1: 風吹けば名無し : 2018/10/13(土) 03:50:48.91 ID:IRVbzMnta.net
道中楽しいダンジョンも無いしカットしてもいいよね
イベント挟んでダンジョンの奥に着いたことにしてもいい
隅から隅まで調べるの楽しいやんけ
6: 風吹けば名無し : 2018/10/13(土) 03:52:34.79 ID:cysDGTqiM.net
ダンジョンのないウィザードリィ
9: 風吹けば名無し : 2018/10/13(土) 03:52:55.93 ID:NdHbgWwL0.net
露骨な時間稼ぎとわかるダンジョンは撤廃すべし
8: 風吹けば名無し : 2018/10/13(土) 03:52:55.29 ID:vVrrFC230.net
シレン「は?」
ワイルドアームズとかむしろそれがメインやぞ
12: 風吹けば名無し : 2018/10/13(土) 03:54:07.38 ID:3CP8Kbb/0.net
いや流石にボス戦だけは勘弁や
16: 風吹けば名無し : 2018/10/13(土) 03:54:55.05 ID:gv2nllpK0.net
スカイリムの蟻の巣みたいなダンジョンも段々飽きてくるんだよな
25: 風吹けば名無し : 2018/10/13(土) 03:57:50.89 ID:EttXMScn0.net
スカイリムの洞窟は糞やけどドワーフの遺跡みたいなとこはめっちゃワクワクした
わかる
ドラクエとか洞窟宮殿洞窟でワンパターン過ぎるわ
ダンジョンと感じさせない風景作るとか大事よな
オープンワールドにダクソのステージそのまま組み込めばダンジョンと感じないダンジョンになるやろ
27: 風吹けば名無し : 2018/10/13(土) 03:58:26.05 ID:vVrrFC230.net
町で最高の装備買ってダンジョンで拾ってフフッてなるのがええんや
29: 風吹けば名無し : 2018/10/13(土) 03:59:09.38 ID:VBYwEkeK0.net
ホライゾンの機械炉ワクワクしない?
なお、日本のクオリティじゃ無理なもよいた
31: 風吹けば名無し : 2018/10/13(土) 04:00:00.62 ID:3BnfjZ6/0.net
そんなあなたにオススメなのがサガ スカーレットグレイス
34: 風吹けば名無し : 2018/10/13(土) 04:01:18.27 ID:LIV7Gccq0.net
洞窟入って会談降りるたびに嫌になってくるわ
35: 風吹けば名無し : 2018/10/13(土) 04:01:18.45 ID:g6oMxGy60.net
DRPG全否定やめろ
44: 風吹けば名無し : 2018/10/13(土) 04:03:07.05 ID:T4SMsgMn0.net
GTAにすら地下鉄という迷宮があるのに
33: 風吹けば名無し : 2018/10/13(土) 04:00:58.80 ID:mWAb5hCsM.net
RPGとかDungeons&Dragonsから始まったようなもんやのに
46: 風吹けば名無し : 2018/10/13(土) 04:03:58.67 ID:QMH0fg/F0.net
つまりアトリエの雑なワンフロアステージが至高と
ワイは割とそう思う
47: 風吹けば名無し : 2018/10/13(土) 04:03:59.26 ID:e5l7JtZ+d.net
今やってるキングダムハーツ2がちょうどそれやけどクッソ味気ないぞ
53: 風吹けば名無し : 2018/10/13(土) 04:05:18.35 ID:QMH0fg/F0.net
時岡なんか
あっまた地図とコンパス取ってくんのね…めんどくさって感想が先に来て
結局クリアしなかった
51: 風吹けば名無し : 2018/10/13(土) 04:04:52.38 ID:VyF/Slqx0.net
ペルソナ5やってて思うけどダンジョンが苦痛すぎて嫌になる
59: 風吹けば名無し : 2018/10/13(土) 04:06:33.30 ID:IRVbzMnta.net
階層深いだけのダンジョンとかマジでクソ
HPが無駄に高くて途中から作業になるボス並みに要らねえ
60: 風吹けば名無し : 2018/10/13(土) 04:06:34.33 ID:qsp4Gm670.net
マップが付いてら埋めたくなるやろ
63: 風吹けば名無し : 2018/10/13(土) 04:06:54.98 ID:QMH0fg/F0.net
多分3Dと水増しダンジョンの相性が最悪なんや
古いドラクエとかだったら逆にあった方が良い
74: 風吹けば名無し : 2018/10/13(土) 04:09:05.10 ID:TcWvGe8ZM.net
ブラボ本編くそおもろいのに聖杯ダンジョンつまんなすぎ
100: 風吹けば名無し : 2018/10/13(土) 04:19:14.90 ID:zleQ87vy0.net
