1: 風吹けば名無し : 2018/10/19(金) 07:17:38.96 ID:Vq1whQAm0.net
セガって昔から何かしようとしたら失敗するよな
大作ゲーム作りました! 失敗
超高性能なハード作りました 失敗
オンライン先取りしました 失敗
なんでや……個人的にトライエースが作ったEoEとかもセガが全面バックアップしたから終わったんじゃないかって思う……
2: 風吹けば名無し : 2018/10/19(金) 07:18:01.40 ID:zRzP3XDV0.net
センスない
5: 風吹けば名無し : 2018/10/19(金) 07:19:42.50 ID:rOl+YS6ma.net
セガってダセーよな!って小学生でも言ってるよ
10: 風吹けば名無し : 2018/10/19(金) 07:20:46.84 ID:qoCb+QLG0.net
未来からの干渉
4: 風吹けば名無し : 2018/10/19(金) 07:19:04.75 ID:RvGob1bt0.net
EoEはセガ関係なしに流行らん
12: 風吹けば名無し : 2018/10/19(金) 07:20:58.32 ID:Vq1whQAm0.net
>>4
ダサいPVとフィールドが糞ってのはあったけど当時あそこまでたたかれることはなかったと思うわ
セガが会見で「第二のFFにします!」とかいってそれでアンチが大量に沸いたんだよな……おぼえてるわ
21: 風吹けば名無し : 2018/10/19(金) 07:22:49.27 ID:RvGob1bt0.net
>>12
トライエースはそもそも初心者お断り部分多いのに更に体験版がネガキャンやったし…
14: 風吹けば名無し : 2018/10/19(金) 07:21:25.41 ID:/7gF162g0.net
自分達のやりたい事をやってニーズを無視するからやろ
16: 風吹けば名無し : 2018/10/19(金) 07:21:54.61 ID:Z78Ms3n2M.net
なんでや!体感ゲーム大当たりやったやろ!
宣伝が下手なんちゃうか
ワイ子どもの頃セガ製のゲームの思い出がないんやが
27: 風吹けば名無し : 2018/10/19(金) 07:24:09.36 ID:w+HEcsvya.net
失敗を認めないで先取りしすぎたとか寝言抜かして反省しないところ
31: 風吹けば名無し : 2018/10/19(金) 07:25:10.84 ID:VNH4mYzpM.net
AC音ゲーは今のコナミよりセガの方が勢いあると思うわ
25: 風吹けば名無し : 2018/10/19(金) 07:23:31.08 ID:dVWVZLw70.net
アンチ乙
イドラがFGO並に成功すれば一気に問題解決されるから
28: 風吹けば名無し : 2018/10/19(金) 07:24:30.51 ID:1rkkvDQh0.net
>>25
立ち絵は右利きなのに戦闘時のキャラは左利きなのはなんで?
32: 風吹けば名無し : 2018/10/19(金) 07:25:14.26 ID:VilbMz1K0.net
FFとドラクエ誘致したハードの強い時代やったな
39: 風吹けば名無し : 2018/10/19(金) 07:25:56.31 ID:q8DnD9ds0.net
AM2研を信じろ
52: 風吹けば名無し : 2018/10/19(金) 07:28:59.54 ID:whC3pQ7Pd.net
46: 風吹けば名無し : 2018/10/19(金) 07:28:13.25 ID:VgfHNBV+a.net
セガってゲーム界の喜田剛だわ
絶対にどっかに需要あるけどデカい成果はない
51: 風吹けば名無し : 2018/10/19(金) 07:28:55.29 ID:L/GTo+/20.net
ジェネシスとかいうナチュラルに天下取ったハードの時点でサードを囲むべきだった
58: 風吹けば名無し : 2018/10/19(金) 07:30:24.79 ID:E+xMThzna.net
バーチャロン大事に育てなかったからな
ツインスティックだって自社で安価なの作るべきやろ
なんでタニタやねん、高いし
34: 風吹けば名無し : 2018/10/19(金) 07:25:27.46 ID:QvpSZAmjp.net
せがた三四郎を復活させろ
61: 風吹けば名無し : 2018/10/19(金) 07:30:39.72 ID:whC3pQ7Pd.net
