top3


1: 名無しさん必死だな 2018/11/06(火) 20:01:55.09 ID:9dRaDO080.net

さあーみんなで考えよう!



2: 名無しさん必死だな 2018/11/06(火) 20:03:48.88 ID:38st+yhna.net

そいつがファミコン時代にガキだったからやで



4: 名無しさん必死だな 2018/11/06(火) 20:06:07.45 ID:73md2uIZ0.net

ドットは可愛いから



6: 名無しさん必死だな 2018/11/06(火) 20:07:33.99 ID:OtoJqatG0.net

FCはFCでさすがにきつくない?
SFCレベルだと心地いいが


6

164: 名無しさん必死だな 2018/11/06(火) 22:03:46.79 ID:vd+0K4RH0.net

>>6
SFCも初期はFCに毛が生えたレベルだったな
SFC後期はすごいと思うけど



264: 名無しさん必死だな 2018/11/07(水) 06:58:23.06 ID:aOQBpPqm0.net

>>6
俺はネオジオとかカプのCPS2みたいなアーケードゲーム系の精彩なドットじゃないときついわ
SFCはやっぱちょっとしょぼいFCは論外でしょぼい



10: 名無しさん必死だな 2018/11/06(火) 20:12:26.75 ID:ZF5SXR2Q0.net

あのFF7すら視認性悪すぎて
キャラの位置指差すシステム導入してたぞ



12: 名無しさん必死だな 2018/11/06(火) 20:14:10.48 ID:bo+tSILm0.net

PS1のメタルギアソリッドや天誅は今やっても独特の良さがある


12

15: 名無しさん必死だな 2018/11/06(火) 20:15:19.41 ID:qJTISR2A0.net

ファミコンの頃はグラフィックが汚いというより、シンプルと感じていた。
「もっと複雑なグラフィックならいいのに〜」とは思ったよ。
SSやPSは「汚いけど3Dの構図とか迫力はすごい!」って感覚。
「汚い」とは思ってたよ。



