1: 名無しさん必死だな : 2018/11/16(金) 22:18:18.65 ID:LFLrbuWi0.net
最近のものだとソウルシリーズの「L1L2=防御、R1R2=攻撃」というボタン配置はヘヴィアクションの定番になりつつある
時オカ
6: 名無しさん必死だな : 2018/11/16(金) 22:20:44.07 ID:4r9ryamo0.net
ゴルフの三点打法
8: 名無しさん必死だな : 2018/11/16(金) 22:21:07.43 ID:z3/v+kzta.net
東亜プラン製シューティングのショットとボムの2ボタン
ケイブ製シューティングのショット押しっぱなしで低速移動
11: 名無しさん必死だな : 2018/11/16(金) 22:22:45.49 ID:4Jpt4sA5d.net
肩越し視点はバイオ4だっけ?
スーパーマリオ64
19: 名無しさん必死だな : 2018/11/16(金) 22:26:24.26 ID:xsvpzLQD0.net
ウルフェンシュタインだっけfpsの元祖って
28: 名無しさん必死だな : 2018/11/16(金) 22:37:14.31 ID:tdZxSvkv0.net
熱血硬派くにおくんのシステムはいまの3Dアクションにも通じるところがある
41: 名無しさん必死だな : 2018/11/16(金) 22:53:07.59 ID:Cy9fDkZFd.net
モンハン持ち
113: 名無しさん必死だな : 2018/11/17(土) 02:11:08.65 ID:mozOtPsk0.net
>>41
これ
PSPのハード的制約によって生まれたネガティブな操作かと思われがちだが実のところそれだけに留まらない
メインボタンと両立できないというこれまでの右スティックカメラ操作の欠陥を証明したという意味では革命的
64: 名無しさん必死だな : 2018/11/16(金) 23:47:51.04 ID:W9sIHpIW0.net
モンハン持ちっていう単語フォートナイトでも出て来てビビる
71: 名無しさん必死だな : 2018/11/17(土) 00:00:49.51 ID:WqSj9Mbb0.net
十字キーとか3DスティックとかLRボタンか
47: 名無しさん必死だな : 2018/11/16(金) 23:11:03.26 ID:WZn8KvAQ0.net
十字キーにしてもスティックにしてもなんで左側が操作のデフォルトになったんだろうな
人間の大半は右利きで右のが細かく操作出来ると考えても良さそうなもんなのに
55: 名無しさん必死だな : 2018/11/16(金) 23:24:57.23 ID:F64NEeXr0.net
>>47
横スクのゲームはキャラクターが左端にいる状態で始まるから
自然と左側にスティックを配置した
アーケードの話な
CSゲーム機もそれを踏襲している
181: 名無しさん必死だな : 2018/11/18(日) 00:08:37.28 ID:FPAtPiLp0.net
>>47
でもギターとかの例もあるしな
タイミング測る方が利き手担当になった方が理にかなってるのかもよ
49: 名無しさん必死だな : 2018/11/16(金) 23:14:23.55 ID:qVt3KRet0.net
でもまあ微調整の補助的な役割は左手使うこと多いし
単にボタン叩き易いのが右手だったとか
連射利き手じゃないととてもできないもんな
50: 名無しさん必死だな : 2018/11/16(金) 23:14:59.82 ID:kAKkH+jQK.net
ストリートファイター2
48: 名無しさん必死だな : 2018/11/16(金) 23:11:49.78 ID:hv0XgR+V0.net
ゴルフ
ドラクエの多層ウィンドウ
FFのダメージポップ
51: 名無しさん必死だな : 2018/11/16(金) 23:16:27.95 ID:0h/rYG+H0.net
初期グランツーリスモの右アナログでアクセルブレーキが好きだったんだけど
浸透しなかった…
52: 名無しさん必死だな : 2018/11/16(金) 23:17:35.57 ID:AvwAlWjXM.net
Z注目
低下方向のみ許される難易度の変更
ロマンキャンセルとサイクバースト
ゲームを面白くした発明はこのへんかな
難易度の低下を低いほうにだけ変更を許すって最初にやったのなんかの洋ゲーだっけ
あぶみみたいに思い付いてみればなんてことないのに、かなり大きな影響のある発明だよねこれ
76: 名無しさん必死だな : 2018/11/17(土) 00:03:17.41 ID:1bhxAS5bp.net
WASD操作っていつから?
