1: 風吹けば名無し : 2018/10/07(日) 01:09:58.15 ID:EyF3T9xn0.net
後発で採用するゲーム無いのが不思議
4: 風吹けば名無し : 2018/10/07(日) 01:10:51.16 ID:Wqk+Rjoj0.net
システム面ではFFの中じゃ一番すき
9: 風吹けば名無し : 2018/10/07(日) 01:11:32.40 ID:omDBDtjX0.net
音楽も12が一番好き
7: 風吹けば名無し : 2018/10/07(日) 01:11:27.59 ID:IwvAYg5O0.net
普通にコマンド入力した方がいいからな
3: 風吹けば名無し : 2018/10/07(日) 01:10:39.70 ID:eI+B3SRe0.net
スフィア盤はクソほどパクられてんのにな
135: 風吹けば名無し : 2018/10/07(日) 01:32:10.01 ID:fW0AD4Wk0.net
>>3
あんなのは昔からすでにあったぞ
スフィア盤が元祖ではない
13: 風吹けば名無し : 2018/10/07(日) 01:13:24.88 ID:u/DoztY/0.net
じっと見てるの退屈やん
倍速でやるとほんといいゲームだった
11: 風吹けば名無し : 2018/10/07(日) 01:12:49.40 ID:8FrTRN/N0.net
凝ったシステムだと売れないんだよな。8も
26: 風吹けば名無し : 2018/10/07(日) 01:15:57.37 ID:DUuMqpvHr.net
ジョブは変更できるようにして欲しかった
31: 風吹けば名無し : 2018/10/07(日) 01:16:37.17 ID:vP6htSMc0.net
ガンビット増加にポイントが要るのはアカンわそらステータス上昇を優先するよ
32: 風吹けば名無し : 2018/10/07(日) 01:16:47.18 ID:5MUcQDEc0.net
面倒くさいしあれっきりでいいわ
簡略化するならいいけど
17: 風吹けば名無し : 2018/10/07(日) 01:13:35.92 ID:Sy95Pucs0.net
ヘネマラソン気が狂うほどやったんじゃ
33: 風吹けば名無し : 2018/10/07(日) 01:17:01.64 ID:3UglCJ/e0.net
FFじゃなくていいからイバリース作品もっとだして
34: 風吹けば名無し : 2018/10/07(日) 01:17:07.69 ID:yorBOrRaa.net
何故ショップ販売にしたのか
何故最初から解放されたないのか
36: 風吹けば名無し : 2018/10/07(日) 01:17:25.90 ID:6aTUBmy10.net
ガンビットも良かったけど
降ってくるプリン倒したりコウモリ倒したりするレベル上げも楽しかった
43: 風吹けば名無し : 2018/10/07(日) 01:18:49.20 ID:x7ZftkRv0.net
盗むに最適のガンビットが組めない欠陥システム
53: 風吹けば名無し : 2018/10/07(日) 01:20:35.00 ID:+oNqSHkC0.net
>>43
盗むに成功されていない敵
はあってもいいよな
55: 風吹けば名無し : 2018/10/07(日) 01:20:49.34 ID:XFRzCIi50.net
>>43
HP=100%の敵に盗むをセットするのが定石だけど
これでもあんまり上手く動かない
48: 風吹けば名無し : 2018/10/07(日) 01:19:27.59 ID:5sPbJa/v0.net
FFじゃなくてシミュレーションゲーム好きに向けた路線のゲームであのシステム使うべきだったろ
49: 風吹けば名無し : 2018/10/07(日) 01:19:49.02 ID:zvU+8kSva.net
すっげー面白いなーと思ってたら召喚でアレ?となって
クリスタルグランデで糞でいきなりラスボスで絶望
41: 風吹けば名無し : 2018/10/07(日) 01:18:40.98 ID:XRLYfM/G0.net
ストーリーが糞
20年かかってもいいから松野にイチから作り直しさせろ
51: 風吹けば名無し : 2018/10/07(日) 01:19:58.76 ID:AQnnmyMH0.net
あれややこしくて理解できないまま売り払ったわ
今やるとわかるんかな
57: 風吹けば名無し : 2018/10/07(日) 01:21:04.23 ID:DUuMqpvHr.net
ガンビットもそうだしヘイトとか魔法の順番待ちとかシステムの根幹の癖にゲーム中で説明ないのが酷い
82: 風吹けば名無し : 2018/10/07(日) 01:23:24.72 ID:Xn87aqkKd.net
PS4で順番待ちなくなってようやく真価を発揮したな
62: 風吹けば名無し : 2018/10/07(日) 01:21:25.81 ID:tyxHI1re0.net
何やかんやで一番好きな作品になってもうたわ
またやろうとは思わんが
74: 風吹けば名無し : 2018/10/07(日) 01:22:43.92 ID:MoNVns8G0.net
視点切り替えが自由すぎるとカッコよく映るアングル探すのに苦労するわ
アクション寄りだとそういう弊害が出ちまうな
77: 風吹けば名無し : 2018/10/07(日) 01:23:11.59 ID:RvFaK3NBd.net
中毒者でる程度よく出来たシステムやったと思うけど根本的にソロプレイの家庭用ゲームに向いてないねん
RPGにおいては多少コマンド入力したがる奴多いやん
147: 風吹けば名無し : 2018/10/07(日) 01:33:24.35 ID:5J3lpZnkM.net
クリスタルグランデとかいう魔窟
アレ攻略本なしでたどり着けたやつおるの?
