775d77b4


1: 風吹けば名無し 2018/11/04(日) 18:31:57.11 ID:tMQcv/hx0.net

本来はオンラインの進化で一番売れてもいいジャンルやろ


1

4: 風吹けば名無し 2018/11/04(日) 18:32:44.28 ID:wOR4EJTB0.net

じゃんけんおもんないし



7: 風吹けば名無し 2018/11/04(日) 18:34:16.82 ID:UBryx8N20.net

昔いっぱいやったけどもう全然やりたくならない



8: 風吹けば名無し 2018/11/04(日) 18:35:17.72 ID:r3pkRLW20.net

むしろ格ゲー全盛期ってストーリークリアを主軸にしてるものの気がするんだよな
つまり対戦はクソゲー。オンラインの進化でクソゲーが加速



14: 風吹けば名無し : 2018/11/04(日) 18:36:51.97 ID:+mLsKLDN0.net

ドラゴンボールのやつ売れたじゃん 


14

11: 風吹けば名無し 2018/11/04(日) 18:35:30.77 ID:gSkRG3IG0.net

ウメハラが超速で超必殺技出してる動画で諦めた



12: 風吹けば名無し 2018/11/04(日) 18:35:45.39 ID:LitTuiXS0.net

今こそダイナマイト刑事みたいな奴をだすのだ
1vs1はつまらない



17: 風吹けば名無し 2018/11/04(日) 18:37:23.11 ID:2eafvWuX0.net

eスポーツ御用達のイメージしかない



18: 風吹けば名無し 2018/11/04(日) 18:37:26.48 ID:ie9C9ffT0.net

俺は何故ブシドーブレードが作られないのか不思議で仕方ない
ソウルキャリバーなんかより面白いやろ


18

31: 風吹けば名無し 2018/11/04(日) 18:40:31.60 ID:gSkRG3IG0.net

>>18
あれはくっそおもろい、マップに配置されたオブジェクト着るだけでおもろい



46: 風吹けば名無し 2018/11/04(日) 18:42:21.00 ID:zIdrdu/g0.net

>>18
面白くないからだぞ



26: 風吹けば名無し 2018/11/04(日) 18:38:54.56 ID:NJqhOeE8a.net

サムライスピリッツはあんなに待ち望まれてたんだから売れるやろ…?