19: 名無しさん必死だな : 2018/11/06(火) 20:19:00.06 ID:veTER5Hkd.net

FCも雑で汚い糞ドットあるし、PSもオーパーツ的なポリゴン、テクスチャあるわ 



22: 名無しさん必死だな : 2018/11/06(火) 20:19:41.81 ID:DZQypsxv0.net

ファミコンのドット絵を綺麗だと思ってた奴はいないだろ 
マリオブラザーズの時点でカメ小さ過ぎだろとかなんで白目が無いんだよとか言われた 



17: 名無しさん必死だな 2018/11/06(火) 20:16:47.49 ID:rER0WbEX0.net

PS1のポリゴンと比べるのなら、
木こりの与作とかミサイルコマンド以前のものと比べないとフェアじゃないな


17

26: 名無しさん必死だな 2018/11/06(火) 20:22:10.68 ID:zLifez140.net

>>17
俺もそれぐらいだと思う
PS1のポリゴンは、ドットで言えばFC時代以前に該当するだろう
64でようやくドットで言えばファミコン初期くらいかな



29: 名無しさん必死だな 2018/11/06(火) 20:23:23.39 ID:GfxsKjMWd.net

PS2のころぐらいのドットゲーがベストなんだが
何故かファミコンチックなのばっかなんだよな…



34: 名無しさん必死だな 2018/11/06(火) 20:26:33.13 ID:QbE0Iined.net

最近よくみかけるインディーズの作ったレトロなドット絵は可愛いしお洒落だしセンスあると思う
昔と違ってこなれた感じがあるよね



23: 名無しさん必死だな : 2018/11/06(火) 20:20:00.57 ID:6A0Sq5Uea.net

FF9とかチョロQとかSDモデルは割と今見ても可愛い 
変に背伸びしてたリアル造形ほど残念な事になってる感があるな 


23

43: 名無しさん必死だな 2018/11/06(火) 20:31:40.27 ID:qJTISR2A0.net

ドラクエ7の画面見て「うわっ、汚ねえ……」って思ったな。
バトルシーンもSFCの6よりバミバミして汚かった。



46: 名無しさん必死だな 2018/11/06(火) 20:32:55.19 ID:KjkEjhZY0.net

ほとんどのファミコンゲームは今見たら普通に汚いと思うけど
汚いというか古くてショボいか
スーファミ後期の一部ソフトは今見ても魅力的



50: 名無しさん必死だな 2018/11/06(火) 20:35:16.53 ID:HbUkjGXnd.net

ベイグラントストーリーは今でも狂気を感じるよ



148: 名無しさん必死だな : 2018/11/06(火) 21:37:53.26 ID:qWH0eSLKd.net

PS1だとベイグラントストーリー位かなぁ 


148

133: 名無しさん必死だな : 2018/11/06(火) 21:30:46.82 ID:UrLMp7cV0.net

ベイグラはいいぞ 
ローポリとドット技術の総決算だ 

顔のテクスチャなんて32×32サイズ 



52: 名無しさん必死だな 2018/11/06(火) 20:35:51.89 ID:b+fMPzQ60.net

FCとPS1は汚いと思う
SFCとPS2は綺麗だと思う



57: 名無しさん必死だな 2018/11/06(火) 20:38:45.16 ID:IsvlOhsV0.net

スーファミかGBAのドット絵は今でもいけるという人は多いのでは
FCはさすがにスペック不足だと思う



56: 名無しさん必死だな : 2018/11/06(火) 20:38:26.76 ID:M+xaDAGv0.net

FCのドットならメタルスレイダーグローリーが最高峰? 


56

58: 名無しさん必死だな 2018/11/06(火) 20:40:11.22 ID:qJTISR2A0.net

バイオハザード1が好きだったのは、
一枚絵の背景にそこそこのポリゴン人形重ねてるだけだから、
絵として比較的リッチだったってのはあるな。



60: 名無しさん必死だな 2018/11/06(火) 20:40:47.87 ID:6A0Sq5Uea.net

FCはくにおくんシリーズがやたらクオリティ高かったなぁ
今でも遊べるレベルはある



62: 名無しさん必死だな 2018/11/06(火) 20:42:11.56 ID:ppSpxPK40.net

3Dに関してはセガサターンが圧倒的に汚いぞ

BF2、ラストブロンクスまででファイティンバイパー、バーチャロン、ファイティングメガミックス、トドメのバイオハザードで絶望したもん



202: 名無しさん必死だな 2018/11/06(火) 23:02:55.90 ID:3r7LFp4ra.net

>>62
ガングリフォンなんかは汚いが故にリアルだったぞ
プラモの汚し塗装みたいな効果があった

62

64: 名無しさん必死だな 2018/11/06(火) 20:43:47.29 ID:qJTISR2A0.net

トゥームレイダーとかフルポリゴン?のゲームはキツかったね。
今見るとどのステージもダンボール廃棄場にしか見えない。



67: 名無しさん必死だな 2018/11/06(火) 20:45:39.65 ID:hunVx2My0.net

ファミコンのドットも好きだけどプレステやサターンのローポリもなんか味があって好き
64はへんにAAかけてボヤけててきらい



78: 名無しさん必死だな 2018/11/06(火) 20:52:01.52 ID:sVNogXvO0.net

汚いは汚いけどそれも含めて今なら風情がある



82: 名無しさん必死だな 2018/11/06(火) 20:53:51.80 ID:Q7sbXLEH0.net

PS初期と現在のPS4は同じポリゴンの技術で質が低いものだから単純に汚く見える
FCは2Dで異質の技術なので同列には比較しない
FCはSFCと比べると同列の技術なので単純に汚く見える


82

83: 名無しさん必死だな 2018/11/06(火) 20:53:52.12 ID:9tAX/LVY0.net

ポリゴンは現在の技術と地続きで古いのは汚いだけだが
ドットは技術が断絶しててSFC時代が最高峰だから
今とは違う味があるんだよ



91: 名無しさん必死だな 2018/11/06(火) 20:57:59.01 ID:Gk2iihDn0.net

ファミコンが80年代半ばから後半だろ
ドット絵は90年代末あたりで進化の行き着くところまで行ってしまって、そこから先はろくに進化してない
3DポリゴンはPSから20年以上経ってもまだ進化し続けてるからな