161: 風吹けば名無し : 2018/10/07(日) 01:35:06.95 ID:w6/nVqH3d.net
>>147
紙にメモ取りまくったわ
162: 風吹けば名無し : 2018/10/07(日) 01:35:09.86 ID:omDBDtjX0.net
>>147
ワイやで
3時間迷ってたらオメガと戦闘になってびびった
122: 風吹けば名無し : 2018/10/07(日) 01:30:00.13 ID:tyxHI1re0.net
大灯台地下きらいや
ジメジメした雰囲気にやたら強いモンスターが未だに印象に残っとる
206: 風吹けば名無し : 2018/10/07(日) 01:39:51.44 ID:X6ab9/9e0.net
コッカトリス系が可愛すぎるゲーム
113: 風吹けば名無し : 2018/10/07(日) 01:28:16.14 ID:f4oJW7xo0.net
討伐モブが強くなってきて普通のガンビット構成で太刀打ちできなくなり
デコイリバースガンビットを試行錯誤してやっとの思いで倒した時はかなり脳汁出た
149: 風吹けば名無し : 2018/10/07(日) 01:33:29.77 ID:X6ab9/9e0.net
設定を買ったりなんなりで集めなきゃいけないのがダメだった
最初から全部使えるようにしてたら子供達のプログラミング能力向上してたまである
154: 風吹けば名無し : 2018/10/07(日) 01:33:55.65 ID:+oNqSHkC0.net
なんだかんだ素材集めも楽しめた
ミスリルソードのために最初からやった思い出
262: 風吹けば名無し : 2018/10/07(日) 01:47:09.24 ID:Fr7Gj/ZQ0.net
そういやヤズマットまだ倒せてないわ
瀕死になってからアホみたいに連続攻撃してくるから体力減らせへん
129: 風吹けば名無し : 2018/10/07(日) 01:31:44.26 ID:uZc8FSKr0.net
ヤズマットガチって2日かかったわ
最初体力多いだけのクソザコナメクジ君やん思っとったら怒涛の発狂連打で吐きそうになったわ
5%で即死(大嘘)
205: 風吹けば名無し : 2018/10/07(日) 01:39:43.15 ID:f4oJW7xo0.net
戦闘にガンビットシステムを搭載した FF11オフラインを出してくれないものかと
今でも思っている
156: 風吹けば名無し : 2018/10/07(日) 01:34:26.76 ID:5qSNwH/20.net
FF12は戦闘システムと召喚獣を一度も使わずにクリアした記憶しかない
ストーリーとか忘れたわ
165: 風吹けば名無し : 2018/10/07(日) 01:35:23.64 ID:Sqc29OCd0.net
12の戦闘システム本当に好きだわ
召喚獣はまあ一回ずつしか使ったことないけど
FF12の召喚獣だけ毛色が違って好き
厨二心がめちゃくちゃ煽られる
188: 風吹けば名無し : 2018/10/07(日) 01:37:41.21 ID:o9+idGB+0.net
仲間キャラにバンガ族いてくれたら良かったのになぁ
あとガンビットはもうちょっと設定枠増やして欲しかった
209: 風吹けば名無し : 2018/10/07(日) 01:40:14.60 ID:Sqc29OCd0.net
ガンビットはもうちょっとチュートリアル組んでくれた方が良かったわ
子供にアレの有用性気づけってのは無理な話やで
202: 風吹けば名無し : 2018/10/07(日) 01:39:33.79 ID:aoK7P3Gg0.net
ディシディアで女性キャラにお前何歳?チャット使うヴァンくんすき
215: 風吹けば名無し : 2018/10/07(日) 01:40:53.49 ID:omDBDtjX0.net
>>202
ディシディアデュオディシムでは、シャントットとかアルティミシアに聞いてて草
