 11:38:11.74 ID:qskYjK270.net

逆に、後世にフォロワーが出てこなかったけど
特殊な操作配置とゲーム性が一致してた傑作ってのもあるのよな

リブルラブルなんかその最たる例



165: 名無しさん必死だな 2018/11/17(土) 11:44:35.82 ID:XDA17visK.net

キングダムハーツのショートカットシステム
これの発展系がFF14のXHBだし、XHBはいまや色んなアクションゲーに使われてる
あとFFのATBも色んなMMOで使われてるし影響力が凄まじい



158: 名無しさん必死だな : 2018/11/17(土) 11:33:19.23 ID:AqHjuKR0d.net

アサシンクリード 
いろんな洋ゲー、ゼルダも真似してる 


158

ゲームの操作性のトレンドを作った革命的なゲームといえば
http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1542374298/

1001:ゲーハー黙示録:2013/13/32(黙) 01:14:51.40 ID:他サイト様おすすめ記事
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