93: 名無しさん必死だな 2018/11/06(火) 21:00:09.17 ID:Nj9n7urX0.net

マリオ1とマリオ3では全然印象が違うけどな
ドット絵は輪郭が大事だと思った
初期ポリゴンに輪郭無いしね



96: 名無しさん必死だな 2018/11/06(火) 21:00:31.59 ID:cCo86Mu/0.net

FF7とか今じゃもう見てられないだろうな
8になると頑張ってるなと感じるけど


96

102: 名無しさん必死だな 2018/11/06(火) 21:02:29.76 ID:hunVx2My0.net

>>96
7わりときれいだよ
背景はCGだし、戦闘画面はなかなか綺麗



101: 名無しさん必死だな 2018/11/06(火) 21:01:56.74 ID:6A0Sq5Uea.net

FF8はキャラモデルの等身が上がったのもあるが
戦闘画面が超スッキリしてるのが今でも通じる部分だな
7と9はゴチャゴチャしすぎてUIはダサい



104: 名無しさん必死だな 2018/11/06(火) 21:05:51.45 ID:h1PXWPHF0.net

今見ると7はポリゴンが気持ち悪い、なんなんだよあのダンベルみたいな腕と足
戦闘時はいいんだけどね、終わりのティファの伸びが最高だった



119: 名無しさん必死だな 2018/11/06(火) 21:12:23.03 ID:hunVx2My0.net

トバル1とバーチャ1いいよね
トバル2になった時にガッカリしたわ
生ポリゴンが近未来感や宇宙感があった
バーチャ1完全移植してほしいのぅ


119

99: 名無しさん必死だな : 2018/11/06(火) 21:01:33.96 ID:jD7SvIlp0.net

PS1時代のポリゴンは奥に行くとグニャグニャ?になるのが汚くてなんか嫌だった 
上手く説明しづらいけど 



122: 名無しさん必死だな 2018/11/06(火) 21:17:11.93 ID:6A0Sq5Uea.net

ドット絵は歴史あるからレベル80
ポリゴンは駆け出しでレベル5ってとこだったしな



125: 名無しさん必死だな 2018/11/06(火) 21:19:31.45 ID:toBbL2qI0.net

PS後期の「テクスチャで頑張ってます」感はすこ



94: 名無しさん必死だな : 2018/11/06(火) 21:00:16.81 ID:efEldf6z0.net

目標とする絵とのギャップの問題じゃないかねえ 
アーケードだが、STARBLADEとかは今見てもこれはこれで良さがあると思える絵になってると思うし 


94

128: 名無しさん必死だな 2018/11/06(火) 21:21:14.61 ID:cLiMDXvs0.net

当時はまだアーケードゲームが上を行っていたわけで



172: 名無しさん必死だな : 2018/11/06(火) 22:10:44.70 ID:V0qxLirQ0.net 

ファミコンは無い 
スーファミならわかるが 



139: 名無しさん必死だな 2018/11/06(火) 21:31:46.81 ID:6A0Sq5Uea.net

ドット絵は絵画的美しさ
ポリゴンは造形美とモーション的な美しさ
比べる必要はないどっちも極まればどっちも素晴らしい
ただ現代ゲームではドットは絶滅危惧種だから見かける事自体が稀だからな



151: 名無しさん必死だな 2018/11/06(火) 21:42:35.10 ID:MsvtF9yT0.net

こんな少ないポリゴン数でここまで表現できるとは!
って感じで結構萌えるんだが

クラッシュとか表情豊かすぎ


8tnu01000000rdtn

167: 名無しさん必死だな 2018/11/06(火) 22:08:06.06 ID:WZCpWUtcd.net

ファミコン時代のバンダイのキャラゲーとかひどいもんよ



169: 名無しさん必死だな 2018/11/06(火) 22:09:19.64 ID:kTWAYdtA0.net

ドットとポリゴンを世代別で比較するなら
カセットビジョン⇔PS1初期
ファミコン⇔PS1後期
スーファミ初期⇔PS2
スーファミ後期⇔PS3
サターンの2Dゲー⇔PS4
くらいの感覚だな