27: 風吹けば名無し 2018/11/04(日) 18:39:11.06 ID:Xgdt1RMcd.net

自分でやるより上手い人のプレー見てる方が楽しい


27

174: 風吹けば名無し 2018/11/04(日) 18:53:23.47 ID:Xz1rGdmzM.net

>>27
これ
自分じゃ到底指が追いつかない



30: 風吹けば名無し 2018/11/04(日) 18:39:45.94 ID:/Ww5Mb7wd.net

そりゃ勝つために努力が必要なゲームとか現代では受けんわな



32: 風吹けば名無し 2018/11/04(日) 18:40:36.81 ID:6fyzS5Dp0.net

世界にはスマブラがあるから…



34: 風吹けば名無し 2018/11/04(日) 18:40:43.20 ID:e+j2KpYLa.net

なんか適当にガチャガチャしてるだけで勝てるソウルキャリバーが駄目ならもう無理やろ
スマブラよりもガチャガチャしてれば割と勝てるのに


34

43: 風吹けば名無し 2018/11/04(日) 18:41:59.87 ID:6fyzS5Dp0.net

>>34
最初はガチャ操作で遊べて面白いと思ったけどだんだん納得できなくなる



33: 風吹けば名無し : 2018/11/04(日) 18:40:40.85 ID:yRslHWuM0.net

もうタイマン対戦ゲームとか流行らんのやろな 
格ゲーとか三国志大戦とか 



42: 風吹けば名無し 2018/11/04(日) 18:41:59.57 ID:Te5PG1aU0.net

チーム戦とか無いんか
上手くなるまでひたすらタイマンでボコられ続けるとか頭おかしなるで



40: 風吹けば名無し : 2018/11/04(日) 18:41:43.65 ID:yAuftl+u0.net

格ゲーはアーケードでやるもんやろ 


15

51: 風吹けば名無し 2018/11/04(日) 18:42:53.36 ID:mYBA6wjI0.net

格ゲーとかめんどくさくて出来んわ
ドラクエみたいによそ見出来て気付いたら寝ててもええやつじゃないと無理



52: 風吹けば名無し 2018/11/04(日) 18:42:56.18 ID:r3QDL5wb0.net

チームプレイじゃないと負けた時に味方のせいにできないだろ



55: 風吹けば名無し 2018/11/04(日) 18:43:30.36 ID:oIl2F9CJ0.net

しゃあない上手い奴には絶対勝てないし修練も必要だから
麻雀みたいに初心者でも結構戦えるようなゲームのが流行る



60: 風吹けば名無し 2018/11/04(日) 18:43:42.64 ID:dazsBwOy0.net

対人勢はみんなシューターに行っちゃったから…


7

64: 風吹けば名無し 2018/11/04(日) 18:43:53.04 ID:t5x3OU6P0.net

ワイもサムライスピリッツまでは熱中してたわ
あとはジャスティス学園ちらっとやったくらいだわ



66: 風吹けば名無し 2018/11/04(日) 18:44:10.57 ID:zIdrdu/g0.net

アルカナハートラブマックスやろうぜ



95: 風吹けば名無し : 2018/11/04(日) 18:46:44.62 ID:F/tn+RuE0.net

スマブラは格ゲーっぽく作ってないのがええんちゃう 



97: 風吹けば名無し : 2018/11/04(日) 18:46:55.37 ID:8rkeQ0tpa.net

スマブラ格ゲーならカスタムロボも格ゲーだと思うんだがこっちは格ゲー扱いされんよな 


97

73: 風吹けば名無し 2018/11/04(日) 18:45:14.70 ID:MZ4mIuyU0.net

10対10くらいで戦えれるゲームとか作ればええ



93: 風吹けば名無し 2018/11/04(日) 18:46:30.73 ID:O1Rr791Qd.net

今アーケードで何が人気なのかもよく知らねーわ



100: 風吹けば名無し 2018/11/04(日) 18:47:14.62 ID:AVDAJVGg0.net

ダブルドラゴンみたいなゲームの多数でできるやつ作ってくれ



102: 風吹けば名無し 2018/11/04(日) 18:47:23.00 ID:r3pkRLW20.net

格ゲーの役割ってゲーム黎明期ででかいキャラを操るって意義だったと思うんだよな
00年代に入ってもう役割は終わった。普通のアクションや無双系やった方がマシ


102

121: 風吹けば名無し 2018/11/04(日) 18:49:18.84 ID:KfRim9hPa.net

>>102
ワイ的には技の豊富さとほぼ動きを読めないボスキャラと戦えるアクションゲーとして価値がある



124: 風吹けば名無し 2018/11/04(日) 18:49:28.38 ID:tJw5emBHM.net

>>102
ファイナルファイトからスト2の流れやな
あとRPGに偏ってたゲーム業界に新しい流れ作ったとかか



113: 風吹けば名無し 2018/11/04(日) 18:48:35.96 ID:LXThjG7Fd.net

今時格ゲーはギスギスしすぎ
もっとワイワイプレイしろ



118: 風吹けば名無し 2018/11/04(日) 18:49:08.90 ID:O3BSXpnF0.net

好きなキャラをコツコツ育てるのが日本人にはあっとるんや


118

122: 風吹けば名無し 2018/11/04(日) 18:49:23.58 ID:LW0uwj8u0.net

どのジャンルでもわからん殺しされてそれを乗り越えられるかでやり続くか決まる
初心者狩利なんてどこでも起きてるから格ゲーに魅力無いだけね



131: 風吹けば名無し 2018/11/04(日) 18:49:56.96 ID:1iz3s/mG0.net

興味はあるけど今から入っても下積み期間が長そうで…ってしり込みしてるワイみたいなの多いんちゃう?
長年やってきたアドバンテージのあるやつに何年も対人でボコられ続けてようやく一人前みたいのはいやや