211: 風吹けば名無し : 2018/10/07(日) 01:40:27.37 ID:bnhEJ1o1d.net
当時まだ子供でゲーム業界人もゲーム業界の事も何も知らなかったけどシナリオがいきなり何かおかしくなったことだけは理解できたわ
子供が察するってよっぽどだぞ
212: 風吹けば名無し : 2018/10/07(日) 01:40:30.01 ID:fkX672880.net
ガンビット好きだけど味方のルーチン調整をプレイヤーに投げてるって批評はすごくごもっともだと思った
297: 風吹けば名無し : 2018/10/07(日) 01:53:17.03 ID:nBa1Cq2g0.net
当時コンポジ接続だったからか、やたら画面見にくくてしょうがなかった記憶がある
243: 風吹けば名無し : 2018/10/07(日) 01:44:55.97 ID:lDeyy0xR0.net
チェイン切らしたくなくて学校いってる間もPSつけっぱにしてたら
二週間目でぶっ壊れたくらいハマった
265: 風吹けば名無し : 2018/10/07(日) 01:47:14.73 ID:flK0/l+U0.net
ショップで装備買うとき攻撃力と防御力しか表示されなかったり
役割分担の重要性が全然説明されなかったりで
3人とも重装備で攻撃役兼回復役みたいになりがち
324: 風吹けば名無し : 2018/10/07(日) 01:58:13.57 ID:E4GBJVJI0.net
寄り道クエストにハマりすぎてメインシナリオ進める気になれず放置したまんまや
ガブラスがボスなのはDFFで知ってるけどシナリオのボスなんかもなんもわからん
316: 風吹けば名無し : 2018/10/07(日) 01:56:43.94 ID:Fr7Gj/ZQ0.net
ジャッジとかいうのギース ガブラス ベルガぐらいしか覚えとらんな
他なんかおったっけ
322: 風吹けば名無し : 2018/10/07(日) 01:58:02.58 ID:X6ab9/9e0.net
>>316
ザルガバース
ドレイス
337: 風吹けば名無し : 2018/10/07(日) 02:00:27.99 ID:jAjIETpz0.net
ザルガバースとドレイスはシナリオで戦わんし印象薄いよな、ええ奴なんやけど
232: 風吹けば名無し : 2018/10/07(日) 01:43:06.26 ID:GprL9a5h0.net
正直戦闘はあんま好きじゃないけど
プリップリのケツを眺めながら荒野を観光するゲームとして嫌いじゃない
352: 風吹けば名無し : 2018/10/07(日) 02:03:40.92 ID:FejxfGEG0.net
ミストナックとかいうクソダサネーミングの宝庫
361: 風吹けば名無し : 2018/10/07(日) 02:05:46.54 ID:5MUcQDEc0.net
>>352
固有武器設定してモーションも相応にすればよかったのに何であんな事に…
369: 風吹けば名無し : 2018/10/07(日) 02:07:40.93 ID:JERbCRZq0.net
>>352
ネーミングはともかくキャラの個性が全然反映されてなくてよくわからんのが多かった、特にヴァン
あとセリフが意味不明
377: 風吹けば名無し : 2018/10/07(日) 02:08:50.30 ID:Dg3bF2x+0.net
街とマップの広さに震えたわ
クリアした後もPS2でこんだけ出来るならPS3のFFはどれだけすごく鳴るのかとワクワクが止まらんかった
376: 風吹けば名無し : 2018/10/07(日) 02:08:47.46 ID:jAjIETpz0.net
正直ワイはストーリーはどうでもいい派や、ただ冒険してる感が好きやったから
ゼルテニアン洞窟とかセロビ台地とかほんま好き
363: 風吹けば名無し : 2018/10/07(日) 02:06:22.84 ID:m6HL5EoR0.net