175: 名無しさん必死だな 2018/11/06(火) 22:16:12.76 ID:C6zVuAu20.net

実際64ミニとかでても同じように言われるだけやろ
マリオとかスタフォとかあのローポリはキツイ



269: 名無しさん必死だな : 2018/11/07(水) 07:30:57.28 ID:p8a/+U7U0.net

FF7とかマリオ64とか 
スキニングを使ってなくて身体の部位が別々のポリゴンになってて 
パーツの回転だけで体型を表現してるレベルのゲームはキツい 
不自然さに目がいっちゃう 


269

273: 名無しさん必死だな : 2018/11/07(水) 07:40:06.15 ID:UH52owAt0.net

>>269 
マリオ64は割と最近までは定期的にプレイしてたんだが 
マリオデをやって慣れた後にやってみたら「あれ?こんな感じだったっけ?」って驚くぐらいだった 
やっぱり進歩した方に目が慣れてしまうと… って事なんだと思う 

逆に言えば、ドットってSFC後期〜PS初期ぐらいからさほど進歩してないし 



180: 名無しさん必死だな 2018/11/06(火) 22:26:47.53 ID:MsvtF9yT0.net

R4は技術と工夫の結晶
ナムコがノってた時代の



182: 名無しさん必死だな 2018/11/06(火) 22:28:13.44 ID:HK4lGhJZa.net

FCSFC時代のドットをイメージしたゲームは今でもバンバン出るけどローポリゲーとか今じゃ殆ど出ないっしょ?
それが答えよ



192: 名無しさん必死だな 2018/11/06(火) 22:37:53.27 ID:58XRRzDNa.net

>>182



200: 名無しさん必死だな : 2018/11/06(火) 22:55:54.24 ID:AassHY+ca.net

ps2やDC時代が来るまではポリゴンキャラてガッタガタで好きじゃなかった 



204: 名無しさん必死だな : 2018/11/06(火) 23:12:20.48 ID:VPkfXyts0.net

DSのFF3・4やFFCCはカクカクのローポリゴンだけど味があって好き 



189: 名無しさん必死だな : 2018/11/06(火) 22:36:30.88 ID:Y0UNj1/S0.net

64で一番良くできてたのはエヴァンゲリオン 
異論は認める(´・ω・`) 