三国志大戦、ボーダーブレイク、ワンダーランドウォーズは大好き
75: 風吹けば名無し : 2018/10/19(金) 07:32:17.41 ID:EVBmK7qH0.net
オンライン先取りはええんやけど従量課金時代だったからね…
82: 風吹けば名無し : 2018/10/19(金) 07:33:23.25 ID:C9GaRyhP0.net
アーケードゲームは当てたんだから
家庭用の需要の違いを理解してないんだろ
81: 風吹けば名無し : 2018/10/19(金) 07:33:19.38 ID:q8DnD9ds0.net
パンツァードラグーン生き返れ生き返れ…
97: 風吹けば名無し : 2018/10/19(金) 07:35:43.02 ID:IJonbL8A0.net
セガサターン頃からずっと変わらんからじゃないけ
113: 風吹けば名無し : 2018/10/19(金) 07:38:21.98 ID:YHkynB1k0.net
ぶっちゃけPSO無印はハマったで
期待してからのPSUがあのザマよ
121: 風吹けば名無し : 2018/10/19(金) 07:40:40.99 ID:bnYvlb9vM.net
セガだからで斜め上に走るのは時代にそぐわない
最早、変なことに捉えられて茶化される世の中よ
135: 風吹けば名無し : 2018/10/19(金) 07:43:11.63 ID:nSkk0tWC0.net
クレタク、バーチャロン、アウトトリガー
90年代後半くらいまでは良かった
もうアミューズメント会社でしょ
126: 風吹けば名無し : 2018/10/19(金) 07:41:53.78 ID:9glRsJgh0.net
セガは早すぎたってよく言われるけど
時流を読めてないだけなので誉め言葉じゃない
132: 風吹けば名無し : 2018/10/19(金) 07:42:28.16 ID:MA55KPVmd.net
ソシャゲブームに乗れんかったのが致命的やね
138: 風吹けば名無し : 2018/10/19(金) 07:43:46.56 ID:x8TtbWrA0.net
ソニックとか自社のコンテンツをしっかり育てて来なかったのが原因
なにキムタクに頼っとんねん
145: 風吹けば名無し : 2018/10/19(金) 07:45:22.12 ID:9glRsJgh0.net
戦犯サターン
あいつがメガドラから北米市場を引き継げなかったから終わった
最初にソニック用意せん時点でガイジ
139: 風吹けば名無し : 2018/10/19(金) 07:44:04.31 ID:Ex57Segyr.net
サターンはまだ普通によかったから信者ついても理解したけどな
ルナとか王道もあってよかったし
ジェネシス?知らん
150: 風吹けば名無し : 2018/10/19(金) 07:46:46.49 ID:x8TtbWrA0.net
ドリキャスは良作が結構あって楽しめたけどな
ルーマニアすき
153: 風吹けば名無し : 2018/10/19(金) 07:46:59.91 ID:TbTp9Lf2p.net
ゲームボーイ全盛期に電池6本カラー画面バックライト付き出した神会社だぞ
157: 風吹けば名無し : 2018/10/19(金) 07:47:52.94 ID:9glRsJgh0.net
>>153
あれ、PCエンジンGTに比べて液晶がアカンかったな
141: 風吹けば名無し : 2018/10/19(金) 07:44:56.70 ID:OUdJkIR20.net
上手く行った後の始末が悪い気がする
173: 風吹けば名無し : 2018/10/19(金) 07:51:29.47 ID:SektO9G30.net
SEGAといえばこれってキャラがソニックしかいないところ
155: 風吹けば名無し : 2018/10/19(金) 07:47:24.65 ID:bka/zagzp.net
看板だったバーチャ終わらせたのは無能過ぎるそのせいで鉄拳に全て売上取られた
海外だと3d格ゲーは人気あるのに
160: 風吹けば名無し : 2018/10/19(金) 07:48:12.13 ID:8KNIeesTd.net
>>155
鉄拳に売上取られたから終わったんやで
逆や
187: 風吹けば名無し : 2018/10/19(金) 07:52:42.78 ID:EBEXIbrAa.net