ガンビット欲しいと思うゲームは多々あるわ
FF12の「ガンビット」って1作限りの使い捨てにしていいシステムじゃないよな
http://tomcat.2ch.sc/test/read.cgi/livejupiter/1538842198/
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FFの名を冠しても世間一般に受けんかったからもう無理やぞ
ラスボスがマッチョで吹いたわ
サガみたいに派生したら良さそうなもんだが
コマンドRPG最高峰のシステムだと思うが
そうで短期間&低コストで作ろうって企画が始まったのに結果は…
ただレベル上げまくって初っぱなにヘイストかけまくったらラスボスまで無双状態だったのはアレだったが。
いちいち組み替えるのめんどかったわ
2日つけっぱとか無いだろうし
できるし、戦闘中に
Round 2、Round 3・・・
って感じになる
SFCドラクエ5みたいに異様に賢いのもあるけど
プリセットとユーザープログラムオート選べるくらいはしてもいいだろう
でもせめてプリセット3つぐらい保存させてほしかった。
ザコ戦用、ボス戦用、テスト用とか、
攻撃重視、防御重視、物理重視、呪文重視とか、いろいろパターン作りたいし。
FFといえば最先端のグラと映画のようなムービー
続きが気になるメインストーリーを40時間ほど遊ばせてくれれば満足
あとはグランドソーサーとかチョコボの育成要素と究極装備と魔法の回収の楽しみやね。
あくまで狩りや戦闘はオマケであるべき
そこに重視した15は失敗した。
プリセットがあれば良かったんだろうな
一から全部組み立てるのは凝った人向けの要素で
本格的なフローチャートが作りたかったらカルネージハート一択になるがなら…
まぁ細かくは設定できないけど
IZJSでは序盤でほぼ全部揃うから楽になった。
IZJSは一度ジョブを決めてしまうと変更不可だから、誰に何をさせるか悩みに悩んだ末、
結局決められずそこでプレイが止まってしまった。再開しなきゃと思いつつ幾年月。
メディアはまだ持ってるから、PCのエミュでも出来るけど、なかなか気力が湧かない。
それはそうとあの程度のみかん製品をドヤ顔で出しちゃうんだならAIの進歩なんかする訳ないんだよな。
制作者が頭悪けりゃそらどんだけ叫ぼうがアホAIのままっすわ。それが露呈されただけである意味評価出来るわ。
ガンビットいじってる時間の楽しさは異常
ただ何かパンネロがものすっごい不細工なんだがどうしてくれんのこれ
モンスターの行動設定に使わんのかなとか思ったらやっぱりそういう所に流用してるのか
ガンビットの一列ではやれる事が少なすぎる
ガンビットのシステムは好きだったな
モンスターだけじゃなく冒険者小隊っていう仲間NPCにも使われている
13の戦闘も好きだけど世間じゃ賛否両論激しいし
もう終わってたらゴメン
スクエニってそういう会社でしょ
やり込み要素とか豊富だって聞いているけど
ストーリーとキャラにクズすぎるからそのやり込み要素をやる気にならないと言うオチ
〇%になるまで技ガンガン使う
〇%以下でアイテム使用
〇〇の状態異常で××を使用
召喚なんて必須以外一回も使わなかったしガンビットは好きだけど色々惜しい所が多かった
ストーリーはごめん覚えてない
色々物語ってるな
所詮FFはそういうものだし
仲間AIとして個別にプリセットがいくつかとユーザー設定枠としてガンビット的なものがあればいいなあと思う
近々PS4のDL専売でHD版が出るらしいから買ってみようかな?
その前にFF12-HDを買ってみようかな?
高画質化で画面が見やすくなっているだろうし。
今更だけど、PS2のFF12インターナショナルってワイド画面に対応していたんだな。知らなかった。
プレーヤーが仕込めるのはもちろん1キャラで。
コマンド入力でも戦闘できるけど、ガンビットでもできる…ってのがいいな。
・公序良俗に反するコメント
また、コメントにはいくつかのNGワードが設定してあります。