聖杯ダンジョンとかいう延々同じ風景が続く糞つまらんダンジョン
なお未だに潜っとる模様
70: 風吹けば名無し : 2018/10/13(土) 04:08:37.50 ID:js0MwrSD0.net
まぁオープンワールドが進化したら
いらないかもしれんなぁ
77: 風吹けば名無し : 2018/10/13(土) 04:09:59.24 ID:js0MwrSD0.net
ようは色々なギミック仕込むために
クローズドなスペースが必要だって理屈やろ
78: 風吹けば名無し : 2018/10/13(土) 04:10:00.81 ID:L7bqe+M60.net
こんな洞穴ねーだろって少し思ってまうわ
暗いって要素いらんわ
ストレスしかない
90: 風吹けば名無し : 2018/10/13(土) 04:15:19.04 ID:F2v3+iwd0.net
あととりあえず状態異常入れとけばいいと思ってるよな
毒麻痺眠りなんて怠いだけ
91: 風吹けば名無し : 2018/10/13(土) 04:16:01.37 ID:zT0fstwIa.net
面倒な要素ほとんどない日常系RPGとかあったら受けるかもしれんな
108: 風吹けば名無し : 2018/10/13(土) 04:22:39.58 ID:cQK2YlHL0.net
ダンジョンや洋館、迷いの森的なやつが苦手なんだけどわかるやつおるか?
なんか窮屈な感じするんや
92: 風吹けば名無し : 2018/10/13(土) 04:16:14.91 ID:IbOctxoG0.net
RPGでやたらと難解なダンジョンあるとクッソ白ける
俺はRPGをやってるわけでゼルダをやってるわけじゃねえんだよとしかならんわ
RPGのダンジョンにややこしい謎解きはいらん
97: 風吹けば名無し : 2018/10/13(土) 04:18:00.79 ID:IhiiDywi0.net
スカイリムの吸血鬼クエで行く絶景スポットある洞窟とかなら楽しいんやけどな
103: 風吹けば名無し : 2018/10/13(土) 04:21:52.27 ID:9pYKj49WM.net
むしろダンジョンしかいらないやろ
村とか街とかって要するにショップやしそんなもんダンジョンに入れとけって思う
131: 風吹けば名無し : 2018/10/13(土) 04:32:17.38 ID:hYGMIFZPd.net
ドラクエくらいのダンジョンがちょうどいいわ
2は除いて
112: 風吹けば名無し : 2018/10/13(土) 04:24:47.41 ID:xUKyDR0W0.net
ゴール目前でミスったらスタート地点に戻したりすんのはマジで頭おかしいと思う
129: 風吹けば名無し : 2018/10/13(土) 04:31:29.38 ID:5APT+6C80.net
オープンでなんやこの洞窟って感じのゲームやりたい
ウィッチャー3とつれーわはやった
138: 風吹けば名無し : 2018/10/13(土) 04:33:54.25 ID:5APT+6C80.net
P5は頑張って工夫したと思うでピラミッド怠かったけど
151: 風吹けば名無し : 2018/10/13(土) 04:41:51.93 ID:IRVbzMnta.net
ドラクエ7だってリメイクで序盤の遺跡の謎解き無くなったやろ
つまりは謎解きダンジョンとか要らんし誰も求めとらん
155: 風吹けば名無し : 2018/10/13(土) 04:44:58.05 ID:S4v71JB3a.net
>>151
あれはあれでないと寂しく感じる
ドラクエ7は理不尽なのがちょうどいいわ
145: 風吹けば名無し : 2018/10/13(土) 04:37:11.89 ID:SCu42uZL0.net
そういやオクトラはやけにダンジョン短かったな
148: 風吹けば名無し : 2018/10/13(土) 04:39:34.13 ID:iJkBDjm30.net
正直ダンジョン自体は別にええけど
入り口とゴールの直線距離は短いのに
謎解きしつつ最遠周りしなきゃゴールにつかないみたいなのがクソ
154: 風吹けば名無し : 2018/10/13(土) 04:43:38.14 ID:/YeadTjg0.net
ダンジョン好きやけどエンカ率だけは下げて欲しい
150: 風吹けば名無し : 2018/10/13(土) 04:40:59.13 ID:w3lNL+OPH.net
イベントだけで良いならそれノベルゲームと変わらんやん
歩いてこそのRPGやろ
【疑問】ゲームにダンジョンっていらなくね
http://tomcat.2ch.sc/test/read.cgi/livejupiter/1539370248/
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コメント
コメント一覧
いるだろ!