バーチャ系当初は成功してたやろ
問題はハード作りの先見性や
156: 風吹けば名無し : 2018/10/19(金) 07:47:41.61 ID:uoBzrwGqr.net
FF7が天下分け目だったとは思うけど
どうせそのあと失敗してると思う
259: 風吹けば名無し : 2018/10/19(金) 08:00:18.18 ID:6NPdHI6Ca.net
さ、サクラ大戦…
276: 風吹けば名無し : 2018/10/19(金) 08:02:36.21 ID:nSkk0tWC0.net
>>259
むしろ出来が良かったからサターンに変なイメージが付いて衰退したような。
後期サタマガとか表紙ギャルゲばっかやったし
165: 風吹けば名無し : 2018/10/19(金) 07:48:54.37 ID:OYbH3TE30.net
PS1では出ないようなちょっとマニアックなゲームが出てるからサターン本当重宝した
サクラ大戦とかサカつくってPS1だけだったら出なかったろうな
193: 風吹けば名無し : 2018/10/19(金) 07:53:58.33 ID:CZsvahX50.net
毎度言われてるけどマリオFFDQ並みのタイトル一つも作れんかったのがな
ファンタシーシターやソニックじゃなぁ
207: 風吹けば名無し : 2018/10/19(金) 07:55:44.03 ID:ZtRj2CF4a.net
シェンムーとかいう謎のタイトルをつけるセンス
201: 風吹けば名無し : 2018/10/19(金) 07:54:49.48 ID:rJDNjHyga.net
でもセガには龍が如くがあるから…
198: 風吹けば名無し : 2018/10/19(金) 07:54:36.00 ID:oOi0nWbN0.net
そらもうTotalWar Shogun2でのおま国よ
197: 風吹けば名無し : 2018/10/19(金) 07:54:31.43 ID:1pY6Lb2md.net
面白いかどうかしか考えてなくてウケるかどうかを一切考えないから
なお最近は面白さも怪しい模様
三国志大戦に止め刺したのホンマ許さんからな
219: 風吹けば名無し : 2018/10/19(金) 07:57:10.75 ID:9glRsJgh0.net
ペパルーチョで勝てると思ったのが凄い
229: 風吹けば名無し : 2018/10/19(金) 07:57:57.41 ID:YNZojXtBa.net
多分ゲームは面白いんだとおもう
けど好みが分かれるんじゃないの?
ハマればクソほどはまるけど
ハマらなければ一切やらない
みたいな
239: 風吹けば名無し : 2018/10/19(金) 07:58:36.69 ID:C0fArGzR0.net
昔→色々先取りし過ぎで見向きもされない
今→保守的過ぎてつまらない
251: 風吹けば名無し : 2018/10/19(金) 07:59:33.61 ID:x8TtbWrA0.net
最近いうほど攻めなくなってきたしな
守りに徹してる感じ
249: 風吹けば名無し : 2018/10/19(金) 07:59:24.84 ID:nSkk0tWC0.net
バーニングレンジャーは面白かった
278: 風吹けば名無し : 2018/10/19(金) 08:02:47.08 ID:/b9pgRk00.net
バーニングレンジャーはドリキャスで続編出して欲しかった
287: 風吹けば名無し : 2018/10/19(金) 08:04:20.41 ID:q8DnD9ds0.net
バーニングレンジャーはサターン末期の良作
グランディアも良かった
213: 風吹けば名無し : 2018/10/19(金) 07:56:47.39 ID:L/GTo+/20.net
MARK-III、ジェネシスで国外で国内の規模を超える勝利ハードになってるのに無視したマーケティングが無能ってのが全てやな
258: 風吹けば名無し : 2018/10/19(金) 08:00:11.72 ID:9glRsJgh0.net
ソニックは日本でもゲーセンの看板に描かれてたりでそれなりの知名度はあったと思うわ
今の子供世代にはスマブラの人扱いやろうけどな
264: 風吹けば名無し : 2018/10/19(金) 08:01:04.44 ID:uoBzrwGqr.net