188: 名無しさん必死だな 2018/11/06(火) 22:34:16.16 ID:Y0UNj1/S0.net

PS1のポリゴンゲームで良くできてたのは

アールタイプデルタ
レイストーム
レイクライシス
Gダライアス
オメガブースト
ベイグランドストーリー


188

193: 名無しさん必死だな 2018/11/06(火) 22:38:04.32 ID:7+TETpe60.net

>>188
そのラインナップでアインハンダーを入れないのはおかC



194: 名無しさん必死だな 2018/11/06(火) 22:38:24.43 ID:e43HUBHV0.net

ボクサーズロードの「飯もポリゴン」に次世代を感じた



203: 名無しさん必死だな : 2018/11/06(火) 23:04:04.01 ID:efEldf6z0.net

ロックマンDASHのポリゴンキャラは可愛くて好きだったな 
イベントカメラごとに歪まないように顔のテクスチャ変えてたらしいが 



198: 名無しさん必死だな 2018/11/06(火) 22:46:38.83 ID:+jT7OwE60.net

FF6バハラグクロノトリガー辺りは今でも通用するというか
オーパーツやらロストテクノロジーとか言われる始末


198

397: 名無しさん必死だな 2018/11/07(水) 18:49:37.85 ID:dRBZcve3K.net

>>198
ロマサガ3聖剣3ルドラ辺りも



223: 名無しさん必死だな 2018/11/07(水) 01:24:08.76 ID:zfDEe3W+K.net

FCはナムコ初期の移植物とかロンチのドンキーコングなら
シンプルな分今でも綺麗に見えるな



248: 名無しさん必死だな : 2018/11/07(水) 03:17:34.83 ID:icH2HkZW0.net

鉄拳3とか子供の頃めっちゃ綺麗で驚いたけどな 



230: 名無しさん必死だな 2018/11/07(水) 02:08:07.73 ID:lMit8bAh0.net

ドット最高峰はSFC時代じゃなくスト3とかが出たPS1時代だと思う
ロックマンX4とか今見ても全く色褪せてない


230

239: 名無しさん必死だな 2018/11/07(水) 02:55:50.24 ID:ReuCO6ON0.net

PSたしかに3dも多かったけどブレスオブファイアとか聖剣とかサガフロとか一応2dもそこそこでてたしな
ブレス2とブレス3なら3のほうが2d表現は圧倒的に上に感じたね
あとテイルズかファンタジアがエターニアよりグラ上に見えるのかねー



251: 名無しさん必死だな 2018/11/07(水) 03:25:47.71 ID:lWB3Y0PT0.net

高解像度化していくと
ポリゴンには綺麗になるメリットがあるけど
ドットは味がなくなってただのイラストになっちゃう



258: 名無しさん必死だな 2018/11/07(水) 05:44:09.79 ID:72cfZu160.net

というよりスーファミからPS2まではブラウン管で見たほうが圧倒的にキレイだよ

音質も良いテレビもあるし、前にFF5を実機でブラウン管で流してる店舗があって
スーファミ時代のゲームの重みを感じたわ



266: 名無しさん必死だな 2018/11/07(水) 07:14:41.03 ID:2TV7MNux0.net

グランストリーム伝紀とかのっぺらぼうのくせに人形劇してるからタチが悪い
ゲームシステムは好きなんだけどさ


266

268: 名無しさん必死だな 2018/11/07(水) 07:22:29.11 ID:3EAR2NF90.net

闘神伝とか今見ると
汚すぎて笑っちゃう



350: 名無しさん必死だな : 2018/11/07(水) 11:45:26.54 ID:zfDEe3W+K.net

スターブレード 
V.R. 
バーチャファイター2 
リッジレーサー 

この辺りは衝撃だったな 
ポリゴンゲー評価されたのはアーケードゲームのおかげではあるな 



380: 名無しさん必死だな : 2018/11/07(水) 15:20:36.81 ID:+HMA5B3Pd.net

やってるやつ少ないから知られてないけどPS1のベアルファレスはドットアニメが凄まじく丁寧だった 
酒場のモブおっさんですらちゃんとモーション入れて振りかえるのは珍しい 



290: 名無しさん必死だな 2018/11/07(水) 08:50:58.15 ID:YAZz1Qkd0.net

デュープリズムの温かみのあるデフォルメローポリは今でも色褪せない


290

293: 名無しさん必死だな 2018/11/07(水) 09:05:01.61 ID:2X7Doixfd.net

>>290
キグルミ男の、どうみてもフェルト製にしか見えない星は
あの時代にしては凄いと思う



391: 名無しさん必死だな 2018/11/07(水) 17:40:32.03 ID:wA+G8/yC0.net

プラウン管+コンポジでいい感じにぼやけるの前提の絵作りだからね
液晶でくっきりはっきり表示したら逆に汚いんだよね あの時代のゲームは



393: 名無しさん必死だな : 2018/11/07(水) 18:13:36.18 ID:CtnZCB6vd.net 

近年90'sのサブカルチャーがリバイバルされてるから、 
初期プレステのローポリも再評価されると思っている。 



466: 名無しさん必死だな 2018/11/08(木) 01:17:04.34 ID:zeKvIa+n0.net

ドットはSFCでわりと完成形だったけど
3Dはいまやっと完成形になってくとこだし


466

FC時代のドットゲーム→すげー!色褪せない!PS初期のポリゴンゲーム→汚い なぜか?
http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1541502115/

1001:ゲーハー黙示録:2013/13/32(黙) 01:14:51.40 ID:他サイト様おすすめ記事
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