鍾乳洞みたいな見た目に魅力があるダンジョンを歩きたい
広大で綺麗な自然系と不気味な大迷宮が一つずつあれば充分
二つのルートがあって一つ目は行き止まりにするんじゃなく
何らかのイベントか戦闘や仕掛けがあってそれに対するご褒美があったら良い
プレイヤーはストレスに対してはリターンを求めたがる
ファンタジーを描くのに現実の洞窟みたいに作って楽しいか?
こういう考えのやつはもうゲームやめたらいいよ
屋内でもダンジョンでも良いから、もっと明るくしてくれ。
もうおっさんだよ
マジで迷路みたいな作りやめろ
そこはゲームだと割り切って欲しい
密度高いアクションゲーとかならダレないしたぶんスレ主に向いてる
まあ昔に比べたら課金要素増えたり制限ついたりでつまらなくなったけど
面白ければ。つまり言い換えればお前らが作るダンジョンはつまらないって言ってんだよ。
わかってんのか?タコ制作
めんどくさいだけじゃなく見所が欲しいよね
Wiz4みたいに
雑魚敵がワラワラ沸いて一掃する快感
たまに出るレア
製作者側は何とも思わなかったんだろうか?
鬼の首を取ったようにダンジョンRPG挙げてるやつもウンコ
ランダムエンカウントはダルい
三色レーザー
銅像の向き合わせ いらねえ
エンカウントの高さは後でいじってるのが多くて、理由はプレイ時間のかさ増し
1歩ごとに判定してるやつはテキトーにエンカウント率だけ入れていると思われ
あとは長時間のテストプレイで感覚が麻痺ってるとか
ある時期から減ったというかあまり見なくなったけど
マジで疑うレベル
謎解きとか景色が楽しけりゃいいけど
コマンドRPGのダンジョンはつまらないのが多い
戦闘がメインだから仕方ないけど探索の面白さまで作り込んでるのはほとんどない
こっちのレベルが上がると敵が逃げていくようなダンジョンも好き。
世界樹みたいに地図を書くような、ダンジョン踏破させたくなるシステムも好き。
スレ画にあるようにテイルズはだいたい酷い
ローグライクみたくダンジョンに潜ることがメインじゃないRPGで
サブクエでもないメインストーリーでコピペ洞窟遺跡神殿を何度も潜らせるのもほんと嫌になるわ
いや、スレ主は普通に頭おかしいだろ。
ダンジョンをボタン1つでスキップしたいとか、もはやゲーム自体向いてないから。
このスレ主みたいなゲェジはそのうちゲームそのものをスキップしたがるぞ。
ボタン1つで、ゲーム開始直後に即エンディング始まるゲームを欲しがるぞ。
こういう奴が「クリアしたことにして先に進みますか?」みたいな正気の沙汰とは思えないシステムを生み出した元凶であることがわからんか?
懐古主義の老害よりもこういう奴の方がはるかにゲーム業界のガン細胞だぞ
>このスレ主みたいなゲェジはそのうちゲームそのものをスキップしたがるぞ。
んなわけねぇだろ
このまとめがスレ主のコメを取り上げてないのとスレ主の口が悪いせいもあるけど,本スレみるとシレンみたいなダンジョンがメインのものは肯定してるし,申し訳程度の仕掛け解いて先進むのがダルいと言ってる
スレ主は本筋楽しみたいのに,RPGだからって惰性的に完成度の低いダンジョン付けられるのが嫌なんだろ
KHやニーアのシューティング要素を否定してるのと同じような感覚だわ
としか言えないな
クリアしたことにして進みますかは出現条件がダルい上に先に進めるけどクリアしたことになってない定期
大体雑魚戦数回の後ボス戦だ
1の理想やろ
・公序良俗に反するコメント
また、コメントにはいくつかのNGワードが設定してあります。