求められてるのはフロムみたいな方向だと思うんやけどな
知名度はあるけど人気がないキャラを守り続けてる感ある
266: 風吹けば名無し : 2018/10/19(金) 08:01:05.45 ID:9glRsJgh0.net
スプラトゥーンとかセガが出さなアカンかった
ぱっと見JSRやん
268: 風吹けば名無し : 2018/10/19(金) 08:01:30.16 ID:m5Pup/FP0.net
湯川専務のCMは今現在も有名だし成功してるじゃん
なおドリームキャスト
306: 風吹けば名無し : 2018/10/19(金) 08:06:43.54 ID:peyxqBiW0.net
ソシャゲも未だにチェンクロが頑張ってる時点でおっさし
321: 風吹けば名無し : 2018/10/19(金) 08:08:33.90 ID:mM0N8Tlpd.net
>>306
あれ3年くらい前に辞めたけどまだ現役なんか…
まぁゲーム自体はおもろかったけどさ
343: 風吹けば名無し : 2018/10/19(金) 08:09:53.36 ID:peyxqBiW0.net
>>321
下手したらセガで未だに1番やないか?今はインフレオブインフレ
セガの貢献ってなんやろな
ソニックぐらいしか思いつかん
329: 風吹けば名無し : 2018/10/19(金) 08:08:54.92 ID:6Y8XMHAld.net
>>317
UFOキャッチャー
>>317
ネット関連はドリキャスはだいぶ貢献したと思う
336: 風吹けば名無し : 2018/10/19(金) 08:09:28.22 ID:aXQbpIR/a.net
>>317
世界初の3D格ゲーとかは割とマジでスゲエ
あと売れんかったけどオープンワールドのシェンムーとか
225: 風吹けば名無し : 2018/10/19(金) 07:57:26.72 ID:OYbH3TE30.net
X-BOXがサターンの位置に滑り込んで欲しいのに全然日本じゃ駄目だな
326: 風吹けば名無し : 2018/10/19(金) 08:08:46.64 ID:eyuaLp3v0.net
セガってドリキャス時代が一番好きやわ
ゲーム界のApple的な感じやったわ
クレイジータクシー、ジェットセットラジオ、レンタヒーロー…
356: 風吹けば名無し : 2018/10/19(金) 08:11:43.41 ID:VakSC6rJa.net
ドリキャスはエターナルアルカディアという名作を出したという実績がある
なおゲームキューブ版
337: 風吹けば名無し : 2018/10/19(金) 08:09:32.12 ID:QSik5kxX0.net
昔は宮本や小島並みに持て囃されてた鈴Qも中祐司も水口も残ってないってのが凄い
380: 風吹けば名無し : 2018/10/19(金) 08:15:11.02 ID:gH9pKdE/0.net
バーチャが死んでDOAが生きてるとか予想外やわ
386: 風吹けば名無し : 2018/10/19(金) 08:16:01.74 ID:G3qdgX3sa.net
ファイティングバイパーズの新作作ってよ
COJP早期サ終したのはホンマガイジの極みやった
常に最悪の手をとる運営やったぞ
394: 風吹けば名無し : 2018/10/19(金) 08:16:46.36 ID:hZsFNKf40.net
VRエコーザドルフィンみたいの出さんのか
396: 風吹けば名無し : 2018/10/19(金) 08:16:58.00 ID:q8DnD9ds0.net
ナイツ生き返れ生き返れ…
スマブラ参戦は無理やな…
402: 風吹けば名無し : 2018/10/19(金) 08:17:28.11 ID:DrtiMIKQd.net
未だにメガドラミニが発売されてないのも相変わらず悪い意味で商売が下手だと思った
セガがゲーム会社として失敗してしまう理由ってなに?
http://tomcat.2ch.sc/test/read.cgi/livejupiter/1539901058/
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コメント一覧
PSO2見てみろよ
エスケープボタンのない4以降はグラがリアルになったただの2D格ゲしかもつまらん
そうすれば時代が追いつく
ファイティングバイパーズは出たら買うぞ。
あんなのキャバクラでもてたいからだろ!