133: 風吹けば名無し 2018/11/04(日) 18:50:03.67 ID:8X/PdC4Ea.net

初心者側も楽しむハードル上げすぎやろ
いきなりオンラインやって初狩りされたとか知らんわ



140: 風吹けば名無し : 2018/11/04(日) 18:50:38.76 ID:5Nc8jOtwa.net

そういやスマブラばっか言われるけどポッ拳どうなってるんや 


140

159: 風吹けば名無し : 2018/11/04(日) 18:51:44.02 ID:skskEUrDd.net

>>140 
アーケードはサ終らしいで 



141: 風吹けば名無し : 2018/11/04(日) 18:50:40.69 ID:kyQDqTpi0.net

バトロワブームなんやし 
くにおくんの勝ち抜き格闘ブラッシュアップしたの作れば 
ってスマブラやな 



134: 風吹けば名無し 2018/11/04(日) 18:50:09.67 ID:riNUKxZed.net

下手だと全く楽しめんのがあかんわ
人気あるジャンルは下手でもやっぱワンチャンはあるし
昔は一種のコミュニケーションツールやったから下手でもたのしめたんやけどな



139: 風吹けば名無し 2018/11/04(日) 18:50:35.21 ID:l0F5s+4O0.net

ストリートファイター KOF 鉄拳 我狼伝説 バーチャファイター
これ以外にレジェンド級なの無いよな格ゲーって


139

147: 風吹けば名無し 2018/11/04(日) 18:50:52.12 ID:pf4noTk50.net

ギルティとかアンダーナイト流行んねえかな



182: 風吹けば名無し 2018/11/04(日) 18:54:30.04 ID:YDnTOItFd.net

でも昔より簡単になったんちゃうの
昔の格ゲーはテクというか細かいバグみたいなの知らないと絶対勝てないって感じだったんやろ



545: 風吹けば名無し : 2018/11/04(日) 19:13:33.81 ID:VW5DlvmM0.net

ガンダムエクバ2すげえ人気だよな 
ゲーセンで行列できてるし 
あのストツー全盛期みたいな盛り上がり見たら格ゲーがオワコンとは思えない 



198: 風吹けば名無し 2018/11/04(日) 18:55:14.87 ID:qsfUmBJN0.net

波動昇竜コマンドすらキツイわ
ガンダムは操作自体はくっそ簡単やしな


198

209: 風吹けば名無し 2018/11/04(日) 18:56:21.49 ID:Fek72OCRd.net

>>198
チャージ関連がなれるまで大変なんや
それできればめっちゃ快適だけど



223: 風吹けば名無し 2018/11/04(日) 18:56:57.21 ID:91zV/EeA0.net

勘違いしてる奴おるけど格ゲーは難しいから人がいないわけでも初狩りで人が去ったわけでもない
単純に飽きられてジャンルとして寿命が尽きかけてるだけやぞ



195: 風吹けば名無し : 2018/11/04(日) 18:55:09.18 ID:9c92QT7O0.net

昔は家に集まって遊ぶしかないから格ゲーみたいな少人数の対戦しかそもそもできなかったけど 