方向キーやテンキーのゲームが多かったはずがいつの間にかWASDばっかになってて戸惑った
104: 名無しさん必死だな : 2018/11/17(土) 01:25:28.52 ID:/xiuUG3a0.net
>>76
Quake、あるいはhalf-lifeかな
Doomは武器選択キーが変更不可で数字キーの殆どを使う必要があったから真ん中に寄せたESDFやRDFGの方が流行ってた
Quakeでフルカスタム出来るようになってWASDバインドが流行った
half-lifeはWASDをデフォルトにした最初のタイトル
106: 名無しさん必死だな : 2018/11/17(土) 01:39:58.69 ID:Q6nxo99n0.net
>>104
WASDキー+マウスエイムは
1986年にマッキントッシュのDark Castleっていう2Dアクションでやってたな
とてもよく出来たゲームで海外だと色々移植されてかなり有名なので
開発者レベルでは影響あったんじゃないかなあ
wikipediaでも
おそらく最初のゲームって書いてあった
Dark Castle may be the first game to use WASD keys and mouse for control.[1]
53: 名無しさん必死だな : 2018/11/16(金) 23:21:30.72 ID:ZhemuY0U0.net
最初に右スティックをカメラ視点に使ったゲーム何だろう
あれはかなり恩恵受けてる
115: 名無しさん必死だな : 2018/11/17(土) 03:00:43.40 ID:bp5ZPEbb0.net
当たり前に使われてる二段ジャンプと壁キックの元祖は気になるな
壁キックはロックマンしか思い浮かばんけど
32: 名無しさん必死だな : 2018/11/16(金) 22:41:29.68 ID:6wzmeHGea.net
ゴールデンアイ64も今のFPSシューターに多大な影響を与えてるね
45: 名無しさん必死だな : 2018/11/16(金) 22:59:39.71 ID:ZhemuY0U0.net
バイオのもとにもなったアローンインザダーク
65: 名無しさん必死だな : 2018/11/16(金) 23:49:41.16 ID:GIHvjagSa.net
KOFの超必かな
81: 名無しさん必死だな : 2018/11/17(土) 00:13:53.05 ID:u39bVl5W0.net
超必殺技に乱舞技、ズームインズームアウトに脱衣KOと色々盛り込まれた龍虎の拳
136: 名無しさん必死だな : 2018/11/17(土) 05:53:06.77 ID:xgnzEI8da.net
自動回復と2種類武器切り替えはHALOだな
142: 名無しさん必死だな : 2018/11/17(土) 07:04:47.42 ID:zUpm8oQwd.net
スターフォックス
ジェットセットラジオ
144: 名無しさん必死だな : 2018/11/17(土) 07:23:45.77 ID:XXIeIdsTd.net
何年経ってもEverQuestの洗練されたシステムには驚かされる
MMOオンラインの模範
tankやattackerの役割があってクラウドコントロールがあってととにかく完成され過ぎ
153: 名無しさん必死だな : 2018/11/17(土) 08:23:53.65 ID:VNmMeBVsx.net
アイテム選ぶときに縦に並べないで円に並べてダイレクトに選べる仕組みの元祖は何だろうな?
なんとなく聖剣伝説2のような気もするが、ゲーム博士に突っ込まれそうだ。
ファミコンゴルフはT&Eなんかが作ったゲージ制ゴルフを
スイングアクションに昇華させたナイスアレンジ
161: 名無しさん必死だな : 2018/11/17(土) 11:38:11.74 ID:qskYjK270.net
逆に、後世にフォロワーが出てこなかったけど
特殊な操作配置とゲーム性が一致してた傑作ってのもあるのよな
リブルラブルなんかその最たる例
165: 名無しさん必死だな : 2018/11/17(土) 11:44:35.82 ID:XDA17visK.net
キングダムハーツのショートカットシステム
これの発展系がFF14のXHBだし、XHBはいまや色んなアクションゲーに使われてる
あとFFのATBも色んなMMOで使われてるし影響力が凄まじい
158: 名無しさん必死だな : 2018/11/17(土) 11:33:19.23 ID:AqHjuKR0d.net
アサシンクリード
いろんな洋ゲー、ゼルダも真似してる
ゲームの操作性のトレンドを作った革命的なゲームといえば
http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1542374298/
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それまではゲームごとにHALOやゴールデンアイ(パーフェクトダーク)など操作性は違った
CoD:MW4のヒット以降はCoDの操作方法を基準にしたFPSが一気に増えた
そもそも最初は右がスティックだった時期もあるし
ボタンだけで操作する時代も有る
適当な事言ってんじゃねーぞ
ってソウル以前から洋ゲーで採用されてたんだけど。日本信者なのかなぁ。
餓狼伝説2…。
元祖わかる?
それまでMMORPGはマウス・キーボードであって、コントローラで遊ぶように作られてなかったし
だから1のはそこまで革新的か?と思う
元祖を挙げるスレじゃないんで。
> 壁キックはロックマンしか思い浮かばんけど
二段ジャンプはドラゴンバスター、壁キックはイーアルカンフーで既にあったけど、それより前もあるかもしれん
GT2はまだアクセル/ブレーキはデジタルだった気がする。ハンドルのみアナログじゃね。
DUALSHOCKはスティックのみアナログ入力。ネジコン使用時はわからん。
SELECT/START以外アナログ対応したのはDUALSHOCK2から。
あれの元祖は何なの?
ここまでアクションできるもんなのか!」って再発見させてくれたなあ
※19
覚えてる限りじゃギアーズオブウォー2だな。それ以前のMGSやスプセルでできたかは覚えてない。バイオ4ではできなかったはず
大体挙げてみたけどまだまだあるかな
当時のゲーム機はコントローラー中央にスティックってのも多かったし
PCでは右側のテンキーで移動ってのは普通だった
・公序良俗に反するコメント
また、コメントにはいくつかのNGワードが設定してあります。