昔のセガはアメリカンでかっこよかったなぁー
何をどーすれば良いか中学生の俺には解らんかったな
拓いた土地で農作をやるのが他所の仕事
業界での役割が違う
宝の山を焼畑で焼け野原にしちまった
ただそれだけで別にセガが悪いわけじゃないし
あれに耐えられるような会社になったとしたらそれは俺らのセガじゃないどうでもいい何かに変わらなきゃ無理だったろう
死んだ後の事ならだいたいかりんとうのせい
なお当時小学低学年良く考えず進む→レベル足りない?装備弱い?で詰む→最初からやり直す。を延々と繰り返してた記憶
キャラ多いの好きだったけどキャラ多すぎて育てられなかったのかな
今のバンナム見ればセガバンダイになればなれば助かってたのにと思うやついないだろ?
多分内部も外もこういう勘違いした連中がいるから零落したんだと思うぞ
キムタク如くもキムタク以外は全く改善されてないゲームシステムで愕然としたわ
AIのターゲットの設定ミスでおバカ敵キャラになったとか。
設定ミスの内容がスペル間違いだったってとこからもQAが上手く機能してなさそう
決してセガのゲーム自体をバカにしているわけではない
相手が化け物だっただけ。
※13
技術集団?
PSにポリゴン処理能力で負けてたのに?
どっちかと言うと、保守的な設計でゲームが作りやすいのが、ゲーム制作者に受けが良かったって気がするんだが。
あと自分たちでプレイしてないってのバレてるし、適当に作ってるからああなった
シリーズ殺すことにかけてはコナミと双璧だわ
バーチャファイターを作っておきながらセガサターンをポリゴン描写が苦手なマシンにするとか完全に自滅じゃん
なんかグラフィックが野暮ったい。
ジャッジアイズとかもなんか汚い
手に取れば面白いんだろうけどもっと明度や解析度あげて全体的にもう少し小綺麗に整えてくれないと買う気になれない…
セガの事を何か勘違いしてるようだけど80年代の事から知らないのに何を語るの?
ストリートファイターシリーズをスト4からしか知らないのに語る様なモンだろ滑稽かお前らは
そのPSを扱いの難しい疑似ポリゴンで抑え込んでたんだから大したもんだろ
今でもCRIのミドルウェアを使ってる会社は多いしな
昔はすごい挑戦的でいいイメージしかなかったけど
両立できた試しがない故に尖ったゲームが多かったような
ただ2D切捨てのPS1の設計は当時画期的すぎて真似は出来なかろう。
よって成功していたジェネシス互換ありのサターンをつくり、かつマーケティングがまともだったら
北米で善戦できなくもなかったかも。
音ゲーはまだ全然元気とは言えちょっと先行きがヤバくなってきた
内輪ネタ、笑えないコナミ煽り、ネタ切れを隠すためのパクリ芸、中高生メインのゲームでデータ閲覧の一部を有料化、ガチャ実装(ガチャの存在は稼働当日まで完全非公表)
数年は大丈夫だろうけど死相が出始めてる
過去の栄光の話をしてるわけではない、今のセガゲームスの話をしてるんだよ
セガなんてお堅いイメージで問題ないのに、背伸びして大滑り
せがた三四郎とか湯川専務も完全に焼け石に水だったな
イキリキャバ嬢が年食って落ちぶれた感じ
それが面白いかどうかは知らん
開発と営業が車輪の両輪って意識が無いと思う。
先進性は素晴らしいけど、どちらかが偏った製品が出やすい。
こんな拝金主義に落ちぶれたセガなんて見たくなかった
金に余裕があったから遊び心ある事業が展開できた
初代PSOの鯖代だって経営者が自腹で払ったてた
あの頃の尖ってたSEGAはもう居ないんだ。
・公序良俗に反するコメント
また、コメントにはいくつかのNGワードが設定してあります。