ネットでみんな大人数対戦の面白さを知っちゃったからね 



160: 風吹けば名無し : 2018/11/04(日) 18:51:59.07 ID:kyQDqTpi0.net

昔、育成要素のある格ゲーでウォーザードってのあったよな 


160

192: 風吹けば名無し : 2018/11/04(日) 18:55:01.75 ID:zDkUxerr0.net

カプコンは自社でスマブラ作ればそこそこ売れるんちゃうの 



227: 風吹けば名無し : 2018/11/04(日) 18:57:12.97 ID:YSQm+heBd.net

バーチャ消えて悲しい 
まあ複雑すぎたわ 



734: 風吹けば名無し : 2018/11/04(日) 19:23:13.16 ID:EgzbFjBJp.net

・操作が難しい 
・ある程度の才能が要る 
・同じことを繰り返す 

敷居が高いイメージ 



240: 風吹けば名無し : 2018/11/04(日) 18:57:41.95 ID:Bbn+t5d0M.net

なお操作簡単にしたBBTAG全く売れない模様 


240

730: 風吹けば名無し : 2018/11/04(日) 19:22:56.45 ID:/ScAXWSN0.net

操作への技術介入度を完全に排して 
読み合いと運だけで戦うのは既にカードゲームがやってるな 
格ゲーの魅力は難しい操作を習得して相手を超える点だから 
そこ曲げると他のゲームでいいじゃんって話になってまうわ 



231: 風吹けば名無し 2018/11/04(日) 18:57:25.40 ID:R2h5tr6qa.net

AC北斗BASARAとか
解説付きで見てる分には最高に面白いんやけどな



269: 風吹けば名無し : 2018/11/04(日) 18:59:32.57 ID:3SijsNCwd.net

ゴルフ 
・意外と始めるやつ自体の数は結構いる 
・しかし上達までに時間がかかる 
・だから途中で止めるやつがクッソ多い 

似てる気がする 



392: 風吹けば名無し : 2018/11/04(日) 19:06:28.43 ID:l0F5s+4O0.net

1vs1の構図を変えるしかないか? 
1人の人間と面と向かって殴りあいしてるって思うとなんか緊張もするし結構ストレスやろ 
負けでもしようものならもっと 
多人数にしてそこのストレス減らしていくしかないんかな 


392

462: 風吹けば名無し : 2018/11/04(日) 19:09:33.68 ID:tJw5emBHM.net

>>392 
昔は決まったことしかできないゲームに対するアンチみたいなとこに対人対戦がはまったんやと思う 
今なら多人数とかのが受けるんやろね 



500: 風吹けば名無し : 2018/11/04(日) 19:11:05.43 ID:ejLwZ3xo0.net

>>392 
今でもFPSやMMORPGのネットバトルは盛り上がってるの考えたら 
多人数vs多人数がトレンドかもしれへんな 



516: 風吹けば名無し : 2018/11/04(日) 19:12:04.83 ID:JUg3Q9wp0.net

3Dでバトルロイヤル格ゲーでも作るか 
100人同時対戦や! 



624: 風吹けば名無し : 2018/11/04(日) 19:17:08.01 ID:T0FRoY2td.net

多人数の格闘ゲームをお望みですか?ギルティギアでオススメがありまして… 


624

671: 風吹けば名無し : 2018/11/04(日) 19:19:29.06 ID:A1U3XD8m0.net

>>624 
自動で振り向かないゲームの話はやめろ 



243: 風吹けば名無し 2018/11/04(日) 18:57:48.03 ID:8X/PdC4Ea.net

バトルロイヤルみたいな格ゲーならギルティギアイスカとかいうのが昔あったやろ
なお



273: 風吹けば名無し 2018/11/04(日) 18:59:55.35 ID:91zV/EeA0.net

今のゲームより昔の人がいた時代のゲームの方がずっと難しかったと思うで
簡単にすれば人が来るはただの幻想



281: 風吹けば名無し 2018/11/04(日) 19:00:18.94 ID:0KCPrsFRd.net

FPSなんかは負けてもちょっと敵倒せるだけでなんだかんだ嬉しい
格ゲーはそういうハードルの低い達成感がない


281

322: 風吹けば名無し 2018/11/04(日) 19:02:47.62 ID:mMWzenUka.net

ルールがシンプルすぎて飽きる
素人からしたら狭い画面内でただ殴り合って体力減らすだけやもん



334: 風吹けば名無し 2018/11/04(日) 19:03:36.90 ID:U10CLhRD0.net

一人称視点の格ゲー出せよ



486: 風吹けば名無し : 2018/11/04(日) 19:10:30.08 ID:Q1iNYRyp0.net

全格ゲー、ファイナルファイトできるようにすればいいんじゃね? 
オンラインでギスギスしようや 



321: 風吹けば名無し : 2018/11/04(日) 19:02:41.45 ID:Va5ZBECXM.net

剣戟やりたいやつはfor honorをすこれ😡 
やっと人口持ち直してきたんや😂 
お前らもやれ👹 


321

361: 風吹けば名無し 2018/11/04(日) 19:04:59.29 ID:vSfAgI+u0.net

敷居下げる=カジュアル化でガチ勢が離れる
このまま=敷居が高く新規獲得が厳しい
スマブラのマネをする=スマブラで良い

詰んだ業界やで。ドラゴボのはドラゴボだから売れただけや



382: 風吹けば名無し 2018/11/04(日) 19:06:09.00 ID:/ScAXWSN0.net

でもそれなりの競技シーンを確立してるからええやん
よく簡単にしろとか言うやついるけど
操作難度も含めてのゲームやからな



428: 風吹けば名無し 2018/11/04(日) 19:08:02.64 ID:iAyZ+HpQd.net

正直新規参入を増やすにはキャラで釣るのが一番やが
その新規を維持できるかはゲーム自体の魅力とか練習の過程で生まれるストレスを気付かなくさせるかにかかってる



534: 風吹けば名無し : 2018/11/04(日) 19:13:02.68 ID:aizbMTp50.net

ARMS流行らなかったしタイマンの戦いは流行らんよ責任転嫁できんし 


534

492: 風吹けば名無し 2018/11/04(日) 19:10:45.46 ID:bAWsEBQOd.net

小学生の時は鉄拳とか友達とやりまくったな
10連コンボとか練習したわ



634: 風吹けば名無し 2018/11/04(日) 19:17:37.19 ID:qoga7DRRa.net

起き攻めとかいう知らないと抜けれないハメ要素
相手がダウンしたら離れるのが格闘技やろが



639: 風吹けば名無し 2018/11/04(日) 19:17:52.21 ID:UtT580p7M.net

ユーザー「同じ様な格ゲーばっかつまんない」
西谷「X-MEN作ったぞ」
ユーザー「難しい」
CAPCOM「難しい言うからスト3は簡単にしたぞ」
ユーザー「スト2がいい」
こういうユーザーさんサイドに問題ある



786: 風吹けば名無し 2018/11/04(日) 19:26:08.21 ID:3kcBrVX50.net

スマブラってアウトフォクシーズの発展系やろ?
なのに何でアウトフォクシーズは流行らずにクッソマイナーなゲームで終わったのか?


786

805: 風吹けば名無し 2018/11/04(日) 19:27:05.53 ID:CvltVgCx0.net

>>786
スマブラも任天堂キャラじゃなかったら即終わってたって良く言われてるやん



783: 風吹けば名無し : 2018/11/04(日) 19:25:57.99 ID:domZ3ZDd0.net

狭いステージで左右にしか動けないってクソじゃね 
自由に動き回れるゲームが普通なのに 



771: 風吹けば名無し : 2018/11/04(日) 19:25:29.24 ID:Lt5VNx5K0.net

まあ格ゲーは同じくらいの実力やと一番楽しいと思うわ 
完全に実力ゲーやから差がありすぎるとつまらなくなる 



725: 風吹けば名無し : 2018/11/04(日) 19:22:45.55 ID:mXqSkr190.net

PUBGみたいなバトロワは死んで当たり前の空気作ったのはうまいわ 
格ゲーみたいな1vs1だとやられたときの精神的苦痛が段違い 


725

827: 風吹けば名無し 2018/11/04(日) 19:28:17.75 ID:yzKcWLDt0.net

逃げ道があるって大事だわ
ガンダムなら相方のせい、fpsなら状況不利とか言い訳出来るから精神的に優しい
格ゲーは全て自分のせいやからな



ゲームメーカー「格ゲー売れないンゴおおおおお!」
http://tomcat.2ch.sc/test/read.cgi/livejupiter/1541323917/

1001:ゲーハー黙示録:2013/13/32(黙) 01:14:51.40 ID:他サイト様おすすめ記事
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